石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201908

2019年8月のダイビング日記

 2019年 8月31日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~。!!!
海況もまずまずですが???うねりが少々??なんだろ\(^o^)/

ゲストは、
最近一人旅にハマっている、アクティブ女子のYさん!!日焼けし過ぎて足がヒリヒリ~~~(笑)今日はマンタ狙いで遊びに来てくれました。
5月にも遊びに来てくれた、沖縄、石垣島、ダイビング大好きな女子のM田さん!!7月も来島の予定でしたが、台風でキャンセル、今回は大丈夫でしたね~。(笑)

のんびりとスタート!!
カメさんに逢えるかもしれないポイントへ~~。




最初はいなかったですが~~。
登場してくれました。
「フクタロウ」と「コータロ」が後半登場ラッキ!!

シュノーケリングチームは、呼吸しに上がってきた、「コータロ」と~~~~!!やった!!




ダイビングチームは、「フクタロウ」と記念写真!!

その後は、沖の砂地の、チンアナゴや、ヨスジフエダイの群れ~。

グルクンの子供達も、最高!


2本目は、「川平石崎マンタポイント」へ
はたして???











ダイビングチームもシュノーケリングチームも、
50分ほど、粘ってみたのですが・・・残念無念・・・ノーマンタでした。


お昼を挟んでの3本目は、
M田さんの貸切船!!

砂地ののんびりポイントへ!


楽しく遊んできました。

今日も遊び過ぎてしまっって、日焼けが痛すぎる~~~。(笑)


明日も遊んできますね~~~~~~~~。\(^o^)/

 2019年 8月29日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!

今日もいい天気~\(^-^)/
ゲストの、日頃の行いが良いからかな?
楽しく遊んで来ました!

ゲストは、
昨日に引き続きのN本ご家族、昨日は遊び過ぎて、帰ったら爆睡されたーとのこと(笑)
去年も遊びに来てくれた、元気いっぱいAちゃん家族➰(笑)、O桑ファミリーもとっても仲良し~\(^-^)/

まずは、サンゴとサカナが沢山なポイントへー!
シュノーケリングチームは、あっちコッチと、泳ぎ廻っていましたね~!
泳ぎはじめて30分で、Aちゃんは、お腹減ったーと(笑)




ダイバーチームは、
クマノミにご挨拶!

赤色のキンギョハナダイにウットリ!


一番喜ばれていたのは、サンゴ畑~\(^-^)/


皆さん、ニコニコ顔でサンゴの上を泳いでいましたね~。

休憩は、O桑ご家族のリクエスト、「カメ」さんに会いに~!
水面からでもバッチリ、アオウミガメさんが登てくれました!

ニジハタもたくさん!!

2本目は、
「マンタポイント」へ
はたして??












、、、。50分ほど、粘ってみたのですが、、、、、、
残念です(/。\)




でもでも、楽しくのんびり、海遊びは、最高ですね(*^。^*)

 2019年 8月28日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!

今日も、最高のお天気海況になってくれました!ヤッタネ!!

ゲストは、
4世帯で石垣島に遊びにこられた仲良しご姉妹とご主人の4名様、お姉さんのお子様たちは、ホテルでおじいさんとおばあさんと一緒にお留守番、M厨ご夫妻とI川ご夫妻マンタ狙いで遊びにきてくれました。
石垣島での、ダイビングは初めて~\(^-^)/のんびり大好きとマンタ狙いの、とっても仲良しなN本ご家族~娘のSさんは、若干13才のダイバー、お父さんよりお母さんより上手なんです(^^)
前回2年前は、台風で遊びに来れなかったU野さん!今回は娘さんにマンタを紹介しに、父娘でのんびりと遊びに来てくれました。

シュノーケリングでも亀さんに逢えるポイントへ~\(^-^)/

今日もいてくれましたぁ~!
「チビスケ」と「フクタロー」が遊んでくれました。

お昼寝中のところ、記念写真撮らせてもらっていると!ムクっと起きあがって、水面まで呼吸しに➰(笑)

なので、シュノーケリングチームも、目の前で、フクタローに逢えましたー!
こんなに近く~。




浅場には、シマハギの群れ~\(^-^)/

ダイビングチームは、その後は、沖の砂地へ!

チンアナゴにホフク前進(笑)

漁礁には、ヨスジフエダイの子供やこの漁礁を守るBOSSのアザハタなども~!🌠



2本目は、
皆さんが、リクエストの「マンタポイント」へ

はたして?






、、、。
残念無念のノーマンタ、、、。どこ行ってしまったのか?
明日はお願いします!m(__)m



お昼を挟んでの3本目は、ダイバーチームでのんびりポイントへ
透明度も!まずまず~!

キンギョハナダイの根では、赤が乱舞~\(^-^)/

クマノミやサンゴの群生も~。


後半は、プチアーチへ
差し込む光が綺麗だったなあー!

