石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201909

2019年9月のダイビング日記

 2019年 9月28日
北東 波の高さ1.5m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!

今日も雲が多かったですが、風はなんとか?おさまってくれました。
川平の海で遊んできましたよぅ。

ゲストは、とっても仲良しなM瀬ご夫妻のんびりダイブがご希望です。
3月にも遊びに来てくれた、T田さんがお友達を連れて遊びにきてくれました、HさんとM浦さんは、初ダイビングに挑戦!!ドキドキわくわくです。

ファンダイビングチームは、1年ぶりだったので、最初ドキドキでしたが、潜ってしまえば余裕~。




体験ダイビングチームは、
船上で、説明を聞いて~。

いざ!!
心臓がバクバクだったようですが、海の中を覗いたら、興味の方が~~~わくわくに変わりましたね~。

クマノミに挨拶したり、

赤色のキンギョハナダイの乱舞~。

サンゴ畑には「ウットリ」されてました~。

2本目はT田さんグループの貸切船!!
マンマンタポイントへ~~。
はたして???








・・・50分ほど、粘ってみたのですが、残念無念のノーマンタ・・・。
なんで~~~(+_+)

次回にきたいしましょう~~。マンタリベンジお待ちしていますね。

 2019年 9月27日
北東 波の高さ1.5m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は雲が多かったですが、時折晴れ間も出てくれて、まずまずのお天気!!
海況も北東の風でしたが、川平の海は問題なく楽しんできましたぁ。

ゲストは、
昨日に引き続きのM母娘、今日は娘さんのS子さんがカメラレンタル、K子さんはじっくりのんびりがお好みです。もちろんマンタリクエスト。
奥様が石垣島出身、実家は石垣島!!なので宿泊費タダのK泉さん!久しぶりのダイビング~。マンタリクエストです。(^_-)
この前の6月も遊びに来てくれた、K本さんが、マンタに逢いたくて撮りたくて~、TG6をひっさげて、遊びにきてくれました。\(^o^)/
とっても仲良しなカップルのK田さんとF田さんは、昨日ご自分たちでシュノーケリングをし、今日はマンタ狙いで遊びにきてくれました。
SさんN田さんは、いつも一緒に旅行に行く仲良しコンビ~、明日も石垣島でのアクティビティを満喫予定、今日はもちろんマンタに逢いに遊びにきてくれました。

今日のゲストは、全員マンタ狙い!!いるのかな?マンタポイントは2本目に行ってきました。

まずは、癒し系の米原のWリーフ南へ!
透明度もバツグン!!気持ち~~。

シュノーケリングチームは、最初はドキドキでしたが、すぐに上手に泳いでいましたね~。




サンゴの群生にビックリ!!


クマノミなども、ご自分たちで発見!!楽し~。

ダイビングはチームは、
浅場のキンギョハナダイの赤に癒され~。

クマノミ各種にご挨拶~。

サンゴ畑には、みなさん「うっとり」されてましたね~~~~。(笑)

2本目は、
ゲスト全員のリクエスト「マンタポイント」へ
はたして?????

待つこと、20分!!
ダイバーチームの真横を通過~~~ラッキ!!

S子さん撮影!!
大きなマンタさんが出てくれました~~、
ダイバーチームは大興奮でした~。\(^o^)/

しかし、
・・・・・・・・・・・・シュノーケリングチームは、・・・・

タイミングが合わずに・・・。残念無念!!
でもでも、アオウミガメの三吉に逢えましたよぅ。



三吉~~。ありがと!
今日も楽しかった~~~~。明日も遊んできますね~~~。




 2019年 9月26日
北東 波の高さ2.0m 水温27℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日はまずまずのお天気~~。青空も出てくれたし、風もいくぶんおさまってくれました。

