石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201806

2018年6月のダイビング日記

 2018年 6月29日
 晴れ 南東風 波の高さ1.5m 水温28.9℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました。
最高のお天気ですっ。

ゲストは、
石垣島大好きな、毎年梅雨明けのこの時期に遊びに来られるY澤さん!!
今回は、シュノーケリングでマンタに逢いたくて川平に遊びにきてくれましたぁ。

まずは、サンゴ礁の米原でシュノーケリング~。

浅場のキンギョハナダイに加えて、きびなごも増えてきましたね~~。
キラキラしていてとてもきれい~~。

クマノミを探しながらのんびり~~~。

あっちにも、こっちにも~~。

た~~ぷりと泳ぎまわていましたが、Y澤さんはまだまだ泳ぎ足りないみたい(笑)!!

マンタポイントへ行く前に、山原方面へ



のんびり泳いでいると、大きなカメさんが登場~~。

呼吸をしに水面まで~~~。

真下も泳いでくれて、大興奮してしまいましたね~~。



さて、リクエストのマンタさんへ~~
はたして???









・・・・えっ

・・・いない

残念無念のノーマンタでした・・・。50分ほど粘ったのですが、残念!!
次回リベンジしましょうね~~~。

あ~~天気が良いと海や景色が最高にきれい~~~~。
楽しかった~~~。
 2018年 6月27日
 晴れ 南東風 波の高さ1.5m 水温28.9℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高の海遊び日和!!ヤッタネ!!

ゲストは、
とっても仲良しのO田親子!!なんとお母さんは16年程前ぐらいに、川平のホテルで働いていて、私の前職場の「Umicoza」で一緒に潜った事のあるE子さん!懐かし~。そして、お子さんのH君11歳と遊びにきてくれました。E子さnは15年ぶりのダイビング?H君は初ダイビングに挑戦!!楽しみ楽しみ!!

まずは、水慣れ~~。
いつも、シュノーケリングで遊んでいるようなので、リラックスしてます。!!

そして、ダイビングの説明!!
H君、ドキドキわくわくモードへ!ひさしぶりのお母さんの方がドキドキだったかな?(笑)

そして、いざ!!



・・・H君・・・めちゃ・・・上手~~~~~。
耳抜きも、スパスパこなして、スムーズにエントリー!!
お母さんも、海の中潜ったら、昔?を思い出したようで~~。余裕です。!!

そして、ツーショット!!

タンクの重さに苦労しましたが、上手に泳ぎまわっていました!!H君!!
お母さんと一緒にファンダイビングコースへ!!!

クマノミにあったり!!オレンジのキンギョハナダイ!!

サンゴ畑~~!!&デバスズメダイなどなど~~~。


メチャクチャ上手~~~!!
H君、来年は勉強して、ダイバーになろうね~~!!

そして、シュノーケリングでリクエストの「カメさん」と「マンタさん」に逢いに~~。
いるかな???









お母さんも久しぶりのカメさんは~~~バッチリ!!!!!
お昼寝してたようですが、水面まで呼吸しにきてくれて、メチャクチャ近い~~~。


そして、マンタさんは???





見つけたのは、H君!!

でかいマンタさんが近づいてきて、少々ビックリだったかな???
真下通過~~~~~。ラッキーーーーー!!!


今日も大満足!!楽しかった~~~~。
O田親子も大満足された様で、良かったよかったです。

また、遊びにきてくださいね~~~。

 2018年 6月26日
 晴れ 東風 波の高さ2.0m 水温28.0℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も素敵な天気になってくれましたぁ。
海況も文句なしのダイビング日和!!ヤッタネ!!

ゲストは
到着後ダイビングの、仲良しカップル、W田さんとH野さん!!
W田さんはダイバー!H野さんは、今回初ダイビング~~~。楽しみです。

まずは、おすすめの米原方面へGOOO!!
ダイバーのW田さんは余裕があるような~(笑)、初ダイビングのH野さんはドキドキわくわくモードが~~~!!

説明して早速エントリー!!

初ダイビングのH野さん・・・えっ・・・上手・・・過ぎる・・・。(笑)
耳抜き、潜降も問題なく。しかも浮力まで上手にコントロール・・・、まじか?上手!!

W田さんも石垣島は初めて~~でも、問題なく~~。

まずは、クマノミにご挨拶!

キンギョハナダイに、サンゴ畑とデバスズメダイ!!


