石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201712

2017年12月のダイビング日記

 2017年 12月 31日
曇り時々雨 北東 波の高さ2m 水温23.2℃ 気温21℃
 こんにちわ!!

2017年の潜り納め~~~~。
ですが今日は残念、ながら曇りのお天気、でもでも楽しく遊んできましたぁ。

午前中のゲストは、毎年年越しダイブを石垣島で堪能されるF井さんの貸し切り船!!!!!!
午後は、与那国島でハンマーヘッドシャークを堪能されたとっても仲良しなTご兄弟のHさんとCさん!!


F井さんとは、大崎エリアでのんびりダイブ!!
サンゴに群れるスズメダイやクマノミ!!

産卵、交接中のコブシメなどを堪能!!ラッキー!

2本目は、砂地のキレイなポイントへ!!

チンアナゴや~~

ヤシャハゼ、アカククリなどなど~~~。

午後からは、HさんCさんとダイビングへ~~。

コブシメさんが産卵していて、見応えあり~。




アオウミガメにも2匹逢えました~~~。
眠っていたみたいですが、、、。写真撮らせて頂きました(笑)。


今日も楽しかった~~。


明日は2018年新年の初ダイブ、楽しんできます。(笑)
 2017年 12月 30日
晴 北東 波の高さ2m 水温23.5℃ 気温25℃
 こんにちわ!!

今日は快晴~~、ヤッタネ!!
海況は北寄りの風が少々吹いていましたが、この時期にこの天気は最高~~!
名蔵湾エリアでのんびりダイブしてきましたぁ。

ゲストは毎年何度も遊びに来てくれる、沖縄大好き、石垣大好き、川平大好きなF井さん!!貸切ダイブしてきました(笑)

まずは、久しぶりのポイントへ
浅いポイントなので
太陽光線が気持ち~~。F井さんも楽しそう~~~。

サンゴとスズメダイの群生には、いやされましたぁぁ。

あとは、のんびり水中遊泳~~。

2本目も久しぶりのポイントへ!!「スモールワールド」

カクレクマノミにご挨拶したり!

スズメダイやその他大勢(笑)とのんびり泳いだりと~。

た~~ぷり、楽しんできました。

明日も、楽しんできますね~~~。
 2017年 12月 10日
曇り 東 波の高さ2m 水温24.2℃ 気温26℃
 こんにちわ!!

今日は晴れ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
いつぶりだろう??か、最高のダイビング日和!!
太陽光線が最高にキモチいい~~~~~~。

ゲストは、
川平のホテルで働いているS田さん!!
来られてから3か月程経つそうですが忙しかったり天候が悪かったりで、海遊びは初めて~~~との事。
今日は初めてのダイビング~~~。わくわくどきどき~~。楽しんできました。


まずは、のんびり遊べる名蔵湾のポイント!!
ボートの上で、説明して~~~いざ!!

最初はドキドキMAXでしたが、5分もしたら~~~~
余裕~~~!!(笑)

余裕のポーズも~~~~。

ニモやドリー(カクレクマノミやナンヨウハギ)にご挨拶~~。

後半は上手に泳ぎまわっていましたね~~~。

2本目は、リクエストのカメポイントへ
はたして???

探し回って(笑)20分!!いてくれました~~~~。

眠そうな所申し訳なかったですが、写真撮影!!
S田さんとのツーショットも!!

その後は、チンアナゴをほふく前進で観察したりクマノミ各種!!

さらに、ラッキーなことにコブシメさんも登場!!
50cmはある大きなメスの個体、これから産卵との事です(笑)

あ~~~、天気は最高、ダイビングも最高~~、ゲストも最高!!!!!
楽しんでしまいましたぁぁl。
 2017年 12月 9日
曇り 北 波の高さ3m 水温24.2℃ 気温21℃
 こんにちわ!!

今日は曇り時々晴れ~~。
海況は、昨日よりかは少しマシになってくれましたが、北風うねりがあるので、大崎名蔵湾エリアで遊んできましたぁ。

ゲストは、初沖縄発石垣島、ダイビングは2度目のJさん!!
6月に来られたお友達の紹介で遊びにきてくれましたぁ。

まずは、ひさしぶりのダイビングなので、のんびり遊べるエリアへ!!
ドキドキしているといっていましたが、耳抜きもスムーズ潜降も、問題なし~(笑)

まずはクマノミの挨拶!!

ドリーことナンヨウハギの子供も~~。

サンゴやスズメダイ、アカククリなどにも逢ってきましたぁ。

2本目は、大崎エリアでカメ狙いでダイビング!!
はたして???







いてくれましたよ~~~。
今日もお休みのところ、申し訳なかったですが、記念撮影を~~。

Jさんとのツーショットも~~。

しかも、3アオウミガメ1タイマイの合計4匹~~。ラッキー!!

その後は、チンアナゴやクマノミ各種を見て周ってきましたぁ。


とっても上手な体験ダイバー!!さんでした。

次回は、マンタに逢いに行きましょう!!!ね~~~~。
 2017年 12月 7日
曇り 東 波の高さ3m 水温24.2℃ 気温24℃
 こんにちわ!!

今日は曇りでしたが、
北風が少々弱まり、コンディションはまずまず!!

ゲストは
10月にOWD講習を受講された元気一杯のT代さんが、遊びにきてくれました。
前回は、風邪気味で耳抜きに手こずったようですが?今回は?

まずは、大崎エリアへ!
透明度最高~~~。気もち良かったですっ。
T代さんは、耳抜きスムーズ!!(笑)

そして、リクエストのカメさんに逢いに~~~。

いてくれましたぁぁ~~。

眠そうな目を擦りながら写真撮らせてくれましたぁ。

ツーショットも~~。

後半は、クマノミめぐり~~。

2本目は名蔵湾のポイントへ!
浅場でのんびりまったり遊んできました。

ウミヘビやナマコさん!!

ドリーとニモにも~~~。

泳ぎ回って遊んできましたぁ。


楽しかった~~~。

次回は、暖かくなってからの、マンタに逢いに行きましょう~~~~~。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201712