ゲストは、
石垣島は初めて~~な仲良しコンビのK田さんとN川さん。昔のバイト仲間~から、年数回はお二人で旅行されているそうです。最高に仲良しなんだな。
石垣島で潜るのは、初めてなとっても仲良し、M母娘!!ホントはマンタに逢いたかったのですが、今日はのんびり~、実はお二人パラオでもマンタに逢えなかったようです(+_+)

大崎、名蔵湾エリアは島影になるので穏やか~~。のんびり遊んできました。
名蔵のサンゴは復活中~~。

サンゴモリモリです。
シュノーケリングチームは、縦横無尽に泳ぎまわり~~。

サカナがたくさん寄って来てくれます。

ダイビングチームは、カラフルなサカナを追いかけまわしたり~、



ニモやドリー、ギルなどとも逢ってディズニー気分に~\(^o^)/


2本目は、
サンゴの群生に群れるスズメダイの乱舞~~や


アオウミガメにも逢えちゃいました~~。






石垣島の海は、ダイビングでもシュノーケリングでも楽しめちゃうんです(笑)

もちろん、明日も遊んできますね~~。
 2019年 9月24日
北 波の高さ2.5m 水温28℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は良い天気になってくれましたぁ。
海況は、ここのところ続いている北風が吹いていたので、名蔵大崎エリアでのんびりと~。

ゲストは、
なんと、学生時代の同級生~~、ご一行様>^_^<
O津ご夫妻は前にも遊びにきてくれていて、今回はお友達を連れてマンタ狙いで遊びに来てくれました~。
が、北風が強いので、マンタは諦めて、
ダイビングチームとシュノーケリングに分かれてサンゴと石垣島のおさかなと遊んできました。

シュノーケリングチームのイモジさん、ター子さん、トミさん、チビさん、タエさんは、ひさしぶりの海にドキドキしていましたが、
みなさん上手に慣れ、後半は縦横無尽に泳ぎまわっていましたね~。



ダイビングチームのO津さんは6月にモルジブで遊んで来たばかり!!5年ブリノMさんは、最初だけドキドキでしたが、すぐに思い出したように、人魚姫になっていましたね~。


サンゴの群生に驚き~~。

亀に逢えたチームや~。


コブシメ(イカ)にあったり~~。
シュノーケリングチームは、ロクセンスズメダイに囲まれていました~~。

2本目は、名蔵エリアへ!!

透明度は、イマイチでしたが、

サンゴがきれいすぎる~~~。

サンゴ礁が復活しました~~。


みさなん、遊び過ぎてしまいましたが(笑)いい笑顔ですっ!!


素敵過ぎる同級生の仲良しが羨まし過ぎる~~。
次回はマンタに逢いにいきましょうね~。
 2019年 9月23日
北 波の高さ3.0m 水温28℃ 気温30℃
 こんにちは!!

台風17号明け、潜ってきました。
お天気はは曇り~~!!海況はまだ、うねりや濁りがありましたが、まずまず楽しく遊んできました。

ゲストは、
シュノーケリングにご参加のF原さんとN田さん、シュノーケリングは始めたばかりで少しドキドキわくわく!!
ファンダイビングチームは、昨日は残念ながら潜れなかった、仲良しダイビング仲間&学生時の先輩後輩の仲!O槻さんY良さんO田さんのトリオ!!今日はやっと潜れるので、ウキウキがとまりません。

まずは、うねりを避けるため、名蔵湾のサンゴの綺麗なポイントへ!!

サンゴが復活中でとてもきれい~~~。

カクレクマノミや、ナンヨウハギにも逢ってきました。

シュノーケリングチームは、縦横無尽に泳ぎまわっていましたね~~~。



2本目は、
大崎エリアへ~~~、うねりがありましたが、出来るだけ少ないポイントで!!
シュノーケリングチームは、浅場のサンゴの群生にビックリ~。


コブシメさんもいてくれて、マイカメラでいい写真はとれたかな??

