石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201801

2018年1月のダイビング日記

 2018年 1月 15日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温22.8℃ 気温23℃
 こんにちわ!!

今日は最高の天気~~。
3日前の最強最長寒波に比べたら、今日は天国~。(笑)
海況も安定して、天気もポカポカ~、文句なしです。


ゲストは、
初石垣島の仲良しカップル!!K藤さんとW辺さん!
K藤さんは今回4回目で余裕~、W辺さんは初ダイビングでドッキドキのご様子~~~~どうなるか??楽しみです。


船の上で、説明して~~、いざ!!

余裕のK藤さん余裕です。
初ダイビングのW辺さんは???最初はドキドキでしたが、海の中を覗いたら~~~リラックス~~。潜降も耳抜きも余裕でしたね。

お二人とも余裕~~~。


早速、コブシメ(コウイカ)の産卵を目撃~~~、ラッキー!!
せつない目をしてるコブシメをたっぷり、鑑賞!!

その後は、クマノミにご挨拶~~。

後半は、K藤さん浮力を取って上手に泳いでいましたね~。
W辺さんもじっくり観察~~~!

サンゴの群生も綺麗で最高~~~。

楽しかった~~~~~~~。
次回は、マンタに逢いに行きましょう~~。

 2018年 1月 12日
曇り時々晴れ 北 波の高さ4.0mうねりあり 水温21.8℃ 気温13℃
 こんにちわ!!

今日は昨日より寒く・・・。北風が痛い・・・(笑)
でもでも、海の中は快適~~~、のんびりと遊んできました。

ゲストは
昨日より引き続きの、K藤さん!!
ドライスーツで快適と思いきや、海から上がってからは、風が冷たいと(笑)
マイカメラでたくさん、撮影してきましたぁ。

名蔵湾のポイント!!
まずは、ドリーことナンヨウハギに、ロックオン!!
いいのは撮れたかな?
小さなエビや~~。

カクレクマノミ~~。

アカククリやウルトラマンホヤなど~~~。


2本目は、名蔵湾のサンゴポイントへ!!
最高にサンゴが綺麗でした。


ノコギリダイの群れにも~。

メチャクチャ寒かったですが、楽しかったなぁ。

今回は、最強最長寒波で寒かったですが、また暖かい時に遊びにきてくださいね~~。
 2018年 1月 11日
曇り時々晴れ 北 波の高さ3.0mうねりあり 水温22.0℃ 気温14℃
 こんにちわ!!

今日は・・・全国的に寒波到来との事・・・。西日本では雪が。
石垣島は今季一番の冷え込み14度・・・。北風が10m以上も吹いていて、寒い・・・(笑)。
でもでもででも、楽しく遊んできました。

ゲストは、
去年もこの時期、遊びに来られたK藤さんの貸切船!!
初おろしのカメラ、TG5を進水~~~~~~!!どんなかな??

まずは、大崎エリアへ
うねりは入っていましたが、透明度は良かったです~~。

まずは、お初のカメラためし~~(笑)
クマノミ各種で挨拶がてら、撮影~~、

カメやスズメダイを撮影しながら~~深場にはメスのコブシメ3匹が~~~。

浅場のユビエダハマサンゴの群生は綺麗だったなぁあ。

オスのコブシメ3匹がウロウロしていましてね~~。もうすぐ、コブシメのトップシーズンにはいりますね。

2本目は
砂地の綺麗なポイントへ

チビクマノミに挨拶して~~~。

チンアナゴには、ゆ~~くりと!!

ヤシャハゼには、さらにゆっくりホフク前進!!いいのは撮れたかな???

後半はアカククリの群れがお出迎え~~。

陸上が寒すぎるので、海の中の方が、快適でした~~~。(笑)!!

明日も、気温低そうですが、楽しんできますね~~。
 2018年 1月 7日
雨のち曇り 北東 波の高さ2.0m 水温23.0℃ 気温23℃
 こんにちわ!!

