石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 202007

2020年7月のダイビング日記

 2020年 7月29日
晴れ 東の風 波の高さ1.5m 水温30.2℃ 気温32℃
 こんにちはー!みさとです。

連休が終わり、静かになった石垣島です。
一瞬のスコールはありましたが青空が広がり、太陽が元気!
夏らしいー暑い暑い1日となりました。

こんな日は海で遊ばないと!♪( ´▽`)

本日のゲスト!F原様!沖縄に導かれるように移住して1年目とのこと。
ずっとずっとやってみたかったダイビング〜。
この夏ついにライセンスを取得してめでたくダイバーに。

早速、川平まで潜りにきてくれました〜。

可愛いおさかなと綺麗な景色とのリクエスト。
川平は初めて〜となればやっぱり米原は外せないですね。

可愛い代表のクマノミ色々〜。
一気にこれだけの種類を見て回れるなんてとっても贅沢なんですよーーー!

ボケっとさんのカエルウオやギンポなども観察。
目をキョロキョロさせてF原様のことを逆に観察されちゃいましたね〜😄

サンゴモリモリ✨ゾーンでは、じーっと気配を消しておさかなに囲まれてきました。
透明度も良く!青い海に、オレンジから水色から黄色まで色とりどりで気持ちいい〜。

エントリーからしばらくはドキドキのF様もこのポーズ。
すっかり緊張も消え去り、素敵な景色にニッコリ笑顔が溢れちゃいましたね。

高まるテンションを抑えつつのダイビングだったとのことでした。
( ´∀`)

休憩後、二本目は協議の末マンタポイントへ!

まだ慣れない〜と言っていたバックロールエントリーもバッチリ!
もう大丈夫ですね!^ ^

いつもと違う場所にボートがとまり‥わたしもドキドキ〜。笑
F様の笑顔で癒されました〜!!!

マンタの根にたどり着くと、迎えてくれたのはアオウミガメ。
昨日よりさらにパワーアップし、甘えん坊さんでした。

ムツゴロウさんになった気分‥
誰かと間違えてない???と話しかけるも返事はなし〜。
眠たい目をパチパチしながらも、F様との記念撮影も快く応じてくれる甘えん坊さんです。

もう寝る。と、アピールされたのでその場を去りマンタを待つことに!

途中ザーッっと水中にも音が聞こえるスコールからすぐに晴れるとゆう空模様を海の中から眺めてみたり、

待っている間の目の前のスズメダイ達、テーブルサンゴに夢中のF様。
どんどん余裕が出てきてバッチリ楽しめて良かったですね〜。

肝心のマンタ達は‥‥。

チーーーン‥。
何故???
好きすぎる、会いたい気持ちが強すぎると逃げられるのでしょうか??
( ´∀`)

また次回のお楽しみで探しに行きましょうねー!! 

ダイビングにどんどん夢中になってしまいそうなF様。
沖縄で一番楽しい遊びに出会ってしまいましたね〜🤗🤗

たくさん潜ってこの夏楽しんでくださいね〜〜。
また石垣島で待ってますよーーーー!!!

1日ありがとうございました!!!
 2020年 7月28日
雨のち晴れ 南東の風 波の高さ1.5m 水温30.2℃ 気温32℃
 こんにちは〜( ´∀`)みさとです。

本日のゲストは到着後からの2ダイブ、S田様とK谷様です。
なかなかお休みが取れない中、一泊二日の弾丸!で遊びに来てくれました。

準備をしている間は土砂降り、いざ出港時にはスカッと晴れ!!
透明度も良く、波もなく、最高のダイビング日和となりました。

タイミング良く貸し切りの米原!

午後になり太陽が真上に来る時間帯は、
アーチの中の光の差し込み具合がいつも以上に綺麗です。

地形が大好きなおふたりもまったりと光を浴びて気持ちよさそう〜。
青い光はいつまでも見ていたいですね。

暗がりにはアカマツカサやリュウキュウハタンポが隠れていました。

S田様は動画で、K谷様は最新カメラでとバシバシ撮りまくりです。

おさかなに近付くのがとっても上手なK様。
カエルウオやギンポなどなど、小さいおさかなも撮影。
キョロキョロとこっちを気にする顔がいつ見ても面白い。

ネムリブカにも遭遇〜。
お昼寝の邪魔をしてしまってごめんなさい〜笑


もちろんおすすめのサンゴ畑も。
スズメダイ、ハナダイと群れ群れの癒し度100%エリアです。

キビナゴの群れや、ウメイロモドキの大行列も綺麗だったな〜😄

新品フカフカのスーツも馴染んできた休憩後は、

マンタポイントへー。
期待とお祈りを込めてのエントリーです!

サンゴも綺麗!グルクン、スズメダイも群れ群れ!
人気者のアオウミガメは今日はちょっぴり甘えん坊でした。

可愛い〜〜〜❤️とゲストもニコニコ優しい顔になってましたよー。

と、ここまでは安定のいつも通り?(贅沢ですねー)
ですが、肝心のマンタ達は‥。

60分!待てど暮らせど登場ならず!残念〜〜。

おふたりにまた川平に来る理由が出来てしまいましたね〜( ´∀`)
また懲りずに探しに行きましょう!!!

