石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 202006

2020年6月のダイビング日記

 2020年 6月29日
晴れ 南の風 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちは~。みさとです。

内地は梅雨真っ最中ですが、石垣島は陸はもちろん、海の中も夏真っ盛り~(^^)
最高の季節です。

本日は3年ぶりのS様ご一行様。S様。S様。M様の仲良しグループ。
4日連続で石垣島のあちこちでスノーケルを楽しまれたそうです。
最終日の今日も飛行機搭乗、ぎりぎりまで遊んじゃいます!!
(^^)/

一本目はリクエストの米原へ。
前回に比べて元気な珊瑚がたくさんでしたね~。
鮮やかな色の珊瑚に感動されてました。


みなさん海遊びのベテランなのでご自身のカメラでバシバシ撮影中。
おさかながどんどん増えて、賑やか、撮り放題。
どこにカメラを向けていいのかもわからないくらいです。


くまのみはもちろん、スズメダイや群れ群れの幼魚たちにカツオの群れも。
あっとゆう間に時間が過ぎてしまいました。
(^^)/


二本目には今日もしっかり期待をしつつマンタポイントへ。

いつものウメイロモドキと戯れながら
ギリギリまで粘ったのですが、現れず。
チラっとも現れず~。


このご時世?
マンタポイントも空いていて快適なのにマンタ貯金が今日も貯まってしまいました。

ダブルS様にM様、またのんびり探しに行きましょ~。

最後は川平湾クルーズ~。相変わらず、綺麗の一言。
せっかく川平まできたのだから、この景色も見れてよかったですね~。

次回はペース配分を考えて(笑)マンタリベンジお待ちしてます☆


一日ありがとうございました!!
 2020年 6月23日
晴れ 南の風 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは。みさとです。

石垣島は朝からいいお天気。
絶好の海日和!!

本日はY様の貸し切りで、超~のんびりと。
前回、そして前々回と台風に泣かされたY様。
3年分まとめて楽しんできました~(^^)

太陽バリバリの海の中は明るくてとっても気持ちがいいです。

すくすく成長中のさんごとスズメダイ達。
ずーっと見ていられますね~。


くまのみや、アオリイカ、ハナダイなども、
じっくり観察してきました。


ちょっと寄り道も。
(青いらしい)洞窟。

プチ鍾乳洞の中はエアコンか?とゆうほどひんやり。

いつもは見かけない生き物がいたりして新鮮です。
勇気のある方は、洞窟探検コースもありまーす。

最後はマンタポイントへ。
Y様は穏やかな海で浮かんでいるだけでニコニコと気持ちよさそうですが、
わたしはマンタにも期待を。

マンタを待っている間、
カツオとアジサシ(鳥)に上から下から狙われるキビナゴの群れが大迫力でした。

まだまだ~まだまだ~と粘ってみたものの、
あっちにもこっちに現れず。

また次回のお楽しみができました、とY様。

お店に戻ってから、真っ赤に日焼けした顔でお弁当を食べました。
ぜひ、またマンタにも会いにいらしてくださいね(^^)

このまま一年中この陽気になればいいのに~

出遅れた感のある夏ですが、詰め込んで楽しみましょー!!

1日ありがとうございました。
(^^)/
 2020年 6月22日
晴れ 南の風 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~。
海況も、カーチバイ(夏至南風)が少し落ち着て、ダイビング日和です。

ゲストは、
去年も遊びに来てくれた仲良しご夫妻!!今回も体験ダイビングに挑戦。
昨日は部分日食見れて、天の川もバッチリ、今日はダイビングで遊びまくってしまいます。

まずは、思い出しながら~。\(^o^)/
すぐに、思い出してきましたね~。

サンゴの元気な姿をみたり、グルクンの子供たちの群れにウットリしたり~~。

アオウミガメも逢いにきてくれましたね~。

2本目は、浮力も思い出して来たので、サンゴ畑へ~~~。

その前にクマノミやその卵なども~。


そして、サンゴの絨毯を泳いできました~。

今日も遊び過ぎてしまったかな???

