石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201907

2019年7月のダイビング日記

 2019年 7月31日
晴れ 東 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り時々晴れ~~。スコールもあったなぁ。
海況は文句なし!!のんびりと遊んできました。

ゲストは、
一昨日も遊びに来てくれた、H島ご家族!!一日休憩して、マンタの様子を伺って~~、今日はマンタに逢えるはず~~と、遊びに来られました。

まずは、リクエストのカメさんへ~~。

う~~ん、朝寝坊してるのか?いつもの場所にはいなかったですが、「ちび介」が挨拶しに来てくれました~~。

その後は、砂地の沖に~。
チンアナゴにくぎ付け~~。

漁礁には、ヨスジフエダイの子供がたくさん、ウミヘビたくさんいましたね~~~。

浅場に戻ってくると、グルクンの子供が群れていて、綺麗だった~~。


2本目は、
そう、「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ
はたして???






・・・



・・・・


・・・・。

45分ほど待ったのですが・・・。
アオウミガメの「三吉」に癒されてきました。








マンタは諦めかけたその時!!
さいごの最後に、安全停止中の3分間に~~~~~~。


でた~~~~~!!



大きなマンタ様降臨!!

しかも、真横通過でTちゃんも大興奮!!

おかあさん、いい写真はとれたかな???

さらに、お母さんの400本記念!!マンタが祝福してくれました。ヤッタネ。


カメにも、マンタにも逢えて大満足のダイビングでした~~。

明日も、遊んできま~~す。
 2019年 7月30日
晴れ 東 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~。ヤッタネ!!
ダイビング&シュノーケリング日和が続いている石垣島です。ヤホーーー!!

ゲストは、
マンタに逢いたくて遊びに来てくれた、仲良しカップルのH足さんとT村さん、シュノーケリングはほぼ初めて~との事、楽しみ楽しみ。
昨日、奥さんとお子さんを留守番させていた、F田さん。今日は奥さんもダイビング~、Aちゃんはショップでお留守番です\(^o^)/。

海況の良い中、のんびりと遊んできましたぁ。
まずは、山原のポイントへ!!

透明度も良くて~~気持ちいいいい!!

シュノーケリングチームは、のんびりとスタート~。

シマハギの群れや~。


アオウミガメも~~~登場してくれて~~。

クリスタルビーチにも上陸~~。



ダイビングチームは、奥さんは3年ぶりのダイビング~。
最初はドキドキスタートでしたが、すぐに慣れてきましたね~。

ラッキーな事に、アオウミガメの「ちび介」が爆睡中~~。
写真をとっていると~~~。

F田ご主人の真横からいきなり「コータロ」が登場~~~。
「肩叩かれて振り向いたら、カメだった!(^^)!」と驚いてましたね~。

ツーショットの写真撮らせて頂きました~。

後半は、砂地のチンアナゴや漁礁に集まるフエフキダイなどなど~~、ウミヘビもたくさんいました~~。

F田ご夫妻の「楽しかった~~」と!!)^o^(

2本目は「マンタ様」に逢いに~~~~。
はたして???













・・・。

・・・。

50分ほど粘ったのですが・・・、今日も逢え無かった~~~。

でもでも、
最高のコンディションの中での海遊び~~!!メチャクチャ楽しかった~。


明日も遊んできます~~す。


 2019年 7月29日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のコンディション!!
海況、天気文句なし~~~楽しく遊んできました。

ゲストは、
初石垣島のとても仲良し家族のH島ご一家!!Tちゃんは若干13歳のダイバー!!カッコイイいい。
F田さんも、初石垣島~~、マンタに逢いたくて「ウズウズ」してます、奥様とお子様はお留守番???(笑)奥様は明日は潜ります\(^o^)/
去年、体験ダイビングに遊びに来てくれた、I藤さん!!沖縄、離島、石垣島、ダイビングにハマってしまって、石垣島に移住~~~。)^o^(  ダイビング本数も40本も潜ったよ~。

まずは、のんびりと遊べるおススメの米原アウトリーフへ!!
透明度はイマイチでしたが、いつも通り、サカナは仰山!!(笑)

まずはカクレクマノミにご挨拶~。



浅場のキンギョハナダイは乱舞~~~。

サンゴ畑ももきれい~~~、デバスズメダイは美し~~~~~~。
H島ご一家は美しさに魅とれてましたね~。(笑)




2本目は
マンタポイントへ~~~~~~。
はたして????











・・・、50分ほど粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・:。
マンタさんどこ行った~~~~。・・・。


お昼ご飯を挟んでの3本目は、
透明度が悪くても楽しめる、「地形」ポイントへGOOOO!!

