石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201708

2017年8月のダイビング日記

 2017年 8月 31日
晴 北東 波の高2.0m 水温30.5℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日もいい天気になってくれました。
海況は北からのうねりが少々ありますが、風は東よりの微風なので、まったく問題なし!!のんびり遊んできました。

ゲストは昨日に引き続きのN澤さん!!今日も貸切船でガッツリ写真撮影!!
いいのは、とれたかな???(笑)

まずは、米原方面へ
ここまで来ると、うねりもなく快適なコンディション!!
まずは、クマノミさんにご挨拶!

キンギョハナダイもオレンジが綺麗でした。

そして、サンゴ畑にはウットリ~~~~~~~~~~~~~~!!

透明度も良く、デバスズメダイ、キンギョハナダイ、ハナダイダマシが乱舞~~~。
ゲストのN澤さんもビシバシ撮影されてましたぁぁl。


2本目は、マンタポイントへGOOOO!!
はたして???








・・・シ~~~~ン・・・。残念無念のノーマンタ!!でした。
でもでも、三吉くんにはお逢いしてきました。寝てましたが・・・。(笑)

お昼を挟んでの3本目は、リクエストの「地形」コース!!

差し込む光が綺麗でしたぁぁ。

水中ライト片手に、わくわくドキドキの探検気分!!

テンジクダイもた~~くさん!!
イセエビも居ましたぁぁ。


今日も楽しかった~~~。
2日間、あっという間~~、また遊びに来てくださいね~~。
 2017年 8月 30日
晴 北東 波の高2.0m 水温30.5℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~、雲もありましたが良い天気!!
海況は、遠くにある熱低と台風の影響で、北寄りの風でしたが、ダイビングには問題なし!楽しく遊んできました。

ゲストは、去年8月と今年のGWにも遊びに来てくれたN澤さんの貸切船!!
GWはマンタに逢えなかったので、マンタの乱舞を期待です。

まずは、荒川方面へ
少しうねり、北風がありましたが、潜ってしまえば問題なし!!

ほふく前進でチンアナゴ


漁礁のBOSSアザハタに挨拶~~。


後半は、運良くカメさんが登場!!
眠たそうにしていたのですが、ツーショットを撮らせて頂きました。ラッキー!!


2本目はマンタポイントへ!!
はたして???





ちーーーーん、残念無念のノーマンタ・・・。どこにいってしまったのか・・・。


お昼を挟んでの3本目は、もちろんマンタアタックです!!
はたして???








待つ事5分!!!!!!!!

大きなメスマンタがメインの根に登場!!!!やった~~~~~!
私が大興奮!!

シッポのない、大きな個体!!迫力ありました~~。

ず~~~~と、グルングルンとホバリングしてくれて、N澤さんもいい写真が撮れた~~~と!!大満足のご様子でしたぁ。

明日も、マンタ様宜しくお願いします。(笑)。

ガッツり遊んで来ます。

 2017年 8月 28日
晴 北東 波の高2.0m 水温30.5℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日も天気は最高!!
北寄りの風が少々吹いていましたが、問題なく楽しんできました。

ゲストは、
初石垣島(ご主人は初沖縄)で4年ぶりのダイビング。マンタに逢いに石垣島へ~。
とっても仲良しな、K原ご家族!!娘さんは、お留守番です。(笑)

まずは、久しぶりのダイビングなので、のんびり遊べるポイントへ!!

初めはドキドキでしたが、すぐに思い出していましたね~~。

クマノミ4種にあいさつ~~。

おススメのサンゴ畑には、デバスズメダイの乱舞~~~。
綺麗で、


キンギョハナダイもキレイでしたね~~。

2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???










でたっぁぁぁぁぁあぁあぁあ!!
ゲストよりも、私が大興奮してしまいました~~。

しかも、ぐるんぐるんとホバリング!!
お腹の真っ白な男の子~~~。


K原ご夫妻も大興奮!!エアボコボコ~~。(笑)

メインの根では、さらに別の大きなメスマンタが~~。
真横通過とさらに興奮してしまいましたぁ。やったね~~。
奥さんは、マンタと目が合った~~~と!!

おしりから、コバンザメ。キャッ!

最後も、見送りまでしてくれ大満足のマンタウォッチングでした。。


大満足の一日となりましたぁ。
楽しかった~~~~。

 2017年 8月 27日
晴 東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温33℃
 こんにちわ!!

今日も良い天気~~~。海況もバッチリです。

ゲストは、2日目のH木さん&K藤さんの2名様!!
マイカメラで、ビシバシ撮影の予定です。( ^)o(^ )

まずは、おススメの米原方面へ
透明度もよく、気持ち良かった~~。

お二人がハマって、動かなくなったのは、「サンゴ畑~~!!」
デバスズメダイの乱舞に大興奮されてましたね。


オレンジ色のキンギョハナダイもキレイ~~。

2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???