そして、U野さんが150本の記念ダイブでした~~~~。

今日も、遊びすぎたぁ~!(笑)

もちろん、明日も楽しんで来ますね!

 2019年 8月27日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も、最高のコンディション!!
海況天候共に抜群に良かったですよ~。

ゲストは、
3年ぶりのU野さん!!娘さんのMさんとご一緒に遊びに来てくれました。マンタ狙いです\(^o^)/どうかな???
昨日に引き続きのSご家族!!もちろん本日も元気一杯、ダイビングとシュノーケリング分かれて遊びまくります。\(^o^)/

まずは、
カメさん狙いで~~~。居るかな???
シュノーケリングチームが一番最初に発見!!上からでもバッチリ~~。


しかも、呼吸しに目の前に上がって息継ぎ~~。ラッキ!!


シマハギの大群も~


ダイビングチームももちろん、逢ってきましたよ~。

爆睡中のところ、お邪魔しました~~~(笑)!!

ツーショットも撮らせて頂いて~~~。

大きな「コータロウ」と小さな「チビスケ」が2匹~~~。


沖の砂地には、チンナゴやアザハタなども~~。


2本目は、マンタポイントへ~~。
はたして???










・・・粘ってみたのですが・・・。残念無念のノーマンタ・・・。


なので、飛び込み大会開催!!(笑)



お昼を挟んでの3本目は、U野父娘の貸切船!!

リクエストを聞くと???即答で「マンタポイント」へい!!いるかな???














なんでやねん・・・。残念・・・。U野父娘は、明日もあるので明日に期待します。


今日も遊び過ぎて、日焼けが痛すぎる~~~~。(笑)

明日も目一杯遊んで来ますね~。


 2019年 8月26日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は、そよ風台風が過ぎ去り(笑)、快適な石垣島の海に戻ってくれました。
海況も、文句なしのダイビング&シュノーケリング日和!!

ゲストは、
とっても仲良し過ぎる、Sご家族!!おとうさんのMさんとお母さんのHさんは、13年ぶり?長女のE美さんは去年資格を取得したばかり、次女のMさんとKくんはシュノーケリングにご参加!!
S家とお友達のT中さんは、到着後のダイビングでご一緒に遊んできました。

まずは、おひさしぶりなので~~。「おススメ」の米原へ~~~。
透明度は最高~~~~~~。気持ちいいいいいいいい。

シュノーケリングチームも~~。
サカナ追いかけまわしたり~~~~~~。

素潜りしてみたり~。



ダイビングチームは、
最初はドキドキのSご家族~~~。最初の5分だけ~~。
その後は上手に泳いでいましたね~。

キンギョハナダイの根では、乱舞~~~、T中さんはうっとりされてました~~\(^o^)/

サンゴ畑では皆さん感激~~~~。


クマノミ各種、逢ってきました。(笑)

お昼を挟んでの2本目は、
マンタポイントへ~~~~~~~~~。

はたして???








・・・



・・・


探し回って?後半メインの根に戻ると~~~~。でた~~~~~~~。!!!!!

大きなメスマンタがグルングルンとホバリング~~~~~。ヤッタネ!!

しかも真上を何度も、旋回!!

お腹のコバンザメもはっきりわかるほどに急接近!!
みんな大興奮でしが、いちばん興奮していなのは、お母さんかな????(笑)!!

T中さんも大満足のガッツポーズ!!
もちろん、シュノーケリングのMさん、Kくんも、上からマンタを堪能されました。




今日も、最高に楽しかった~~~。




明日ものんびり楽しんできます!!!!。
 2019年 8月23日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は台風前ぎりぎり、午前中だけ遊んできました。
ホントに台風が来るのか?位の良い天気~。海況もまだ問題なくのんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは、体験ダイビングは3回目のとっても仲良しなN藤ファミリー!!お子さん達も楽しみにしていたそうです。
2日目のH本ご夫妻は、今日もマイカメラでビシバシ撮影予定、台風に迫られましたが、無事ご旅行終えられそうです。

波が上がる予報だったので、マンタポイントは諦めて
波のない場所でカメさんに逢いに~~~\(^o^)/
シュノーケリングチームとダイビングチーム分かれて遊んできました~~。


シュノーケリングチームは、のんびりと~。


カメさんは~~~~???
いましたいました~~小さいカメと大きなカメさんが~~~。


しかも、タイミングよく呼吸しに水面まで上がって来てくれて、目の前で逢えましたよ~~。ラッキ!!!

ダイビングチームももちろん、爆睡中の「チビスケ」と「コータロウ」の2匹が~。朝早かったからか?まだ寝てました~~(笑)

でも、起こしてしまって・・・ごめんね!