差し込む光が最高にきれい!!

アーチの中には、無数のテンジクダイ!!
メチャクチャいましたよ~~~~。これには、F田さん、I藤さんも大興奮!!


わくわくドキドキの探検ダイビング楽しかった~~~。


明日も天気よさそう~~~~。
楽しんできますね~~~(笑)\(^o^)/

 2019年 7月27日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。
海況、天候共に、ダイビング日和~~。ラッキ!!

ゲストは、
一昨日遊びに来てくれた、仲良し家族のK透ご一家が、ダイビングに挑戦!!一昨日は、H君だけ、突然ダイビングしたので、お父さんお母さんも潜ってみたくなっちゃいました~\(^o^)/

まずは、おススメのポイント!!米原へ~~~。
一昨日潜った、H君は今日もスムーズに耳抜き~~、上手~~。お父さんも素潜りが得意なので、余裕~!!(最初はドキドキしてたけど~)上手~。
お母さんは、耳抜きが不安だったけど、挑戦してみると~~~~???あれまっ。ハナ押さえなくても、耳抜き出来る体質の持ち主で~、ドキドキ感をクリアすると~~、余裕~~です。


まずは、「オジサン」に挨拶~~\(^o^)/

クマノミさんに遊んでもらって~~~。

浅場にいるキンギョハナダイには、ウットリ!!

サンゴ畑では、みなさん浮力を取って上手に泳いでいましたね~~~。


とっても上手な、K透一家~~。


2本目は、「ダイビングにマンタに逢いたい~」のリクエストにお応えして~~。
マンタポイントへアタック~~。
はたして???











・・・

・・・、45分、粘ってみたのですが・・・残念無念のノーマンタ~~。
でもでも、
スズメダイやクマノミなど、沢山のサカナに逢ってきました~。


皆さんとっても上手なので、みんなでダイビングの資格、取っちゃいましょう~。\(^o^)/

今日も遊び過ぎた~~~。
楽しかったですです。(笑)

 2019年 7月26日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃

 こんにちは!

今日もいい天気~\(^-^)/やったね!
海況も、文句なし!

そんな日に遊びに来られたゲストは?
毎年3回ほど、遊びに来てくれる石垣島大好き、アルコール大好き(笑)な、Oさん!

今日は、のんびり2ダイブです!
カメとマンタが大好きなOさん!1本目は、亀狙いで遊んで来ました~\(^-^)/

少し、濁りはありましたが、魚はたくさん!
グルクンの子供の群れやスズメダイの群れ~、綺麗でしたよ。

沖の砂地で遊ぶことにして、
漁礁には、たくさんのサカナが!!

ヨスジフエダイの子供や、テンジクダイなとなど

そしたら、「コータロくん」が砂地でお食事中!砂地に生える海藻を夢中にばくばくと~!

気になったのか?
こちらに向かってきて、

「オレ!腹が減ってる~。なにかくれ~」と言っているかの様でした!

2本目は、マンタ狙いで~\(^-^)/

はたして?










マンタ遭遇率、100パーセントの男Oさん!
エントリーした時から、マンタに後を追われていたようで、後ろから登場!

そして、メインの根でグルングルンとホバリング!やったね!

いい写真は、撮れたかな?

大満足のマンタウォッチングでしたぁ!\(^-^)/

天気が良すぎて、今日も日焼けした➰(笑)

明日ものんびり楽しんで来ます!

 2019年 7月25日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高~~~~~~~~。
海よし、天気よし、アイツもよし!!

ゲストは、
去年も遊びに来てくれた、仲良し家族のK透一家!!去年はシュノーケリングでのんびりと遊びに来てくれたのですが、残念ながらマンタさんには逢えず・・・。今回はマンタリベンジで、遊びに来てくれましたぁ。

まずは、カメさん狙いでシュノーケリング~~~。
の前に、Hくんの飛び込み大会がスタート!!(笑)

そして、カメさんは???
丁度、呼吸しに水面まで上がって切れくれた~~~。ラッキ!!

その後は、スズメダイやグルクンの子供の群れなども~~。

後半は、素潜り大会へ~~~~。

みんな上手に潜っていましたぁぁぁ。

休憩中に、Hくんがダイビングしてみたいっ。と~~~~~~。
そう、いっちゃいました~~~~~。お父さんとお母さんを水面に残して~
初ダイビング~~。

ドッキドキでしたが、
素潜りが上手なので、耳抜きも問題なく~~~。

泳ぎも、メチャクチャ上手~~~~~~。

初めてとは思えない位、上手でしたね~~~。
クマノミ見たり、スズメダイを追いかけまわしたり~~~。上手に泳ぎまわってきちゃいましたぁ。
おとうさんとお母さんが羨ましそうに水面から、眺めていましたね(笑)\(^o^)/

2回目は、今回の目的の「マンタ様」に逢いに~~~~~~。
はたして???