今夜は美味しいものを食べて弾丸遊び倒してくださいね〜
😄😄

1日ありがとうございました。

 2020年 7月27日
晴れ 南東の風 波の高さ1.5m 水温30.2℃ 気温32℃
 こんにちはー!みさとです。

降ったり晴れたりと不安定なお天気が続いていますが、
海で遊んでいる間は晴れ☀️ばかり!!
ゲストの方々の日頃の行いですね。😄

本日のゲストは沖縄本島からお越しのA藤様ご夫妻、シュノーケリングでの参加です。
おふたりとも海が大好き!!!!
ダイビングのライセンスもマイ器材もあります!( ´∀`)

奥さまは妊婦さま〜とゆうことで、今回はシュノーケリングで楽しみます。

上から眺める景色も新鮮!
浅場の珊瑚の群生が見られるのはシュノーケリングならでは!

ハマクマノミやカクレクマノミなどなども
元気いっぱいのおふたりは、スキンダイビングで近付いて観察&撮影されてました。

透明度もよく、おさかなもたくさん!な景色に、つい
「タンク吸いたい〜」と連発〜。

カツオの大きな群れも横切って行きました。

次回は是非潜ってみましょうね〜〜♪( ´▽`)

休憩しながらのカメを探しにいくと、いつもの場所でお昼寝‥はしていなかったのですが
沖ーーーの方で泳いでいるアオウミガメに会えました。

ゆっくりと一緒に泳いでいるとチラッと目が合います。
呼吸の為に顔を出す姿が可愛かったですね。

ラストはダイバーの憧れ!マンタに会いに。

かなり持ってそう✨なおふたりなので、便乗して〜期待も高まります。

広ーいエリアを隅から隅まで泳ぎ、幻のマンタも二度ほど登場。
色んなものがマンタに見えてくる‥😅

おふたりとも元気モリモリなので
40分ほど止まることなく泳ぎ、探し続けました。

‥‥残念ーーー!!
目に映ったのは幻のマンタのみとなってしまいました😅

また次回!リベンジで会いに行きましょうー!!

午後は観光、明日は離島巡り。
石垣島を満喫して元気な赤ちゃん!期待してます😄

1日ありがとうございました。

 2020年 7月26日
晴れ 南西の風 波の高さ1.5m 水温30.2℃ 気温32℃
 こんにちはー、みさとです。

昨夜は雷雨もあり、本日のゲストの方々はお天気が心配だったとのこと。
朝からスッカリ晴れてくれて☀️良かったですねー!!

ベテランすぎる体験ダイビングのI原様とだいぶ昔にやったことある気がする‥ほぼ初めてのN澤様の体験ダイビングチーム。体育会系の匂いがプンプンします😄
川平の古民家でまったりバカンス中のK田様と、M様のカップル。
大事なことは様に通訳して頂きながらシュノーケルリングでの参加です。

雨の影響も受けず、米原は透明度抜群〜。
水色の海が待っていてくれました。
シュノーケリングチームは~~、素潜りも~~。


浅場の珊瑚の周りはおさかながいっぱい!


素潜りが当たり前?のK田様とバリバリのスイマーだったハンガリー出身のM様。
ハンガリーには海がないそうです。湖で泳ぐのとはまた違う!青い海を満喫されてましたね。


体験チームは上から眺めていても超〜余裕な様子。


初めてのN澤様は最初心臓バクバクでしたが、周りの景色が凄すぎてドキドキしている場合じゃなかった〜とニコニコ😄


ベテランのI原様はご自身でおさかなを捜索するほどー。

場所を変えて、満場一致でマンタの捜索に〜。

ほぼ貸し切り状態。( ´∀`)
あとはあの大きなアレが現れてくれれば完璧〜。

アオウミガメ、今日も大サービス!!
シュノーケリングチームの目の前で、息継ぎのタイミング。ラッキ!!

カメさんもクマノミもこっち見てたー目が合ったーとK田様とっても楽しそう。


もちろんn、体験ダイビングチームも~~。


そして待てども暮らせどもーマンタは現れてくれなかったです。

残念!!!!!

島のあちこちで黒い雲がかかる中、降られることもなく
ほぼ休憩中もシュノーケリング!と満喫できて良かったですね〜。

また石垣に来ることが会ったらマンタ探しにいきましょう!

1日ありがとうございました。

 2020年 7月25日
曇り 南西の風 波の高さ1.5m 水温30.2℃ 気温32℃
 こんにちは、みさとです~。

今朝は少し雲が多めでしたが、
日焼けの心配もなく、涼しく快適です。
(^^♪

最終日のS木様ご夫婦は今日もたくさん写真を撮りまくる予定!!
ベテランダイバーのM下様と初めての体験ダイビングでドキドキのS福様カップル。
石垣島にロングステイ中のT口様は二回目の体験ダイビングとのことですっかり余裕の様子。

2チームに分かれてゆーっくりと楽しんできました。
1本目は米原へ。
ファンダイビングチームは、小さなエビ達色々や、カエルウオ、ハゼまで~。



S様ご夫婦じっくり撮影です。
初めて会う生き物は嬉しいですよね。
(*^-^*)

お気に入りの一枚は撮れたでしょうか??

体験ダイビングチームは説明を聞いて~~


S福様はドキドキ、緊張が止まらず…なのも初めだけ!!

