石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201901

2019年1月のダイビング日記

 2019年 1月29日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温23.8℃ 気温24℃
 こんにちは!!!!

今日もいい天気~~。
最高のダイビング日和になってくれました


ゲストは昨日に引き続きのY口ご夫妻!!
海況が良くなったので、リクエストのマンタ狙いです。いるかな???

ひさしぶりの川平石崎マンタポイント!!
私も、ドキドキわくわくしながらのエントリー!!
はたして?





・・・しかし、待てども待てども・・・残念無念のノーマンタ
なんで???


2本目も、もちろんマンタアタック!!
お願いしま~~す。(笑)

まずは、カマスの登場~~。

小物を撮影しながら、マンタ待ち!!




待つこと、50分・・・。







が~~~~ンの残念マンタでしたぁ~~~。・・・。


また、マンタに逢いにきてくださいね~~。



しかし、しかし、今日も水面マンタさんが登場!!
今日のマンタは昨日のマンタさんより大きくて、何度も旋回して、目の前をなんども通過~~~~~。
Y口さん撮影
Y口さん撮影
Y口さん撮影
Y口ご夫妻も昨日以上に大興奮!!ヤッタネ!!

なんとか、マンタさんに逢えてよかった~~~。
また、マンタに逢いに遊びにきてくださいね~~~~~~~~~。

 2019年 1月28日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温23.8℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビングコンディション!!やったね。
風もおさまり、天気も快晴!!


そんなラッキーデイに遊びに来られたのは、とっても仲良しな、Y口ご夫妻!!ダイビングにハマリ中のお二人、のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、大崎エリアへ~~~。


で、で、で、で、途中で水面でマンタさん!!が登場!!
捕食中のマンタが水面でグルングルンと!!メチャクチャラッキー!!

もちろん、シュノーケリングで飛び込んで激写!すげ~~~~~近くまで~。
大興奮!!
Y口さん撮影の写真です。



大満足~~~。
さ、ダイビングです。透明度は最高に良く、太陽光線がキラキラでメチャきれい!!

浅場のサンゴの群生とスズメダイはいつも以上にきれいで癒されましたぁ。


そして、ココのアイドル「大崎タロウ」くんも登場!!
沢山写真撮っちゃいましたね~~。!!


2本目は、砂地の綺麗なポイントへ!!

チビクマノミと遊んだり~。
チンアナゴをほふく前進で~~~、いいのは撮れたかな?



後半は、アカククリをじっくりと観察!!

やっぱり太陽が出てくれるとテンションあがる~~~~。
明日ものんびりと遊んできますね~~~。\(^o^)/

 2019年 1月20日
曇り時々晴れのち雨 南⇒北東 波の高さ1.0m⇒3.0m 水温23.2℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は、午前中はベタなぎの海況、お天気は、曇り時々晴れ~~。
午後から、シケとの予報だったので午前中にのんびりと遊んできましたぁ。)^o^(

ゲストは、2週間前にも遊びに来てくれたM岡さんとY本さんの仲良しコンビ!!
リクエストは、おススメの米原エリア~~~でのダイビング!!
この時期、奇跡的?に南風~なので米原アウトリーフでのんびり2本潜ってきましたぁ。

まずは、米原南方面へ~~。
透明度も抜群で~~~、気持ちいいいいいいいいい。
浅場の根には、キンギョハナダイが気持ちよさそうに泳いでいましたぁ。

サンゴ畑&スズメダイには、ゲストのお二人も大感激~~。


もちろん、定番のクマノミ各種も~~。


2本目はおとなりのポイントへ!!
ハナダイの根には、オレンジ色の綺麗なキンギョハナダイ!!

コブシメさんも登場!!

ショウガサンゴに癒され~~~、


後半は、プチアーチへ~~、
差し込む光がきれい~~~~!!


最後は、1mはあるか馬鹿デカイ、ロウニンアジが登場!!大興奮!

今日も楽しかった~~~。
ゲストの笑顔が、素敵な一日でしたぁ。

 2019年 1月18日
曇りのち 晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温23.2℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日は、まずまずのお天気になってくれました。
海況も昨日一昨日に比べるとかなりマシに(笑)

ゲストは、去年もこの時期に遊びに来てくれたK藤さん!!ドライスーツで防寒バッチリ!!
のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、ひさひぶりとの事なので、のんびり遊べる名蔵湾のおすすめポイントへ!!
透明度はまずまず!!

まずは、クマノミさんにご挨拶!!

ココのサンゴは、グングンと成長してくれて、泳いでいるだけでうれしくなります。

今が旬?のコブシメさんも3匹~。
間近で写真撮らせてくれましたぁ。

K藤さんもマイカメラでビシバシ撮影!いいのはとれたかな???

2本目は、大崎エリアに移動して~~~。
透明度は抜群!!きれいでしたぁ。

ユビエダハマサンゴの群生には、いつもウットリさせらせます。
スズメダイもた~~くさん!!

ココにもコブシメ、居てくれましたね~。

砂地にはチンアナゴ!!!


