石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 202009

2020年9月のダイビング日記

 2020年 9月28日
曇り時々雨 北風 波の高さ2.0m 水温29.0℃ 気温28℃
 こんにちは!みさとです〜。

今朝は風も弱まり、海も落ち着き始めました。ですがまだまだ北風は続いているので本日も崎枝出港でした〜。

昨日とほぼ同じメンバーの賑やかに行ってきましたよ〜。
ファンチームは、超〜❤️仲良しカップルのT本様&N尾様に元気モリモリのY田様。
体験チームは今日は体調もバッチリ!S様&M様です。
マンタにリベンジのゲストが勢揃いです(笑)🤗

一本目は干あがっちゃったの意味のハーガッタ。
透明度も良く、珊瑚の周りの盛り沢山のおさかな達に存分に癒されましたねー。

見かけによらず?😄癒し系が大好きなY田様は写真を撮るのも忘れてうっとりされてました。

T本様とN尾さんはカメラに挑戦!!!いいのは撮れたかな?



S様&M様は、初の水中でのカメラ撮影に挑戦!動く生き物相手なのでなかなか思うようには撮れなかった〜と言ってましたが、すっかり夢中になってしまった様子でした。
次回お会いする時には、グッズが増えていそうですね。

カクレクマノミやナンヨウハギにアカククリと人気者が勢揃いし、水面近くではグルクンの群れも賑やかでした。

ジーッと見つめる幸せタイムも味わえちゃいました。

二本目は大崎のハナゴイリーフ。

体験チームは、もう何度も潜っているので余裕ありありでダイバーかの様に泳いでましたねー。アオウミガメを捜索に行くもののチラッと素通りされてしまい‥。
と思ったら違う子が登場してくれてラッキー✨でした!

ハナビラウツボの怒った顔も面白かったですね〜。

ダイバーチームは、その先の少し深いところでアオウミガメ三昧に、静かに集中!のちんあなごやタイムなどなど。

ユビエダハマサンゴでは、ハナダイやハナゴイがまとまっていて華やかで気持ちいい景色も楽しめました。

三本目は、マッシュ2へ。
どこまでも続くショウガさんごに、どこまでも続くデバスズメダイが群れ群れの癒されるにはもってこいのポイント。

100万匹??のデバスズメダイぎ水面までビッシリ!( ´∀`)
海の中にずっといたくなる景色。気持ち良すぎて眠気がきてしまうかもー(笑)

テンジクダイも負けずと群れていたり、目が慣れてくると見え始めるスケルトンのニセアカホシカクレエビも観察できました。

昨日と比べるてしまうとかなり!快適なダイビング日和な本日。最後にはカメラのバッテリー切れ続出〜( ´∀`)

心残りといえば‥あの人気者だけですね〜〜!!大きな宿題が残ってしまいました🤗
またのんびりダイビングしつつ、いつかマンタにも会えますよーに!!

一日ありがとうございました。
 2020年 9月27日
曇り時々雨 北風 波の高さ2.0m 水温29.0℃ 気温26℃
 こんにちは〜みさとです。

本日もいいお天気〜‥と言いたいところですが、曇り空の朝でお昼前からは雨も降り始めました。
潜ってしまえば水温は29度と海の中の方が快適だったかな〜😄

昨日に引き続きのA様&Y田様は昨晩は早めに切り上げゆっくり睡眠確保〜。
夏前にも遊びに来てくれた仲良しカップルT本様&N尾様は石垣島旅行、ダイビング三昧の予定〜!

午後からは到着後からの参加のS様&M様もみなさんと合流して体験ダイビングで二日間遊んじゃいます!!😄

ファンダイビングチームは、
ユビエダハマサンゴではスズメダイやハナゴイなどが群れ群れで華やかです。川平とはまた違った景色も楽しじゃいます。

アオウミガメの「大崎太郎」は、呼吸しに水面へ~~、その後・・・戻ってくれず(笑)

クマノミ各種にご挨拶!!
のんびりと透明度の良い浅瀬でまったりダイビング

2本目は、
大きなハマサンゴの周りに、アカククリが集まってきますので
じっくりじっくり近寄って観察しつつ、それぞれお持ちのカメラでベストショットも狙います。


1匹だけ、ツバメウオがストーカーの様に、遊びに来てくれましたね~~

体験ダイビングチームは、この夏潜っているのでバッチリ体が覚えていてくれましたね〜。
耳抜きも中性浮力も余裕そのもの〜。

うねりの中頑張って耐えるカクレクマノミにこんにちは〜😄 と挨拶をして、M本様は新調したカメラでバシバシと撮影!
到着後とゆうこともあり、本日は潜るのは一本だけにして明日も遊べるぞーと楽しみは取っておくことに〜。

3本目は、
人気者に同時に会えるお得ポイントでは、カクレクマノミにナンヨウハギ。
色々な種類の珊瑚がたくさん!色もとっても綺麗でスズメダイもいろんな種類が観察できます。
ここのポイントでは珍しく透明度も良く、最高だったとのことでした〜。



明日も同じメンバーでのんびりダイビングかな〜🤗
今日と同じ様な天気予報が出ていますが、どうか!良い方にはずれてくれることを願います!!

一日ありがとうございました。
 2020年 9月26日
曇りのち晴れ 北風 波の高さ2.0m 水温29.0℃ 気温29℃
 こんにちは〜。みさとです。

9月も終わりに近づき石垣島も朝晩涼しくなってきました。
と言っても〜お昼は気温はまだまだ30度近く、水温も29度と海遊びは変わらずですね〜。

本日のゲストは朝一番の移動で石垣島へー。到着ダイビングのA香様とY田様。昨晩は遠足前の様にワクワクして眠れなかったとのこと。

北風が続いているので、崎枝出港です。水面は少し風波がありましたが、入ってしまえばのんびりダイビングでした。

一本目はアカククリパラダイス。
珊瑚の周り、リーフの際ではいつもとはまた違った種類のスズメダイ達が群れ群れ〜。

ネオンテンジクダイがビッシリついている根では、プリップリッの特大ハナミノカサゴがボスの様に君臨してました。

A香様は新しいカメラを使いこなし〜小さなエビさん達もじっくり撮影されてました。その他色々を観察しつつ、アカククリを探すも‥あれれ?すっからかんのパラダイスになっていましたー🤗

二本目はロコロック。
これまたあんまり潜らないレアポイントです〜。なのでわたしもドキドキしながらエントリー。

ヤサイサンゴではリュウキュウスズメダイが出たり入ったりするのをじーっと眺めて癒されてみたり、
ブルーのデバスズメダイもとっても綺麗でした。

ぐっすりお休み中のエンマゴチや、パラダイスでは会えなかったアカククリのクリーニングも。のんびりとリラックスしてましたね〜。

イソギンチャクでは可愛いサイズのクマノミにY様もうっとり〜?❤️
「目」も出来てきたクマノミのたまご達や、スケスケのニセアカホシカクレエビなども観察してきました。

ボートに上がると夏仕様のスーツではちょっぴり寒そうなA香様に、一気に眠気が襲ってきたY田様でした〜。
今夜はお酒を飲む前に寝ちゃうかな??