ゆっくりとご自身で確認されながらコツを掴んでいきましたよ~。
慎重派です。(*^-^*)

慣れてしまえば、温か~い目でそーっと見守ってくれていたM下様と合流。

ダイビングのライセンスも取得予定のT口様は、
もうすでにダイバーなのかな?と再確認したくなるほど余裕~。

スズメダイ達に囲まれたり、カクレクマノミを眺めてみたり。

ドキドキがいつの間にか楽しい~!に。(^^)/

おふたりとも、未来のダイバーですね~??

二本目は、マンタポイント!!!今日こそは!と念を込めて。

ボートも夏らしく、たくさん来てました。
石垣島に来たならば、マンタに会いたいですよね~~。

ファンチームは、最終日とゆうこともあり気合い十分!
水中でも泳ぎ回っている様子。

体験チームも楽勝~と言わんばかりに泳いでました。

登場してくれたのは、、、
みんなのヒーローになりつつあるアオウミガメ。


連休でお疲れなのでしょうか??
今日はとにかく眠たい日のようで、すやすやいつものベッドでお昼寝中。

フカフカベッドは気持ちよさそうですね。

残念!ながらマンタは現れてくれませんでしたが、
また次回のお楽しみにして残しておきましょう!!

一日ありがとうございました。





 2020年 7月24日
晴れ 南の風 波の高さ1.5m 水温30.2℃ 気温33℃
 こんにちは、みさとです。

今日も!とーっても良いお天気。連日の海日和です。

スポーツの日とゆうことで予定ではオリンピック。
世界中色々と大変ですが、海は変わりなく楽しめてますよー!

昨日に引き続きのS木様ご夫婦とK杉様。
本日から参加のI浜様の4名さまですー。
2チームに分かれてのファンダイビング 。

果たしてみんなの期待のマンタは今日は‥?😄

一本目は珊瑚も砂地も欲張りなポイント。

ヨスジフエダイが夏らしく気持ちいいです。
元気なサンゴはスズメダイのお気に入りのおうちです。
じーっと見つめる時間が幸せですね〜。

小さなヤドカリやカエルウオなども静かに観察。
もちろん、人気者のクマノミ色々もー^ ^

砂地コースでは黄色のジョーフィッシュやチンアナゴ。
魚礁にはアザハタが君臨しています。


カメラ派のS様ご夫婦は撮るもの多くて楽しい〜!!とのこと。
まだまだ明日も撮りまくりですよーーー!!

K杉様、I浜様もグルクンに囲まれて綺麗な最上級の珊瑚に囲まれてニコニコ〜。

二本目は有無を言わさず(笑)マンタポイントへ。

ゆっくり〜と探して回りました。
あっちかなこっちかなと期待に胸を膨らまし〜。

アオリイカの三角関係❤️を観察したりしつつ。
I様は久しぶりのダイビング、感覚を思い出した頃に‥
マンタ登場ー〜!とはなりませんでしたー( ´∀`)

マンタ貯金は貯まっていく一方です‥。
まとめてくるのかな??😄

午後からは癒しの米原へ。

浮かんでいるだけで気持ちよかった〜とのこと。

水温も上がりっぱなしで心配ですが‥
この景色のまま珊瑚達も夏を乗り越えて欲しいですね♪( ´▽`)


1日ありがとうございましたー!



 2020年 7月23日
晴れ 南の風 波の高さ1.5m 水温30.2℃ 気温33℃
 こんにちはー!みさとです。

今日は海の日!そして最高の海日和な石垣島です。

ご夫婦ダイバーのS木様。川平の海は初めて潜ります!
仲良しカップルのS賀様&M田様。体験ダイビングコースで楽しんじゃいましょう。

一本目は米原へ。
透明度も上がり、日差しが水中まで届いて気持ちいい〜。
水面付近のキビナゴ達がキラキラととっても綺麗でした。

S木ご夫妻もマスク越しの目がニッコニコ~~。
あっちコッチと、写真や動画撮影!!

M田様も体験ダイビング?とゆうくらいとーっても上手〜。
センス抜群!😄


もっともっと深いところにも興味ありそうな顔つきでした。笑

本当はダイバーのS賀様、さすがの余裕ですね。
ゆっくりとハマクマノミやカクレクマノミを観察し、リクエストのサンゴの上も〜。

二本目からは世界中旅をしたり、潜ったりのK杉様が到着後の参加です。

マンタポイントへ!

ボートの数も増え、ダイバーも増え、それらしくなってきたマンタポイント。
雰囲気ある〜( ´∀`)と期待!!

まずはアオウミガメが登場してくれました。

呼吸しにいっちゃったーと思ったら背後につかれていてびっくりしましたね。

スズメダイやアオリイカなども。
GOプロで撮りまくって、お互いを撮り合ったりして❤️楽しそう。
♪( ´▽`)

時間がどんどん過ぎ待ちに待ったのですが、
ファンチームも探し回ったのですが‥現れずーー、残念!

また次回のお楽しみになってしまいました。

午後からはK杉様の貸切!!
6〜7年前にも川平で潜ったことがあるそうですが、
今年の元気なサンゴに感動されてました。


生き物も増えるし、景色もいいし、良いことだらけです。


明日も引き続き良いお天気になりそう☀️
うっかり日焼けし過ぎないように‥ですね〜😄


1日ありがとうございまし

 2020年 7月19日
晴れ 南の風 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは、みさとですー!