・・・残念無念のノーマンタ。。。どこにいってしまったのか???

お昼を挟んでの3本目は
お友達ショップさんの漁礁へ~~。


まずは、チンアナゴにほふく前進で、こんにちは~~(笑)

漁礁のBOSSにもきちんとあいさつ!!

後半は、運よくカメさんにも逢えました~~~。

眠そうな時に、悪かったのですが・・・(笑)
ツーショット写真!!

まずまずの記念写真???

マンタさんには逢えなかったですが、今日も大満足のダイビング。

明日もガッツリ遊んできま~~す。
 2017年 8月 26日
晴 東 波の高2.0m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~!!やはりテンション上がります!!
海況も東よりなのでまずまずのコンディション!!
楽しく海遊びしてきましたぁあああああ。

ゲストは仲良しファミリーのS山さん5名様!!シュノーケリングコースにご参加~。
水泳はよくしているのですが、シュノーケリングは初めて~~。楽しみ~~です。
去年も遊びに来てくれた、地形大物大好きなH木さんK藤さん!マイカメラでビシバシ、動画と静止画、たくさん撮っていきましょ!!

まずは、米原方面へ!
透明度も良く!!最高のコンディション!
S山ご家族も初めてのシュノーケリング、元気いっぱいに泳ぎまわって泳いでいまし~~~~。



浅いところにいるクマノミにご挨拶~~。

水面のキビナゴも追っかけていましたね~~。


1年ぶりの石垣島を堪能されたのは、H木さん、K藤さん!!
キビナゴやスマガツオ


キンギョハナダイにデバスズメダイなどなど


後半はプチアーチへも~。


2本目は、マンタポイントへ
はたして???











・・・粘ってみたのですが・・・残念無念のノーマンタ~~。
S山ご家族。マンタリベンジお待ちしてますね~~。



お昼をはさんでの3本目は、貸切船でのんびりリクエストの「地形コース」へ

差し込む光が綺麗~~。

テンジクダイもたくさんいました~~。

沢山写真とって、電池がなくなってしまった~~~。(笑)

今日も楽しかったよおおおおお。

明日ものんびり、ガッツリ遊んできます。
 2017年 8月 25日
晴 東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温34℃
 こんにちわ!!

今日もとってお良い天気になってくれました。
遠くにあった、台風のうねりもなくなり、快適なダイビング日和~~。

ゲストは石垣島2回目~~。ダイビングも3年ぶり2回目~~。仲良しカップルのY脇さんとU井さん!!
前回のダイビングは余裕???だったらしいので(笑)、今回はマンタアタックされたいとの事~~。

まずは、石垣島川平地区おススメの米原方面へ!!
天気も海況も最高~~、ボートを走らせているだけで気持ちいいいいいい!!

潜る前は少々ドキドキ???でしたが、潜って5分も経てば思いだて余裕~~でしたね。

ハマクマノミ、カクレクマノミにご挨拶!!


キンギョハナダイのオレンジにウットリ!!

サンゴ畑では、浮力も上手にとって、魚を追いかけていましたね~~。!!



2本目は、マンタポイントへ!!
はたして???









・・・トータル62分間潜って待ってみましたが・・・残念無念のノーマンタ。
マンタは次回の機会にしましょうね~~~。

でもでも、後半には
川平石崎三丁目の「三吉くん」に逢えました~~~。
U井さんはマイカメラでビシバシ撮影!!

Y脇さんは終始笑顔でニコニコ顔でツーショット写真!!

マンタには逢えなかったですが、楽しかったぁなぁ~~。

明日も遊んできま~~す。
 2017年 8月 21日
晴 北東⇒東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温34℃
 こんにちわ!!

今日は、台風13号の影響で、曇り空が広がり時折スコールみたいな雨。
でもでも、海況はまずまず!!

ゲストは3月にも遊びに来てくれた、仲良しご家族のO出さん3名様!!のんびりダイブのリクエストです。
去年も遊びに来てくれた、S君ファミリー!!仲間を連れて石垣島の海を遊びに来てくれました。6名でファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングと盛り沢山(笑)
総勢スタッフを含め12名で楽しくのんびりと遊んできました。

まずは、おススメのポイント!米原方面へ!!
癒しのポイントでみなさん癒されましたよぅうううう。

ファンダイビングチームは、
O出ファミリーは、昨日も別のショップさんで潜って娘さんのRちゃんはアドバンスも取得!!でも、米原のサンゴ畑は初めてなので、サンゴ群生、デバスズメダイの乱舞に驚いていましたね!



SさんI原さんは去年も堪能されて、サンゴ畑が見たくてまたまた、潜りに来てくれたので、またまた大満喫!!


