石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201811

2018年11月のダイビング日記

 2018年 11月30日
 晴れ 東 波の高さ1.5m 水温24.2℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気~。
しかも、風向きが東寄りに変わり、風も穏やか~~~、なので川平の海でのんびりと遊びに行ってきましたぁ。

ゲストは、
昨日にも引き続きのT田さん!!やっぱり、石垣島に来たらマンタに逢いたい!!
なので、1本目からマンタアタック!!

はたして???

待つこと20分・・・一匹のマンタが素通り・・・。
その後も・・・。

カマスと遊んで~、今日はこんなものか???と思っていたら、オスのマンタが登場~~。
ホバリングの根でグルングルンと~。


写真をとっていると、後ろにもいるではあ~~りませんか!!

さらに~~、別のマンタも登場してくれて合計4匹のマンタ登場!!ヤッタネ

2本目ももちろん、マンタアタックです(笑)
今回は、ず~~~といてくれましたよ~~。

しかも、あっちこっちから登場して~~~。
360度マンタがホバリング~~~~。

あっちもこっちもマンタ祭り~~~~~。超ラッキ!!

T田さんも大満足のマンタウォッチングでしたぁ。
合計で7匹のマンタ祭り~~~~、やっぱり、マンタに逢えるとテンションあがります!!

お昼を挟んでの3本目は、
米原方面へGOOOOOOOOOOO!!

透明度もまずまず!!
クマノミに挨拶したり~。浅場のキンギョハナダイもきれい!!カミソリウオもいてくれました。


サンゴ畑はいつも通り、メチャクチャきれい!!
デバスズメダイが乱舞~~~。


後半は、プチアーチも堪能!!
差し込む光がきれい!!いやされましたぁ。


今日も楽し過ぎた~~、日焼けして肌がイテテテ!(笑)

  2018年 11月29日
 晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温24.2℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~。
海況は、北東の風がブンブン!!大崎名蔵エリアでのんびりと快適に遊んできました。

ゲストは、
毎年遊びに来てくれる、T田さん!!
今回も長期のお休みで、宮古島に行ってからの~石垣島~~!!

まずは、深場のポイントへ!!
深場の離れ根には、仰山のスカシテンジクダイが~~。

キンメモドキや奥の方では、アカシマシラヒゲエビやスザクサラサエビなども~。

浅場に戻ってくると、キンギョハナダイの乱舞~。


2本目は、
チンナゴを観察~。


アオウミガメも、3匹も登場してくれましたぁ。!!眠そうにしていましたが、ツーショット!!


浅場のユビエダハマサンゴの群生はきれいでしたね~。

お昼を挟んでの3本目は!!
名蔵湾のポイント!!

サンゴが復活中でウキウキしてしまいます。


かわいいドリーことナンヨウハギも写真とらせてくれました。

コブシメさんも、3匹いてくれましたぁ~。

今日も楽し過ぎた~~。明日も遊んできま~~す。

  2018年 11月27日
 晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温24.3℃ 気温26℃
こんにちは!!

今日も良い天気になってくれましたぁ。
海況もまずまず!!のんびりとダイビングぅ。(笑)

ゲストは、3年ほど前にも遊びに来てくれたS口さん!!到着後のダイビングでたっぷりと遊んできましたぁ。

まずは、大崎エリアのおすすめポイントへ!!
サンゴの群生がきれい~~~。スズメダイの乱舞~。

ハナヒゲウツボの幼魚や~、砂地にはチンアナゴがた~~くさん!!



アオウミガメも登場してくれて、ゲストを私を楽しませてくれましたぁ。


2本目は、禁断の深場へ!!
沖の離れ根には、キンメモドキやスカシテンジクダイがたくさん~~~。!!ゲストのS口さんも感激~~。


ハナミノカサゴは3匹しかいませんでしたが、これから増えそうな感じです。

浅場に戻ってきてからは、リーフのエッジにキンギョハナダイのオレンジが乱舞~~~。
きれいでした~~。


明日ものんびりと楽しく安全に潜ってきま~~~す。

 2018年 11月26日
 晴れのち曇り 東 波の高さ1.5m 水温24.6℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の午前中はまずまずのお天気~~。午後は雲が多かったかな?
海況は、東北東の風がふいていましたが、大分落ち着いて来ていたので、快適に遊んできましたl。

ゲストは、
毎年遊びに来てくれる、S木さん!!実は7月に来る予定でしたが・・・台風のせいで、ご旅行をキャンセル・・・。今回リベンジ八重山旅行です(笑)!!