明日ものんびり遊んできま~~す。

 2020年 6月20日
晴れ時々雨 南西の風 波の高さ2.0m 水温30.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日の石垣島は晴れ~!!時折スコールのような雨もありましたが、あっちっち~な沖縄石垣島を満喫してきました。

ゲストは、県外移動自粛が解禁されて、さっそくコロナ対策されながら、遊びにきてくれました、とっても仲良し�カップルのT本さんとN尾さん!!もちろん狙いは石垣島のマンタです。
はたして???

まずは、これもリクエストのサンゴの群生!!
10年ほど前にオニヒトデや高水温の影響で、寂しくなってしまったサンゴ達がグングンと復活!!メチャメチャキレイでいやされます。

クマノミに挨拶したり~~。

後半はアーチにも!!
太陽光線が入って!幻想的!!さらに気持ちいいいいいいいい。
ゲストのT本さんも、N尾さんも癒されてましたね~。

2本目は、マンタ狙いで「マンタポイント」へ!!
果たして????








・・・50分ほど粘ったのですが・・・

でもでも、ココのアイドル「三吉」君が癒してくれました~(*^^)v


お昼を挟んでの3本目は!!




「マンタポイント」へリベンジです!!(^^♪
はたして??????























・・・、残念無念のノーマンタでした。⤵

でもでも、この時間でも「三吉」君が~~、ありがとうサンキチ!!😢

マンタには逢えなかったけど、楽しかった~~~。

次回は、マンタに逢いましょうね~~、リベンジお待ちしています。

 2020年 6月10日
曇り 南風 波の高さ1.5m 水温28.2℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は曇り空~、雨足も少し弱くなってくれてまずまず、海況はベタナギ!やったね。

ゲストは2日目のI井さん!!昨日は美味しいひとしのマグロと泡盛堪能!自粛生活が長かったから、飲み過ぎて?しまったかな(笑)\(^o^)/

まずは、米原ビーチ前のポイントへGOOO!!

透明度はまずまず!!
砂地のイソギンチャクにはクマノミの子供や、ミツボシクロスズメダイの子供が賑やかに泳ぎ回っています。
見ているだけで、笑顔になってきますね~~。

離れ根には、テンジクダイがたくさん!
クリーナーシュリンプもたくさんいて、ミーバイがおそうじされてましたね~。


後半は、アーチにも!!

差し込む光が眩しかった~。(*^^)v

2本目は、
荒川方面へGOOOO!!

砂地の漁礁には、アザハタやテンジクダイの群れなど、見ごたえバツグン!!
サンゴも元気いっぱい!!

リーフの上には、アオウミガメのコータロ君が、自分で甲羅をこすりつけ、掃除してましたね~。

楽しかった~~。
とダイビングが終わったあとに、晴れ間がのぞいて~~。梅雨空けたかな???

これから、夏本番!!遊びまくりますよ~。

 2020年 6月9日
雨時々曇り 南風 波の高さ1.5m 水温27.2℃ 気温30℃
 こんにちは!!

コロナの影響で、ゲスト潜りに、遊びに来られない状況でしたが、今日は久しぶりに、ゲストとのダイビング!!
しか~~し、前日から降り続いている雨、「50年に1度の大雨」で警報が、朝方まで降り続き土砂が海の中に・・・。
透明度のコンディションは良くなかったですが、水温気温も上がってきて楽しく遊んでこれました。

ゲストは、毎年この時期に遊びに来てくれる、I井さんの貸し切り船!!
もう、10年以上も、石垣島に通ってきてくれます。

まずは1年ぶりのダイビングなので、米原へ~~。

透明度はイマサン位(笑)でしたが、魚はたくさん!!幼魚が増えてくるじきなので海の中は、とっても賑やか~~でした。
I井さんもリラックスダイブ~~~。


2本目は、地形コースへ!!
透明度期待出来ないから、穴くぐりダイブです\(^o^)/

差し込む光がキレイ!!
しかも、テンジクダイが仰山~~~!!

見ているだけでいやされます。

さらに、今日はカノコイセエビもたくさん居て、捕まえられそうでした(笑)!!

やっぱり、海は最高!!です。

明日も楽しんできますっ。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 202006