お二人とも、楽しそうに遊んでいましたね~~。

2本目はマンタポイントへ!!
はたして????












・・・





待つこと、30分!!
いきなり、突然?大きなオスマンタが登場~~~~~~~~~~!!
お二人とも大興奮!!ヤッタネ!!


真横通過してくれたりと楽しませてくれましたぁ~~!!ありがとマンタさん!!

今日楽しかった~~~~~。

明日も、最高の天気の中、遊んできますっ。!!
 2018年 6月25日
 晴れ 南風 波の高さ2.0m 水温28.0℃ 気温31℃
 こんには!!

今日もいい天気~~~。だって、石垣島は梅雨明けしたもので)^o^(

ゲストは、
引き続きのメンバーで遊んできました。Y田さんとT辺さん!!
昨日は、おいしいモノをご一緒に食べられたそうです。

まずは、癒しの米原へ~~。

サンゴ畑でうっとり!!

キンギョハナダイで癒され~~~~。

エビ、エビに激写!!


2本目はマンタポイントへ!!
はたして???






なんとか、出てくれました~~~。ヤッタネ!!


お昼を挟んでの3本目は、のんびり小物中心に遊んできました。

ジョーフィッシュや~。

クマノミ幼稚園

離れ根にも魚がついてきました。


今日もいい天気に楽しいダイビング!!楽しかった~~。

明日ももちろん、海遊びしてきます。
 2018年 6月24日
 晴れ 南風 波の高さ2.0m 水温28.0℃ 気温31℃
 こんにちは!

今日の天気は、晴れ~!雲が多かったですが、海況も良くのんびり遊んできました!


ゲストは、
毎年遊びに来てくれる、T辺さん、ホントは、一昨日きて、昨日も潜る予定が飛行機トラブルで1日遅れ、でも日程もスライド出来たので、明日も~!
Y田さんも毎年遊びに来てくれる常連さん!Y田さんもトラブルが〰️、ダイビング器材と旅行中の洋服その他が宅配で届いておらず、今日は、フルレンタルで参戦!水着やさんだるも購入して!もちろん、すべて宅配業者持ち!

今日はそんなにメンバーです!(笑)

まずは、米原方面へ

小さなエビや〰️サンゴの群生に群れるキンギョハナダイ!


後半はアーチにも!


2本目は、あえてマンタには行かずに、カメ狙い!
いるかな?



いてくれました〰️!
しかも、爆睡中でツーショットをバシバシ撮影!

砂地には、チンアナゴやアザハタなどなど!

お昼をはさんでの3本目は、
地形&砂地のポイント!
地形では、差し込む光に癒され!

砂地ではのんびり泳いできました!

今日も楽しかった〰️!

あすもガッツリ遊んで来ます!!!
 2018年 6月23日
 晴れ 南風 波の高さ2.0m 水温28.0℃ 気温31℃
 こんにちは!

今日は、まずまずの天気!海況も良くダイビング日和!

ゲストは、毎年遊びに来てくれるO熊さん!貸し切り船でのんびり遊んできました!

まずは、1年ぶりとのことなので、のんびり遊べる米原へ

今日もきれいでしたよ~!
浅場のキンギョハナダイは、乱舞!

クマノミ4種にご挨拶!

さんご畑は、いつも以上にデバスズメダイが泳いでいましたぁ!


2本目は、あえてマンタポイントへは行かずに、カメさん狙い!

はたして?

いてくれました~!
大きなアオウミガメがお昼寝中!
しかも、2匹も〰️〰️ラッキー!


ツーショットの写真、撮らせていただきました!

深場の漁礁には、ココを守るアザハタや

真っ白な砂地には、チンアナゴやテンス
楽しすぎちゃいましたよ~!(笑)

明日も天気良さそうなので、たっぷりと遊んで来ます!
 2018年 6月18日
 曇りのち小雨 南風 波の高さ2.0mうねりあり 水温28.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は、午前中は曇りその後は雨模様!!
でもでも、ガッツリ3dive遊んできました~。

ゲストは昨日に引き続きの、I川さん!!
昨日はマンタに逢えなかったので今日は殺気がむんむん!!(笑)楽しく遊んできました。

まずは、絶対に潜ってほしいポイントの米原南!!
今日も最高にきれいだった~~。

最初は、クマノミにご挨拶!!

そして、浅場の、キンギョハナダイ!!

