石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201910

2019年10月のダイビング日記

2019年 10月23日
北東 波の高さ2.0m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気になってくれました。海況も安定して、ポッカポカの陽気~!ヤッタネ!!

ゲストは、
と~~っても仲良しな、S見ご夫妻!!お子さんが生まれてからの、久しぶりのダイビング~~~、でも1か月半ほどのブランクですが\(^o^)/お子様は留守番しているので、午前中に1DIVEのみのダイビング~。

楽しく遊んで来ましたよ~~~。

大崎エリアは、透明度はまずまず!!
最初は、久しぶりなのでちょっとドキドキがありましたが、海中を覗いたら、思い出してリラックス~~。

ユビエダハマサンゴの群生とスズメダイにウットリ~。

クマノミ各種にご挨拶~。


オレンジ色のキンギョハナダイに癒され~~~。
チンアナゴには、ほふく前進(笑)


アオウミガメのタロウくんにもご挨拶

のんびりと楽しんできましたぁ。

次回は、のんびりとマンタにも逢いに行きましょうね~~~。


 2019年 10月22日
北東 波の高さ2.5m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日もいい天気なってくれましたぁ~。ヤッタネ!!
海況は相変わらずの北風でしたが、ぽっかぽかで気持ち良かった~。

ゲストは、2日目の仲良しコンビのK野さんとY山さん!!今日もマイカメラでバシバシ撮影予定です。
K野さんと一緒に社員旅行で来られた、S木母娘!!体験ダイビングに挑戦、何度も潜られているので余裕かな?

大崎エリアへ~。
ちょ~~~気持ちいいいいいいい!!

体験ダイビングチームは、説明聞いて~\(^-^)/いざ!

久しぶりなので、少しドキドキしましたが、あっという間に慣れて、上手に泳いでぃしたね~!

余裕のポーズも!!

クマノミやサンゴ、スズメダイとみてまわってきました〰️!


ファンダイビングチームの狙いは、

カクレクマノミ、チンアナゴ、ウコンハネガイ!!
はたして?


バッチリでしたよ➰(笑)!!


アオウミガメにも逢えましたぁーヤッタネ!


2本目は、砂地の綺麗なポイントへ!
海の中でも、太陽光線がまぶしい~!

先ほどのチンアナゴの画像が納得いかなかったので、ここでも、がぶり寄り➰(笑)
いいのは、撮れたかな??

その後は、アカククリの群れにロックオン!

お昼のあとは、
サンゴが、復活した名蔵湾エリアへ!
今日も、さんごが最高に美しい!!\(^-^)/

デバスズメダイもモリモリ!

ドリーことナンヨウハギや、ニモことカクレクマノミやギルことツノダシなどなど!

盛り沢山!

今日も遊び過ぎたかな?(笑)


明日も楽しく遊んで来ます!!\(^-^)/

 2019年 10月21日
北東 波の高さ3.0m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気は、晴れ~~~。ヤッタネ
海況は北風が吹いていましたが、太陽が出てくれたおかげで、ぽっかぽか!!

ゲストは、
石垣島3回目の、ダイビング大好き~~な、Y山さん!!15年ほどブランクがあり3年前に復活!!その後は、ハイペースで潜られています\(^o^)/
初石垣島のK野さんは到着後ダイビング、社員旅行でのご来島~、終日フリーなので、ダイビングにご参加!なんと、Y山さんと、伊豆のダイバー仲間、たまたま日程が重なったという事で、ご一緒に遊びにきてくれました。

1本目は、大崎エリアへ!!
透明度も良く気持ちいいいい!!

まずは、サンゴ群生に驚き~~~~。

「大崎タロウ」くんにご挨拶~。爆睡してましたが、、、(笑)

キンギョハナダイの赤色にいやされました~。

2本目は、到着後のK野さんも合流して
デバスズメダイ100万匹~~~のポイントへ


透明度は最高に良く、泳いでいるだけで、気持ちいいいいいいいいい!!