ダイビングチームは、
深場にいる、アオウミガメの「大崎タロウ」くんに逢いに~~~。

今日も爆睡してました~~。

写真も撮らせてくれっましたね~~。

浅場のサンゴとスズメダイの乱舞には癒されちゃいました。

お昼を挟んでの3本目は、ダイビングチームで遊んできました。

禁断の深場へ!!
離れ根には、スカシテンジクダイがた~~~くさん!!クリーナーシュリンプもたくさんいましたよ~~。


今日も遊び過ぎてしまったかな??

明日も楽しんできますね~~。

 2019年 9月18日
北 波の高さ3.0m 水温28℃ 気温30℃
 こんにちは!!!

今日も石垣島の南にある熱帯低気圧のせいで・・・北風ブンブン・・・。
でも、太陽が出ていてくれたのが救いでしたよ~。

ゲストは、
今日で5日目のN川ご夫妻!!のんびり楽しくが大好き~~、でも最近奥さんが、カメラにハマりそう???(笑)
初ダイビングに挑戦のとっても仲良しなK馬さんとK原さん!石垣島も初~なので、初物づくし~。
楽しく遊んできましたよぅ。

まずは、初ダイビングチームは、
朝から、ドキドキ~~わくわく~~。
まずは、説明を聞いて~~~~~~~~~~。

いざ!!

あれ、あれれ?お二人とも最初からスムーズ~~。
K原さんは、耳抜き時はハナを押さえなくてもスパスパ耳抜き~。ダイバーに向いていますね。\(^o^)/5分もしたら、余裕~~~

K馬さんは、最初から余裕の笑顔~~!!楽しそうに海の中を泳ぎまわっていましたね~~。

クマノミみたり~~。
コブシメ(イカ)も、この時期にしては珍しいのに逢えたり~。

さらに、リクエストのカメさんまで、初ダイビングで逢えた~。贅沢もの~~(笑)


ファンダイビングチームのN川府ご夫妻は、普段いかないコースをまわって色々とみて楽しんできました~。



S美さんはカメラにハマるね(笑)

2本目は、
少々、風波があるポイントでしたが、潜ってしまえば、海の中は穏やか~~。\(^o^)/

ディズニー映画の、「ニモ」と「ドリー」にも逢ってきました~。


ココは、サンゴが復活!!

スズメダイもた~~くさん!!


アカククリやテンジクダイもたくさんいてくれました~~。

今日も遊び過ぎた~~~(笑)



熱帯低気圧のせいで、明日からお休みになってしまいそう・・・。
早く過ぎ去ってくれ~~~~。
 2019年 9月17日
北 波の高さ3.0m 水温28℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も北風がブンブンと吹き荒れてしまいました・・・。
潜れるポイントが限定されてしまいましたが、楽しく遊んできました。

ゲストは、
3日間お休みされていた、N川ご夫妻がまたもや登場(笑)、お子さんは妹さんに預けて、遊びに来てくれました。
初ダイビングに挑戦のO田さん!その年77才!お孫さんのM下さんに誘われて、初挑戦!M下さんも5年ぶり???6年ぶり??おじいさんより緊張しているかな???
O川さんはCカード持っていてとN嶋さんは2回目のダイビング、お二人はとっても仲良しコンビ!!
そんなメンバーで楽しく遊んできました。

まだ、穏やかな大崎エリアでダイビング~~。
ダイバーチームは、3日ぶりのN川ご夫妻!!大崎エリアは久しぶり~~でわくわくです。

カメラにハマりそうなS美さん。カメとの自撮りはいい写真は撮れたかな???

海猿目指している(笑)、ご主人のDさんはマスクが外れた時でも平常心の訓練???

