石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201805

2018年5月のダイビング日記

  2018年 5月31日
 晴れ 南 波の高さ1.0m 水温28.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のコンディション!!ラッキー!!


ゲストは
毎年何度も遊びに来てくれる、お帰りなさいなOさん!!今回もロングステイで、ダイビング&シュノーケリング&釣り&夜の石垣島徘徊(笑)&泡盛で楽しむ予定だそうです。
到着後ダイビングなのでのんびり2dive!!楽しんできました。

まずは?とりあえず?
マンタポイントへ~~~~~~~~~~~~~!!
実はOさん、マンタポイントでの遭遇率は100%!!!!!!!!!!!
何度もこられているのに、これは驚異的!!
今回ははたして???













・・・いない・・・のので
「三吉」君に遊んでもらいました・・。


しか~~し、ヒーローは遅れてやってくる??
大きなメスマンタと小さ目のオスマンタが、Oさんの目の前を通過~~~~やったね!!

今回は諦めた時に登場してくれたので、興奮度MAXでした~~。


2本目は、荒川沖の楽しいポイント!!


アイドル、黄色のジョーフィッシュやクマノミ&ミツボシクロスズメダイ幼稚園!!

プチ地形では、スカシテンジクダイやエビ~~!!


今日も楽し過ぎましたよ~~~(笑)

明日は、前線通過で少々???川平の海は荒れそう???
ひしぶりに雨もふるそうですが・・・お手柔らかにお願いします。(笑)。
 2018年 5月29日
 晴れ 南 波の高さ1.0m 水温28.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~!!
ってか、梅雨なのに雨が降らない・・・なぜだ~。ダイビング屋さんとしては嬉しいのだが・・・。

ゲストは、とっても仲良し、シュノーケリング仲間のお二人~。
A山さんとI藤さん!!云十年の経験です。

まずは、トロピカルな魚がたくさんいる米原へ~~。

アマミスズメダイ。ロクセンスズメダイが群れていたり、

クマノミも~~~。

浅場の根には、オレンジ色のキンギョハナダイが乱舞~~。

あっちこっちと泳ぎまくっていましたぁああああ!!

2回目はリクエストの「マンタさん」に逢いに~~~~。
はたして???













・・・40分ほど泳いで探し回って、諦めかけた所・・・。
(別ショップさんが、あっちにいるよ~~~)と教えてくれました。(笑)

根につくと、大きなメスマンタがグルングルンとホバリング~~~~~。ヤッタネ~~~。


シュノーケリングでもバッチリゲット!!

お二人の「日頃の行い」が良かったせいかな???(笑)!!

また、遊びに来てくださいね~~~。
 2018年 5月27日
 晴れ 南 波の高さ1.0m 水温28.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和~~。
雲も、夏の雲でモクモク~~~!!

ゲストは、
昨日に引き続きのHさん!!今日もマイカメラでビシバシ撮影予定!!
昨日ブランクを卒業した?O橋さんはマイカメラを持っての参戦(笑)、K妻さんは・・・ビデオ・・・ホテルに忘れてしまった~~~~。。。・・・残念無念。
そんな、メンバーでのんびり遊んできました。

まずは、朝一番の米原へ~~~。
透明度も最高!!

浅場のキンギョハナダイやサンゴの群生!!
小さなエビやウミウシも~~。


プチアーチにも行ってきました~~。
差し込む光がきれい!!!

2本目は、もちろん「マンタポイント」へ
昨日は少しの遭遇だったので、今日はたくさん!!(笑)
はたして???







居てました~~~。
今日もエントリーすぐに、逢えました~~~。バッチリ近くで!!

興奮して、カメラ落としてしまう位でしたよ~~。(笑)

後半も真横通過してくれて、バッチリマンタウォッチィングしてきましたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、K妻さんO橋さんの貸切船!!
リクエストは、「地形」!!

太陽もガンガンだったので、差し込む光がメチャクチャきれい!!

大きなカノコイセエビもいてくれました~。

わくわく冒険気分楽しかった~~。

やっぱり、海って楽しいなぁあ。
 2018年 5月26日
 晴れ 南 波の高さ1.0m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和~~。ヤッタネ!!