・・・50分ほど粘ってみたのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・どこいった~~マンタさん!!


でもでも、諦めないマサシは、少し場所移動して~~~~、
なかば強制的に???(笑)
もう一度、セカンドアタックするとよ~~~~~。

そしたら~~~~~、タイミングよく~~。
アイドルのマンタ様が登場してくれました~~~~~~。ヤッタネ~~~。

写真担当のお母さんは、ビシバシ撮影~~。いいのは撮れたかな??????

良かった良かった~~~。
マンタに逢えて、「ほっ」としたマサシでした~~。(笑)

今日も遊び過ぎたかな???

明日も楽しく遊んで来ます。
 2019年 7月24日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!

今日も、最高の天気と海況です!
太陽ガンガン!波は凪~\(^-^)/

そんな日に、遊びに来てくれたのは、
前に川平で働いていた友人のご紹介で遊びに来てくれた、
仲良しカップルのY田さんとH谷さん!石垣島は、初めて~\(^-^)/なので、目一杯遊んじゃいます!

シュノーケリングは、初めてとの事なので、のんびり遊べるポイントへ!

グルクンの群れやスズメダイの乱舞~️(^^)

Y田さんは泳ぎ周ったり潜ったり、H谷さんは、休憩しながらのんびりと~(笑)

2回目は、急遽予定を変更して、石垣版、「青の洞窟」へ~!
天気が最高によかったので、洞窟内、綺麗だったなぁー!

狭い場所に入ったりと、わくわくドキドキの探検気分(^_-)

クマノミとも遊んでもらって!

楽しかったー!

最後は、プチ川平湾クルーズ!!

今日も、日焼けが痛い~(笑)


明日も遊んで来まーす!。
 2019年 7月23日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は最高のお天気になってくれました。
海況、天候とも、文句なしのダイビング日和!!ヤッタネ。

ゲストは、
3年ほど前にも遊びに来てくれた、「お帰りなさいっ。」なT山さん!!
ご家族はホテルに残して、少しだけ、遊びにきてくれました。(笑)

まずは、米原エリアへ~~。
今日もサンゴ畑はきれいでした~~~。\(^o^)/

クマノミ各種にご挨拶!!

ハナダイの根では、キンギョハナダイが乱舞~~。きれい~~。

サメもいたよ~。

2本目は、あえてマンタポイントへは行かずに、山原方面へ


ココのアイドル、アオウミガメは爆睡中~~
のところ、記念写真を撮らせていただきました。\(^o^)/


砂地には、漁礁があり、ヨスジフエダイの子供もたくさんいましたぁ。

今日は天気が良くて、最高の一日でした~。
明日もコンディションよさそう~~~~。遊んで来ます。


 2019年 7月21日
曇 南 波の高さ1.5m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!

今日の天気は曇りでしたが、時折青空もチラホラと、
海況は文句なし~\(^-^)/ダイビング日和です。

ゲストは、
石垣島初ーな仲良しカップルのO塚さんとI嵐さん!体験ダイビングは6-7回の、体験マスター!
楽しく遊んできました。

久しぶりの、ダイビングなので、のんびり思い出しながら遊べるオススメの米原へ!
まずは、説明を聞いて~

いざ!
お二人とも、最初はドキドキでしたが、すぐに思い出して、上手に泳いでましたね~\(^-^)/


まずは、おじさんに挨拶してから、クマノミさん家へ!

浅場の根の上には、キンギョハナダイが乱舞~⤴️!メチャクチャ綺麗でした!


サンゴ畑では!お二人とも上手に泳ぎまわっていましたね~‼️


「楽しかった~\(^-^)/」とのこと。

2回目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ
はたして?






、、、、、、
、、、。
残念無念のノーマンタでした。
最近、マンタさんには、振られてばかり、、、。逢いたいなぁ➰(笑)

でも、でも、今日も楽しかったー(^^)

 2019年 7月20日
曇り時々雨 南 波の高さ1.50m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り時々雨でしたが、台風の影響で潜れないかと思っていたので、ラッキー!!

ゲストは、
2年ぶりの石垣島~~~。前回はマンタに逢えなかったので、リベンジマンタで遊びに来てくれた仲良しコンビのS藤さんとF田さん!!弾丸石垣島旅行なので、到着後すぐに屋良部岳にのぼり、午後からはダイビング~~~。
楽しく遊んできました。

まずは、2年ぶりのダイビングなので、のんびりと遊べる米原へ~~。
台風の影響か?透明度は抜群!!に良かった~気持ちいいいいい。

クマノミに遊んでもらったり、

ハナダイと戯れたり~~\(^o^)/

サンゴの群生の上を泳いだりと~~~。


「メッチャ、楽しかった~~~」と

2本目は、マンタポイントへ!!
リベンジです。はたして???





