石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201709

2017年9月のダイビング日記

 2017年 9月 30日
晴 東 波の高1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日は朝からいい天気~~~。
海況は東風でうねり少々ですが、川平の海は問題なし!!
楽しく遊んできました。

ゲストは、
午前中は2日目のパレック様ご一行。連続で潜ると少し余裕が出るみたい、朝は笑顔がいっぱいでした。

まずは、おススメの米原プカピー南へ!!
まずは、クマノミ&セジロクマノミにご挨拶~~。
やっぱり癒されますね~~。



そして、米原の象徴のサンゴ畑~~~~~。
皆さん圧巻!!(笑)


デバスズメダイが乱舞~~~皆さん大感激~~。

2本目は、ゲスト全員のリクエスト「マンタ様」へ
はたして???












いきなり、でた~~~~~。潜降中に~~~。
川平石崎三丁目のメインの根に大きなオスマンタがグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

みなさん、初マンタに目がマンタ~~~。(笑)

そして、その後はもちろん、乱舞~~~~。
一度に3匹のマンタがグルングルンとホバリング!!

真横通過もあり、ゲスト皆、楽しませてくれましたぁ。

ありがとマンタ様!!


午後からは、石垣島で働いている、S尾さんが、お友達のI野さんと遊びにきてくれました。
S尾さんは、2度目の体験ダイビング!!I野さんは初ダイビング!!
ドッキドキの中出発~~~~。(笑)

まずは、体ほぐしで~~~~。強制的に飛び込み~~~。(笑)

そして、ダイビングの説明をして~~~。

いざ!!
お二人とも上手~~~。
初ダイビングのI野さんは、沈着冷静???すぐになれていましたね~~。

一番人気のカクレクマノミに挨拶~~。

キンギョハナダイや、水中の花?(イバラカンザシ)などをのんびりと観察~~。

そして、サンゴ畑~~~~!!
S尾さん、I野さん!サンゴを壊さないように上手に泳いでいましたぁ。


デバスズメダイの乱舞には、お二人とも「ウットリ~」(笑)!!

2回目は、シュノーケリングでマンタに逢いに~~。
はたして???






なかなか、出てくれなかったですが~~~。
うねりの中、頑張って泳いでいると、大きなメスマンタが~~~。
ぐるんぐるんとホバリング!!ヤッタネ!!

初マンタのI野さんも大興奮されてましたね~~。
その後もず~~~~~と居てくれて楽しませてくれましたぁ。

ありがとうマンタ様!!


今日もガッツリ、遊んできましたぁあ。
 2017年 9月 29日
曇りのち晴 北東 波の高1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちわ!

今日は曇り空でしたが、次第に青空が広がってくれましたぁ。
北東寄りの風でしたが、このぐらいでは全く問題ない、川平の海ですっ。

ゲストは
毎年遊びに来てくれるパレック様ご一行。ショップツアーでのご参加です
総勢9名でのんびりと遊んできましたぁ。

まずは、初リゾート&初ボートの方もいるので、のんびり遊べるポイントへ
初めはドキドキの方もいましたが、海の中を覗いて魚をみていたら、楽しくなってすぐに慣れていましたね~~。

クマノミにご挨拶したり、ウミヘビに追いかけられたり(笑)

サンゴに癒され~~。

集合写真も~~。

2本目は、さらにのんびりコースの米原へ!
2本目という事もあって、皆さん余裕が~~~(笑)

アイドルカクレクマノミに逢ったり!!


ほふく前進でハタタテハゼに近づいたり~~~。

後半はサンゴ畑でのんびりと~~~~。


楽しいゲストと楽しい~ダイビング!最高ですっ。

明日もガッツリと遊んで来ます!!
 2017年 9月 27日
晴 南西 波の高1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日もいい天気です。
海況もGOOOOODで、シュノーケリング日和!!

ゲストは、
新婚旅行で、遊びに来られたとっても仲良しなT口ご夫妻!!
宮古島と八重山を満喫されてますっ。シュノーケリングでのんびりと遊んできましたぁ。

まずは、この為に石垣島に来たようなものなので、1本目から「マンタ様」狙いです。
朝一番のマンタは?
はたして???










出た~~~~~!!いきなりの登場!!です。
川平石崎マンタポイント三丁目の根の上で、グルングルンとホバリング~~~。!!