ゲストは、
お二組共、到着後ダイビング~~。
石垣島、3回目で川平でのダイビングは初めて~~~な、Hさん!!のんびりダイブが大好きですっ。
とっても仲良しなK妻さんとO橋さん!!石垣島は初めて~~~、陸も海も目一杯遊びます。海の狙いはマンタ様~~~。

まずは、米原方面へGOOOOO!!
午後からダイブは、ウエット着るのも暑いぐらいの陽気!早く海に浸かりたい~。(笑)

久しぶりの、O橋さんとK妻さんはちょっとドキドキわくわく!!
ダイビング歴22年のHさんは余裕しゃくしゃくかな?

サンゴ畑はいつも以上にデバスズメダイが~~。

カクレクマノミもかわいい~~。

浅場のキンギョハナダイは幼魚も増えてオレンジがきれいでした~。

2本目は、ゲスト全員のリクエスト!!「マンタ様」へ~~~~。
はたして???












でた~~~~~~~~!!!
エントリーして、集合場所へ着くと!!
大きなメスマンタが登場~~~~~。ヤッタネ!!


そのまま、ホバリングかな?と思ったけど、通過~~~~。!!(笑)

その後また来ると期待していましたが・・・。来ず。


でもでも、真上通過で大興奮したから、良かった~~~。

明日も同じメンバーで遊んできます。
 2018年 5月25日
 晴れ 南 波の高さ1.0m 水温28.4℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も夏~~~な、石垣島です。
天気海況、文句なし!!!

そんな日に潜りに来られたゲストは
初石垣島で、マンタに逢いに遊びに来てくれました~~~。Hさん!!動画撮りながらのんびり遊んできました。


まずは、おすすめの米原ポイントへ~~。
透明度もまずまず、太陽光線が眩しかった~~~。

サンゴ畑は、デバスズメダイの群れが圧巻!!


カクレクマノミは、いつみてもかわいいなぁあ。

後半はプチアーチへ!!
差し込む光に癒されてしまった~~~~。


2本目はリクエストの「マンタポイントへ
はたして???














・・・


・・・。


50分ほど、粘ったのですが・・・。
残念無念のノーマンタ・・・どこにいってしまったのか???。

次回にリベンジしましょうね~~~。

明日も遊んできま~~~す。
 2018年 5月19日
 晴れ 南西 波の高さ1.0m 水温28.4℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日の石垣島は真夏~~~。!!
あっちち~の最高のダイビング日和~~。

ゲストは
到着後ダイビングで、初めての石垣島!!仲良しカップルのN野さんとK藤さん!!
のんびり遊びに来てくれました~~。

まずは、初石垣島なので、川平おすすめの米原方面へ!!

今日の米原は、透明度抜群!!!昨日は少々濁り気味でしたが、メチャクチャきれいでした。
まずは、クマノミ各種いご挨拶~~。

浅場のキンギョハナダイは、幼魚がたくさん増えてきて見応え抜群!!

サンゴ畑はいつも以上に、デバスズメダイ、キンギョハナダイ、アオバスズメダイが乱舞~。


ナデシコカクレエビも~~

お二人とも「最高にきれいだった~~」と

お昼を挟んでの2本目は、リクエストの「マンタポイント」へ
はたして???








・・・


そして待つこと20分1匹のマンタ登場!!ヤッタネ!!
素通りでしたが、ばっちりと逢えました~~。良かった~~~~ホッ!

後半は、三丁目の「三吉」君と仲良く遊んでもらいました。(笑)


今日も楽しかった~~。
石垣島ももう、夏~~~~してますよ!!
 2018年 5月13日
 晴れ 南 波の高さ1.0m 水温26.4℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和!!
気持ち良かったけど、日焼けがイタイ。。。(笑)

ゲストは、
横浜の知人のM岡さんがお友達を連れて遊びにきてくれましたぁ。
HさんS村さんN屋さんは、初ダイビングに挑戦!!、朝からワクワクどきどきのご様子です。

まずは、おすすめの米原方面へGOOOOO!!
透明度もよく最高の体験ダイビング日和~~。

説明を聞いて~~

みなさん耳抜きも問題なく~~。スムーズにエントリー!!

