石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201807

2018年7月のダイビング日記

 2018年 7月31日
 晴れ 北西 波の高さ1.0m 水温29.1℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も良い天気~~、
海況は、北にある台風の影響でこの時期不思議な西よりの風が吹いていますが、ま~~たくもんだいなし。

ゲストは、
毎年遊びに来てくれる石垣島大好きなK藤さん、今回は久しぶりに1年ほどのブランク(笑)。
9年ほど前にも遊びに来てくれた、Hさん。前回はマンタに逢えず、今回はリベンジマンタです。はたして??(笑)

まずは、おすすめの米原方面へGOOO!!
透明度も良く、沢山の魚がいましたね~~。

オレンジ色のキンギョハナダイにウットリ~~!

サンゴ畑では、癒されてきました~~。



狭いところにはホワイトチップが~~。
あ~~楽しい!!

お次は、マンタポイントへ!
はたして???










・・・粘ってみたのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・
最近・・・逢っていないなぁぁ。逢いたいっ。

Hさん、またリベンジお待ちしておりますっ。



お昼を挟んでの3本目は、K藤さんの貸切船!!
リクエストの「カメ」さんに逢いに~~。

今日もお昼寝しておりました~~~。
眠いところ、申し訳なかったのですが、記念撮影!!

ゲストもビシバシと撮影していましたね~。

やはり、海はたのし~~~~~。
明日もがっつりと遊んできま~~す。
 2018年 7月29日
 晴れ 北西 波の高さ1.0m 水温29.1℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もダイビングコンディションは最高~~。
のんびりと遊んできました。

ゲストは、
初石垣島でマンタに逢いたいっ、なA宮さん!!のんびり石垣島を満喫中!!昨日は波照間今日はダイビング~~、マイカメラでビシバシ写真撮ります。(笑)


まずは、2年ぶりとの事なので
のんびりと遊べる、米原へ~~。

透明度良くきれいでしたね~。
浅場のキンギョハナダイは乱舞~~、オレンジがきれいですっ。

サンゴ畑には、サカナがうじゃうじゃ~~。

後半は、プチアーチへ!!
差し込む光がきれい~~~。

2本目はマンタポイントへ
はたして???






・・・65分ほど粘ったのですが・・・。残念無念・・・。

でもでも、川平石崎の「四朗」くん!!が癒してくれました。(笑)

お昼を挟んでの3本目は、リクエストの「地形」コース!!

ウスモモテンジクダイがた~~~~くさん!!
凄い!!A宮さんも大興奮!!
イセエビも~~~居ましたね~。

差し込む光が最高~~~。

今日も遊び過ぎてしまったかな???

次回はマンタリベンジお待ちしておりますね~。
 2018年 7月28日
 晴れ 北西 波の高さ1.0m 水温29.1℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和~~ヤッタネ。

そんな日に遊びに来たくれたゲストは、
3年ほど前に、ビーブルーでダイビングのCカードを取得されたB府さん!!前回は、マンタに逢えなかったので、マンタリベンジですっ。

さっそく、マンタポイントへ!
はたして???








・・・残念無念のノーマンタ、、、。

でもでも、カメの「三吉」が癒してくれました。

マンタは諦めて~~~~~2本目は、地形ポイントへ~!!

太陽がギラギラしていたので、穴の中に差し込む光はメチャきれい!!

前が見えないくらい~~~~!!
しかも、ウスモモテンジクダイが仰山居てくれて、最高の美しさ~~。

イセエビや光る貝のウコンハネガイなどなどなど~~~。

楽しんできましたぁ~~。

明日も天気海況よさそう~~~~~~遊んできます。
 2018年 7月26日
 晴れ 北東 波の高さ1.0m 水温29.1℃ 気温32℃
 こんにちは!!


