石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201906

2019年6月のダイビング日記

 2019年 6月30日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは~~。

今日も最高のダイビング日和~~~。
梅雨明けしたばかりなので、いい天気が続いています!!

ゲストは、
3日目最終日の、T辺さん。昨日はニクの日~~、石垣牛堪能~~~\(^o^)/
石垣島でのダイビングは初めて~~~な、T石さん!!今回は、石垣島堪能と、マンタ狙いで遊びにきてくれました。
OWD講習のM田さんとO倉さんは、昨日は爆睡!!(笑)スパルタ講習だったので、疲れたのかな~~???、もちろん今日もスパルタです。(笑)!!


まずは、のんびりと遊べる?講習も出来る?米原方面へ!!
透明度も最高~~~。気持ち良かった~~。

水面には、珍しいスク(アイゴの稚魚)が群れ群れ~。

キビナゴの群れや、キンギョハナダイの群れも~~。

もちろん、米原のサンゴ畑~~。

後半はプチアーチへ~~。
差し込む光が最高にきれいでした~。

講習チームは、
マスク外したり~、ウエイト付け直したり~、中性浮力をマスターしたりと大忙し~\(^o^)/
上手くできたかな???



2本目は、講習チームもリクエストの「マンタ様」に逢いに~~。
はたして???














・・・。



・・・。
なんでやん・・・。残念無念のノーマンタ~~~。・・・どこに行ってしまったのか???
明日に期待です。

お昼を挟んでの3本目は、砂地でのんびりと~~。
太陽が出ていたので、砂地がきれい~~~。


離れ根には、テンジクダイやクリーナーシュリンプ、クマノミなども~。

浅場にはアマミスズメダイの群れや、グルクンの群れなども~。

講習チームは、午後は学科講習~~~~~。
お弁当食べた後に、眠い眠い学科講習・・・。
頑張ったようで、テストも合格???本当かな??(笑)

日焼けし過ぎて、ひりひりひりと痛い(#^.^#)
明日も、のんびり遊んできますね~。

 2019年 6月29日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~。
沖縄地方、梅雨明けしましたぁ~~\(^o^)/
なので、メチャクチャいい天気~~~。

ゲストは、
昨日に引き続きのT辺さん!!昨日も美味しい物お、食べたみたい(笑)
そして、最終日のY田さん!!昨日の日焼けがヒリヒリ~^との事(笑)

午後からは、到着後オープンウォーター講習に参加のゲスト、M田さんとO倉さんも来られて、スパルタ講習したみたいです。

楽しく遊んできましたよ~~。

まずは、
米原の西方面~~。

ココはサンゴが復活!!していて、とってもきれい~。
リーフの谷間には、アーチも~。

スズメダイやハナダイもたくさんいましたね~。


ニシキエビも発見!!大きかった~~。)^o^(

2本目は、カメさんに逢えるかもしれないポイントへ!!
いるかな~~???

リーフの上で、爆睡中~~。

起こしてしまったかな?
水面に呼吸しに泳いでいって、また、すぐに戻ってきた~。

沖の砂地には、漁礁が!!
ヨスジフエダイや~~~テンジクダイも~。

チンアナゴには、ほふく前進で~(笑)


お昼を挟んでの3本目は、マンタアタック~。
はたして???




・・・・・・・・・・・・・・・・・・結構、探したのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・。

一方講習チームは、
みさと担当で、スパルタ講習です。

今日はビーチでの限定水域での講習~~。)^o^(


マスククリアはできたかな???

天気が良いと、ホントに気持ちいいいいいいいいい。
 2019年 6月28日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温31℃
 こんにちは!!

たぶん?梅雨明けした石垣島です(笑)
海況も天候も、文句なしのダイビング日和!!

ゲストは、毎年必ず遊びに来てくれるT辺さん!!毎年、ダイビングとビールと石垣島の美味しいものを堪能されています\(^o^)/
Y田さんも、毎年2~3度ほど、遊びに来てくれてダイビング三昧されています\(^o^)/
楽しいゲストと楽しいダイビングしてきましたぁ。

まずは、お二人とも久しぶりなので~。
波風がほとんどない、のんびりポイントへ~。

砂地が広がり~~、太陽光線が眩しかったです~~!!

漁礁には、たくさんのテンジクダイ!!