天狗カワハギやクリーナーシュリンプなどなど~。

お昼を挟んでの3本目は、
目がサッカーボールのヤマブキハゼや、綺麗な、シライトウミウシや小物系をたくさん写真撮ってきました~。


中層には、グルクンの群れが通り過ぎていきました~~~。

今日も楽し過ぎた~~~~。

明日も、た~~ぷりと遊んできますね~~~~。

 2019年 10月19日
北東 波の高さ3.0m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気予報は雨、だったのですが、ゲストの願いが通じたのか???曇りのち晴れ~~の、良い天気になってくれました~。
海況は、北風ブンブン!!大崎、名蔵エリアで、のんびり安全にダイビング~。

ゲストは、
朝からドキドキわくわくのとっても仲良しカップルでさらに美男美女の、Y田さんとH川さん。初ダイビングにチャレンジ~~~。波少々あるけど、うまく潜れるかな?
2日目の、Sちゃん、Yさんコンビ!!昨日は、お昼お弁当食べて~、オヤツにはパン屋さんの美味しいパン!夕食は、美味しい焼肉を食べて飲み物はワイン飲んで~、〆にはアイスクリーム・・・な、旅行時特権の「自分に甘くなる」を満喫中!(笑)
2日目の、F中さん。相方を宿に残し、今日はお1人で3dive遊んじゃいます。昨日はおいしいモノ食べたみたいですね~。
2日目の、T田さん!!今日もマンタには逢えなくてさびしいですが・・・(笑)、マイGOPROでビシバシ、いろいろなものを撮っちゃいます。
2日目お、W津さん!!実はダイビングよりお酒が大好きなので、昨日の夜も~、石垣市街地でお知り合いと、楽しんだみたいです。(笑) ダイビング帰り際に「呑み過ぎ注意」と伝えたので、遅刻しなかったですね。

今日も楽しいメンバーで遊んできたとよ~。

まずは、名蔵湾のサンゴが素敵なエリアでダイビング~。

初ダイビングの、H田さんとH川さんは、説明聞いて~、


最初はドッキドキでしたが、5分もしたら余裕が~


上手に泳いでいましたね~、ダイビングセンスあり~~ですね!!

初めてのさんご礁にびっくりウットリされてました。

ファンダイビングチームも、

サンゴ礁に癒されて~~~~~~~~~~。



カクレクマノミやナンヨウハギ、ツノダシなどにご挨拶~。


2本目は、大崎エリアへ
今回の目的は、「カメのタロウ」くん探しです。(笑)
はたして?



ダイバーチームは、さっそく発見!!

爆睡している、アオウミガメの「大崎タロウ」くんとツーショットしちゃいました。




体験チームも、バッチリ!!


初めてのダイビングでウミガメと30cmの距離であえるなんて、贅沢ですね~(笑)\(^o^)/

お昼を挟んでの3本目は、
有志3名で、「禁断の32m」へ・・・。






深かった~~~~(笑)
深場の離れ根には、
スカシテンジクダイがいっぱい!!

それを食べようと、カスミアジやスジアラなどが、アタックしてましたね~。

浅場に戻ると、キンギョハナダイの群れが~。
綺麗~~~~~、癒されちゃいますね~。


今日も楽しかった~。




明日は、台風の影響が出そうです・・・・・・・・・どうなることやら・・・。お手柔らかに\(^o^)/

 2019年 10月18日
北東 波の高さ3.0m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は、雲が多かったですが、まずまず~(笑)
海況は、あいかわらずの北風・・・、でも、大崎エリアまで行ってしまえば、快適~。
楽しいメンバーとのんびり、遊んで来ました。