大きなメスマンタがお腹を見せてくれたりとサービス満点で、T口ご夫妻を楽しませてくれます。


その後は別のオスマンタが登場したり~~~~。
3匹が同時にホバリングしたり~~~~。

そして、真下通過も~~~。

その後も入れ替わり立ち代わりと登場してくれましたぁ。
T口ご夫妻も大感激されてましたぁ。

2回目は、おススメの米原の珊瑚礁へ~。

クマノミみたり、

スズメダイと戯れたり~~。

のんびり、まったり90分ほどまったりと遊んできましたぁ。


シュノーケリングも楽しいなぁぁ。(笑)

 2017年 9月 26日
晴 南東 波の高1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日もベタナギで快晴の最高のダイビング日和~~。
石垣島はまだまだ、夏~~~です。

ゲストは
2日目の、仲良しご家族のY山ご一行様!!
ブランクを乗り越え(笑)、2日目はみなさん朝からリラックス~~。!!

まずは、私も大好きな、米原方面へGOOO!!
今日も透明度は最高!!
サンゴ畑では、スズメダイ、キンギョハナダイが乱舞!!


ナガレハンサンゴの上には、きれいなエビがたくさん!
Y山ご家族も全員で、興味深々!!


浅場には、ヒョウ柄タラコ唇のコショウダイや岩陰に隠れる、
ホワイトチップ(ネムリブカサメ)も~~。

後半は、プチアーチへ!!
差し込む光やアカマツカサなど、綺麗でしたぁ。


2本目は、昨日逢えなかったマンタ様に逢いに~~~。
(・・・プレッシャーが・・・。(笑))
はたして???










・・・・でた~~~~~~~~~~!!いてくれました。

メインの根では、大きなオスマンタがホバリング~~。ヤッタネ!!
初マンタのMさんは、目がマンタになっていましたね~~。(笑)

その後は、根を変えようと思った時別のマンタが後ろから~~~。
さらに別のマンタも~~~。


そして、川平石崎三丁目の根では、メスマンタとオスマンタ2匹が同時にホバリング~~。

Y山ご家族、全員で瞬きもせずにマンタを堪能~~~。!!
そして、真上真横をなんども通過~~。ラッキ~~~~~!!

「ほっ」としました~~。(笑)

そして、カメさんの登場~~~「三吉」くんです。


今日も大満喫、してしまいましたぁ。Y山さんまたご家族で遊びに来てくださいね~~。

明日も、天気良さそうなので、のんびり遊んできます。
 2017年 9月 25日
晴 南東 波の高1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちわ!

今日も、最高のダイビング日和、海况、天候ともに文句なしのコンディションです!

ゲストは、
おととしは、シュノーケリングにご参加頂いた、仲良しY山ご夫妻!今回は学生夏休み中で八重山諸島をノンビリ満喫している娘さんのMさんもご一緒に遊びに来てくれました!
ご主人は10年ぶり?奥さんは、28年ぶり?Mさんは、3日ぶり(笑)でドキドキわくわくのダイビングです!


まずは、久しぶりのダイビングでも、楽しめる米原方面へ

クマノミさんにご挨拶!もちろん、28年ぶりでも問題なく~~。(笑)


そして、キンギョハナダイと戯れ~(笑)


サンゴ畑には、Y山ご家族皆さん、大感激!

さらに、デバスズメダイの乱舞~!
いつも以上にいて、銀河みたいでしたよ➰!


たっぷり休憩したあとは、リクエストのマンタポイントへ
はたして?







、、、。

粘ってみたのですが、、、。
残念無念!

明日も潜られるので、明日に期待しましょう!
(逢えるか?、、、。今からプレッシャーです(^_^;))

楽しいご家族とのダイビングはたのし~(笑)

あすは、マンタに逢って来ます!
 2017年 9月 24日
晴 南東 波の高1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日もベタナギの快晴!!ヤッタネ!!

ゲストは、
去年も遊びに来てくれた、O本さんがダイビングは8年ぶりのお友達のI藤さんと遊びに来てくれましたぁ。
毎年遊びに来てくれる、K人さんも、ダイビング10年ぶりのお友達、T田さんとのんびり遊びにきてくれました。

まずは、久しぶりの方もいたので、のんびり遊べる米原へ~~。
ひさしぶりのゲストは、ボートの上で練習~~。Cカード持ちは、余裕。




4名チームでのんびり楽しんできましたぁ。
ハマクマノミやカクレクマノミ~

浅場のキンギョハナダイ~~。サンゴ畑では、デバスズメダイの乱舞~~~。





2本目は、ゲスト全員のリクエスト「マンタ様」に逢いに~~。
はたして???