体験ダイビングチームは!!
去年初ダイビングで、今年は、3度目~~のS君を筆頭に、N井ご主人は3回目、奥様は初ダイビング!K堀さんは体験マスタ~~~~~。(笑)


初めはドキドキモードの体験チームでしたが~~~。
5分、10分もすれば~~~余裕が~~。



S君も3度目なのに余裕~~~。
K堀さんも楽しそう~~~~~~~~~~~。
N井ご夫妻は、ご主人は余裕~~~!、奥様は慣れてきたら魚を追いかけていましたね~~~~~~~~~~。

2本目はあえて、マンタポイントへは行かずにお魚とサンゴとのんびりを求めてのダイビング~~。

シュノーケリングチームは、あちらこちらと泳ぎまわっていましたね~。


ダイビングチームは、
地形コースや、


サンゴのきれいな場所やオレンジ色のい綺麗な魚と戯れたりとのんびり~~。

お昼を挟んでの3本目は、O出ご家族の貸切船!!
台風13号の影響が出てきて、うねりが少々ありましたが、問題なし!!

お友達ショップさんの漁礁ポイントへ!!
皆さん大好きなチンアナゴ!!ホフク全身で近づいたり!!

ハナミノカサゴやグルクンの群れ~~。

後半は、カメさんも居てくれて!!ラッキ~~~~~~!!!
しかも、カメさんの方から、近寄って来てくれて遊んでくれましぁぁ。ラッキー!!




今日も楽しかった~~~~~。!!

明日以降、台風の影響が気にります。!!

 2017年 8月 20日
晴 北東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温34℃
 こんにちわ!!

今日もまずまずの海況!!天候は最高でしたぁぁ。

ゲストは、
AOW講習2日目の仲良しご夫妻のK場さん!!
貸切状態でのんびりと遊んで、、、、いや、スパルタ講習してきました。

まずは、中性浮力の講習!!
浮力を究めるとの事、最初は足を止めるとドーンと下に落ちて行ってしまっていましたが、何度も経験するうちに、エアの調整が上手に~~。


サンゴ畑でのんびりも泳いできましたよぅ。

2本目はマンタを狙いつつ、カメラ講習~~~。
大きなマンタさんは残念ながら、逢えず写真撮れなったですが、じっくりたっぷりと写真撮影されてましたね!!


お昼を挟んでの3本目は、コンパスナビゲーション!!
まずは、水中でコンパスを平衡に保つのが難し~~。


でも、でもお二人とも、コツを掴んだのか???
上手に使い、元の位置に戻って来ていましたね~~。(笑)


今日も楽しく遊んで楽しかった~~。

明日も楽しんできますね~~~。
 2017年 8月 19日
晴 東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温34℃
 こんにちわ!!

今日も良い天気~~~。
コンディション最高の中、海遊びしてきました。

ゲストは、
マンタに逢いたい!!!家族でご来店のI田ご家族!!お父さんはダイバー!!11歳のS君はホント初めての体験ダイビング~~。お母さんと8歳のAちゃんはシュノーケリングにご参加です、一番ドキドキはS君かな?
そして、毎年遊びに来てくれるI蔵さん!GWにも遊びに来てくれたG藤さん!、4年ぶり?のK友さんの仲良し3名!!昨日は、石垣牛をたらふく堪能されたようですね!!いいなぁぁ(笑)

まずは、癒しのポイント米原へ~~。
シュノーケリングチームは、8才のAちゃんが一番元気に泳いでいましたね~~。
サンゴ見たり、クマノミみたりと~~~。


初体験ダイビングのSクンは、最初はドキドキもーどでしたが、すぐに慣れてすいす~~いと泳いでいましたね~~。



お父さんより上手になっていたような???。

ダイビングチームは、のんびりサンゴ畑で~~~た~~ぷりと癒され!!



浅場のキンギョハナダイは、オレンジ色が綺麗~~だったなぁ。


2本目は、ゲスト全員のリクエスト!!「マンタ様」へ
はたして???










メインの根に着くと大きなしっぽのないメスマンタがグルングルンと登場!!

これは、ひさしぶりに見たガイドの方が、大興奮!!ヤッタネ~~~~。

ず~~といてくれましたぁ。

真上通過なんども~~。

初マンタのI田お父さんは、大興奮でエアがボコボコ~~。

もちろん、シュノーケリングチームも真下通過ありと、大満足~~。!!
ありがとうございます。マンタ様!!


お昼を挟んでの3本目は、のんびり遊んできましたぁ。
お友達ショップさんの「ピュアティ」の漁礁ポイントへ!!

砂地の根には、ハナミノカサゴがいっぱい!!
フィッシュアイレンズのI蔵さんは、背面泳ぎしながら頑張って撮影!!(笑)

G藤さんは、チンアナゴに、がぶり寄り!!(笑)

後半は、根の上にカメさんがいてくれました~~~。ラッキー!!