で、で、でサンゴ畑~~~~~~~~~~~~~~。デバスズメダイの乱舞~。

そして、ナデシコカクレエビなどなど

2本目は、
そう!!!!!!!マンタアタックです。
はたして???







待つこと35分!!
大きなオスマンタが登場してくれました~~~~~。やったね。
ゲストのI川さんも大興奮!!

お昼を挟んでの3本目は、山原方面へ!!!!
沖の砂地にはチンアナゴ、漁礁のボス、アザハタ~~~。

グルクマの群れも最高~~!!

リーフの上には、フレンドリーなアオウミガメが2匹も~~~ラッキ!!

ツーショットも撮らせていただきました。ありがとカメ吉~~~!!
今日も楽しかった~~~。
雨模様でしたが、海の中は楽し~~~~~~~~~!!

I川さん、次回は9月~~お待ちしております(笑)!!
 2018年 6月17日
 曇り時々晴れ 不定風 波の高さ1.5mうねりあり 水温28.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は、台風後なんとか出航です。
天気は、雲が多かったですが、時折晴れ間も出て、気持ち良い天気になってくれました。

ゲストは、台風6号のせいで潜れなかった(笑)初石垣島のI川さん!!
マンタとサンゴと川平湾と、堪能する予定です。

まずは、おすすめの米原方面へ!
しか~~~し、プチ台風が通り過ぎたのに、うねりがおさまっていない・・・。
でもでも、のんびりと遊んできました。

小さなエビやプチアーチで差し込む光を堪能



浅場のキンギョハナダイは、数が増えてきれいで癒されます。

サンゴ畑もきれい~~。

2本目は「マンタポイント」へ
はたして?










・・・50分ほど、うねりの中、粘ったのですが残念無念のノーマンタ・・・。どこ行った~~?

お昼を挟んでの3本目は、米原の東へ!!

のんびりと、サンゴとスズメダイ、ハナダイなどなど、楽しんできましたぁ。



明日も、ガッツリと遊んできます!!
 2018年 6月13日
 晴れのち曇り 東風 波の高さ1.5m 水温28.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日も午前中はいい天気~~、午後は曇ってしまいしたが、
ダイビング日和で楽しく遊んできました。

ゲストは、3年ほど前にご家族と遊びに来てくれたT橋さんが、その後ダイビングにどハマリした様で(笑)、経験200本ほど、各地で潜り、再度川平に遊びにきてくれました。
2日目のI井さんは、昨日もお酒を飲み過ぎたのか?美味しい物を食べ過ぎたのか?楽しく石垣島を満喫中!!(笑)

まずは、T橋さんひさしぶりの米原へ~~~。
今日も、オレンジ色のキンギョハナダイは乱舞~~~。

サンゴ畑の、デバスズメダイも乱舞~~~。

リクエストの小さなエビやカニ~~~。

2本目は、荒川方面のポイントへ!!

ココは、、、。ウミヘビが仰山いてました~~~。
I井さんもT橋さんも、ウミヘビが居すぎて、気になってしまって、・・・。(笑)
悪さしなければ、なにもして来ないのわかっているのですが・・・。

チンアナゴやウシノシタ、エビなどいたのですが・・・。(笑)

浅場には、アオウミガメさんがお昼寝中!!
自分で甲羅を岩場にゴシゴシしていた個体もいましね~~~。

近くで観察させてもらいました~~。(笑)!!

お昼を挟んでの3本目は、のんびり小物狙いです!!

黄色のジョーフィッシュや黒のジョーフィッシュ!!

クマノミ幼稚園や離れ根のテンジクダイやハナミノカサゴやエビ~~。


最後はグルクマの群れ~~~。

のんびりと遊んできました。楽しかった~~~~~。
遊び過ぎてしまったかな???。
 2018年 6月12日
 晴れ 東風 波の高さ2.5m 水温28.4℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~。
ダイビング日和ですっ。少し波はあったかな???(笑)

ゲストは、初石垣島で、マンタ狙いのO田さん!!台風の合間の天気の良い日に遊びに来られました~。今日の晩御飯は美味しい石垣牛を食べられるみたいです。(*^。^*)
毎年遊びに来てくれる、約20年くらい前からの知人のI井さん!!毎年一度の石垣島旅行!昼も夜も楽しみます。)^o^(

まずは、波風の少ない米原方面へGOO!!

