石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201808

2018年8月のダイビング日記

 2018年 8月29日
 晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温31℃
 こんにちは!

今日も天気予報が外れてくれて、いい天気になってくれました(笑)
海況も安定していて、最高の海遊び日和!やったね!

ゲストは、
一昨日、遊びに来られたのですがマンタに逢えず、、、どうしてもマンタに逢いたくて、今日飛行機で帰るのですが、シュノーケリングでマンタリベンジに➰(笑)、とっても仲良しなN島ご家族!
楽しく遊んできました!

まずは、米原のWリーフでのんびり➰!!

クマノミにあいさつしたり!



オレンジのキンギョハナダイやスズメダイの群れ➰!


カメにも逢えましたよ➰ラッキー!


2回目は、マンタポイントへ、
みなさん逢いたくて殺気だっているようなσ(^_^;)?

はたして?

、、、。
30待っても
40待っても
50待っても
60待っても、、、。

N島ご家族の視線が痛い、、、。(笑)
なので、隣に場所を変えて、再びマンタアタック!



すると、

大きな大きな、マンタさん!がホバリングしてるでは、あーりませんか!!!



しかも、4匹も➰!\(^-^)/
ゲストは、大興奮!もう!マンタにうっとり!やったね!

一番興奮したのは、私かも➰(笑)
良かった良かった➰(笑)

次回は、潜って下からマンタに逢いましょうね➰(笑)
楽しかった➰!!⤴️

 2018年 8月27日
 曇り時々晴れ 南 波の高さ3.0m 水温29.8℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は、曇り空で南風が少々(笑)
でもでも、楽しく遊んできましたよぅ。

ゲストは、
とっても仲良しな、N川ご家族~~。
お父さんとH隆さんは、ファンダイビング、お母さんはシュノーケリング、長女のR穂さんは体験ダイビング~。仲良く遊んできました!(^^)!

南風が強かったので、山原方面へGOOOO!!
透明度も良く気持ち良かった~~~。

体験ダイビングチームは、初めはドキドキでしたが、耳抜き潜降も問題なく。。。というかメチャ上手~~。

ファンダイビングチームは1年ぶりなので、思い出しながら~~。


スズメダイの群れやグルクンの群れも~~。
ハマクマノミに遊んでもらったり!!

最後はナポレオンフィッシュが~。

シュノーケリングチームは、縦横無尽に泳ぎ廻っていましたね~~~。


2本目は、マンタポイントへ~~。
はたして???





・・・60分ほど、粘ってみたのですが、ダイバーチームは残念無念のノーマンタ・・・なんで~。



でも、シュノーケリングのおかあさんだけ?チラっと見たらしいいい。くやし~~(笑)

次回は、必ずや、マンタリベンジしましょうね~~~。

 2018年 8月24日
 晴れ 南 波の高さ3.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!!

今日も天気予報が外れて~~、良い天気になってくれました。
海況は熱帯低気圧のせいで、南が風が強かったですが、川平の海は南風に強いので問題なく楽しんできました。

ゲストは、
仲良しコンビのN島さんとM上さん!!N島さんは、前回のダイビングで耳抜きが手こずってしまったようで、少し心配顔!!N上さんは、初ダイビングでドキドキモードかな?


やっぱりおすすめの、米原方面へGOOOO!!

まずは、リラックス水慣れで~~
飛び込み大会!!

そしてシュノーケリング!!

説明を聞いたら~~~、いざ!!!!
あれ・・・お二人とも余裕で~~。(笑)!!

心配してた、耳抜きもスムーズ~~~!!
顔も次第に笑顔が~~~。!!

そして、余裕のポーズまで~~~。

カクレクマノミにチビに挨拶したり~。

オレンジ色のキンギョハナダイ!!と写真撮影!!

サンゴ畑に、オジサンを追いかけたりと、楽しく遊んできました。

2回目は、M上さん初めて逢えるか???
シュノーケリングでマンタポイントへ~~~。
はたして??







いてくれました~~~。
大きなメスマンタがグルングルンと真下をホバリング中!!

近くまで寄ってきてくれたり!!ず~~~~~といてくれました。

合計2匹のマンタが登場してくれました。ラッキー!!