沖の砂地にはチンアナゴやヨスジフエダイ、アザハタなどなど~。


場所を移動して米原へ~~。
体験ダイビングチームの登場~~~~。

久しぶりのダイビングだったので、みなさんドキドキしてましたが、3回ほど経験されているので、海の中に入ったら思い出して、上手に泳ぎまわっていましたね~~~。

記念撮影や~。

クマノミとも~~~。

どアップでも(笑)~~~~~。「楽しかった~~。」との事、良かったよかった~。



ファンダイビングチームものんびりと~2本目!!

サンゴ畑でのんびり!!

少し流れがあったので、キンギョハナダイの群れが綺麗だったなあぁ。

今日も遊び過ぎてしまった~~。


明日は台風・・・お手柔らかにお願いします・・・。


 2019年 8月22日
晴れ 南東 波の高さ1.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング&シュノーケリング日和~。
海況も文句なし、最高の一日でしたよ~。

ゲストは、
とっても仲良し、Y田ご夫妻!!2度目の体験ダイビングとシュノーケリングでマンタ狙いです。\(^o^)/
毎年遊びに来てくれる、H本ご夫妻!!八重山大好き、のんびり大好き~なお二人です)^o^(
リピーターのO出ご夫妻!!長女のHさんが、のんびりと石垣島旅行されたいとの事で遊びにきてくれました。Hさんは、3回目のダイビング~~、うまく潜れたかな???
楽しく遊んできました。

ホント、天気は最高~。
雲も夏の雲で見ているだけで気持ちいいいいいいいいい。

体験コースの、Y田ご夫妻は!!
最初はドキドキでしたが、すぐに慣れて~~~、上手に泳ぎまわっていましたね~。




O出ご家族チームも、ご夫妻はマイペース~。体験のHさんは???。文句なしに上手~~~(笑)。ダイバーの素質ありありですね~~~。\(^o^)/



ファンダイビングチームは、のんびりと~~~。

キンギョハナダイやサンゴ畑で~!!

後半はプチアーチへ~。・・・キレイ・・・。


2本目は、
マンタポイントへ!!はたして???











・・・50分程粘ってみたのですが、残念無念のノーマンタ・・・。どこいったー・・・。(+_+)

お昼を挟んでの3本目は、O出ご夫妻の貸切船!!

のんびりと~。カメさんに逢えるかもしれないポイントへ!!

今日はたくさんいてくれました。アオウミガメ!!
「チビスケ」「フクタロウ」「コータロ」「ミニ太」の4匹も~~~~~)^o^(


深場の砂地には、ヨスジフエダイやアザハタ、チンアナゴなども~!!

今日も遊びすぎて、日焼けがイタイ・・・(笑)



明日も遊んできま~~~~~す。台風来るな~~~~~。

 2019年 8月21日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は一日中良い天気~~。
海況も、最高のダイビング日和~。ヤッタネ!!

ゲストは、
2日目のK原、T谷ご家族!!親子3世代でのダイビング!!素敵ですよね~。\(^o^)/
Mさんは、自分でバイトして買った「GOプロ」でビシバシ撮影予定!!Rさんは、中性浮力をモノにしたようで、楽しみ~。
のんびりと遊んできました。

まずは、
カメさんに逢えるかもしれないポイントへ!!

あっ!ピカチュウ雲!!

今日は「チビスケ」が遊んでくれました~(笑)!!

一緒に記念撮影してくれました~。眠い所ごめんね~~\(^o^)/
そして、新入りか?「ミニ太郎」も~。でも、ダイバー慣れしていないので、すぐに行ってしまった~。



沖の砂地には漁礁があり、そこにはヨスジフエダイやBOSSのアザハタ~、チンアナゴもいてました~。
そして、「コータロ」が爆睡中~。

2本目は、マンタポイントへ
はたして???





・・・

今日も逢えず・・・残念無念!!
次回に期待しましょうね~。

お昼を挟んでの3本目は、
おかあさんとMさんでのんびり癒しのダイビング~~。( ^)o(^ )

サンゴ畑や~~。

プチアーチなどなど~。

サメのホワイトチップもいてくれました。

今日も遊び過ぎた~~~~(笑)

明日も、もちろん遊んできま~~~~~す。

 2019年 8月20日
晴れ時々雨のち雲 南西 波の高さ1.0m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日はの天気は曇り時々雷雨の予報でしたが、午前中は、晴れ間ものぞいてまずまずのお天気!!海況は文句なしのベタなぎ~~。

ゲストは、とっても仲良し家族のおじいちゃんのK原さん、娘さんのIさん、お孫さんRさんとMさん!!お孫さんは、ダイビング始めたばかりで、目がキラキラ~たのしそう、お母さんも、おじいちゃんも、ベテランダイバー!!
去年も遊びに来てくれたY元さんが、奥様とシュノーケリングにご参加~、のんびり希望です。
マンタ狙いで遊びに来てくれたのは、とっても仲良しU田親子!!、シュノーケリングも上手~~~~。泳ぎまわってきました。

まずは、最近コンディションが良すぎる米原へ~。(笑)

シュノーケリングチームは、浅場のお魚を追いかけまわしたり~、素潜りも練習~。






気持ちいいいいい~。

ダイビングチームは、
クマノミさんにご挨拶~。オレンジ色のキンギョハナダイ!!