大雨が去り、今朝はすっかり青空が広がりました。
いきなり暑い!まだまだ夏は続きますね〜😄

本日のゲストはやっと!2年ぶりに石垣島で潜れる♪S藤様とM様。
前回は石垣には辿り着けたものの‥台風でダイビングは断念。
待ちに待った体験ダイビングです〜。

久しぶりとゆうこともあり、やっぱり初めはドキドキしますよね^ ^

ドキドキもおさまり、いざ潜ってみるとおふたりとも
フレンドリーなおさかなたちに夢中になってしまいました。

カクレクマノミやサンゴに隠れる小さなスズメダイ達が可愛い〜。

とーーっても上手に浮力も操っていましたね〜。
( ´∀`)

今回は二本目もダイビングで楽しんじゃいます!
一回潜っちゃうとスノーケリングでは少し物足りなくなってきたかな??

ポイントは〜リクエストのウミガメに会いに行ってみることに。

カメさん達のお気に入りの根まで辿り着くと、
アオウミガメ早速登場ー!!
バシバシと記念撮影からのじっくり観察。

目を瞑って眠る姿にS様、驚いてましたねー。

じろじろと一匹に夢中になっていると背後に特大がいました。
貫禄、ボス感すごかった〜。


強気なハマクマノミにもこんにちは、とご挨拶をし、

一面のテーブル珊瑚の上を泳いで最高!に気持ちよさそうなおふたりでした。
♪( ´▽`)

次回は潜ってマンタに会いに行きましょうねー!!!

今日はドライブに美味しいお肉にとまだまだ楽しんでください!

一日ありがとうございました。


 2020年 7月17日
雨時々曇り 南の風 波の高さ2.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは~。みさとです。
本日は天気予報が珍しく大当たり!…してしまいました~。

時折のスコールに遠くの雲には稲妻も見えましたよ~。

新婚A様ご夫妻と、体験ダイビングとスノーケリングで遊んできました。
(*^-^*)

何度もダイビングの経験のあるご主人は余裕そのものです。
2回目の奥様もとーっても上手。

体験ダイビングでは、異例の55分ダイブ!!(笑)ゆっくりたくさん遊べましたね~。

水面はバシャバシャしていたのに、
水中は驚くほど静か。
おさかな達も外のお天気関係なし、通常運転。


青にオレンジに紫に~…と色がいっぱいで楽しいですね~。

おふたりとも珊瑚の上でも上手に泳いで気持ちよさそうでした。

突然目の前で始まったアオリイカの産卵シーンも見れてラッキーでしたね。

これだけ上手だと、そろそろ体験ダイビングでは物足りなくなってきているかな??
(^^♪

二本目はスノーケリングでまったりと。
頑張るより穏やかなところでとのご希望で、
真っ黒な雲のかかる(笑)マンタポイントは今回は見送ることに~。


風をよけられるポイントでカメさんを探しに行ってきました。

今日のアオウミガメもサービス精神の塊!!
おふたりのまわりをゆったり泳ぎ、
目の前にポコっと顔を出してくれました。


誰が来たのか?確認しているようにも見えましたよ~。

浅場の珊瑚とスズメダイも綺麗でしたね。

午後からはのんびり、明日は離島めぐりとのことで
お天気が回復しますように!!

また機会があれば、マンタにも会いに行きましょう!!
(^^♪

一日ありがとうございました。


 2020年 7月16日
晴れ 南の風 波の高さ2.5m 水温29.8℃ 気温33℃
こんにちは、みさとです。

今日の天気予報は大荒れ!となっていましたが、
風は強かったものの雨に降られることもなく~。(^^♪
昼前からは青空が広がりました。

本日でダイビングは最終日のO様。
明日からもまだまだ遊びまくる予定です。

昨日とは違うアオウミガメ。
O様が根に近づくとすーーっと水面から戻ってきてくれましたね~。


微妙なポーズで眠る姿が可愛かったですね~。
(*^-^*)

砂地ではちんあなごのドアップ狙い。

時間と根気が必要~。
じりじりと間を詰めてじっくり撮影中。

珊瑚の上ではヨスジフエダイにノコギリダイが南国ムード満載です。
中層ではカマスの群れも。


二本目は期待を込めてマンタポイントへ~。
今日こそは~!!

待ちましたね~。
(^^)/
移動して待って、まだまだ待って~。

今日は会えると強めに信じていたのですが…。
幻のマンタとなってしまいました。

O様のマンタポーズはばっちり決まっています!!

のんびり休憩日焼けタイムを挟んで午後は地形ポイントへ。

エントリーすると太陽も出始め、午後の強い光が気持ちいい!!

テンジクダイも増量中。
おさかなのなかに突入してきました。

カノコイセエビやウミウシなどなども観察。

洞窟の中は青い光はパワースポットですね~(*^-^*)

O様、また明日からも楽しんでください~!!