今日も楽しかった~~。
次回は、潜ってマンタに逢いましょう~~~~。
  2018年 8月22日
 晴れ 南 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

天気予報が良い方に外れて、
今日もいい天気になってくれましたぁ。

ゲストは、
昨日に引き続きのM尾さんとU田さんの仲良しカップル!!のんびりと遊んできましたぁ。

今日はあえて、マンタポイントへは行かずにのんびりと~。
まずは、カメさんに逢いに~~~。いるかな???

お昼寝中のカメさんがいてくれました。

カメさんとツーショット!!

深場の砂地には、チンアナゴや漁礁のBOSSアザハタやゴンズイなどなど~。


2本目は、地形コース!!

わくわくドキドキの探検気分!!

アーチの中には、無数のテンジクダイやキンメモドキが~~。


差し込む光がとってもきれい!!

今日も、のんびりとダイビング~~、楽しかった~~。

 2018年 8月21日
 晴れ 南 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も素敵な天気!!最高に気持ちがイイイイ~~(笑)!!
海況も文句なし~~リピーターさん達とのんびりと遊んできました~。

ゲストは、
2年ぶりお帰りなさいな~~、仲良しカップルのM尾さんとU田さん!!のんびりダイビングが大好きです。
3日目のF井さんもマイカメラでビシバシ撮影予定!!
2日目最終日のH本ご夫妻!!今日もガッツリと3DIVEで遊びまくります!!
そして最終日のY田ご家族!!お父さんお母さんはファンダイビング!A君は、JOWD最後!すM里ちゃんは、シュノーケリングで泳ぎまくります!!

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度も、まずまず~~。

JOWDのA君は、スパルタ講師の百合子に猛特訓!!
上手く出来たかな??

シュノーケリングMちゃんは、メチャクチャ泳ぎ廻っていましあね~。

ファンダイビングチームは2チームでのんびりと~。
サンゴ畑で癒され~~。


浅場のキンギョハナダイでうっとり~~。

久しぶりのU田さん、M尾さんもリラックスされて楽しんでましたね~。

F井さんも、いつものお調子で(笑)!!

2本目はマンタポイントへ~~。
昨日逢えなかったので、みなさん殺気むんむん!!!(笑)!!
はたして???










バッチリでしたよ~~~。!!
大きなマンタが2匹登場~~~。


講習中のA君の真上を~~~~~~~。贅沢ですな・・・(笑)

お昼を挟んでの3本目は、仲良しご夫妻のH本さん!!

Y田ご家族~。そして講習のA君はショップでテスト~~~~~~~~~!!

地形と砂地コースでのんびりダイブ~~。
楽しく遊んできました。



講習のテストの結果は???
なんと、1問だけ間違えてしまったみたいの98点!!!
天才か???(笑)、無事合格~!!貝ばかり磨くなよ~(笑)

今日も楽しく、海遊びしてきました~~~~~。

明日ももちろん、楽しんできます。
 2018年 8月20日
 晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれましたぁ。
海況もバッチリでダイビング&海遊び日和!!

ゲストは、
3年前にも遊びに来てくれた、仲良しご夫妻のH本さん!!川平に来られる前は西表に滞在したいたのですが・・雨続きだったのですが、やっと晴れてくれて、テンションアップです。
昨日に引き続きのF井さん!!今日もマイカメラでビシバシ撮影予定です。
3日目のY田ご家族!!お父さんお母さんはファンダイビング、次男のA君はジュニア講習、末っ娘のMちゃんは、シュノーケリングで泳ぎ廻っています。

まずは、山原方面へGOOOO!!
ジュニアの講習は、コンパスやスキルの練習をして~~。
ココのアイドル、亀さんにあってきました~。


ファンダイビングチームは、もちろん、アオウミガメと戯れて~~。(笑)

沖の砂地には、ガーデンイールやアザハタなどと~。


シュノーケリングのMちゃんは、脱浮き輪か??
上手に泳いでいましたね~~。

2本目はマンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
はたして???








45分ほど粘ってみたのですが・・・。残念無念のノーマンタ・・・どこにいってしまったのか?


お昼を挟んでの3本目は
H本ご夫妻とY田ご家族でのんびりと~米原方面へ!!