大崎エリアで2dive!!
砂地のポイントでのんびりまったり~~~。

まずはチンアナゴにほふく前進!!いいのはとれたかな??


ヒレナガネジリンボウやウミウシなど~。

アカククリを追いかけたり~~~。

クマノミ、小さなエビなんかも写真撮ってきましたぁ~。

2本目は、サンゴに砂地にと盛りだくさん!!

カメさんも登場してくれて~~~、ツーショット!!

ハナヒゲウツボの幼魚も~。

サンゴの群生はいつ見ても、癒されます。

砂地は、やっぱりチンナゴ~~。(笑)
先ほどよりも、ゆ~~~~くりと、呼吸も少なくして~~、近づいて~~!!!!
いいのが、撮れたようですね~。


今日も楽しかった~~~。遊び過ぎてしまったかな?
もちろん、明日も遊んできます!!!\(^o^)/

 2018年 11月25日
 晴れ 東 波の高さ2.5m 水温24.5℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~。東風が少々強く吹いていましたが、マッタク問題なし!!
楽しく、遊んできましたぁ。

ゲストは、9月にも遊びに来てくれた、Y田さん!!
ホントは、3日間潜る予定でしたが・・・諸事情で本日のみのダイビング!!のんびりとたっぷり3dive遊んできました。

まずは、大崎エリアへ!!
禁断の深場に遊びに行ってきましたぁ。

沖の砂地には、離れ根があり、そこにテンジクダイとキンメモドキがた~~~くさん!!


白のハダカハオコゼも

クリーニングシュリンプもいっぱい!!

途中、そのテンジクダイを狙っている、カイワリが~~。カッコ良かったなぁ。

浅場の根にはオレンジ色のキンギョハナダイがた~~くさん!!
透明度も良くて、太陽光線が入っていたのできれいでした~~。

2本目は、お隣のポイントで、カメ狙い!!
大きなカメさんが、爆睡中!!(笑)!!

砂地には、チンアナゴが~~。今日は良く出てましたね!!

浅場には、ユビエダハマサンゴの群生が~~た~~くさん!!


いやされましたぁ。


お昼を挟んでの3本目は、名蔵湾のポイントへ

ココは、サンゴがグングンと成長!!

デバスズメダイの群れや!!クマノミ~~。


ナンヨウハギのドリーも~

のんびりと遊んできましたぁ。
今日は、遊び過ぎてしまったかな???明日も遊んできま~~す。


 2018年 11月24日
 晴れ 東北東 波の高さ1.5m 水温24.5℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は、いい天気になってくれました~~。久しぶりの青空、やっぱり気持ちいいい!!
海況は、東北東の風がブンブンと吹いていたので、名蔵大崎エリアでのんびりダイビング!!

ゲストは
昨日に引き続きのS藤ご夫妻!!昨日は、石垣牛を堪能されたようです。いいなぁ(笑)。
K野さんとT田さんも2日目~~。今日は晴れ間が出てくれたので、朝からテンションあがってます\(^o^)/

まずは、名蔵エリアへ~~。
浅場に元気なサンゴがすくすくと育っていますっ。

カラフルなスズメダイに~~~。カミソリウオなどなど。

クマノミ各種!!

カエルウオやナンヨウハギの子供もいてくれましたね~。
ゲスト全員で癒されましたね~。\(^o^)/

2本目は大崎エリアへ!!
昨日よりも透明度が良くて、太陽もでてくれたので、海の中はキラキラしていましたぁ。

ユビエダハマサンゴにスズメダイの乱舞~~~。


砂地にはチンアナゴも~~~、じっくりと観察!!


今日もカメさん!!もいてくれましたぁ!!

