石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201710

2017年10月のダイビング日記

 2017年 10月 31日
曇り時々晴れ 北東 波の高4m 水温26.8℃ 気温27℃
 こんにちわ!!

今日の天気は曇り~~、時おり青空もでてくれました。
海況は、台風が過ぎ去ったのですがうねりと季節風の影響で北風がブンブン、、、。
おとなしく名蔵大崎エリアでダイビング~~。

ゲストは、
初石垣島で、ダイビングは初沖縄のT本さん!!5年ぶりでドキドキわくわくのダイビング!マンタに逢いたかったですが、次回に持越しで~。
去年も遊びに来てくれた、S田さん!今回は長めの八重山旅行予定でしたが、憎っくき台風22号のせいで、遅れて来島!負けずに遊びまくります。(笑)

まずは、のんびりと遊べるポイントへ!!
サンゴもた~~くさん!!

スズメダイもいっぱいいたな~~。

初石垣島、5年ぶりのダイビングのT本さん!最初はドキドキでしたが~、5分もすれば思いだし~~!!余裕のポーズ!!

2本目は、大崎エリアへ!!


うねり少々ありましたが、透明度は良かった~~。

クマノミ各種に挨拶~~(笑)!!

運良くアオウミガメに遭遇~~。
ヤッタネ!!

記念撮影も~~。

S田さんは浅場のサンゴに癒されてたようです。(笑)!!


今日も楽しかった~~~~~~~。
遊び過ぎたかな???。



 2017年 10月 27日
曇り 北東 波の高4m 水温26.8℃ 気温27℃
 こんにちわ!!

今日の天気は曇り~~(笑)
海況は台風22号の影響で北風強し、うねりありのコンディション。
比較的穏やかな、大崎エリアでのんびりと遊んできました。

ゲストは、
去年にも遊びに来てくれたEさんがご主人のWさんと、お友達のK森さんと遊びにきてくれましたぁ。

まずは、久しぶりのダイビングなので、浅場のサンゴのとっても綺麗なポイントへ!!透明度も良く快適~~。

みなさん、最初はドキドキしていましたが、5分もしたら余裕~~。思い出してきたようです。

クマノミにあったり、

サンゴとスズメダイの乱舞~~。


写真撮影会も始まり余裕のポーズも!!


2本目は、穏やかななポイントでのんびりダイブ!!

クマノミ4種に挨拶~~。



チンアナゴには、ほふく前進で近づいたり~~。
アオウミガメには、3匹逢えて~~~。一緒に記念撮影!!などなど!!


盛り沢山のダイビングになりましたぁ。

やぱっりダイビングは楽しい~~なぁぁ。

明日は台風のせいで、休業します・・・。
早く過ぎ去ってくれい~~~~。
 2017年 10月 26日
晴のち曇り 北東 波の高3m 水温26.8℃ 気温27℃
 こんにちわ!!

今日の天気は、朝方晴れ~~~その後曇り時々晴れ~~でした。
海況は、台風22号の影響か?北風強・・・。風が冷たく感じます。まだ、気温は27℃水温はは27とあるのですが、、、(笑)

ゲストは、
とっても仲良しな、ご姉妹S水さんとK川さん!!S水さんは2度目のダイビング、K川さんは初ダイビング!!楽しみ!!
6月にも遊びに来てくれた、石垣島大好きなOさん!!もう、石垣島に移住しようか考えてるとか???(笑)。おニューのマイカメラ(TG5)Tを持参して、ビシバシ撮影予定!

少々、波はありましたが、大崎エリアへ!!
透明度は最高に綺麗でしたぁ~~~。
体験ダイビングチームは、最初はドキドキでしたが、5分もしたら余裕う~~~う。

サンゴに癒され、スズメダイと戯れ!!

クマノミにご挨拶!!!

ファンダイビングチームは、
贅沢にカメ三昧!!あっちこっちにアオウミガメ~~。


チンアナゴには、ホフク前進で近づいて撮影!!

いいのはとれたかな???カメラがいいから撮れたはず(笑)!

2回目は、砂地のポイント!!
透明度最高!!
シュノーケリングでのんびり!!


