石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201911

2019年11月のダイビング日記

 2019年 11月30日
東 波の高さ4.0m 水温24℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は東寄りの風が・・・爆風でした・・・。(笑)
太陽は最近で一番のお出まし~。ポカポカ陽気の中、遊んできました。

ゲストは、
昨日に引き続きののK保さん!!昨日はおいしい石垣牛を堪能された様で陸も海も楽しみます、今日も石垣島の海でnのんびりダイビングぅ。

まずは、島影の大崎エリア!!
東風の爆風でしが、ここは大丈夫~~、しかも透明度最高!!太陽光線もあり気持ち良かった~。

まずは、石垣島で一番寄れる???チンアナゴへ!!

ホフク前進で30cmまで寄れましたぁ\(^o^)/、いい写真は撮れたかな?

そして、小さなエビや~~、アカククリ~~~、かわいいクマノミとも遊んできました。


2本目は、禁断の深場へ

深場の離れ根い行くと~、テンジクダイが仰山!!

奥には、クリーナーシュリンプやウツボなのども~。

珍しいハナゴンベの若魚などもいました。

浅場に戻ると、キンギョハナダイの乱舞~。

ゲストのK保さんも、海の中を泳いでいるだけで笑顔があふれていましたね~~。

次回は、海況の良い時に、川平の海であそびましょうね~~。
狙いはマンタかな?(^_-)


 2019年 11月29日
北東 波の高さ4.0m 水温24℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日も北風ブンブンの石垣島です、救いは(笑)、太陽光線がガンガンあったので、ポカポッカでしたよ~。

ゲストは、
沖縄移住も「ちらっ」と考えている?沖縄大好きK保さん!!去年のマンタダイビングが、最高に思い出に残っているみたいで、今回もマンタ狙いでしたが・・・。おとなしく名蔵湾大崎エリアでのんびりダイブしてきました\(^o^)/。

まずは、名蔵湾の癒しのポイントへ
ココのサンゴは、元気モリモリです。

泳いでいるだけで無数の魚が目に飛び込んできます。
K保さんも、マイカメラでビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな???

カクレクマノミ、ナンヨウハギなど、ディズニーキャラにあったり、

大きなアラレフグ!!

アカククリなどもいましたね~。

2本目は、うねりがありましたが、大崎エリアへ!!
透明度もまずまず、

ハナヒゲウツボの幼魚や~。
クマノミ各種~~。

ここのアイドル、「大崎タロウ」くんにも~~。\(^o^)/

さらに、今日は大きな、タイマイも~~ガリガリと食事してました~~。

今日も沢山の魚に逢えて、癒されちゃった~~。(笑)

明日も、ガッツリと遊んできますね~~~。
2019年 11月26日
北東 波の高さ4.0m 水温24℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日は、昨日よりもバットコンディション・・・。大崎エリアもうねりが入ってきていました、でもでも船酔い知らずのゲストとのんびりダイビング&シュノーケリング。

ゲストは、
と~~ても仲良し、石垣島は初めてなN岸ご夫妻!!美味しいものたくさん食べて、八重山を満喫中!!少し?寒かったけど楽しく遊んできました。

大崎エリアへ!!
うねりが入っていましたが、ハナゴイリーフは問題なし!!
透明度も良くて、気持ち良かった~。

シュノーケリングにご参加の奥さんは、初めてだったので徐々に慣れてながら遊んできました。


サンゴの群生やスズメダイ!!

さらに、ウミガメは3匹も逢えたそうです。
そのうち1匹は、タイミング良く、呼吸しにきてくれて水面でご対面~~。ラッキ!!