・・・50分ほど待ってみたのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・
どこに行った???マンタさん?


でもでも、ダイビングは楽シーサー!!

マンタは、再リベンジしましょうね~~~。(*^。^*)



 2019年 7月17日
晴れ 東北東 波の高さ3.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~ですが、
台風5号が前日に出来、、、その影響か?北東よりの風がブンブン!!うねりも少しづつ、出来てきましたが、問題なく遊んできました。

ゲストは、
ゴールデンウィークにも遊びに来てくれた、沖縄大好きなT田さん!!台風前にのんびり遊んできました。

まずは、
風の影響が少ない山原方面へGOOO!!
透明度も良く気持ちいいいいいい。

リーフの上では、アオウミガメの「コータロ君」がお昼寝中!!爆睡中のところ、ツーショット!!たくさん写真撮っちゃった~\(^o^)/

沖の砂地に行くと、漁礁がありそこにはテンジクダイとヨスジフエダイの子供が~。
チンアナゴもいてました~~。


2本目は、今が旬の荒川のワクワクどきどきの地形コース!!

差し込む光が綺麗!!!!
アーチの中には、ウスモモテンジクダイがたくさん!!きれいで圧巻でした~。


お昼を挟んでの3本目は、米原Wリーフへ!!
ココは、やっぱり、サンゴ畑~~~~。


その上には、無数のスズメダイやハナダイが乱舞!!きれい!!

もちろん、クマノミめぐりも~~~~。

今日も楽し過ぎた~~~~~。


明日から、波と風が上がってくる予報・・・、お手柔らかにお願いします。台風5号さん・・・。
ですので、明日明後日は、ツアーお休みになります・・・。

 2019年 7月16日
晴れ 東北東 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~~。やったね!!
ただ・・・風向きが北より?まだまだ、問題なく潜れるレベルですが、少し水面がバシャバシャしてたかな?

ゲストは、
毎年遊びに来てくれるとっても仲良しな、A木ご夫妻!!
マイカメラとマイビデオで楽しく3diveしてきました。

まずは、10ヶ月ぶりのダイビングとの事、
のんびり遊べる、米原へ

今日も透明度良かったですよ~~~。
まずは、住人のカクレクマノミにご挨拶~。

お隣にある、キンギョハナダイの根は、乱舞~~~してました。A木ご夫妻も見とれてましたね~。


サンゴ畑には、デバスズメダイなどがた~~くさん、癒されます。



後半は、プチアーチにお邪魔して~~~~~。
差し込む光とアーチが好きなお魚に囲まれてきました~。


2本目は、マンタポイントへGOOOO!!
はたして???





・・・泳ぎながら、クマノミめぐりしながら・・・50分ほど粘ったのですが・・・
今日も残念無念のノーマンタ・・・どこに行ってしまっているのか???


お昼を川平湾で食べたら~~~、3本目!!
砂地と、地形のポイントへ!!

砂地の根には、カクレクマノミとテンジクダイ!!

後半のアーチには、
キンメモドキとウスモモテンジクダイがたくさん!!

差し込む光が綺麗だったなああああ。

今日も日焼けが痛くなるほど、遊んでしまった。楽しかった~~~。\(^o^)/

明日からは、熱帯低気圧?の影響で海が時化る???予報です・・・。
お手柔らかにお願いします・・・。


 2019年 7月15日
晴れ 南東 波の高さ1.0m 水温29℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!ヤッタネ~。
海況も文句なしのコンディションで、「海の日」遊んできました。

ゲストは、
石垣島初めてな仲良し3人組!!T澤さん、S冨さん、H城さん!!狙いは「マンタ様」と「さんご礁」、昨日一昨日は石垣牛を堪能したりと石垣島を満喫中!!

まずは、おススメの「サンゴ畑」のあるポイントへ
今日もきれいでした~。

まずは、キンギョハナダイの根では、ウットリ~。


サンゴ畑では、癒されましたね~。
無数のスズメダイとハナダイの乱舞~~~。



クマノミ各種も、もちろん堪能!!


2本目は、「川平石崎マンタポイント」へ

はたして???

















・・・50分ほど、粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ!!

なぜに~~~~?