最初の15分はいなくて・・・。

ヒーローは遅れてやってくる~~。

大きなメスマンタとオスマンタが登場~~~。
グルングルンホバリング~~~。やったね~。

初めて、水中でマンタに逢ったI藤さんとT田さんは、目がマンタになっていましたね~~。


その後は、別のマンタが登場して、3匹に~~~。
さらにさらに、もう1匹~~。合計4匹のマンタが乱舞~~~ラッキー!!

O本さんは、マンタ外したことが無かったですが、真上通過には大興奮!!
K人さんは、何度もマンタに逢っていますが4匹一度に逢えたのは初めて~~~との事で大感激されてましたね~~。

天気も海況もも良く、サンゴにマンタに堪能してしまいましたぁ。

明日も天気が良さそうなので、楽しみ~~。明日も楽しんできます。
 2017年 9月 23日
晴 東 波の高1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちわ!

今日も、最高のお天気になってくれました!海况も文句なし!

ゲストは、K野さんとT田さん!昨日の晩御飯は、「まぐろのひとし」をハシゴしたという、ひとし好き(笑)

あえてマンタポイントへは行かず!
山原と荒川のポイントへ

亀さんに逢えるかなと思ったのですが、残念朝早かったくらかな(笑)
その代わりに、1.5m級のナポレオンか登場してくれて、T田さんも大感激!

チンアナゴにほふく前進で近づいたり

ハナミノカサゴやミーバイなどを堪能!


2本目は、リクエストの地形ポイントへ

太陽も降り注ぎ!差し込む光が最高にきれい!

そしたら、女神が降臨!!!

穴の奥には、イセエビなども、ワクワクドキドキの探検ダイブでしたぁ~!


砂地では、小さいマンタ「ヤッコエイ」が~~。

今日も、最高に楽しかったです!

明日もノンビリたっぷり、遊んで来ます!(笑)
 2017年 9月 22日
晴 東 波の高1.5m 水温29.8℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日も良い天気になってくれましたぁ。

ゲストは、とっても仲良しなT田さん!!
ひさしぶりの、石垣島を満喫中です。

午後からは、名カメランとモデルさんが撮影に~~~。

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度も良く、最高に気もちいいいいいい~~、コンディション!


まずは、クマノミにご挨拶!!

カクレクマノミにハマクマノミセジロクマノミと~~。

サンゴ畑はデバスズメダイの群れが仰山いてくれましたぁ。
ゲストも大感激!!


後半はプチアーチへ
差し込む光綺麗~~~~。

アカマツカサもたくさんいまたね~~。

2本目はマンタポイントへGOOO!!
はたして???






・・・えっ・・・。

残念無念のノーマンタ・・・。
明日も潜るので、明日に期待ですね~~。

午後からの撮影チームは~~~。






今日も最高に楽しかった~~。
明日も遊んできま~~す。
 2017年 9月 21日
晴 南東 波の高1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちわ!!

今日もいい天気~~~。最高ですっ。
波もほとんどなく、海況もGOOOD!!

ゲストは
2日目のT中さん!!今日もガッツリ3DIVE!!石垣島川平を満喫中!!(笑)
そして、八重山大好きな、とっても仲良しな、S田さんとT田さん!もう、行っていない八重山の離島はないのでは?ぐらい、大好きだそうです。
楽しく遊んできました。

まずは、おススメの米原方面へGOOO!!!
透明度は、かなり良くなって最高に綺麗!!

シュノーケリングチームのお二人は、とってもお上手~~。
縦横無尽に泳ぎ回っていましたね~~。

素潜りしたり、

クマノミに挨拶したりと~~。

ダイビングチームサンゴ畑や

小さなエビ~。サメ~~。

アーチも~~。

2本目はマンタポイントへ
はたして????








メインの根に着くと大きなオスマンタがグルングルンとホバリング!!やったね!!
時折、ダイバーの真上や真横も通過~~。


シュノーケリングチームも、もちろん「バッチリ」です。


真下通過や~~。水面近くまで旋回してくれたりと、大興奮!!ヤッタネ!!