今日も最高のコンディション!!
べたべたでサンサンです。(笑)(海況は波なく太陽が照りつけています。)

ゲストは、
マンタに逢いたい!!仲良しご家族のT田一家!!お母さんのMさん、おばあちゃんのK美さん、元気なY眞くん、小2年生のAちゃん!!
元気にシュノーケリングで遊んできましたぁ。

まずはみなさん初心者との事なので、のんびりとたっぷり遊べる米原へ~~。
まずは、船上で説明を聞いて~~。いざ!!

初めはシュノーケリングのくわえ方がわからず、ドキドキだったAちゃん、すぐに慣れてきていましたね~。

Y眞くんは、最初から余裕~~~、上手にスイスーイと泳いでいましたね~~。
お母さんとおばあちゃんは、徐々に~~。!!


キビナゴの大群がすごかった~~、それを狙ってカツオもアタックしていました。


クマノミやスズメダイを追いかけあって~~。

休憩中は、飛び込み大会!!


その後は、カメポイントへ移動して~~~、

今日は3匹のカメさんが寝ていましたね~。

水面近くまで上がってきてくれて、シュノーケリングでも十分に見れました!!

さてさて、次は、マンタポイントへ
リクエストのマンタは、はたして???








・・・待つこと、50分・・・最後の最後に一匹が通りすがったのですが、見れたのはY眞くんのみでした・・・。

また、遊びにきてくださいね~~~。

次回はマンタたくさんあいましょうね~。
 2018年 7月25日
 晴れ 南 波の高さ2.0m 水温28.9℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は最高のお天気になってくれました。
海況共に、これ以上ないくらいのダイビング日和!!

ゲストは、
去年にも遊びに来てくれた、T永さん!今回は珍しく3連休がとれたので2泊3日の一人旅、のんびり大好きです。
2軒隣の宿、イリワさんに宿泊のY佐さん!3年ぶりの石垣島!1週間もお休みでのんびりと~~~。

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度もまずまず、
サンゴ畑、キンギョハナダイもきれい~~~~~~~。


ちいさなエビやクマノミ~~。

後半はアーチへ!!

差し込む光がきれい!!

アカマツカサもたくさんいてくれました。

2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
はたして???










今日は文句なし!!

ホバリングの根につくと、すでにおおきなメスマンタがグルングルンとホバリング!!

途中別のマンタが登場したり、知らない間に別のマンタが後ろを通過したり~~。


最後は、さらに別のマンタが登場して3匹の編隊で~~。
最高に興奮しました。

お昼をはさんでの3本目は、T永さんの貸切船!!
リクエストの砂地、黄色のジョーフィッシュへ

離れ根には、小さなクリーニングするエビ~。スカシテンジクダイも~。


今日は最高のコンディションの中、楽しいゲストとのんびりダイブ!!
最高でした~~~~。

明日も、天気海況、よさそう~~~~。
遊んできます。
 2018年 7月23日
 晴れ時々曇り 西風 波の高さ2.0m 水温28.1℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日の天気は、
予報では、台風になって、風がブンブン、雨がザーザーの雷雨だったのですが・・・(笑)
ゲストの日頃の行いが良かったのか????予報がいい方に外れてくれて、海況天気ともにナイスなコンディション!!

ゲストは、
シュノーケリングのプロ?仲良し家族のK透ご一家です、米原のサンゴとマンタに逢いに遊びに来てくれました~。
元気いっぱいのH君!泳ぎまわります!!

まずは、米原方面へ!!
とってもきれいでした~~~。

クマノミや~、きびなごの群れを追いかけたり~。

お父さんもH君は素潜りも~~~~、上手~。



90分以上泳ぎ廻っていましたね~。

休憩中は、H君の飛び込み大会!!


2回目は、マンタポイントへ!!
うねりが少々ありましたが~~~~~、はたして???










・・・





。。。



50分ほど、粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ!!