後半のアーチには、
テンジクダイやキンメモドキがた~~くさん!!

気持ちいいいいいいいいいいい。


2本目は、太陽が眩しかったので、浅場のポイントで米原へ!!
浅場のキンギョハナダイは、キラキラ輝いていましたね~~。

もちろん、サンゴ畑も~~、デバスズメダイやハナダイの乱舞~~。
最高にいやされますね~~。

カクレクマノミは卵もあり、目玉が出来ていました~。
ウルトラマンホヤなどなどなども~~。


お昼をビーチでのんびりと食べたら~~~。
3本目!!

砂地の綺麗な、ポイントへ!!
離れ根には、テンジクダイや、クリーナーシュリンプ!!

後半は、大きなマダラエイも登場して、大興奮してしまいました~~。

最後は、
グルクマの群れ~~~~~~~~~~~。

今日も最高に楽しかった~~。
梅雨明け、確実です(笑)\(^o^)/~~~。

明日もガッツリと遊んできますね~~~。

 2019年 6月25日
曇りのち晴れ 東北東 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は朝方は曇り空でしたが、次第に快復して午後は太陽光線が眩しかった~。

ゲストは、石垣島3回目~、ダイビングは2回目なのんびり一人旅を満喫中のM永さん。
マンタ狙いで遊びに来てくれましたぁ。

まずは、1年ぶりのダイビングなので、のんびりと遊べる米原エリアへ~。

説明をして~いざ!!

最初はドキドキがMAXでしたが、次第に余裕が~。
5分もしたら、とても上手に泳ぎまわっていましたね~~。


クマノミめぐりをしたり、

サンゴ畑をのんびりと泳いだり~~。


後半はプチアーチへ~。


M永さんは、上がってくると、「楽しかった~~~」と大興奮されてましたね~~。

2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
はたして???












・・・待つこと5分!!

まってない!!(笑)

大きなメスマンタが真後ろを通過~~、ラッキ!!!

その後は、別のマンタが登場したかと思ったら、
別方向からもマンが~~~~~。大興奮!!(私が~)
さらに別のマンタも登場して、3マンタ~~~~。

その後は、1匹のマンタががグルングルンのホバリング~~~。
ず~~~といてくれましたね~~~~~。メチャクチャ、ラッキ!!!!!!!

大興奮のマンタダイビングでした~。
また、遊びにきてくださいね~。\(^o^)/


 2019年 6月23日
曇りのち雨 北 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は朝方は雨でしたたが、ダイビング出発時には曇り空~。
海況は梅雨前線が下がり、北寄りの風が少々、楽しく遊んできました。

ゲストは、
石垣島初めてのM川さん。「なんとか、家族には午前中だけ潜らせて~」と奥様お子様に頼み込み\(^o^)/、マンタリクエストで遊びにきてくれましたぁ。

早速、マンタ狙いで出発~~~。
はたして???

15分ほど待ったところで~~


出た~~~~。大きなオスマンタがゆ~~くりとコッチに泳いで来るでありませんか~。ラッキ

真横を通過~、M川さんも、大興奮でエアがボコボコでていましたね~。(笑)

さらに、10分ほど待つと、別の大きなメスマンタが登場!!
メインの根でグルングルンとホバリング~~~、ラッキ~~~。

大きなメスで、コバンザメを数匹引き連れて、のんびりとホバリングしてました~。

大満足のマンタウォッチィングでした~。

2本目は、今が旬?の地形ポイントへ!!

曇り空でしたが、差し込む光が最高~~に気持ち良かった~。

テンジクダイも仰山いてくれました。

わくわくドキドキの地形ポイントでのダイビング、楽し過ぎた~~~。


また、遊びにきてくださいね~、次回はご家族のご一緒に~~\(^o^)/

 2019年 6月22日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温27℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。ヤッタネ!!
海況も昨日のカーチバイがおさまり、快適な海。

ゲストは、
マンタに逢いたい仲良しコンビ!!S木さんとI城さん。S木さんは石垣島初めて~ダイビングは50本のダイバー。I城さんは、石垣島3回目、ダイビングは3回目~~、お二人とも狙いは「マンタ」さんです。\(^o^)/

まずは、
お二人とも2年ぶりのダイビングなので、のんびりと遊べる米原へ~。

透明度も良く気持ちいいいいい。
5分もしたら、余裕が~~\(^o^)/!!