ゲストは、2年ぶりご来店Sちゃん!10数年前いお逢いした事のある、Yさんとのんびり遊びに着てくれました~。
去年もこの時期遊びに来てくれたM谷さん、当時は体験ダイビングだったのですが、去年のダイビング後、Cカード取得!!今回はカッコイイダイビング姿を魅せにきてくれました\(^o^)/
去年、11月終わりに遊びに来られた、T田さん!去年は、マンタ7匹の乱舞だったので、今回もマンタ狙いでしたが・・・北風が、、、のんびり遊んできました。
2度目の石垣島、I崎さん。1年半ぶりのダイビングで少々???ドキドキですが、マイ動画でビシバシ撮影予定です、いいのはとれたかな?
去年は、お仕事辞めてプータローだった、W津さん!!今年は新入社員になられたので、お休みがなかなか・・・ですが、1年ぶりにのんびりダイブに遊びに来られました。
そして、マンタ狙いだったF中さんはダイビングK松さんはシュノーケリング!!マンタは次回に置いといて(笑)、穏やかな海でのんびり遊んできました~。

まずは、石垣島で一番穏やかな?ポイントへ!
透明度は良く~!気持ちいいいいいい!!


ユビエダハマサンゴの群生はいつ見ても、圧巻!!
その上のスズメダイは癒されますね~。


M谷さんカッコイイイイ!\(^o^)/

仲良し3人娘!結成!!(年齢差は・・・内緒(笑))

I崎さん、いいのはと獲れたかな?

クマノミ各種にご挨拶~。


2本目は、砂地が綺麗な、ポイントへ
晴れ間も出てくれて、白い砂なので反射して~最高~。



ここのチンアナゴは、愛想がよくかなり近づかせてくれるんです~\(^o^)/

ほふく前進!!

大きなハマサンゴの周りには、アカククリの群れが!!

ツバメウオも紛れていてくれた~(笑)

みなさん、写真、動画、ビシバシ撮影されてましたね!!

午後からは、到着後ダイビングのW津さんも合流して~。
名蔵湾のサンゴモリモリ森ポイント!!

デバスズメダイが200万匹~~~のポイントです。

のんびりとサンゴの上を泳いでいるだけで楽しかった~。

W津さん3本目は、大崎エリアへ
大きな「大崎一郎」くんにご対面~~~~~~~~。!!

クマノミや光る貝のウコンハネガイなどなど~。

のんびりと遊んで来ました~。

今日も遊び過ぎた~~~~~。




楽し過ぎた~~~~~、もちろん、明日も遊びまくりますよ~~~。

 2019年 10月16日
北東 波の高さ3.0m 水温27℃ 気温30℃
 こんにちは!!

昨日の季節風のオオシケに比べたら、今日は天国~~。
太陽もガンガンと降り注ぎ、日焼けしちゃうくらい、ポカポカ陽気でした。

ゲストは、
3日目のSさん、O塚さんの仲良しコンビ~。3日目ともなると、かなり余裕が出てきましたね~(笑)\(^o^)/。
2日目のM井さんとS水さん!!ダイビングの器材を買う気満々のお二人~。ダイビングにハマっています。次回はマイ器材かな??

まずは、
久しぶりの名蔵湾「アカククリパラダイス」へ~~~
しか~~~し、アカククリは1匹も逢えず・・・。



小さなエビやきれいなサンゴをみながらのんびりダイブしてきましたよぅ。



2本目は、「ザ・沖縄」なサンゴ礁のポイントへ!
ここのポイントは、サンゴが復活~~。
デバスズメダイや~~

ハナダイ、スズメダイが乱舞~。

カクレクマノミやナンヨウハギやツノダシなどなど~。


いろいろとみて回ってきました~。

お昼を挟んでの3本目は、M井さんとS水さんの貸切船!!
大崎エリアでのんびりダイブ~。

サンゴの群落はいつもきれい~。


アオヤガラの群れや~~。

砂地のチンアナゴなどなど~。

アオウミガメの「大崎タロウ」くんも居てくれました。(笑)