透明度もまずまず!!
クマノミ各種にご挨拶~~~。

浅場のキンギョハナダイのオレンジ、最高にきれい~~~。

サンゴ畑には、いつも癒されてしまいます。
きれい~~~~~~~。

2本目も、波が高いのでおとなりのポイントへ!!
ちいさなエビや~~。


アーチなども楽しみました~~~~。


お昼を挟んでの3本目は、O田さんの貸切船~~。

狙いは、「マンタ様」~~~~~。
波が少し落ち着いたので、行ってきました~~。
はたして???









エントリーして10分!!


真横を通過~~~~~。ヤッタネ!!
O田さんも大興奮で、エアがボコボコと~~~~~~。(笑)!!

その後は、出てくれなったですが、変わりに大きなアオウミガメが2匹~~。
お昼寝していたのですが・・・、写真撮らせて頂きました。・・・

今日も楽しかった~~~~。
明日もガッツリ、海遊びしてきます。!!
 2018年 6月6日
 曇り時々晴れ 南東風 波の高さ1.5m 水温28.4℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も少し雲があったかな??
でも海況はベタなぎ~~~。

ゲストは、昨日に引き続きの仲良し3人組!!
Oさん、S岡さん、Y下さんと楽しく出航~~~~~~~~~~~~~。!!

と思いきや・・・。
当ショップのドルチェ号が、故障発生・・・。
急遽、川平のお友達ショップさんにボート借りての出航に、相成りました・・・。

お世話になった、「あくあの時間のアクアフィールド号」です。

1本目のポイントは!!
昨日、残念ながら逢えなかったマンタポイントへ!!GOOOOO!!
Y下さんは、まだマンタにあったことが無いので、2日目の今日は、「マンタに逢いたい」の殺気が・・・(笑)

はたして???











待つこと5分!!
石垣島のヒーローが登場!!ヤッタネ!!
大きなオスマンタが、私たちのすぐ、真横を通過~~~~。
みなさん、大興奮!!
「ほっ」としました~~~~~~~~(笑)

その後は、ホバリングこそなかったものの、真上通過もあり、2匹のマンタに逢えました。


2本目は、おすすめの米原の南へ

Oさんは、ココのサンゴ畑に大感動されてましたね~~~~。

S岡さんは、サンゴ畑とスズメダイに癒されていましたね~~~。

クマノミ各種

浅場のキンギョハナダイなどなど~~。

今日も楽しかった~~~~。
なんか、台風4号やら、台風のたまごやら、海が荒れそうな・・・予報が・・・。お手柔らかに!
  2018年 6月5日
 晴れのち曇り 東風 波の高さ1.5m 水温28.4℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は雲が多かったですが、午前中は晴れ~~、午後からは雨降りでした~。

ゲストは、
とっても仲良しな3人組のOさん、S岡さん、Y下さんの3名様。
到着後ダイビングして~~~、米原ビーチでキャンプのスケジュール!!楽しそう~~!!

変顔バージョンも(笑)

で、リクエストは。
Y下さんはまだマンタに逢った事がないとの事で~~。
マンタポイント!!行ってきました~~~。
はたして???











・・・60分ほど、粘ってみたのですが・・・
残念無念のノーマンタ!!

でもでも、三丁目のアイドル、「三吉」君が遊んでくれて、楽しかった~~。


写真撮り放題!!でしたよ~~。

マンタは明日に期待しましょうね~~~。!!
  2018年 6月1日
 曇り 北風 波の高さ2.5m 水温28.4℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日はあいにくの天気・・・。梅雨前線が南下して昨日とは打って変わっての大しけ・・・でもでも米原アウトリーフで、楽しく遊んできました。

ゲストは昨日に引き続きのOさん!!
遅くまで、石垣島の飲み屋街で遊んでいたようです(笑)
お酒には酔いますが、波には酔わないゲストさんで良かった~。(笑)

米原アウトリーフの南側にくると、うねりも大分?静かに?

サンゴ畑~~!!

クマノミ各種~~。


浅い根の上には、無数のキンギョハナダイ!!

2本目はお隣のポイントへ!!

プチアーチで差し込む光を楽しみ~~。

アカマツカサやウミウシ~~。


ハマクマノミとツーショット!!

サンゴも元気に復活中!!

海況は良くなかったですが、やっぱり海の中はたのしいなぁぁあ。


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201806