透明度はイマイチでしたが、サンゴ畑に~~。

デバスズメダイやキンギョハナダイ、各種クマノミも~~。


水面のMちゃんは、まだまだ、元気に泳ぎ廻っていましたね~~。


今日も楽しかった~~~。明日もガッツリと遊んできますっ。
 2018年 8月19
晴れ  南東 波の高さ1.5m 水温29.8℃ 気温30℃
 こんにちは!!

久しぶりに良い天気になってくれましたぁ。
何日ぶりかな?青空が広がったのは。

ゲストは、
スーパーな常連さん達でのんびり遊んできました。
F井さんは13年位のリピーターさんで川平が大好き過ぎるゲスト!!
Y田ご家族とは、Y田ご夫妻が新婚さん時代からなので16年位かな?(長男のM尋くんは15歳!思春期になったので、お留守番みたい(笑))

次男のA海くんは、ジュニアのオープンウォーター講習!!

勉強嫌いと言っていたけど、頑張ってたよね~。

まずは、小物大好きなY田ご夫妻!!エビ、ジョーフィッシュ(黄色と茶)や


離れ根には、スカシテンジクダイなど~!!

シュノーケリングの末っ娘M里ちゃんは、元気いっぱいマイ浮き輪で泳ぎ廻っていましたね~。!!


2本目は、ワクワクが大好きなF井さんがいるので~。

地形コースで遊んできました。


アーチの中には、無数のキンメモドキやウスモモテンジクダイなどなど

差し込む光がきれいでした~~。

お昼を挟んでの3本目は、樹下美人で、Y田ご家族と~~~。


やっぱり石垣島は太陽と青い空、モクモクの白い雲、山の緑が似合うね~。

明日もガッツリと遊んできます。
 2018年 8月18日
 雨時々くもり 南東 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日も雨降っていましたが、元気に遊んできましたぁ。

ゲストは、
昨日に引き続きのN澤さん、Y野さん、K野さんの仲良し3名!!体験お二人は2日目なので、今日は朝から余裕が~~(笑)。
O出ご夫妻も2日目でのんびりマイカメラでのんびりダイビングで撮影予定!!
一昨日、ご主人と遊びに来られたS藤さん!ご主人は先に帰らせて?ダイビングにご参加です。

まずは、昨日逢えなかったチームがいたので
マンタ狙いで1本目から~~~。
はたして???










・・・


透明度が、夜の大雨で最悪~~。
でしたが、昨日逢えなかったチームがマンタ!!ゲット!!
昨日、一昨日逢えたチームは、透明度が悪すぎて・・・逢えず。

「人生って、こんなものさ」(笑)



透明度を求めて、米原方面へ!!
やっぱり米原は、最高に気持ちいいいいいいいいいいい。

サンゴ畑や~~~~。

クマノミ各種~~~。

オレンジ色のキンギョハナダイ!!

プチアーチなども~~。

お昼を挟んでの3本目は
S藤さんとN澤さんとY野さんとK野さんの4名で地形コースで遊んで来たました。

S藤さんは、沖にある砂地方面へ
アオリイカの卵やニシキフウライウオ!!


体験&N澤さんチームは地形コースを堪能!!!
テンジクダイや差し込む光がきれいでした~~~。


今日も楽しく遊んできました。
明日もガッツリと遊んできますね~~~。

 2018年 8月17日
 雨時々くもり 南東 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日も雨・・・。時折明かりが(笑)
これだけ雨が続くとテンション下がりそうですが~~~、海に潜ってしまえば関係ね~~~。(笑)

ゲストはGWにも遊びに来てくれた、N澤さんがお友達を連れて遊びにきてくれました。お友達のY野さんは初ダイビング!!K野さんは経験者~~、楽しみにです。
そして、石垣島大好きな、O出ご夫妻!!7月にも台風と台風の間の良い天気の日に遊びに来られていた様です。

きれいで魚のたくさんいる米原へ~~。
ファンダイビングコースは、のんびりまったり~~。
サンゴ畑で癒されて~~。

クマノミ各種!!

小さなエビやイシガキカエルウオなど~。


体験ダイビングチームは
初ダイビングのY野さんは、ドッキドキ~~、K野さんは少し余裕が~~あった様な???
付き添いのN澤さんは、温かい目で見守っています。(笑)



10分もしたら、お二人とも上手に泳ぎ廻っていましたね~~。
カクレクマノミや

ベラを追いかけまわしていましたね~。

2本目は、マンタポイントへ!!はたして???










