石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201809

2018年9月のダイビング日記

 2018年 9月24日
 晴れ 北東 波の高さ1.0m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は午前中は最高の天気~~~。
ただ、海況は少しづつ、北風が強くなってきてしまいました・・・台風24号のせいですね・・・。
川平の海で潜れるのは今日までかな?

ゲストは、
マンタに逢いたくて遊びに来てくれた、仲良しカップルのN島さんとDさん!!お二人とも体験ダイビング経験者なので、余裕が~。(笑)

まずは、米原方面でダイビング!!
透明度もまずまず~~。

ダイビングの説明をして~~いざ!!!

耳抜きも潜降もスムーズ!!
まずは、カクレクマノミにご挨拶!!!

イバラカンザシやハタタテハゼ、ヒトスジギンポなのでも、でもお二人が興味深々だったのは、ハゲる石~~。(笑)



サンゴ畑にも、上手に泳いでいましたね~。上手~~~~。


2箇所目は、
マンタポイントでのシュノーケリング!!
はたして????










すぐにいてくれました~~~。ラッキー!!

しかも大きな大きなメスマンタがグルングルン!!!
真下通過もあり、ゲストも大興奮!!ヤッタネ!!!

大満足のダイビング&シュノーケリング!!でした。


明日からは・・・・台風24号のせいで・・・川平の海は大荒れ・・・ダイビング中止の予定です。
いつまで影響があるのか・・・5,6日位潜れないかも・・・。

 2018年 9月23日
 晴れ 東 波の高さ1.0m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のお天気!!海況もバッチリのベタなぎ~~~。
楽しく遊んで来たよ!!

ゲストは、
昨日に引き続きのK子ご夫妻!昨日はおいしい焼肉屋「おときち」でお肉を堪能~いいなぁ。
2日目の仲良しコンビ!N瀬さんとO熊さん、昨日はおいしいマグロを堪能されたそうです(笑)
Y田さんのY保さんの仲良しカップルは、マンタ狙いで遊びに来てくれました~、逢えるかな?

まずは、太陽もサンサンしていたので、おすすめの米原方面へGOOO!!

ポイント着くまで、波がないので気持ち良かった~。


まずは、カクレクマノミにご挨拶!!

キンギョハナダイの根は、オレンジがキラキラ~~。

サンゴ畑では、みんさんウットリしてましたね~。
デバスズメダイ、キンギョハナダイなどなど~~~~~きれい~~。



とっても癒されたダイビングでした~。

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
はたして???












待つこと25分!!諦めかけたその時!!


大きなオスマンタが登場!!真横を通過~~~~~~~~~~!!。

初マンタのY保さんは、大興奮!!エアがボコボコ出ていましたね~。(笑)

その後はず~~~~~~とメインの根でホバリング!!ヤッタネ!!
ゲスト全員が、大満足のダイビング~~~~~。良かった~~。(笑)

お昼を挟んでの3本目は、
K子ご夫妻の貸切船!!

のんびり、砂地&地形コースで遊んできました。

離れ漁礁には、ニシキフウライウオがペアでいてくれたり、

アーチでは差し込む光がきれいだったなぁぁ。



今日も楽しかった~~!!

台風が出来てしまったようで・・・明日は潜れるかな???
へ 2018年 9月22日
 晴れのち曇り 東 波の高さ1.0m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は、午前中は最高のコンディション!!海況もベタなぎで遊んできました。
午後は少し雲が広がってしまいましたが、海況は文句なし!!

ゲストは、
午前中は、仲良しカップルのM澤さんとW邉さん!!15年ぶりと初ダイビングでドッキドキ!!

