石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201804

2018年4月のダイビング日記

 2018年 4月30日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温24.7℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日はメチャクチャ最高のダイビング日和~~~。
ベタナギ~~~、天気も気持ち良いくらい晴れてくれました。

ゲストは、
昨日に引き続きのO倉さん、N尾さん!昨日は、おいしモノ食べて、爆睡だった様です(笑)
去年も遊びに来てくれた、N澤さん!マンタ大好き~~で今日も狙います。
N西さんは、大物大好き沖縄大好き!!マイカメラで大物狙います。
楽しく遊んできました。

まずは、いやもちろんリクエストの「マンタ様」へ
はたして???










待つこと15分!!
私は気づかず、、、。ゲストが発見大きなメスマンタとコバンザメをたくさん従えた?オスマンタが登場!!やったね!!

真横通過や~~~

グルンぐるんとホバリングも!!やったね!!

みなさん、あれだけマンタさんがサービス満点だったので、ご満悦です。
私も大興奮してしまいました。

2本目は癒しのポイント米原へ!!
透明度も最高~~~~~~~~~~~~~~~~。


サンゴ畑には、デバスズメダイとキンギョハナダイの乱舞~~。
泳いで、眺めているだけで癒されます~~~。(笑)



お昼を挟んでの3本目は、山原方面へ!!

狙いは「カメ」さん!!




バッチリ、サービス精神旺盛?なアオウミガメが楽しませてくれました。

砂地には、チンアナゴ~~~。
お友達ショップさんの漁礁には、テンジクダイやアオリイカの卵など~~。


今日も遊び過ぎてしまったかな???(笑)
 2018年 4月29 日
曇りのち晴れ 東 波の高さ1.5m 水温24.5℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日もまずまずのお天気~~。
海況も南東なので、川平の海は最高のコンディション!!やったね。

ゲストは
昨日に引き続きのS藤さん!!今日もマイカメラで川平の海の中を撮影予定!!

到着後ダイビングのO倉さんとN尾さんは、毎年遊びに来てくれる海大好きコンビ~。ミラーレスカメラでビシバシ撮影予定ですっ。

1本目は、S藤さんリクエストの「マンタポイント」へ
はたして???








待つこと15分!!私の背後から突然登場!!!発見したのはゲストさま~~(笑)

ホバリングはなかったのですが、真横を通過してくれたり、ターンして戻って来てくれたりとサービス満点!!

大満足です。!!

2本目は、N尾さんO倉さんも一緒に出航~~。
米原方面は、今日も透明度最高~~~~~~~~~~~~。

ちいさなモノから、大きなものまで堪能!!

キンギョハナダイや~~、

サンゴ畑も~~。

地形も、差し込む光がきれい~。

最後はサメも登場!!

お昼を挟んでの3本目は、砂地のマクロポイントへ

エビや黄色のジョーフィッシュ。

クマノミ保育園~~。

遠くにナポレオンも登場!!

最後はウミウシに夢中!!


今日も最高にたのしかった~~~。明日もガッツリと遊んできます~~~~。(笑)


 2018年 4月 28日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温24.4℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日はポッカポカのダイビング日和!!やったね。
日焼けしちゃった~~(笑)

ゲストは、数年ぶりの石垣島のんびりと遊びにきてくれました、S藤さん!!貸切状態で遊んできましたよぅ。

まずは、リクエストの「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
はたして???









・・・50分ほど粘ってみたのですが・・・来てくれませんでした・・・。
でもでも、カメの三吉君は遊んでくれましたよう。


2本目は、米原方面へ!!

・・・最高の透明度~~~~~。
40mはあったのでは!!  ラッキー!!

サンゴ畑に群れるデバスズメダイは仰山居ましたよ~~~~。
メチャクチャきれい!!


クマノミ各種にご挨拶!!

のんびり泳いでいるだけで、癒されました~~~。

お昼は、メンチカツ!!(笑)
上手かった~~~~~~~~~~~。


3本目は、リクエストの地形コースへ

天気も良かったので、差し込む光が最高にきれい!!

わくわく冒険気分で遊んできました。

イセエビもいてくれましたよぅ。!!

今日は、ガンガンに日焼けしてしまった~~~~。(笑)
明日もガッツシ潜ります。!!!


 2018年 4月 25日
曇りのち晴れ 北 波の高さ2.5m 水温23.4℃ 気温23℃
 こんにちは!

今日の天気は曇りのち晴れ!!

昨日までは快適な南風だったのですが、夜に前線通過で北風に変わり・・・風強し。でもでも晴れ間は出てくれましたよぅ。
のんびり穏やかな米原で2dive潜ってきました。

ゲストは、
3年ぶりの仲良し家族のA彦さん!!
ダイビングは3年ぶり~~との事で少しドキドキかな?
お子さんはお留守番です!!

米原の透明度は最高~~~にきれいでしたぁ。

ひさしぶりダイビングのA彦ご夫妻は、最初こそバランスをくずしていました、すぐに思い出しように泳いでいましたね~~。
浮力もバッチリ!!

サンゴ畑でのんびり~~~。

デバスズメダイの群れもたくさんいました。

クマノミにもご挨拶!!

2本目はお隣のポイントへ!!

小さなエビをみたり、

ハゼとエビの共生をじっくり観察!!