K透ご家族、マンタリベンジ&タコリベンジ(笑)お待ちしています。
イカは頂いたので、クリアですね・・・(笑)!!
 2018年 7月20日
 晴れ 北風 波の高さ2.0m 水温28.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も予報が外れて?台風が北よりに進路を変えたせい?で、午前中は良い天気になってくれました。

ゲストは、
本日最終日の、仲良しお笑いコンビのS金さん&Mさん!!昨日の晩は民謡ライブで大盛り上がりしたそうです。
毎年遊びに来てくれるDさんは、初おろしのBCDがえらくお気に入りの様でウッキウキ!昨日の晩は、お寿司との事、いいな~。
そして、初めての石垣島!体験ダイビングに挑戦の仲良しカップル!!K田さんとF野さん!F野さんは、初ダイビングドッキドキかな。(笑)

台風の影響で外海は、うねりあり風波少々だったので、2diveとも米原でのんびりダイビングです。

初石垣島でダイビングのK田さん、F野さんは、だんだんと口数が減って・・・緊張感かな。(笑)

いざ
、潜ってしまえば、余裕~~~~~~。

5分もしたら、スイス~~~~~イと上手に泳いでいましたね~。

余裕のポーズも!!

目の前で、たくさんの魚と戯れてましたね~~~。
お気に入りは、カクレクマノミにオジサンだったかな~。

あとは、サンゴ畑~~~、折らない様にと浮力をとって泳いでいましたね~。

ファンダイビングチームは
日頃のストレス???を忘れてのリラックスのんびりダイビング~~。

サンゴ畑で癒され!!


オレンジ色のキンギョハナダイとキビナゴのキラキラにウットリ!!


定番のクマノミ各種~~~。



後半は、プチアーチにも~。

のんびりたっぷりとあそんできました~。

今日も楽しかった~~~~~~。
台風はどうなることやら・・・・・・。お手柔らかに~、お願いします。
 2018年 7月19日
 晴れ 東風 波の高さ2.0m 水温28.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和になってくれました。
でもでも、台風が近づいてきています・・・沖縄本島に近い進路図になっていますが・・・まだまだ、わかりません要注意です。

ゲストは、3日目の仲良しコンビのS金さんとMさん!!昨日はおいしいお魚料理を堪能されたようです・・・朝から機嫌が良い?(笑)
昨日到着、本日からダイビングのDさん!去年の11月ぶり~~~、お帰りなさいですね~。何度も来られているので、「勝手知ったる石垣の町」(笑)ですね~。

今日は荒川方面での、3dive!!
まずは地形~~~~~~。
差し込む光がきれい~~。


ウスモモテンジクダイがた~~くさん!!

ヤッコエイも登場!!


2本目は、カメ狙いで潜ったのですが、
満潮時でうねりが少々あったので、カメさんには逢えず、、ザンネン!

チンアナゴやテンス、ウシノシタなど~~。


お昼を挟んでの3本目は、砂地に離れ根があるポイント!!
黄色や茶色ののジョーフィッシュなど、

ハナミノカサゴや、エビ~~、

スカシテンジクダイやヨスジフエダイもいましたね~。



明日はどこで、潜れるかな???
台風前、楽しく安全に遊んできます。
 2018年 7月18日
 晴れ 東風 波の高さ2.0m 水温28.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も良い天気~~。いつまで続いてくれるのか?(笑)

ゲストは昨日に引き続きのS金さんとMさん!!Mさんは2日目ににて、ご自慢のビデオカメラを携えて、気合むんむんです。S金さんは昨日の石垣牛に目がウットリされたようです。
石垣島一人旅のF木さん!石垣島のサンゴと魚、マンタに逢いに遊びに来てくれました、ダイビングは5回目の体験マンスター!!

まずは、のんびりと遊べる米原へGOO!!

透明度も良く最高に気持ちいいいいいい!!
体験チームは、最初ドキドキでしたが5分のたたずに上手に泳ぎ廻っていましたね~~~。
クマノミ、オレンジのキンギョハナダイには癒されたようです。


ファンダイビングチームは、
サンゴ畑でのんびり~~~~~~。



小さいエビも狙いましたが、私ガイドも含め、肉眼では・・・(笑)カメラの液晶越しで確認(笑)!!!!