午後は、リピーターさん祭り!!(笑)
7月にも遊びに来てくれたK子ご夫妻!今年は4回目?3回目?のんびり米原が大好きです。
3月に遊びに来てくれたN瀬さんと6月に遊びに来てくれたO熊さん、前回は別々でしたが、仲良しご友人なので、今回はお二人で遊びに来てくれました。

午前中は、快晴!!雲がほとんどなく!!最高!!ゲストのM澤さんとW邉さんも終始、ニコニコ顔!!
体験コースだけど、カメさんリクエスト!!(笑)

ダイビングの説明聞いて~~。いざ!!
ドッキどきでしたが~~~。

5分もしたら余裕が~~~。(笑)!!
そして、お目当ての亀さんを見たら、ワックワクに~~~~~。

カメさんは眠そうでしたが、2ショット!!ごめんね~(笑)

クマノミにもご挨拶!!

2回目は、マンタに~~
いるかな?????








・・・待つことなく!!大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!
ゲストも大興奮!!

ず~~~~~と、動画撮影されてましたね~~。

次回は、潜ってマンタに逢いましょう~~~ね~。

午後からは、毎年何度も遊びに来てくれるゲストさんなので、のんびりと遊んできました。
ベタ凪でしたが、雨ふりに~~???誰かが?嵐を持って来たかな?(笑)

クマノミやキンギョハナダイ!!


ボケ~~~~~と、サンゴ畑を泳いできました。(笑)!!楽し~~~~。

2本目は、
山原方面へ!!

メインは小物~~~~~~~~。
ツマジロオコゼやチンアナゴ!!


クダゴンベもいてくれましたね~。
もちろん、アイドルのアオウミガメの亀吉たちは4匹も~~~~~~。




大満足のダイビングでした~~。
私ものんびりダイブ大好きです。

明日もマンタに逢いに行ってきます。
 2018年 9月21日
 晴れ 東 波の高さ2.0m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高に天気になってくれましたぁ。
一年中こんな天気だったら・・・(笑)

ゲストは、
2日目のY田さん!!今日もマイカメラでビシバシ撮影予定ですっ。
2年ぶりお帰りなさいな、仲良しコンビのM山さんとM東さん!!ひさしぶりに川平の海に遊びに来てくれました~~。

まずは~~
米原方面へGOOOOOOO!!

透明度も最高~~~~~。
太陽がサンサンなので、サンゴ畑がメチャクチャきれい!!


浅場のキンギョハナダイも~~~。美し~~~~~。


もちろんクマノミにもご挨拶~~。

2本目は、山原のカメに逢えるかもしれないポイントへ!GOO!!

今日もいてくれました~~。
しかも3匹も~~~~~~~~~~アオウミガメパラダイスです。


近づいて、一緒に写真撮影!!
眠いところ、ごめんね~~~~~~~~~!!

お昼は川平湾で!!

3本目はマンタポイントへ!!ゴオオオオオオ~~~。
はたして???








・・・50分ほど粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・。

なんでかな????また、リベンジしましょうね~~。

今日もリピーターさんと楽しいダイビング!!
明日もガッツリ遊んで来ます。

 2018年 9月20日
 晴れ 東 波の高さ2.0m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気~~ヤッタネ!!

ゲストは、毎年遊びに来てくれるY田さん!!6月にも遊びに来てくれたのでおかえりなさい的な感じです。マンタポイントへはあえて行かず、のんびり遊んできました。

まずは、
米原ビーチ沖のポイント!!
水深20mに砂地が広がっているポイント!!

お目当ては「黄色アイドルジョーフィッシュ」です。
茶色もいたのですが、やっぱり黄色はかわいくみえますね~~。

シュリンプはたくさんいてくれました~。


離れ根にはスカシも群れも~。

2本目は、今が旬の!!地形ポイントへ

アーチの中は~~、キンメ、スカシ、ウスモモのテンジクダイが仰山!!

驚くぐらいの数が~~~~、
いったい何匹いるのか????????

差し込む光もきれい!!

わくわくドキドキしながら遊んできました~。

お昼を挟んでの3本目は、
漁礁ポイントで、探し物ダイブ~~。

探し物は、タツノイトコ!!
居たけど小さすぎでピント合わず・・・。
ピントあわず、恥ずかし・・・(笑)
クダゴンベもイマイチですね・・・。??