・・・30分すると、おなかのきれいなオスマンタが登場!!
でも、す~~~~といってしまいました・・・。

逢えたのは、ファンダイビングチームのみ、体験チームは残念無念!!


お昼を挟んでの3本目は、カメさんに逢えるかもしれないポイントへ!!


いてくれました~~~。
爆睡していましたが、ツーショット撮らせていただきました。

そのうち、水面へ呼吸しに~~。


ファンダイビングチームは沖の砂地にも~
BOSSのアザハタが大きくなっていました。(笑)

今日も遊び過ぎてしまった~~。
 2018年 8月16日
 雨時々くもり 南東 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は海況は良いのですが、雨模様・・・降ったりやんだりの繰り返し・・・。午前中は大雨降っていたなぁ~~~。(笑)。
でもでも、楽しいゲストとのんびりと遊んできました。

ゲストは、
2年ぶりのお帰りなさいな、S藤ご夫妻!!今日はお二人ともシュノーケリング~。
とっても仲良しなM江ご夫妻、ご主人は10年ぶりのダイビング、奥さんは初ダイビングにチャレンジ、ドッキドキわくわくです。

まずは、米原方面へ!雨ふりだったので少しにごっていましたが、いつも通りの癒し系の海!!
体験ダイビングのM江ご夫妻は、水慣れしてから~

ダイビングの説明を聞いて~。

いざ、海の中へ!!
お二人とも、もっと慌ててくれるかと思ったのですが・・・(笑)

上手~~~~。
サンゴ畑に、オレンジ色のキンギョハナダイ。

クマノミにもご挨拶~。

後半はかなり上手に浮力をとって泳いでいましたね~~。

シュノーケリングのS藤ご夫妻は、縦横無尽に泳ぎ廻っていましたね~。


スズメダイの群れ~~~。クマノミなどなどを堪能!!


2本目は、マンタポイントへ
はたして???













・・・。今日はバッチリ!!

根につくと、大きな大きなメスマンタがグルングルンとホバリング~~~。

初マンタのM江奥さんは、目がマンタになっていましたね~~。

シュノーケリングチームは、ホバリングの根が浅かったので、マンタが一番近かった~~と大喜び~~。

後半はアイドル「三吉」くんも登場してくれました。やったね!!

シュノーケリングチームの真横で呼吸しに~。

お昼を挟んでの3本目は、
S藤さんの奥さんがダイビングでご参加~、貸切船でのんびり遊んできました。

黄色のジョーフィッシュにくぎ付け~~。

ちいさなエビも何種類も~。
離れ根には、スカシの群れがとってもきれい~~。

今日も楽しかったです。
明日もガッツリと遊んできます。
 2018年 8月14日
 晴れのち雨 南東 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日の午前中は天気予報が良い方に外れてくれて良い天気~。
海況もバッチリでのんびり遊んできました。

ゲストは、
韓国からお越しの仲良しカップルチャンホさんウンジュさん!!体験ダイビングは何度か経験されているので、マンタ狙いで遊びに来てくれました~~。

まずは、久しぶりなのでのんびりと遊べるポイントへ!!
最初は、ドキドキわくわくしていましたが、すぐに思い出してなれてましたね~~。


カクレクマノミに挨拶したり~~。

オレンジ色のキンギョハナダイの乱舞と写真撮影!!

サンゴ畑は、スズメダイ、ハナダイがた~~くさんいてくました。

2本目お二人のリクエストの「憧れのマンタ様」に逢いに
はたして???











待つこと5分!!後ろから登場~~~。ヤッタネ!!

その後しばらく待つと~~~。大きなマンタ2匹がゆ~~くりとメインの根でホバリング!!
1匹はず~~~といてくれましたね~~。

そして、マンタとツーショットの写真を撮ろうとしてると~~~。
横からいきなり~~~~~~。

「「「おれもいるよ!!!一緒に撮ってよ~~。」」」


三吉くんの登場でした~。(笑)

今日も楽しかった~~。


川平石崎のマンタが復活したかな????(笑)
明日もお願いしま~~~す。マンタ様!!
 2018年 8月13日
 晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温34℃
 こんにちは!!