ダイビングチームは、アカククリや~~

お昼を挟んでの3本目は、Oさんの貸切船!!

サンゴとスズメダイがた~~くさん!!

カクレクマノミが4か所にいました~~。

小さいエビも~!!

今日も楽しかった~~~。

明日も遊ぶ予定ですが、台風22号が・・・。お手柔らかに~~(笑)!!
 2017年 10月 25日
晴 北東 波の高3m 水温27.8℃ 気温29℃
 こんにちわ!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。
太陽光線が眩し~~!!台風21号のお休みしておりましたが、元気に再開(笑)

ゲストは
8月にも遊びに来てくれた、仲良しご家族のT橋一家!!
8月に来た時は、マンタ乱舞~~。今回も狙っていたのですが、台風21号でドンピシャの大当たり!!・・・。日程ずらして遊びにきてくれました。
北風が強いのでマンタは諦め、のんびりとたっぷりと遊んできました。

大崎エリアまでいけば、海況はまずまず。
2か月ぶりなので、もう一度復習して~~。

いざ!!
前回は4本も潜られたので、慣れたものです!!(笑)
お母さんはドキドキ~~~と言っていましたが、すぐに慣れて上手に泳いでいました。Rちゃんは、さすが10代!吸収力があるので、ダイビングも上手~~。おとうさんは、終始カメラマンに没頭(笑)(帰ってから上手く撮れてないとタイヘン~~)いいのはとれたかな???

サンゴとスズメダイには、みなさんウット~~~リされてましたね~~。


2本目は、お隣のポイントへ
まずはクマノミ各種!!
ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、クマノミと!!

チンアナゴには、ホフク前進で近寄り~~~。


後方からは突然、カメさんの方から近寄ってくれたり~~~。と盛り沢山!!



天気も良くて、楽しいご家族とのダイビング~~~。
楽しかった~~~~~~~。

明日もガッツリと遊んで来ます。
 2017年 10月 18日
晴 北東 波の高3m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちわ!!

今日も楽しく遊んできました。
海況はは北風・・・。天気は曇り時々晴れのコンディション、楽しいゲストとのんびりと~~~。

ゲストは
去年も遊びに来てくれたT田さん!!今回ものんびりと遊びにきてくれました。
6月にも遊びに来られた、川平では有名?な助さん!!
楽しいゲストとダイビングしてきました。

ますは、大崎エリアで~~
チンアナゴやクマノミを観察~~~。


アオウミガメも登場~~~ラッキ~~。


キンギョハナダイもキレイ~~~。

2本目は、デイープな世界へ

毎年、ハナミノカサゴがた~~~~くさんいるのですが・・・
いない、
テンジクダイやエビ、幼魚はたくさんいてくれたのですが、これからかな???


お昼を挟んでの3本目は、T田さんの貸切船!!!

アカククリのポイントへ
た~~くさんいてくれましたぁ。

サンゴとアカククリとゲストの3ショット!!

T田さんが50本記念!!

楽しいゲストとのダイビングは楽しすぎる!!(笑)!!
 2017年 10月 17日
晴 北東 波の高3m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちわ!

今日は最高に良いお天気になってくれましたぁ。
ゲストの中に、スペシャルな晴れ女がいるのかな???
海況は、北寄りの風が吹いていたので、のんびりと遊べる、大崎名蔵わんエリアで楽しくワイワイ遊んできました。

ゲストは
茨城からお越しのパレック様ご一行!!
3週間前はダイビング部隊が、今回はシュノーケリング部隊が遊びにきてくれました。

まずは、一番穏やか???なポイント。
大崎エリアで~~。



ユビエダハマサンゴに群れる、スズメダイ~~。
水面近くには、キビナゴの群が~~~。


休憩しても一度、すぐに飛び込んで遊んでましたね~~。
いつもは、プールえいっぱい泳いでいるので、海でも縦横無尽に泳ぎ回っていました。


そして、2番目のポイントは、名蔵湾エリア!!

ここは、サンゴがもりもり元気~~な場所!!


サンゴに群れるデバスズメダイもた~~くさん!!