ニシキフウライは目にはピントがあったけど・・・きれいな尾びれが途切れて・・・。

ゲストのY田さんは上手に撮れているはず~~。(笑)

楽しかった~~。

明日ものんびりとたっぷり遊んできます。
 2018年 9月19日
 晴れ 東 波の高さ2.0m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も良い天気なってくれましたぁ。
一年中こんな天気だったら良いのになぁ~。(笑)

ゲストは、
石垣島2回目、ダイビングは3回目のマンタに逢いたいY口さん!!一人旅でのんびり9日間位遊びまくるみたいです。

まずは、2年ぶりのダイビングとの事なので、のんびり遊べる米原へ

体験ダイビングの説明を聞いて~~!!
ドキドキわくわく、出発です。


透明度~~最高!!

オレンジのキンギョハナダイち一緒に~。

クマノミにも遊んで頂いて~~(笑)

後半はサンゴ畑でのんびり~~~スイスイ水(笑)
上手に浮力をとって泳いでいましたぁ。

2本目はリクエストの「マンタ様」に逢いに~~
はたして????
















出た~~~~。
待つこと3分(笑)!!

大きなメスマンタが登場!!カッコイイ~~。

メインの根でグルングルとホバリング!!
ず~~と居てくれたので、観察できました~。!!

しかも、その後はオスマンタも登場してくれて2匹でグルングルンと~~。

ゲストのY口さんも大興奮!!ヤッタネ!!

今日も楽しかった~~。
また、ご一緒に潜りましょうね~~。
 2018年 9月18日
 晴れ 東 波の高さ2.0m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気!!しかも、海況も最高!!
のんびりと遊んできました。

ゲストは、
初石垣島、2度目のダイビング、今回の石垣島旅行のメインディッシュは、「マンタ様に逢う」の仲良しカップルの、T見さんとS水さんn!!わくわくドキドキの体験ダイビングコースで遊んできたよ~。

まずは、米原方面へGOOOO!!
透明度最高~~~~。

説明を聞いたら~
暑いのですぐに潜りましょう(笑)

お二人とも上手~~、

カクレクマノミにご挨拶!!
イバラカンザシやキンギョハナダイなどなど~。

はげる石やサンゴ畑も~~~~。


浮力をとって上手に泳いでいましたね~。


2本目は、リクエストのマンタポイントへ!!
はたして????












エントリーすると!!!!
いきなりでた~~~~~~。


大きなメスマンタが登場!!

根でグルングルンとホバリング!!やったね!!ラッキ!!
ゲストも大興奮でエアがボコボコ~~。

その後は、いなくなってしまいましたが、大満足!!

やっぱりマンタに逢えると、うれしい~~。
今日も遊び過ぎてしまいました。(笑)

 2018年 9月17日
 晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は最高のコンディション!!
台風の影響がなくなって、快適な川平の海~~>

ゲストは、
初ダイビングに挑戦の仲良しコンビ!!S藤さんtおM本さんです。朝からドキドキモード全開です。どうなるのかな?楽しみ!!

まずは、米原へ
波がないのでボートを走らせているだけで楽し~~。

まずは、シュノーケリングで水慣れ~。

そして、ダイビングの説明を聞いて~~いざ。
・・・あれ?お二人ともスムーズ過ぎる・・・。耳抜きも呼吸もまったく問題なし。
さっきまでのドキドキは??

あっという間にわくわくに~~~。

クマノミに遊んでもらったり

キンギョハナダイで癒されて~~。

後半はお二人とも上手に泳いでいましたね~~。

バッチリの初ダイビングでした~~~。

2回目は、マンタポイントでシュノーケリング!!
はたして???












・・・待つこと60分・・・残念無念のノーマンタ・・・。
でもでも、アオウミガメの「三吉」くんが癒してくれましたよ~。

しか~~し、諦めの悪いゲストは(笑)お隣のポイントで再アタック!!