また明日も楽しみましょう〜!!
一日ありがとうございました。
 2020年 9月24日
曇りのち晴れ 北風 波の高さ2.0m 水温29.0℃ 気温29℃
 こんにちは!みさとです。

天気予報では晴れのはず‥が朝から曇り空。ですが、本日のゲストのT野様の「晴れ女なんで大丈夫です〜」の一言に期待して元気に遊んできました。

3回目なので余裕の表情のK玉様と初めてのダイビングのT野様の仲良しカップル。10日間の沖縄旅行を満喫中です。

一本目は大崎のハナゴイリーフ。

エントリー前の説明と練習中にはドキドキが高まってきます。
でも一度はやってみたかったダイビング!期待の方が大きかったですね〜。


潜り始めてしばらくすると‥とーっても余裕のおふたり。耳も自動に抜けちゃうタイプ!持って生まれた羨ましい才能の持ち主です。ダイバー向きですね〜😄

ユビエダハマサンゴの上では、スズメダイやハナダイ達の華やかな景色を眺めつつ、本日のメインイベント?のアオウミガメを探しに。


寝ているところをこっそり近づいてみたのですが、爆睡中でピクリともせず。
可愛い寝顔を見ていると〜しばらくして目を覚まして寝ぼけた様子。
その後、水面へ呼吸をしに泳いで行き、おふたりは可愛い〜❤️と体いっぱいで大喜びされてました。

二本目は砂地が気持ちいいサンドガーデンへ。

晴れ女宣言通り、すっかり晴れ☀️ましたよ〜。明るい水中最高に気持ちいい〜。光のシャワーをバッチリ浴びちゃいました。

小さなクマノミをじっくりと眺めてみたり、葉っぱみたいなカミソリウオの顔はどこかな〜と探してみたり〜。
三角のおにぎり型のアカククリのクリーニングを観察したり〜としていると、
またまたアオウミガメが登場〜!!

その後はのんびり一緒に泳いでくれましたね〜!超ラッキーーッなおふたりです🤗
カクレクマノミにもこんにちは〜。K玉様は動画で撮影しすぎて電池が切れちゃいました〜笑

最初のドキドキはどこへやらー!おふたりとも浮力も上手に使って泳いでましたよ〜。水底に自分たちの影が出来てまたまた気持ちよかったですね✨

明日からもたっぷり沖縄旅行を楽しむ予定のおふたり。美味しいものもたくさん食べてくださいね〜。
次回の石垣島ではマンタポイントで潜れますように!!

一日ありがとうございました。
 2020年 9月23日
晴れ 北風 波の高さ2.0m 水温30.0℃ 気温29℃
 こんにちは、みさとです。

本日も晴天〜朝から一日中青空が気持ちよかったです。
北風の影響で少し涼しく感じますが、まだまだ蝉も鳴いています〜。

本日のゲストは、数年前に石垣島に住んでいてライセンスも取得済みのY子様が今回はご主人と一緒にD様ご夫妻となって遊びにきてくれました。ご主人は15年くらいぶりの体験ダイビングです。

午後から参加のダイバーチームは、昨日に引き続きのS田様&K谷様と本日到着のS光様の幼なじみダイバーの3名様です。

午前中は大崎方面で二本潜ってきました〜。

なんと言っても今日は透明度が抜群〜!!上から眺めているだけでワクワクしちゃう青でしたね〜。♪( ´▽`)
久しぶりのダイビングのY子様はエントリー前になるとドキドキが止まらなくなり、緊張の表情に。

体験ダイビングの説明と一緒に色々と思い出しつつ、いざエントリーしてみれば真っ青なスーパーブルーにドキドキもぶっ飛んでいったかな〜😄

珊瑚の周りのスズメダイやハナダイ達を眺めつつ、アオウミガメを探しに。
いつもの定位置ですっぽりはまってとっても眠たそうなアオウミガメに会えましたね〜。

砂地のポイントではまたまた気持ちのいい景色!もう潜っているだけで十分幸せを感じちゃいますね〜。
可愛らしい❤️クマノミのちびっこ達や、ニョロニョロと伸びるチンアナゴなどを観察。

Y子様は葉っぱのフリしたカミソリウオをじっくり眺め、ご主人はゴープロであちらこちらと撮影されてました。明るい海でとっても素敵な動画が撮れていそうですね。

到着日からアクティブな予定がぎっしりのおふたりは明日からもまだまだ石垣島を満喫されるそうで、帰りの車ではスヤスヤお昼寝でした😄

午後からはすこーし海も落ち着いたのでダイバーチーム期待のマンタポイントにチャレンジすることに。

せっかく来れたので二本のダイビングともマンタにアタックしてきたとのこと〜。貸し切りならでは!ですね。

結果は‥‥いなかった〜と残念そうな顔にうっかり引っかかってしまいましたが、実際は大当たり〜〜!!!だったとのこと〜🤗🤗


合計5枚のマンタが登場し、3枚のマンタが一度にホバリングするシーンもあり、みなさま「楽しかった〜!」と、大興奮の大満足の二本でした。

写真も動画も撮りまくり、K谷様は容量オーバーしちゃうほど〜笑。
今夜はおいしいお酒を飲みながらマンタの話題で持ちきりかな??( ´∀`)
撮った写真も楽しみですね!!