今日は残念雨模様でした。
が、楽しくのんびりた~~ぷりと遊んできましたぁ。

ゲストは3日目のY本さんとS野さん!!
昨日は、マグロのひとしさんで、おいし過ぎて「まぐろ」を食べすぎてしまった様です(笑)、石垣島満喫していますね。

まずは、禁断の深場へ~~。「ミノカサゴ宮殿」へ

・・・ですが・・・ミノカサゴ・・・一匹もいない・・・。残念。
でもスカシテンジクダイが増えて来ているので、すぐにミノカサゴも集まってきそうです。

浅場に戻ると、キンギョハナダイの根には、オレンジが~~~。綺麗です。


ボートの下には、コブシメさんがウロウロ~。
ツーショット!!

タコさんも居てくれて楽しませてくれました。

2本目は、
アイドル、黄色のジョーフィッシュに逢いに~~~。

しかし、この子はなかなか、、、むずかし、、、。
(笑)
後半は、浅場のサンゴの群生を見ながらのんびり泳いで~~。

コブシメやコブシメ卵~、アオヤガラを観察!!


3日間、楽しみました~~!Y本さんS野さん、今後は石垣島の晴れ間(笑)とマンタに逢いに、遊びにきてくださいね~~。6月かな???(笑)


 2018年 1月 6日
曇り 北東 波の高さ2.0m 水温23.0℃ 気温22℃
 こんにちわ!!

今日は雨、上がってくれましたぁ。
海況は昨日より良かったので大崎エリアでのんびりダイビング!!

ゲストは
昨日に引き続きのY本さん、S田さんの仲良しコンビ!!昨日美味しい石垣牛を堪能されたようです。(笑)!!
T田さんも、なんと同じお店でお肉を食べていたそうです。(笑)。
みなさん、今日は海も目一杯遊んでしまいましょう。

まずは、
コブシメ、カメ、チンアナゴ狙いで~~~。

チンアナゴにはみなさんホフク前進で~~。


コブシメは、産卵中を目撃!!ラッキー!

カメさんには、、、。逢えず・・・。どこいってしまった~~~。(笑)

2本目は、砂地の綺麗なポイントサンドガーデンへ!!

ハゼがた~~くさんいてくれましたね。。
そして、カミソリウオやタコも~~~。


後半は、アカククリの群れを激写!!いいのは撮れたかな???


今日もたっぷりと遊んできましたぁ。

明日も遊んで来ま~~~す。
 2018年 1月 5日
雨のち曇り 北西 波の高さ2.0m 水温23.0℃ 気温21℃
 こんにちわ!!

今日は残念・・・。午前中はず~~~と雨降りでしたが、楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、
去年のGWぶりに遊びに来てくれたT田さん!!今日ものんびり!!しかも夕飯は焼肉「やまもと」が初めて予約が取れて様で、朝からよだれが・・(笑)
高校生の同級生の仲良しコンビ!!Y本さんとS野さん!
高校生の時も、石垣島に遊びに来た以来の来島!石垣島でのダイビングは初めてとの事~~。楽しみ

変顔も

今日は海況が悪くなってしまって・・・しかも西風から北風の強風・・・。潜るエリアが限定されてしまうのですが、名蔵湾エリアは問題なし~~。
楽しく遊んできましたぁ。

まずは、名蔵湾の「ハーガッタ」へ
ココは、小さな小物が豊富~~。
スズメダイやクマノミもたくさん!!T田さんもマイカメラでビシバシ撮影!!


ナンヨウハギこと、ドリーもいてました。が写真には撮れず(小さいとすぐにサンゴに隠れてしまって)


アカククリも~~。Y本さんとS野さんもマイカメラでビシバシ!!

2本目は名蔵湾のサンゴのメチャクチャ綺麗なポイントへ
透明度も最高に良かった~~~~。


ノコギリダイの群れを追いかけまわしたり?(笑)


クマノミチビにはフリーズ!!

のんびりと写真撮りまくりで遊んできましたぁ。(笑)
明日は、雨やんでほしいなあああああ。

 2018年 1月 4日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温23.5℃ 気温25℃
 こんにちわ!!

今日も良い天気になってくれました。
天気が良いと気持ちよいですね!!

ゲストは
仲良し親子のKさんとY矢くんです。
なんと、Y矢くん・・・小学6年生の時に、モルジブ、パラオで潜ってしまっている超贅沢者なのです。今回は7年ぶりにお父さんとダイビング~~。

まずは、冬場おすすめのポイントへ

クマノミにご挨拶!!

アオウミガメさんは、お昼寝中で申し訳なかったですが、ツーショット!!

ガーデンイールにはほふく前進で!