のんびりとクマノミめぐり~~~。

浅場のキンギョハナダイには、ウットリ~~。

サンゴ畑は、サンゴに気を使って、上手に泳いでいましたね~。



そして~~S木さんが50本記念!!おめでとうございます。


気持ち良かった~~。

休憩を挟んで2本目は、リクエストの「マンタ」さんに逢いに~。
まんたに逢えるかもしれないポイントへ~。
はたして???




・・・
10分待っても・・・シーン
20分待っても・・・
30分待っても・・・シーン。


その時、ヒーローは遅れてやってくる!!
大きなメスマンタが登場~~~~~。ヤッタネ!!

お二人の真横を通過~~~。ラッキ~~~~~。
大興奮のマンタウォッチングでした~。

今日も遊び過ぎてしまったかな???

 2019年 6月18日
曇りのち雨 南 波の高さ1.5m 水温27℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は、梅雨らしいお天気でした(笑)
海況は、問題なくのんびりと遊んできたよ~\(^o^)/

ゲストは、昨日に引き続きのHさん!!
本日も、クマノミ&イソギンチャク三昧で遊んできましたぁ。いや、Hさん的には、研究かな?!!

まずは、米原エリアへ~~。
おとなりのポイントのセジロクマノミから~端っこのセジロクマノミまで、


クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミと、4種を20か所以上見て回りました~~~。



2本目は、センジュイソギンチャクに住むハナビラクマノミや離れのセジロクマノミ~。
少しボートで移動して、ハナビラクマノミやはたごイソギンチャクのクマノミなど!!


途中遊びに出かけて
地形ポイントで差し込む光にいやされましたぁ。


テンジクダイ、カノコイセエビがたっくさん!!

クマノミ以外にもいろいろとみたよ~。


今日も遊び過ぎた~~~~。

 2019年 6月17日
曇り時々晴 南東 波の高さ1.5m 水温27℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は、雨予報だったのですが、なんとか持ちこたえてくれて(笑)曇り~、時々青空もでてくれましたよ~~。

ゲストは、
何度も遊びに来てくれる、マンタ大好きなHさん!!今回もマンタ狙いかな?と思いましたが、
しか~~~し、今回は違います。大学院で、クマノミのお勉強をされているそうで、今回はクマノミ&イソギンチャクのリクエスト!!
なので、今回はクマノミ三昧!!!

まずは、
沖縄にいるクマノミ6種いるうちの、5種に逢えるポイント!!
そう、それは、「川平石崎マンタポイント」なのです\(^o^)/出発~~~~~~~。

エントリーして、クマノミいや、マンタさんが登場してくれました~~(笑)

ゲストのHさんも、大好きなので大興奮!!一瞬クマノミ研究の事忘れてしまったようです。
マンタさんを堪能して、

クマノミ各種に逢いに~~。



沢山逢えた~。途中爆睡中のアオウミガメにも~。

とてもまじめな、Hさん!
しっかりとデータをとっています。\(^o^)/

2本目は、米原エリアでクマノミを探しまくりました。・・・。
クマノミ、探すとあまり見つからない・・・。(笑)



お昼を挟んでの3本目も、もちろんクマノミ三昧!!

ジュズタマイソギンチャクのクマノミや~。

タマイソギンチャクの亜種(ゲストに聞いたばかり)に住むクマノミや~シライトイソギンチャクに住むクマノミも~。



沢山逢って挨拶していきました~。

1日でこれだけ、クマノミに逢うのは、初めてかも~~~(笑)
とても、新鮮で楽し過ぎたかも~~。)^o^(

明日も、クマノミ三昧!!してきます。


 2019年 6月16日
晴 東 波の高さ1.5m 水温27℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました。
海況は、北風がおさまり、東風~~。快適な海で遊んできました。

ゲストは、
昨日に引き続きの仲良し母娘のKさんとK子さん!!昨日はマンタポイントへ行けなかったので、今日こそは~~。(笑)
楽しくのんびり、遊んできました。

まずは、のんびり遊べる米原へ~~~。
ダイビングのKさんは、プチアーチで光とアカマツカサに癒されて~。



クマノミや、小さなエビカニなども~~。


サンゴの群生には、見とれてましたね~。\(^o^)/

シュノーケリングチームは、船酔いもせず、快適にのんびりと泳ぎ回っていましたね~。

スズメダイと戯れたり~~。


お魚を追いかけ回していましたぁ。

2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???