ダイビングのご主人は、
のんびりと~~。

クマノミ各種にご挨拶~。

もちろん、アオウミガメの「大崎タロウ」くんにも逢えましたね~。


2本目は、
少しうねりがありましたが、お二人とも船酔いせず、楽しく遊んできましたよ~~。



今日も楽し過ぎた~~。\(^o^)/

次回は、暑い夏に遊びにきてくださいね~~。

 2019年 11月25日
北東 波の高さ3.0m 水温25℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り~、時折青空も広がってくれましたぁ~。
海況は、季節風の北風がブンブン、吹き荒れていたので、のんびりと遊べる大崎エリアへ

ゲストは、
3年前にも遊びに来てくれた、とっても仲良しコンビのK﨑さんとS藤さん!!一昨日は西表島、昨日は波照間島、今日は石垣島で、ダイビングと八重山を満喫!元気一杯です。

まずは、
サンゴの群生とスズメダイの乱舞~。


クマノミ各種!!


ハナヒゲウツボの幼魚なども~。

2本目は、砂地の綺麗なポイントへ!!
ジュズタマイソギンチャクのクマノミ~~。

チンアナゴにも、ガッツリ寄りました~(笑)


アカククリも群れてましたね~。\(^o^)/

今日も遊び過ぎた~!!

明日も楽しく遊んできますね~。

 2019年 11月17日
北東 波の高さ2.0m 水温26℃ 気温27℃
 こんにちは!

今日はまずまずのお天気~。晴れ間ベースで時折曇り\(^o^)/
海況は、少し風波はおさまったのですが、依然・・・のんびり大崎エリアで楽しんできました。

ゲストは、
お隣の宿「イリワ」にお泊りのO山さん!!久しぶりのダイビングにドッキドキ!!
ダイビングテクニック、思い出すかな???(笑)

最初は、ドキドキモードでしたが、潜ってしまえば余裕でしたね~。
クマノミとツーショット!!

サンゴの群生なども~~~。


2本目は、チンアナゴ狙いで~~。
そ~~~と、がぶり寄り~~。
50cmまで、寄れましたね~。


その後は、アカククリの群れに囲まれたり、

今の時期には、珍しいコブシメ~~~。ラッキ!!

しかもツーショット!!

今日も楽しかった~~。

次回は、マンタさんに逢いに行きましょうね~~。
2019年 11月16日
北東 波の高さ3.0m 水温26℃ 気温28℃
 こんにちは!

今日もいい天気!海況もまずまずでのんびりと遊んできました!

ゲストは、
3日目のM田さん。昨日の夜は、人気店「ひとし」で、美味しいマグロを堪能された様です(笑)
毎年遊びに来てくれるN澤ご夫妻!20本ほど潜られているのですが、実は体験ダイビング(笑)今回はお友達のI元さんとご一緒に遊びに来てくれました。I元さんは、200本ごえのダイバーさん!
楽しくのんびりしてきました。

まずは、大崎エリア!
透明度はまずまず~\(^-^)/
ユビエダハマサンゴとスズメダイはいつも、以上に乱舞~!



ウミヘビに追いかけられたり(笑)、クマノミに挨拶したり~!

M田さんは、大きなカメにあえましたね~!

2本目は、サンゴが復活した、名蔵湾のポイントへ!
透明度!最高~気持ちいいい!

アカククリの群れや
カクレクマノミ、ナンヨウハギなど、ディズニー映画の主人公にも逢ってきました。



それにしても、ココのポイントは、美し過ぎる~、!


ゲストみんなで癒されて来ました~\(^-^)/

今日も楽しすぎました。
明日ものんびりと遊んできまーす
 2019年 11月15日
北東 波の高さ3.0m 水温26℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は良い天気になってくれました、あいかわらず北風は吹いてますが・・・(笑)

ゲストは2日目のM田さん!!今日もガッツリのんびりダイビングです。

まずは、
100万匹、デバスズメがいるポイントへ!!

透明度最高~~~気持ちいいいいい!!

デバスズメダイも気持ちよさそうに泳いでいます。

M田さんも、ニコニコしながら泳いでいましたね~~~。)^o^(

2本目は、大崎エリアへ!!
サンゴの群生には、今日もうっとりします(笑)!!もちろん、クマノミさんにもご挨拶~。

ここの住人の「大崎タロウくん」にも~。!!

ハナヒゲウツボの幼魚もいてくれましたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、禁断の深場へ!!

