石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201711

2017年11月のダイビング日記

 2017年 11月 25日
曇り 東 波の高さ3m 水温25.2℃ 気温25℃
 こんにちわ!!

今日は、曇り~~~、(笑)
海況は、一昨日昨日に比べたら、かなり「マシ」になりましたが、海況はバット・・・・・・・。
おとなしく、大崎エリアで遊んできました。

ゲストは、お盆時期も遊びに来てくれた、お酒大好き、アフターダイブ大好きなW津さん!!しかし今回は、昨日一昨日も、ノンアルコールで石垣島の夜を徘徊しているいたいです(笑)

大崎エリアへ
今日は連休がらみのせいか?ボートがたくさんいましたね~~~。

エントリーすると、コブシメさんが登場!!
そろそろ、コブシメのシーズンが到来、まだ産卵中ではないので、近づくと逃げてしまいますが!!

高確率で逢えるカメは、、、残念!
チンアナゴやカクレクマノミ、のんびりと遊んできました。


2本目は、砂地のきれいなポイントへ!!
砂地なので、ハゼ狙い~~~~。
ヤシャハゼには釘づけで撮影いいのはとれたかな???


チンアナゴもいっぱい居てた~~~~。

アカククリも群れ群れ~~~。(笑)

小さなものはウミウシも~~。メレンゲ!!

今日も遊び過ぎてしまいまいましたぁぁぁあぁぁ。

楽しかった~~~よぅ。!
 2017年 11月 24日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ3m 水温25.6℃ 気温23℃
 こんにちわ!!

今日も北寄りの風が吹いていますが、昨日よりはかなりまし、になってくれました。
のんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは、
元スタッフまさしのご友人I仲さんと、とっても仲良しなその仲間(笑)、T辺さん、N野さん、K村さん、K塚さん、O澤さん、I田さんが初ダイビングに挑戦!!
朝からわくわくドキドキモードのみなさん!と遊んできました。

まずは、
初ダイビングなので、ビーチで説明!!


ドキドキがマックスか??

いざポイントへ!!そして入水!!

やはりこういう時(緊張やドキドキ、覚悟を決めた時)の時の女子は「アッパレ!」
男子を差し置いて、すぐに水慣れ、スムーズに潜降!!


一方男子は、ゆっくり徐々に慣らしていきます。(笑)
最初はドキドキモードでしたが、5分もしないうちに、みなさん余裕がでてきていましたね~~。


そして、集合写真!!

クマノミに挨拶したり!!

サンゴの群生に癒されたり!!


2本目は、みなさんスムーズ!!
浮力をとって、上手に泳ぎ回っていましたね~~。

そして、憧れのカメさんに遭遇!!ラッキー!!

ツーショットもとれちゃいました。

後半は、みなさんいい笑顔!!







上がったあとは、「楽しかった~~~!」と全員が~~!!
これを機会にダイビングハマってしまってくださいね~~。
次回は、マンタに逢いに行きましょう~~~。

楽しかった~~~。

 2017年 11月 23日
曇り 北 波の高さ4m 水温25.6℃ 気温23℃
 こんにちわ!!

今日は、石垣島にも寒波がやってきてしまいました。
北風ピューピュ、してましたが、楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、
石垣島、3度目のS口さん!ホントはマンタに逢いたかったのですが、残念!名蔵湾エリアで!!

まずは、大物好きなS口さん!
アカククリがたくさん群れているポイントへ!!
いっぱいいましたよ~~。



ネオンテンジクダイやグルクンの群れ!

可愛いクマノミも~~。


2本目は浅場でのんびり遊べるポイントへ!
スズメダイもたくさん!!
ドリー(ナンヨウハギ)もいてくれました。

カクレクマノミにもご挨拶!!

タコやアカククリも登場してくれて、S口さんもマイカメラでガッツリと撮影!いいのは撮れたかな???

海上は寒かったですが、海の中は快適~~~~。(笑)

今日も楽しかった~~。
次回は、天気の良い暖かい日におまちしております。(笑)
 2017年 11月 21日
曇り 北東 波の高さ3m 水温25.6℃ 気温26℃
 こんにちわ!!

今日も曇り空でしたが、元気に楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、昨日に引き続きのM本ご夫妻!!
昨日は美味しい晩御飯を堪能されたようです。いいなぁああ!(笑)

大崎エリアにつくと、風よけが出来てまずまずのコンディション!!
砂地のきれいなポイントへ!