2本目は、マンタポイントへ
はたして???








今日は久しぶりに、ヤッタネ!!


待つこと5分!!
同時に3匹が登場~~~~~~~~~~~~。

あっちの根でグルングルン、こっちの根でもグルングルン!そっちでも~~~。

360度見渡すと、マンタがホバリングしていました!!!ラッキ~~~。

初マンタのF木さんは、目がマンタに~~~、夢中でしたね~~。

Mさんもマイカメラでビシバシ撮影!!S金さんは目に焼き付けていましたね!!


お昼を挟んでの3本目は、
地形と砂地が楽しめるポイントへ


砂地では、ヤッコエイがもぞもぞしていました。(笑)!!

離れ漁礁には、ニシキフウライウオのチビが~~。

後半の地形は、ウスモモテンジクダイがいてくれて、差し込む光にコラボ!!
きれいでした。

明日も、ガッツリと遊んできま~~~す。
  2018年 7月17日
 晴れ 東風 波の高さ2.0m 水温28.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気~~、ダイビング日和が続いております。ヤッタネ!!

ゲストは、去年も遊びに来てくれたとっても仲良しなA木ご夫妻!!マイカメラマイビデオでビシバシ撮影するぞ~~~。

到着後ダイビングは、石垣島久しぶりのS金さんとMさん!!
お二人とも良いコンビで笑わしてくれます。(笑)

のんびりと遊んできました。

朝はA木ご夫妻の貸切船!!
のんびり米原の癒し系のポイントへ!!

オレンジのキンギョハナダイは最高にきれい~~。

デバスズメダイやサンゴ畑の上をスイス~~イ!!



後半はプチアーチも~。

2本目からは、お笑いコンビのS金さんとMさん(失礼・・・<(_ _)>)も合流。

マンタポイントへアタック!!
はたして???










今日はバッチリと~~~。
最初から最後までホバリング~~~。

大きなオスマンタでしたね~~~。

お昼を挟んでからは~~~。
カメに逢えるかもしれないポイントへ!!



最初は居なかったのですが、後半大きなアオウミガメがお昼寝してました~~~。
記念撮影もさせてもらって~~。


深場では、漁礁をチエック~~。
ウシノシタやチンアナゴ~~。


天気がいいと楽し~~~。
明日もガッツリと遊んできます~~~~~。
 2018年 7月16日
 晴れ 東風 波の高さ2.0m 水温28.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました、朝方は豪雨でしたが、出航するころには良い天気~。

ゲストは、昨日に引き続きのY田ご夫妻!昨日の夜はサガリ花を見に行って石垣島満喫中!今日もマイカメラで~~。
ご主人が石垣島初めてのK松ご夫妻は、ニューカレドニアでマンタに逢えず、石垣島にマンタに逢いに遊びにきてくれました。朝からマンタに逢いたいオーラが・・・。(笑)

まずは、おすすめの米原方面へ!!GOO!!
透明度も少し戻ってきて、海の中はまずまず~~~。(笑)!!

キンギョハナダイの群れには、K待つご夫妻はウッキウキ!!


サンゴ畑、デバスズメダイ&キンギョハナダイ乱舞には、Y田ご夫妻もマイカメラでビシバシ撮影!!!


後半はアーチにも~~~。

2本目は、K松ご夫妻のリクエスト!!
いるかな??ガイドはプレッシャー・・・。




・・・30分、40分50分まっても出ず・・・。
カメの「三吉君」と遊んで。





マンタは残念無念・・・。
浮上を始めたその時!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


大きなオスマンタが優雅に登場~~~~~~~~~~~。!!

一番興奮したのは、私みたい・・・叫んでました~。(笑)

初マンタのK松ご夫妻は大興奮!!