今日も遊び過ぎた~~~。

日焼けしちゃったかな???
 2019年 10月15日
北 波の高さ4.0m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り~、時折青空も見えましたが、(笑)
海況は・・・季節風の北風がブンブンブンブンブンと、吹き荒れポイントへ着くまでは、かなりの波が・・・台風か??位でしたが、島影の大崎エリアにつくと、いつも通り~~。快適に遊べました。

ゲストは、
2日目のSさんとO塚さん!!昨日は美味しいモノ食べえたみたいですっ。
石垣島なんどか来られている、川平大好きなK井さん、今日は川平の海はオオシケなので、のんびり遊べるポイントで、写真ビシバシ撮る予定です。
この前も遊びに来てくれた、Oさんがお友達と一緒に、マンタ狙い~~でしたが、早めに諦めてのんびりポイントで遊んできました。Y野さんとT田さんとI谷さんの4名チーム。

午後からは、到着後ダイビングのM井さんとS水さん!!9月にも遊びに来てくれたのですが、その時は残念ながらマンタに逢えなかったので、マンタリベンジだったのですが、、、。とりあえずのんびりと遊んできました。

まずは、いちばん穏やかなハナゴイリーフ!!
サンゴの群生は、メチャくちゃきれい~。
その上のスズメダイやハナダイも癒されます。


ココのアイドル、「大崎タロウ」くん、今日も爆睡中~。しかもお尻向けてねてました・・・。コッチ向いてよ~~~(笑)

K井さん、マイカメラで頑張って撮っていました~いいのはとれたかな?

Oさんチームは、


コブシメにも逢ってきたようです。しかも、T田さんの目の前~。ラッキ!

2本目は、砂地の綺麗なポイントへ!!
狙いはチンアナゴとアカククリ~~~。



バッチリです。ヤッタネ!!
しかも、ナポレオンも登場してくれました。

午後からは、到着後ダイビングのM井さんとS水さんと、大崎エリアへ!!

午前中居てくれた、コブシメもまだいてくれて、M井さんとバッチリ!!!

アオウミガメとタイマイにも逢えて、文句なし~~。

2本目は、アカククリと一緒に泳いできました~~。


今日も遊び過ぎた~~~。

明日ものんびりと遊んできます、海況が良くなるといいなぁあああ。\(^o^)/

 2019年 10月14日
北 波の高さ3.0m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気は、朝方は雲が多かったですが、次第に晴れて、気持ち良い青空になってくれました。海況は季節風の北風がブンブンと吹き荒れていたので、名蔵大崎エリアでのんびりと~\(^o^)/

ゲストは、
石垣島初めてのとっても仲良しなM永ご夫妻!!伊豆川奈のODAの渡辺さんから、聞いてくれたみたいで、初石垣島を堪能します。
新婚ホヤホヤの、仲良しご夫妻のS藤さんは、シュノーケリングでマンタ狙いだったのですが、マンタは諦めて頂き(笑)、カメ狙いで遊んできました。
そして、久しぶりに遊びに来てくれたのは、ビーブルーでCカード所得された、コレマタ仲良しなSさんとO塚さん。のんびりダイブが大好きです。

まずは、のんびり遊べる大崎エリアへ!!
うねりが少々ありましたが、問題なく~~、透明度もまずまずまず~~(笑)

シュノーケリングチームは、サンゴの群生に驚き~~、その上を上手に泳ぎまわってきましたね~。


さらに、アオウミガメの「大崎タロウ」くんがタイミングよく、水面に呼吸しに来てくれて~~。
一緒に泳いじゃいました~。


ダイビングチームは、最初はドキドキモードでしたが、思い出したら、コッチのモノ!!\(^o^)/
皆さん上手に浮力を取って遊ばれてました~。

クマノミ各種に挨拶したり、

砂地のチンアナゴにほふく前進!!