太陽があると、やっぱりテンションあがりますね~。
メチャ楽しかった~~。

明日も遊んできますっ。

 2018年 11月23日
 曇り 東北東 波の高さ1.5m 水温24.5℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日も曇り空でしたが、昨日よりはマシになってくれました。
海況は東寄りの風で、少し落ち着いてくらので、のんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは、
昨日に引き続きののG藤さん!!昨日の晩はマグロ丼を堪能されたようです!(^^)!
去年も遊びに来てくれた、K野さんとT田さん!!到着後ダイビングでしたが、疲れもなく元気に遊んできましたぁ。
とっても仲良しな、S藤ご夫妻!!初石垣島でわくわくどきどきのダイビング!楽しみです。

波、うねりの少ない大崎エリアへ~~。
昨日のうねりのせいか???砂地のポイントなので、少々砂濁りしていましたが、たくさんの魚をみてきましたぁ。

砂地にニョキにょきのチンアナゴや!!


岩に似せてるコブシメ~~。
目が切ない~~~(笑)


おむすび型のアカククリなどなど~~。

2本目は、カメさん狙いで~~~~。
いるかな?はたして???





居てくれました~~~(笑)
今日も爆睡中~~~~~~~~~~。

むりくり起こして(・・・)一緒にランデブ~~したG藤さん!!

初カメと、ツーショットのS藤ご夫妻!!

人なれしているカメ太郎にビックリの、K野さんとT田さん!!(笑)!!

その後は、クマノミ見たり~~。

怖そうなコチをじっくり観察~。

後半は、アオヤガラの群れやアオリイカ!ロクセンスズメダイの群れなども~~~。


今日も楽し過ぎた~~~~。

明日は、晴れ間が出る予報~~やった。のんびりと遊んできますっ。

 2018年 11月22日
 曇り 北 波の高さ3.0m 水温24.5℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り~!!
海況は・・・昨日の夜から北風がブンブンと吹きはじめてしまい川平の海は大荒れ~~。
大崎エリアでのんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは
奈良出身、台湾在住のG藤さん!!石垣島は初めてという事なので、天気が良かったのですが(笑)。でもでも楽しく遊んできましたぁ。

まずは、島影の大崎エリア~~。
ここまでくれば、風は少しはマシです。
海の中はもっともっと、快適でした。

まずは、クマノミ各種にご挨拶~。

浅場のキンギョハナダイのオレンジはとってもきれい~。

砂地には、チンアナゴがた~~くさん、マイビデオカメラでビシバシ撮影!!楽しみ~。

最後は、カメさんも登場してくれましたね~~。

2本目は、
禁断の深場へ~~~~~~。

沖にある砂地の根には、
スカシテンジクダイやキンメモドキがたくさん、穴に隠れていましたね~。



白のハダカハオコゼも~~~いてくれました。

浅場のリーフの上には、キンギョハナダイが乱舞~~~。いやされましたぁ。


明日ものんびりと遊んできます、太陽光線があるといいなぁああ。(笑)。

 2018年 11月17日
 曇りのち雨 東北東 波の高さ1.5m 水温24.5℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は、直前で天気予報が変わり・・・曇り空午後からは雨降りでしが、雨に降られる前に楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、毎年遊びに来られる、石垣島、ダイビング、野球大好きなN澤ご夫妻!!お友達のK藤さん!!年に一度のダイビング!今回はこの時期ですが、川平からの出航!!ヤッタネ~~~~。

まずは、おススメのサンゴ畑を見に~~、米原方面へGOO!!

みなさん1年ぶりなので少々ドキドキ?ですが、潜ってしまったら、体が覚えているものですね~。
すぐに、調子を取り戻して(笑)、上手に泳いでいましたね~~。


カクレクマノミにご挨拶~。

根の上にいる、キンギョハナダイのオレンジがきれい~。。


サンゴ畑は、デバスズメダイが乱舞~~。キンギョハナダイも乱舞~~。


た~~ぷり、泳ぎ廻ってきましたぁ。

2本目は、久しぶりのマンタポイント!!N澤ご夫妻は??6年ぶり?K藤さんは初マンタポイントへ!!
はたして???