一日ありがとうございました!
 2020年 7月15日
晴れ 南の風 波の高さ2.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは〜!!(^^)みさとです。

今日の石垣島は低気圧の影響で風が強めです。
久しぶりに陸が涼しい〜。
ダイビングは影響なく、水の中ははいつもどおり穏やかでした。

到着後ダイビングのO様のファンダイビング。
お昼を食べてから出港です。

前回はコロナ真っ只中、前々回は暴風!
やっと潜れますね!!😄

エントリー前から水面に顔を出してくれていたアオウミガメは水中でもバッチリ。

二匹がお昼寝中。
カエルウオにクリーニングされながらの最高のお昼寝タイム〜。


イエロージョーフィッシュは日に日に愛想良くなってます。
キョロキョロとO様にカメラ目線を送ってましたねー。

透明度はいまいちでしたが、その分周りはお魚まみれ。
大口開けて食事中のグルクマ、育ってきているグルクン、
スズメダイ色々が群れ群れ〜。


チンアナゴにも。人気者満載で時間が足りないです。
( ´∀`)

2本目はマンタポイントへ。
これまで100%マンタに会えている強運の持ち主O様!
あやかる気満々でエントリー。

移動しているとここの人気者のアオウミガメの登場。
付かず離れず(笑)一緒に泳いでくれました。

あっち見てーこっち見てーと泳ぎ待つこと45分。

連勝がーーーー‥!!!
途絶えてしまいましたーーーー!!!

また次回のマンタに期待しましょう!!

今日はこれからまだまだ遊びまくる予定のO様。
明日の海の体力残しておいてくださいね〜。
😄


一日ありがとうございました!


 2020年 7月13日
晴れ 南の風 波の高さ1.0m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは!! みさとです。
本日の石垣島は、絶好のダイビング日和~。
海がツルツル~(*^-^*)湖の様でした。

そんなラッキーを引き当てたのは、昨日に引き続ききょうもまったり予定の仲良し2人組。
N瀬様とO熊様のファンダイビングです。

去年台風で石垣島にこれなかった分も
この海なら取り返せちゃいますね~。

米原では、珊瑚エリアで存分に癒され、
プチアーチの中にはアカマツカサなどなどがたくさん。


カクレクマノミは、また!新たな子育て開始。
産みたてホヤホヤの卵たちです。


ふと見ると、お二人は水面を見上げてゴロゴロお昼寝?中でした。

休憩…する間もなく、ずーっと海の中を覗いていました。


のんびりですね~~(^^♪

二本目は洞窟のポイント。
ドキドキハラハラの探検です。

テンジクダイの中に飛び込んじゃいます。

一年お預けになっていたので、楽しさ倍増な様子。
もう、潜っているだけで幸せ~♪が溢れてましたよ~。



午後からはお買い物に美味しいごはん!
今夜も星がたくさん見えるといいですね。
(^^♪

一日ありがとうございました。

 2020年 7月12日
晴れ 南の風 波の高さ1.0m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは~。みさとです~。

いよいよ夏本番!!
ベタ凪の川平の海に真っ青な空に夏の雲。
気持ち良すぎて笑ってしまうほどです。
(*^-^*)

本日は午前中は体験ダイビング。
午後は入れ替えで到着後のファンダイビング。
一日、ばっちり遊びまわってきましたよ~!!

初めての体験ダイビングのT野様とダイバーのT田様の
仲良し二人組。今日は一日石垣島を満喫予定です。

午後からは、到着後ダイビング!!
リピーターのN瀬さんとO熊さん、去年は台風で石垣島に来れなったので今回はリベンジです。最高のお天気になりましたね。

まずは、ボートの上で潜る前の色々を確認!
T田様も久しぶりのダイビングとゆうことでドキドキだったかな?

いざ水中へ~。
水泳経験ありのT野様はすぐに慣れ、おさかなに囲まれて楽しそう。
ダイバーのT田様は潜ってしまえば余裕でしたね。


人気者のかくれくまのみにオレンジ色が綺麗なキンギョハナダイなど。

青い海にカラフルなお魚たち~。
自分が水槽の中に入っているみたい。(^^♪

休憩中はシュノーケリングでちょっとカメを探しに。
すると待つことなくちょうど呼吸に上がってきてくれました。
お二人の目の前に顔を出してました。


その後はリクエストのマンタポイントへ。

エントリーしてすぐにまた!アオウミガメがお出迎えです。
ソフトコーラルのふかふかの上でお昼寝。

カメに会いたかったおふたり。

あちこちで迎えてくれてラッキーでした。

他にもはまくまのみと遊んでもらいながらマンタを待っていると
あっとゆうまに時間が過ぎてしまい、
残念…~マンタは現れてくれませんでしたね~。

今日はカメ祭り、次回はマンタ祭りでありますように!!


午後チームは、2年ぶりのダイビングでドッキドキでしたが、潜ってしまえば余裕~。\(^o^)/
すぐに思い出して、上手に楽しまれてました。

まずは、キンギョハナダイに出迎えてもらって~。

クマノミ各種にご挨拶~。

サンゴ畑にはスズメダイ、テンジクダイがたくさんいましたね~~。

2本目は、
カメさんポイントへ!!
今日も定位置で爆睡中(笑)!!