ウミガメにも近くで逢ってきました~。

2本目は、
サンゴが元気モリモリのポイントへ!!

デバスズメダイがた~~くさん!!きれいでしたね~。



もちろん、シュノーケリングチームもエダサンゴにスズメダイなどなど~~。


遊び過ぎてしまったかな??\(^o^)/

明日も楽しく遊んできますね~。
  2019年 10月13日
北 波の高さ3.0m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気は、いい天気~~ヤッタネ!!
海況は相変わらず、北風がブンブンのんびりと名蔵湾と大崎エリアで3DIVEしてきました~。

ゲストは、
2日目の、K田さん。今日もマイカメラでビシバシ撮影予定です。昨日もローカル川平で「まっきー」に遭遇されたとか?運命の出会い?(笑)
A月さんも2日目~、千葉で台風の相手をしていた奥様は、被害はほとんどなかったようなので、今日も楽しく遊んじゃいます。\(^o^)/

まずは、大崎エリアへ
まずまずの透明度~。

サンゴの群生やキンギョハナダイ!!


ドロップオフにいる、目がサッカーボールのヤマブキハゼなどなど~。

2本目は、砂地のポイントへ
お二人とも、チンナゴにくぎ付け~~。

おむすび型のアカククリも沢山いましたね~。

お昼をビーチで食べてから、
3本目は、癒しの「サンゴの絨毯」ポイントへ!!

今日もデバスズメが200万匹~~~。

サンゴの群生には、お二人とも驚いていましたね~。。

今日も遊び過ぎた~~~。

明日ももちろん、遊び過ぎますね~。


 2019年 10月12日
北 波の高さ3.0m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は、少し雲が多かったですが、まずまずのお天気でした。
海況は、北風がブンブンと吹いていたので、のんびり遊べる名蔵大崎エリアでのんびり遊んできました。

ゲストは、体験マスター?の仲良しカップル!!S根さんとT永さん!!ダイバーの憧れパラオにも、体験コースで遊びにいった様です。いいな~。
K口さんは、3年ほど前にも遊びに来てくれたのですが、、ダイビングのCカードを取得されて~、のんびりと遊びに来てくれました。
A月さんは、マンタ狙いだったのですが、諦めて頂き・・・(笑)、石垣島の海を満喫してきましたが、奥様を千葉県に残し・・・そう、台風の影響が出ている関東です。少し???心配そうです・・・。

まずは、サンゴが復活中の名蔵エリアのポイントへ!!
透明度は、イマイチでしたがサンゴはすごすぎる~~~。
スズメダイやハナダイは乱舞~~~。


体験コースのS根さんと徳永さんは、潜る前は少々ドキドキ~でしたが、さすが体験マスター!!!すぐに上手に泳ぎまわっていましたね~~。


クマノミに挨拶ししたり~~。

余裕のポーズも!!

ファンダイビングの、K口さんとA月さんは、サンゴにウットリされてましたね~。



2本目は、
カメさん狙いで潜ってきました。~~。
はたして???

居るかな???
いてくれました~。(笑)今日も大好きな場所で爆睡中~~~~~。

入れ替わりにダイバーにのぞかれているようですが、今日は、眠すぎたようで相手にしてくれませんでした~(笑)


その後は、サンゴの群生やクマノミ各種に逢ってきました。

ファンダイビングチームは、砂地のチンアナゴに「ロックオン」!!
いい写真は撮れたかな???



お昼を挟んでの3本目は、
K口さんの貸切船!!
禁断の深場に、行ってきました。

砂地の離れ根には、スカシテンジクダイやエビ、ハナミノカサゴなどなど~。
ハナゴンベの幼魚も~。



浅場に戻ると、キンギョハナダイの乱舞やカミソリウオなども~。

今日も遊び過ぎた~~~。

明日も楽しんできますね~~。
 2019年 10月8日
北 波の高さ2.0m 水温27℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は、少し雲が多かったですが、まずまずのお天気!!
海況は・・・少し?北よりの風が吹いていて、波があったかな?