青い海、青い空が戻ってきてくれました~!!
最高のコンディションの中、オープンウォーター講習してきました。

ゲストは、
昨日に引き続きの、体験ダイビングスペシャリティのYさんT井さん。今年はCカード取得です。!!今日が最終日、頑張って~~!!(笑)

米原で2本、マンタポイントで1本の合計3DIVEの講習!!

米原で、ゆりこのスパルタ講習!!
ビーチで練習した、スキルを海洋で復讐~~。

あれ?遊んでる?(笑)
コンパスナビゲーションや中性浮力の練習などなど~。

最後の〆は、マンタウォチング!!
はたして???













・・・



・・・
なんでかな~~~?(+_+)
残念無念のノーマンタ・・・。


最初に遊びで入った、「まさし」は2匹逢えたのに・・・。(笑)

明日ものんびりと遊んできます。!!

 2018年 8月12日
 雨時々曇りのち晴れ 北西⇒南西 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は台風14号の影響で、、、午前中は川平の海クローズ・・・。
午前中はオープンウォーター講習、午後からは、風が南寄りににかわりファンダイビングで出航できました。

ゲストは、
毎年この時期、必ず遊びに来てくれる仲良しカップルのYさんT井さん!!いつもは体験ダイビングのスペシャリストなのですが、今回はついに?やっと?とうとう?(笑)!ダイビングCカードの講習を受けに来てくれました~。
午後からは、2日前にも潜られた仲良しご家族のS峨さん一家!!Y君はアドバンスの最終日!!おとうさんお母さんはマンタ狙い!!

講習チーム、朝から集合!!

スパルタスタッフのゆりこがビシビシと講習です。
台風の影響が少ない名蔵湾のビーチで限定水域の講習!!

うまく出来たかな??
お昼を食べてからは、眠い眠い学科講習!!

寝ないで頑張りました~~(笑)。


一方、午後からファンダイビングアドバンス講習のS峨一家は~~。

さっそく、マンタ狙いで~~~~~!!













・・・しかし・・・マンタでず。。。

残念、マンタは次回のご褒美にとっておきましょう~!(笑)!!

2本目は、米原方面へ!!
夜、午前中と大雨が降ったせいで、少し透明度は良くなったですがのんびりと~~。
Y君はアドバンスの最終ダイブ!!写真撮ったり、中性浮力を学んだりと楽しく講習してきました~~。


台風の影響も少なくて、なんとか遊びに行けました~~。
明日からはガッツリと~~、と思っていますが、台風15号も出来てしまいました・・・。
どうなることやら・・・。
 2018年 8月11日
 晴れ 北西 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温34℃
 こんにちは!!

今日も天気はまずまずのお天気~~。
海況は、台風14号の影響でうねり、北寄りの風が・・・。
でもでも、比較的穏やかな米原で遊んで来ました~~~~~~。

ゲストは、
3日目最終日のK子ご夫妻!台風で少々脅かされましたが、問題なく3日間潜れました~。
とっても仲良しな、F岡ご家族は、初めての石垣島、初めてのダイビング~!お父さんお母さん、次男のKさん、末っ子のSさんが、ドキドキわくわくご参加してくれました。

北よりの風うねりなので、潜れるところが限られてしまいすが、米原方面は問題なし!!!
透明度は最高にきれいでした~~~よぅ。

ファンダイビングチームはのんびりと~癒されてきました~。
サンゴに~。

クマノミ~。


マイカメラでビシバシ撮影~~。

体験ダイビングチームは、まずは飛び込み大会!!


リラックスしたら、体験んの説明聞いて~~

いざ!
メッチャくちゃドキドキわくわくですっ。(笑)

でもでも、みなさんとっても冷静で上手に耳抜き潜降されてましたね~。
「あっ」という間に慣れてきて~~。

余裕のポーズも~~。


集合写真も~。

海の中でも、仲良し家族~~いいなぁ~。

2本目は、
体験ダイビングチームは、少し余裕が~~。

サンゴ畑まで、足をのばして~~~。
皆さん上手過ぎる~~~(笑)。


2本目の後半は、普通のダイバー並みに上手に泳いでいましたね~~~。
KさんSさんは、さすが若いので覚えがはやい!!素晴らし~~。

K子ご夫妻は、ラスとダイブ~~~!!
まったりのんびりと~~~~~~~。

大好きな米原サンゴ畑で、日頃のストレスを~~~(発散)(笑)!!
でも(笑)、来月もご予約が入っています。

今日も楽しかった~~~~。

明日は台風の影響が~~~・・・。どこで潜れるかな???
 2018年 8月10日
 晴れ 北西 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温34℃
 こんにちは!!