体験チームは、4名でのんびり~。ダイビング資格もってる相方が相手をサポート~、しながらのんびりと~。


M下さん(お孫さん)、O田さん(おじいちゃん)のコンビは~\(^o^)/

初ダイビングのO田さんの方が、ドッシリと沈着冷静~だったかな?
お二人とも、ドキドキ感は、最初の5分だけ~~。




仲良しコンビのO川さんとM嶋さんは~~。

ドキドキされてましたが、すぐにワクワクのダイビングに変わりましたね~~。

慣れたら~~~。

ウミヘビに驚いたり~。
チビクマノミさんにご挨拶~~。

後半は、全員上手に泳いでいました~。
ダイビング、楽し~~~~。

2本目は、
体験チームの狙いはカメさん狙いとコブシメ(コウイカ)狙い!!

アオウミガメの「大崎タロウ」くんが、自分のベットで爆睡中)^o^(

ツーショットも撮らせてくれました。

もちろん、美味しいコブシメも目の前に登場してくれて~~、みなさんヨダレが~~。(笑)

ダイバーチームは、深場のポイントへ!!
ドロップオフの砂地に住む、目がサッカーボールの「ヤマブキハゼ」をジワリジワリと~。


後半は、サンゴの群生に見惚れてながら、のんびりと泳いできました~。

今日も、晴れ間が出てくれて、最高に気持ち良かった~~。



明日から、下り坂???お手やわらに~~。(笑)


 2019年 9月16日
北 波の高さ3.0m 水温28℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も北風つよし・・・。
大崎名蔵湾エリアでのんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは、とっても仲良しなT岡さんとA井さんのお二人~。
お二人とも、ダイビング経験者なので、今日は目一杯遊んじゃいます。\(^o^)/

まずは、
風の影響が少ないポイントの大崎エリア!!
透明度も良く、泳いでいるだけでたのし~~~。

まずは、ダイビングの説明~~。

説明聞いている時、ドキドキするんだよね~~。
いざ!!

ドキドキは最初の5分だけ~~。(笑)
サンゴの群生に驚いたり~~。

クマノミさんに挨拶~~。

後半は、浮力を取って上手に泳いでいましたね~。


2本目は、名蔵湾のサンゴとスズメダイのポイントへ~~~。

カラフルなサンゴがたくさん!!

カクレクマノミの「ニモ」やナンヨウハギの「ドリー」なども登場!!


お二人ともダイビングがてとっても上手~~~。
ダイビングセンスあり~~~なゲストさんでした。
ダイビングの資格取得してくださいね~~~。


次回は、マンタにチャレンジしましょう~~~。
今日も楽し過ぎた~~。\(^o^)/



 2019年 9月15日
北 波の高さ2.5m 水温28℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日はまずまずのお天気でしたが、
北風がブンブンと吹き荒れてしまったので、川平はお休みして崎枝出航で名蔵湾エリアでのんびりダイブ。

ゲストは、昨日に引き続きの、水遊び大好きチーム!!T石さん。M田さん!!Y頭ご夫妻の4名チームで遊んできました。

まずは、名蔵湾おススメのポイントへ!!
かわいいサンゴがたくさんあるポイントへ!!

透明度も良く、気持ち良かった~~~。

カクレクマノミや~ドリーなども~~。


のんびりダイブで、日頃の疲れが癒されたかな???

2本目は、
サンゴの群生が凄い所へ~~。

スズメダイやハナダイが「1000万匹???」位いた~~~。と(笑)




今日も遊び過ぎてしまった~~~~。(笑)

明日も楽しく遊んできますね~~。

 2019年 9月14日
北 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は少し、雲が多かったかな、海況は、北風が吹いていて、少々?シケぎみの川平の海ですが、楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、
7月にも遊びに来てくれたT石さんが水球仲間を連れて遊びにきてくれましたぁ。M田さんとY頭ご夫妻!!
もちろんリクエストは、「マンタ様」、T石さんは前回は4回潜って逢えたのは・・・0回だったので、今回はマンタリベンジです。\(^o^)/

まずは、1本目から「マンタアタック」
はたして??






・・・

・・・
30分たったところで~~~~~、出た~~~~。!!