サンゴ畑では、みなさん、ビックリしてました~\(^o^)/


2本目は、
マンタポイントへ~~。
はたして???











・・・


。。。残念無念のノーマンタ・・・。なんでやねん・・。明日に期待しましょう。

お昼を挟んでの3本目は、
RさんとMさんの兄妹船で、わくわくドキドキの地形コースへ!!

雨空でしたが、差し込む光はまずまず(#^.^#)

テンジクダイはい~~~ぱい!!


カノコイセエビなども、堪能してきました。

今日も遊び過ぎてしまったようです・・・(笑)




もちろん、明日も遊んできますね~~。
 2019年 8月18日
晴れ時々雲のち雨 北東 波の高さ2.0m 水温29℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~、午後からは、雨雲が襲来(笑)
コンディションの良い、午前中に遊んできましたぁ。

ゲストは、
とってもアクティブな、仲良し家族!!S水ご家族~~。
長男のHくんは、13歳にして、172cmの長身!!次男のAくんも手足が長くて大きくなりそう∼\(^o^)/、お父さんお母さんは、元?ダイバー!!お子さん達が生まれる前は、タヒチにもダイビングしに遊びに行ったようです。
今回は、ご家族でシュノーケリングでマンタに逢いに遊びにきてくれました。

まずは、のんびり遊べる、米原へ~。

透明度も良くて、浮いているだけで楽し~~。

サカナ追いかけたり~~。
縦横無尽に泳ぎまわっていましたね~~~。)^o^(


休憩してからは?マンタに逢いに~~。

はたして???






・・・。

透明度は、最高に良かったのですが・・・。


残念無念のノーマンタ・・・。どこ行った~~。


でもでも、
のんびりと遊んできました~。


 2019年 8月17日
晴れ 北西 波の高さ2.0m 水温29℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気でしたが、
突然雨雲が~~、しかも、北寄りの風がピュ~~~と吹いていましたが、楽しく遊んできました。

ゲストは、
初ダイビング挑戦のS島さんとS木さん、朝からドキドキモードのお二人~。
シュノーケリングでのんびりは、とても仲良しなカップルの、S根さんとT橋さん!!
8日間ほど八重山滞在、明日帰りのS藤さん、遊び過ぎて遊び疲れの様です(笑)

まずは、海況の安定している、米原方面へ!!GOOO!!
ココは穏やか~~~~。しかも、透明度最高級~~~~。ヤッタネ!
ファンダイビングチーム、体験ダイビングチーム、シュノーケリングチームと別れて遊んで来ました。\(^o^)/

シュノーケリングチームは、縦横無尽に泳ぎまわり~~。


サンゴを見たり、サカナを追いかけまわしてきました。

体験チームは、最初は心臓バクバクでしたが、5分もしたら慣れてきて、上手に泳ぎまわっていました。

クマノミさんにご挨拶!!

オジサン???(笑)を追いかけまわしたり~。

上がってくると、「楽しかった~、別世界!!」と、初ダイビング満喫されたようです。)^o^(

ファンダイビングチームは、のんびりダイブ~。

キンギョハナダイのオレンジに癒され~。

サンゴ畑では、ウットリ!!


プチアーチでは、差し込む光が最高にきれいでした~。

2本目は、マンタポイントへ!!GOOOO!!
少しだけ???、波ありましたが、シュノーケリングチーム「頑張りました~。」(笑)

そして、マンタ様ゲット!!!!!ヤッタネ!!
しかも、カメさんにも逢えた様です。\(^o^)/



しかし、ファンダイビングチームは、遠すぎて・・・逢えなかった・・・。です・


でもでも、今日も楽しく遊んで来ました~~~。!!楽しかったよ~~。

明日も遊んできますね~~~~。
 2019年 8月15日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温29℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~。やったね!!
海況もよく、のんびりと遊んできました~~。(^_-)-☆

ゲストは、
石垣島は5年ぶり、ダイビングは3年ぶりのS尾さん。奥様とお子さんにお願いしてお一人でご参加~(笑)、明日は、家族サービスしてくださいね~。(^^)/
とっても仲良しな、K川ご家族!!11歳のKくんは去年ジュニアOWを取得!ご夫妻は15年程前に石垣島で潜られて以来とのこと(^-^)。楽しみ~。
毎年遊びに来てくれる、S藤ご夫妻!!、波照間島で日焼けしすぎたみたい(笑)~。今日はのんびりとシュノーケリング~。

まずは、のんびり遊べる米原へ
透明度も最高~~。太陽光線がまぶし~~。

11歳のKくん!!メチャ上手~~。ご夫妻ものんびりと~、マスク越しの笑顔素敵ですね~。
3年ぶりのS尾さんは、5分もしたら思い出して余裕~~(^-^)

クマノミに挨拶して~。


キンギョハナダイ乱舞~。
サンゴ畑には、みなさん癒されちゃいました~笑い


シュノーケリングチームの、のんびりと縦横無尽に泳ぎ回っていましたね~~。



休憩中はK君の飛び込み大会!!