待つこと・・・5分!!(待ってないか(笑))

大きなオスマンタがゆ~~くりとゲストの真上を~~~、ラッキ!!


なんどもなんども、真横を旋回してくれて~~、エラにベラがクリーニングで入るところまで観察!!


N澤ご夫妻は、マイカメラでビシバシ撮影!!6年ぶりのマンタさんに大興奮!!
いい写真は撮れたかな???

楽しかった~~、曇り空でも透明度は最高~~でした。
また、来年も楽しみにお待ちしていま~~~す。

 2018年 11月12日
 晴れのち曇り 南東 波の高さ1.5m 水温24.5℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれましたぁ。
海況は、ベタなぎのつるつる~~~、ナイスなコンディションで遊んできました。

ゲストは、3月にも遊びに来てくれた、M田さんがダイビングお友達のT邉さんと一緒に遊びにきてくれましたぁ。2泊3日の弾丸石垣旅行ですが、のんびりとダイビングしてきましたぁ。

まずは、M田さんリクエストの、「マンタ様」に逢いに1本目から、マンタアタックです。(笑)
はたして???










待つこと~~~~

なしで(笑)!!

大きなオスマンタが、浅い根の上でグルングルングルンぐるんとホバリング!!やったね!!

T邉さんは、身動きせずにマンタにくぎ付け~~~~~~(笑)!!!

M田さんの真横真上を何度も通過~~~。

1匹だけでしたが、大満足のマンタウォッチングでした~。!!ヤッタネ!!

2本目もリクエストの「地形」コースへ!!

ワクワクどきどきの探検気分を味わってきましたぁ。

差し込む光がきれい~~~~。
テンジクダイは、居なくなっていましたが、カノコイセエビは3匹ほど~~。食べたい(笑)

光に癒されてきましたぁ。

今日も楽しかった~~~~。

また、ご一緒に潜りましょうね~~~。

 2018年 11月10日
 晴れ 東 波の高さ2.0m 水温25.5℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は曇り空でしたが、次第に雲がうすれてくれましたぁ。時折太陽も~。
海況は、北寄りのうねりが少々、東の風だったので問題なく遊んできました。

ゲストは、昨日と同じ面々!!
ファンダイビングのM田さんとアドバンス講習のE藤さん!!仲良く楽しく潜ってきましたぁぁあ。(笑)

まずは、米原方面へGOOOOO!!
昨日よりも透明度があがって、きれい~~~!!テンションアップ!!
ファンダイビングチームは、
まずはハマクマノミにご挨拶!!


サンゴ畑で癒されて~。


キンギョハナダイとデバスズメダイに囲まれちゃいました~(笑)

アドバンスチームは、コンパスナビゲーション!!
うまく出来たかな???(笑)


一発合格~~~だったようです。
その後は、遊んじゃいました~。


2本目は、マンタポイントへ!!
はたして?











・・・残念無念のノーマンタ!!
なんで・・・・・~~~~~。

かわりにカマスの群れ~~~~~。に囲まれ~、M田さん少し機嫌がよくなったかな?(笑)


アドバンス講習のE藤さんは、カメラに夢中~、今回はレンタルだったので次回はマイカメラ購入してるかな???


今日も楽しかった~~~~。


 2018年 11月9日
 晴れ 東 波の高さ1.5m 水温25.5℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は最高のコンディションになりましたぁ。
ペタペタの凪~~、午後は少々うねりがありましたが、楽しくのんびりと遊んできました。

ゲストは、6月にも遊びに来てくれたM田さん、5か月ぶりのダイビング!とても楽しそうな顔していましたぁね~~。
初石垣島のE藤さんはアドバンス講習しながら、石垣島の川平を満喫のご予定!!昨日は竹富島でした)^o^(

まずは、のんびりと遊べる米原方面へ!!
ぺたぺたの凪だったので、ボートで走っているだけで、気持ち良かった~。(笑)


ファンダイビングチームは
サンゴに~~。

地形に~。

小さなエビやカエルウオなども~。


講習チームは、遊びながらも~~。

中性浮力を体に染み込ませ~~(笑)

若干ダイブ本数10本ですが、上手になったようです。(笑)

