石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201812

2018年12月のダイビング日記

 2018年 12月31日
 曇り時々雨 東 波の高さ3.0m 水温23.8℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り~~~、時折雨が降っていました。
昨日一昨日に比べると、風気温ともに大分マシになってくれましたぁ。

ゲストは、
3月にも遊びにきてくれました、O田さん!!到着後ダイビングで潜りおさめしてきましたぁ。

大崎エリアへGOOO!!
透明度はまずまず~~。

まずは、ユビエダハマサンゴに群生にウットリ~~~。
スズメダイもたくさん!!

ついにコブシメのシーズンが到来!!
メス2匹が産卵していましたぁ。
ゲストのO田さんもくぎ付け~~~。

ハナヒゲウツボの幼魚や!!

アオウミガメの「大ちゃん」も~~~~。

今日は珍しく、タイマイもいてくれて、ガツンガツンと食事していましたよ~~。

2本目は、砂地のきれいなポイントへ!!
昨日までのうねりで、チンアナゴが少なくなってしまっていましたが。
ほふく前進で撮影!!いいのは撮れたかな???

アカククリの群れにも、ロックオン!!

後半は砂地に隠れる、オニダルマオコゼに夢中!!


今日も楽しかった~~~。
明日もガッツリと遊んできま~~す。


 2018年 12月25日
 曇り 東 波の高さ3.0m 水温23.8℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り~~、風向きは東寄りになってくれたので、
昨日よりは、快適???かな(笑)

ゲストは、
昨日に引き続きのI藤さん!!!
今日もマイカメラでビアバシ撮影予定、あと中性浮力もマスター予定です(笑)
とっても仲良しな、N水ご夫妻は、ご主人は石垣島2度目ダイビングは4度目、奥さんは初石垣島、ダイビングは2度目との事!!わくわくドキドキしながら遊んできました。

まずは、大崎エリアへ!!
ひさしぶりのN水ご夫妻は、ちょっとだけドキドキかな??いやいやわくわくでしょう~(笑)!!

海の中をのぞくと、思い出して来たようで、笑顔が~~~!!

お二人とも上手~~~~~。頑張って浮力をとって泳いでいましたね~~。

運よく、カメさんとも逢えてツーショット!!!

サンゴの群生にもウットリ~~~。

ファンダイビングチームは、
のんびりと撮影~~~~。
いろいろいろいろと撮りましたね~。

アオヤガラの群れ~!やサンゴの群生!


もちろん、アオウミガメちゃんにも逢えて~、バッチリ撮影!!


2回目は、
シュノーケリング(素潜り)チームとダイビングチームに分かれて~。

ダイビングチームは、砂地に生息する、チンナゴにロックオン!!
ほふく前進しながら~~~、パシャリ!! いいのは撮れたかな???

アカククリにも遊んでもらって~~。

シュノーケリングチームは、
水面から見ているだけでは、飽き足らず~~、素潜りで~~。!!


上手に潜れたかな??

ガンバっていましたね~~~~。

今日も楽しく遊んできましたぁ。

楽しかった~~~、みなさん!!今度は一緒にマンタに逢いに行きましょうね~。\(^o^)/

 2018年 12月24日
 雨 北 波の高さ4.0m 水温23.8℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日は、生憎の雨模様・・・風も北風がブンブンですが、元気に遊んできました。

ゲストは、
10月に体験ダイビングで遊びに来てくれたI藤さんが、Cカード取得されて立派なダイバーになって、またまた遊びにきてくれましたぁ。ダイバーになったカッコイイ姿が見れそう\(^o^)/

大崎エリアへ~~、北風うねりがあったので、ポイント行けるか心配でしたが、問題なし~。

エントリーすると、ボート上より水中の方が温かく感じます。(笑)
透明度もまずまずで気持ちいい~。

まずは、クマノミさんにご挨拶~。

チンアナゴには、ほふく前進で近づいて~。


アオウミガメさんも爆睡中~。
ツーショット撮らせて頂きました。(笑)


後半はアオヤガラやアオリイカ、サンゴの群生など~。


大満喫!!~~~~\(^o^)/

2本目は、
禁断の深場へ!!

深場の離れ根には、スカシテンジクダイの大群!!


奥には、クリーナーシュリンプ各種が~~~~。
移動中は、イソマグロやカイワリなども登場!!

浅場に戻ってきての後半は、
キンギョハナダイ、ハナゴイの乱舞~~~~。きれいでした~~~。



ゲストのI藤さんも、「楽しかった~~」と言ってくれましたぁ。

今日は雨風があり、体が冷えてしまったので、2本で終了!!
寒かったけど、楽しかった~~~~~~、明日もたっぷりと遊んで来ます!!


 2018年 12月22日
 晴れ 東 波の高さ1.5m 水温23.8℃ 気温27℃
 こんにちは!

今日の天気は、12月とは、思えない陽気で晴れ~!しかも、27℃まで上がりポッカポカ陽気~\(^-^)/
さらに、海況は東風が、微風!やったね!

そんな、最高のダイビング日和に遊びに来てくれたのは、「広島」繋がりの仲良しグループ、K川さん、H位さん、K田さん、A木さん!
楽しくガッツリ3DIVE!遊んで来ました!

まずは、大崎エリアでカメ狙い~!!

いてくれました~。爆睡中(笑)!!