ゆ~~くりと撮影していると、向こうの方から~~~~。K友さんはかなり気に入られた様で、キスまでされそうに~~(笑)!!


今日もガッツリ楽しんできましたぁ。

明日も遊んできますね~~~。!!

 2017年 8月 18日
晴 東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温34℃
 こんにちわ!

今日は、いつもにもまして、ペタペタの凪です!
ホントに湖のようでした!ラッキー!

ゲストは、
一昨日も、潜られたとっても仲良しなカップルのA澤さんと、T川さん!毎年遊びに来てくれるんです!
4年ほど前に、お母さんと妹さんと遊びに来てくれた、N村さん!前回は、波が高くマンタポイントへは行けなかったので、今回はマンタリベンジです!


まずは、米原方面へGOOOO!
凪なので、ボート走らせているだけで楽しい~(笑)水面も、鏡面ガラスのよう!


透明度は、まずまず!
サンゴ畑には、デバスズメダイの乱舞~!


キビナゴやスマガツオなども登場!

浅場のキンギョハナダイもキレかったぁー

ゲストも、楽しんでくれたようです!

2本目はマンタポイントへ、
はたして?










、、、。60分ほど粘ったのですが、残念無念のノーマンタでした!




けど、最高のコンディションでのダイビングは、楽しかったぁ~!


明日も、ガッツリと楽しんできます!

 2017年 8月 17日
晴のち曇り時々雨 南西 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

朝は最高の天気でしたが、徐々に雲が広がってしまいました。
スゴイ大雨になっていたところもあるみたい!
でも、海況は文句なしでしたぁ。


ゲストは
午前中チームは、アドバンス講習を受けに来られた、とっても仲良しなK場ご夫妻!
本日夕方の便で帰られるM城さんシュノーケリングで目一杯遊んで、石垣島を満喫!
のんびり遊んできました。

AOW講習チームはのんびりと~~~。いやしっかりと講習してきましたぁ。(笑)
でもしっかりとファンダイビングも~~~。



シュノーケリングのM城さんは、素潜りでた~~くさん遊んできましたね~~~。

2本目は、深場のポイントへ!!
講習はディープ講習!!
深い場所ににいるアザハタの色にはビックリ!!ライトを当てると鮮やかな色に~~~~。

そして、カメさんにも運よく逢え、記念撮影!!

M城さんもシュノーケリングでカメさんに~~~。
写真もバッチリと撮れたようですね~~。

午後からは、
到着後ダイビングでマンタ狙いの仲良しファミリー!!S峨さんS里さんら総勢6名!!S里さんのお母さんは、のんびりのシュノーケリングです。

早速、マンタアタック!!
はたして???








・・・48分ほど粘ったのですが、残念無念のノーマンタ・・・。なんで~~。



でもでも、大きなアオウミガメがみんなの目の前をゆ^~くりと通過してくれましたぁぁ。ラッキー!!

2本目は多数決をとって、ポイント選択~~。
マンタポイント2名、サンゴ礁ポイント3名で米原へ決定!!

午前中より、透明度良かったなぁぁ。
浅場のキンギョハナダイでみんなで~。

サンゴ畑には、みなさん大興奮!!

カクレにも、挨拶してきました。

最後は、Yクンのバブルリング!!

シュノーケリングチームも、あちらこちらと泳ぎまわっていましたね~~。

今日も楽しかったぁ。
大満喫してしまいました。
明日も、海遊び!!楽しんできますね~~~~(笑)
 2017年 8月 16日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のコンディション!!
シュノーケリングあり、体験ダイビングあり、ファンダイビングありの楽しい1日でしたぁよぅ。

ゲストは、シュノーケリングでマンタに逢いとっても仲良しのM岡ご家族!13歳のMちゃんの日頃の行いが良ければマンタにあえるのか???(笑)
2日目のO下さん、沈着冷静そうなのですが、マンタに逢った時はどうなるのか???
同じく2日目の、朝からマンタに逢いたいオーラが全開のM城さん!殺気がプンプン!!落ち着きましょ~~(笑)
数少ない私ののOWD講習を受講された、A澤さんT川さん!上手になってくれたのかな??器材のセッティングが出来なければ、Cかーど剥奪~~~!(笑)
T川さんのお友達のN津さんY田さんは、初体験ダイビング~~~~~。ドッキドキのはずが、お二人とも余裕が~~~~。
そんなこんなで楽しく遊んできました。

シュノーケリングチームは!!
元気一杯のMちゃんに、連れられて?お父さんお母さんもたくさん泳ぎ回っていましたね~~。

クマノミ見つけたり、スズメダイを追いかけっこ~~~。

さらに、サメ(ホワイトチップ)にも逢ちゃいましたぁ~~


体験ダイビングチームは
初めてなのに~~、サササ~~~と自分から準備~~(笑)!
ガイドもビックリするくらい、余裕が~~。


クマノミにご挨拶~~。

オレンジ色のキンギョハナダイには、うっとり~~。

余裕のポーズも!!