砂地には、チンアナゴや黄色のジョーフィッシュなどなど~。

今日も楽しすぎた~~。
日焼けで真っ赤か~~\(^o^)/


明日ものんびり遊んできますね~。
 2020年 7月11日
晴れ 南の風 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは、みさとです~~。

昨日までの南風もすっかり落ち着き、絶好の海日和。
日に日に暑さが増していく石垣島です。
(^^)/

本日最終日のM田様のファンダイビング。3日間はあっとゆうまですね~。

体育会系4人組はT川様と&N井様のファンチームと、
A様&T様の体験ダイビングチームに分かれて、遊んできました。

一本目は、海が落ち着いてくれてよかった!!
(^^♪
M田様がのんびり~潜りたかった米原へ。

珊瑚の上がどんどん賑やかになっていますね~。
デバスズメダイも成長してきて水色がとっても綺麗です。




学生時代ヨット部で鍛えたおかげかな~??

初めての体験ダイビングのおふたりは余裕そのもの!!
リクエストのカクレクマノミもゆっくりと観察できました。



ファンチームはカメラやゴープロ片手に撮影しまくり!!

天気がいいと写真も綺麗でうれしいですよね~。

遊び足りない!と休憩中もスノーケリング。
日焼け大丈夫かな~??笑

ゆっくり休憩後の二本目はマンタポイントへ。

体験チームのA様&T様はすっかりコツを掴んで上手に泳いでましたよ~。
水中で自由に動けるようになるのが楽しいですね。
!(^^)!

待っている間もくまのみや綺麗な珊瑚、スズメダイなど見るものがいっぱいです。

ファンチームも探して信じてじーっと待ってみて~。

別々のチームでしたが、水中で無事集合もできました。


そして肝心のマンタはとゆうと…。
みなさまのお祈りが今日こそ届くかと期待したのですが~。

残念!!現れてくれなかったですね。

一体どこにいるのでしょうか~…。

また次回探しに行きましょうね~~!!

一日ありがとうございました。



 2020年 7月10日
晴れ 南の風 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは、みさとです。(^^♪

本日はファンダイビングに体験ダイビングにスノーケリング。
フルコースで賑やかに遊んできました。


昨日に引き続きのM田様。本日ものんびりダイビング。
いい写真は撮れてるかな~。

仲良しカップルのY口様、U様。
これまでやてはみたかったものの日程が組めず、潜れる機会がなかったとのこと。
楽しみですね~(^^)/

スノーケリングはM尾様、K崎様、B場様の女子3人組。
南風はまだ少し強めですが、
元気いっぱい!!なので気にならない様子~。

一本目は砂地の運が良ければアオウミガメにも会えちゃうポイントへ。

黄色のジョーフィッシュ。
キョロキョロする姿がとっても可愛い☆


中層ではグルクンの幼魚などを狙ってツムブリとニジョウサバのアタックも。
大迫力でした。

体験チームは初めはドキドキ…。
あっとゆう間に慣れてしまいましたね~。

慣れてきた頃には見渡せばおさかなに囲まれてます。

強気なハマクマノミにはU様もニコニコ~!!


スノーケリングチーム!!

軽く1時間オーバー泳ぎ回って楽しそう~(^^)/

大雨などなどでやっとたどり着いた石垣島を満喫ですね~。


二本目は、みなさん期待のマンタを探しに。

体験ダイビングのおふたりはすっかり余裕。
水深もあり、うねりも少しあったのですが上手に泳いでました。
抜群のセンスですね~!!

ファンチームはぐるぐるとあっちこちマンタを探し回り、
人気者のアオウミガメにもこんにちは~。

スノーケリングでもアオウミガメを観察です。
泳いでる姿も!!大サービスでした~。



その後、まだかな~まだかな~と・・・。
探し続けて待ち続けて40分、50分経過するも・・・。

アイドルは残念!!!!お休みでした~( ;∀;)

みなさま、また機会があればマンタにも会いに行きましょうね!!

遊びすぎてくたくたかな?と思いきや、
まだまだこの後も予定がいっぱいらしいです。
(^^)/

夏の石垣島、いっぱい楽しんでくださいね~~!!

一日ありがとうございました。
 2020年 7月9日
晴れ 南の風 波の高さ2.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちはーー!!みさとですー。

本日のゲストは到着ダイビングのスーパーリピーターのM田様。
石垣島の美味しいおさかなも満喫予定〜。

お天気は晴れ!
夏至南風が、かなり強かったですが、コレが過ぎたら本格的な石垣島の夏がもうすぐそこまで😄

ゆっくりまったり潜るのが好きなM田様。
風の影響の少ないポイントで満喫してきました。
( ´∀`)

太陽が真上に来るこの時間は最高〜!!なシードー。
大きなホールに差し込む光が気持ちいい〜。

テンジクダイがカーテンの様にウジャウジャ。
手前から奥までビッシリ。
大袈裟ではなく!前が見えません。

ここにいるだけで幸せ感じちゃいますよね〜( ´∀`)

暗がりにはイセエビやスケルトンのコモンエビも。

ホールの外に出ると綺麗な珊瑚が迎えてくれます。

2本目は砂地のポイント。
離れ根も夏らしく幼魚達が増えていました。

それを狙って大、中、小とハナミノカサゴがたくさん。

クリーニングシュリンプもせっせとエステ開催〜。

ハブクラゲに刺された傷痕を差し出そうと思ったのですが‥
ビビってやめました。

皆さん、クラゲにはくれぐれもご注意をー!!