お昼を挟んでの3本目は、T中さんの貸切船!!
バリバリの地形コースを楽しんできましたぁ。



今日も楽しかった~~~。

明日も遊んでくるよ~~~~~~~~~。(笑)

 2017年 9月 20日
晴 東南東 波の高1.5m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちわ!!

今日も最高の天気~~です。
海況天候バッチリです。

ゲストは、
初石垣島のT中さん、、ホームは座間味島ですが、今回は、足をのばして八重山まで遊びにきてくれましたぁ。

まずは、川平おススメの米原へ
透明度は・・・少し濁っていましたが、魚は相変わらずた~~~くさん!!

まずは、カクレクマノミ、キンギョハナダイに癒され~~

サンゴ畑とそこに群れるデバスズメダイの群れには、圧巻されてましたね~。

2本目は、じっくりマンタに逢いたかった、T中さん!!
はたして?


居ました居ました居てくれました~~。

大きなオスマンタがグルングルンとホバリング!!

激写していると、さらに別のマンタ、2匹が登場!!ラッキー!!

合計3匹がグルングルンとホバリングしてくれましたぁ。

真横、真上通過と、サービス満点のマンタ様ですした。

お昼を挟んでの2本目は、山原方面へ!!
台風後、久しぶりのポイントでしたが、沖の漁礁は台風ののうねりでなくなり・・・。(笑)!!

でも、チンアナゴやカスミアジなどを堪能!!


リーフの上では、ラッキーな事に、ウミガメが~~~~!!
ラッキー!!

記念写真も撮らせてくれましたぁ。

今日も楽しかった~~~~!!

明日も天気良さそう~~~。楽しんできますね~~~。
 2017年 9月 19日
晴 東 波の高1.5m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちわ!!

今日も良い天気~~。
海況は、うねりも大分収まり、まずまずかな?少し白濁りがありますが、楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは
「マンタに逢いた~い」な、仲良しグループ!!I澤さんS島さんT谷さんの3名様。
危うく今回、沖縄旅行の飛行機が飛べなくて来れなかったかもで、ギリギリ大丈夫でしたが、他にもいろいろとギリギリなので、「チームギリギリ」!!

まずは、初ダイビングの方もいたのでのんびり遊べるポイントへ
Cカード保持者のI澤さんは2年ぶり!
体験チームのT谷さんは2回目、S島さん初ダイビング~!!
まずは陸上で講習して~~。


最初はドキドキでしたが、すぐに余裕が~~。

クマノミに挨拶したり

サンゴ畑でのんびり~~
デバスズメダイも綺麗~~。

最後は余裕のポーズも~~。


2本目はリクエストの「マンタ様」へ
はたして???










・・・

60分粘ったのですが・・・




で帰ろうと思った時!!ギリギリで~~T谷さんが第一発見!!ヤッタネ


大きなオスマンタが真横を通過~~~。

初マンタのゲストのみなさん、大興奮!!

ホントに良かった~~~。
だから、「チームギリギリ」だったのです(笑)

明日も楽しんできます。
 2017年 9月 18日
晴 北東 波の高1.5m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちわ!!

やっと、やっと・・・川平湾の外海にでれました。(*^_^*)
台風過ぎたのが、14日・・・。15日16日17日と東シナ海に居座る台風18号のせいで、石垣島の北西部の川平の海は大うねりが長~~く続き、川平湾から出れない日が続き、ダイビング中止を余儀なくされましたが・・・。
やっと、出れましたぁ~~。

ゲストは、何度も遊びに来てくれるK子ご夫妻今年は5回目???かな
2日前に到着されているのですが、台風の影響で川平からのダイビングは今日だけ~~!ですが、潜れるだけヨシとしましょうね~~。(笑)

まずは、様子を見に米原へ
良かった~~です。米原はまずまずのコンディション!!(うねり少々)
サンゴ畑のデバスズメダイもたくさん!!

カクレやセジロクマノミも元気~~。

2本目は、お隣の米原西へ

サンゴもりもり~~。


小さなエビもたくさん!!


スズメダイもたくさんいました~~。

お昼を挟んでの3本目は、
ひさひぶりのマンタポイント!!