で、でた~~~~~。大きなオスマンタがメインの根でグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

次回は潜ってマンタに逢いに行きましょうね~~~。

楽しかった~~~~~。
 2018年 9月16日
 晴れ 南東 うねり少々 波の高さ3.0m 水温29.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は良い天気になってくれましたぁ。
海況もずいぶんと落ち着いて来てくれてのんびと遊んできました。

ゲストは
3日目のM田さん!!マンタにマクロに地形にと遊びまくってますっ。
初石垣島で、シュノーケリングでマンタに逢いに来られたな仲良しカップルのK野さんとM平さん!石垣牛のステーキ食べたりと石垣島堪能中!!

まずは、波のない静かなポイントへ!!
ダイビングチームは砂地の根や漁礁におでかけ~。
ニシキフウライウオやアオリイカの卵、クマノミ各種!!

途中、ヤッコエイさんが~~(笑)

後半は地形コース!!
差し込む光がきれいでした~~。

シュノーケリングチームはあちらこちらと魚を追いかけていましたね~~。


お二人ともかなり、シュノーケリングの達人みたい(笑)ず~~~と泳いでました~。

2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
はたして???

先に潜って上がってきたショップさんに聞くと・・・「イナイ」のサイン・・・。まじか。












しかし、しかし!!
私たちがマンタの根に着くとすでの大きなメスマンタがホバリング!!

ヤッタネ!ラッキ!!

タイミングが良かったのでしょうね~~~。

その後は別の大きなメスマンタが登場して2匹でホバリング!!

ダイビングチームもシュノーケリングチームもバッチリ!!
大興奮のマンタウォッチングでした~。

明日もマンタに逢いに行ってきま~~~す。
 2018年 9月15日
 晴れ 東風 うねり少々 波の高さ3.0m 水温29.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も雲は多かったですがまずまずの晴れ~~。
海況は遠くフィリピン北部にある台風の影響で東風強し!!でもでも、この風ならば、川平の海は潜れるんです(笑)!!

ゲストは
昨日と同じメンバーでのんびりと~~~。
昨日マンタに逢えて「ホッ」としているH田さん!!6日連続で潜られてるK林さん!!
T中さんとM田さんは昨日おススメしたお刺身屋さんでマグロを舌鼓!!でご機嫌です(笑)

まずは、T中さんリクエストの
米原サンゴ畑とデバスズメダイとキンギョハナダイ!!


M田さんもマイカメラでビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな?

今日はいつも以上に透明度が良くハナダイ&スズメダイが元気に泳いでいましたぁ。

2本目は、H田さん、K林さんリクエストの「マンタ様」に逢いに!!
はたして???

出た~~~~~!!突然メインの根でホバリング!!ヤッタネ!!

一度いなくなってしまいましたが、すぐに戻ってきてくれてホバリング!!

しかも真上旋回やグルングルングルンとホバリング!!

これだけ、モデルさんがいいといい写真が撮れたはず~~~~。

お昼を挟んでの3本目は、
M田さんの大好きなジョーフィッシュに逢いに~。

離れ根には、スカシテンジクダイがきれい!!


ゆりこがナマコでお絵かきしてました・・・。

今日も楽しかった~~~。明日も遊んできま~~す。


 2018年 9月14日
 晴れ 東風 うねり少々 波の高さ3.0m 水温29.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も天気は最高!!しかし、遠く離れた台風の影響でうねり少々北東の風が少し?(笑)吹いていましたが、川平の海は比較的快適でしたよ~~。

ゲストは、
マンタにメチャクチャ逢いたいH田さん!!お連れのK林さんは石垣島のショップを渡り歩いて本日で5日目のダイビング(笑)!!
去年は台風のせいでキャンセルになってしまったM田さん、今年はなんとか?大丈夫!!