・・・50分ほど、粘ったのですが・・・。
残念無念のノーマンタ・・・どこに行ってしまったのか・・・・。「マンタ様~~~(+_+)」

マンタは次回リベンジしましょうね~~。
またご一緒に遊べるの楽しみしておりますね~。

 2019年 6月15日
晴 北 うねりあり 波の高さ2.5m 水温27℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日の天気は最高の晴れ~~~。
しか~~~し、梅雨前線が南下し過ぎて、それに向かっての北風がブンブンと吹いてしまいました~が、米原Wリーフまで行けば、問題なし、のんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは、
初石垣島の仲良し母娘のお二人~~。娘のKさんが、お母さんK子さんを石垣島旅行プレゼント~~されて遊びに来てくれました。素敵~~。

お母さんはスイミングプールでは、週3回ほど約1K泳ぐ強者ですが、海でのシュノーケリングは初めて~~との事、ドキドキわくわくですね。娘のKさんは、石垣島でのダイビングは初との事で、ワクワクです。\(^o^)/

まずは、のんびりとシュノ~~ケル!!
母娘でのんびり~~。


透明度の良い海にビックリされてましたね~。


2回目は、Kさんはダイビングへ~~。

魚の多さに感激~~。

サンゴ畑とスズメダイの乱舞に大興奮!!


クマノミ各種に逢ってきました~~。

明日も同じメンバーで遊んで来ます!!
海況が良くなるようなので楽しみですっ。

 2019年 6月13日
晴れのち曇り 南東 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました。午後からは小雨がパラついていましたが・・・。

ゲストは、
最終日のI井さんの貸切船!!
昨日もおいしい物を食べて、石垣島満喫中~~。
楽しく遊んできましたぁ。

まずは、地形大好きなので、吉原のエビ穴~~~。

差し込む光とテンジクダイ、今日もきれい~~~。


エビ穴には、数匹のカノコイセエビが~~、いつもより少ないかな?

ここのサンゴは、7、8年前に、全滅だったのですが、かなり復活!!すくすく成長してくれています。\(^o^)/


2本目は、
ラストダイブなので、マンタ狙いで川平石崎マンタポイントへ!!
はたして???










・・・

。。。
50分ほど粘ったのですが。。。残念無念のノーマンタでした・・・。なんでなの???
アオウミガメや~~。

クマノミ各種

今日も楽しかった~~~。明日はシケるようです。

 2019年 6月12日
晴れ時々曇り 東 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は、まずまずのお天気~~。天気予報では雨か曇りだったので、テンション上がります。(笑)


ゲストは、
昨日の引き続きの、I井さん!  「昨日は石垣牛、ごちそう様」でした。(笑)。
天気の良い中、のんびりと遊んできました。

まずは、I井さんも大好きな地形ポイント!!

太陽が出ていたので、差し込む光が最高に気持ちいいいいいいいい。

カノコイセエビもたくさん居てました~~(笑)

それ以上に大興奮は、テンジクダイが仰山!!!!
向こうの壁が見えない位たくさんいましたね~~~。

最後は、グルクマの群れ~~~~~。

2本目は、
漁礁とカメのポイント!!
少しうねりがあったので、カメさんはいないかと思っていましたが、大きなアオウミガメが居てくれて、ツーショットなども、バッチリ!!


砂地の漁礁には、テンジクダイがたくさん、主のアザハタや子分のカンモンハタなど~。

砂地といえば、チンアナゴ!!
今日は、体たくさん出して、プランクトン捕食していました。それを、がぶり寄り~~~。


やっぱり、お天気がいいとテンション上がりますね~~。
明日も遊んできます。

 2019年 6月11日
雨のち曇り 北西 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は朝方は雨が降っていましたが、午後からは止んでくれて、曇り空でも明るかった~。

ゲストは、
毎年遊びに来てくれる、I井さん!!
1年に一度の石垣島とダイビング~~~、今回も楽しみにされていた様です\(^o^)/
貸切船でのんびりまったりダイブ~。

まずは、のんびり遊べる米原方面へ
米原西方面、久しぶりに潜ったのですが、楽し~~~。

サンゴも復活して、綺麗~~~。

小さなデバスズメダイや、サンゴのあるところしか、お目にかかれないテングカワハギ~。
ギンポも遊んでくれましたね


もちろん、アーチや地形コースなども~~。


2本目は、荒川方面へGOOOO!!