チンアナゴや群れ群れのグルクンなども観察。

どこを見ても生き物だらけ。
夏の海は最高ですね〜。

今晩はぐっすり眠ってまた明日からも楽しみましょう😄

一日ありがとうございました😊

 2020年 7月7日
晴れ 南の風 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは~(^^♪
みさとです~。

今日もいいお天気、風はまだ少し強かったですが海の中は問題なし!!
透明度もよく、気持ちの良い一日でした。

なが~いお付き合い♪のY田様と、H渕様。
超~~!!まったりと~~(^^)/潜ってきました。

一本目は砂地のポイントへ。

今一番人気??イエロージョーフィッシュや、漁礁のちいさなお魚たち。
日に日に数が増えています。
夏ですね~~。

上手に共生しているアザハタやミノカサゴが丸々太っていく姿も楽しみです。

ペアのニシキフウライウオも観察できました。

中層ではグルクン子供や、その他大勢の群れ群れが気持ちいい~。
気持ち良すぎてニヤニヤしちゃいます!!

ワイドでも、マクロでも仕様のカメラでバシバシ撮影されてました。


二本目はリクエスト、川平に来たならはずせない米原へ。

元気な珊瑚と幼魚の群れにニコニコ顔のH渕様。
この景色を見たら誰でも笑っちゃいますよね。


(^^♪

プチアーチも、ハナダイたちも絶好調です。

カクレクマノミは子育て頑張ってましたよ~。


他にもハゼや、カエルウオ、今が旬の幼魚などなど…
お気に入りの一枚は撮れたでしょうか??

午後は某素敵なホテルでまったりされるとのこと。
!(^^)!
来月はマンタポイントかな??
楽しみにお待ちしてます~。

一日ありがとうございました!!
 2020年 7月6日
晴れ 南の風 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
  こんにちは。みさとです。

引き続き夏真っ盛りの石垣島です。


本日のゲストは機能に引き続きのM田様&O倉様のファンダイビング。
元気いっぱい!!午後のフライト前にスノーケリングチーム。

南風が少し強かったですが、問題なく。(^^♪遊んできました。

1本目はカメが寝ているかもしれないポイント。

スズメダイ色々に、グルクンに、ハナダイに、と
潜っているだけで幸せ気分になっちゃいます。

大きな大きなアオウミガメはお昼寝中~。

と思ったら呼吸をしに水面へ~それからまた定位置でお昼寝モード。

O倉様の真正面をどけどけ~と突っ込んできましたね。笑。
ちょっとビックリしたかな??

砂地では、ちんあなごやジョーフィッシュと可愛い系の人気者も~。

スノーケリングのみなさも、珊瑚にカメにと盛りだくさん。
クリスタルビーチに上陸!!のんびりと~。



元気いっぱいの飛び込み大会も。


風も少し落ち着き始めたので米原へ。
ショウガサンゴの群生エリアは何度潜っても気持ちいいですね~。

子育て中のカクレクマノミの必死な姿も可愛かったな~。

午後はリクエストでさかながいっぱいいるポイント。

ハナゴイの大きな群れや、スミレナガハナダイ、ヤッコ色々などなど。
いつもは見かけないおさかなに興味津々のおふたりでした。

今頃は美味しい晩ごはん中かな??

また次回もたくさん遊びましょうね~。

一日ありがとうございました。

 2020年 7月5日
晴れ 南の風 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは、みさとです~。

今日も一日いいお天気の海遊び日和。

あっとゆうまの最終日のT辺様、半年ぶりいつもこの時期に遊びに来てくれるM田様&O倉様。
ファンダイビングは2チーム!!

W久様とO野様はスノーケリングで楽しみまーす。

珊瑚がとーってもきれいなポイントでは、
いつ見ても癒される~♪のキンギョハナダイ達。

暖かくなって小さなおさかなもまだまだ増殖中です。

くまのみ各種も一度に観察できちゃいます。


スノーケリングのおふたりは綺麗な珊瑚に見惚れていました。
おさかなもたくさんいるので時間を忘れて遊んでしまいましたね~。


二本目はマンタシティへ~。
あまり調子は良くないもののやっぱり!!期待してしまいます。(^^)/

とにかく待つしかない!!とゆうことで
ダイビングチームもスノーケリングチームもひたすら待つのみ!!

待っている途中では、このポイントの人気者のアオウミガメが~。
まだまだ小さくてとっても可愛いです。


その後も待ちに待ちました……が、今日も大きな人気者は現れてくれず。
う~ん、残念ッッ!!
残念無念ですが、またみんなでマンタに会いに行きましょうね~。

午後からは今最高に盛り上がっている、シードー。地形のポイント。

暗闇の中にテンジクダイがたくさん集まっています。

おさかなで前が見えなくなるなんて幸せですね~。
(^^)/

いつの間にか日焼けしてしまったヒリヒリも楽しい思い出になりますように~。

T辺様、3日間ありがとうございました。
(^^♪
スノーケリングチームは次回はダイビングかな??

M田様&O倉様、明日もよろしくお願いしまーす!!