大きなオスマンタさんが、「デデ~~ン」と登場!!ヤッタネ!!


前回マンタに逢えなかったT石さんは大興奮!!!エアがボコボコでしたね~~。
初マンタのM田さんも大感激~~~。

Y頭ご夫妻は、前にも見たことがありましたが、カメとマンタのコラボには、興奮気味~(笑)

ひさしぶりにマンタに逢えて、私も大興奮でした~~。

2本目は、穏やかなな米原エリアへ!!
透明度も良く気持ちいいいいい!!

クマノミ4種にご挨拶!!


サンゴ畑では、デバスズメダイとキンギョハナダイの乱舞~~。きれい!!


まったりのんびり、癒されてきました~~。


波があがってきたので、2本で終了しましたが、大満喫のダイビング~~~でした。
楽し過ぎた~~。

明日ものんびりと遊んできますね~~。


 2019年 9月13日
北東 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!!

今日もいい天気になってくれました~~。
海況は、少々北寄りの風が吹いていましたが、問題なし!!

ゲストは、
初石垣島で娘さんが初ダイビングぅ~~、お母さんも石垣島に来る前に、Cカード取得されたばかり!楽しみ楽しみ!!
毎年遊びに来てくれる、M山さん!!6年前の初ダイビングは、ドキドキバクバクで「目が点」でオモロかったのに~~(笑)、今は余裕???
3日目の、N川ご夫妻は、今日はレンタルカメラに挑戦~~。いいのは撮れるかな???楽しみ楽しみ。!!

まずは、北風の影響がないポイント!!米原へ!!
透明度もバツグン!!気持ち良かったです。

初ダイビングのNさん、Cカード取り立てのお母さんのTさん!!
最初は、ドキドキでしたが、5分もしたらわくわくに~~~~~!!

クマノミやハナダイにご挨拶~~。

後半は、プロダイバー並みに上手に泳いでいましたね~~。(笑)!!

初ダイビングのNさんは、性格かな~~~~、右往左往と~(笑)!!

ファインダイビングチームは、のんびりと~~~。

サンゴ畑で癒され!!


エビやカニに挨拶!!

後半は、プチアーチへ!!


差し込む光が綺麗~~~~~~~~~~~。

私が癒されちゃった!!(笑)

2本目は、少し波がありましが、船酔いしないメンバー!!
山原のオアシスへ~~~。

ファンダイビングチームは、
沖には砂地にあるので、チンアナゴや!!漁礁のアザハタやヨスジフエダイ!!


体験チームは、
なんと、アオウミガメとツーいやスリーショット!!ラッキ!!!

今日も遊び過ぎて日焼けがイタイ!!


明日も、波が高いようで・・・でもでもたっぷり遊んで来ます。

 2019年 9月11日
東北東 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も素敵な天気です。!!(笑)
遠くにある熱帯低気圧のせいで北寄りの風が、吹いていましたが、問題なし!!

ゲストは、
2日目のとっても仲良しな、N川ご夫妻の貸切船!!
のんびり、リクエストを聞きながらのんびりダイブ~~。

まずは、癒しの米原西の地形コース!!

サンゴに!!

地形に~。

とのんびり遊んできましたよう。

2本目は、地形大好きご主人Dさんのリクエストで~~。
差し込む光が綺麗~~~~~。

カノコイセエビや~、透明のクリーナーシュリンプなどなど!!


安全停止中は、、クマノミ3種と遊んできました。)^o^(

今日も楽し過ぎた~~。


明日ももちろん、遊び過ぎますね~~~。\(^o^)/

 2019年 9月11日
東北東 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~!!
ただ、遠くフィリピンの東、日本の南にある、熱帯低気圧のせいで、川平の海は少し波があったかな???