もちろん、Y田ご夫妻も真上通過のマンタには、大満足のご様子~~。




今日も楽しかった~~~~~~~。

明日ものんびりと、遊んできますっ。
  2018年 7月15日
 晴れ 南風 波の高さ2.0m 水温28.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もまずまずのお天気!!海況も東風なのでまったく問題なし!!

ゲストは、
みなさん、リピーターの方~~~(笑)!!
昨日に引き続きのK子ご夫妻!!のんびりダイビングがリクエスト!!
Y幡ご夫妻は、2日目なので、余裕が出てきたかな???カメに逢いにいきましょ。
Y田ご夫妻は、世界のリゾートへ遊びに行くダイビング遊び人(笑)!!ひさしぶりにのんびりダイブの米原リクエスト~。

まずは、米原Wリーフへ!!
今日も癒されました。

サンゴ畑に~~。



キンギョハナダイ!!

クマノミ各種!!

2本目は、カメさんに逢いに~~~~!!
今日もいてくれました。

大きなカメがぐっすりとお昼寝中~~。
ツーショットも撮らせてくれましたね~~~。

お昼を挟んでの3本目は!
マンタ狙いで~~~~~~~~~はたして???








待つこと20分!!



大きなオスマンが登場~~~。ヤッタネ!!

近くまで来てくれました~~~。

その後、同じマンタが行ったり来たり~~~、(笑)!!

今日も楽しかった~~~~~~~。

明日もガッツリのんびりと遊んできますっ。
 2018年 7月14日
 晴れ 南風 波の高さ2.0m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

台風過ぎ去ってくれてからは、良い天気が続いていますっ。!!

ゲストは、
毎年遊びに来てくれる、仲良しご夫妻のY幡さん!!久しぶりのダイビングでドッキドキかな?
さらにドキドキなのは、2年前にシュノーケリングで遊びに来てくれたI口ご家族が、お子さんのK君が今年10才になるとのの事で、初めてのダイビングに挑戦!楽しみ!

まずは、米原方面へ!!
初めてのI口ご家族は、お父さんとお母さんも初めて!なので、K君よりもドキドキしてたような~~~。(笑)!!シュノーケリングで水慣れ~。

そして、説明を聞いて~~、いざ!!

K君は、初め耳抜きにてこずっていましたが、慣れたら~~~余裕~~。!!さすが若者!
お父さんお母さんも、負けずに上手に泳いでましたね~~。

クマノミや~~~。

魚を追いかけっこしたり、楽しみました。


ファンダイビングコースのY幡ご夫妻は、潜ってしまえばひさしぶりを感じさせず、のんびりとダイビング!!

小さなエビから、地形コース、キンギョハナダイの乱舞!!


2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???










もちろん、バッチリ!!

メインの根につくと、大きなメスマンタが登場!!

しかも、グルングルンとホバリング!!

時折、真上に~~~。

シュノーケリングのI口ご家族もバッチリ!!
真下に来たときは、大興奮されてましたね~~~。(笑)


お昼からは~~。
毎年何度も遊びに来てくれる、川平大好き、ダイビング大好きの仲良しご夫妻のK子さん!!
今日も到着後ダイビングで遊びまくります。

大好きな米原Wリーフへ!!
大潮干潮だったので、透明度は良くなかったですが、楽しんできました。

小さなエビや~。
キンギョハナダイの乱舞~。



午後2本目は、
小物狙いで~。

黄色のジョーフィッシュや小さなエビ~~。

黄色のヨスジフエダイなどなど~~。

今日も遊び過ぎてしまったかな~~~。(笑)
夏だから、もっと遊びますっ。




 2018年 7月13日
 晴れ 南風 波の高さ2.0m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!ヤッタネ!!

