石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 2019003

2019年3月のダイビング日記

 2019年 3月30日
晴れ 北西 波の高さ2.0m 水温24.2℃ 気温26℃
 こんにちは!

今日は、北風が少々吹いていたのですが、太陽も出てくれたので、ポカポカ陽気~\(^-^)/気持ちよかったです!

ゲストは、昨日に引き続きのY田ご家族~、楽しく元気に遊んで来ましたぁ~!

まずは、大崎エリアの人気ポイントへ

今が一番の、コブシメ三昧!
透明度もよく最高⤴️⤴️、主役のコブシメは、10匹位かな?見ごたえあり~でした!
産卵や、プチケンカも見れましたね!


シュノーケリングのMちゃんは、昨日以上に元気に泳ぎ廻っていましたね~


A君は、ロクセンスズメダイに囲まれていましたね➰(笑)


2本目は、砂地の綺麗なポイントへ
ファンダイビングチームは、ハゼやチンアナゴ、アカククリなどなどを堪能~\(^-^)/

しかも、このポイントでは、プライスレスな~~~。

天気も良くて、遊びすぎたぁ~!

Y田ファミリー、またご一緒に遊びましょうね~!


 2019年 3月29日
晴れ 南西⇒北西 波の高さ1.5m 水温24.2℃ 気温28℃
 こんにちは!!

石垣島は、今日もいい天気になってくれました。
最高の海遊び日和~~。

ゲストは、毎年遊びに来てくれるとっても仲良しな、Y田ファミリー!!
ご夫妻とは、15年か16年ほど前から~一緒に潜り、次男のA君は去年の夏OWD資格取得したばかり!Mちゃんはちょっとやそっとの波ではへこたれず泳ぎ廻る元気娘!(長男は部活で忙しく…お留守番(笑))楽しく遊んできました。

さっそく、のんびりと遊べる米原へ
Mちゃんは一番最初に海飛び込んで遊んでましたぁ。


A君は、いつも慎重派なので、思い出しながらのダイビング!!
貝殻集めが大好きだけど、地形コースへ


サメやウツボなども逢えましたね。

お父さんお母さんは、小さな物が大好き!!
マイカメラで、集中しながら、ビシバシ撮影!!


もちろん、サンゴ畑も

2本目は、米原東へ!!
今日は、コブシメさんがいてくれました。
赤ちゃんがいたり~

産卵してたり~~。

写真撮らせてくれたり~。

シュノーケリングのMちゃんもバッチリコブシメにあえましたぁ。

お昼を挟んでの3回目は、お父さんとMちゃんの元気組でのんびり海遊び!!
お父さんはダイビング!!

Mちゃんはシュノーケリングで泳ぎ廻っていましたね~~。

バックロールも!!!!!!

今日も楽しかった~~~。
明日も同じメンバーで遊んできますっ。

 2019年 3月27日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温24.2℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~、石垣島はもう夏ですよ~。
風が気持ちいい季節になってきました。


ゲストは、1年ぶりのダイビングドキドキわくわくの仲良しTさん兄弟!!
マンタ狙いで遊びにきてくれましたぁ。

まずは、昨日まで北風だったので、ボートは崎枝ビーチ出航!!
風が気持ちいいいいいいい。

お二人とも久しぶりダイビングですが、マイペースで~~。
5分もしたら、思い出した様に~~、体が覚えているようですね!!\(^o^)/

今が旬?のコブシメのポイントへ!!
まずは、サンゴの群生にウットリして~~、

クマノミに挨拶~。

で、おいしそうなイカちゃんは?、た~~くさん居てくれました。

目の前通過~~(笑)!!

産卵もバッチリ~~~。
お二人とも、楽しまれてましたね~。

2本目は、川平石崎マンタポイントへ!!
はたして?マンタさんは???????????


・・・




・・・


・・・

45分ほど、待ったのですが・・・残念無念のノーマンタ。


でもでもでもでも、
マンタポイントのアイドル、アオウミガメの「三吉」くんが登場してくれました~~~~。

しかも、「三吉」の方から、Tさん兄弟の前に来て遊びに来てくれました~~~。(笑)



ツーショットももちろん、バッチリ!!
三吉くんありがと!!

天気がいいと、最高に気落ちいいいい。遊び過ぎた~~\(^o^)/

次回はマンタリベンジしましょうね~。(笑)

 2019年 3月22日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温23.9℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は天気予報がいい方に外れてくれて、いい天気になってくれました。
太陽光線が眩し~~。\(^o^)/

ゲストは、2月に結婚式を挙げれた、仲良しご夫妻のT永さん!!
お二人とも、海に浸かるのは、十何年ぶり~~、もちろん初ダイビング!楽しみ~。

まずは、サンゴがきれいで魚がたくさんいるポイントへ!!
早速ご説明~~、ドキドキかな?


いざ!!

日締め5分はドキドキばくばくででしたが、次第に~~~~なれて~~。

海の中でも、後半は余裕が~~。上手に泳いでいましたね~~。

クマノミや、スズメダイ各種~~。

2本目は、コブシメさんに逢いに~~。
お二人とも2本目ともなると、かなり余裕が~~。\(^o^)/

まずは、お目当てのコブシメ~~。
お二人とも初めて見るイカに、興味深々!!