一日ありがとうございました。
 2020年 9月22日
晴れ 北風 波の高さ3.0m 水温30.0℃ 気温29℃
 こんにちは〜みさとです。

秋分の日、石垣島は青空が広がり気持ちの良い1日になりました。

昨晩は鉄板焼きを堪能〜グルメなK杉様は二日目。
グループ旅行をお楽しみ中のS様ご夫婦。午後から参加のS田様&K谷様のファンダイビング。
昨日に引き続き今日もシュノーケリングで遊びまくるぞー!のO桑様ファミリー。

まだ北風が続いているので、本日も大崎方面で遊んできました。

シュノーケリングチームは今日も大きなゴシキエビや、クマノミたちと遊び、元気いっぱいのAちゃんは素潜りにも挑戦したそう。😄

みんなで体験ダイビングとゆうお父さんお母さんの願いも、来年にはバッチリ叶いそうですね。楽しみ〜とニコニコのO様ファミリーです。

飛込大会も~、お母さんも飛びました~\(^o^)/



ファンダイビングチームはのんびり〜泳ぎながらもカメラを持ってビシビシ撮影。
葉っぱのフリをしたカミソリウオには皆さま驚いていました。

サンカクハゼや透明のエビなどなど‥にアカククリのクリーニングも。ワイドからマクロまでと忙しい〜〜。

砂地では、チンアナゴがたくさん登場。人気者たちはダイバー慣れしているのか、愛想良く飛び出してくれています。

そして本日も透明度が抜群!✨で白い砂地の明るい海が気持ち良さそう。
水底に映る影を見てると思わず笑ってしまいますよね〜😄

浅い水深では、ハナダイたちが群れ群れでとっても華やかな景色。お天気も良かったのでいい写真もたくさん撮れたかな??

テーブル珊瑚が一面に広がるポイントでは、デバスズメダイを始めスズメダイ各種で賑わってます。

カクレクマノミに、ナンヨウハギと人気者に一度に会えるのも嬉しいですね。

午後から到着のS田さんとK谷さんの貸し切り船は、砂地のきれいなポイントへ
透明度は最高に良かったなぁぁあ。

アカククリの群れや~チンアナゴ!!


砂地に潜む、オニダルマオコゼなどなど
その中でもお気に入りは、サカサクラゲでした~。

連休も終わってしまいましたが、大きくお天気が崩れることもなく皆さましっかり日に焼けてしまいましたね〜( ´∀`)
次回はマンタポイントにも行けることを願いましょう〜!!

一日ありがとうございました。

 2020年 9月21日
晴れ 北風 波の高さ3.0m 水温30.0℃ 気温29℃
 こんにちは。みさとです。

毎日暑い石垣島とは言っても北風が吹き始め、季節は進んでいますが、北風まだまだ水温は変わらずなので快適ですねー。
本日も風の影響の少ない、大崎方面で遊んできました。

あっとゆう間の4日間、石垣島を潜りまくったT田様、昨日は山ほど?オリオンビールを堪能されたK本様、夏から秋まで遊びにきてくれるY田様そして急遽!午後からの参加になってしまった〜K杉様のファンダイビングチーム。

仲良しO桑様ファミリーはAちゃんがダイビングにチャレンジ出来るその日まではシュノーケリングで楽しんじゃいます〜🤗

一本目は大崎の牧場下へ。
浅い水深のユビエダハマサンゴにスズメダイやハナダイが群れていてとっても綺麗〜。
珊瑚集まるフタスジリュウキュウスズメダイも可愛かったですね。



いつもの定位置でおやすみ中のアオウミガメに、泳いでいるアオウミガメにも会えました。

シュノーケリングチームは元気いっぱい!!!
クマノミを観察したり、ロクセンスズメダイに囲まれたりと大忙し。😄


水遊びが大好きなAちゃん。ボートからの飛び込み大会も楽しそう〜。上がっては飛び、上がっては飛び!と電池が切れるまでたくさん遊んでいました。



二本目は砂地が広がるサンドガーデン。

アカククリがクリーニングのためにたくさん集まっていました。
天気が良く、生き物たちも気持ちよさそう〜。もちろんダイバーもとっても気持ちいい!!

イソギンチャクカクレエビや、ヤシャハゼにヒレナガネジリンボウなどなど夏場とは違った生き物たちも観察してきました。

ボートの下では何故か一人だけスズメダイに囲まれて楽しそうな?T田様の姿も〜(笑)

午後からは、やっとやっと!石垣島にたどり着くことができたK杉様の貸切ダイビング。

オレンジのキンギョハナダイに紫のハナゴイがドロップオフに群れていて、癒されますね( ´∀`)

目がサッカーボールのヤマブキハゼや、この時期にはラッキーなるコブシメなどなど、色々と貸切で楽しまれたそうです。
今夜は美味しいお肉を食べて!明日は朝から遊びましょう〜!!


1日ありがとうございました。
 2020年 9月20日
晴れ一時雨 北西風 波の高さ3.0m 水温30.0℃ 気温31℃
 こんにちはー🤗みさとです。

連休の真ん中とゆうことで石垣島も賑わってきました〜。
北風予報が出ていたので、今朝から崎枝ビーチからの出港です。
お昼休憩の時間には雨も降りましたが、潜っている間は晴れ☀️てくれました。よかった〜。

ファンダイビングチームは、カメラ派ダイバーが勢揃い!
昨日から引き続きのW津様、T田様に本日からはO瀬様、K本様も加わり元気いっぱいチームです。
ダイバーO田様ご夫婦&体験ダイビングのK田様ご夫婦チームは、2日目ともあり余裕の表情。
M田様は、体験ダイビングでゆっくり楽しんじゃいます〜。

一本目は、船が干あがっちゃったの意味「ハーガッタ」です。

浅い水深にとーっても元気な珊瑚達が広がり、お魚もたくさん!ここでしか見られない生き物も見つかります。

昨日早速石垣島でカメラをお買い上げ〜のW津、新しいカメラの使い心地を試しながらのんびりと〜。

O瀬様は二代目カメラでマクロな生き物を狙ってましたね〜( ´∀`)
ワイドな動画メインのT田様に、オリンパスで気ままに撮影のK本様も、みなさんとっても楽しそうにニコニコされてました。

カクレクマノミやスズメダイの群れ群れなど、アカククリも観察。

のんびり体験&ファンチームは、一晩置いてかなりの余裕〜。体も慣れてきて浮力もバランスもバッチリ!!
余裕が出てきて、見える景色が広がるとどんどん楽しくなっちゃいますね。


多分、同じ子のドリーことナンヨウハギのお子様も去年からまだまだいてくれました。


二本目は大崎のハナゴイリーフ。
ボートがめちゃくちゃたくさん集まってました。

思っていたより以外に痩せているチンアナゴや、ダテハゼとテッポウエビなどなどを観察し、ユビエダハマサンゴの周りではアカネハナゴイやスズメダイが群れていて見ているだけで気持ちがいい〜✨

大崎のアイドル、アオウミガメも定位置でお昼寝していました。
みんなで遊んできたよ〜の記念撮影もバッチリです。😄

三本目は、ディープな世界〜。
ミノカサゴ宮殿へ。
その名の通り、とはいかず(笑)ミノカサゴいなかったね宮殿になっていたそう。

砂地の根に集まるスカシテンジクダイ、オドリカクレエビ、ヤマブキハゼなどここならではの生き物達に会ってきました。

通り雨の後はまたすっかり晴れ、暑い暑い午後になりましたね〜。
明日もお天気に期待しましょう〜!!