クマノミにもご挨拶してきましたぁ。

元気一杯、た~~~ぷりと遊んできましたぁ。


次回は、マンタに逢いに行きましょうね~~~。
 2017年 10月 15日
曇り時々雨 南東 波の高3m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちわ!!

今日もイマイチの天気でしたが、次第に晴れ間も~~~。
海況はうねり少々で、南寄りの風、川平の海でのんびり遊んできましたぁ。

ゲストは
初石垣島、初シュノーケリングにご参加の仲良しカップル、K林さんとK野さん!
泳ぎは大得意との事~~。マンタ狙いで遊びにきてくれましたぁ。

まずは、

もちろん、マンタポイントへGOOO!!
はたして???







・・・1時間まっても

・・・1時間30分まっても・・・

1時間50分ほど粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・。

でもでも、アオウミガメの三吉にはあえましたよ~~~。


2回目は、のんびり遊べる、米原へ~~~~~。

クマノミ各種に挨拶!!

キンギョハナダイの根には、オレンジがたくさん!!

スズメダイやハナダイを追いかけまわしていましてね~~。


タ~~プリと70分も遊んでしまいました~~。(笑)


次回は、マンタリベンジしましょうね~~。
 2017年 10月 14日
曇り時々雨 南東 波の高3m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちわ!!

今日も曇り空ですが、風が随分とおさまってくれました。
しかも南寄りの風なので、川平の海で遊んできました。

ゲストは2日目のS木さん!今回2度目の石垣島ですが、川平からの出航は初めて!テンション上がってますっ
初石垣島の仲良しご家族のN関さん、お子さん達はお留守番です(笑)。お子さん生まれてからの久しぶりのダイビング!4年ぶりとの事。楽しみ~~。

まずは、おススメの米原方面へ!!
透明度も最高~~~に良く気持ち良かった~~。

少しウネリがありましたが、問題なし~~。

クマノミにご挨拶!!
キンギョハナダイの根には、たくさん群れていましたね~~。


そして、サンゴ畑にデバスズメダイの乱舞~~。気持ちよかった~~~。


2本目は???




うねりが少々ありましたが、マンタポイントへアタック!!
はたして???














いてくれました~~。
大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!

ゲストのみなさん大興奮!!

うねりと闘いながら(笑)ビシバシ撮影してましたね~~。

真上通過もあり、大興奮のマンタウォッチングでしたぁ。

やはり、マンタが見れた後のランチタイムは大盛り上がり~~(笑)!!
明日もあえるかな???
 2017年 10月 13日
曇り時々雨 北東 波の高3m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちわ!!

今日は、曇があつく・・・終日曇りか雨でしたが、
元気に3DIVE遊んできました。

ゲストは、去年の12月にも遊びに来てくれたS木さん!!ホントはマンタに逢いたかったのですが・・・。台風の20号の影響で、風もつよく・・・。安全で穏やかなポイントを選んで、ダイビングを楽しんできました。

まずは、大崎エリアへ!!
透明度は、うねりのせいで少々悪く、濁っていましたが、
ユビエダハマサンゴに群れるスズメダイや


クマノミ、ハゼなどを堪能!!

2本目は、名蔵湾エリアに移動!
こちらは透明度も良く、サンゴに群れる、デバスズメダイがた~~~くさん!!

サンゴがもりもりで綺麗でしたよ~~。

お昼を挟んでの3本目は、名蔵湾エリアでのんびりダイブ!!

小さなエビを見たり~~~。

カクレクマノミを激写したり!!

テンジクダイやスズメダイと戯れたりと、いろいろな魚に逢ってきましたぁ。

天気はイマイチでしたが、海の中は快適~~~。
楽しかったなああああ!!(笑)

明日も安全に楽しんできます!!。
 2017年 10月 12日
曇り時々晴 北東 波の高3m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちわ!!

