石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201905

2019年5月のダイビング日記

 2019年 5月31日
晴れのちくもりのち雨 南西 波の高さ2.0m 水温27℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日も、天気予報が良い方に外れてくれて、良い天気に~~。ヤッタね!!
午後は予報が的中で雨ふりになりましたね~(笑)

ゲストは、
午前中は、昨日に引き続きのN川ご夫妻!!昨晩もおいしい料理とおいしいお酒をタンマリ堪能されたようです。(笑)

午後からは、去年の10月にも遊びに来てくれたM下さん!!前回はマンタポイントへは行けずに、マンタに逢えなかったので、今回はマンタ狙い!!

まずは、N川ご夫妻の貸切船でのんびりと~~出発!!
リクエストの、地形コースへ!!

差し込む光にいやされたり~~。

ワクワク冒険気分!!たのし~~~。

2本目は、地形と砂地の2種楽しめるポイントへ!!

離れ根には、スカシテンジクダイの群れやカクレクマノミなど!

漁礁には、ニシキフウライウオが~~。

後半は地形コースへ!!
お天気が良いので、最高~~~。\(^o^)/

午後からは、到着後のM下さんとのんびりダイブ!!
もちろん、リクエストの「マンタ様」に逢いに~~~~~~。
はたして???













・・・50分ほど待ったのですが・・・
残念無念のノーマンタ・・・オーマイゴット・・・。明日に期待します。
でも、「三吉くん」に癒してもらいました。(笑)

2本目は、これまた、リクエストの米原方面へ!!
透明度は、イマイチでしたが、サンゴ畑はスズメダイとハナダイの乱舞~~。

浅場の根には、キンギョハナダイが~~、綺麗~~~~~~。

の~~んびりと潜ってきました!!。

明日もたっぷりと遊んできます。

 2019年 5月30日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温27℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は、良い方に天気予報が外れてくれて、海況、天候共に最高のダイビング日和~。ヤッタネ!!

ゲストは、
3月にも遊びに来てくれた、大きなマイカメラ持参のU近さん、今日もビシバシ撮影予定です。
とっても仲良しな、N川ご夫妻は、お子様が生まれてから初ダイビング!!2年ぶりのダイビングで、ちょっとドキドキかな???
楽しく遊んできましたよ~~~。(笑)。

まずは、のんびりと遊べる米原へ!!
今日は透明度最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。!!

しかも、途中から太陽がガンガンガンと差し込んできてくれて、海の中は最高~。
サンゴ畑でのんびり~~。

デバスズメダイの群れは乱舞~~


浅場のキンギョハナダイの根には、オレンジがたくさん!!


クマノミ各種は、卵がたくさん~~、目玉がついてるのがありましたね~~。


2本目はマンタポイントへ!!はたして???






・・・50分ほど待ったのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・明日に期待しましょう。


お天気がいいので、ビーチでランチ後の3本目~~。
川平のアイドル、「コータロウ」くんに逢いにいってきましたよ~。

今日もお昼寝中!!(笑)

爆睡中のところ、おじゃまさせて頂き・・・写真いっぱいとってしまった(笑)!!

その後は、呼吸をしに水面へ~。
で、戻って来てくれて~~~、少し遊んでくれました~~~。

で、で、自分のベットルームにもどり、またもや爆睡!!!

漁礁では、テンジクダイや~~、

砂地のガーデンイールに夢中~~。


今日は遊び過ぎて、日焼けがイタイ~~~。(笑)
明日ものんびりたっぷりと遊んできま~~~~す。

 2019年 5月25日
晴れ 東南東 波の高さ2.5m 水温26.8℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も最高のコンディション!!
海況よし、天気よし、なのでのんびりと遊んできたよ!!