ファンダイビングチームは


サンゴ畑~~や

地形コース~~なども、盛りだくさん!!


2本目は、ゲスト全員のリクエスト!!
「マンタ様!!!」



はたして???








待つ事10分!!
でた~~~~~~~。ヤッタネ!

シュノーケリングのM岡ご家族は、一番最初に見つけたかも~?
お父さんも、マンタの為に買ってしまった「GOプロ」で追いかけて撮影!!バッチリとれたかな????まさかカメラ逆さにして自分撮影?(笑)

体験チームもバッチリ!!

しかも、カメさんとのコラボで逢えました~~~。「この、贅沢もの(笑)」

ファンダイビングチームは、
マンタ見つけた時のM城さんとO下さんの速さは、あの陸上のボルトもしのぐ速さで、泳いでましたね~。(笑)!!

大満足のマンタウォッチングでした。

お昼をはさんでの3本目は、M城さんとO下さん!!
リクエストを聞くと、M城さんのごり押しで(笑)マンタポイント!!
はたして????









これが?大正解!!

まずは、おなかの白いメスマンタが登場!!
ぐるんぐるんとホバリングしてくれました~~~。

これを期待していたO下さん、ビシバシ撮影!!いいのは、撮れたかな???
後半は尻尾の短いオスマンタが登場!!やったね!!

M城さんも、ラストダイブでマンタを堪能された様で、ログ付け時には昨日よりめちゃくちゃご機嫌です(笑)

今日も目一杯遊んできましたぁぁぁ!!
やっぱり海遊びは楽しい~~~~なぁぁっぁぁぁあ!!

明日も遊んできま~~~す。!!
 2017年 8月 15日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれました。
海況も南風で、川平の海はのんびりです。

ゲストは
マンタに逢いにシュノーケリングコースにご参加は、とっても仲良しなS田さんとN川さん!!
初石垣島のO下さん!!、ワイドレンズのカメラでビシバシ撮影予定!!
お知り合いから紹介で遊びに来てくれたのは、「マンタに逢いたいっ」なM城さん
ご夫婦でご参加は、K谷さん!!もちろんマンタに逢いに~。!!お子さん達はお留守番です(笑)

まずは、米原方面でのんびり海遊び~~。
シュノーケリングのS田さんN川さんは、たくさん泳ぎまわっていましたね~。素潜りも挑戦して、上手に潜られてましたぁ。



ダイビングチームは!!
浅場のキンギョハナダイや

サンゴ畑のデバスズメダイ

キビナゴにスマガツオなどなど堪能!!!

2回目は、マンタポイントへ
はたして???









でもでも、透明度よくて気持ち良かった~~とK谷ご夫妻!!

50分ほど、粘ったのですが・・・。残念無念のノーマンタ・・・。
どこにいってしまったのか?マンタ様

お昼を挟んでの3回目は、O下さんとM城さん!!
リクエストは「マンタ様」!!


はたして???










待つ事60分・・・。ちーーーーんな結果でしたが、

川平石崎三丁目の「三吉」君が癒してくれましたぁ。
ありがと、三吉~~!!

今日も遊び過ぎちゃった~~~。

明日も楽しんできますね~~。

 2017年 8月 14日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和~~。ヤッタネ!!

ゲストは、
昨日に引き続きの、Sご夫妻!!昨日は石垣牛を堪能された様で・・・、羨まし~~。(笑)!!
お子様生まれてから、久しぶりのダイビング~~。T村ご家族!!もちろんお子様はお留守番ですが(笑)!のんびりダイブリクエストです。

午後からは、到着後ダイビングのとっても仲良しなK子ご家族!S君は初ダイビングなので、少々ドキドキモードかな???

今日の米原は透明度最高~~~~~~。めちゃ綺麗でしたあょう。
キンギョハンダイの乱舞~~。

サンゴ畑では、デバスズメダイの乱舞~~~。


クマノミ各種にも挨拶して~~。

最高のコンディションでしたぁ。Sご主人は最高に癒された~~~と!!

久しぶりのT村ご夫妻も、これだけ透明度よく、コンディション良ければ楽しめたはず~~~ですよね。(笑)

2本目は、あえてマンタポイントへは行かず、荒川、山原方面へGOOO!!

お友達ショップさんの漁礁には、ヨスジフエダイやハナミノカサゴなどなど~~。

砂地にには、珍しい、トウカムリ貝が~~。
チンアナゴには、ほふく前進でにじり寄り(笑)

後半には
運よくカメさんにあえましたね~~~。
しかも、かなり愛想がよくて、カメさんの方からゲストに近寄って来てくれて~~~!