今日も良い天気~~~、海況は遠く離れた台風の影響でうねり少々でしたが、問題なく遊んできました。

ゲストは、
昨日に引き続きのK子ご夫妻!!今日ものんびりまったりダイビングを楽しみます。
去年もマンタに逢いに来てくれたS峨ご家族!!去年はマンタに逢えず・・・今回はリベンジマンタです(笑)!今回はついでに、Y君のアドバンス講習も~、

まずは、のんびり遊べる米原へ!!
今日もたくさんの魚がいてくれて、楽しませてくれました。
浅場の根には、オレンジ色のキンギョハナダイ!!

サンゴ畑には、デバスズメダイの乱舞!!


講習のY君は楽しみながらのAOW講習!!


2本目は、みなさんリクエストの「マンタ様」に逢いに~~~。
はたして???














・・・。


・・・。

今日も残念無念のノーマンタ・・・。今年は遭遇率が悪いなぁ・・・。


お昼を挟んでの3本目は、K子ご夫妻とY君のご参加!!!

講習チームはコンパスナビゲーション!!
うまくいったのかな???

ファンダイビングチームは、
アイドルのジョーフィッシュの茶色と黄色の2つ!!


離れ根では、スカシテンジクダイが~~~。


今日も遊び過ぎてしまった~~~。明日も遊んできます。
台風14号さん、おてやわらかに~~。

 2018年 8月9日
 晴れ 北西 波の高さ1.5m 水温29.3℃ 気温34℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれました。ラッキー!!
海況も、台風が近づいてきていますが、まだまだ良いコンディション!!

ゲストは、
毎年何度も遊びに来てくれる、おかえりなさいな、仲良しK子ご夫妻!!のんびりと遊んできました。

到着後ダイビングだったので、
さっそくマンタポイントへ!!
はたして???








・・・残念無念のノーマンタ・・・。なんで~~どこにいちゃったの???

でも、カメの「四朗」くんが癒してくれました。
お気に入りの場所で、甲羅を自分でゆっくりゴシゴシしてました~~。(笑)


2本目は、
荒川方面へGOOOOOO!!
リクエストの「ニシキフウライウオ」狙いで~~~~~!!


砂地の漁礁に着くと~~~


居ました居ました~~~。
きれいな模様、色のニシキフウライウオが~~~。

3匹も!!K子ご夫妻は激写!!されてましたね~~。

後半は、地形コース!!
差し込む光とテンジクダイ!!きれいでした~~~。

差し込む光とウミヘビ!!(笑)

今日も楽しかった~~~。

明日もガッツリのんびりと遊んできますっ。!!
 2018年 8月7日
 晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温29.3℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も良い天気~~~、海況も最高のコンディション!!

ゲストは、
海大好きな、とっても仲良しなO桑ご家族!!
6才のAちゃんは水泳もならっていて、泳ぎも上手~~~。

まずは、米原方面へGOO!!!

透明度も最高にきれい~~~。


水面近くにいるキビナゴ撮影に夢中!!

クマノミ見たり~~~。たくさんをサカナを追いかけてきました。


そして、ラッキーな事にカメさんにも逢えました~~~~。ラッキー!!

さあ、リクエストの「マンタ様」に逢いに~~~
はたして???








・・・
いない・・・

残念・・・。
諦めて、ボートに上がって帰り支度をしている時に、別のショップさんが「マンタ~~!!」

もう、急いで~~~!!

もう一度飛び込み!!マンタゲットしました~~~~。ヤッタネ~~~。

大きなメスマンタが真下を通過~~~~。
Aちゃんも大感激~~~。!!

今日も遊び過ぎてしまったかな???(笑)
 2018年 8月5日
 晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.3℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング&シュノーケリング日和~~~~。ヤッタネ!!!