次回の石垣島旅行まで、楽しみを取っておきましょう。

今日も遊び過ぎて、日焼けがイタイ~~~~。

 2019年 7月14日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~。
本格的な夏してる石垣島!!のんびりと遊んできました。

ゲストは、
去年のこの時期も遊びに来てくれた、仲良し親子のI口さん!!去年は、みんなで初ダイビングだったのですが、今年もダイビングで遊んじゃいます。K君も楽しみ~~\(^o^)/


今回のリクエストは「カメさん」「マンタさん」のリクエスト~。
なので、亀に逢えるかもしれないポイントへ~~~~。

みなさん、1年ぶりのダイビングなので、ドッキドキわくわくでしたが、5分もしたら思い出して~~上手に遊んでましたね~~。


スズメダイやハナダイがたくさんいましたね~。

さっそく、カメさんの寝床へ行ってみると~~!!!!!!

居てくれました~~~!!

大きなアオウミガメの「コータロー君」が爆睡中!!
一緒に写真撮らせてもらいました~。


写真を撮っていると、起こしてしまったようで・・・、エサくれ~~!!みたいなアクションで、K君の目の前まで、よって来てくれました~。(笑)


近すぎて、「ビビっった」かな???\(^o^)/

その後はのんびり泳いだり~~してきました。


2本目は、リクエストのマンタ様へ~~~。
去年はシュノーケリングでマンタに逢えたので、今回はダイビングでマンタに~~。
はたして???










・・・残念無念。。。。マンタには逢えず~~~・・・。



でもでも、もっとレアなマダラトビエイが登場!!ラッキ!!
帰りは爆睡~~~~~。


今日も遊び過ぎた~~~~。(笑)

また、来年もご一緒に潜りましょうね~。\(^o^)/

 2019年 7月13日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気なりましたぁ。
海況も、全く問題なしのダイビング日和~~!!ヤッタネ。

ゲストは、
2年ほど前にも遊びに来てくれた、とっても仲良しなO村ご夫妻が、テニス仲間のお友達とのんびりと石垣島を満喫しに遊びにきてくれました。Y本さんは、初ダイビングに挑戦!!O江ご夫妻は、前回はグレートバリアリーフで体験ダイビングされたとの事!!たのしみ楽しみ~。

まずは、みんなで遊べる米原へ~。
初ダイビングのY本さんはわくわく~~、O江奥様はドキドキ~~、O江ご主人はかなりの余裕が~。

O村ご夫妻は、ダイビングは余裕うなので、お友達のお写真を~カメラマンに集中\(^o^)/

そしていざ!!
体験チームは5分もしたら~~~~。余裕が~~~。

上手に泳ぎまわっていましたね~。



クマノミとも遊んでもらって~。


ベラやオジサンを追いかけまわしてましたね~。


2本目は、あえて「マンタポイント」へは行かずに、カメさん狙い!!
はたして???

みなさんダイビングが上手になってます)^o^(





そして、アオウミガメの「コータロー」くんが登場してくれました~~~。

爆睡中でしたが、ツーショット写真も撮らせてくれて~~~。

とってもフレンドリーで仲良くしてくれましたね~~~。


みなさん!!楽しかった~~~~との事!!良かったよかった~~。
次回は、「マンタさん」に逢いに遊びにきてくだっさいね~。



 2019年 7月10日
晴れ 南西うねりあり 波の高さ3.0m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は少し、雲が多かったですが、青空も広がり水中も明るかったですよ~。
海況は・・・南西の風がブンブンとうねりが少々・・・、しか~~し川平の海は大丈夫でしたぁ、船酔いされる方もおらず、楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、
一昨日も潜られたK田さんが、「ど~~~しても(笑)マンタに逢いたいっ」との事で、再び遊びに来てくれました。奥様とお子さんは、ホテルでのんびりされているみたいです。\(^o^)/
去年、同じ日にダイビングのご予約してくれていた、N科ご夫妻、去年は台風の影響で・・・石垣島の旅行自体をキャンセル・・・今回石垣旅行とマンタリベンジに遊びにきてくれましたよ。
楽しいゲストと遊んできました。

まずは、
久しぶりのダイビングのN科ご夫妻!!のんびりと遊べる米原へ~。
水面は少々波がありましたが、潜ってしまえば、問題なし!!

4年ぶりのダイビングで、最初はドキドキモードでしたが、5分もしたら、思い出してきましたね~~~。

クマノミを激写したり、

サンゴ畑をのんびりと~。


K田さんは、のんびりとサンゴ畑で癒されて~~~、浅場のキンギョハナダイに「ウットリ」されてました~~。


プチアーチも~。

2本目は、ゲストのリクエスト!「マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!」
はたして???













でた~~~~。
潜降中に突然!!!!!!

私が一番大興奮!!!!