2本目は、
マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
はたして???




待つ事15分!!
大きなメスマンタがゆ~~くり登場!!
しかも、真横、真上通過~~。ラッキ!!

Kくんも大興奮!!エアがボコボコでてましたね(笑)

もちろん、シュノーケリングチームばっちり!
ダイビングチームよりたくさんの3匹あえたみたい!!いいね~~~。


最後は、ボートの下に~。ちょ~~近かった~~。ラッキ~。!

数十年ぶりのマンタさんに逢えたK川ご夫妻も大興奮でしたね~。

お昼を挟んでの3本目は、
奥さん、お子さんに電話してお許しをえて、S尾さんの貸し切り船!!

アオウミガメの「チビスケ」が遊んでくれました~。


沖の漁礁には、きれいな赤色のアザハタが~~!楽しすぎた~。

本日1本目に50本記念のS尾さん!!

今日も遊び過ぎてしまったかな???

あすももちろん、遊んできますね~~(^◇^)


 2019年 8月14日
晴れ 北西 波の高さ2.5m 水温29℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~。
しかし、遠く離れた台風10号のせいで、北風&北寄りのうねり・・・。ポイントが限られてしまいました・・・が、楽しくのんびり、遊んできました~~。!!

ゲストは、
初ダイビングに挑戦のとっても仲良し、T田ご家族~。ドキドキわくわくですが、お子さんのMちゃんは、余裕そう~~!お父さんお母さんが・・・(笑)
何度も遊びに来てくれるI蔵さん、一昨年遊びに来てくれたK藤さんとK友さんと共にのんびりと遊びに来てくれました。
昨日に引き続きのK藤さんも、マイビデオで沢山撮影の予定です~\(^o^)/

まずは、のんびりと遊べる米原へ~。
ココは台風の風、うねりを防げるので、快適~。

初ダイビングのT田ご家族は~~???

あれま、(笑)、皆さんとっても上手~~~。

耳抜きも問題なく、最初からスイスイスイ~~~~と!!

一番上手だったのは、11歳のMちゃん~~。海の中でも、ず~~と笑顔~!!プロのダイバーになれそう~~~!!

クマノミさんにご挨拶!!

お魚さんたちと遊んできました。

ファンダイビングコースは、のんびりまったり!!
浅場のキンギョハナダイに癒され!!!

イシガキカエルウオには、モテ遊ばれ~。(笑)
サンゴ畑でのんびりと~。


2本目は、山原方面へ!!
オアウミガメの「コータロ」に逢いに~~~。
いるかな???




今日は「コータロ」のお友達の、「フクタロー」と「チビスケ」と「名無し」さんの4匹がのんびりとお昼寝してまhした~~~。

体験ダイビングで、アオウミガメに逢えたMちゃん、贅沢もの~~~~ですね。


ファンダイビングチームも、カメさんに癒されてきましたよ~~~。


お昼を挟んでの3本目は、米原へ~~。
なんと、K友さんが200本の記念ダイブ~。
水中で記念撮影

ボートで記念撮影

お祝いのケーキで記念撮影!!\(^o^)/

のんびり遊んできましたぁ。


明日ももちろん、ガッツリと遊んできます。!!
北風、退散しろ~~(笑)!!


 2019年 8月13日
晴れ 北 波の高さ1.5m 水温29℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もまずまずの天気~~。午後からは、晴れ間も~^。
海況も文句なし~。のんびりと遊んで来ました~。

ゲストは、
3日目のD輔くんとNさん!!ファンダイビングと講習最終日!お父さんお母さんは、今日は観光~~。
2日目のK子ご夫妻!!マイカメラでのんびりダイビング~~。
到着後ダイビングのK崎さんは、3年ぶりのご来島~、今回もマンタ狙いで遊んできました。

まずは、山原のポイント~~。
アオウミガメの「コータロ」と「チビスケ」に逢ってきました~~。
爆睡中のところ、写真撮影~~。(笑)

少し遊んでくれました。(笑)


沖の砂地には、漁礁が~。
ヨスジフエダイの子供や、ここのBOSSアザハタが君臨!!!


チンアナゴもいましたね~。

講習チームは?
・・・遊んでました~~~(笑)


2本目は、K崎さんも合流して~~。

米原アウトリーフでのんびりダイビング~~~。
サンゴ畑はいつも以上にきれい~~!!

