石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201810

2018年10月のダイビング日記

 2018年 10月31日
 雨 北東 波の高さ4.0m 水温26.5℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日の天気は生憎の雨降りでしが、楽しく遊んできました。

ゲストは、大阪の知人のご親戚のN上親子!!ダイビングの資格取り立てで先週の3日前にボートの講習が終わったばかりの新人ダイバーさん!!沖縄での初ファンダイビング、楽しみです。

午後からは、到着後ダイビングの仲良しカップルのY淺さんとHさん、毎年弾丸旅行で遊びに来てくれるんです。

午前中は大崎エリアののんびりコース!!
Cカード取り立てのS保さんとK哉さんは???
ありゃま・・・(笑)、講習がスパルタだったのか?とっても上手~~~。


サンゴの群生やスズメダイの乱舞~~。

クマノミに遊んでもらったり、アオヤガラ~。

水面には、ロクセンスズメダイなどもた~~くさんいましたね~。

2本目は、深場にも遊びに行ってきました。
深いところに行くと、どんどん沈んで行きますが(笑)、上手く浮力をとっていましたね~。

リーフエッジには、キンギョハナダイの群れ~~~。きれいだった~~。

ウミウシも堪能しました~~。


N上親子は、1日お休みして、また遊びに来てくれます。お天気が良いといいな~。(笑)

午後からは、Y淺さんとHさんでリクエストの「カメ」狙い~~。

1年ぶりのダイビングなので、まずはゆっくり~~(笑)!!
クマノミ各種に挨拶して~~。

カメさがし~~~。



しかし・・・・いない・・・。


途中、チンアナゴをみたり、むらさきのハナゴイ!!を~。

諦めかけた最後に、リクエストのカメさんに逢えました~~~~~。
ヤッタネ!!



爆睡していましたが、ツーショット!!
お二人も、ご満足のご様子~~~(笑)!!

その後はウミウシや、ハナヒゲ


雨なんか、関係ないよ~~~。(笑)!!明日も遊んで来ます。

 2018年 10月30日
 曇り時々晴れ 北東 波の高さ4.0m 水温26.5℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日も少し雲、多かったですが、まずまずのお天気!!
海況は、相変わらず、台風の影響で北風が少し吹いていましたが、全く問題なし!!

ゲストは、
海遊び大好きS原母娘がシュノーケリングで遊びにきてくれました。Sちゃんは8才ですが、シュノーケリングの達人。お父さんは別のショップさんで、マクロなダイビングに~(笑)。

北風が強かったので大崎エリアへ~。ここは島影になり、穏やか~~。
シュノーケリングでも、のんびり出来ちゃうんです。

さっそく、GOOOO!!

まずは、サンゴの群生とスズメダイ!!
沢山いて、キレ~~。


クマノミみたり~。


ロクセンスズメダイを追いかけたり~。

2回目もた~~ぷり泳ぎました~。

お父さんのいるショップの船に逢いにいったり~(笑)!

アオヤガラや~、ウミヘビ~。

サヨリやロクセンスズメダイと戯れてきましたぁ。

仲良し母娘とのシュノーケリング!!楽しかった~。


 2018年 10月29日
 晴れ 北東 波の高さ4.0m 水温26.5℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日も良い天気~~。
海況は相変わらず台風の影響で風が少々、でも昨日より良かったです。

ゲストは、
初石垣島の仲良しカップルのS崎さんとM本さんのお二人!!S崎さんは初ダイビング、M本さんは2度目のダイビング、お二人とも朝からドキドキわくわく~。マンタ狙いでしたが、マンタは次回のお楽しみにして、のんびりとポカポカ陽気の中遊んできました。

まずは、ビーチでダイビングの説明を聞いて~。

出発!!天気サイコー!!

ダイビングポイントに着くと~~、昨日より穏やか~~。ラッキ!
さっそく~。

あれれ~~、今日のゲストもスムーズに~~、というか上手過ぎる~。
(最近のゲストは、上手な方が多いなぁ。)
耳抜きも、潜降も問題なく、余裕のポーズ!!

サンゴの群生とスズメダイの乱舞~。

クマノミさんにご挨拶~~。

後半は、泳ぎをマスター!!
浮力をとって、上手に泳いでいましたね~~~~。


2本目は、上手過ぎるので、カメさん狙で~~。(笑)
さて?