後半は、プチアーチへ!!
差し込む光がきれいだったなぁぁ。


今日も楽しかった~~~。
A彦ご夫妻、次回はマンタに逢いにいきましょうね~~^^。

 2018年 4月 18日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温23.4℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日は良い天気になりましたぁ。
波は、まだ北寄りの風なので、大崎名蔵湾エリアでのんびり楽しく遊んできました。

ゲストは
石垣島初潜りの、K船ご夫妻とお友達のM内ご夫妻!!M内ご夫妻はすごい久しぶりに海に浸かるという事で、初シュノーケリングに挑戦です。

ファンダイビングのK舩ご夫妻は、2年半ぶりのダイビング、最初はドキドキでしたが、体が覚えていたようで次第に余裕が出てきて海の中を楽しんでいましたね~。。

アカククリやサンゴとスズメダイを堪能。

もちろんクマノミにもご挨拶!!

初シュノーケリングのM内さんは、最初こそ、体に力が入っていましたが、次第に慣れてきた様です。
1時間近くのんびり泳いでいましたね~。



2本目は、大崎エリアへ!!
透明度もまずまず、キンギョハナダイやスズメダイ、チンアナゴやクマノミ各種!!

狙いのカメ~~~。

そして、コブシメも~~。やったね。

シュノーケリングチームは、サンゴの群生やそれに群れるスズメダイなどなど~。


コブシメも3匹みれましたぁ~~。


天気が良いと気分も最高~~~。楽しかった~~~。

K舩さんM内さん、次回はマンタに逢いに行きましょうね~~~。
 2018年 4月 16日
曇り 北東 波の高さ2.5m 水温23.4℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日は昨日に比べたらマシな天気になってくれましたが、気温が少々低くなってしまったかな???

ゲストは、
昨日に引き続きのIさん!!
今日もマイ一眼カメラで、マクロをビシバシと撮影です。

まずは、大崎エリアの深場へ~~。

黄色のジョーフィッシュにご挨拶!!もちろんIさんはロックオン!!


そして、人気者の目がサッカーボールのヤマブキハゼやウミウシ各種などなど!!



2本目は、名蔵湾エリアの小物ポイントへ
まずは、アカメハゼです。


映画で人気ものになった、ドリーことナンヨウハギ!!
小さいとサンゴの中にすぐ隠れてしまうので、やっかいです。(笑)


エビやクマノミ、ウルトラマンホヤ、ヒトスジギンポなどなど
最後も15分ほど、赤目ハゼにロックオンしてましたね~~。いい写真撮れたかな???

あ~~~~、今日も楽しかった~~~~~。

 2018年 4月 15日
雨 北東 波の高さ3.0m 水温23.8℃ 気温18℃
こんにちは!!

今日は残念天気~~(笑)
前線通過で、朝から大雨・・・しかも北風ブンブン・・・。本日石垣島開催のトライアスロンが急遽中止になる天気。

でもでも楽しく潜ってきましたよぅ~~~。(笑)!

そんな日に潜りに来られたのは、
もう8年ほど毎年遊びに来てくれるIさんっ。おかえりなさい。!!

まずは、北風でも楽しめる大崎エリアへ。
今が旬のコブシメの産卵をじっくり観察、撮影!

そして今が旬のアマミスズメダイの幼魚でロックオン!!

エビやチンアナゴやウミウシなどなど~~。いいのは撮れたかな???

2本目は、ハゼ狙い!!
ヒレナガネジリンボウにロックオン!!

ウミウシやアカククリ、ミナミウシノシタなどを堪能!!


今日は海の中の方が快適~~~~~。

でしたが、2本目の最後では水中でも寒くて~~~、
いつもIさんは必ず3本なのですが、今日は2本でギブアップ!(私も・・・。)


でもでも、いろいろなものに出会えて楽しかった~~~。!!
明日も楽しく遊んできま~~~す。
 2018年 4月 4日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温25.5℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビングコンディション!!
もう夏してます。!!

ゲストは社員旅行で来られた、男子5人組!!
初ダイビング、3名、2回目ダイビング2名の構成(笑)
マンタ狙いで遊びに来てくれました。

まずは、米原方面でウォーミングアップ!!
説明を聞いて~~~

皆さん、最初はドキドキモードでしたが、石垣島のきれいな海に入るとテンションアップ!!
耳抜きも問題なくスムーズに~~。


カクレクマノミや
キンギョハナダイ!!



ガレ場のベラと追いかけっこ~~。

全員で写真撮影~~、余裕です。

2本目は、マンタポイントへ~~。
はたして???












居てましたよ~~~。

先行して集合する前に大きなマンタが通過~~。

その後はメインの根でグルんグルンとホバリング!!やったね


しかも、真横を何度も通過~~~。
さらに真上も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ラッキ!!!!


真上に来たときは、みんな目がマンタになっていましたね!!


今日も楽しかった~~~~。
パワフル男子も楽しそうでした。!!


 2018年 4月 1日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温24.8℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日もとっても素敵なコンディション!!
波なし、風なし、快晴!!ラッキー!!

ゲストは、毎年遊びに来られるS根さん!奥様と娘さんはドライブでのんびり観光~~~、ダイビングチームものんびり遊んできました。

到着後のダイビング1本目は~~、
米原方面へGOOOOOOO!!

透明度もサイコ~~~、潜っていても太陽光線がまぶし~~~。
水中でも影が出来るほどです。

S根さんが、気に入ったのはやはり、サンゴ畑~~とデバスズメダイの乱舞~。


クマノミ各種にも挨拶!!

2本目は、マンタポイントへ!!
4月1日なので今年度初です、どうかな~~~???






いきなり登場~~~~、ヤッタネ!!
しかも、目の前を通過~~~。

ゲストも大興奮!!でエアがボコボコ~~!(笑)!!

その後は、別のマンタも登場してくれて~~~。さらに大興奮!!

マンタの根でもグルングルンとホバリング~~~。
ジックリと観察、写真撮影できました~~~。

天気概況が最高だと、笑顔が溢れでてしまいますね~~~。楽しかった~~。
石垣島はもう、夏だ~~~~~。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201804