少しうねりは残っていましたが、、、。





マンタの根には、大きなオスマンタがゆ~~くりとホバリング!!ヤッタネ!!
私も6日ぶりに見るマンタに大興奮!!


グルングルンとホバリング!!して、ゲストの真上や真横通過~~。
さらにさらに、ウメガメモ登場~~~。

その後は、別のマンタが2匹が登場~~。
合計3匹がホバリング。ラッキー!!

そしてさらにさらにさらに、マダラトビエイも~~。豪華なメンツが登場~~^。

マンタ、ウミガメ、マダラトビエイの
すべてのメンツを撮ったのですが・・・。

やっぱり海は楽し~~~~~~~。

台風で潜れなかったゲストさんの代わりに、(笑)
明日からもガッツリ遊んで来ま~~す。
 2017年 9月 12日
晴 北東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日は、まだ大丈夫でしたよ~~。
朝はほとんど影響なく、次第に風が吹いてきましたが、まったく問題なしのナイスなコンディション!!

ゲストは、初石垣島でマンタ狙いのM坂ご夫妻!!只今、ダイビングにハマっているご様子~~。

まずは、おススメの米原サンゴ畑へ
透明度はまずまず~~。
カクレクマノミにご挨拶~~。

キンギョハナダイもキレイ~~~。

お二人が大感激されたのは、サンゴ畑~~~。
今日もデバスズメダイが乱舞~~。

とっても綺麗でしたよ~~。

後半は、プチアーチにも寄って差し込む光が綺麗~~。

2本目はマンタポイントへ
はたして???








・・・・・・60分程待ってみたのですが・・・。
残念無念のノーマンタ・・・。


ありゃりゃ、この時期でノーマンタなんて・・・。
M坂ご夫妻次回はリベンジしましょうね~~。


台風18号は、先島諸島直撃予報です・・・。被害がすくないといいなぁぁ。
 2017年 9月 11日
晴 南 波の高1.0m 水温30.5℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日もいい天気~~~。
海況、天候共に最高のダイビング日和です。
・・・しかし、明日からは台風の影響が出始めそうです。。。

ゲストは、初石垣島でマンタに逢いたいっ!!な仲良しカップル!!
A城さんとF原さん!!ダイビングは3回目~~。楽しみですっ。

まずは、2年ぶりのダイビングなので米原方面へGOOO!!
波が無いので、ボートを走らせているだけでたのし~~~~。

ゲストのお二人は、久しぶりなのでドッキドキ!!

説明して、練習して~~いざ!!


最初はドキドキでしたが、5分もしたら余裕が~~。

クマノミ見たり、卵見たり

サンゴ畑で、頑張って浮力を取って泳いだり(笑)


いろいろなお魚に逢ってきましたぁ。

2回目は、マンタポイントへ!!
はたして?????











・・・




・・・・

10分
20分
30分
40分待っても出ず、


諦めかけて帰ろうかと思った時ヒーローは現れましたぁ。
ゲストよりも、私が興奮!!

最後の最後での登場!!シビレました。(笑)

しかもグルングルンとホバリング、真横通過~~~~~。ヤッタネ!!

マンタとのツーショットもバッチリ!!

マンタに逢えた喜びで、ついついマンタポーズ!!

あ~~~~。メチャクチャ楽しかったですっ。

明日は、台風の影響が出そう・・・。ギリギリ明日まで潜れるかな???
 2017年 9月 10日
晴 南 波の高1.0m 水温30.5℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日も文句なしの天気海況!!
しかし、日差しがハンパない!!そして、海面はつるつる!!ラッキー!!

ゲストは2日目のAOW講習のT間さんの貸切船!!
みっちり講習、たっぷりと楽しんできました(笑)!!

まずは、米原方面へ!!
コンパスナビゲーションが終わったら、サンゴ畑へ~~~。


今日のデバスズメダイの乱舞はスゴカッタ・・・!!


キンギョハナダイのオレンジも綺麗でした。

2本目は、「魚の見分け方講習」をしながら、マンタウォッチング!
贅沢です!!(笑)

今日のマンタさんは2匹!!~~~。


最後は、浮上中にましたを通過~~~。ヤッタネ!!