その後は、オレンジ色のキンギョハナダイや紫色のハナゴイなどなど~~。

さらに、ラッキーに事に!!オアウミガメの「大吉」さんも登場!!!
ツーショット撮らせていただいきました。(笑)!!

さらにさらに、お二人は興奮の持ち主の様で~~、
水面捕食中のマンタにも~~~。
船からの写真!!

今日も楽しかった~~~。

また、ご一緒に潜りましょうね~。
 2019年 3月17日
曇り 東 波の高さ2.0m 水温23.8℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日は曇り~~。(予報では晴れだったような(笑))
楽しいゲストと遊んできました。

ゲストは、韓国よりワーホリで沖縄各地を歩き回っている、Sさん!!学生の頃から日本語勉強されていて、日本語上手~~。
ダイビングの資格は先週取ったばかりなので、ダイビングすべてに興味深々!!

まずは、今が旬のポイントへ!!
コブシメに逢ってきましたぁ~。

今日もたくさんのコブシメが、あっちコチと産卵に夢中なメスもいましたね~。


浅場のサンゴの群生にはウットリ!!

クマノミ各種も~。

2本目は砂地の綺麗なポイントへ

狙いは~~、チンアナゴ(ガーデンイール)!!


ゲストのSさんもほふく前進しながら~~(笑)!!

ハゼやウミウシ、デッカイウツボなども~。

後半はハマサンゴの下をのぞくと~、
テンジクダイの群れやアカククリなどなど~~。


今日も楽しかった~。

次回は、マンタに逢いに行きましょう~。


 2019年 3月15日
曇りのち晴れ 北 波の高さ3.0m 水温23.8℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り~~のち晴れ!!
海況は、北風がブンブンと吹き荒れましたが元気に遊んできましたぁ。

ゲストは、到着後ダイビングO田さん!!お正月以来のご来店!お帰りなさいっ。
船上は、寒かったけど、海中は快適!!

まずは、名蔵湾の癒し系ポイント!!
サンゴが元気にすくすく~~、

定番のカクレクマノミやスズメダイの乱舞~。

2本目は、今が旬?のポイントへ!!
そう、コブシメさんに逢いに行ってきました。

ゲストのO田さんも、コブシメのうじゃうじゃに大興奮!!

他は、
アオウミガメの「大吉」と「中吉」と遊んだり~。

アオヤガラヤやキンギョハナダイの乱舞~~。

今日も遊び過ぎたかな??
また、一緒に遊びましょうね~。\(^o^)/


 2019年 3月8日
曇りのち雨 北東 波の高さ3.0m 水温23.8℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日の天気は、曇りのち雨・・・。ですが、元気3dive遊んできました。

ゲスト、毎年石垣島に3~4回遊びに来られる、「石垣島大好き」なOさん。楽しくガッツリダイビング楽しんできました。

まずは、枝サンゴのポイントへGOO!!
透明度最高!!

アカククリに囲まれたり~~、

サメに出会ったり~、

ドリーことナンヨウハギにじわりじわりと~、

2本目は、コブシメさんに逢いに~~、
今日もた~~くさんいましたよ。

15匹はいたかな(笑)


ここの住人?カメ太郎にも、ご挨拶~~。

3本目は、禁断の深場ポイントへ!!

深場の根には、スカシテンジクダイ、イトヒキテンジクダイがいっぱい。

ハナミノカサゴもたくさんいてくれました。

後半は、キンギョハナダイの根でまったり!!
メチャクチャたくさんいて、癒されます。

今日も遊び過ぎてしまったかな?(笑)


 2019年 3月7日
曇りのち雨 北 波の高さ3.0m 水温23.8℃ 気温19℃
 こんにちは!!

今日の天気は・・・北風がブンブンと吹いてしまい、寒い一日となりましたが、元気元気に3dive遊んできました。

ゲストは、今年からダイビングをはじめて、ただ今ダイビングにハマっている、U近さん、お仕事でもカメラを使われているとの事、海の中もビシバシ撮っちゃいます。\(^o^)/


まずは、サンゴスズメダイのおすすめのポイント!!
透明度も良くきれい!!

ふらふら~~とコブシメさんも登場!!
カクレクマノミでは、思う存分激写!!

大きな根の下には、アカククリがたくさん、みんなクリーニングされてましたぁ~~~。

2本目は、今が旬のポイント!!
マイカメ装備でいざ、

エントリーすると、サンゴとスズメダイが乱舞~~~。

そして、今が旬のコブシメの産卵、ケンカ~~。


メチャクチャたくさんいました~~。

ゲストのU近さんも大感激されてましたね!!

ボートでお昼を食べてからは~~
砂地に根があるポイントへ!!

離れ根には、スカシテンジクダイがた~~くさん!!
穴の奥には、クリーナーシュリンプもいっぱい!!


今日も楽し過ぎた~~(笑)
明日もガッツリ遊んできます。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201903