さっそく、居てくれました~~~。

爆睡中のアオウミガメさん!!
ゲストも、テンションアップ!!(笑)~~~~~。

ツーショットを撮らせて頂いて~~。たら、後ろに2匹目のカメさんが~~。(笑)!!

その後は、クマノミ各種!!



ウミヘビやウツボ、アオヤガラなどなどを堪能!!

今日も楽し過ぎた~~~~、明日も遊んできますね~~。


 2018年 10月28日
 晴れ 北 波の高さ4.0m 水温26.5℃ 気温26℃
 こんにちは!

今日の天気は、晴れ~!
ですが、台風の影響で北風ブンブン、ウネリありのあまりよろしくないコンディションでしたが、楽しく遊んで来ました!

ゲストは、
初石垣島の仲良しコンビ!東京と大阪で離れてお仕事してるのですが、石垣島で合流、楽しくダイビングに挑戦!S村さんは、2度目!A山さんは初ダイビングにチャレンジです、楽しみ~!

もちろん、北風ブンブンなので、大崎エリアで?(笑)
ダイビングの説明を聞いて~。

いざ!

ドキドキのはずが、お二人ともスムーズ!耳抜きも潜降も問題なし!


サンゴの群生にウットリしながら、クマノミにご挨拶!



アオヤガラの大群やスズメダイなどを堪能!
後半は、泳ぎもマスターして、浮力をとって、上手に泳いでいましたね~!

ダイビングセンスあり、のお二人でした。

休憩したあとは、シュノーケリング!

ウネリがありましたが、アチラコチラと泳ぎまわってきました(笑)

そして、運良くカメサンが下から、私たちの方に泳いで来てくれましたぁ!ラッキー!


今日も楽しすぎたぁ?(笑)
次回は、マンタに逢いに行きましょうね~!

 2018年 10月27日
 晴れ 北 波の高さ4.0m 水温26.5℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は・・・昨日のベタなぎがウソの様・・・。北風ブンブンで川平の海は大荒れ・・・。
天気が良かったので、太陽光線が有難かったです。(笑)

ゲストは、
到着後、初石垣島、初ダイビングにチャレンジの仲良しカップル、O歳さんとT島さんのお二人!!1泊2日の弾丸旅行で、遊びに来てくれました~。
飛行機の中から、初ダイビングにドキドキだったようです。\(^o^)/

北風がブンブンと吹いていましたが、大崎エリアまで行くと~~~~。
うねりは、あるものの、快適~。
透明度もまずまずでしたね~~。

初ダイビングのお二人は、ワクワクどきどきのご様子!!
ダイビング説明を、念入りに聞いてもらって~~~(笑)、
いざ!!

あれ~~???
最初はドキドキモードでしたが、お二人ともとっても上手~~。
耳抜きもバッチリ!!

まずは、サンゴ群生にビックリ~~。

クマノミさんにもご挨拶~~~。

アオリイカの編隊もいてくれましたね~。

後半はお二人とも、コツを掴んだ様で~~、浮力をとって泳いでいましたね~。


カッコ良かったですよ\(^o^)/

上がってからは、「楽しかった~~」と!!

そのあとは、シュノーケリングで泳ぎまわりました。(笑)!!


カメさんやアオリイカを追いかけまわしたり~~。


今日も楽しかった~~~~~。

明日も北風が強そう・・・、でもでも楽しんでくる予定です。
 2018年 10月26日
 晴れ 東 波の高さ1.0m 水温26.5℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は、ベタなぎの海況~~、お天気も快晴!!ラッキー!!
最高のコンディション、ダイビング日和で遊んできました。


ゲストは、去年の夏にも遊びに来てくれた、Nさん!!前回はマンタに逢えず、悔しいかったのでっ(笑)、マンタリベンジに燃えてます。!!

もちろん、1本目から~~マンタアタック~~~~~。
はたして???

最初の5分は・・・。あれれ~。と思ったのですが!!
突然背後からオスのマンタが登場~~~、さらに別の方向からもメスマンタが~~。


グルングルンとホバリングをしてくれて、バッチリと堪能~。
そして、そして、そして!!!!!
私も石垣島で2度目の遭遇~~~~~~~~~~~。


ブラックマンタが~~~~~~~~~~。!!

根を3度ほどグルンとホバリングをして、別の根に~~。
お好みのホバリングの根を、探しているようでした。

写真もなんとか、撮れました!!ラッキー!!過ぎます。(笑)!!