ほふく前進で~~~(笑)

アオウミガメの「オオサキタロウ」くんも登場!!
今日も、いつもの定位置で、リラックスしてました~~~。!!

今日も楽しかった~~~~。


 2019年 1月4日
 晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温23.8℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日は、久しぶりの晴れ~~~~~~。風は前線が出来たみたいで南風になり、風もポッカポッカ!!ラッキ!!

ゲストは、
昨日ご参加で引き続きのM岡さんが、プチ移住中のY本さんとご一緒に遊びにきてくれましたぁ。

大崎エリアでのんびりと~。

まずは、ホワイトチップの登場~~。(少し遠かったけど)

浅場のユビエダハマサンゴとスズメダイには癒されました~~。)^o^(


これからが旬のコブシメも~~~。

アオヤガラや、クマノミ各種などなど、

後半は、
大崎によくいてくれるアオウミガメの「大崎太郎」くんが遊んでくれました。(笑)


水面に呼吸しにいったら、いつものマイベットルームに~!!
ツーショットも撮らせてもらって~~。ゲストも「感激」~~~!!

2本目は、禁断の深場へ~~~。

沖の根には、スカシテンジクダイが仰山~~~~~。


ゲストもマイカメラでビシバシ撮影!!

途中には、ヤッコエイも登場してくれて~~。


後半は、キンギョハナダイの乱舞~~~~~~~~~。
メッチャ、オレンジがいっぱいでした~~。


今日も遊び過ぎてしまった~~(笑)。楽しかったです。

 2019年 1月3日
 曇り 北東 波の高さ2.0m 水温23.8℃ 気温21℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り時々雨~~、風は大分おさまってくされましたので、まずまず!!

ゲストは、
到着後、のんびり1ダイブのM岡さん!!
八重山大好き、海大好き!!楽しくのんびり遊んできました。

おススメの大崎エリアへ!!
透明度も最高!!!
泳いでいるだけで、気持ちいい。

サンゴの群生と、スズメダイにウットリ!!


クマノミや砂地に隠れるオニダルマオコゼやハナヒゲウツボの幼魚などなど



カメの「大崎太郎」くんもいてくれて、ツーショットも~~。


のんびりダイブ!!楽しかった~~~~。

明日も遊んできま~~す。
 2019年 1月2日
 雨 北 波の高さ3.0m 水温23.8℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日も雨降り~~、でしたが、楽しく遊んできましたよう。

ゲストは、
石垣島大好きなK本さんが、久しぶりに川平に遊びにきてくれました。
自称「嵐を呼ぶ男」との事で、今日も雨風が・・・。(笑)でもでも、そんなのヘッチャラさ!!

大崎エリアで2本!!
1本目は、のんびり遊べるエリア
エントリーすると、透明度最高~~~。気持ちいい~~。
水中の方が、温かくて快適です。(笑)

まずは、サンゴの群生とスズメダイ~~~。

ハナヒゲウツボの幼魚やクマノミ各種!!


大崎エリアのアイドルカメの「大ちゃん」が遊んでくれたので、ツーショット写真!!
K本さんも、マイカメラでビシバシ撮影!!


後半はアオヤガラやアオリイカなども~~。

2本目は、砂地の綺麗なポイントへ!!
ココも透明度、最高!!

チンナゴにほふく前進で近づいたり!!


チビクマノミを激写したり~~。

後半は、アカククリに接近しながら、撮影~~、いいのは撮れたかな???


コンディションはイマイチでしたが、海中は快適~~。
楽しく遊んできました。

明日も遊んできま~~す。
 2019年 1月1日
 曇り時々雨 北 波の高さ4.0m 水温23.8℃ 気温22℃
 こんにちは!!

新年あけましておめでとうございますっ。

昨年中は、ビーブルーをご贔屓にしていただきありがとうございますっ。
今年も、安全に楽しく海遊びしていきたいと思いますので、ビーブルー石垣島をどうぞよろしくお願いいたします。
\(^o^)/

今日の天気は曇り時々雨~~~でしたが、2019年の初潜りしてきました。

ゲストは昨日に引き続きの、O田さんの貸切船!!
楽しくのんびりと遊んできたよ!!

まずは、
大崎エリアの禁断の深場へ!!

沖にある根には、テンジクダイとキンメモドキがた~~~~くさん!!
ミノカサゴは・・・、居なかったけど、


カスミアジがテンジクダイにアタックしたり、
クリーナーシュリンプがたくさん!!

途中はイソマグロが3匹ほど通過~~(笑)!!

後半の浅場では、キンギョハナダイとハナゴイの乱舞~~~。


2本目は、
大崎ハナゴイリーフ!!

浅場のサンゴの群生は、スズメダイもたくさんいて、写真映えしますね~。

小さいウミウシや~、ワモンタコなどなど~~。

被写体がありすぎて、時間が足らない~~~(笑)!!



今日も遊び過ぎてしまった~~~。ようです。\(^o^)/

明日ものんびりと遊んできま~~す。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201901