最初バランスが難しかったみたいで、少々バタバタしてしまいましたが・・・(笑)
10分もすれば、余裕が出てきて、写真撮るときもピースサイン!!

オレンジ色のキンギョハナダイやウミヘビ~~。
サンゴ畑も浮力をとって泳いでいましたね~。


楽しかった~~。との事!!良かった~~。

お昼を挟んでの3本目は、マンタチャレンジ!!!
はたして???







いてました~~~。

大きなメスマンタが根の上でグルングルンとホバリング~~。
みなさん、エアがボコボコ~~、大興奮でしたね~~。

後半は、三丁目の「三吉」君にいやされてきました~~~。


眠たそうにしていましたが、ツーショットも~~~。(笑)


今日も楽しかった~~~~。
石垣島はもう、夏~~~~~~~~~~~!!

 2018年 5月6日
 晴れ 南 波の高さ1.5m 水温25.8℃ 気温27℃
 こんにちは!!


今日は午前中は、少し雲ありましたが、ダイビング日和~~。

ゲストは、
毎年遊びに来てくれる、仲良しなHさんとK藤さん!!
マイカメラでビシバシ撮影予定ですよ~~。

まずは、山原方面へGOOO!!
砂地の漁礁にテンジクダイやアザハタ!!チンアナゴなども~~。

リーフには眠たそうなカメさんもいてくれました~~。
2ショットも撮らせてくれて、サービス精神満点!!


2本目は、米原方面へ
サンゴ畑はとってもきれい~~~。デバスズメダイもたくさんいましたね~。

沖には、ナガレハナサンゴにニセアカホシカクレエビが共生!!

後半は、アーチにも~~。
差し込む光がきれいでした~~。


お昼を挟んでの3本目は
マンタアタックです。はたして???







エントリーすると、早速お出迎え???
2匹のマンタが真横を通過~~。ラッキ~~~。


その後は、浅場の根でグルングルンとホバリング!!ヤッタネ~~。
ず~~~~といてくれましたね~。

合計3匹のマンタが登場してくれました~~。
やっぱり、マンタに逢うと興奮しますね~~~。(笑)

 2018年 5月5日
 晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温25.8℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日も最高の
ダイビング&シュノーケリング日和!!やったね!!

ゲストは、仲良しご家族のN山さんご一家!!お父さんはダイビング、奥様とお子さんのY君はシュノーケリングで目一杯遊びまっす!!
昨日に引き続きの超常連さんのK子ご夫妻、のんびりガッツリダイブがお好きです、今日も3DIVEもぐりますよう~。

まずは、癒しの米原方面へGOOO!!
波がないのでボートを走らせているだけで気持ち良い~~~。

シュノーケリングチームはあっちこっちと泳ぎ回っていましたね~~。
ダイバーの泡を追いかけて~~~。



後半はサメにも逢えた~~。

ダイビングチームはのんびりと
サンゴ畑で癒され~~~。

小さなエビも~~~。

後半はプチアーチで、差し込む光にに癒されました~~。


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
はたして???







・・・50分ほどねばったのですが・・・。残念無念のノーマンタ・・・。

シュノーケリングチームも、探し回ったのですが・・・。いない。
N山ご家族、次回はマンタリベンジしましょうね~~~。


お昼を挟んでの3本目は、K子ご夫妻の貸切船!!
狙いは「マンタ~~」
はたして???










・・・
マンタは居なくて・・・。

でもでも、癒しの三吉が遊んでくれました~~~。かわいかった~~。(笑)


今日も楽しかった~~、遊び過ぎてしまった~~~(笑)!!
明日もガッツリ遊んできます。

 2018年 5月4日
晴れのち曇り 東 波の高さ1.5m 水温25.1℃ 気温25℃
 こんにちは!!