そんな素敵な日のゲストは!!
昨日に引き続きの、今日も石垣島のマンタに逢いたいっY元さん!!
仲良しご家族のH谷ファミリー!!、前回の2年前は、台風の影響で、マンタに逢えず・・・4年前に逢ったマンタに恋焦がれて、遊びに来てくれました~~。

まずは~~~おススメの米原へ!!
透明度も抜群に良く!!気持ち良かった~~~。

シュノーケリングのH谷ご家族は、海遊びの達人!!(笑)上手に泳ぎ廻っていましたね~|。


キンギョハナダイもきれいでした~。

飛び込み大会も開催


ダイビングチームは、
サンゴ畑~~


プチアーチなどを堪能~~~


2回目は、皆さんリクエストのマンタポイントへ!!
はたして???













・・・なんでやねん・・・(笑)!残念無念のノーマンタ!!・・・
H谷ご家族、またリベンジお待ちしておりますっ!!・・・次回はは何とかします・・・。

お昼を挟んでの3本目は、Y元さんの貸切船!!
リクエストは「マンタ!!」












しかし・・・残念無念のノーマンタ・・・どした~~~~~~~~マンタさん!!

でもでも、「三吉」くんが登場!!!少しだけ?癒してくれました・・・。


やっぱり、マンタに逢えなくても石垣島は最高に楽し~~~~。
 2018年 8月4日
 晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.3℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日は、天気予報が良い方に外れてくれて晴れ~~~~~!!暑かった~~(笑)

ゲストは、
ご家族全員が初めてのダイビングにドッキドキのH川ファミリー!!!一番下のHちゃんは「顔が緊張?(笑)」
昨日に引き続きのO下さんは、昨日は石垣島のマグロとお酒で堪能されたようです。(笑)今日はマンタに逢う気満々です。
初石垣島のY元さんは、お仕事で沖縄本島に、この機会にいろいろな離島を楽しむみたいです。まずは石垣島のマンタを~。

米原へGOOOO!!
ファンダイビングチームは、
サンゴ畑にウットリ~~~。

クマノミやモヒカンのアカネハナゴイ、キンギョハナダイなどなど~。


体験チームは、水慣れのシュノーケリングでリラックス~~~。


ダイビングの説明を聞いて~~。
いざ、


みなさん、はじめはドキドキの緊張感が~~~^
でも、「あっ」という間に慣れて、サカナを追いかけまわしていましたね~。



Hちゃんもがんばって3mまで~~~!!ピースサインも~。


2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???










いきなり、でた~~~~~!!
大きなメスマンタがグルングルン!!
シュノーケリングのH川ご家族の真下に~~~!!ラッキ!!!
1週間ほど、逢ってなかったので、大興奮!!


でも・・・、ファンダイビングチームが、根についた時は、すでに移動してしまっていて逢えず・・・・・・・・・ガイドとしては、・・・悲し~~~。


お昼を挟んでの3本目は、先ほど逢えなかったダイビングチームが参戦!!!
もちろん、リクエストは「マンタ様」

マンタアタックしてきましたよ~~~~~。
結果は???

















ど~~~~ん!!!
大きなオスマンタが2匹が登場~~~~~~!!ヤッタネ!!


これがマンタさんだ~~~。!!


良かった~~~~~。

明日もマンタに逢いたいな~~~~。いや逢います。


 2018年 8月3日
 晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.3℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も天候、海況共によし!!(笑)

ゲストは、
去年、残念ながらマンタにに逢えなかった、マンタに飢えてる???仲良しご家族のI東さん!!今年ははなんとしてもマンタに逢いたい!!リベンジで。殺気?ムンムンです(笑)!
去年もマンタに逢いに来てくれた大物地形大好きのO下サンんが、のんびりダイブ&ワイドリクエストで遊びに~~!!
一昨年にに、マンタに逢いたくて遊びに来てくれた、仲良しコンビのT橋さんとK川さんが、「お帰りなさい」的に(笑)、あそびにきてくれました 。

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度も良く気持ちいいいい!!
シュノーケリングチームは、アチラコチラと泳ぎ回っていましたね。





体験チームは、2年ぶりですが、余裕!!飛び込み大会開催です。(笑)

海の中ではサンゴ畑に~~~。

クマノミにご挨拶~~。



ファンダイビングチームは
サンゴ畑に~~~、

プチアーチなど~~。

2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???