1日ありがとうございました。

 2020年 9月19日
晴れ 東風 波の高さ1.5m 水温30.0℃ 気温31℃
 こんにちは!みさとです。

本日の海は少しうねりがありましたが風もなく太陽もギラギラ!な暑い暑い1日となりました。

昨晩はぐっすり眠って体力温存のW津様と、
美味しいものをお腹いっぱい堪能したT田様は本日2日目のファンダイビング。朝から昨日のマンタ の話題で持ちきりです。
O田様はご夫婦ダイバー、K田様ご夫婦は体験ダイビングに初挑戦!ご夫婦2組で川平に遊びにきてくれました。

一本目は米原のコーラルガーデン。
太陽の光が真っ直ぐ差し込んできて明るい水中が最高に気持ちよかったですね。
こんな陽気だとおさかな達もご機嫌に見えます。( ´∀`)


本日もワイドな世界、360度カメラを片手にスズメダイの群れ、ハナダイなど撮影です。持ち帰った動画の編集も楽しみ〜!!

ネムリブカは不気味にも見える目を開けて、定位置でお昼寝中でした。
小さな生きものは心の目に焼き付けておきましょう。(笑)

プチアーチの中も天気がいいので綺麗さ倍増です。アカマツカサやハタンポなどをかき分けてこれまた気持ちいい〜!!

体験&ファンの仲良しチームは、
K様ご夫婦は初めは何これ?!っとドキドキがーー。😄
潜ってしまえば耳抜きもバッチリ!普段慣れない口呼吸にの感覚を掴むまでが大変だったかな??


奥様は背中の重たいタンクに翻弄されつつも、バランスもとって後半は楽に泳げるように〜😄



O様ご夫婦は一年ぶりのダイビングでしたが、先にスイスイ潜降しておふたりを待っていてくれましたね〜。

T様奥様は「鯛」くらいの大きさだと思っていたそう!
実際見るととーっても小さい体で可愛らしい❤️カクレクマノミ。

綺麗なハゼや水色のおさかな、オレンジ色のキンギョハナダイなどなどカラフルな世界を楽しんできました。

二本目はマンタのポイントへ。

ファンダイビングチームは昨日の続きを期待してのエントリー。

ご夫婦チームはスノーケリングで上から広範囲で捜索!!
波はないのですが何故か大きめのうねりがある中、根の近くでひたすらに待機!!


その間ダイバーチームはどこまで探しに行ったのか?😄姿が見えなくなり、捜索開始から45分。どこをどう見ても主役の登場ならずー〜‥残念〜!!

午後からのファンチームは‥満場一致でマンタポイントだったとのこと。
北風が吹き始めてしまうと来れなくなってしまうマンタポイント。行けるうちに行っとかないと!ですね。♪( ´▽`)

結果は〜‥???持ってるおふたり!🤗🤗
昨日とはまた違う迫力で二枚の大きなマンタが遊んでいるように一緒にホバリング。
空を飛んでいるようだった〜!!と感激されてました。


初めての石垣島のT田様、マンタ遭遇率100%とゆうことにしておきましょうね〜。

明日もみなさん楽しみましょうね!(^ ^)

1日ありがとうございました。

  2020年 9月18日
晴れ 東風 波の高さ1.5m 水温30.0℃ 気温31℃
 こんにちはーみさとです。

石垣島は朝からバッチリいいお天気☀️のダイビング日和でした〜。

本日のゲストは、W津様、M井様&S水様、T田様はファンダイビングでの参加。皆さまマンタ狙いかな〜😄
T見様は体験ダイビングで川平の海に遊びにきてくれました。

一本目は米原の東でまったりと。

サンゴが広がるのエリアでは、スズメダイにハナゴイにとカラフルなおさかな達がたくさん群れていて、のんびりと眺めているだけで幸せ〜。

サロンパス君ことスミレナガハナダイもじっくり観察。紫に歌舞伎みたいな赤いラインがとっても綺麗です。

ハマクマノミやクマノミなども、動画や静止画でお手持ちのカメラであちこちと撮影しつつ、景色も堪能されてました。

毎年遊びに来てくれる体験ダイビングのおふたりは、もう3度目の体験ダイビング。

去年は海況があまり良くなかったですが、今回は最高のコンディションの中、余裕の表情でのスタート。

一年ぶりなので初めは少しドキドキもしたかな?それでも潜ってしまえば、体が感覚を思い出してくれましたね〜。


二本目はマンタポイントへ。
9月の連休ともなればもちろん主役の登場に期待が高まります。

透明度も良く、明るい水中がとっても気持ちいい〜。🤗
360度カメラが2台!マンタの登場にプレッシャーがかかります!

しばらく待ってみたものの、気配なく‥。
その後はひたすら泳ぎ回りー。いい運動になっちゃったよー〜と‥結果!どこからも現れてくれませんでした。残念〜〜!!!

お昼休憩は川平湾で綺麗な景色を眺めながら。
海風が涼しく気持ちのいい季節です。そして話題は終始マンタで持ちきり!

午後からは満場一致で再度マンタを探しに行くことに。
エントリーするとアオウミガメがお昼寝中。可愛い〜❤️と言ってる間もなく主役の登場です。バンザーイッ✋✋

真上通過の大接近もあり、大興奮だったそう。
根ではグルグルとホバリングするマンタ達もじっくり観察。真後ろからの登場シーンは360度カメラでの動画を確認するのが楽しみですね。

秋らしく合計4枚のマンタを満喫したみなさま。戻ってきてからもやったよー!!とニコニコ顔が止まりませんでした。


明日もこの調子で楽しみましょう〜!!