昨日は、前線通過で石垣島は大荒れでしたが、今日は持ち直してくれて晴れてくれましたよぅ。
なので、川平出航で楽しくあそんできました。

ゲストはお正月にも遊びに来てくれた、Sご夫妻が、親族と遊びにくれました。(楽し)Dさん、Nさん、Yさん、Mさん、Sさんの5名様!!Sさんは初ダイビングでドッキドキのご様子(笑)
毎年何度も遊びにきてくれるK子ご夫妻、冬はダイビング冬眠なので、今年初ダイブです。
那覇在住のI藤さん!石垣在住のお友達とマンタに逢いにきてくれました。マンタはいるかな?
楽しく遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOOOO!!
透明度もまずまず!!気持ち良かった~~~。

初ダイビングのS家のSさん!!??はたして??
最初こそ、呼吸が上手くいかなかったようですが、慣れてしまえば!!余裕!!
写真にも余裕のポーズ!!


S家ファンダイビングチームはのんびりと癒し系のポイントへ!!
サンゴ畑でのんびり~~~。


クマノミ各種にもご挨拶!!

途中から、S家Yご夫妻が仲良しの証拠~~~。手をつないでのダイビング~~~。羨ましいいいいい(笑)!!

S家Dご夫妻は、マイカメラでビシバシ撮影されてました。

ユリコチームのファンダイビングチームは!!
これまたのんびりダイブ!!

ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミなどなど~。

サンゴ畑もきれいでしたね~~。

I藤さんもサンゴ畑には、ビックリするぐらい大感動!!

2本目は、マンタポイントへ!!!アタ~~~ク!!
はたして???
















・・・(居なかった)



うん、またリベンジします。・・・。

お昼を挟んでの3本目は、K子ご夫妻の貸切船!!

マクロモードで遊んできましたぁ。

今日も楽しかった~~~。
明日もガッツリと遊んできます。(笑)
 2018年 5月2日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温24.7℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気!!
海況よし、天気よし、透明度よしの3拍子~~。ヤッタネ!!


ゲストは、
石垣島初上陸の仲良しカップルのB場さんとHさん!!
Hさんは2度目~~~、B場さんは、初ダイビング~~~お二人とも少々ドキドキかな?(笑)

まずは、おすすめの米原方面へ!!
今日は透明度も最高~~~~~~~~~~。


まずは、恒例の飛び込み大会!!

そして、ボートの上で説明を聞いて~~いざ!!


少し流れがあり、バランスが取りづらかったですが、すぐにコツをつかんでいましたね~~。
お二人ともセンあり~~。

クマノミみたり~~。

サンゴ畑を泳いでみたり~~~。

サメにも会えた~~~。

大満足された様で、良かったです)^o^(!!


次は、マンタポイントでシュノーケリング~~~~。

はたして???








う~~んいない・・・。


でもでも、三丁目の三吉君が真下から真上に上がってきてくれて、少し遊んでくれました~~。こんなに近くに来てくれたのは、とてもラッキー!!ヤッタネ!!


そして最後の最後で、マンタさんも登場~~~。遠かったですがなんとかゲットしました。。

今日も遊び過ぎて、日焼けが痛い~~~~~。(笑)

明日は前線通過で荒れる予報ですが、楽しんできますっ。

 2018年 5月1日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温24.7℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!!!やったね!!

ゲストは
昨日に引き続きのN澤さんとN西さんのお二人~~~。
のんびりと遊んできました~~。

まずは、調子の良い、1本目のマンタから~~~~。
はたして???


・・・現れてくてたのですが、少し遠目だったかな~~~。
合計2匹が登場!!まずまずかな???(笑)

2本目は、透明度の良い米原方面へ!!

今日も癒されました~~~。
サンゴ畑とスズメダイの乱舞~~。

小さなエビやウミウシ、クマノミなどなど~~


後半はプチアーチ!!きれいだったなぁ。

最後のシメは、サメ!!ホワイトチップ!!

お昼を挟んでの3本目は、砂地のきれいなポイントへ!!

黄色のジョーフィッシュや~~

クマノミ幼稚園!!

離れ根には、エビやスカシテンジクダイなどなど

今日も大満喫したやいました~~~~。
楽しかった~~。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201805