ゲストは、
4年ほど前にも、遊びに来てくれたN川さんが久しぶりに遊びにきてくれました、じつは9月に襲来した台風13号の影響で石垣島は来れず・・・。今回リベンジ旅行でリベンジ成功!
新婚旅行で遊びに来られた、T田ご夫妻!シュノーケリングは初心者ですが、マンタ狙いで遊びに来てくれました。逢えるかな?
そして、T橋ご夫妻も新婚旅行との事~!いいなぁ~。\(^o^)/もちろんお二人もマンタ狙いです、沖縄本島の「美ら海水族館」か?石垣島の「野生のマンタ」にするか?悩んだ末、石垣島に遊びに来られました。

まずは、波の影響がほとんどない、米原方面へ!GOOO
透明度も良く、気持ち~~。
シュノーケリングチームは、水慣れするまで、ドキドキでしたが、すぐに慣れて上手に泳ぎまわってきましたぁ。






スズメダイ追いかけたり~、クマノミに逢ったりと~。楽し~~。

ダイビングチームは、3年ぶりのダイビングなので、最初はゆっくり~。\(^o^)/
すぐに思い出して、上手に浮力を取ってました~。(^_-)

まずは、
オレンジ色のキンギョハナダイの乱舞~。きれい!!

クマノミ4種に挨拶して~~。

おススメの、サンゴ畑へ~~~。
今日もスズメダイやハナダイが仰山いてくれました~、漂っているだけで幸せ~。(笑)

2本目は、ゲスト全員のリクエスト「マンタ様」に逢いに~~~。
はたして???









待つこと30秒~~、待ってない!!大きなオスマンタが登場~~。優雅に泳いでいました~。

その後は、メインの根でグルングルンとホバリングヤッタネ!!
ダイバーチームはツーショット!!


カメさんとも逢っちゃたりして

もちろん、浅場の根の上でのホバリングだったので、シュノーケリングチームも真下にマンタさんが~。ラッキ~~。


しかも、一度に3匹のマンタが登場してくれて、最高のマンタウォッチングでした~。






大満足一日でした~~。

今日も遊び過ぎてしまったかな???(笑)
 2019年 10月7日
東北東 波の高さ1.0m 水温27℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は風もおさまり~~。快適な、ダイビング日和~~。
天気海況共に最高の、1日になりました~。

そんな最高の日に、遊びに来てくれたゲストは、
3日目の、とっても仲良しな、Y山ご夫妻!!昨日まで一緒に潜っていた娘さんを、空港に送ってから~、ご夫婦でのんびりダイビング~\(^o^)/
のんびり一人旅~~。(いいなぁ~)。初ダイビングに挑戦のM本さん!!朝から、ドキドキかな~~~。(^_-)

まずは、のんびりと遊べる癒しのポイントへ!!
透明度は最高~~~~。ラッキ!!

体験ダイビングチームは、
最初はドキドキでしたが、5分もしたら、ワクワクに~。


クマノミに挨拶したり~、

サンゴ畑も~癒し~。

とても上手な、M本さん!!センスあり~ですね!!\(^o^)/

ファンダイビングチームは、3日目なので、余裕が出てきたかな~~(笑)!
サンゴの群生の上を泳いだり~。

オレンジに囲まれたり~。

小さなエビやカエルウオ、クマノミ各種も~。

後半は、プチアーチへ!!
差し込む光が最高にきれいだった~~。!!



2本目は、
もちろん、マンタポイントへ~~~~。)^o^(
はたして???











待つこと15分!!大きなメスマンタがグルングルング!!ヤッタネ!!



M本さんも~、Y山ご夫妻も~~~、大感激~~~。(*^。^*)!!ヤッタネ!!