逆に怖いくらい・・・、近かったです・・(笑)!!

午後からは、到着後体験ダイビングのK子ご家族とのんびり~~~。
初ダイビングのS君は10歳!!少々ドキドキかな??

でもでも、やっぱりお子さんは吸収力がハンパない!!す~~ぐに慣れてお魚さんを追いかけっこしていましたね~~~。


お父さんお母さんより上手に泳ぎ回っていましたね~~!(笑)

もちろんクマノミさんにもご挨拶~~~。

体験ダイビング2回目はマンタポイントへ!!
はたして???





・・・
30分待っても
40分まっても
50分待っても
55分まっても・・・現れず・・・・・。どこにいってしまったのか・・・。
残念無念のノーマンタ!!

K子ご家族!次回は、マンタリベンジしましょうね~~。


今日も遊び過ぎてしまったようです。


もちろん、明日も・・・・・・・・・・・・・(笑)
 2017年 8月 13日
晴 南東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もベタベタの凪~、天気も最高のダイビング日和~。


ゲストは
3日目のW津さん、昨日も飲み過ぎた見たいです。(笑)
昨日に引き続きのK田さん、今日で連休最終日、さみしいですが目いっぱい遊んできますっ。
同じく昨日に引き続きのK子ご夫妻!!昨日は石垣牛をお腹一杯食べたようです。いいなぁ。

2本目から合流は、到着後ダイビング!!のSご夫妻!8カ月ぶりのお帰りなさいですっ。

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度も良く~~。最高~。

キビナゴの群れやキンギョハナダイ!!

エビやクマノミ~~。

タコも登場~~2匹も~~。

2本目からは、Sご夫妻も合流して、マンタポイントへ
はたして???








でた~~~~~。
大きなメスマンタが登場~~~~。


シッポのない子でしたが、グルングルンとホバリング!!やったね!!

目の前通過すると、やはり大興奮ですね~~~。

お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へ~~~。

砂地の漁礁には、
アオリイカの卵やニシキフウライウオが6匹も~~~。

後半は地形コースへ~~。
差し込む光が綺麗~~。

テンジクダイもたくさんいましたね~~~。


お盆休み真只中!!楽しくダイビング!!楽しかったです。


明日ももちろんガッツリと遊んできます。
 2017年 8月 12日
晴 不定 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もとっても素晴らしい天気にになってくれました。海況天候文句なし!!
ゲストもテンション上がっていましたね~~。


ゲストは。
昨日に引き続きの、W津さん!!昨日の夜は、ディープな夜を過ごしたそう(笑)
去年も遊びに来てくれた、K田さん!!1本目に100本記念のダイビングです。楽しみ~。
先月も遊びに来てくれた、S淵さん!!今回もマイルを使って遊びにきてくれましたぁ。

到着後午後からは、先月も遊びに来てくれた、K子ご夫妻!!まったりのんびりダイビングが大好きです。

まずは~~~。
マンタポイントへGOOOOOO!!
はたして???





待つ事25分!!大きなメスマンタが登場~~ヤッタネ!!

ゲスト、私もいきなりの登場でビックリ~~。

真横通過や!!
メインの根をぐるんぐるんとホバリング!!ラッキー!!
ゲストも大満足された様???(笑)

K田さんの100本記念ダイブ~~。マンタと~~。


2本目は、米原Wリーフでのんびり~~。
サンゴ畑には、デバスズメダイがた~~くさん!!



クマノミやハダカハオコゼなどなど

キンギョハナダイもキレイでしたね~~。

お昼を挟んでの3本目は!!
山原方面へ!!お友達ショップさんの漁礁があるポイントへ!!


ハナミノカサゴの幼魚や!ガーデンイール!!珍しい貝も~。


アオウミガメさんも運よく逢えましたよぅ~~~~。
眠いのか根の上でグッスリしてましたね~~。(笑)

そして、4本目はK子ご夫妻と米原方面へ~~~~。
メガネごんべ抜き~~~!!お気に入り^^.

キビナゴがスゴカッタ~~~~~。
たまに、スマガツオがキビナゴにアタック~~~。

浅場のキンギョハナダイも乱舞してましたぁ~~。



今日も遊び過ぎてしまった~~~~~~~。
もちろん、明日も遊びます!!
 2017年 8月 11日
晴 東 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれました。

ゲストは、昨日に引き続きのF本さん、今日はマンタに逢いたいオーラがムンムン!!
朝からアタックしてきました。
2本目から合流は、W津さん!!台風5号の影響で?器材が届かず那覇でなんとか拾ってからのダイビング、去年11月ぶりのお帰りなさいです(笑)

1本目は、F本さんと「おはようマンタ」に逢いに~~。
はたして??