離れ根には、スカシテンジクダイが増えてきましたよ~~。

珍しいハナゴンベの若魚や~オドリカクレエビなどなど~

浅場には、キンギョハナダイの乱舞~~。

今日も遊び過ぎた~~~。(笑)

明日ものんびりと楽しく遊んできますね~。


 2019年 11月14日
北東 波の高さ4.0m 水温26℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り~~。
海況は・・・季節風が吹き荒れて、北風がブンブン、風速18mも~・・・
でもでも、安全に楽しく遊んできました。

ゲストは、
到着後ダイビングのM田さんの貸切船!!
今年3回目なのですが、・・・前回は台風にぶち当たってしまい、一回も潜れず・・・、今回はリベンジ石垣島旅行です\(^o^)/

うねり、風波があったので、大崎エリアでのダイビング!!
透明度はまずまず~。

何度も、石垣島に来られていますが、大崎エリアは、初めなのでわくわくのM田さん!!
潜っているだけで楽しそう~)^o^(

ハゼやウミウシなどなど~。

大物も出てきそうな雰囲気でしが(笑)

2本目は、
チンアナゴにホフク前進です~~~。(笑)


アカククリの群れに突っ込み~。


コブシメともツーショット!!!

小さいエビやハゼ、ウミウシなど盛りだくさん!!

今日も楽し過ぎた~。明日も遊び過ぎてきますね~。\(^o^)/


 2019年 11月12日
北東 波の高さ1.5m 水温26℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~、次第に曇り空になりましたが、風は落ち着いてくれて、川平の海で遊んできました。

ゲストは、
マンタに逢いに石垣島に遊びに来られた、とっても仲良しなH垣ご夫妻!!
シュノーケリングはお手のもの!!楽しく遊んできました。

まずは、米原方面へGOOO!!!
透明度もよく、サカナもいっぱい!!

あっち、こっちと泳ぎ回ってきました。


もちろん、クマノミにも逢ってきましたよう。\(^o^)/

2回目は、少々波がありましたが、マンタポイントへ!!
はたして???






・・・いっいない・・・。



しか~~し、待つこと15分!!「マンタ様」が降臨!!ヤッタネ!!

しかも、真下を通過してくれたり、ホバリング姿も魅せてくれました。

少々船酔いしてしまいましたが、マンタに逢えて~良かったヨカッタ!!

またご一緒に遊びましょうね~~。
  2019年 11月11日
北東 波の高さ2.0m 水温26℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~。
ポッカポカの1日になりました、海況も少し北風がおさまり、川平の海で楽しく遊んできました。

ゲストは
2日目のY田さん!!のんびりダイビングが大~~~すき!!
I野さんも2日目、前日は2年ぶりでドキドキだったらしいですが、今日は余裕です。

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度最高!!

ココノおススメの、サンゴ畑~~~。!!

クマノミ各種!!
もう泳いでいるだけで楽しい~~!!気持ちいいいいい!!

2本目は、おとなりのポイントで
アーチや地形コースも満喫~~~。!!

お昼を挟んでの3本目は、
私も久しぶりのマンタポイントへ!!
はたして???











メインの根につくと~~、大きなメスマンタがグルングルンとホバリング~~~~。ヤッタネ!!

時折真上も通過~~~~~。


最後は、メチャクチャ近かった~~~~。\(^o^)/

大満足のマンタウォッチングでした~。

明日も楽しんできますね~~~。

  2019年 11月10日
北東 波の高さ3.0m 水温26℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は青空が広がってくれて、太陽光線が気持ち良かったですが、
北風が吹いていたので、大崎名蔵エリアでのんびりダイブ!!

ゲストは、
初石垣島のF井さんとS村さん!!ダイビングとシュノーケリングで遊びまくりますっ。\(^o^)/
今年3回目のY田さん!!今回ものんびりダイブのリクエストです、天気良いだけでテンションあがりますね。
到着後のI野さんは、2年ぶりのダイビング!!ドッキドキですが、経験がありますからね~~。
(笑)

まずは、波がほとんどない所へ!!
透明度はまずまず~~。

サンゴの群生はいつも以上にきれいでしたよ~。

クマノミ各種にご挨拶して~~。

カメさんも登場してくれて、ツーショットも~~ラッキ!!