・・・、50分ほど、粘ったのですが・・・

でもでもでも、救いのカメの「三吉」くんが登場!!!



みんなを癒してくれました~~~~。


お昼を食べての3本目は、O下さんの貸切船!!
リクエストの地形コースへ

差し込む光がめちゃくちゃきれい~~~。

ウスモモテンジクダイ、グルクンの子供がた~~くさん!!

気持ち良かった~~~~。


明日も、楽しんできます。



 2018年 8月2日
 晴れ 北西 波の高さ1.5m 水温29.3℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も、予報が外れて良い天気になってくれましたぁ。
海況は遠く離れた、台風?でうねりが少々ありましたが、まったく問題なし。!!

ゲストは、
とっても仲良しのM島親子!!小学6年生のK君は、興味が尽きない年頃で質問攻め~~。
そして、お母さんもK君も初めてのダイビング~~、シュノーケリングも初めて~~。
楽しみ楽しみ~~。

まずは、水慣れのシュノーケリング!!
ドキドキでしたが、水中の魚をみたら、あっという間にリラックス~~。

飛び込み大会も~~~!!


説明聞いて~~、練習して、いざ!!海の中へ~~。

初めはドキドキしていたK君!!耳抜きもスムーズ~~。
すぐに慣れちゃいましたね!!(笑)!
お母さんは、耳抜きに手こずりましたが、問題なく~~。上手~~~。

クマノミにご挨拶!!

ベラやオジサンなどをつかめようとしましたが・・・(笑)

そして~~~~サメにも~~~、K君ビックリしてたかな?

後半はお二人とも上手に泳ぎ廻っていました~~。

2本目は「マンタポイント」へ~~~~!!
はたして???












45分ほど粘りましたが・・・残念無念おノーマンタ・・・最近・・・逢ってないなああああ・・・。

でもでも、癒しのカメの「三吉」くんに癒されました~~~~。
とってもフレンドリーで、三吉の方から、近づいてきてくれましたぁ~~。ラッキ!!


マンタに逢えなかったけど、楽しいM島親子とのんびり楽しくダイビング!!遊び過ぎてしまった~~~~~。(笑)
 2018年 8月1日
 晴れ 北西 波の高さ2.0m 水温29.1℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も良い天気で、ダイビング日和!!
海況は、まだ居座っている台風のせいで・・・西風少々北からうねり少々でしたが、余裕でしたよ~~~。

ゲストは
昨日に引き続きのK藤さん!!今日もマイカメラでビシバシ撮影予定です(笑)
同じ宿伯先のK藤さんから、誘われて前日にご予約のN岸さん、初ダイビングにチャレンジ~~~~。
数年前に、遊びに来たI原さんが、お友達のN場さんとマンタに逢いに遊びにきてくれました!前回はマンタぐるぐるだったので、期待しちゃいます。
仲良しカップルのA澤さんとT川さんは毎年のんびりと遊びに来てくれます、実はビーブルーで講習を受けているので、優等生?なのです。(笑)

まずは、今が旬???の米原方面へ~~~~~。
今日も透明度は最高~~~。!!

オレンジのキンギョハナダイ!!

サンゴ畑に~~~!!


プチアーチも~~~~~。

今日は、キビナゴがたくさんいたので、スマガツオが捕食しているシーンが、迫力あってすごかった~~~。

体験チーは、
説明を聞いて~~

初ダイビングのN岸さんとN場さんは最初ドキドキでしたが、後半は余裕!!上手に泳ぎ廻っていましたね~。体験マスターのI原さんは資格あるみたい(笑)に上手でしたね~。



2本目はリクエストの「マンタ様」に逢いに~~~。!!


待つこと40分・・・

待つこと50分・・・
待つこと60分・・・

残念無念のノーマンタでした・・・。

しかし、カメの「三吉」くんがその後登場してくれて、みなさんの気持ちを和やかにしてくれました。(笑)




なので、ダイビングタイムは74分も・・・(笑)


マンタには、逢えなかったけれども、楽しかった~~~~。
みなさん、次回は必ずマンタに逢いましょうね~~~~。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201808