待つ事30分!!
オスマンタがふらふら~~~と登場!!しかも、真横通過~~。!!ラッキー!!
いい写真が撮れたはず~~~。


2本目は、W津さんも合流して、再びマンタポイントへ
はたして???






待つ事、40分、
少し遠目で、通過・・・。

でも何とか逢えたので「ヨシ!!」です。
後半は、川平石崎三丁目に寄って、「三吉君」に逢ってきましたぁ~~~。

三吉君の方から~~~


今日もフレンドリ~~~~~!
仲良くしてくれましたぁ。

お昼は天気もいいので、川平湾で~~~。

3本目は、荒川方面へ!
小物と地形を楽しんできましたぁ。

砂地の漁礁には、ニシキフウライウオが4匹も~~。


離れ根には、テンジクダイがたくさん!!

後半の地形は、差し込む光がとっても綺麗でしたよ~~~。


ガッツリと遊んでしまいました。
明日ももちろん、たっぷりと石垣島川平の海を満喫してきます。
 2017年 8月 10日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!ヤッタネ

ゲストはひさしぶり、お帰りなさいな~~F本さん!!のんびりと遊びにきてくれましたぁ。マンタとカメに逢いに( ^)o(^ )

まずは、南西の風が少々あったので、荒川山原方面へ!!

お友達ショップさんの漁礁には、
ハナミノカサゴやヨスジフエダイなど~~~。


カメさんにも運よく逢えましたぁ。やったね!!
しかも、ツーショットも撮らせてくれましたぁ。


カメ好きのF本さんもマイカメラでビシバシ撮影されてましたぁ。

2本目は、「マンタポイント」へ
はたして???








・・・50分ほど待ったのですが・・・。残念無念のノーマンタ・・・。
どこに行ってしまったのか???


お昼を挟んでの3本目は、小物狙いで~~~。

綺麗なエビや

色鮮やかなジョーフィッシュや~~。

小さな根にはスカシテンジクダイがいっぱいいました。


今日も楽しかった~~~~~。

明日もガッツリ少人数で遊んできますね~~~。
 2017年 8月 7日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれました。


ゲストは、海遊び大好きのK内親子!!K君は10才、マンタに逢いたくてシュノーケリングにご参加です。
毎年、どこか?でダイビング~~の、とても仲良しな、M上親子!!もちろんリクエストはマンタさんです(笑)!!

まずは、おススメの米原方面でのんびりと~~~。
シュノーケリングのK内親子は元気一杯泳ぎ回っていました。


クマノミに逢ったり、

水面近くのキビナゴの群れを追いかけたり~~。


体験ダイビングのM上親子は、
2年ぶり?のダイビング!!!お子さん達はちょっとドキドキかな???
お母さんは、その昔?バリバリのダイバーだったので、すぐに慣れていましたね。


サンゴ畑で癒されたり


浅場のキンギョハナダイに見惚れたり、


後半は地形コースへ!!




2本目はゲスト全員のリクエスト!!「マンタ様」
はたして????









待つ事、10分!!

大きなメスマンタが登場~~。ラッキー!!


ぐるんぐるんとホバリング!!

さらに、真下通過もしてくれて、サービス満点!!

シュノーケリングでマンタに逢えるなんて最高~~。
石垣島最高~~~。です。

今日も遊び過ぎてしまったかな???(笑)

明日ものんびりと遊んで来ます。
 2017年 8月 5日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高の海遊び日和!!
楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは3日ぶり、お隣のお宿に泊まっているK藤さん、ダイビングお休み中はのんびり休暇を満喫!!
去年ダイビングされたD内さんは、お友達のS口親子とのんびり遊びにに来てくれました。
そして、15年ほど前に石垣にご夫妻で遊びに来られ、マンタを堪能されたというM道さん、今回は息子さんにマンタを逢わせたいと遊びに来てくれたました、親子でご参加です。

まずは、ひさしぶりのゲストの方もいましたので、のんびり遊べる米原へ~~。

ファンダイビングチームは、のんびりと~~。
クマノミにご挨拶!!

サンゴ畑で癒され~~。


キビナゴの群れに囲まれてしまいましたね~~。

シュノーケリングチームは
元気に泳ぎまわっていましたね~~。



新体操している、Hちゃん!!
休憩中も、バク宙や前宙して海に飛び込んで遊んでましたね~~。


2回目は、マンタポイントへ~~。
はたして???









メインの根に着くと、すでに大きなメスマンタがホバリング~~。

ぐるんぐるんと真上でカッコよく魅せてくれました。

シュノーケリングチームもバッチリ!!

真下も通過してくれたりとマンタウォッチン最高~~。


ダイバーチームは、最後もも別のマンタ2匹が真横通過してくれて、大興奮でした!!