お昼を挟んでの3本目は、「ディープダイブ講習」をしつつ、遊んできましたぁ。
お友達ショップの漁礁には、
色鮮やかなアザハタやヨスジフエダイなどなど

チンアナゴにもほふく前進で近寄って撮影

根の上には、ラッキーな事に、海亀が~~~~。
初ウミガメに、ゲストのT間さんも大興奮!!やったね!!

無事にAOW講習も終了!!
T間さんも、ばっちりと中性浮力もマスターした??みたいです。(笑)

明日も遊んできま~~す
 2017年 9月 9日
晴 南 波の高2.0m 水温30.5℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日もスペシャルないい天気です。海況も問題なく遊んできましたぁ。

ゲストは
到着後、アドバンス講習のT間さんの貸切船!!
8月にダイバーになったばかり!初石垣島で初ファンダイビングいやアドバンス講習!!、楽しんでいやみっちり講習してきましたぁ。(笑)

まずは、Cカード取り立てなので、おススメの米原方面へGOO!!
透明度もバッチリ~~~。

まずは、逢いたかったカクレクマノミにご挨拶!

浅場のキンギョハナダイにもウットリ~~。

サンゴ畑では、のんびり泳いできましたぁ。


もちろん、アドバンス講習なので、中性浮力の講習もみっちりと~~!!

2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???











いましたいました、いてくれましたぁ~~。

東の根で、大きなメスマンタがぐるぐるんとホバリング!!ヤッタネ!!

デジカメ講習なので、カメラでビシバシ撮影!!

いいのはとれかたな??

ず~~と居てくれたので、ツーショット写真も~~。

講習ですが、大満喫してしまいましたぁ~~~~~。

明日もみっちり、アドバンス講習してきます(笑)
 2017年 9月 8日
晴 南 波の高2.0m 水温30.5℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日もいい天気になってくれました。
海況も随分と落ち着いてくれて、海遊び日和!!

ゲストは、
初石垣島で「マンタに逢いたいっ」なとっても仲良しなA木ご家族!!
お父さんもお母さんも泳ぎは得意~~、娘のYちゃんも水遊びは大好き~~~!!
楽しくのんびりと遊んできましたぁ。

まずは、おススメの米原方面へ!!

メチャクチャ泳ぎましたよぅ。
あっち泳いで~~、こっち泳いで~~~。



スズメダイを追いかけたり~~~。(笑)



休憩中、Yちゃんは「ピーナッツ黒糖」にハマっていましたぁぁ(笑)

2回目は、リクエストの「マンタポイント」へ
はたして???










まだいないなぁぁ・・・と思った瞬間!!

マンタスクランブルのメインの根で大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!
ゲストのA木ご家族の大興奮!!ヤッタネ!!!


時折、真下を通過してくれたり大きな口をあけたりと、楽しませてくれましたぁ。


もう、ず~~~~~と居てくれて、大満喫でしたぁ。!!

A木さん!!今度はダイビングに挑戦しましょうね~~~。

今日も楽しかった~~。
明日もたっぷりと遊んで来ますっ。
 2017年 9月 7日
晴 南西 波の高2.0m 水温30.5℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日は少し南風があるかな???でも、北側にある川平の海は問題なし!!
天気は青空が広がって、気持ち良かった~~。

ゲストは、
初石垣島で、マンタ狙いのとっても仲良しなW本ご夫妻!
ご主人はダイビング、奥さんはシュノーケリングでのんびりとたっぷり遊びんできましたぁ。

まずは、久しぶりの海遊びなので、おススメの米原へGOOO!!
透明度も良く最高のコンディション!!

シュノーケリングチームは、めちゃくちゃ泳ぎ回っていましたね~~。

クマノミやスズメダイなどなど

ダイビングチームは
サンゴ畑や~~。


キンギョハナダイの乱舞にウットリ!

後半はプチアーチも~~。


2回目はリクエストのマンタポイントへ
はたして???






もちろんバッチリでしたよぅ。

ホバリングの根には、大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!
なんどもなんども、目の前を通過~~~、デカかった~~。

シュノーケリングチームも真下を何度も通過してくれて、バッチリあえましたぁ。

合計、2匹のメスマンタが登場してくれて、楽しませてくれましたぁ。

お昼を挟んでの3回目は、荒川方面へ!!

砂地の漁礁には、ヨスジフエダイやアザハタ、ジョーフィッシュなどなど、


根の上では、カメさんがいてくれましたぁ。
眠いところ、申し訳なかったですが、ツーショット!!