ゲストは、
5年ぶりのブランクダイバー、石垣島で潜られるのは初めて~な、F野ご夫妻!!初石垣島にわくわくです。
6月にも遊びに来てくれた、N川ご夫妻!!のんびりと10日にほどの石垣島旅行、のんびりと遊びます。お子さんは石垣市民の妹ご夫妻に預けてのダイビング(笑)
楽しくのんびりと遊んできましたぁ。

まずは、おススメの米原へ!!
今日も透明度最高~~~。

初石垣島のF野ご夫妻も、楽しそうに泳ぎまわっていましたね~~。

N川ご夫妻ものんびりダイブ!!楽しそうに潜られてましたね~。


クマノミ各種!!!

キンギョハナダイの乱舞!!

サンゴ畑とスズメダイ~~~。

サイコ~~に楽しかった~~。

2本目は、波が高くなってきましたが、マンタポイントへ!!
はたして???









・・・45分ほど、粘ってみたのですが・・・、今日も逢えず・・・。マンタさ~~~~~~ん!!

お昼を挟んでの3本目は、
F野ご夫妻の貸切船!!
砂地とカメに逢えるかもしれないポイントへ!!

透明度も良く~~。
アオウミガメ達も、今日はたくさんいてくれました~~~。


なので、爆睡中でしたが、ツーショット写真もバッチリ!!


砂地の沖には、ヨスジフエダイの子供やアザハタなどなど。

ちんあなごやヤッコエイもいてくれました~~。(笑)

今日も遊び過ぎて、日焼けしちゃった~~。)^o^(!!




明日も遊んできま~~す。

 2019年 9月10日
東 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のコンディション!!
天気よし、海況よしの文句なしのダイビング日和~~~・ヤッタネ。

ゲストは、
会社の同僚~~~で、とっても仲良しグループ!!先輩後輩あっても、旅行は楽しくだよね~~。\(^o^)/。マンタに逢いたいので、日頃の行い良くしてきたみたいです。(笑)
ダイビング8回目のG藤さん!2回目のY田さん!C原さんとI島さんとF原さんは、初ダイビングでドッキドキわっくわくの仲良し5人組!!

米原方面へGOOO!!
今日も透明度良かった~~~。

天気が良いと、ボート走らせているだけで気持ちいいいいいいい。

まずは、ダイビングの説明~~。
みなさん、真面目に聞いてくれてます)^o^(


いざ、!!ドキドキ全開です。


が、みなさん上手~~~~。
5分もしたら、ワクワクに変わってましたね~~~。



マスク越しの笑顔、頂きました。
みんなでカクレクマノミを取り囲んで、じっくり観察、記念撮影も~。


ベラや、おじさんことヒメジを追いかけまわしたり~~。

みんなで記念撮影や

後半は、バランスを取って、上手に泳いでいました~~。



2本目は、みなさん「リクエスト」のマンタポイントへGOOOOOOOO!!
はたして???













・・・。
・・・。
45分ほど、粘ってみたのですが・・・。逢えず・・・どこに行ってしまったのかな?マンタさん。

今日も遊び過ぎてしまったようで、みなさん日焼けで赤くなっていましたね~。\(^o^)/



 2019年 9月9日
北東 波の高さ1.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~になってくれました、少しうねりがありましたが問題なし!!
海況の良くダイビング日和でした。

ゲストは、3年ほど前にもシュノーケリングで遊びに来てくれた、I藤ご夫妻!!とっても仲良しなのです\(^o^)/。

初ダイビングとの事で、のんびりと遊べる米原へ!!
まずは、ダイビングのご説明!!


そしていざ!!
最初はドキドキモード全開でしたが、5分10分もしたら余裕~。

しかも、透明度最高~~~。ヤッタネ

クマノミとツーショット!!

たくさんのサカナを追いかけまわしてきました。


2本目は、マンタポイントへ
はたして???