2本目は、癒しの米原へ!
透明度も良く、気持ち良かった~。

サンゴ畑のデバスズメダイとキンギョハナダイが乱舞してくれて、見ているだけ癒されましたよぅ~~~~。


お昼は川平湾でのんびりと食べてから~の3本目は、
カメさんに逢えるかもしれないポイントへ!!




ぐすっりとお昼寝しながら、3匹も~~~。(笑)!!

しかも目の前で、ツーショット写真もバッチリ!!

天気が良くて、メチャくちゃ楽しかった~~~~~~~。

明日から、台風の影響が出てしまいそうです・・・。
台風さん、お手柔らかに(笑)
 2018年 10月20日
 晴れ 北東 波の高さ2.5m 水温26.5℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日も良い天気~~。
しかし、北風が強く大崎名蔵湾エリアでのダイビング!!コチラの海は快適なのでのんびり遊んできました。

ゲストは
5月は、体験ダイビングで遊びに来られてた、Sさんが、ライセンスを取得してたくましいダイバーになって???お友達と遊びにきてくれました。お友達のI藤さんは体験ダイビングにご参加!!本当はマンタに逢いたかったのですが、マンタは次回のお楽しみにして楽しく遊んできましたよぅ。

まずは、体験コースのご説明!!わくわくドキドキしながら練習!!
そして、Sさんと一緒にいざ!!

最初はドキドキだったI藤さんも5分もしたら余裕が~~~。
余裕のポーズも~~~。

ダイバーになったSさんは、お友達にカッコイイ所を~~。
5月に潜った時より、さすが上手になっていますね~~~(笑)

クマノミ見たり~~。


サンゴに群れるスズメダイを堪能して~~。

たっぷりと遊んでしまいました。

2本目は、
I藤さんも余裕が出来たので、カメ狙で少し深場に遊びに行ってきました。

まずは、カクレクマノミやハナビラクマノミなど、クマノミ各種!!

砂地のチンアナゴにほふく前進。

そして、カメさんにもバッチリ逢えました~~~~。

ツーショットもバッチリ!!




今日も楽し過ぎた~~~~~。

今回はマンタポイントへは行けませんでしたが、次回は逢いにいきましょうね~~。

  2018年 10月19日
 晴れ 北東 波の高さ2.5m 水温26.5℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は良い天気になってくれましたぁ。
海況は、北風が吹いていたので、名蔵湾大崎エリアでのんびりダイビング。

ゲストは、
元スタッフ、ヨシアキのお友達のI藤さんが、初ダイビングに挑戦!!
ホントは、9月の前半に来られるはずだったのですが、関空が台風で被害があった時で、残念ながら来れず、今回はリベンジ石垣島です。(笑)

まずは、人生初ダイビングなのでドキドキ!!
説明を聞いていざ!!

意外とスムーズ~~~~。(笑)
耳抜きも潜降ももんだいなし。

最初から上手に、対応していましたね~~。

まずは、クマノミさんにご挨拶~~~。

そして、ドリーことナンヨウハギを観察
カクレクマノミもいてくれました~。

後半は、泳ぎの特訓???
浮力をとって上手に泳いでいました、かなりのセンスが!!!!

2本目に潜る前には、大崎の沖でイルカが~~ラッキー!!

2本目は、
カメ狙いで、はたして?

まずは、キンギョハナダイに癒され~。

チンアナゴに、クマノミ各種!!



狙いのカメさんも3匹もいてくれましたぁ。
一緒にツーショットも~。


ゲストのI藤さんも大満足された様でした。
今日も楽しかった、日焼けしちゃったかな?

明日ものんびりと遊んできま~~す。

 2018年 10月18日
 曇りのち晴れ 北東 波の高さ2.5m 水温26.5℃ 気温25℃
 こんにちは!!

朝方はくもり空でしたが、徐々に雲が薄くなって~~~、そして青空が~~。

ゲストは、3日目の仲良し女子のY口さん、I谷さん、S口さん、Hさんで最終日のんびり遊んできましたよぅ。

まずは、名蔵湾のサンゴやスズメダイがたくさんいるポイントへ!!
透明度も良く、気持ち良かった~~。


カクレクマノミやドリーことナンヨウハギの子供~。

スズメダイはたーくさんいましたね~。

2本目は、大崎エリアへ~。
こちらも透明度最高!!

まずは、クマノミ各種!!


砂地には、ガーデンイールやタケノコガイなどなど~。

亀さんにも2匹逢えました~~~。
爆睡していたので、ツーショットも(笑)!!