昨日あまり見れなかったチンアナゴ狙い!!


ホフク前進で近づいて、今日はバッチリ!!です。

ヒレナガネジリンボウやアカククリも~~。


2本目は、大崎の深場へ!!

アイドルの黄色のジョーフィッシュに逢いに行ってきました。

目がサッカーボールのヤマブキハゼや

ハナヒゲウツボの若魚も~~。

今日も楽しんできましたぁ。

今回は海況が悪くマンタにポイントへ行けなかったので、
M本ご夫妻!!次回はマンタに逢いにいきましょうね~~~。


 2017年 11月 20日
曇り 北東 波の高さ3m 水温25.7℃ 気温26℃
 こんにちわ!!

今日は曇り~~。
海況は北風が吹いているので崎枝から出航~~。

ゲストは、
初石垣島でとっても仲良しなM本ご夫妻!!
ホントは、川平の海でマンタ狙いでしたが、自然には勝てないのでのんびりと遊べる大崎名蔵エリアで遊んできましたぁ。
コッチもたのしぃんです。ムムムッ!

まずは、初石垣島で5か月ぶりのダイビングなので、
のんびり、お魚たっくさんのポイントへ!

まずは、ハマクマノミ城へ

小さなニセアカホシカクレエビも!!

ドリーもいてくれましたぁ。


アカククリも~~。


2本目は大崎エリアへ!!

憧れのアオウミガメさん狙いで~~~~!!
今日は4匹もいてくれましたぁ。

寝ているところをお写真を撮らせて頂き~~。
3ショット!!

やっぱりカメさんに逢うとテンションあがりますね!!


明日も楽しく潜ってきますっ!!

 2017年 11月 18日
曇り 北東 波の高さ2⇒5m 水温26.1℃ 気温26℃
 こんにちわ!!

今日は曇り空でしたが、時おり青空がでてくれましたぁ。
海況は、朝方はあまり風が吹いていなかったですが、お昼過ぎから北風がブンブンと吹き荒れてきました。が午前中に遊んできました。

ゲストは去年も遊びに来てくれた、とっても仲良しなN澤ご夫妻とお友達のK藤さん!!皆さん去年潜ったっきりの久しぶりのダイビング!!ご主人は新しいマイカメラを持っての参戦。

ホントはマンタに逢いたかったのですが・・・、北風が吹き荒れそうなので大崎エリアへGOOOO!!

狙いはアオウミガメ「カメ吉」です(笑)

まずは、一年ぶりとの事なので、のんびりとクマノミさんにご挨拶!!
サンゴのスズメダイも綺麗でした~。

そして、カメさんのベットがあるエリアで探すと~~~~???

居てくれました~~~~~~。

お昼寝?中の所、4ショットを撮らせて頂いて~~~。

水面へ呼吸を~~~。
見ていると、、そのまま戻ってきてくれましたぁ


その後もゲストのまわりをゆっくりと泳いで遊んでくれましたぁ。。。


2本目は、浅場ののんびりと遊べるポイントへ!


サンゴに群れるスズメダイを~~。

クマノミ各種に~~~。

小さなエビも~~。

アカククリもいてくれましたね~~。

今日はいろいろな魚に逢ってきましたぁあ。
楽しかった~~~~~~。
N澤ご夫妻、K藤さん!来年はマンタに逢いましょう~~~ね~~~。

明日は、さらに北風が吹き荒れそうです・・・「
北風様」お手柔らかにお願いします。(笑)!!
 2017年 11月 15日
晴 東北東 波の高3m 水温26.3℃ 気温29℃
 こんにちわ!!

今日は、快晴~~~。朝から気持ち良かった~~。

ゲストは何度も石垣島に来られてる、石垣島大好きなY田さん!!
到着後のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、大崎のアイツに逢いに~~。
そうです。アオウミガメの大崎亀吉です(笑)!!


今日は4匹のカメさんがのんびりと昼寝していましたぁ。

写真撮影もさせてくれて、サンキュ!!

チンアナゴやクマノミとも~~。

2本目は、深場に行ってきました。

水深30mにいるアイドルは黄色のジョーフィッシュ!!
可愛かった~~。(笑)

珍しい、ハナヒゲウツボの若魚も~。

ゲストのY田さんも楽しかった~~~~。との事。
私も楽しかった~~~~。(笑)

太陽がでると、楽しさ100倍です。
 2017年 11月 14日
晴時々曇り 東北東 波の高3m 水温26.3℃ 気温27℃
 こんにちわ!!