今日は少し雲が多いかなぁ~~~(笑)
海況は、北寄りの風がブンブンと吹いています・・・。
穏やかな大崎エリアで遊んできましたぁ。


ゲストは
石垣島在住のH河さんがお友達のA井さんが来島のタイミングに遊びに来てくれました~~。とっても仲良しなお二人ですっ!!
ホントはマンタに逢いたかったのですが、、、。(笑)

まずは大崎エリアでのんびり~~ダイブ!!
キンギョハナダイ、アカネハナゴイの根にはた~~くさん群れてましたね~~。


クマノミ4種にご挨拶


ガーデンイールにはホフク前進で近づいたり、遠くにカメが泳いでいたりと、いろいろなモノを見て周ってきました。

2回目はお隣のポイントへ
砂地がとっても綺麗~~~~。

ペアのフウライウオなども

ハゼとエビの共生やイソギンチャクと共生するエビなど~~。
アカククリはたくさん群れていました~~~。


仲良しコンビとのダイビング、楽しかった~~~~。

明日もガッツリと遊んで来ます~~~。
 2017年 10月 11日
晴 北東 波の高3m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちわ!!

天気予報が良い方に外れてくれて、良い天気なってくれました。
海況は、まだまだ北寄りの風が強く吹いているので、穏やかな大崎エリアでのんびりと海遊び!!

ゲストは、
Cカード取得しての初ファンダイビングで少々ドキドキのN村さん。
とっても仲良しなコンビ、K野さんはファンダイバーなので余裕、K内さんは2度目のダイビングチョットどきどきかな?
T中さんとH田さんは初石垣島でシュノーケリングに挑戦!!
皆さん、マンタに逢いたい方ばかりだったのですが、波が高くて・・・のんびり遊んできましたぁ。

大崎エリアは、風の影響がほとんどなく快適~~。
シュノーケリングチームは、お二人ともとっても上手~~、かなり泳ぎ回っていましたね~~。

スズメダイを追いかけたり~~、クマノミをみつけたり~~。



ダイビングチームは、
最初はドキドキだった、K内さん&N村さんも、きれいな石垣島の海を覗いたら「あっ」という間に慣れていましたね~~。




K野さんも、オレンジ色のキンギョハナダイにウットリ~。

みんなでクマノミ見たり~~
アオウミガメを見たり~~。


チンアナゴやタコも登場してくれて、大満喫!!

2回目は、砂地の綺麗なポイントへ
ダイビングチームは、深場のアカククリに夢中~~。


シュノーケリングチームは、カクレクマノミやロクセンスズメダイと遊んでましたね~。



今日も最高に楽しかった~~~~~~。
ゲストのみなさん、次回はマンタに逢いに行きましょ~~~~~。絶対ね~~。



明日も、まだまだ夏な石垣島で遊んでしまいますっ!!(笑)
 2017年 10月 10日
晴 北東 波の高3m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちわ!!

今日も太陽光線が~~、うれしい限りです(笑)
海況は、北寄りの風が強く・・・、大崎エリアで遊んできました。

ゲストは2日目のOWD講習のT代さん!!朝からやる気満々で、教科書とダイビング雑誌を読んで勉強?していました。(笑)
海が大好きな、仲良しご家族のI関さん一家!!
沖縄に引っ越しされて、海遊びが大好き~~に、ホントはマンタに逢いたかったのですが、穏やかポイントでのんびりとシュノーケリング!!

シュノーケリングチームはメチャクチャ上手~~~!!

お姉ちゃんのKちゃんは、デジタルカメラを片手にビシバシ水中写真を撮影!これがまたとっても良く撮れているんです。!!


弟のHくんも7歳なのに、メチャ上手に泳ぎ回っていましたね~~。

ウミヘビ追いかけたり?追いかけられたり?~~。

講習チームは、
いや~~~なマスククリアを早めにこなし~~~。

とっても優等生なT代さん、すべてのスキルを卒なくこなして~~。
合間は、クマノミやスズメダイを見てまわってきました。


2回目は、サンゴのきれいなポイントへ!

もちろん、講習を早めに終わらせて~~。
ユビエダハマサンゴの上には、スズメダイがた~~~くさん!!!

クマノミとツーショット!!

I関ご家族は、まだまだ泳ぎ回っています~~~。(笑)!

ロクセンスズメダイに囲まれ?襲われ?~~~~。(笑)!!

1時間以上泳ぎ回っていましたね~~。

今日も楽しかった~~~~~。

明日も遊んで来ます。
 2017年 10月 9日
晴 北東 波の高3m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちわ!!