N科ご夫妻も頑張って、写真撮っていました~~。いいのは撮れたかな???


リベンジの、K田さんも大興奮で~~~、動画を激写!!ヤッタネ!!

マンタに逢えて、メチャクチャ楽しかった~~。

マンタ様!!ありがとうございますっ。(笑))^o^(

 2019年 7月9日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれましたぁ。
ゲストの日頃の行いかな?(笑)

ゲストは、
ダイビング2回目、一人旅を満喫中のK場さん!!マンタに逢いたくて遊びにきてくれましたぁ。
そして、K口さんも一人旅でのんびりと初石垣島を満喫中!!ダイビングも初めてとの事、楽しみ~~。
のんびりと遊んできましたぁ。


まずは、のんびりと遊べる米原Wリーフへ!!
透明度も良く、コンディション最高!!

まずは、説明を聞いて~~~。

いざ、
ダイビング2度目のK場さんは、耳抜きも問題なくスルスルと潜降。上手~~~。\(^o^)/
初ダイビングのK口さんは、初めこそ鼻呼吸に手こずりましたが、5分もしたら余裕が出て、サカナ追いかけまわしていましたね~。

カクレクマノミにご挨拶~。



サンゴ畑もきれいでしたね~。
オレンジ色のキンギョハナダイもたくさんいて癒されました~~。


お二人とも、後半は余裕~~~~~~~~、。

上がって来てからは、楽しかった~~との事!!

2回目は、カメとマンタに逢いに行ってきましたが・・・

カメさんにはなんとか逢えましたが・・・マンタさんには逢えず・・・。
残念無念。


次回、必ずリベンジしましょうね~~~~~。

今日も楽しかった~~~~。明日ものんびりと遊んできますね~。

 2019年 7月8日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和~~。ヤッタネ!!

ゲストは、最終日のY原ご夫妻!!5日間、あっという間でしたね~~。(笑)
去年、台風でマンタポイントに行けなかった、K田さん!!まんたリベンジに遊びに来てくれました~~。今回はどうかな???

まずは、K田さんリクエストの「カメ」&「チンアナゴ」~~~~~~~。

リーフの上には、
大きなアオウミガメが、爆睡中~~~~~。

ツーショットも撮らせてくれて~~~。\(^o^)/


砂地には、
チンアナゴがプランクトン捕食していましたよ~~。

漁礁には、ヨスジフエダイダイの子供や!!

フエフキダイ、カスミアジ、ナポレオンフィッシュなどが~~~登場!!

浅場には、グルクンの子供やスズメダイ、オヤビッチャの群れなども~。

2本目は、「川平石崎マンタポイント」へ
はたして???










・・・55分ほど、粘ったののですが・・・残念無念のノーマンタ・・・。どこに行ってしまったのか??????????

次回に期待します。!!

今日は遊び過ぎた~~~。日焼けがイタイよ~~~~(笑)

 2019年 7月7日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も天気予報がいい方に外れてくれて、良い天気になってくれましたぁ。
海況も少し南風が強かったですが、川平の海は問題なし!!

ゲストは、
4日目のY原ご夫妻!!昨日は休息日で、のんびりお土産を買いに~陸遊び!!

到着後ダイビングのK人さんとK留さんは、去年台風で潜れず、今回はリベンジ石垣旅行ですっ(笑)
リピーターさん達とのんびりダイビングしてきましたよぅ。

1本目は、Y原ご夫妻の貸切船!!
のんびりと、砂地に根があるポイントでのんびりダイブ~~~。

ジュズタマイソギンチャクのクマノミ~。

離れ根のオニダルマオコゼやエビ~。

スカシテンジクダイやクマノミなどもた~~くさん!!



2本目は、到着後ダイビングのK人さんとK留さんも合流して米原Wリーフへ~。
透明度最高~~~。

浅場のキンギョハナダイの根は、サイコウにきれいでしたよ~。

サンゴ畑には、いつも以上に癒されましたね~~。


クマノミ各種やエビカニ、ワモンタコも登場!!

お昼を挟んでのダイビングは、
カメさんに逢ってきましたぁ~。

今日は大きなアオウミガメが4匹も~。
一匹は、爆睡しながら、イシガキカエルウオにクリーニングされてました~\(^o^)/

別の子とは、ツーショット写真を撮らせて頂いて~。(笑)

起きてしまったようで、水面に呼吸しに~~。

砂地には、、チンアナゴや~


ヨスジフエダイの子供もたくさん!!