一日ありがとうございました。
 2020年 7月4日
晴れ 南の風 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは、みさとですー。

本日は太陽もバッチリ、海も穏やかの文句なしの海日和〜😄😄
みなさん、帰る頃にはいい感じに日焼けしちゃってましたね〜。

最終日のA様、S様。果たしてマンタに会えるのかー?!
2日目にして真っ赤っかに日焼けしてしまったT様。
そして初めての体験ダイビングに挑戦のY様とベテラン体験ダイバーのF様カップル。

夏真っ盛り、朝からテンション高めの皆さまと楽しんできました〜( ´∀`)

ダイバーチームは、サンゴに小物に~、

そして天気の良い日のアーチはとっても気持ちいい〜。
暗闇にはアカマツカサが隠れていたり、差し込む光も最高ですね。


珊瑚の周りも賑やか、色とりどり〜。

体験チームはドキドキが止まらない?!‥のは最初だけーー!!😄

説明聞いて~~いざ

カクレクマノミやハマクマノミ。
会いたかったミノカサゴは、小さな赤ちゃんが登場してくれました。


慣れてきた頃には、浮力の感覚も掴んでしまったようで
ニコニコが止まりません〜!!

マンタポイントももちろん行ってきましたよー。( ´∀`)

ダイバーチーム!かーなーり粘ってそして泳ぎ回っていました。
はたして???










気持ちもカメラも準備OKであとは現れてくれるだけ〜

なのに〜〜‥。残念無念。
今日もまだマンタはそーゆー気分ではないようで、現れてくれませんでした。

ゆっくり川平湾でランチの後は砂地のポイントへ。

ダイバーチームはエントリー後すぐにアオウミガメに会えました。
ビシバシ撮影してましたね~~。

中層のグルクンの子供群れや、砂地のチンアナゴもたくさん。


スノーケルチームも、呼吸の為浮上してきてくれたので、メッチャ近くでアオウミガメ!!
ラッキーですね〜。



F様、Y様はこれからますます海にハマっちゃいそう。
また機会があれば石垣島にも遊びに来てくださいね〜。

さっそく、マンタ リベンジの計画を立てるA様、Y様。\(^o^)/
このままとゆうわけにもいきませんので、また探しにいきましょう!!

一日ありがとうございました。
😄


 2020年 7月3日
晴れ 南の風 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは😃みさとでーす!!

本日は晴れ予報!朝から期待が膨らみますねー。

毎年この時期に遊びに来てくださるT様と、
昨日から引き続き参加のA様&Y様。
2チームでゆっくりまったり楽しんできました〜。

米原ではくまのみ色々〜。
今年もせっせと子育て中のセジロクマノミも。

ワイルド系かと思いきや‥可愛いおさかなに釘付けのY様。😄

タコには🐙墨をかけられても嬉しそう。笑

珊瑚モリモリゾーンでは心ゆくまで癒されてきました。




そして、そして石垣に来たならやっぱり会いたい!マンタは〜‥。
はたして???








あっちこっちとキョロキョロ探しながら泳いでみた‥のですが。
20分、30分と後ろからのゲストの猛烈な圧を感じるも、
残念ー!!

なかなか神様が微笑んでくれません〜。
また明日に期待しましょう!!

お昼を食べたあとは~~~。
晴れ間が広がり、太陽も真上に来たところで
地形のポイント。

テンジクダイやそれを狙うハタ。
特大カノコイセエビも〜。

ライトを付けてワクワクの探検気分もありの、
ライトを消すと青い光が見えてくるのも最高に気持ちいいです。
( ´∀`)

お久しぶりのダイビングのT様もニコニコ😄と余裕で楽しんでおられました〜。

早寝早起きで明日もお待ちしてまーす!!

一日ありがとうございました〜😄
 2020年 7月2日
曇り 南の風 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちはー!!
みさとです。

明け方の雨と雷はM様たちの睡眠を妨害したようですが、雨はやんで空も明るくなってきました。時折青空も~~\(^o^)/
海は透明度も落ちることなく😄気持ちよかったですね〜。

本日のゲストはお久しぶりのM様、T様。

到着後ダイビングのA様、Y様。

午前中は、M様、T様の貸し切り船!!

米原は今これからが一番賑やか。
どこを見ていいのか分からないくらいおさかながモリモリです。
小さい生き物から群れ群れの幼魚達まで堪能できます〜。




お昼を挟んでの午後は
到着後ダイビングのA様、Y様も合流して

いざ!!マンタポイントへはたして???












どこまでも綺麗な珊瑚〜。

会いたいマンタは今日は現れず。


明日明後日に期待しまーす!

猫みたいなアオウミガメに



アオリイカもじっくり観察しました。

午後は晴れ間も出てきたところで地形ポイントへ。
最高でした〜!!( ´∀`)



テンジクダイは群れ群れ。
変な形の魚、リュウキュウハタンポもたくさん。

「ちりめんじゃこ」のトレーにダイブした気分だったらしいですよ。笑。
ダイバーで良かったーと幸せいっぱいになれます。
♪( ´▽`)

皆さんバシバシと素敵な写真が撮れていたようでした。

明日は太陽も完全復活してくれるかな?

コロナ対策もしながら、負けずに夏真っ盛りを楽しみましょう!!

一日ありがとうございました😊
IshigakijimaDiving > TopDiary > 202007