今日もいい天気~~。
風は北寄りの風で、川平の海は少々荒れ気味・・・。
でも、今日は講習の日

ゲストは
横浜からお越しの、初石垣島~~。T代さん!!
のんびりと遊びに来たご様子です。2、3日目前はは竹富島へ~癒されたようです。

まずは、ビーチで限定水域講習~~~。

マスク外したり、レギュレータ外したりとスパルタ講習です。(笑)

後半は、大分慣れたご様子で、上手にこなしていましたね~~。
遊びながら、クマノミにご挨拶!!

お昼を挟んでは、眠い眠い目を擦りながらの学科講習~~。

私の方が眠く・・・。

明日は、ボートダイビング~~、講習でも楽しんでしまいましょう。
 2017年 10月 7日
晴 北東 波の高3m 水温29.8℃ 気温29℃
 こんにちわ!

今日も、いい天気になってくれました!しかし、季節風の北よりの風が強く、川平の海は大シケ、、、。穏やかな大崎エリアで楽しく遊んできました。

ゲストは、
マンタに逢いたくて、姉妹でご参加頂いたMご姉妹!マンタは次回に!
初石垣島の初ダイビングに挑戦、仲良しコンビのO木さんとY田さん!お二人もマンタ狙いでしたが、その前に初ダイビングでドキドキ(笑)

大崎のサンゴ礁エリアで~!
ファンダイビングチームは、
サンゴとスズメダイを堪能したり!


砂地では、チンアナゴをほふく前進で!
沖の方では、アオウミガメも登場してくれました!



初ダイビングチームは、
始めは、心臓バクバクでしたが、5分もしたら、余裕が~(笑)

クマノミにあいさつしたり

サンゴに癒され➰!

オジサンを追いかけたりと、楽しんでましたね!

2本目も穏やかな砂地が綺麗なポイントへ
体験チームはずいぶんと慣れたご様子!

カクレクマノミやスズメダイを堪能!

ファンダイビングチームは、アカククリと写真撮影!
ハゼとエビの共生もじっくり観察!


今日も、楽しかったぁ➰!

ゲストの皆さんの、次回はマンタに逢いに行きましょうね➰!
 2017年 10月 5日
晴 北東 波の高2.5m 水温29.8℃ 気温29℃
 こんにちわ!

今日の天気は晴れ!
ですが東北東の風で北からのウネリがあり、川平の海は、荒れ模様、、、。

ゲストは、3日目のK口さん!昨日は、美味しい焼肉を堪能されたようです。
石垣島は、3回目初めて来たのは20年前、シュノーケリングの達人のとっても仲良しなK島ご夫妻!

ホントは、マンタに逢いたかったのですが、波が高くて残念!安全に米原のサンゴ礁で遊んできました!

透明度は、まずまず!
ダイビングチームは、サンゴ畑で乱舞しているデバスズメダイとキンギョハナダイに癒され➰!


このポイントでは、初めてみた、カスミチョウチョウウオなどを堪能!

シュノーケリングチームは、達人なので、縦横無尽に泳ぎまわり、クマノミやスズメダイをみてまわっていましたねー!



2回目もお隣のポイントへ

ダイビングチームは、地形コースで差し込む光に癒され➰!

サメにも遭遇!

シュノーケリングチームは、1時間以上も泳ぎまわっていましたね~(笑)


K島ご夫妻は、次回はダイビングでマンタに逢いに来たいとのこと!

K口さんも、大好きなマンタに逢いに来てくださいね~(笑)

今日も、楽しかったぁぁ~!

 2017年 10月 4日
晴 北東 波の高2.5m 水温29.8℃ 気温29℃
 こんにちわ!!

今日は、大陸からの高気圧が張り出し、北寄りの風が吹いていましたが、天気はまずまず!!楽しんできましたぁ。


ゲストは
2日目のK口さん!昨日は、居酒屋ひとしでたっぷりと海の幸を堪能されたようです。いいなああああ。(笑)
貸切状態で遊んできましたぁ。

まずは、北風が吹いていいたので、影響が少ない米原Wリーフの風へ!
ここまで来ると、快適なコンディションでしたよう。

ココは小さなスズメダイがた~~くさん群れているところ!!
いやされます。


もちろんカクレクマノミにもご挨拶!!