2本目は、マンタポイントへ!!
この時期なので、マンタの乱舞を期待して~~\(^o^)/




エントリー直後に大接近!!ヤッタネ!
E藤様写真
その後も期待していたのですが・・・。

本日のマンタさんは1枚でした。!!(笑)

お昼を挟んでの3本目は、

カメさん狙いで~~~~。潜ったのですが・・・。


しか~~~~~~し、急に北からのうねりが~~~あり、、、。

でもでも、カメさんにはあえました~~~。
E藤様写真
今日も天気が良くてポカポカ陽気で楽しかった~~。

明日も、のんびりと遊んできますね~~。

 2018年 11月8日
 晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温25.5℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビングコンディション!!
海況天候共に文句なし!!

ゲストは、島在住のF谷さん!!先週ご親戚が来られていてご一緒に潜りに行く予定でしたが、バットコンディションで延期~。(笑)石垣島に住んでいるならコンディションの良い時にと、今日遊びに来てくれました。ダイビングは数年ぶりで「忘れちゃった・・・」と少々ドキドキモード?かな。楽しく遊んできました。

リクエストは、もちろん「マンタに逢いたい」です。
1本目からマンタアタック~~~。してきました。

はたして???



さっそく、潜降中にマンタが真下を通過~~。
これでリラックスできたぁ。と!!

メインの根に着くとさっそく、大きなオスマンタが登場!!ヤッタネ!!
真横通過で大興奮!!マイGOプロでビシバシ撮影

さらにメスマンタも登場して~~~。グルングルンとホバリング!!
さらにさらに同時に2匹が~~。

大満足のF谷さんでしたぁ。

2本目は、おススメの米原のサンゴ畑へ~~。
まずはクマノミ各種にご挨拶!!



そして~、サンゴ畑~~~。!!



デバスズメダイとキンギョハナダイの乱舞~~~~~。
いや~~~癒されましたぁぁ。

明日もナイスなコンディション!!楽しみ~~、たっぷりと遊んできますね~。

 2018年 11月4日
 晴れ 北西 波の高さ2.0m 水温25.5℃ 気温28℃
こんにちは!

今日もいい天気になってくれましたが、海況は北西の風少々(笑)
のんびり、名蔵湾大崎エリアで遊んで来ました!

ゲストは、広島からお越しの仲良しコンビ、M本さんとT中さんのお二人➰(笑)

毎年国内海外とダイビングに行っていたのに、今回は3年ぶりとのこと!
久しぶりで、ドキドキかな?

まずは、名蔵湾のサンゴの綺麗な場所でブランクを卒業!
潜ってしまえば、体が覚えてますね!!

ドリーことナンヨウハギやニモことカクレクマノミを➰(笑)


小さなテーブルサンゴにかこまれて、遊んで来ました!


2本目は、ウネリがありましが、大崎エリアへ
なんと今日は、貸切りポイント(笑)

クマノミ4種に~!


チンアナゴにほふく前進!


あとは、かめさんを独占!
たくさん、写真とりましたね➰(笑)



天気も良く、ポカポカ陽気、楽しいゲストとのダイビング!最高でしたぁ~!

次回は海況の良いときにマンタに逢いに行きましょうね!

 2018年 11月3日
 晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温25.5℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は晴れ~~~~~。!!久しぶりに暑かった~~(笑)。
海況は、南寄りの風が吹いてくれたのですが、川平の海はうねりが凄すぎたので、今日ものんびりと遊べる名蔵湾大崎エリアへ!!

ゲストは、2日目のW津さん!!昨日の夜も石垣島の夜を楽しみ、昼も夜も満喫中です。明日は波照間との事~~、いいなぁ。
毎年遊びに来てくれるK田さんが、彼女のB場を連れて遊びにきてくれました。K田さんは、いろいろな場所でダイビングしてるのですが、B場さんは初沖縄、初石垣島、そして初めてのダイビング、ドキドキ?わくわく?です。楽しみ~。

まずは、北風がブンブンの時はなかなか潜れない名蔵湾のおへそへ!!
ココのサンゴは元気になってきています。

W津さんも石垣島らしいポイントと、絶賛!!!