ゲストは、
昨日に引き続きのW津さん!!画像と動画の二刀流でガッツリ3diveです。

到着後のゲストは、
H川さんとH田さん!!石垣島でのシュノーケリングは初めて~~、狙いはマンタさんですっ。

午前中は、W津さんとのんびり~~~。
米原でのんびり~~、まったり~~。
サンゴ畑はやっぱり癒されます。

キンギョハナダイも~。

珍しいウミウシもいたなぁ~。

2本目は、地形ポイントでわくわくドキドキの探検ダイブ!!
テンジクダイが増えて、差し込む光とのコラボ!!最高!!


イセエビや小さなクリーナーシュリンプも~。

お昼を挟んでは、


H川さんとH田さんも合流して~~マンタポイントへ!!
はたして???









いきなり、出た~~~~~!!

大きなメスマンタとオスマンタの2匹も~~。
同時に、ホバリング~~。

上からももちろん!!


オスマンタは、ず~~~~とホバリングしてくれましたぁ。
やっぱりマンタは最高!!

シュノーケリングチームの2回目は!!
カメ狙いで~~。
居てくれました~。

浅場には、ナポレオンフィッシュやシマハギの群れなども~。

今日も楽しかった~~。明日も遊んできます!!
 2018年 7月12日
 晴れ 南風 波の高さ2.0m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は、台風後のダイビング!!
天気も良く、海況も良かった~~。早く復旧出来てよかった~~。

ゲストは、
3日前にも潜られた、K田さん!!台風時はおとなしくホテルだったので、今日は遊びます。マンタ狙いです。
毎年遊びに来てくれる、W津さんはも台風を耐え忍んでのやっとこダイビングです。

まずは、山原のポイント!!


まずは~~~、カメさんが登場~~~。ヤッタネ!!
カメさんの方から、遊びに来てくれました~~。

2匹も登場!!

砂地の漁礁に行くと!!
台風のうねりで、魚は減ってしまっていましたが、砂地には
チンアナゴ、テンス、ニシキフウライ、ウシノシタなどなど登場!!


2本目はマンタポイントへ!!
はたして???









待つこと10分大きなメスマンタが登場!!ラッキー!!

しかも、ゲストの真上通過~~~。


その後は、「三吉」くんも登場してくれて、たのしませてくれました。

やっぱり、穏やかな海は、最高に楽し~~~。(笑)
 2018年 7月9日
 晴れ 南風 波の高さ2.0m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は、台風がやってくるとは思えないほどの良い天気!!嵐の前の静けさってやつですね。

ゲストは、
大物大好きのK田さん!!カメラも昔(化石?)のフイルム水中カメラ、ニコノスVです。
のんびり、リクエストのマンタポイントで2本遊んできました。



本日水中カメラ忘れてしまった・・・。


1本目のマンタは???

待つこと20分!!
大きなメスマンタが登場~~~~~。ヤッタネ!!

久しぶりにホバリングも見れて、グルングルンとまわってましたよ~。

K田さんも、大興奮!!ヤッタネ!!

2本目も~~~。
もちろん、ゲットです。小さ目のオスマンタが登場!!真横通過で大興奮でした。

台風前にマンタ三昧!!楽しかった~~~。

台風8号さん!!お手柔らかにお願いします。
バッチリと、台風対策しましたが、被害少ない事を祈るばかりです。
 2018年 7月7日
 晴れ 南風 波の高さ2.0m 水温29.2℃ 気温29℃
 こんにちは!!


今日は最高のダイビング日和になりました。
強烈な南風もおさまり、雨もなく!!石垣島を楽しんできましたぁ。

ゲストは昨日に引き続きの、男船!!H野グループ!!ガッツりと3diveと日焼けしてきました。(笑)

まずは、おすすめの米原方面!
昨日大雨が降ったせいで、少々濁っていましたが、魚はたくさん!!

サンゴ畑のデバスズメダイやキンギョハナダイ!!


クマノミにも挨拶~~~。

グルクマの群れも、顎をはずしてプランクトン捕食!!

2本目は、昨日にリベンジ!!マンタポイントへ
はたして???