ゲストは、
昨日に引き続きのM田さんの貸切船!!
あえてマンタポイントへは行かずに、サンゴとカメさん狙いで遊んできました。

まずは、米原の南~~。
透明度はまずまず!!
天気が良かったので、浅場のキンギョハナダイがとってもきれい~~。乱舞してました。

カクレクマノミは2か所に逢いにいったのですが、どちらも卵あり~で、大事そうに守っていましたね~。

ウルトラマンホヤなども

もちろん、サンゴ畑にはいつも以上に癒されてしまった~~~。きれいでした。


2本目は、川平の秘密ポイント!!\(^o^)/

M田さん大好きなカメ狙い!!
大きなカメが2匹も~~~~。居てました~>^_^<


近づいても、爆睡中のアオウミガメさんでした~~。

今日は、天気良すぎて日焼けした~~~~~~!!(笑)
背中がイタイ・・・。(笑)

 2019年 5月24日
晴れ 波の高さ1.0m 水温26.8℃ 気温29℃
 こんにちは!!!

今日の天気は、
最高のダイビング日和~~ヤッタネ!!

ゲストは、毎年遊びに来てくれるM田さん!!半年ぶりのダイビングでしたが、潜っている本数が違います(笑)、のんびりとガッツリ遊んできました。

まずは、おススメの、米原Wリーフへ
透明度もまずまず~~。
サンゴ畑には、いつも癒されますね~~。

デバスズメダイやスズメダイもた~~くさん!!

エビや、カエルウオなども、ガッツリ撮影!!


後半は、プチアーチへ~。
天気が良かったので、太陽光線がまぶし~~。>^_^<


2本目は「マンタポイント」へ
はたして???











・・・55分ほど、粘りましたが・・・残念無念のノーマンタ・・・。明日に期待しましょう。

でもでも、ココのアイドル、アオウミガメの「三吉」くんが癒してくれました。


お昼を挟んでの3本目は、
砂地に根のあるポイントへ

クマノミの卵も激写!!)^o^(

離れ根には、エビがあちこちに~~~。

スカシテンジクダイもた~~くさん。
もう、夏~~~な、石垣島です。


明日も遊んできます。

 2019年 5月19日
曇り時々晴れ 波の高さ1.0m 水温27.1℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日の天気は、うすい曇り空でしたが、時折太陽光線も浴びました~。
海況は、まったく問題なしの、海遊び日和!!


ゲストは、
とっても仲良しなU尾ご夫妻、ご主人は4~5年ぶりのダイビング、奥さんは初ダイビング!!お二人とも少々?ドキドキモードみたいです。\(^o^)/

まずは、リラックスの為、水浴びタイム!!

初ダイビングなので、みっちり陸上で練習~~。

いざ!!
ご主人は、かなりスムーズに潜降し、最初から上手に泳いでいましたね~。
奥さんは、マイペースでじっくりと慣らしていくと~~~、5分もしないうちに笑顔が~~。
その後は、初めてとは思えないぐらい上手に泳いでいましたね~。


癒しのクマノミ各種に逢って~。

水面近くの、キンギョハナダイに囲まれて~。

サンゴ畑で浮力をとって、泳ぎまわってきました~~。

ツーショットもバッチリ!!
初ダイビング!大成功~~~~~~~!!

2回目はリクエストのマンタシュノーケリングへ
はたして???








30分待って、諦めかけたその時~~~~~、大きなメスマンタが登場!!やったね!!

お二人より、私が大興奮!!(笑)
しかも、帰り際は、水面近くまで上がって来てくれて~~、バイバイしてくれましたぁ。

その後は、アオウミカガメの「三吉」が水面まで呼吸しに~。

しかも、真横に上がって来てくれて触れるぐらい、近かった~~~。


メチャクチャラッキーな一日でした~~。
あ~、楽しかったバイ!!(笑)

また、マンタに逢いに遊びにきてくださいね~。
 2019年 5月18日
晴れ~。 波の高さ1.0m 水温27.1℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日の天気は?
梅雨入りしたばかりなのに、すっごいい天気~、海況もベタベタの凪!!


ゲストは、
昨日に引き続きのK村さん!!最高のダイビング日和に朝からハイテンション???
今日も、マンタに逢いたくてま「マンタに逢いたいオーラ」がMAXに~。
はたして?