透明度も良く泳いでいるだけで楽しかった~~。

砂地のパヤオ(漁礁)には、テンジクダイがたくさん、綺麗なニシキフウライウオもいてくれました。

クマノミやエビなどもいましたね~。

後半はアーチへ~~。
キンメモドキやウスモモテンジクダイが群れ始めていましたよ~。


2mほどになる、アーラミーバイの子供も、ずっと居ついてくれるといいのにな~~。(笑)

今日も楽しかった~~。明日ものんびり遊んできま~す。

 2019年 6月8日
曇り時々晴れ 南 波の高さ1.5m 水温28℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日の天気は、朝方は少し雲が多かったですが徐々に、回復いいお天気~~。ヤッタネ。
海況も、南風なので、快適に遊んできましたぁ。

ゲストは、
石垣島大好き、ダイビング大好きな、K本さん!!マイカメラでビシバシ撮影予定です。
あえて、マンタポイントへは行かずに、川平らしい~~ダイビングしてきました。

山原エリアの漁礁オアシスへ~~。

砂地に漁礁があるポイント!!
ココノ「アザハタ」をリクエスト~~~~~~~~。
今年の主は、あまり「接待」してくれなくて、愛想なし・・・。上手に撮れたかな???

チンアナゴにがぶり寄り~~(笑)!!


お次は、おススメの米原南エリアへ~~。
透明度、最高~~~~~~~。気持ちよかっ。

サンゴ畑には、デバスズメダイとキンギョハナダイが乱舞~。癒される~~~。

その後は、クマノミ各種やその卵なども~。


一番は、浅場の根のキンギョハナダイの舞でしたね~~~~。


お昼を挟んでの3本目は「ザ・地形」へ\(^o^)/

差し込む光が最高にきれい~~~~~。

ウスモモテンジクダイも仰山!!目が点になるくらい居てました~~。

最高に楽しかった~~~。
遊び過ぎたかな???(笑)

 2019年 6月6日
晴れ 南 波の高さ2.0m 水温28℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も「ホントに梅雨なのか?」とってもいい天気で遊んできましたぁ。

ゲストは、
2日目のI宿さん!!マイカメラでビシバシ撮影予定です。
のんびりと、たっぷり遊んできましたぁ。

まずは、米原エリアでのんびりまったりダイビング~。

サンゴ畑~。


エビやカエルウオ~~。

後半はプチアーチ~~。
アカマツカサなどがたくさん!!ヤッタネ!!


2本目はリクエストの「マンタ様」!!
はたして???












・・・!


・・・!
今日も逢えず・・・!!次回にリベンジしましょうね~。
恋焦がれると、なかなか逢えないのかな???


お昼を挟んでの3本目は、
地形コースへ!!

お天気が最高に良かったので、差し込む光が最高にきれい

テンクジクダイがたくさん~~~。

カノコイセエビやクリーニングシュリンプなども堪能~~。

今日も遊び過ぎて日焼けがイタイ~~~~。

 2019年 6月5日
雨のち晴れ 南 波の高さ2.0m 水温27℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日の天気は、
朝方は雷と大雨でしたが、次第に回復
午後には、メチャクチャいい天気になりました~~。(笑)

ゲストは、初沖縄、もちろん石垣島も初めて~な、I宿さんとのんびりたっぷり3dive!!
楽しんできましたぁぁ。

まずは、おススメの米原方面へGOO!!
透明度最高!!!!!

クマノミ各種に~~。ウルトラマンホヤなどなど。


サンゴ畑~~~~。

浅場のキンギョハナダイは最高にきれいだった~~。

2本目は、
マンタポイントへ~~。はたして???





・・・50分ほど粘ったのですが、残念無念のノーマンタ・・・どこいった~~~(+_+)?


お昼を挟んでの3本目は、
カメに逢った事がないとの事で、カメさんねらいで山原へ~~。

大きなカメさんが爆睡中~~~~。(笑)!!

ツーショットも撮らせてくれました~。

砂地には、チンアナゴや、漁礁には、テンジクダイやヨスジの子供がたくさん!!!