シュノーケリングチームは、サンゴに群れるスズメダイとハナダイにに癒されてきました~。



2本目は、I野さんも合流して、名蔵エリアのサンゴ礁が復活して癒し系のポイントへ
小さなサンゴにいやされ、デバスズメダイもかわいかった~。


アカククリも6匹位の群れをつくっていましたね~。

3本目は、砂地の綺麗なポイントへ!!
砂地のチンアナゴにほふく前進!!


ココにもアカククリの群れが~~~。

大きなハマサンゴの上には、コブシメもいてくれました~。
ツーショットも撮影!!


今日も遊び過ぎた~~~。

もちろん、明日も遊んできますね~。

 2019年 11月9日
北東 波の高さ3.0m 水温26℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日もぽかぽかの良い天気~~!!ヤッタネ!!
季節風の北風は、ブンブン吹いていましたが・・・(笑)

ゲストは、
初石垣島のO澤さんとT田さん、ホントは波照間行って~、石垣島でマンタ見て~、だったのですが、両方とも北風が吹いてしまって、残念でしたが、のんびり楽しくシュノーケリング!!
毎年遊びに来てくれる、仲良しカップルのK田さんとB場さん!達も~マンタ狙いでしたが、おとなしく我慢ガマン(笑)のんびりとダイビングしてきました。

シュノーケリングチームは、
最初はドキドキでしたが、すぐに上手に泳ぎまわっていましたね~~~。



サンゴ群生や~スズメダイの乱舞~~。
サカナを追いかけまわしていましたね~。

ダイビングチームは~、1年ぶりのB場さんのペースに合わせて~~のんびりと~!!
次第に思い出して~。K田さんと仲良く泳ぎまわっていましたね~。


クマノミにご挨拶~。

呼吸しにいった、カメさんにも逢えた~。少しでしたが・・・。


2本目は、砂地の綺麗なポイントへ!!
ダイビングチームは、
チンアナゴにホフク前進!!


アカククリやコブシメも~。

シュノーケリングチームは、
ロクセンスズメダイに囲まりたり~追いかけっこしたりと


スタッフをを引っ張りまわすくらい(笑)泳ぎまわっていましたね~~~。

今日も楽し過ぎた~~~。

明日も目一杯遊んできますね~。

2019年 11月6日
北東 波の高さ2.0m 水温26℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は良い天気になってくれました。
太陽パワーでポカポカ陽気~~、のんびり大崎名蔵エリアで遊んできました。

ゲストは、
初石垣島、初ダイビングの仲良しコンビのT田さんとA木さん。初めてのダイビングにドッキドキ~~楽しみ~~。)^o^(
2日目のI藤さんが、相方のM野さんとご一緒に~、M野さんは初ダイビング~!!上手に潜れるかな???\(^o^)/

大崎エリアへGOOOOO!!
海況もコンディションバッチリです。

まずは、
初ダイビングのゲストが3名いらっしゃるので、体験ダイビングの説明~~。


そしていざ!!

M野さん、緊張顏でしたが、5分もしたら、笑顔が~。上手に泳いでいました。I藤さんは、優しく見守っていましたね~~\(^o^)/

T田さん、A木さん!!初めはドキドキでしたが~~~。すぐに慣れていました~~。
笑顔が素敵~~~~。

クマノミみたり~。
アオウミガメの「大崎タロウ」くんに挨拶したり~~。(笑)



サンゴ群生に癒されてきました。

2回目は、シュノーケリングチームとダイビングチームに分かれてのんびりと~。

ダイビングチームは、
三角形?のアカククリや~。


ウシノシやクマノミ、コブシメなどなど盛りだくさん!!

シュノーケリングチームは、
ロクセンスズメダイに囲まれて、右往左往いや、縦横無尽に泳ぎまわっていましたね~。



今日も楽し過ぎた~~。

 2019年 11月5日
北東 波の高さ3.0m 水温26℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は、季節風が吹き荒れてしまし、北風がブンブンブンでしたが、太陽が出てくれて気持ち良かった~~。海は最高~。!!