スズメダイやハナダイも乱舞~~。

キンギョハナダイの根では、みなさん、ウットリしてましたね~。

お昼を挟んでの3本目は、マンタアタック!!
はたして???







・・・55分ほど、粘ったのですが。。。、残念無念のノーマンタ・・・どこにいったの?マンタ様・

午後から、学科講習のNさん!!眠い目をこすりながら~。

無事合格~~~。おめでとうございます。
これから、いろいろなところでダイビングしてくださいね~。

今日も遊び過ぎてしまったかな~~~???

明日も目一杯、遊んできますね~~。
  2019年 8月12日
晴れ 北 波の高さ1.5m 水温29℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました~~、
海況は、遠くにある台風10号のせいで、うねりが少々、でもでも、川平の海はまったく問題なく遊んできたよ~。

ゲストは、
午前中はYご家族の貸し切船!お父さんと長男のD輔くんはファンダイビング~、長女のNさんは、講習~~、そしてお母さんははじめての体験ダイビング~。
楽しくのんびり、遊んで来ましたよぅ~~~\(^o^)/

午後からは、毎年何度も遊びに来てくれるK子ご夫妻が遊びに来てくれました~。
今回は珍しく?11か月ぶり~、(お仕事が忙し過ぎて・・・来れなかったそうです・・)なのでたっぷりと遊んできました。

太陽もでて、透明度も最高~~。

初ダイビングに挑戦のYお母さん・・・。メチャくちゃドキドキされていましたが~~。
ドキドキは、最初の5分だけ~~~。>^_^<

その後は余裕で、上手に泳いでいました~。

講習のNさんは、!!メチャ上手に、スキルをこなしてましたね~。

お父さんより、お兄ちゃん上手化も???

Y家族の男子は、のんびりと~~、遊んでましたね~~~。\(^o^)/


ファミリーでダイビング楽し~~~~。

2本目は、マンタ狙いで~~
はたして???


きてくれました~~!!
しかも、真上通過~~~~大興奮!!


初体験ダイビングでマンタ!!
講習中にマンタ!!
経験10本でマンタ!!

これは、贅沢ダイバーになってしまいますね~~。

午後からは、
K子ご夫妻とD輔くんと、のんびりダイビング~~!!

まずは、米原で癒しのダイビング~~~~~。
サンゴ畑に癒され~~。

キンギョハナダイでウットリ!!

えびやカニなども~~。

2本目は!!!

K子ご夫妻が300本記念なので、メモリアルまんたダイブ狙い~~~!!






・・・でもでも・・・残念無念のノーマンタ・・・。なんで~~~・・。


でもでも、アオウミガメ2匹とホワイトチップが登場してくれて!!
良かった~。(笑)

今日は、遊び過ぎてしまったかな\(^o^)/


明日も目一杯遊んできますね~~。
 2019年 8月11日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 水温29℃ 気温33℃
こんにちは!!

久しぶりのダイビング~~~。ヤッタネ!!
天気は晴れ~~~。海況も少々うねりはありましたが、まったく問題なし~~~~。
楽しく遊んできました。

ゲストは、
午前中は、お帰りなさいなゲストが2組!!
4年ぶりに遊びに来られた、とっても仲良しなK地ご夫妻!久しぶり?のダイビングにドキドキかな?
毎年遊びに来てくれる、S藤さん!!ご主人より早めに八重山入り~~して、ダイビング~。

午後からは、GWにも遊びに来てくれた、Yご家族!!お父さんと長男のD輔さんはファンダイビング、長女のNさんは、OWD講習!!お母さんは明日体験ダイビング~~。

楽しく遊んできました。

台風明けの1本目は、米原へ~~。
台風の影響があったのか???

透明度は抜群に良かった~~~~。
泳いでいるだけで、気持ちいいいいい!!

まずは、カクレクマノミにご挨拶~。

キンギョハナダイの根には、太陽光線が当たって、ハナダイがきれい~。

サンゴ畑は、いつも以上にデバスズメダイが乱舞~~~。


いや~~~!!!癒されました。。。

2本目は、波のないポイントへGOOOOO!!(笑)
透明度は少々落ちましたが、サカナはモリモリ!!
グルクンの子供が群れていたり、スズメダイがた~~くさん。

ココのアイドル、
アオウミガメの「コータロ」と「フクタロー」が遊んでくれました~~~。



砂地に行くと漁礁があり、そこにはヨスジフエダイがたくさん!!
Bossのアザハタくんも、居てくれました~^。
楽しかった~~~。

午後からは、Yご家族が~~~遊びに\(^o^)/

Nさんは、スタッフMのスパルタ講習~~。ビーチで限定水域。

無理やり??(笑)マスク外したり、レギュ外したりと・・・、頑張ってきました。(笑)

ファンダイビングチームは、
わくわくドキドキの地形ポイントへ~~。

アーチの中は、ウスモモテンジクダイやスカシテンジクダイがたくさん!!