さらにさらに~~、ナポレオンフィッシュや、カスミアジの群れが小魚にアタック~~なども

今日も楽し過ぎた~~~。\(^o^)/
明日もガッツリ遊んできま~~す。

 2019年 6月3日
晴れ 南 波の高さ2.0m 水温27℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~~、海況もバッチり!!
楽しく遊んで来たよ~。

ゲストは、」毎年遊びに来てくれる、仲良しカップルのY淺さんとHさん!!
来られる時は、いつも弾丸旅行~~、今回も一泊二日の滞在時間、たぶん25時間ほど、(笑)
到着後午後から遊んできましたぁ(笑)!!

午後から1diveなので、リクエストを聞くと???
「マンタ」との事、
そう、つい1時間前に、マンタが5匹出た~~~~との情報が入り、それなら~~~~~~でマンタ狙いで遊んできました~。
はたして???






しかし、しかし・・・。



なかなか、現れてくれず・・・。

カメの「マンタロウ」くんに、癒してもらっていました









すると~~~~。ででででで~~ん!登場してくれました~~。。

大きなオスマンタが~~~~~。目の前を通過~~。ヤッタネ!!



マンタにカメに~~と、大満喫しちゃいました~~。

また、遊びにきてくださいね~~~。



 2019年 6月2日
くもりのち晴れ 南西 波の高さ2.0m 水温27℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日も天気予報が外れました~~(笑)。
雨と曇り予報でしたが、1本目の途中から太陽光線がガンガンと照らしてくれました。

ゲストは、
2度目のダイビングに挑戦のK城さん、石垣島出身那覇在住ですが、ダイビングは2度目~、海の近くに住むと、なかなか潜らない様ですね~
1日休憩を挟んで3日目のN川ご夫妻!!!日頃の行いが良すぎるのか、天気予報を覆していつも晴れ間がでてくれます。

まずは、のんびりと遊べる米原方面へGOOO!!

今日も透明度はは最高~~~。気持ち良かった~~。
ドキドキわくわくのK城さんは、船の上で説明を聞いてから~~~
いざ!!

最初はドキドキでしたが、5分もしたら、余裕が~~。

心配していた、耳抜きも問題なく~~~。
クマノミに挨拶したり

サンゴ畑で泳ぎまわったりと楽しんでしまいました!!

ファンダイビングチームは、
サンゴ畑でのんびりと~~~。

エビやカニなど~~。

後半は、プチアーチへ~~気持ち良かった~。

2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
はたして???













・・・ファンダイビングチームは50分ほど粘ったのですが・・・。
残念・・。

シュノーケリングチームは50分ほど泳いで諦めかけたその時!!

大きなオスマンタが登場~~~~~~。
K城さんは大興奮!!

真上からバッチリ逢えましたよ~。
さらに2匹目のマンタも登場して2マンタが乱舞~~~。ラッキ!!

ダイビングで逢えなかったN川奥様もシュノーケリングでバッチリとゲット!!
ありがとうさ~~~~ん。!!

今日も楽しかった~~~~~。

明日も遊んで来ま~~す。
 2019年 6月1日
晴れ時々くもり時々雨 南西 波の高さ2.0m 水温27℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日も天気予報が外れてくれて(笑)いい天気に~~~。
海況もバッチリのんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは、
昨日に引き続きの「マンタに逢いたい」なM下さん!!
マンタだけではなく、いろいろな場所に潜りたいっ!との事!!

まずは、おススメのの米原Wリーフへ~~。
透明度は最高に良く、泳いでいるだけで楽しかった~~~~。

サンゴの群生や、

小さなエビカニやスズメダイやハナダイ

後半はプチアーチに~~~。
マツカサ系がたくさん居てました~~~~~。

2本目は、リクエストの「マンタ様」に逢いに~~~
はたして???













・・・

・・・

55分ほど待ったのですが、残念無念のノーマンタ・・・どこにいってしまったのかな??

お昼を挟んでの3本目は、コレまたリクエストで「バリバリ地形」へ~

ちょうど、太陽が出てくれたおかげで、差し込む光が綺麗~~。

大きなカノコイセエビもいましたね~~。
テンジクダイもた~~~くさん、これからもっと増えるでしょう\(^o^)/


今日も楽しかった~~~。
明日も楽しく遊んできますね~~~。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201906