1日ありがとうございました!!
 2020年 9月17日
晴れ 東風 波の高さ1.5m 水温30.0℃ 気温31℃
 こんにちは〜みさとです。
本日も暑い〜いいお天気!まだまだ夏な石垣島です。

連休前の静かな川平でカヤックにサップにと満喫〜。
思い立ったが吉日!と昨日お店までお越しいただき、本日体験ダイビングにチャレンジのY様。

貸切ボートで出港し、一本目は米原で癒し系の海を楽しんできました。

エントリー前はあれこれと心配ごと?がたくさん浮かんできてドキドキー!!でしたが、慎重にひとつひとつ確認しながら潜降。

がれ場でせっせとお食事をするおさかな達や、カクレクマノミをじっくり観察。目の前でゆっくり観察できるのはダイビングならでは。

とーっても気が強いハマクマノミにも同じ様に近寄ってみると‥今度は優しく怒られていましたね〜😄
しばらくすると、浮力の感覚も掴んでとっても上手に泳いでいて、頭で考えるより体が慣れてくれる方が早かった〜。

さんご畑ではスズメダイに囲まれ360度おさかなの幸せタイム。キンギョハナダイが集まる根では、太陽の光を受けて青い海にオレンジが最高に綺麗でした。

二本目は、マンタポイントへ。
ボートの近く、水面に顔を出して呼吸をしていたアオウミガメにも会えたらいいなーと期待しつつです。

すっかり!コツも楽しさも掴みスイスイーと泳ぎ、テーブル珊瑚がどこまでも続く景色に感動されてました。

アオウミガメはお昼寝中。じーっと静かに見ているとカメさんもこっちを見てましたね〜。ダイバーのことを毎日観察しているのかな〜🤗


キョロキョロと探しながら移動し、マンタの根でしばらく待ってみましたが‥
集まってくるのはダイバーばかり。笑
人気者のマンタ達は現れてくれませんでした〜‥。

残念!とゆうことになったものの、それよりも何よりも海の中が気持ち良すぎてまだまだ上がりたくなかったY田様。ニコニコ顔が止まりませんでした。
本日最終日の石垣島の旅、ダイビングでバッチリ締めくくれましたね😄

マンタとゆう宿題も残っているので(笑)機会があればまた川平の海で遊びましょうね〜♪( ´▽`)日焼けの背中もお大事に〜。

一日ありがとうございました。
 2020年 9月16日
晴れ 東風 波の高さ1.5m 水温30.0℃ 気温31℃
 こんにちは〜、みさとです。

朝方に雨が降り、お天気が心配されましたが夜明けとともにスッキリ晴れ☀️
日焼けが心配になるほどのいいお天気になってくれました。

本日のゲストは、ベテランダイバーのお父さんと娘さんはダイバーなりたてのK池様親子〜。とっても仲良しでパパとダイビング、羨ましい〜🤗

一本目は今日もバッチリ気持ちのいい米原コーラルガーデンへ。

ドキドキのバックロールエントリーから始まりましたねー。
エントリー前は緊張していたRちゃんですが、潜り始めるとどんどん余裕の笑顔に〜。
さすがベテランダイバーの娘さんです( ´∀`)

お父さんは久しぶりに引っ張り出した時代を感じさせるカメラでバシバシ撮影〜。してても暖かい目で娘さんを見守っていましたね〜。またまた羨ましい〜!!

珊瑚モリモリエリアではデバスズメダイやハナダイ囲まれてのんびりと。カクレクマノミやハマクマノミなどクマノミ色々もたくさん遊んでくれました。

穴の中ではネムリブカがぐっすりお昼寝中。大人しく寝ている隙に正面からも眺めてみると、やっぱり少し恐ろしかったですね〜笑

プチアーチでは探検気分!😄暗闇大好きなアカマツカサやハタンポがたくさん隠れています。青い光を浴びてお二人とも気持ちよさそうでした。


二本目は、マンタのポイントへ。

お父さんは何年か前にたくさんマンタに会っていますがRちゃんは初トライ!とゆうことでワクワクが伝わってきました。

太陽光もバッチリ、珊瑚も綺麗ーの中あちらこちらと捜索開始。
珊瑚が元気なので生き物もたくさん。色々観察しながらキョロキョロと捜索〜。

「気持ちいい〜」と泳ぎ回っているうちにあっとゆう間に時間が過ぎ‥
肝心のマンタは現れてくれませんでした。残念!!

次の機会にまた探しに行きましょうね〜!!♪( ´▽`)
エギジットする頃にもニコニコ顔😄のおふたり。「まだ泳いでいたい〜」と伝わってきましたよーー!!

石垣島旅行、親子でたくさん楽しんでくださいね〜。

一日ありがとうございました!!

 2020年 9月15日
晴れ 東風 波の高さ1.0m 水温30.0℃ 気温31℃
 こんにちは、みさとです。

本日も絶好のダイビング日和〜!!
最高のお天気の中仲良しK岩様親子と楽しんできました。

本日のゲストは
一昨日遊びに来てくれた様親子です。お天気もいいので滞在中にもう一日遊びに来てくれましたよー。

一本目は米原でゆっくりと。

エントリーすると太陽光が気持ち良すぎる!!水中でも日焼けしちゃいますよー。
海の中から空が見えるってこーゆーこと〜( ´∀`)ボートも青空も丸見えでK岩様もニコニコが止まりません。

ハナダイやスズメダイ達も気持ち良さそう。ハマクマノミのナワバリのイソギンチャクをガードするのに必死になる姿も可愛かったですね。

岩の影を覗くと、ネムリブカがぐっすりおやすみ💤中。ライトを当てても無反応な眠りっぷりでした。

本日のプチアーチは、真っ直ぐに差し込む光がゆらゆら揺れて素晴らしく綺麗です🤗🤗
陸上では見れない景色をじっくり堪能してきましたよー。

体験ダイビング‥のはずのY子ちゃんは、ほとんどダイバーの様に楽しんでいました。冷静沈着!まさにダイバー向きですねー!!



二本目は、マンタのポイントへ。

ここでも明るい水中が迎えてくれました。そしてここではアオウミガメがお昼寝中。陽気が良すぎて生き物達もまったりしちゃうのでしょうか??
会いたかったカメちゃんに会えて大喜びのK岩様。バッチリ記念撮影も。

そしてきキョロキョロ、ウロウロしながらマンタを探し待つも‥本日は現れず!!
残念無念〜となりましたが、気持ちの良すぎる海におふたりともご機嫌😄な一日でしたねー。毎日こうならいいのに〜笑。

台風からべた凪まで、講習からファンダイビングまで、マンタにサメにカメさんにと川平の海を満喫されたK岩様親子。

溢れるほどのマンタ にもいつか会えますように!!