ベタなぎの海況なので、ボートを走らせているだけで、気持ち~~。
マンタポイントへは、一番乗り~。\(^o^)/

早速エントリー!!はたして???
透明度最高~~~~気持ち良すぎる~~。>^_^<













そして~~。
マンタスクランブルのメインの根につく20m前から、マンタ様の姿が~~~。

これには、K村さんも大興奮!!エアがボコボコ、減るのが早かったですね(笑)

最初は、遠慮気味に遠くから~。
そして、近づき~~~。

最接近!!ヤッタネ!!

合計2匹のマンタに~逢えました、初マンタに大満足の1本でした~~~~。


2本目のリクエストを聞いたら「もちろんマンタ~」との事!!
休憩して、2本目もエントリー!!

最初は、なかなか登場してくれなかったのですが、
後ろから、突然登場!!

しかも、真上を通過~~~~~。今日一番の最接近ヤッタネ!!

アオウミガメの「万太」くんも登場してくれて、マンタとウミガメのコラボ!!ラッキー!!


最高のマンタウォッチングになりましたぁ。
また、マンタに逢いに遊びにきてくださいね~。

今日も楽しかった~。
明日ももちろん、遊んできますね~。
 2019年 5月17日
曇り 波の高さ1.0m 水温26.3℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気は雨のち曇り時々晴れ~。
沖縄地方、梅雨入りしました。(笑)
なので、朝方は雷雨でしたが、次第に落ち着いてきて青空も見れました。\(^o^)/
海況は文句なしのダイビング日和!!

ゲストは、
初石垣島で、マンタ狙いのK村さん。マイカメラでマンタとサンゴを狙います。

まずは、おススメの米原へ~。

朝方の大雨で、水面は濁っていましたが、水深7m位はまずまず~。

まずは、クマノミにご挨拶!!

キンギョハナダイやスズメダイの乱舞~。

そして、サンゴ畑~。
いや~~~、メチャクチャきれいでしたね~~。
ゲストのK村さんも大満喫~、ビシバシ写真とっていましたね~。


チビサメにも逢えちゃいました~。

2本目は、リクエストの「マンタポイント」へ
はたして???










・・・待つこと45分・・・残念無念のノーマンタ・・・。

そのかわり、ココの人気者「三吉」くんに、癒されてきましたよ~~~。

その他は、エンマゴチなども~。


明日は、マンタに逢いたい!!
梅雨入りしてますが、のんびりと楽しく遊んできますっ。

 2019年 5月14日
晴れ 北西 波の高さ1.0m 水温26.3℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も最高の海遊び日和!!

ゲストは、
石垣島マンタに逢いたくて遊びに来てくれたS藤さん!!
2年前にも遊びに来てくれたU川さんがお友達のY田さんと一緒に~~。Y田さんは初めてのダイビング!!ドッキドキ!!

まずは、米原のアウトリーフ!!

今日は透明度も最高~~^、気持ちいいいいいいいいいいい。
波もなかったので、ボートの上からでも、サカナがたくさんいましたね~。

シュノーケリングのS藤さんは、縦横無尽?あっちこっちと泳ぎ廻っていましたね。

もちろん、クマノミにもご挨拶~。


体験ダイビングチームは、
6度目のU川さんは、かなりの余裕が~~、でも耳抜きが少し心配?
初ダイビングのY田さんは、ドッキドキ\(^o^)/

でもでも、お二人とも、潜って魚を見出しtら~~、緊張感より好奇心の方が~。

上手に泳いでいましたね~。

2本目は、「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
はたして?????






最近・・・マンタの出具合が・・・。







まずは、ココのアイドル「三吉」に

ご挨拶、していたら~~~~、後ろから、「マンタ様」が登場!!ヤッタネ!!


グルングルンとホバリング!!じっくり観察できましたよ~。
しかも、目の前も通過~~。ラッキー!!