2本目から合流は、T中さん!!去年のこの時期遊びにきてくれましたぁ。

1本目は、おすすめの米原方面!!
透明度も良く気持ちいいいい!!

キンギョハナダイの根では、今日もたくさん!!!


サンゴ畑はハナダイが乱舞~。


小さなエビやカエルウオなんかも~。

後半はプチアーチへ!!
差し込む光がきれい~~~。


2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???







今日はいきなり、真横通過~~~。
すぐに別のマンタも登場!!

途中いなくなりましたが、アオウミガメの「三吉」がお食事お昼寝~~。
癒されてから~~~の!!


ホバリングマンタ~~~~。やったね!!

グルングルンとホバリング!!合計3匹のマンタが楽しませせてくれました。

お昼を挟んでの3本目は、山原方面へ!!

沖の砂地には、BOSSのアザハタやテンジクダイ!!

モンダルマカレイなども~~。

あっ!!カメさんもお昼寝していましたよ~~~。!!
眠いところごめんね~~~、写真撮影!!


今日も楽しかった~~~。(笑)
明日もガッツリ遊んできます。
 2018年 9月12日
 晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日はとっても良い天気~~。
まさにダイビング日和!!やったね!!

ゲストは、去年も遊びに来られたS賀さん!!マイカメラでビシバシ撮影する予定です。

まずは、米原方面へ!!
透明度もまずまず!!

まずは、サンゴ畑~~~~~~。
今日もデバスズメダイとキンギョハナダイらが乱舞~~。


途中、タコさんも登場してくれたり

クマノミ各種に挨拶~。(笑)


後半は、プチアーチにも遊びに行ってもりだくさん!!


2本目は、マンタ狙いで~~~~!!
はたして???











・・・70分ほど粘ったのですが・・・。残念無念のノーマンタ!!

でもでも、アオウミガメの「三吉」くんが癒してくれました。

今日も楽しかった~~~。

明日以降、今年最高の台風22号が近づいてきそうです、だいぶ南寄りを通過予報ですが・・・馬鹿でかいみたいなので、どのくらい石垣島に影響があるのか???
お願いします、お手柔らかに・・・。
 2018年 9月10日
 晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は~~午前中は豪雨でしたが、午後からはメチャクチャ天気よくなってくれましたぁ。
海況はうねり少々ありましたが、まったく問題なしです。

ゲストは、マンタに逢いたくて石垣島に遊びに来られてたI田さん!!マイカメラでマンタ狙います。(笑)

まずは、癒しのポイント米原へ!!

イシガキカエルウオにご挨拶!!

サンゴ畑で癒されて~~。

キンギョハナダイの根はオレンジがきれい~~~。!!

タカセ貝なんかも観察!!(笑)

2本目はマンタポイントへ
はたして???




・・・50分ほどねばったのですが・・・。逢えず・・・。

お昼を挟んでの3本目はマンタリベンジ!!









・・待つこと45分!!



でた~~~~~~~~。大きなメスマンタとオスマンタが2匹同時に登場!!


大きなメスはグルングルンとホバリング後半ず~~~といてくれましたぁ。
I田さんも大喜び~~~。いい写真は撮れたかな???

今日も楽しかった~~~~~~~。
  2018年 9月9日
 晴れのち曇り時々雨 不定 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は不安定なお天気でした。
海況は少々うねりありましたが、まずまずのコンディション。

ゲストは、
5月にも遊びに来てくれた、M岡さんが再びお友達と遊びにきてくれました。
5月に盛られたN屋さん、初ダイビングのA野さん、ダイビングは2回目なT田さんです。

まずは、おススメの米原方面!!

まずは、説明を聞いてから~~!!

いざ、入水!!
初めてのA野さん、耳抜きもスムーズで余裕がありましたね~。

経験者のN屋さん、T田さんはマイペースで初めから上手に泳いでいました~~。


クマノミに挨拶!!


オレンジ色のキンギョハナダイに癒され~~。

サンゴ畑でうっとり~~~。(笑)

みなさん上手~~。

2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ
はたして??