今日は久しぶりの晴れ~~~。
海況は北東の風なので、大崎名蔵エリアで遊んできました。

ゲストは
石垣島2回目のY奥さんと初沖縄初石垣島初ダイビングのT間さん!!
のんびりと、体験ダイビングコースです。

まずは、
T間さんが初ダイビングなので、おススメの名蔵湾エリアへ!!

簡単に説明をして~~~。

いざ、入水!!
2度目のY奥さんは沈着冷静で余裕があったような~~(笑)
初ダイビングのT間さんは、最初はドキドキだったようですが、5分もしたらリラックス~~~~。


クマノミ見たり~~~。

小さなエビ~~。

サンゴとスズメダイも!

アカククリもも居てくれましたね~~。

2回目はお二人とも慣れてきたので、深場コースへ!!
浅場のキンギョハナダイはオレンジが綺麗!!

チンアナゴやクマノミにも~~

そして、運よくアオウミガメにも遭遇~~~~~。ヤッタネ
記念撮影も、バッチリでした~~。


今日も楽しかった~~^。
天気がいいと、テンションもアップします。(笑)!!

次回は、マンタに逢いにいきましょうね~~~。
 2017年 11月 13日
曇り時どき雨 東北東 波の高3m 水温26.3℃ 気温24℃
 こんにちわ!!

今日は曇り空~~、時おり晴れ間も(笑)
今日のより快適なコンディション!元気に3dive、遊んできました。

ゲストは昨日に引き続きのY田さん!!今日もマイカメラでガッツリ撮影予定!!

まずは、名蔵湾のアカククリがたくさんいるポイントへ!!
透明度はまずまず!!

しかし、アカククリは・・・。少ししかいなかったな~~~。(笑)

グルクンの群れやイソマグロも遭遇!!

2本目は、名蔵湾の癒し系のポイントへ

まずは、クマノミにご挨拶~~。


ドリ~~~発見!!(ナンヨウハギ)小さなエビ君やにも逢って~~~。


ネオンテンジクダイやアカククリも~~。

お昼を挟んでの3本目は、
大崎エリア!!

深場に降りていくと黄色のジョーフィッシュ!!

目がサッカーボールのヤマブキハゼ!!

ハナヒゲウツボの若魚も~~~。

今日も楽しかった~~~。
いろいろとみて周ってきましたぁ~~。
 2017年 11月 12日
雨 東北東 波の高3m 水温26.2℃ 気温24℃
 こんにちわ!!

今日はあいにくの雨・・・。
でもでも、元気に3DIVE遊んできました。

ゲストは毎年遊びに来てくれる、Y田さん!!
石垣島は1年半ぶり、ダイビングは1年ぶりの少々ブランクダイバーです。本人はドキドキのよですが???350本も潜っていれば・・・。

1本目は、リクエストの浅場へ(笑)
透明度も良く、綺麗でしたぁ。

浅場のキンギョハナダイはオレンジがキレイ!!

砂地には、チンアナゴやハゼなどなど
沖にはアオウミガメがグッスリと眠っていましたね~~。


2本目は、ハゼ&アカククリ狙いで~~~。

ヒレナガネジリンボウやオドリハゼなど
(ヤシャハゼは発見出来ず・・・。)

カミソリウオも~~。

後半は、アカククリと一緒に撮影~~。


お昼を挟んでの3本目は、名蔵湾エリアで小物狙い

オイランヨウジやオビイシヨウジ

ウルトラマンに似ているホヤなどなど~~。

雨降りの1日でしたが、海の中はまだまだ、快適~~~。
明日も遊んで来ます。

 2017年 11月 7日
曇り時々晴れ 東 波の高3m 水温26.2℃ 気温27℃
 こんにちわ!!

今日の天気は、曇り~~。時おり晴れ間も出てくれて快適~~。
海況も落ち着き、のんびり遊んできましたぁ。

ゲストは、
3日目の中尾ご夫妻。ブランクあったのですが、2日間潜れば間隔も取戻し余裕が~~~。
同じく3日目のDさん!!今日もカメラなしなのでのんびりです。(笑)

まずは、昨日行けなかった、地形コースへ!!

差し込む光がとっても綺麗~~~。
奥には、暗闇を好むリュウキュウハタンポやアカマツカサなどなど~。



そして、イセエビモた~~くさんいてくれましたぁ。

2本目は、マンタポイントへ!!
はたして??