・・・50分ほど、粘ってみたのですが、、残念無念のノーマンタ。


あちゃちゃちゃ~~。

次回、リベンジしましょうね~。ダイビングは楽しい~~なぁあ。


 2019年 9月8日
北西 波の高さ1.0m 水温28℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気は天気予報が外れてくれて、晴れ~~。ヤッタネ。
海況もまずまず、のんびりと遊んできました。

ゲストは、石垣島2度目で10年ぶり~、シュノーケリングは初めてのS木さん!!
昨日に引き続きのY田さん、昨日は雨だったので今日のお天気にテンションアップ!\(^o^)/

まずは、のんびりと遊べる米原へ~~。
今日の川平の海は最高~~~~に透明度が良く!!メチャクチャ、気持ちいいいいいいい。
泳いでいるだけで、笑顔がいっぱい!!\(^o^)/

シュノーケリングチームは、最高のコンディションの海を縦横無尽に泳ぎまわっていましたね~。


サカナ追いかけたり~。

のんびり~~。

ダイビングチームは、最高の透明度の中、サンゴ畑でのんんびり~~。

しかも、今日は一段とスズメダイの乱舞~~~。

もちろん、クマノミ各種やキンギョハナダイの根も見てまわってきました。

2本目は、
リクエストの「マンタポイント」へ!!
はたして???












・・・今日も、残念無念のノーマンタ。。。なんで~~。

お昼を挟んでの、3本目は、Y田さんの貸切船!!
砂地がきれいな、ポイントへ!!

うねりが少々ありましたが、
いろいろなおさかなにあってきました~~~。

遊び過ぎて、日焼けがイタイ・・・。(笑)

明日も天気良さそうなので、日焼け止め塗りながら遊んできますっ。(笑)

 2019年 9月7日
曇りのち雨 南西 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気は。。。曇りのち雨・・・。かなり降ってくれました・・・(笑)
海況は、台風が過ぎて、落ち着くと思ったのですが・・・、石垣島上空で熱帯低気圧になり、少々うねりがありました。
が~~~、元気に楽しく遊んで来ました~。

ゲストは、
石垣島2回目、ダイビングは初めてでドキドキわくわくななとっても仲良しコンビのW辺さんとA部さん!もうウン十年のお付き合いのようです。!マンタ狙いで遊びに来てくれました。
はたして?
6月にも遊びに来てくれた、Y田さん!!ホントは昨日も潜るハズ、だったのですが、一昨日の台風の影響で、羽田泊して、、、新潟より2日間かけて、なんとか石垣島到着~。(笑)

まずはうねりの少ない米原方面へGOOOOO!!
風波、うねりはありましたが、海の透明度は最高~~~~~。
もう、100m先まで見える感じ~~(笑)

体験コースのお二人は、
初ダイビングなので、ドッキドキ!!
説明聞いて~。
いざ!!


楽しく遊んできました。\(^o^)/


ファンダイビングのY田さんは、まさしチームでのんびりと~~~。
サンゴ畑に癒され~

キンギョハナダイの乱舞~~~。


透明度がいいと、泳いでいるだけで、楽し~~~~~~~~~~~。

2本目は、「マンタポイント」へ
はたして???












・・・45分程粘ってみたのですが・・・。

残念無念のノーマンタ・・・マンタさん!どしたの~~。


明日ものんびり、たっぷり遊んで来ます。

 2019年 9月3日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は台風前のいい天気(笑)!!
午前中は、まずまずの海況だったので、のんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは、
去年も遊びに来てくれた、とっても仲良しT見さんとS水さん!!昨日一昨日は、美味しい石垣牛の「やまもと」とマグロの「ひとし」で、お食事を満喫!!そして、台風前のダイビング!!文句なしの石垣島旅行と思いきや、明日の飛行機は飛ぶのか?(笑)

まずは、一年ぶりのダイビングなのでのんびりと遊べる米原Wリーフへ!!
透明度は抜群!!気持ち良かった~~~。

まずは、カクレクマノミにご挨拶~~。

キンギョハナダイの乱舞も~~、赤がきれい!!