ゲストは、
7年ぶり位???久しぶりのダイビングI藤さん!!石垣島は初めてのとの事、陸も陸も楽しみます。\(^o^)/
おしのび?旅行の?M島さんとS藤さん!!昨日一昨日は西表島でた~~ぷりと遊ばれたようです。今日は石垣島の海で満喫します。(^_-)

まずは、風の影響がないポイントへ~~。
透明度は抜群!!ヤッタネ!!

サンゴの群生に癒されたり~。


目がサッカーボールのヤマブキハゼをじっくり観察したり
カメさんに遊んでもらったりと~~、楽しんできました。


2本目は、砂地が綺麗なポイントへ!!

深場のチンアナゴに、ほふく前進!!



アカククリの群れとツーショット~~。

コブシメ(コウイカ)に逢えたチームも~~~~。
砂地に隠れる、ウシノシタもいてくれました~~~。

今日も遊び過ぎた~~~\(^o^)/
明日ものんびりと遊んできますね~~。

 2019年 11月4日
北東 波の高さ3.0m 水温26℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は・・・あいにくのお天気・・・雨降りでしたが、元気一杯遊んできました。
海況は、季節風の北風がブンブンと吹き荒れてしまい、穏やかな大崎エリアでのんびりダイブ!!

ゲストは、石垣島大好きなとっても仲良しS沢さん。シュノーケリングの達人!!ホントは、マンタ狙いでしたが、次回にします。(笑)

まずは、大崎エリアへ
ここは、波もなく快適~~。のんびりできます。\(^o^)/

まずは、サンゴ群生にスズメダイの乱舞~。



そして、カメを一生懸命探すといましたが、爆睡中らしく、水面に呼吸しに上がってきてくれません・・・。

クマノミやアオヤガラもいてくれましたね~~。


2本目、砂地が綺麗なポイントへ!!

ロクセンスズメダイが、寄ってきます。
囲まれちゃいました~~(笑)
そして、大きなナポレオンも登場~~~。

やっぱり、石垣島の海は楽しいなぁああ。!!

明日ものんびり遊んできますね~~。

 2019年 11月3日
北東 波の高さ2.0m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も最高のコンディションになってくれました。
天気海況ともに文句なし~、楽しく遊んできました。

ゲストは、
2日目のO田さん!!2日続けて潜るのは、ひさしぶりでしたが、ダイビングの腕?泳ぎ?はかなりの上達です(*^。^*)
そして、仲良しカップルのM田さんT岡さんは、昨日は最高級の石垣牛を堪能された様で、朝から元気一杯!!今日もガッツリ潜ります。(笑)
I間さんはダイバー、T野さんは初めてのだいびんぐ、ドッキドキのわくわくです。お二人とっても仲良しでしたね~~。(^_-)

まずは、のんびりと遊べる大崎エリア!!
太陽光線が眩しく、砂地のポイントはキラキラしてました~~~。(^_-)

初めてのダイビングのT野さんは、最初の5分だけキンチョーされtましたが、すぐに慣れて上手に泳いでましたね~~~。センスあり!!
I間さんは、初めて手にされたTG6とワイコンを駆使し、撮影に夢中でした~。
ファンダイビングコースの
O田さんは、2日目なので、泳ぎのコツを掴んだ様で上手に泳ぎまわり、マスク越しの笑顔が素敵でしたね~~~。


仲良しカップルのM田さん、T岡さんは、石垣島の海を堪能~、!!お二人とも海の中の色々な物に興味深々でしたね~。



2本目は!!!!

なんと!!!!!!!!!!
マンタスクランブルへ!!!!!!!!!!!!

風が一瞬、なくなったその時を狙って!!!!!!!!!!!!
はたして????











・・・いきなり、エントリーするとボートの下に~~~~。
3匹のマンタ様が、乱舞~~~~。

ゲストより、1か月ぶりのマンタに私が大興奮!!


