一日ありがとうございました。
 2020年 9月14日
晴れ 東風 波の高さ1.0m 水温30.0℃ 気温31℃
 こんにちは!😄みさとです。

本日は朝からいいお天気、太陽の光が強い暑い一日になりました。
海も穏やかで絶好のダイビング日和が続いています。

1ヶ月ぶりに遊びに来てくれたM永様はファンダイビング。新しいマスクとフィンを持参でワクワクです。
愛読書はおさかな図鑑のE代様仲良しご夫婦は体験ダイビングで遊びにきてくれました。

一本目は米原でゆっくりまったりと潜ってきました。

透明度も良く、太陽の光がバッチリ届いていて海の中、めちゃめちゃ気持ちよかった〜!!潜っているだけで気分は最高ですね〜。

サンゴ畑ではおさかな達と一緒に光合成( ´∀`)
カクレクマノミやハマクマノミもじっくり観察してきました。


何度目かの体験ダイビングとのことで余裕でE代様ご夫婦は余裕でカメラも使いこなしてましたね〜。あちこちと撮りたい景色が多すぎて忙しそうでした。😄

中性浮力も体が覚えてしまっている〜とゆう感じで楽々とダイビングを楽しんでましたね。



二本目はマンタのポイントへ。

昨日はギリギリのタイミングでの登場だったので、今日も!諦めないで待つんだー!とみんなで強い気持ちで〜笑。

ここでも明るい海が気持ち良すぎる中、早速!お昼寝中のアオウミガメが目の前に。海況もお天気も心地よかったのかな?
お気に入りの場所でいつも以上にぐっすり眠っていました。

ふと、起きて呼吸のため水面に上がるシーンも。それからまたすぐ目を閉じて眠っていましたねー。

残念ながらマンタいなかった‥




と上がるとすぐ!ボートの下にマンタが登場〜。
あわててエントリー!してみると合計4枚のマンタが集まってきてくれました。


体験ダイビングのおふたりも会いたかったマンタに会えて大満足。次回はもっともっと近くでじっくり見れたらいいですね〜。

午後からはM永様の貸切ファンダイビング。

先ほどのマンタ がまだいるかもしれない!と再びマンタ ポイントへ。
9月に来たならやっぱりマンタ を狙いたいですよね。

なんと、8枚のマンタがフィーバーしていました✨✨

あちこちマンタだらけで大興奮で何がなんだか分からなくなるほどだったとのこと〜!!

この季節らしくマンタに会えることも増えてきて、一度に会える枚数も増えてきて‥明日からも楽しみです!!
うっかり日焼けもしすぎちゃいましたが楽しい1日でしたね〜😄

一日ありがとうございました!
  2020年 9月13日
晴れ 微風 波の高さ1.0m 水温30.0℃ 気温31℃
 こんにちは〜みさとです。

今朝は曇り空の中の出港でしたが、徐々に青空がのぞきお昼にはすっかり晴れました〜😄

本日のゲストは、仕上げのOWD講習のT馬様とK原様カップルと、
先月OWD講習を終えたばっかりのK岩様は、途中まで進んでいたアドバンスの講習、娘さんのY子様は体験ダイビングでの参加です。

一本目はとっても穏やかで湖の様な米原です。

OWD講習チーム。腕力でカバー出来ない分女子にはレベルの高い器材の脱着やドキドキのマスククリアなど。
めちゃめちゃ頑張ってましたねー!😄



アドバンス講習はナビゲーション。
コンパスを使ってくるっと一周回って帰ってこれるかなー?の練習をしてきました。


練習後は親子で合流。冷静沈着と評判のY子ちゃんは浮力をとってダイバーのように泳いでいました。

母娘ダイバーの誕生も近いかな??( ´∀`)
体験チームは、最初はドッキドキでしたが、
5分もしたら余裕~~~。中性浮力も、マスターしていましたね~~。

周りを見渡せば、キンギョハナダイやスズメダイなどカラフルなお魚がたくさん!
サンゴ畑も気持ちよかったですね〜。

もちろん、クマノミ色々も観察。おさかなをいつもじっくり観察しているK岩様はそれぞれの違いが分かる様になっていました。🤗🤗

二本目はマンタポイントに。
今日こそは全員でマンタを見たい!!!の気持ちを込めてエントリー。

やることいっぱい!の講習チームはマンタが現れるかもしれないとキョロキョロしつつもスキルの練習〜。
アドバンスではディープな世界へ行ってみたり。

しばらくたっても気配はなく‥。
ボートに戻ろうとしたその時に大きな綺麗なマンタが登場〜!!!
一気にテンションが上がってしまいました〜( ´∀`)

前回は台風でポイントにも来れなかったT馬様とK原様、マンタに会うためにダイバーになろうと決めたK岩様、皆さんの願いが叶いました✨✨

根ではグルグルとホバリングもしていてじっくり観察できましたね〜。
実は体験ダイビングでマンタに会ったことのあるY子ちゃんが一番冷静に観察していたかな??笑

人気者のアオウミガメに会えたチームもあり、講習にアオウミガメにマンタにと盛り沢山なダイビングとなりました。

ダイバー取得チームは、午後から猛勉強!!
テストの結果もバッチリ合格で、無事講習終了〜!!


これからたくさん潜って楽しんでくださいね〜。

一日ありがとうございました。


 2020年 9月12日
晴れ 南の風 波の高さ1.0m 水温30.0℃ 気温31℃
  こんにちはー。みさとです。

9月ももう中旬に差し掛かっていますが、まだまだ海日和は続いています。
海はべた凪で水中から見える空がとっても気持ちよかったです。

ファンダイビングにOWD講習最終日に、そして昨年体験で遊びにきてくれたT馬様とK原様カップルが今回はダイバー目指して今日からOWD講習スタートと盛りだくさんです。
秋なのに!こんな素敵な海で遊べるなんてラッキーですね〜。

一本目は米原でまったり〜。
スケルトンなエビや、カエルウオにもちろんサンゴ畑の綺麗な景色も。
カメラを使いこなすぞ!と気合を入れて撮影されてました。アレコレと試しながら満足いく写真が撮れるようになってきたようでしたたねー😄


仕上げの講習チームは楽々ッとスキルをこなし、とっても上手〜。
マスクはずしてーのタイミングでも笑ってました。

潜れば潜るほど楽しくなってきましたね〜
水中でもニコニコ笑っているのでマスクに水が入り、おかげでマスククリアはとっても得意になったはず( ´∀`)

ダイバーになったら行ってみたい!洞窟の事前学習?でプチアーチも覗いてきました。
水面がツルツルのおかげでいつも以上に光が届いて気持ちよかったですね〜。

二本目は今日こそ現れるのか?マンタポイントへ。

あちこちで待機するダイバー達とともに信じて待ち続け〜。
天気も海況も気持ち良すぎる中、日光浴をしている気分であっとゆう間に時間が過ぎてしまいました。

30分‥40分‥。現れず、残念な結果になってしまいました。
9月も半ばになるとゆうのになんだモヤモヤしますね!!