サロンパス模様のスミレナガハナダイなども~~。

透明度も良く気持ちよかった~~~。

2本目は、
北風もそれほど吹いてなかったので、K口さん大好きな「マンタ様」に逢いに~~。

最初はいなかったので、大きなアオウミガメとコバンザメを激写!!
かなり近づいても、逃げなかったなぁぁ。







で、カメに夢中になっていると、いつの間にか、(笑)真上に大きなメスマンタが~~~~。びっくりしましたぁぁ。


グルングルンとホバリング!!

しかも、
マンタとカメとコバンザメとゲストのナイスショットも~~。

合計3匹のマンタが登場!!やったね!!

今日も楽しかった~~~。!

もちろん、明日も遊んできます~~~~~~。(笑)
 2017年 10月 3日
晴 東 波の高1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日も最高のコンディション!!
海況、天候共に文句なし、石垣島はまだまだ夏~~~だぁぁl。

ゲストは、
毎年遊びに来てくれるK口さん!!今回はロングバケーション、石垣島の前に西表でのんびりとダイビングされて、石垣島でもたっぷり~~。
初石垣島でダイビングは今日だけで。「マンタに逢いたい」なS賀さん、マイカメラでビシバシ撮影予定ですっ。
5月にも遊びに来てくれた、仲良しコンビのT永さんとF島さん!!マンタ狙いで遊びに来てくれましたぁ。昨日は、焼肉やまもとで石垣牛を堪能されたようです。いいなぁ。(笑)

変顔も~~(笑)

もちろん、マンタリクエストなので、1本目からマンタポイントへ
はたして???

・・・かなり待ったのですが・・・。
途中川平石崎三丁目の「三吉くん」と遊んでもらって・・・


さらにまったのですが・・・。




で、上がろうかと思った時に大きなメスマンタが登場!!

近くを通ってくれたのですが、空気の残量が・・・(笑)

2本目も、物足りなかったのでマンタアタックです。
はたして???

もうバッチリです。
エントリーすると、大きなメスマンタが浅い根でホバリング!!やったね。

初マンタのS賀さんも大感激されてましたね~~。

さらに、川平石崎三丁目のメインの根に行くと、別のメスマンタがず~~~とホバリング!!
タイミング良く写真を撮ったり、じっくりと観察したりと~~。
大満足のマンタウォッチングでしたぁ。


お昼を挟んでの3本目は、
K口さん、T永さん、F島さんとのんびり米原方面へ!!
透明度も良くて綺麗でした。

サンゴ畑や

小さなエビ~~~。

後半はプチアーチへ!!
差し込む光がキレイでした。


今日も楽しかったなぁあああああ。

明日ものんびりと遊んで来ます。
 2017年 10月 2日
晴 東 波の高1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。
朝から、日差しが痛い~~(笑)、海況天候共にグッドコンディション!!

ゲストは?
マンタに逢いたくて、遊びに来られた、とっても仲良しなY満ご家族~~。
娘さんはお留守番ですが・・。( ^)o(^ )

もちろん、1本目から、マンタアタックしてきました。
はたして???






潜降して、アンカーに集合すると、いきなり大きなメスマンタが、真横で旋回!!ラッキー!!

そして移動中は、別のオスマンタも登場!!
さらに、先ほどの大きなメスマンタが川平石崎三丁目の3mの浅い根でグルングルンとホバリング~~。


しかも、ず~~~~~~~と居てくれましたぁ。
Y満ご夫妻も、数年分のマンタ見たようで、大満足のご様子。

合計3マンタが登場してくれましたぁ。
途中川平石崎三丁目の「三吉君」もとうじょうしてくれました。(笑)


2本目は、米原へ
透明度もバッチリで、綺麗でしたね~~。

まずは、クマノミやカクレクマノミ~~。

サンゴ畑には、デバスズメダイが乱舞~~~~。癒し~~~~。(笑)

後半はプチアーチへも~~。
差し込む光がとっても綺麗~~~~。

楽しかったぁあああ。

明日もがっつり、遊んで来ます。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201710