写真撮影も!!

その後は、アオヤガラやクマノミ各種!!

後半は、サンゴの群生にウットリ~~。


2本目は、川平のマンタポイント3丁目へ~。
はたして????







でた~~~。メインの根に着くと!!!
大きなオスマンタがグルングルンとホバリング中!!ヤッタネ!!

少し落ち着きがなかったですが、バッチリです。


お昼ご飯を挟んで~~。
3本目へ!!

ポイント行く途中に~~~~。
水面マンタ捕食中~~~。が!!6匹ほど~~~~~~。
シュノーケリングで飛び込んで~~~。

目の前を何度も通過~~~~~!!めちゃくちゃラッキ!!

大興奮のゲストさんでした~。

そして、3本目は、大崎エリアの砂地んおポイントへ!!

チンアナゴにほふく前進したり~~~。


アカククリの群れをみたりとのんびりと、遊んできましたぁ。

今日は最高に楽しかった~~。

明日も遊んできま~~す。

 2018年 12月16日
 曇り時々晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温23.8℃ 気温25℃
 こんにちは!

今日の天気は、曇り時々晴れ!
海況は、南東の風少々!
なのでー、マンタアタックしてきましたぁ~!

ゲストは、昨日に引き続きのN上さん!
貸し切り船で、川平石崎のマンタにアタック!
はたして?

朝方は、ほぼ無風だったので、リクエストのマンタに~





待つことなく➰(笑)
大きなメスマンタが登場!やったね!

ゲストのN上さんも、大興奮。エアがボコボコしてましたね(笑)

真上、真横通過でツーショットも

1匹だけでしたが、ずーと居てくれてタ大満足のマンタウォッチングでしたぁ~!

2本目は、大崎エリアの砂地のポイントで、のんびりダイブ!

砂地にいるハゼやチンアナゴ!


アカククリの群れやウミウシなども堪能!

コブシメもいてくれました。

今回で、ダイビング本数は10本になった、N上さん!かなり海の中では、余裕が出来たみたいで楽しそうに泳いで、写真もたくさん取っていましたね➰(笑)

また、機会がありましたら、今度は川平の海で遊びましょうね~!

今日も遊び過ぎてしまいましたぁ~!

 2018年 12月15日
 曇りのち晴れ 東 波の高さ1.5m 水温24.2℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日の午前中は、曇り空でしたが、次第に青空が広がってくれて午後は良い天気に~。
海況は、昨日まで北風ブンブンでしたが、少しおさまってくれたかな?
のんびりと、名蔵大崎エリアで遊んできました。


ゲストは、
11月にも遊びに来てくれた、N上さんがお帰りなさいな感じで遊びにきてくれました。
前回は、ず~~~~~~と雨で太陽を拝めなかったですが、今回はまずまず~、テンションも上がってきます。

まずは、名蔵湾のポイントへ

ココは、サンゴがもりもり~~、元気に復活中です。

テーブルサンゴに隠れる、デバスズメダイやカクレクマノミ!!
エビなんかもいてくれましたね~~。


そして、ぼちぼち産卵の時期かな?コブシメが2匹登場!!!!


N上さんも、カメラで写真撮影!!いいのは撮れたかな???

ネブリブカも、居てくれました。

2本目、大崎エリア~~~~。
狙いは、アオウミガメさん!!いるかな????




バッチリ、ぐっすり爆睡していましたが、お邪魔して写真撮らせていただきました~。
じっくりと、観察できましたね~~~。

その後は、浅場のサンゴの群生に群れる、ハナナダイ、スズメダイの乱舞や!!

アオヤガラ、アオリイカ、ウツボ、などなどを堪能!!

今日も楽しかった~。

明日も天気は良くなってくれそうなので、楽しみ~~~~。
ガッツリと遊んできますね~~~。(笑)

 2018年 12月2日
 晴れ 東 波の高さ1.5m 水温24.2℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は東寄りの風~~ヤッタネ!!もちろん、川平からの出航!!
お天気は・・・晴れ予報だったのですが、曇り空です・・・でもでも、楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、
6月にも遊びに来てくれた、船酔いはしないが、お酒には酔っぱらう楽しいOさん。
到着後のダイビングなので午後から2本!!石垣島は大好きで、今年は4回目~~~。のんびりダイビングしてきたよ~~~!!

まずは?もちろん?、
この時期に行けるのはラッキ!!なのでマンタ狙いで~~。
川平石崎マンタポイント3丁目へ!!
はたして????????????????





3丁目のメインの根につくと!!!
大きなメスマンタがホバリング!!ヤッタネ!!

そして、別のオスマンも登場!!!!

さらに~~~~。大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!

Oさん!!あっちにもいますよ~。(笑)

3匹が当時にホバリング!!!は圧巻!!

あっちもコッチもマンタさん!!ラッキー!!
真上真横通過もあり!!大満足のマンタウォッチング!!

2本目は、今年マンタポイントへ来れるのは最後かもしれないかなぁ?と話すと、ゲストのOさんは、もう一回!!マンタポイントへとのリクエスト!!

2本目ははたして???











もちろん、マンタさん!!ゲットです!。

大きなメスマンタが2匹登場!!
ず~~~~~^と居てくれましたね~~~~。大満足!!

今日も遊び過ぎてしまったかな?(笑)!!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201812