後半はオレンジ色のキンギョハナダイの乱舞~。

のんびりとた~~ぷり遊んできました。
楽しかった~。

また、仲良し女子で遊びにきてくださいね~~。
 2018年 10月17日
 曇り時々雨 北東 波の高さ2.5m 水温26.5℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は生憎の雨降りの午前中でしたが、午後からは、少しマシ?になってくれました。
海況は北風がピュ~~~~~と吹いて川平の海は、大荒れ・・・大崎名蔵方面で船酔い知らずでのんびり、遊んできました。

ゲストは、
昨日に引き続きの仲良しグループ!!平均年齢・・・うん才ですが\(^o^)/
ガッツリのんびり3dive遊んできました。

まずは、大崎エリアの砂地がきれいなポイントへ!!
まずは、ヤッコエイのお出まし~~~。

チンアナゴやアカククリなどなど、盛りだくさん!!

そして、I谷さんが400本記念!!おめでとうございますっ。
いろいろな場所で潜り続けてくださいね~。


2本目は、お隣の、人気ポイントへ!!
ユビエダハマサンゴの群生!!

それに群れるスズメダイなどなど~。

後半アオヤガラやサヨリななどもいましたね~~。

お昼を挟んでの3本目は、
癒しのサンゴの楽園へ!!

透明度は少し落ちますが、サンゴとデバスズメダイの群れ!!

最高にきれいでした~~。

根には、キンギョハナダイやスズメダイが乱舞~~。


ショップに戻ってからは、400本記念のお祝い!!


今日も楽しかった~~。
明日ももちろんガツガツ潜りにいきますっ。
 2018年 10月16日
 晴れ 南東 波の高さ3.0m 水温26.5℃ 気温28℃
 こんんちは!!

今日の天気は晴れ~~~。
海況も南寄りの、穏やかコンディション!!

ゲストは、
仲良し4人組のY口さん、I谷さん、S口さん、Hさんの元気ハツラツなグループ!!
初石垣島の方と2度目3度目のゲストさんも~。

まずは、もちろん海況が安定したならば、1本目からマンタアタックです!!
はたして???






・・・、50分ほど待ったのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・なんでやねん・・・。
でもでも、癒しの三吉君が~~、



2本目ももちろん、マンタアタックです。
今度こそは???










バッチリでした~~~~~。
エントリーしてメインの根につくと、大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!

さらに別のマンタが真横を通過~~~。ラッキー!!

そしてそして、目の前通過も~~~、
ゲストも目がマンタ~~~(笑)!!

合計4匹のマンタが登場してくれました。ごちそう様です。(笑)。

お昼のあとの3本目は、名蔵湾エリアでのんびりダイブ!!。
サンゴとスズメダイ!!


ロクセンスズメダイの乱舞やアカククリなども~~~。

今日も楽しかった~。

明日も3dive、ガッツリ遊んで来ます。
  2018年 10月14日
 曇り時々晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温26.5℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日も北風が吹いていたので、波の影響の少ない大崎エリアで遊んできました。
天気はまずまず、だったかな?

ゲストは、
2日目のM下さん!!着々と石垣島の海に魅了されているようです\(^o^)/。
マンタに逢いたかった、M屋さんは、ダイビングしないお友達とは、別行動でのダイビング、マンタは次回にお預けです。

まずは、サンゴスズメダイのたくさんあるポイントへ!!
ファンダイビングチームは、のんびりとサンゴの上を泳ぎまわったり、ハゼとエビの共生をじっくり観察!


体験チームは、過去に潜られているので、最初はドキドキでしたが~、「あっ」という間になれて、上手に泳いでいましたね~~。

クマノミに挨拶したり、

サンゴとキンギョハナダイにウットリしたりと楽しんできました。


2本目は、
砂地のきれいなポイントへ!!
砂地にはガーデンイールやハゼがたくさん!!


ハマサンゴのまわりには、お結び型?のアカククリが群れていました~。

体験のM屋さんもマイカメラで、ビシバシ写真とっていましたね~~。


お昼を挟んでの3本目は、
M下さんの貸切船!!
名蔵湾のサンゴポイントへ~~~~。


透明度は少し悪かったですが、サンゴがびっしり!!