シュノーケリングチームもバッチリカメさんに逢えましたよぅ。

今日も楽しかった~~~遊び過ぎてしまったかな???(笑)

明日も楽しんできます!!!!。

 2017年 9月 6日
晴 南 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温33℃
 こんにちわ!

今日も、いい天気➰!
海況も、バッチリです!

ゲストは、
仲良しご夫妻のM田さん!昨日は、西表島でシュノーケリング、今日は、マンタに逢いに遊びに来てくれました。
朝から、「マンタに逢いたいオーラ」ムンムンの仲良しコンビ、A井さんはダイバー、S村さんK澤さんは、ダイビング2回目!
楽しく遊んで来ました

まずは、ダイビングでも、シュノーケリングでもメチャクチャ楽しい米原方面へ

透明度も良く、魚も沢山!
シュノーケリングチームは、、泳ぎが上手なので、、縦横無尽に泳ぎまわっていましたね!


クマノミやスズメダイを追いかけたり(笑)


ダイビングチームは、最初は、ドキドキ?でしたか、すぐに慣れていましたね➰!


クマノミにあいさつしたり、

キンギョハナダイやスズメダイに癒されたり


サンゴ畑のデバスズメダイは、スゴカッタですよねー!


さて、2本目は、「マンタに逢えるかもしれないポイントへ、」
はたして???






バッチリでした!
マンタの根につく前に、大きなオスマンタが登場!やったね!

しかも、ゲストの真横を通過!
大興奮です!

モチロン、シュノーケリングチームの真下を通過してくれました!ラッキー!
水面近くを旋回してくれたので、シュノーケリングチームのすぐ近くまで~~!

さらに、メインの根では、ぐるんくるんとホバリング!

帰りにはメスマンタも真横通過!
さらにさらに、亀さんも登場してくれて、ゲスト全員大興奮でした!


大満足の1日でした!

明日も、マンタ様!お願いします!(笑)
 2017年 9月 5日
晴 東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温30℃
 こんにちわ!!

今日もとっても良い天気~~。
海況も良くて、ダイビング日和です。


ゲストは、
マンタに逢いたくてダイバーの資格を取ったというY田さん、パラオにハワイに石垣島にと、マンタ三昧してるみたいです(笑)
初石垣島で初ダイビングに挑戦の仲良しカップルの、O島とI田さん!!マンタに逢いた~~い。
そして、2泊3日の弾丸旅行で遊びまくっている、仲良しコンビのS水さんとC澤さん!!もちろん、マンタに逢いに石垣島です。

まずは、初めての方もいたのでおススメの米原方面へ
透明度はまずまず。

ファンダイビングのY田さんは、のんびりと~~。
クマノミやキンギョハナダイ!!


サンゴ畑ものんびり泳いでいました~~。デバスズメダイがスゴカッタ~~。

体験チームは、
最初は、ドキドキモード全開でしたが、
性格なのか???みなさん冷静に~~(笑)!!


ゆっくりじっくり、慣れたご様子~~。


まずは、カクレクマノミにご挨拶!!


オレンジのキンギョハナダイやサンゴ畑もキレイ~~。


後半は、みんなが上手に浮力をとって泳いでいましたね~~~。
ホントに初めてなのか???不思議なくらい上手でした。

2本目は、マンタポイントへ
はたして???





待つ事10分!!


大きなメスマンタが登場~~。
グルンぐるんとホバリング!!

さらに、ゲストの真上通過~~~。


その後は、別のマンタが登場してくれて合計3匹のマンタにあえましたぁぁ!!
ラッキ~~~~。

マンタに逢えると、ボートの上が賑やか~~~です。
今日も楽しかった~~~。

明日も、マンタ様宜しくお願いしますっ!!!
 2017年 9月 4日
晴 南西 波の高2.0m 水温30.5℃ 気温30℃
 こんにちわ!

今日も最高のお天気になってくれましたぁ。
海況もほぼ、無風でうねり少々なので川平の海で快適に海遊びしてきましたぁ。

ゲストは
マンタに逢いたいなぁぁ~。な仲良しご夫妻のK山さん!!シュノーケリングコースでのんびり!!
去年も遊びに来てくれた、こちらもとっても仲良しO田ご夫妻、去年はマンタに逢えなかったのでリベンジマンタです。

まずは、みなさん久しぶりの海遊びなので、のんびりたっぷり、魚がたくさんいるサンゴ礁で遊んできましたぁ。
O田奥様はファンダイビング~~。
透明度はまずまず、水面にはキビナゴがたくさん!!