もちろん、シュノーケリングチームも、
「三吉」と

マンタ様~~。

大満足の1日でした~~~。

今日も遊びすぎたかな???(笑)\(^o^)/
 2019年 5月5日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.3℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれました、風も東風になり4日ぶりに川平の海です。

ゲストは、
昨日に引き続きのゲスト、Sご夫妻!!昨日はおいしい物を食べて、おいしいお酒で至福の一時を過ごされた様です。(笑)(*^。^*)

まずは、癒しの米原へ~~~。
少し、濁り気味でしたが、サンゴ畑は相変わらずの綺麗さ~~。


マイカメラでご主人も奥様も、ビシバシ撮影!!


小さな、ウミウシカクレエビも~。

浅場のキンギョハナダイも綺麗だし、クマノミ各種もいやされます。

2本目は、
リクエストの「クマノミ幼稚園」!!(*^。^*)

イソギンチャクに、小さなクマノミが懸命に泳いでる姿がかわいい~~。

砂地に隠れる、ヤッコエイもいてましたね。

離れ根には、スカシテンジクダイの群れや、カクレクマノミ、エビなどもたくさん!!




後半は、アーチの光が最高!!

今日も遊び過ぎた~~~~。(笑)

 2019年 5月4日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.3℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は最高のお天気になってくれましたぁ。太陽光線が気持ちいいいいいい。

ゲストは、
昨日に引き続きのT田さん。今日はお一人でのご参加~!マイカメラでビシバシ撮影!

到着後ダイビングのSご夫妻は、毎年遊びに来てくれる、とっても仲良しなご夫妻。
のんびりと遊んできました。

まずは、癒しの砂地のポイントへ~。
太陽がでていたので砂地に反射してキラキラ~、T田さんも笑顔が~。\(^o^)/
ハゼやクマノミ~。

チンアナゴに~。


エンマゴチも~。

カクレクマノミとツーショトも~(笑)

2本目は、Sご夫妻も合流して~、
カメとイカねらいで~。

今日も爆睡中、アオウミガメの「カメ吉」いてくれました~。

その後、呼吸しに水面へ~

コブシメ君も、サンゴの上でフラフラ~と1匹だけ、シーズン終了かな?



癒しのサンゴの群生も~。

お昼を挟んでのダイビングは、Sご夫妻の貸切船!!
アカククリの群れや~、

チンアナゴにホフク前進!!

根の奥の方にも覗き込んで、
最後は、ロクセンスズメダイに囲まれた~~~~\(^o^)/

今日も楽し過ぎた~。
明日も、もちろん遊んできますね~。



 2019年 5月3日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温26.3℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は、北寄りの風が吹いて少しだけ肌寒い様な陽気。
海況はまずまずなのでのんびりと遊んできました。

ゲストは、
毎年遊びに来てくれるT田さん、今回は2番目の娘さんのドキドキわくわく初体験ダイビング、父は娘さんに付き添います。
昨日に引き続きの、Yご家族!!昨日は「もずくソーメン」食べて感動したようです\(^o^)/、Nさんは2日目の体験ダイビングなので、緊張がほぐれているようで「ニコニコ」、お父さんは体験コース見守り隊、長男のDさんはアドバンス講習でシゴかれているようです。\(^o^)/
2日前に潜られた、S須ご夫妻もご参加、リクエストの「カメ」さんに逢えるかな?
そんな楽しいメンバーで遊んできました。

まずは、サンゴが復活して、小さなサンゴがたくさんのポイントへ!!

体験コースの、Nちゃんは2日目なので余裕でスイス~~~~イと、お父さんより上手になった???(笑)、「見守り隊」のお父さんは、マイカメラで娘さんと魚の両方を撮り放題。


初めてのダイビングのKさんは、少し体調が悪いの様で、耳抜きに苦戦してしまったようです、コチラのお父さんも「見守り隊」でしたね~。

ファンダイビング&講習チームは、のんびりと~。
サンゴの養殖を見てみたり~、

小さなエビやクマノミ~、ドリーことナンヨウハギも狙ったりと~。



2本目は、「カメ」狙いで~。
体験コースもファンダイビングコースもアドバンスチームも、もちろん「カメさん」ゲット!!ヤッタネ。


S須ご夫妻は、マイカメラで激写してましたね~。

その他、サンゴの群生をのんびりと~堪能。


もちろん、クマノミ各種にも逢ってきました。

お昼を挟んでの3本目は、アドバンス講習のディープダイブのDさんと~。
もちろんスパルタ?で遊んできました(笑)

深場には、スカシテンジクダイの群れやハナミノカサゴ!!