差し込む光が綺麗~~。


明日、体験ダイビングに挑戦のお母さんは、ボートの揺れが気持ちよくお昼寝タイム\(^o^)/

今日も遊び過ぎてしまったかな?(笑)


もちろん、明日も目一杯遊んできますね~~~~。>^_^<
 2019年 8月6日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~。
ホントに台風がくるのか??ってか位、良い天気です。(笑)

ゲストは、
最終日の、Y田ご家族の貸切船!!
なんとか台風前に全日程、遊ぶことができました。1日ずれていたら、家族5名分の飛行機や宿泊先の変更やキャンセル待ちなどで、大変だったと思うので、良かったよかった。

今日は安全に考慮して、米原で2dive、遊んできました。
透明度は、良くて、潜っているだけで気持ちいいいい~~。


サンゴにクマノミ~~。

深場に生息するサロンパスこと、スミレナガハナダイなどなど
5人家族の4名で、ファンダイビング~~楽しそう~~。

そして、末っ子のMちゃんは、まだ7歳なので、シュノーケリングで海遊び~~。
Mちゃん、船酔いしないのです(笑)。お兄ちゃんたちが、船酔いしてるのに、本人だけ、波のある方で遊ぶんです。(笑)

休憩中は、飛び込み大会


2本目も少し移動して、ラストダイブ~~、ラストシュノーケル~~。




みんなで、楽しく夏休み~~~。
遊び過ぎてしまった~~~。



Mくん、Aくん、Mちゃん、あとは夏休みの宿題!!頑張れ~~。\(^o^)/
 2019年 8月5日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。
海況、天候とも最高のダイビング&シュノーケリング日和!!ヤッタネ!!!

ゲストは、
とても仲良しな、A井親子!!お母さんはウン十年ぶりのダイビング(笑)、13歳のY太くんは初ダイビングに挑戦!お二人ともそれぞれに「ドキドキわくわく」でしたね~。
3日目のコレマタ仲良しな、Y田ご家族!!昨日は、美味しいアイスを食べた様で~(笑)
楽しく遊んで来ました。

まずは、おススメの米原Wリーフへ!!

A井親子は、久しぶり&初ダイビングなので、説明を聞いて~~。
いざ!!!!


初めはドキドキしていた、お母さんも海の中に入ってしまえば人魚姫?
初ダイビングのY太くんも、海慣れしているようで、すぐに慣れていましたね~~。!!


まずは、ベラやオジサンに挨拶して~。
クマノミにもおひさしぶり~~!!
サンゴ畑では、浮力をとって上手に泳いでいました~~。

オレンジの根では、キンギョハナダイがたくさん~~。A井お母さんも感激されてました~。

Y田ご家族は~~~。
末っ子のMちゃんは、泳ぎまわり~~~。
スタッフが疲れちゃうくらい(笑)元気に泳ぎまわりましたね~~~。


ファンダイビングのMくんAくんお父さんお母さんは~~~。
4名、1チームで潜るのは初めて~~~~。
親子でのんびりダイビング~~。

11歳のAくんも、ダイビングは余裕う~~~。


2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントでダイビング~。
はたして???







・・・50分ほど、粘ってみたのですが・・・残念無念のノーマンタ!!



なんでやねん、逢いたかったのに~~。(+_+)

次回に期待しましょう。。。。


今日も楽し過ぎた~~~。
明日ものんびりとたっぷり、遊んで来ます。。。。。。


 2019年 8月4日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気になってくれました。
海況は、やはり、うねりが少々~、でもでも問題なく遊んできました。

ゲストは、
シュノーケリングほぼ初めてな、とっても仲良しなK沼ご夫妻!!お腹に赤ちゃんがいるので3人でマンタに逢いに遊びにきてくれました。
去年のGWに遊びに来てくれて、N山親子が再び~、それはマンタに逢えなかったのでマンタリベンジ~~~。逢えるかな?
そして、2日目のY田ご家族~~。
末っ子の元気なMちゃん!!貝広いが得意なAくん!!もうすっかり大人の成長したM尋くん!!お父さんお母さんは、マイカメラでビシバシ撮影です。

まずは、山原の穏やかなポイントで~のんびりと

シュノーケリングチームは、


行き良い良く、飛び込み~~。
サンゴやスズメダイに夢中~追いかけまわしていましたね~。




しかも、ラッキーな事に、アオウミガメの「コータロ」くんが登場して、シュノーケリングでもばっちり!!


ファンダイビングチームは、
砂地には、チンアナゴにあったり~~。

漁礁では、BOSSのアザハタや~~、ヨスジフエダイの群れ、ヤッコエイなどなど~。


後半は、「コータロ」が遊んでくれました~~。(笑)!!


2本目は、マンタポイントへGOOOOOO!!
はたして???