スズメダイとハナダイも、い~~~~ぱいいてくれました。
日頃のストレスが吹っ飛びますね~~~。(笑)

あ~、今日も遊び過ぎてしまったかな???
M下さん、M屋さん!次回は川平の海でマンタに逢いにいきましょうね~~~。

 2018年 10月13日
 曇り時々晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温26.5℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は・・・寒い・・・。けど昨日はもっと寒かった(笑)!!今日は大分落ち着いてくれて大崎、崎枝方面で、楽しくそして楽しいゲストとダイビング!!

体験チームは、Y山さんと、Y田さんお仲良しコンビ!!ホントはマンタに逢いたかったのですが、海況が悪いのでのんびりコースへ変更(笑)!!
石垣島は3回目のM下さんもマンタ狙いでしたが、次回ににして石垣島の癒し狙いで~。

まずは、名蔵湾の癒しのポイントへ!!
小さなテーブルサンゴの上には、たくさんのスズメダイ!!

カクレクマノミも3匹登場!!



根の奥には、アカククリも隠れていましたね。


2本目は、ユビエダハマサンゴの群生や、ハマクマノミ~などなど
アオヤガラ~やウミヘビも


ファンダイビングチームはカメさんにも遭遇!!ラッキ!!

お昼を挟んでの3本目は、M下さんの貸切船!!
「禁断の深場」へ~~~~!ポイント名はミノカサゴ宮殿です。(たいそうな名前が)

深場に降りていくと!!
根があり、キンメモドキが仰山!!!

それを餌にする、ハナミノカサゴは、3匹・・・!!少し少ないかな???(笑)

浅場に戻ってくると、
キンギョハナダイが乱舞~~~~。
きれいだったなああああああ。


ツバメウオの子供に遊んでもらって~。

今日も遊び過ぎてしまいました。
もちろん、明日も遊び過ぎま~~~~~す。(笑)

 2018年 10月8日
 晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温27.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は、海況が落ち着いてくれて快適なコンディション!しかも、天気もよく、のんびりと楽しく遊んできました。

ゲストは、
昨日に引き続きのK坂さん!今日もマイカメラでビシバシ撮影です。
私の友人のHさんも1年ぶりに来島!今回は短い日程ですが、のんびりと~。

まずは、米原プカピー南へ~。
K坂さんは、19年ぶりのポイント!!覚えてるかな???

まずは、キンギョハナダイにロックオン!!

その後は、おすすめのサンゴ畑へ~~~。


のんびりと遊んできましたぁ。

2本目は、マンタポイントへ!!
今日はどんな?かな?



集合する前に大きなメスマンタがゲストの真横を通過~。ラッキ!!


その後は、落ち着きがなかったですが、何度か?すれ違ってくれました。

昨日が凄かっただけに、今日は物足りないかな?(笑)

お昼をのんびり川平湾で食べた後は、

地形コースへ!!
台風前は、テンジクダイがぐっちゃり居てくれたのですが???
どうなったかな???





・・・テンジクダイはダイブ少なくなってしまいましたが、



差し込む光に癒されてきました。

K坂さんも大満足の、ワクワクどきどきの探検ダイブでした~。

 2018年 10月7日
 晴れ 北東 波の高さ1.0m 水温27.0℃ 気温30℃
 こんにちは!

台風のせいで、久しぶりの海日記です、、、。
ウネリは、まだ残っていますが、まずまずの海況!
天気も青空が広がってくれて気持ち良かったです!

ゲストは、
19年ぶりに石垣島で潜る沖縄大好きなK坂さん、マイカメラでビシバシ撮影予定です!

まずは、19年前にも来たはず?な米原アウトリーフへ

台風の後にしては、透明度もまずまず、
カクレクマノミは、無事に➰(笑)

ハナダイの根は、キンギョハナダイが元気に泳ぎまわっていました~!

サンゴもモリモリ➰(笑)

2本目は、マンタに逢いに~!
はたして?

マンタスクランブルのメインの根につくと、
いてくれました~!私も2週間ぶりのマンタさん!大興奮したのは、私の方だったかな(笑)

グルングルンと、ホバリング!

大きなメスマンタが、ずーといてくれましたぁ!
K坂さんも、いいのが撮れたようで、大満足のご様子!

お昼を挟んでの3本目は、キャンプ場前!

台風のウネリで、ジョーフィッシュほか、小物ネタは全滅、、、。

後半は、地形コースに変更して、
穴の中は、差し込む光がキレイ!


イセエビは、3匹ほどいてくれました!

やっぱり、ダイビングは、楽しー!!
明日も、ガッツリ遊んで来ます、


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201810