もちろん、講習もこなして~。楽しく遊んでしまった・・・(*^。^*)

今日も楽し過ぎた~。

 2019年 5月2日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ2.5m 水温26.3℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日はまずまずの曇り空(笑)、途中で太陽も出てくれて、気持ち良かった~。

ゲストは、
とっても仲良し3人組のO保さん、T橋さん、K西さんの3人組!!昨日来られたばかりで石垣島を目一杯楽しむ予定~~。
到着後、関西からお越しのとても素敵な家族!!Yご家族です、お父さんはマイカメラで、写真ビシバシ撮る予定~。お兄ちゃんのD輔くんアドバンス講習で、シゴかれる予定、娘さんのNさんは、今回初体験ダイビングのので、少しドキドキかな?

まずは大崎ハナゴイエリアへ~。

透明度も良く最高!!

初ダイビングのNさん!

お父さんは、娘さんの体験コースにおつきあい!!

最初はドキドキだったけど~~、若すぎる16歳!!慣れるのも早い、お父さんよりもすぐに上手になってしまうかな?

D輔くんは、1年ぶりのダイビングで、アドバンス~~。
覚えてるかな?
最初、中性浮力に手こずったけど、思い出したら余裕が~。\(^o^)/

初石垣島ダイビングのO保さん、T橋さん、K西さんも、最初の潜降は・・・でしたが、思い出したかの様に人魚の様に、水中泳いでいましたね~。

まずは、サンゴ礁の魚に癒され~~。


クマノミにご挨拶

シーズン終わりかけのコブシメさんにも出会えて!!





ファン、アドバンスチームは深場のアオウミガメさんにも逢えましたよ~。


休憩中(笑)

2本目は砂地のきれいなポイント!!
ゆ~~くりとハゼに近寄ったりチンアナゴには、ほふく前進で~(笑)



ハマサンゴの根には、アカククリがたくさんの群れ~。

グルクマの群れも~。

もちろん、アイドルカクレクマノミにも逢えましたよ~。


今日も遊び過ぎた~~。(笑)

もちろん、明日も遊んできますね~~~~~~~。
 2019年 5月1日
曇り時々雨 南西⇒北西 波の高さ2.5m 水温26.3℃ 気温26℃
 こんにちは!!

令和元年、おめでとうございますっ。\(^o^)/

今日は・・・前線通過で波高し・・・
しかも雷雨でゴロゴロ~としていましたが、安全に楽しく遊んできました。

ゲストは、
3年ほど前にも遊びに来てくれた、O川さんとS井さんの仲良しコンビ!!
ホントはマンタ狙いだったのですが(笑)、前にご一緒した時も台風の後だったような~(笑)

まずは、比較的穏やかなサンゴの綺麗なポイントへ!!
O川さんは、久しぶりなのでのんびりと~。

少し濁りはありましたが、サカナがた~~くさん!

クマノミに挨拶したり、


アカククリのクリーニングシーンをみたり、

ハリセンボンと遊んでもらいましたぁ。

2本目は、大崎エリアへ!!
コチラは透明度も良く、泳いでいるだけで癒されましたね!!

早速、アオウミガメの登場~~。
ぐ~~すりとお昼寝してました~)^o^(

クマノミ各種や~。アオヤガラなども~~。



コウイカのコブシメもいてくれました。
宇宙船みたいだったなぁ~。


今日も安全に楽しくダイビングしてきました~。明日もガッツリと遊んできますね~。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201905