中性浮力で安全停止な講習生。「センス」とはこの事を言うのでしょうね〜🤗
ひっかけ問題に素直に引っかかった以外は、もちろんテストもほぼ満点!
お見事優秀なダイバー誕生✨となりました。
洞窟もマンタもこれからいくらでも楽しめますよーー!!

今日から講習チームは、
午前中は、・・・学科講習~(笑)頑張れ~\(^o^)/

午後からは、T馬様とK原様の限定水域講習スタート。
こちらもみっちりとスキルを叩き込んできたようです。😄

マスクをはずしたり、レギレーターをはずしたりと、とにかくしょっぱさに慣れるのが大変だったとのこと。

おふたりとも日焼けで真っ赤の顔で楽しそうにお話しされてましたねー🤗
今夜はおいしいお肉を食べて!明日も張り切って行きましょー!!

午後のファンダイビングは、諦めきれず?😄マンタに再チャレンジ。
「いたよ、いましたよー、ぐるんぐるん♫」と自慢気な顔でめっちゃ笑いながら帰ってきました〜。
写真もバッチリ、フレームにおさまりきれないほど近づいて来てくれて大満足ですね。


明日もどうか!現れてくれますように願ってます!!

一日ありがとうございました。
 2020年 9月11日
晴れ 東の風 波の高さ1.0m 水温30.0℃ 気温31℃
 こんにちは!みさとですー!😄

本日は陸は涼しく〜海は太陽サンサン✨波風なしの最高のお天気でした。
しばらくはこんな陽気が続いてくれそうです。

そんな中貸切ファンダイビングと、OWD二日目の海洋実習で遊んだり、真面目に学んでみたり、午後からは眠たい学科も進めてきました。

一本目は米原のコーラルガーデン。
ファンチームはカメラの使い方を確認しながら撮影しまくりです。
あちらこちらと残したい景色がたくさんで時間が足りないですね〜。

ボートに上がってきて「癒された〜〜😄」とニコニコされていました。とってものんびり楽しんでいたようです。

講習チームは昨日の復習もやりつつ、新しいことにもチャレンジ。
まずは初めてのバックロールエントリー。
昨日からの余裕の表情が一番!強張った瞬間でしたよー😄ですが、慌てることもなくとっても綺麗なエントリーを決めてくれました〜。

中性浮力もメキメキ上達〜。耳抜きもその他スキル色々も抜群!水中でもニコニコと常に笑っていたような??
これは明日からも益々期待できますね〜♪( ´▽`)

二本目は今日こそ乱舞するのかーー???!!なマンタポイントへ。

今まさにマンタがいます!とのお知らせを受けワクワクしながらエントリー。
昨日ダイバーから噂には聞いていた会いたかった人気者のアオウミガメ。
ふかふかのベッドでお昼寝中の姿に目がハート❤️になってましたねー。

この調子でマンタもー!!と前情報に油断?しすぎたのか、、、
待てども暮らせどもどこからも現れてくれませんた。残念!!!

お昼ご飯はビーチでのんびりしながら気を取り直し(笑)ファンチームは午後からは砂地のポイントへ。

離れ根にいる、クリーニングシュリンプやスカシテンジクダイやクマノミなどなどを観察。細い抜け穴では冒険気分も味わってきました〜。

またまた癒されちゃいましたね〜^ - ^お気に入りの写真が撮れていることと思います。

明日は講習最終日。マンタがお祝いに駆けつけてくれますように!!
一日ありがとうございました。
 2020年 9月10日
晴れ 東の風 波の高さ1.0m 水温30.0℃ 気温30℃
 こんにちはー。みさとです。

朝からとーってもいいお天気〜。午後にスコールはありましたが、風もなく海もとっても穏やかなダイビング日和です。

本日はファンダイビングと三日間のみっちりOWD講習の2チームです。

ファンチームは石垣島の秋の風物詩!を狙ってマンタポイントで二本のダイビング。
ベストショットにベストムービーが撮れるかなー??

三吉がのんびりとしていました~。

もちろん、「マンタ様」~~~~。」

サンゴもきれいだった。

講習チームは、まずは限定水域からスタート。白い砂浜での限定水域、石垣島ならではです😄

海の中に入るとこの夏、体験ダイビングに参加したばっかりとゆうこともあり、体が覚えていましたね〜。
こんな時はこーしますーなどなどのスキルの練習をしつつ、少し移動すればカクレクマノミも応援してくれました。

レギレーターを外してみたり、本日の見せ場!マスクの脱着も一発クリアー!!コレが好きなダイバーはいないはず‥笑。外した瞬間のドキドキとの勝負です。

講習には学科が漏れなくついてきますが、マニュアルが古本になるほどのバリバリの事前勉強の甲斐あって、
こちらも難なくさくっと進んでいます。( ´∀`)

明日からもボートでもっと楽しい景色を見ながら頑張っちゃいましょう!!
遊ぶ時間がたくさんありそうな素敵な予感がします。

今夜は美味しいものをたくさん食べてゆっくり休んでくださいね〜。
1日ありがとうございました。

 2020年 9月8日
晴れ 東の風 波の高さ2.0m 水温30.0℃ 気温31℃
 こんにちはー、みさとです。

立て続けの台風が去り、ようやく落ち着いてきました〜。
本日は朝から晴天、気持ちのいい〜一日です😄✨

シュノーケリングで遊びに来てくれたK村様ご夫婦。
今回は一週間のゆっくり旅なので台風中はホテルでおとなしくしていたそうです。

まずは、透明度抜群!米原へ。

毎年沖縄には来ているものの、奥様はシュノーケリングで遊ぶのは3年ぶり!とのことで少し緊張気味でしたね〜。

スーパーブルーの中、浮かんでいるだけでも気持ちいい〜♪( ´▽`)
珊瑚もとっても綺麗でスズメダイ達は100万匹くらい(笑)群れてました。
オレンジのハナダイは青い海にとってもよく似合います❤️