もちろん、今がシーズン?(海況が良くて行ければですが・・・(笑))
メインの根では、大きなメスマンタとオスマンタが~~。



3丁目の根に移動中、向こうからもゆ~~~くりと登場しかも2匹も~~。
その後もあっちから、こっちからと登場!!

お昼を挟んでの3本目は、N尾ご夫妻の貸切船!!
リクエストはもちろん「マンタポイント」、






先ほど以上の乱舞乱舞~~~~~。
同時に7匹がホバリング~~~やったね~~~。
大満足のダイビングでしたぁ。



今日も楽しかった~~~。
みなさん来年もご一緒にもぐりましょね~~~。

 2017年 11月 6日
曇り 東 波の高3m 水温26.2℃ 気温27℃
 こんにちわ!!

今日の天気は曇り~~~。
海況は東よりで風もおさまったので川平湾からの出航です、やっぱり川平湾は最高に綺麗です。曇っていても!!

ゲストは、昨日に引き続きのメンバー!!
大物、大好きなS是さん、マイカメラでビシバシ撮影予定です。
カメラとダイコンを忘れてしまった・・・Dさん!ショックからは立ち直ったようです。(笑)
昨日ブランクダイバーを脱出した、とっても仲良しなN尾ご夫妻!!今日もご主人はマイカメラで動画を撮影予定!!
S野さんとO口さんは、美味しいものがいないか鋭い目つきで魚を探す予定です。(笑)

まずは、癒し系のおススメポイント!!米原エリアです。
浅場のキンギョハナダイはめちゃくちゃ綺麗~~~。


クマノミにもご挨拶!!

サンゴ畑は、いつも以上にデバスズメダイが乱舞~~、サンゴとスズメダイが最高~~~~~~~でした。


2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???





居ました~~、ってか。乱舞です。マンタ祭りです。スゴカッタです。

初マンタのN尾奥様、大興奮!!!!!!!!!!!!!
ご主人も前回はチラッとだったので、目がマンタでしたね~~。


S是さんも、こんな日は2度とないかもなので、ビシバシ撮影されてましたね~~。

トータル12匹以上~~~。これ以上は数えきれなかった~~(笑)20匹は居たでしょう。

お昼を挟んでの3本目は、地形コースへ!!
わくわくドキドキの探検ダイブ?です。

狭い通路を抜けると、差し込む光がめちゃくちゃ綺麗!!幻想的です。


途中イセエビも数匹~~いてくれましたぁ。

そして、S是さんが200本ダイブ!!おめでとうございますっ。



これからもいろいろな場所でたくさん潜ってくださいね~。

今日も楽しかった~~~、明日はさらに海況がよくなるみたいです、たっぷり遊んできます。

 2017年 11月 5日
曇り 北東 波の高4m 水温26.8℃ 気温26℃
 こんにちわ!!

今日は、北風がブンブンと吹き荒れてさぶい・・・。(笑)
でもでも、元気に3DIVE遊んできました。

午前中は、毎年遊びに来てくれるDさん!!今回は・・・カメラとダイコンを忘れてしまい・・・昨日悔しくて寝れなかったようです・・・。(笑)
お友達のS是さんは、2年弱で200本も潜ってしまった強者!!(笑)
今回の最終日で200本記念予定です。大物大好き~~~~。

午後からは、私が久米島にいた時にご一緒に潜ったことがあるメンバーが着後ダイビング。I野さん、O口さん、N尾ご夫妻の4名様。
N尾奥様は15年ぶり?ご主人は9年ぶり?O口さんは先週ブランクを脱出。I野さんは1年ぶりです。

1本目は、名蔵湾エリア!!
アカククリに逢いに行ってきましたぁ。

個人的に笑ゥせぇるすまんの喪黒福造に似ている?ミズイリショウジョウガイなども
グルクンのたくさんいましたよ~~。

2本目はお昼を食べながら、到着隊と合流!!
のんびりと出発!!

ひさしぶりの方もいたので、大崎エリアで体ならし~~~。
スズメダイやクマノミにご挨拶!!


そして、アオウミガメにも3匹遭遇!!ヤッタネ!!



浅場のキンギョハナダイのオレンジも綺麗でした。

3本目は、大物狙いで屋良部コーナーへ!!


大物狙ったのですが、、、、残念。逢えず・・・。
グルクンの群れと深場のニチリンダテハゼに逢ってきました。

みんなでダイビングすると、やっぱり楽しいなぁ。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201711