今日も最高に楽しかったなぁぁああ。


明日ものんびりと遊んできま~~す。


 2019年 7月6日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~。天気予報が良い方に外れてくれて、太陽光線が眩しかった~。(笑)
海況も、昨日より安定して、快適なダイビング日和になってくれましたぁ。

ゲストは、
石垣島は2度ほどですが、ダイビングは初めてな、仲良しカップルのY村さんとM平さん!!Y村さんは、前回沖縄本島でのダイビングは、生憎のダイビングだったようで・・・。資格保持者のM平さんが、すすめてくれての再ダイビング!!楽しみ。
仲良し姉妹のI村さん!!今回はマンタに逢いに~、石垣島を満喫しに~、石垣牛を堪能しに~~、遊びにきてくれましたぁ。

まずは、のんびりと遊べる、米原方面へGOOOOO!!
透明度も最高で気持ち良かった~~。

ファンダイビングチームは、思い出しながらのんびりと~!!
クマノミ各種にご挨拶~。

サンゴ畑ではのんびりと~~~。

その時、マダラエイが登場した模様(笑)!!

体験ダイビングチームは、
M平さんは、ライセンス持ちなので、余裕~~。Y村さんは、2度目のダイビングで8か月ぶり、なので最少はドキドキモードでしたが、すぐに余裕が~~~。
余裕のポーズも!!

浅場のキンギョハナダイの乱舞にウットリ!!

クマノミにももちろん!!

上手過ぎたので、サンゴ畑とプチアーチにも~~。)^o^(


2本目はマンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
はたして?????











エントリーする前に、「マンタいるよ~」と他ショップさんの声!!
ダッシュでもぐりました~~~(笑)!!!!

したら~~~、いました。いました!!。

大きなマンタがゆっくりと泳いでいましたね~~~。

大きな口あけてました~。

後半はいなくなってしまったけど、今日は久しぶりに会えた~~~。ヤッタネ!!
マンタさん!!ありがとうございますっ。

お昼を挟んでの3本目は。
I村ご姉妹の貸切船~~~~~~、のんびりと遊んできました。

大きな亀さんと、ツーショット!!ラッキ~~~。


かわいかった~~。アオウミガメさん!!

砂地には、チンアナゴが~~、お二人とも、ほふく前進で近寄り~~いい写真は撮れたかな?

漁礁には、ヨスジフエダイの子供やアザハタ、ウミヘビもたくさんいましたね~(笑)


今日も遊び過ぎた~~~。

もちろん、明日も遊び過ぎます!!\(^o^)/

 2019年 7月5日
曇りのち晴れ 南西 波の高さ2.5m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は、雲が多かったですが、次第に青空が見え、午後からはいい天気になりました。
海況は、夏至南風の南西の風が強かったかな???

ゲストは、3日目のY原ご夫妻の貸切船!!あえて、米原、マンタポイントへは行かずに、荒川、山原エリアでのダイビング!!
のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、荒川の地形ポイントへ!!
次第に太陽が出てくれたので~、差し込む光が最高にきれい!!


ウスモモテンジクダイやキンメモドキ、スカシテンジクダイが乱舞~~~~。

カノコイセエビも沢山いてました~~。

2本目は、山原方面へ~~。

お友達ショップさん、作製の漁礁へ~~。

離れ漁礁には、
ヨスジフエダイやスカシテンジクダイなど~。

漁礁を守る?アザハタもいましたね~~。

砂地には、ガーデンイールことチンアナゴがたくさん!!

リーフの上には、アオウミガメが爆睡中~~。

お昼寝のお邪魔をして、ツーショット!!などなど。

呼吸しに、水面まで泳いで行きました~~\(^o^)/

今日も楽しかった~~~。

明日もたっぷりと、遊んで来ますね~~(笑)
 2019年 7月4日
曇り 南 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は曇り空~でしたが、海況は文句なし!!

ゲストは、昨日に引き続きのメンバー!!
仲良しご夫妻のY原ご夫妻!!今日もマイカメラでビシバシ撮影予定!!
マンタに逢いたい、M本さん!!もちろん、新品のカメラでマンタ狙いです。
昨日が、日本で潜られたのが初めてだったK林さん、今日ものんびりと遊びます。
楽しく潜ってきましたぁ。

まずは、米原方面へGOOOO!!
海中は、透明度も良く、気持ちいいいいいいいいい。


サンゴ畑で癒されたり~。


小さなエビ、カニ、カエルウオなどなども~~。

後半はプチアーチへ~~。


2本目は、「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
はたして???







・・・ノ~マンタでした・・・・・。
が、カメさんはいてくれました。


お昼を挟んでの3本目は、K林さんの貸切船!!
地形コースで遊んできました。

差し込む光が綺麗~~。


ウスモモテンジクダイやキンメモドキがたくさん!!