・・・居ない・・・残念無念のノーマンタでした・・なんでや~~~!!


マンタは次回に期待しましょう。

お昼を挟んで~~~。


地形ポイントへ!!
ワクワクどきどきの探検ダイビング!!

差し込む光がきれい~~~~~。


テンジクダイもたくさんいてくれました。

今日も楽しかった~~~~。やっぱり太陽が出てくれると気持ちがUPです。
明日も楽しんできますっ。
 2018年 7月6日
 雨のち曇り 南風 波の高さ2.0m 水温29.2℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は、朝から豪雨・・・。午後からは少しおさまったのですが。(笑)

ゲストは、
到着後ダイビングのH野グループ!!
聞くところによると、「悪さ仲間」との事(笑)、いや、「ダイビング仲間」ですね。

まずは、マンタポイントへ~~~。
はたして???









・・・残念無念のノーマンタ・・・。
でもでも、ホワイトチップがチラッと登場!


2本目は、
リクエストの「カメさん」ポイントへ

今日もお昼寝してました~~。

写真も撮らせてくれて~~。

後半、呼吸しに水面へ~~~。



今日も楽しかった~~~、
明日は、晴れ間とマンタさんに期待します。
 2018年 7月5日
 曇りのち雨 南西風 波の高さ3.0m 水温29.2℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日はあいにくの曇り・・・でもでも元気遊んできました。

ゲストは
昨日潜られた横浜の知人のFさんとそのお父さんが初ダイビングにチャレンジ!!!!ホントはおかあさんと一緒に潜る予定が、お母さん風邪を・・・。次回潜りましょうね!!

さて、わくわくドキドキのダイビングへ出発!

南風が強かったので、初ダイビングなので、出来るだけ穏やかなな山原方面へ
初ダイビングのお父さんはというと~~。シュノーケリングで水慣れ~。
説明聞いて~練習して~、いざ!!

耳抜きもスムーズで、まさかの余裕???

あれま、お上手~~~です。

ファンダイビングチームは、深場の漁礁へ!

ヨスジフエダイや、アザハタ~~。

チンアナゴにニシキフウライウオなどなど、

リーフの上には、小さな魚がいてきれいでしたね~。
親娘でツーショット

2本目は、おすすめの米原wリーフへ

2回目で少し余裕が出来たお父さんは、上手に泳ぎ廻っていましたね~~。

クマノミに挨拶したり

キビナゴにキンギョハナダイ!!

とても、楽しまれてました~~。

ファンダイビングチームは、
サンゴ畑に~~~。

グルクマの群れ~~。

もちろん、オレンジのキンギョハナダイでいやされてきました~。


天気はイマイチでしたが、メチャ楽しかった~~~。

お父さん次回は、お母さんと一緒にマンタに逢いにいきましょうね~~。
 2018年 7月4日
 曇り 南西風 波の高さ3.0m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

南風も少しおさまり、まずまずの海況~、
空は雲が多かったかな?レディには丁度いい?

ゲストは、
毎年遊びに来てくれる友人のFさん昨日一昨日はご両親と波照間観光されて、癒されてきたようです。
石垣島大好きな、H田さんですが、タイミングがなく川平の海は初めての事、楽しみ。ダイビングされないご主人は宿でお留守番?(笑)

まずは、おすすめの米原方面へ!!
透明度もまずまずで、魚がいっぱいいたなぁぁ。

キンギョハナダイの根には、オレンジが色鮮やか~。


もちろん、クマノミも~、デバスズメダイのチビもかわいい~。


小さなエビや~、サメのホワイトチップ~~。

後半はアーチへ!!
アカマツカサがたっくさん!!楽し~~~~~~。

2本目は、マンタポイントへ
はたして???