慣れてきた頃にはクマノミをご自身で見つけてみたり、ご主人は、動画であちこちと撮影しまくりでした。

初めは緊張していた奥様は、気がつけば一番元気!アオリイカを全速力で追いかけて見事に逃げられていました〜😄
やっと海遊びが出来るまで海況が落ち着いてよかったですね〜。

そしてみなさま期待のマンタポイントへ。

あっちかな?こっちかな?とキョロキョロしながら待ちに待ちまくり‥

いなければひたすら待ちますね!に元気なゲストは応えてくれ、諦めて上がったら見れない!と待つこと水面1時間。

‥‥さすがに体が冷えてきたこともあり、根負けしてしまいました〜。
残念無念〜〜

川平湾に戻って贅沢タイム、川平湾プチクルーズです。
相変わらず綺麗すぎるくらい綺麗でした。このままずっと夏でいてくれたらいいのになーー!!

K村様ご夫婦、少しうねりはあったものの穏やかで気持ちのいい海で遊べて良かったですね。
また次回マンタリベンジで遊びましょうね〜😄😄

一日ありがとうございました。

 2020年 9月4日
晴れ 東の風 波の高さ2.0m 水温30.0℃ 気温31℃
 こんにちは!みさとです。

朝方は曇り空で涼しく、お昼前にはすっかり青空でいきなり暑い!な石垣島です。
波風も落ち着き、透明度も少し回復してましたよ〜。

本日はS様の貸切ダイビング。午前午後とゆっくりまったり遊んできました。
一本目は米原のコーラルガーデン。

枝サンゴの群生ではデバスズメダイの水色がとっても綺麗〜。
体色を変えての求愛シーンも面白かったですね。

ハナダイからスズメダイまで群れ群れの中でたくさん撮影されてました。
イシガキカエルウオや小さなヤドカリなども観察。アーチを抜けた先では大〜きなネムリブカがお昼寝していました🤗🤗



二本目は地形のポイント。
これから季節が進むと行けなくなってしまう夏だけ!ポイントです。

台風のうねりの後なのでどうかな〜??とエントリー。
潜っている間に太陽の光も出始め、アーチの中は透明度もよく青い光が気持ちいい!!

地形大好きS木様からもワクワクが伝わってきました。
テンジクダイ達はなんと!まだまだ健在中で少し太っていたような〜笑
撮影したり、テンジクダイに飛び込んだりと満喫です。
この時期、台風後にこの景色が見れるなんてラッキーでしたね〜♪( ´▽`)

お天気もバッチリ回復したのでお昼ごはんはビーチで。
「まったりしちゃうね〜☺️」とS木様が呟いてました〜。

午後は米原の東へ。

サロンパスくんことスミレナガハナダイ男子達。元気いっぱいの色鮮やかな子が多くて見応え抜群でした。オレンジの女子達も綺麗ですよね〜。

あまり見かけないヤッコ色々や、クマノミ達、クリーニング中のハリセンボンなどを観察しながらのんびりダイビングでしたー〜。

ポイントボートに上がると涼しい〜エアコンの様な風が吹き始めている‥。
束の間のまったりもここまでかなー??暴れん坊の10号が近くにいるよ!って感じですね‥。

何事もなく過ぎ去りますように〜、飛行機も飛びますように〜!!!笑

一日ありがとうございました!

 2020年 9月3日
晴れ 東の風 波の高さ2.0m 水温30.2℃ 気温32℃
 こんにちはーー!!みさとです。

台風が次から次へと発生中ですね〜。
9号は遠く離れていて陸上は平気でしたが、海はバッチリすぎるほど影響を受けてしまいました。
また次の台風も気になりつつも、合間を縫って本日は賑やかに😄遊んできました。

3世代で体験ダイビングにシュノーケリングに参加のU川様ファミリーと、
毎年遊びに来てくれるファンダイビングのS木様。

まずは皆さま、ボートから見える綺麗な青い海に感動〜〜♪( ´▽`)
移動中は大きなうねりに歓声?も。

ファンダイビングでは、少し白濁りもあったものの珊瑚畑ではいつも通りスズメダイ達やハナダイ達がお迎えしてくれました。

カクレクマノミ、セジロクマノミ、そのほか色々をカメラを持ってじっくり撮影タイムです。

シュノーケリングチームは頼れるおじいちゃんを筆頭に、サンゴの海のおさかな達をたくさん観察。



体験ダイビングチームは〜ベテランのM様はベテランらしく🤗マイマスクとマイフィンで〜。体は大きいけどまだ小学生!のY平くんとお父さん。

Y君は潜り始める前はドキドキが止まらず、、、が、こちらも潜り始めるとニコニコ顔に。マスクのクリアも余裕〜でこなしてましたね〜。

ハナダイや、ハマくまのみなどを観察しながら遊んでるうちにどんどん慣れてきてあっとゆう間に一本終わってしまいました。

二本目はラッキーなことに若干波も下がってくれたのでマンタポイントへ。

水面も水中もなかなかのハイレベル〜!の中、元気いっぱいなので問題なし!!
透明度が抜群でシュノーケリングもダイビングも気持ちよかったですね。


体験チームは、体がすっかり慣れてしまって余裕たっぷり。
あとは肝心のマンタが現れるのを待つのみ!!


ファンチームは少し離れた根でホバリングするマンタや、通過していくマンタと遭遇率100%のS様パワー全開〜。

‥‥待てども待てどもマンタ登場!そはならなかった体験ダイビングチーム!!
残念!!!!!
海の状態にもよりますが行ける範囲が限られてしまっている体験ダイビング。
洞窟にも入ってみたいM様も、この中でももっと水中にいたかった!Y平くんとお父さんもいつかダイバーになって会いに行けるといいですね〜( ´∀`)

また次回に期待しましょう!!

午後からはS様の貸切ボートで山原のポイントへ。

おさかな達とわたしとS様で寄せては返すうねりを楽しんできました〜笑。
グルクンが盛りたくさん中にメタリックのカスミアジの群れがアタックしていて迫力満点です。


ヨスジフエダイ、ハナゴイなどカラフルなおさかな達もまとまっていて綺麗でした✨
次の台風と相談しながら、明日からも楽しみましょうね。🤗

一日ありがとうございました。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 202009