サンゴ畑には、デバスズメダイキンギョハナダイが乱舞~~。

途中、ネムリブカにも遭遇!!2匹いた~~~。

最後は、プチアーチへ
差し込む光がカーテンの様・・・・(天国に連れて行かれそうに・・。(笑))

とっても綺麗でしたぁ。

シュノーケリングチームは、
上手に泳ぎ回っていましたね~~。


キビナゴやアオヤガラ~~~。
クマノミにスズメダイ~~。

K山ご夫妻は仲良く~~~。

O田ご主人は素潜りも~~~。



2回目はマンタポイントへ
はたして???










でた~~~~~~。
すぐに、真横通過~~~!!しかも2匹~~~~~。やったね!!


もちろん、シュノーケリングチームも真上からゲット!!

何度も真下を通過してくれて、大興奮!!

ダイビングチームは最後のメスマンタが真横通過~~メチャクチャでかかった~~~。

大満足の海遊びデイでしたぁぁ。

明日もガッツリ遊んで、マンタにも逢えたらいいなぁぁl。

 2017年 9月 3日
晴 南東 波の高2.0m 水温30.5℃ 気温30℃
 こんにちわ!!

今日は太陽も出てくれて、気持ち良かったです。
海況は、うねりも落ち着き、風も南よりなので、川平の海は快適なダイビング日和!

ゲストは
4年ほど前にも遊びに来てくれた、K川さんがお友達のF井さんと遊びに来てくれましたぁ。K川さんは久しぶりの石垣島、F井さんは初石垣島。昨日一昨日は、石垣牛に、カツオ、沖縄料理などなどを堪能!!「今日はマンタに」です。

まずは久しぶりのダイビングなので、のんびり遊べる米hら方面へGOOO!!
昨日、大雨が降ったので透明度が心配でしたが・・・。
まずまずの透明度!!

まずは、クマノミにご挨拶!!

キンギョハナダイやベラなどを追いかけて~~(笑)


後半は、サンゴ畑に癒されてきましたよう。
デバスズメダイは今日も乱舞~~~。


2本目は「リクエスト」のマンタ様
はたして???










でた~~~~~~~。
居てくれました。
メインの根に着くと、大きな大きなオスのマンタがホバリング!!

ぐるんぐるんとまわって、ゲストと私を楽しませてくれました。
時折真横を通過~~。

その後は別のマンタも登場し、2匹がホバリング!!
1匹は、ず~~~と居てくれました。ヤッタネ!!

楽しかった~~~~!!

明日もマンタ様お願いします。
 2017年 9月 2日
雨 東 波の高2.0m 水温30.5℃ 気温30℃
 こんにちわ!!

今日はあいにくの曇り空、
でもでも、元気に遊んできましたぁぁ。

ゲストは、とっても仲良しな、F本ご家族!!
実家は北海道でお父さんが参戦、沖縄の大学からはお兄さん、広島からは弟さんで石垣島で一緒にダイビング~~。楽しみですね。

おにいちゃんは経験者という事もあって冷静かな??お父さんと弟さんは初ダイビングドキドキのワクワクです。

説明聞いて~、いざ!!
初めはドキドキモード全開でしたが、5分もしたら余裕が~~。

初めはクマノミにご挨拶!!


ベラやスズメダイを追いかけたり~~(笑)

サンゴ畑では、折らないように~~(笑)


後半は、みなさん上手に浮力をとって、泳ぎ回っていましたね~~。

2本目は、リクエストの「マンタ様」へ
はたして???







メインの根に着くと、大きなオスマンタが登場!!ヤッタネ!!

グルングルンとホバリング!!ラッキー!!

少ししたらいなくなってしまいましたが、別のマンタが後ろからと突然!!ビックリ~~~。

そして、最後のは、2匹のマンタが乱舞~~~~。
真横通過もあり、バッチリでしたぁ。

シュノーケリングチームもバッチリ!!ヤッタネ!!


雨で少々うねりと波がありましたが、頑張って逢いに行って良かった~~~。

明日もお願いします。マンタ様!!
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201709