今日も遊び過ぎた~~~。
日焼けが痛すぎる!!まだまだ、真夏の石垣島ですよ~~~~。



もちろん、明日も、遊びすぎますね~!!\(^o^)/
 2019年 10月6日
東北東 波の高さ1.5m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました~。海況もまずまず~、川平の海でのんびりと遊んできました。

ゲストは、
石垣島には、マンタに逢いに来た!!T中ご家族!!おとうさんはバリバリのダイバー!!お母さんは、たくさん潜られていますが、今回は6年ぶり~ドキドキ、19歳のMさんは、お父さんと色々っと潜り初めているようです。
昨日、船で食べた黒糖ピーナッツにハマってしまった、仲良しコンビのK立さんとM井さん!!今日も黒糖ピーナッツ食べながらのダイビングぅ。
石垣牛を堪能された、とっても仲良しな、Y山ご家族~。ご夫妻は2DIVE、娘のMさんは3DIVEとおのおの遊んできました~。

まずは、おススメの米原のサンゴ畑へ~。
今日も透明度は最高~~。泳いでいるだけでたのし~~~。


T中ご家族は、みなさん大感激されてましたね~~。\(^o^)/



キンギョハナダイのオレンジも最高にきれいでしたし、


クマノミ各種にも挨拶してきました~。

たのし~~~~。

2本目は、
マンタポイントへ!!
はたして????












・・・なんで~~~。
50分ほど粘ってみたのですが、、、、残念無念のノーマンタ!!
次回に期待しましょうね~。


お昼を挟んでからは、
K立さん、M井さん、Mさんがご参加~。

砂地がきれいなポイントへ!!

離れ根には、スカシテンジクダイや、クリーナーシュリンプなどなど。

砂地のジュズタマイソギンチャクには、ミツボシクロスズメダイの幼稚園が~~かわいい。

ハゼや貝ガラ、エビなどなど、盛りだくさん!!

遊び過ぎた~~~~。(笑)\(^o^)/

もちろん、明日も遊びまくりますっ。
 2019年 10月5日
東北東 波の高さ1.5m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ\(^o^)/
海況も文句なし、天気もいいし海況もバッチリ、だったらダイビングもバッチリ~(^_-)

ゲストは、
もう3日目(早い)の、S木さん!!今日も360度カメラとオリンパスでビシバシ撮影です。
石垣島は初めての仲良しコンビ!!K立さんとM井さんはホームは伊豆!!大きなサカナ石垣島のマンタに逢いに遊びに来てくれました。もちろん、常日頃の行いは良いらしい?(笑)

到着後のダイビングで2年ぶりに遊びに来てくれたのは、とっても仲良しなY山ご家族~~。お父さんと奥さんと娘さんの、掛け合い?お笑いコンビの様に楽しいんです、(笑)\(^o^)/
この写真でわかるかな?
まずは、1本目~~。
海況も良くのんびりと、米原方面へ~~。
ワオ、透明度も良く!!気持ち~~~~。


初石垣島の、K立さんとM井さんは、エントリーした瞬間に大興奮されてましたぁ。)^o^(
透明度と、カラフルなお魚たち~~。

S木さんも、360度カメラで、サンゴ畑~~~。キンギョハナダイの乱舞~を撮影!!


お昼を挟んでの2本目は、
Y山ご家族も合流して、「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ!!
はたして???








待つこと000000分!!(笑)

メインの根につくと、大きなメスマンタがグルングルングルングルンとホバリング中!!

初マンタのK立さん、M井さんは大興奮!!
エアがボコボコと~~~~~~~~~~~~~~~~。

マンタ遭遇率100%のS木さんは、冷静にビシバシと写真を撮影されてましたね~~。

2年ぶりマンタに逢えた、Y山ご家族も大興奮!!
娘のMさんは、マイGOプロで、動画撮影~いいのは撮れたかな???
奥さんのTさんは、マンタとツーショット!!ご主人も~。


全員のゲストが大満足マンタウォッチングでした~。

3本目は、
荒川方面へGOOOOOOOOO!!