コブシメさんとも!ラッキー!!

2本目は、
今年初のマンタポイントへ!!ワクワクドキドキ!!
はたして???







エントリーして集合すると!!!
突然、後ろから登場!!!!!!!!!!!大興奮!!私が(笑)

幸先いいな~~!と思ったのですが・・・その後は残念・・・。




でもでも、三丁目の「三吉君」は元気にしてました~~~(笑)!!

今日も楽しかった~~~~。K池親子さん、今度はあっつい夏に遊びに来てくださいね~~。

明日も遊んで来ま~~~す!!
 2018年 1月 3日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温23.5℃ 気温25℃
 こんにちわ!!

今日は最高のコンディション!!
風もおさまり、海況もGOOD!!こんなお正月最高です。(笑)

ゲストは、昨日に引き続きのSご夫妻!!
今日もマイカメラで写真撮りまくりの予定です。

まずは、深場のポイントへ!!
黄色のジョーフィッシュに逢いに~~~。
あまり、巣穴から出てくれませんでしたが、目がクリクリと可愛かったです。

その後は、グルクンの群れやロクセンスズメダイの群れに癒され!!

クマノミの卵を今日も観察!まだハッチアウトはしていなかったので、明日かな?

後半は浅場のサンゴの群生でのんびり、まったりと~~。


2本目は砂地の綺麗なポイント!!
ハゼがたくさんいるポイントです。

ハゼとエビの共生をじっくりと観察!
ヒレナガネジリンボウとヤシャハゼには、ロックオン!(笑)


アカククリの群れも~~~。

天気が最高に良くて気持ち良かった~~~~~。
天気が良いのは、Sご夫妻の日頃の行いが良いせいかな???

明日もいい天気みたいです!!

 2018年 1月 2日
晴れ 北東 波の高さ2m 水温23.2℃ 気温23℃
 こんにちわ!!

今日は、朝から太陽光線が眩しく、気持ち良かったなぁあ。

ゲストは
午前中は、ダイビングの資格をとったばかりの、とっても仲良しN中ご夫妻!!
初石垣島で初潜り~~。

2本目からは、去年もこの時期に遊びに来てくれた、Sご夫妻!!到着後ダイビングでガッツリと遊びます!!


初石垣島のN中ご夫妻!マンタに逢いたかったですが波が高いので、今おススメのポイントへ!!
クマノミにご挨拶~~。

そして、逢いたかったカメさんを探すと~~~、

いた~~~~~!!ラッキ~~!!

じ~~くりと観察されてましたね~~。

ツーショットも!!

後半は、産卵中のコブシメさんも~~。
次回は、マンタに逢いに行きましょう~~。

2本目は、到着後のSご夫妻!!
まずは、名蔵湾のサンゴ、小物、魚がたくさんのポイントへ!

太陽が届いていて、海の中も綺麗でした~~。

のんびりと泳いで~~。

クマノミやスズメダイ~~。


後半は、ドリーこと、ナンヨウハギのおチビに逢ってきましたぁ。

お昼を挟んでのダイビングは、
アオウミガメ~~~。3匹も~(笑)


チンアナゴにはほふく前進でじっくりと、
クマノミの赤ちゃんも居てました~~~~~~~~。(笑)

後半は、コブシメの産卵や卵を激写!!


今日も楽しかった~~~~~~。

明日もガッツリと遊んできますね~~~。
 2018年 1月 1日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ2m 水温23.2℃ 気温21℃
 こんにちわ!!

2018年元日です。

明けましておめでとうございますっ。
今年も、安全に楽しく、たっぷりと潜って行きたいと思います。
本年もよろしくおねがい致します。

さて、今日のゲストは、3日目のF井さん!!
昨日潜りおさめをして、今日は潜り初めです。


昨日遅くまで、飲み過ぎてしまったのか?寒かったのか?
本日は、1本のみ!!

ですが、最高のダイビングとなりました。

ますは、
マンタさんが登場!!!

その後は
アオウミガメさんがコッチに向かって泳いで来てくれたり!


チンアナゴにはほふく前進で最高のショットを!!

クマノミやスズメダイにご挨拶!!

最後は、コブシメさんに癒されてしまいました。ラッキ!!


今年は、いい事盛り沢山になりそうな~~。(笑)

明日もたっぷりと楽しんできます!!。


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201801