・・・57分ほど、粘ってみたのですが・・・残ね無念のノーマンタ・・・。
今年は、確率が悪いなあぁああ。・・・。

でもでも、「三吉」が遊んでくれましたぁ。


H田さん、次回マンタリベンジと地形コースで遊びましょう~~。
明日は、Hさんのご両親の初ダイビング!!!!!!楽しみ~~~~~。
 2018年 7月3日
 曇り時々晴れ 南西風 波の高さ3.0m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は雨予報でしたが、良い方に外れてくれて、曇りから~~の晴れ!!

ゲストは、
初石垣島で、マンタに逢いたい仲良しカップルのO野さんとK山さん!!体験ダイビングは何度も経験されていて、体験ダイブマスターです(笑)
2年ほど前にも遊びに来てくれた、U村さん。お子さんと奥さんには半日だったら、フリーで遊びに行っても良いと、了解を得て(笑)遊びにきてくれました。
昨日に引き続きのS淵さん!!今日もマイカメラでビシバシ撮影予定!!

まずは、晴れ間がのぞいたので、サンゴがきれいないポイントの米原へ~。
少々南風が吹いていましたが、潜ってしまえば問題なし!!

体験チームは、
思い出しながら~~、カクレクマノミやキンギョハナダイ



ファンダイビングチームは、サメやワニゴチ、プチアーチも~。



2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???








・・・50分ほど粘ってみたのですが・・・残念無念のノーマンタ!!


マンタに逢いたかった、O野さんK山さん、次回リベンジしましょうね~~。

お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へ!!
小さなエビや~、ジョーフィッシュ、ハナミノカサゴなど~~。


小物中心で遊んできまひたが、
グルクマの群れがいつもの4倍はいたよ~~~~。

今日も遊び過ぎてしまったかな(笑)!!

明日もたっぷりと遊んできます!!
 2018年 7月2日
 曇り時々晴れ 北西風 波の高さ3.0m 水温28.9℃ 気温30℃
 こんにちは!!!

今日は台風の影響で、西風~~、いちばん嫌な風向きなんです・・・。
でもでも、川平の海で楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは
2日目のT永さん、今日もマイゴープロで、ビシバシ撮影予定ですっ。
毎年遊びに来てくれる、S淵さん!今回はマイ重器材も~、ダイブ本数200本にしてマイ器材のフル装備~~~。(笑)!!
楽しく遊んできました。

まずは、西よりのうねりがあったので米原の東側へ~~。
ココはうねりも少なく~~~。のんびり!!

カクレクマノミはいつ見ても癒されます。。。

キンギョハナダイはオレンジがきれい~。

水深17mには、ハナゴイやスミレナガハナダイが~きれいでした~。

2本目、うねりが少しおさまった、米原南へ~~。

サンゴ畑はデバスズメダイとキンギョハナダイが乱舞~~~。


小さなエビや~~~。


もちろん、クマノミ各種~~~~。

後半は太陽も出てくれて、サンゴ畑もよりきれいでした~~。

明日は、ダイブ落ち着くと思います(笑)!!
のんびり遊んできますね~~~~。
 2018年 7月1日
 晴れ 北西風 波の高さ3.0m 水温28.9℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は台風7号が近づいているせいで・・・。北風が強し・・・。なので、崎枝ビーチよりお友達ショップのピュアティさんの船に乗せて頂きました。
雨も降る予報でしたが、午前中は青空がひろがり気持ち良かった~~。

ゲストは、
毎年この時期に遊びに来てくれるT永さん。のんびりダイブがリクエスト~。

この時期、冬場のポイントで潜るのは、まれなので楽しみ~~。
まずは大崎のサンドガーデン!!

チンアナゴに~~。

アカククリ~~。

ちいさなウミウシ~。

2本目は、大崎ハナゴイリーフへ!!

アオウミガメパラダイスに~~~。
人なれしてくれているので、ツーショットも~~。

合計4匹のカメさんが登場!!

浅場に戻ると、キンギョハナダイの乱舞~~。

オニダルマオコゼ、クマノミ、ウミウシも~。


今日も楽しかった~~。
明日は川平の海で潜れるかな???

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201807