・・・50分ほど粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・。どこにいってしまったのか???


次回リベンジしましょうね~~。

今日も楽しかった~~。
 2018年 9月7日
 晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は、天気予報が大外れ!!
良い方に外れてくれたので、良い天気~~(笑)

ゲストは、毎年遊びに来てくれる、とっても仲良しなO田ご夫妻!!ご主人はシュノーケリングの達人、奥さんはダイビングで楽しみますっ。

まずは、奥さんリクエストの「地形」コースへ
天気も良かったので、差し込む光がきれい!!

テンジクダイ、キンメモドキもた~~くさん!!
ビックリされてましたね~。

エビも大きなイセエビから、小さなエビ、光るウコンハネガイまで~。

シュノーケリングチームもあちらこちらと泳ぎ回っていましたね~。

最高のコンディション!!


2回目はマンタポイントへ!!
はたして???









・・・50分ほど粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・。なんで~~~~・・・。


また次回に期待しましょうね~~。(笑)

天気良くて日焼けしちゃいました~~。!!
 2018年 9月5日
 晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれましたぁ。
海況もほとんど波風なしだったので、快適のんびり遊んできました。

ゲストは、
初石垣でマンタに逢いに遊びに来てくれた仲良しカップルのT口さんとT海さん!!シュノーケリングはほぼ、初めてとの事楽しみたのしみ~~。
ファンダイビングで遊びに来てくれたのは、I飼さんも初石垣島でマンタ狙い、しかもカメラはワイド~~~~、!良い写真をビシバシ撮影予定ですっ。

まずは、おすすめのポイント!!米原へ!
透明度も良くて気持ちいいいいい!!

シュノーケリングチームも初めてでしたが、お二人ともお上手~~。
クマノミやスズメダイを追いかけていましたね~。



ダイビングチームは、サンゴ畑でうっとり・・・いや、ビシバシ写真とってきましたよ~~。
クマノミ各種!!

浅場のキンギョハナダイもきれいでしたぁ。

2本目は、マンタポイントへはたして???







シュノーケリングチームは、マル秘のマンタポイントへ覗きにいくと~~。
グルングルンとホバリング!!



ず~~~と居たみたい・・・。写真も動画もバッチリとれたようです。

ダイビングチームいつものマンタの根で待って・・・


30分たったら、登場してくれましたぁ。
良かった~~~。


お昼を挟んでの3本目I飼さんの貸切船!!

狙いは「カメ」さん!!!


今日もぐっすりとお休み中!!
30cmまで近寄っても爆睡していましたね~~。


後半は深場の砂地へ~~。
ニシキフウライウオなどなどを堪能!!

今日も遊び過ぎてしまったかな???
 2018年 9月4日
 晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もとってもい天気~~、ヤッタネ!!
内地は、台風21号が上陸との事・・・お気をつけてくださいね。

ゲストは、
石垣島にハマリ中のI村さん!!去年初めて来られてもう4回目の来島!!
今回は初マンタに逢いたくてシュノーケリングで遊びにきてくれました。

まずは、山原の穏やかなポイントへ~~~。

イカやグルクンの群れ~、きびなごの群れなども~。

そして、大サービスしてくれた、アオウミガメさん!!
シュノーケリングで上から見ていると~~~、呼吸しにコッチに上がってくる~~。ラッキ!!


I村さんも大興奮!!マイカメラでビシバシ撮影!!
いい写真はとれたかな???

2回目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ
はたして???







・・・待つこと20分!!
今日は逢えないのかな~~?と思っていた頃に登場!!

大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!
浅い根でなんどもまわってくれたので、バッチリ観察できましたぁ。

大満足のI村さん、ボートに戻ろうと思ったら、カメの「三吉」くんが登場!!またまた、ラッキ!

今日は、マンタとカメ三昧!!楽しかった~~~~。
明日もガッツリと遊んできますね~。


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201809