マイカメラ、マイゴープロでビシバシ撮影!!


一方、初ダイビングのB場さんは、、説明を聞いて~いざ!!

初めはドキドキ~でしたが、
すぐに慣れていました~~。

泳ぐコツをお教えすると~~~~~、あれ、ま!!とっても上手に泳ぎだしていましたね~。
そして、K田さんはすぐ隣で、ニコニコしながら温かく見守っていましたね~。

ドリーとニモに逢ってきましたよぅ。


2回目は、カメさん狙いで大崎エリアへ!!

とっても上手になったので体験チームもカメ狙い!!

いましたいました~~。大きなアオウミガメが自分の甲羅を岩でゴシゴシと~(笑)

ツーショットも撮らせて頂き~~。バッチリです。
その他、チンアナゴやハゼも~。



昨日はカメさんに逢えなかったW津さん今日はバッチり。ヤッタネ!!

のんびりとクマノミやスズメダイを撮りながら、楽しみましたぁ。

今日はポカポカ陽気でメチャクチャ暖かかった~~~。
毎日こんなだといいのに~~。(笑)

明日も遊んで来ます。
 2018年 11月2日
 曇り時々雨 北東 波の高さ4.0m 水温26.5℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日も曇り空でしたが、楽しく遊んできました~。北風も吹いていましたが、
雲なんか、雨なんか、波なんか!関係ないさ~~。(笑)

ゲストは、2日前にも遊びに来てくれた、仲良し親子のN上さん!!。石垣島2日目のダイビングなのでダイブ余裕かな?(笑)。

到着後ゲストはW津さん、夏にも遊びに来てくれたダイビング以外にも遊び人です(笑)!!

まずは、のんびりと遊べる、大崎エリアへ
N上親子の貸切船~~。

サンゴの群生やスズメダイ~~。

クマノミにご挨拶~~。

ハゼにほふく前進やチンアナゴにほふく前進!!(笑)

カメさんにも逢えたよ~~~~~。(笑)



2本目は、砂地のきれいなポイントへ!!
砂地なので、ハゼやチンアナゴもたくさん!!

でもやっぱり、アカククリの群れ~~~。!!

透明度も良くきれいだったなぁぁぁ。!!

次回はマンタに逢いに行きましょうね~。

午後からは、のんびりW津さんの貸切船!!

大崎エリアへ!!
透明度もまずまず~~。
クマノミや~スズメダイの群れ~。

砂地には、チンアナゴやカクレクマノミなども~。

カメさんも探したのですが・・・不在でした・・・。

2本目は、深場の世界へ!!
水深30mの砂地に根があり、スカシテンジクダイとキンメモドキの群れ~。


ハナミノカサゴは、あまりいなかったな~~。


浅場に戻ってからは、キンギョハナダイアカネハナゴイ、ハナゴイの乱舞~。


今日も楽しかった~~。


明日も楽しく遊んで来ま~~す。

 2018年 11月1日
 曇り 北東 波の高さ4.0m 水温26.5℃ 気温26℃
 こんにちは!!


今日は、昨日よりかは随分とマシ~~になってくれて、曇り空で、まずまずのコンディション!!

ゲストは2日前に遊びに来てくれた仲良し母娘のS原お母さんとSちゃん。昨日はのんびりお休みされた様です。(笑)。今日は明日帰るので目一杯遊びまくります。!!

おとといとは違った場所で波のない所で、のんびりシュノーケリングです。

あっちコッチにと泳ぎ回って~~。

カクレクマノミ見たり~~~。


ゴマモンガラ追いかけたり、シャコガイもなども(笑)


小魚追いかけるスマガツオの群れにも、運よく遭遇!!ラッキ~~~。
カツオはメチャクチャ早かった~~。

2回目ものんびりコース!!

もちろん、あちこち泳ぎ廻ったのですが、
やっぱり、
もうロクセンスズメダイの群れ~~~でしたね~~。

目の前のうじゃうじゃ~~。(笑)!!

今日は、ウエットスーツを2枚3枚と来て、寒さ対策!!
全然寒くなく、たっぷりと楽しんできました。


明日も遊んできま~~す。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201811