砂地には、チンアナゴ~。ほふく前進で~近寄って~。(笑)
漁礁には、ヨスジフエダイの子供~~。


なんといっても、ここのアイドル、アオウミガメの、「コータロー」「フクタロウ」「チビスケ」が爆睡してました~。


記念にツーショット写真、たくさん撮らせて頂きました~。(笑)!!

その後もたくさん~。


今日も~~、遊び過ぎた~~\(^o^)/


もちろん明日も、遊び過ぎます!!!

 2019年 10月4日
東北東 波の高さ1.5m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日のお天気は最高~。太陽光線が気持ちいいいいいい。
海況は、東寄りだったので、問題なく遊んできました。

ゲストは、
旅行大好き!いろいろな場所にご旅行に行かれているみたい!とってもアクティブに遊びまわる、元気いっぱいのMさん!今日はマンタ狙いです。\(^o^)/
新婚旅行で八重山に遊びに来られた、とっても仲良しなM木ご夫妻!!!この前の台風の日に八重山入り、貴重な台風を体験されて~(笑)、もちろんマンタ狙いです。\(^o^)/
2日目のS木さん。マンタ遭遇率は100%!!今日もマイカメラマイビデオで写真撮りまくります。(笑)\(^o^)/

まずは、
のんびりと遊べる米原へ~~。
透明度も良く、泳いでいるだけで気持ちいいいいいい。

シュノーケリングチームは、最初はドキドキでしたが、みなさん上手に泳いでサカナを追いかけまわしてましたね~。







ダイビングチームは、浅場のキンギョハナダイにウットリ~。

サンゴ畑では、のんびりと~。

プチアーチでは、差し込む光に癒されちゃいました~。(笑)

2本目は、
ゲストみんなのリクエスト~~~「マンタ様」に逢いに~~。
はたして???















今日は、タイミングバッチリ~~~。
マンタの根につくと、大きな大きな大きなメスマンタが、グルングルンとホバリング!!
ラッキ!!


ダイビングチームは、目の前にも~。


もちろん、シュノーケリングチームもばっちりです。
少し、濁りがありましたが、真下にマンタが登場~~~、大感激!!です\(^o^)/



これは、日頃の行いですよね~。ヤッタネ!!

お昼を挟んでの3本目は、
S木さんの貸切船!!リクエストの地形コースで遊んできました。

テンジクダイは、台風の影響か?いなくなってましたが、差し込む光に癒されました。

カノコイセエビも居てくれて、写真もバッチリと撮れたかな???


今日も遊び過ぎてしまった~~~。)^o^(

もちろん、明日も、遊び過ぎますっ!!!!!!!!(笑)
 2019年 10月3日
北東 波の高さ1.5m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

台風明け、潜ってきました~。海況はまったく影響がなくなりました。
ひさしぶりに、台風の影響でかなりの雨が降ったので、海は少し濁り気味でしたが、たくさんの魚と遊んできました。

ゲストは、
一昨年にも遊びに来てくれた、S木さん。マイカメラが増えてました~。(笑)360度撮影出来るカメラ~~、いいな~。

まずは、米原方面へGOOO!!
米原の透明度はまずまず、快適に遊んできました。

サロンパスこと、スミレナガハナダイなど~。


クマノミ各種~~~。
スズメダイもたくさんいましたね~~。

2本目は、ひさしぶりにマンタに逢いに~。
はたして?



居てました~~~。

大きなメスマンタが登場~~~~。大興奮なのはスタッフの方~。(笑)

グルグルンとホバリング~。

ず~~といてくれました~ヤッタネ!!

お昼を挟んでの3本目は、砂地と地形のポイントへ!!
差し込む光にのんびりと癒されてきました~。


ひさしぶりに日焼けがイタイ~~。

明日ものんびりと遊んできますね~。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201910