カノコイセエビもデカイのがいましたよ~~。)^o^(

今日も遊び過ぎたかな???


 2019年 7月3日
曇りのち晴れ 南 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は、朝から大雨でしたが、次第に回復~~。海況はまずまず!!

ゲストは、
3日目の、T石さん!!マンタに逢いたいな~~~。とポツリ・・・(笑)
石垣島歴は、私よりの長い、石垣島大好きなY原ご夫妻!!初めてお逢いしたのは?もう、14、5年ほど前かな?
去年も7月に遊びに来られた、A宮さん。前回逢えなかった、マンタさんに逢いにリベンジです(#^.^#)
マンタに逢いに遊びに来てくれたのは、仙台から来られた、M本さん。新品のマイカメラでビシバシ撮影予定です。
到着後ダイビングのK林さんは、いつも潜るのは外国なのですが、日本初は、石垣島のマンタ狙い~、楽しみです。


まずは、久しぶりの方もいたので、おススメの米原へ!!
透明度も良く気持ち~~~~~~いいいい。

みなさん、
浅場のキンギョハナダイの根では、ウットリされてました。(#^.^#)

クマノミ各種にご挨拶!!

サンゴ畑では、無数のスズメダイとハナダイの乱舞に、癒され~~。

2本目は、到着後ダイビングのK林さんも合流して~~、マンタポイントへ!!
はたして???

・・・なんでやねん・・・。
マンタさん、どこに行ってしまったの~~・・・・・・・。


お昼を挟んでの3本目は、
敢えて、まんたポイントへは行かずに、山原方面へGOO!!

透明度最高~~~~~。

浅場のリーフの上には、スズメダイの乱舞~~。
キビナゴの乱舞~~。
グルクンの子供たちの乱舞~~。

沖の砂地にはガーデンイールがたくさん!!

漁礁には、スカシテンジクダイや、ヨスジフエダイ子供などなど~。
漁礁を守る、アザハタも~~。

後半は、リーフで爆睡中の、アオウミガメとツーショット写真など~~。


起こしてしまってごめんね~~\(^o^)/

今日も遊び過ぎた~~(笑)
もちろん、明日も遊んできま~~す。



 2019年 7月2日
晴れ時々曇り 南 波の高さ2.5m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~ヤッタネ!

午前中は、2日目のT石さん!!のんびりマンタ狙いで~(笑)!
前日で、ダイビングのCカードを取得された、M田さんとO倉さん、今日は初ファンダイビング~~、楽しみ楽しみ!!
到着後ダイビングは、仲良しカップルのO林さんとY田さん!!お二人とも何度か、ダイビングを経験されているので、マンタ狙いで遊びにきてくれましたぁ。


まずは、
マンタアタック!!はたして???




・・・粘ったのですが、残念無念のノーマンタ・・。どして???

2本目は、到着後ゲストのO林さんとY田さんも合流して、のんびりと遊べる米原へ~~。
ファンダイビングチームはのんびりと~サンゴ畑で癒され~。


クマノミさんに遊んでもらって~~。

体験ダイビングチームは、
説明を聞いて!!

いざ、!!
久しぶりなので、少々ドキドキ???しましたが、
5分もしたら、余裕が出てきましたぁ~~。

クマノミや~~。

オレンジ色のキンギョハナダイなどなど~~。

お二人とも、楽しかった~~との事!!

お昼を挟んでのダイビングは、もちろん、リクエストの「マンタポイント」へGOOOO!!
はたして???












・・・60分ほど、粘ってみたのですが・・・。残念無念のノーマンタ・・・。
なんで?・どこに行ってしまったのか???

次回に期待します。
今日も遊び過ぎたかな???
 2019年 7月1日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました。
海況も文句なしの、ダイビングコンディション!!やったね!!

ゲストは、
最終日の講習チームと体験ダイビングチームでのんびりと遊んできました。
体験チームのY田ご夫妻は、ご主人はダイビング三回目、奥様は、初ダイビングにチャレンジです。楽しみ~~。

まずは、のんびりと遊べる、米原方面へGOOOO。

透明度も良く気持ちよかった~~。
体験チームは、最初はドキドキでしたが、5分もしたら余裕が~~~、後半は上手に泳いでいましたね~~~。


クマノミにあったり、

オレンジ色のキンギョハナダイの乱舞~~。

もちろん、サンゴ畑の上を泳ぎましたよ~~。

講習チームは、ミサト先生のスパルタ講習でみっちり~~。
上手くこなしていたようですね~~\(^o^)/。
そして~~~おめでとうございますっ。


2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???






・・・50分ほど粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・どこに行ってしまったのか?

今日も遊び過ぎたかな???
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201907