でた~~~~~~~。

いきなり登場~~~~~。ヤッタネ!!
シュノーケリングチームの真下にも通過してくれて、ラッキ!!

メインの根でグルングルンとホバリング~~~。ヤッタネ!!
N山親子はリベンジなる!!K沼ご夫妻は初マンタに大感激~~。


ファンダイビングチームも、もちろんバッチリ!!
真横通過~~や、ホバリングも~~。

今日も楽しかった~~~。

明日も楽しんできますね~~~
2019年 8月3日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~。
海況は遠くの台風のせいか?北寄りのうねり、風でしたが、問題なく快適に遊んで来ました。

ゲストは、
3日目のO田親子、H君は、OWD講習ラスト~~。お母さんも最終日は3DIVEで川平の海を満喫~~。
毎年遊びに来てくれる、Y田ご家族!!
お父さんお母さんとは、16,7年前に遊びに来られてからなので長いです(笑)。長男のMさん、次男のAくん、末っ子のMちゃん。みんなで遊びに来てくれました。

のんびり遊べる、米原で2回楽しんできました。
まずは、シュノーケリングのMちゃん!!元気一杯!!


ファンダイビングチームは~~。



講習チームは~~。コンパスナビゲーション


お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へ~~。

ファンダイビングチームは、
砂地にひそむ、ヤッコエイや~。

アーチの中では、カノコイセエビなども発見!!

差し込む光が綺麗だったなぁぁl。(笑)

シュノーケリングのMちゃんは元気一杯!!泳ぎまわっていましたね。

講習のH君は、
眠い目をこすりながら~~~~~~~、


無事合格!!!!!!!おめでとうございますっ。ヤッタネ!!
これから、いろいろな海でダイビング、楽しんでね~~~~\(^o^)/


今日もいろいろあって、楽しかった~~。(笑)
明日ものんびりと遊んできますね~~。

 2019年 8月2日
晴れ k北東 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました~~。\(^o^)/
海況は少し東寄りで、少し波はありましたが、まだまだ問題なし~~。楽しく遊んできました。

ゲストは、
昨日に引き続きのO田親子、昨日は美味しいものたべて、石垣島満喫中です。
のんびりと遊んで、いや講習してきました。

まずは、米原でのんびいりダイブ!!
ファンダイビングのお母さんは、昨日ブランク卒業したのでリラックス~。

キンギョハナダイの根ではウットリしましたね~。

サンゴ畑はいつも以上にデバスズメダイが乱舞~きれいでした~。

イシガキカエルウオやニセアカホシカクレエビなどなど、小物も!

後半はプチアーチへ!!
光の光線が眩し~~。アカマツカサもたくさんいましたね~。


講習チームのH君は、海で遊べるので笑顔~~。

綺麗な海で、ダイビング講習、クマノミみたり、ベラやオジサンを追いかけまわしてきました。

もちろん、講習も~~。マスク外したり、レギュレータくわえなおしたり、バックロールエントリーも。

講習はバッチリ!!だったので、2本目はカメに逢いに行ってきましたぁ、。居るかな?

居てくれました~~~。
アオウミガメの「コータロ」くん、爆睡中!!

ツーショット写真も撮らせてもらうと~~、
おこしちゃった様で、ごめんねごめんね~~。


ファンダイビングチームは砂地のチンアナゴや
漁礁を守る、BOSSのアザハタなども~。

講習チームは、もちろんスキルの再確認!!しましたぁ。

今日も楽しかった~~~。
講習のH君は、午後から眠い目をこすりながら学科勉強・・・頑張ってます。(*^。^*)

明日も遊んで来ます。



 2019年 8月1日
晴れ 東 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!


今日も最高のお天気~!!。ヤッタネ。
海況も文句なし~。

ゲストは、
去年もダイビングといシュノーケリングで遊びに来てくれた、仲良し親子のO田さん。H君は去年初ダイビングして、ハマってしまった様で、今年はダイビングの資格取得コースに~、若干12歳!!頑張ってきました。お母さんはのんびりファンダイビング~。

講習チームは、川平湾で限定水域での講習~~。

マスク外したり、レギュくわえ直したりと・・・、やる事沢山・・・。
でもでも、センスの良い、Hくんはスムーズにスキルをこなしで、余裕~~。


ファンダイビングチームは、海況の良い海でのんびり遊んできました。
米原ビーチのポイントへ
クマノミや、離れ根のクリーナーシュリンプなどなど

のんびりしてきました。

2本目は、地形コース大好きなO田さん!!
わくわくドキドキの地形ポイントへ

差し込む光が綺麗~~。

テンジクダイも仰山いてくれました。


カノコイセエビやクマノミなどなど~。

お昼ご飯を挟んで、
講習チームは・・・お勉強・・・。

眠い眠い目をこすりながら・・・。頑張っていました~~。
明日は、海だ~~がんばれ~~。

楽しく遊んできますね~~~~。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201908