真上真横通過の
大満足のマンタ乱舞でした~~。ヤッタネ。


今日のゲストは、メチャクチャラッキーでしたね~~~~\(^o^)/

お昼を挟んでの3本目は、
M田さんとT岡さんの貸切船!!

リクエストの「深場」へ~~(笑)



沖の根にはスカシテンジクダイが仰山!!
それを狙って、スジアラやカスミアジなどなど~~~。


浅場に戻ると、ホホスジタルミの幼魚やキンギョハナダイやアカネハナダイが乱舞!!

今日も遊び過ぎた~~~。(^_-)

明日ものんびりと遊んできますっ。!!
 2019年 11月2日
北東 波の高さ2.5m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれました~~、これも、ゲストの日頃の行いですね\(^o^)/
海況は、相変わらず季節風の北風がブンブンと吹いていているので、穏やかな大崎名蔵エリアでのんびりダイブしてきました。

ゲストは、
2日目のM田さんO倉さんのお二人、今日もおいしい物食べたみたい、昼も夜も満喫中ですね\(^o^)/。
10年ほど前に体験ダイビングで遊びに来てくれたK野さんがご夫妻で遊びに~~~、今回はダイビング資格お持ちです\(^o^)/
去年の6月に遊びに来てくれたO田さんが、のんびりと遊びにきてくれました、ホントはマンタに逢いたかったですが、、、(笑)

到着後ダイビングのM田さん、T岡さんはとっても仲良しカップル!!お二人ともマンタ狙いですが・・・、切り替えて頂き石垣島のサンゴにカメに~他いろいろ、です。

まずは、波のない大崎エリアへ!!
透明度もまずまず~~。

2日目のM田さんO倉さんは余裕が~~。

1年ぶりのO田さんはドッキドキかな??でもすぐに思い出しましたね~。

う~~ん数年ぶりの、K野ご夫妻は、ドキドキでhしたね~~^\(^o^)/(笑)

サンゴの群生やクマノミにご挨拶してきました。


2本目は到着後のM田さんT岡さんも合流して~~)^o^(
カメ狙いへ!!

いるかな???


居ました居ました~~。突然真横から登場のタロウくん!!ビックリしたよ~~。(笑)




その後は、みんなでホフク前進して、チンアナゴにがぶり寄り~~、(^_-)



楽しかった~~~。


3本目は、名蔵湾内のサンゴのポイントへ!
透明度はイマイチでしたが、サンゴがグングン成長中のこのポイント!!
みなさん、ウットリされてましたね~~。


カクレクマノミやナンヨウハギでおなじみニモとドリーに逢ってきましたぁ。

途中、アカククリもいてくれました~~。

今日も遊び過ぎた~~~。(笑)

もちろん、明日も遊びすぎる予定です!!(*^。^*)
 2019年 11月1日
北東 波の高さ2.5m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!

少しばかし、私用でお休み頂いておりました、本日から再開です。

今日の天気は、晴れ~~。ヤッタネ!!
海況は、北寄りの風がブンブンと吹いていたので、穏やか~~な大崎名蔵エリアでのダイビング!!

ゲストは、7月にOWの講習を受けられた、とっても仲良しのM田さんとO倉さん!狙いは、7月に逢えなかったマンタさんだったのですが・・・。切り替えて頂き、1日3本のダイビングを経験してみる~~。

まずは、大崎エリア!!
透明度も良く気持ちいいいいい!!

ユビエダハマサンゴの群生は、ウットリされてましたね~。
クマノミ各種にも逢いに行ってきました~。


お二人とも、7月よりも、余裕が出来た様で上手に泳ぎまわっていましたね~。

2本目は、名蔵エリアのポイント!!
小さなサンゴがたくさんあって、癒されます。

昔、イケスとして使われていたコンクリートにサンゴが付き成長、おもしろい!!

お昼をビーチで食べてからの3本目は、

癒しのポイントへ!!!!

「デバスズメダイが100万匹」ポイントへ!!
透明度はイマイチでしたが、サンゴとスズメダイに癒されちゃいました~~。

今日も遊び過ぎたかな???

明日もた~~ぷりと遊んでくるとよ!!
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201911