サンゴ畑の上を上手に泳いできました~~。
お二人とも体験ダイビングの域を超えてます、メッチャ上手~~~。


2本目は、マンタポイントは、波が高いので諦めて・・・
亀さん狙いで潜ってきました。







・・・が、あいにくカメさんは外出中でした・・・。残念。

でもでも、スズメダイの群れやクマノミ!!
グルクンの群れに囲まれたときは気持ち良かった~~。(笑)!!

コクテンフグさんにも遊んでもらって~~。(*^。^*)

今日も楽しいゲストと楽しいダイビング!!遊び過ぎてしまったかな?(笑)

明日から、台風が接近・・・3日間は海遊びは出来ないかな???
ご勘弁ください・・・。

 2019年 9月2日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~。
海況も天候も文句なしのダイビング日和!!ヤッタネ!!

ゲストは、
2日目のM井さんとS水さん今日もマイカメラでマンタ狙いです。
石垣島のマンタに逢いに遊びに来てくれたのは、S口さん!!この為に新しいカメラとアドバンス取得されてきました。
ゲスト全員のリクエスト「マンタ様」には逢えるのか???

まずは、のんびりと遊べる山原方面へ
透明度抜群!!

沖の砂地には、チンアナゴや~~。


漁礁にはテンジクダイやヨスジフエダイの子供~。


綺麗でした~。

2本目は「マンタポイント」へ
はたして???














・・・今日もノーマンタ・・・
どこに行ってしまったのか???

お昼を挟んでの3本目は、


マンタは諦め、リクエストの「地形」コースへ

太陽光線が眩しい~~。

差し込む光に癒されちゃいました~。

テンジクダイもたくさんいました~~。!!

今日も、遊び過ぎてしまった~~~~。


石垣島の南には・・・・台風「リンリン」が出来てしまった・・・。
どうなる事やら、お手柔らかに・・。
 2019年 9月1日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も、夏の雲が多かったですが、いい天気になってくれました。
海況も文句なし~~、のんびり遊んできました。

ゲストは、
昨日に引き続きのM田さん、今日もマイカメラでビシバシ撮影予定です。
石垣島は2回目、石垣島でのダイビングは初めてな、M井さんとS水さん、マンタ狙いで遊びに来てくれました。
初石垣島な、仲良しコンビA﨑さんとM村さん!!シュノーケリングでマンタに逢いにきてくれました。
とっても仲良しなM川ご夫妻!!2才のお子さんはおじいちゃんおばあちゃんとホテルでお留守番(笑)、のんびりとシュノーケリングで遊びにきてくれました。もちろんマンタ狙いです。\(^o^)/

まずは、サンゴ、サカナがたくさんいるポイントへ!!
そう、米原Wリーフです。

透明度はまずまず~~。



シュノーケリングチームは、サカナを追いかけまわしていましたね~。\(^o^)/


M川ご主人は、素潜りにもちょうせん!!5m位上手に潜られてました。



ダイビングチームは、のんびりダイブ!!

クマノミ各種にご挨拶!!

キンギョハナダイの乱舞に~~~。

サンゴ畑で癒されてきました。

休憩は、カメさんポイントへ!!
元気いっぱいのA﨑さんとS村さん、M川ご夫妻は、休憩もせずにカメさんシュノーケリングへ~~~(笑)

いるかな??


いましたいました、大きなオアウミガメが登場!!
シュノーケリング部隊の目の前に~~。ヤッタネ。

さてさて、ポイントを移動して、
みんなのリスエスト「マンタポイント」へ~~
はたして???













・・・




。。。


50分ほど粘ってみたのですが・・・。残念無念のノーマンタ!!。




今回はマンタさんに逢えなかったですが、
また、石垣島に来る理由が出来たと思って、マンタリベンジ!!お待ちしています。

今日も楽しいゲストと海遊び!!、楽し過ぎた~。

明日も遊んできますね~~~~~~~~~。\(^o^)/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201909