今日も遊び過ぎてしまいました。

 2017年 8月 4日
晴 不定 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日はベタベタの海遊び日和~。
気もちの良い海です~~~。

ゲストは
石垣市街地で営業されている「石垣島たい古式マッサージ ふくら」の方々が、スタッフ慰安でシュノーケリングで遊びに来られましたぁ。のんびりスタートでた~~ぷりと遊んで来ましたよぅ。!!
そして、あと16日後に1歳になる「みんなのアイドル」も海遊び~~。


さっそく、リクエストの「マンタ様」に逢いに~~~!!
最近遭遇率が悪いので、、、はたして??逢えるか??






やはり、日頃の行いが良い方達には~~
マンタもサービスしてくれるのかな??(笑)

バッチリです。

真下通過や近くまで寄って来てくれたりと~~、最高のマンタアクション!!
ゲストも大満足のご様子~~。

ありがとさん!!マンタさん!!(笑)



お昼は川平湾でのんびりと~~。
午後からは、米原方面へGOOOOOOOOOO!!

透明度も良くて気持ちいいいいいいいいい!!


キビナゴの群れが最高に綺麗でしたね~~~。
キビナゴにアタックしているカツオやアオヤガラも~~~!

浅場のキンギョハナダイもキレイ!!

休憩中は休憩などしないで飛び込み大会が開催~~。!!



最後は、カメさんに逢いに~~。いるかな?
なんとか、逢えました~~。

のんびり、ガッツリシュノーケリング楽しかった~~~。

明日もガッツリと遊んできますね!!
 2017年 8月 3日
晴 東 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もダイビング日和~~。
海況はベタなぎ~~。快晴!!最高でした。。

ゲストは、
昨日お隣のショップさんでダイビングされた、仲良しご家族のT橋さん!
2日目ともあって、余裕がでてきたかな???

まずは、おススメのサンゴ畑の米原方面へGOO!!

クマノミにご挨拶~。


サンゴ畑ではのんびりと~~。



オレンジ色のキンギョハナダイには、囲まれてしまいましたね~。


2本目は、今回の旅行のメインイベント「マンタにたっぷり逢う」です。
昨日は、少しだけ逢えたそうですが、今日ははたして???










メインの根に着くと、いきなり大きなメスマンタが登場!!
ヤッタネ!!

さらに、別のマンタも登場して、2匹でメインの根をホバリング!!ラッキ~!!

そして、真上通過や真横通過もあり、T橋ご家族も目がマンタに~~~。(笑)


合計4匹のマンタが登場!!ここ2か月間で最高のマンタウォッチングでしたぁ。

日頃の行いが良いと、こんなにもマンタさんに歓迎されるなんて(笑)

最高に楽しいダイビングになりましたぁ。

明日もガッツリ遊んできまっす。

 2017年 8月 2日
晴 南東 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました。
海況、天候共に最高のコンディション!!やったね!!

ゲストは毎年2度ほど遊びに来てくれる、K藤さん!!
今回もお隣の宿泊先「イリワ」さんにお泊りでのんびり石垣島旅行ですっ。

まずは、ピュアティさんの漁礁にお邪魔!!
砂地の漁礁には、魚がたくさんついていました~~。
ニシキフウライウオや

ヨスジフエダイの子

ハナミノカサゴも~~~。

後半は、リーフの上で寝ているアオウミガメさんに逢えました。近くで写真も撮らせてくれましたよぅ。

2本目は、マンタポイントへGOOOO!!
はたして???


小さ目のオスマンタが登場
真横通過~~!!ラッキー!!

お昼を挟んでの3本目は、砂地の根~~。

黄色のジョー君!!

離れ根にはスカシテンジクダイとハナミノカサゴなど~。

後半は、ヨスジフエダイの大人に囲まれました~~。
 2017年 8月 1日
曇り 南東 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は海況も天候も文句なしのダイビング日和~~。

ゲストは、ダイビングでマンタに逢いたいな仲良しご家族!
O田ご家族~~。お兄さん家族5名とお弟さん家族2名で、楽しくダイビングぅ。
大人の3名は、一応???Cカード持ち~。

ドキドキわくわくの初ダイビングのお子さん達!!
どうなるのかな???(笑)

説明を聞いていざ、!!

耳抜きに少々手こずった人もいましたが、みなさん問題なくいや、かなり上手に~~。


ベラを追いかけたり

クマノミに挨拶したり~~。


オレンジ色のキンギョハナダイの乱舞をみたり~~。


かなり上手に遊んでましたね~~。


2本目は、マンタポイントへ
はたして???








10分
20分
30分
40分待ってもでないので帰ろうかと思った時、ヒーローは現れた~~。(笑)!!


まずは真横を通過~~。

さらに真上も~~~。


みなさん大興奮でエアがボコボコボコ~~。

今日も楽しかった~~~。

明日ものんびりと遊んできます。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201708