石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > Top > Diary

2017年5月のダイビング日記

 2017年 5月 29日
晴時々曇り 東 波の高2.0m 水温27.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!
てんたです!今年からのスタッフです!よろしくお願いします!

ゲストは昨日に引き続きK林ご夫婦です!
昨日は、居酒屋「ひとし」でネギまみれカツオを堪能されたようです。そして石垣旅行では「マストな一品」になった様です(笑)

今日の天気も北東の風でどんよりした天気(-_-;)
なので崎枝ビーチからの出航です!

1本目は可愛い魚たちがいる大崎方面へ!
まずはもちろん大崎方面でもクマノミにご挨拶(^^)/
そして少し泳ぐとウミガメが!
凄く可愛いですね~(#^^#)


小さな可愛い魚にも会いに!
いーーーーっぱいいました!いつ見ても綺麗ですね(^.^)

後半は、運よくコブシメのハッチアウトもみれましたぁ。
小さいながら墨だしながら大海原へ~~。

2本目は禁断の深場!!ミノカサゴ宮殿!
沢山いましたぁーー!
ミノカサゴとの3ショット!
ご夫婦と一緒にピースしているようにみえますね!

サービス満点のミノカサゴでした!

リーフに隠れてるオニオコゼにも会いました!
もーばれてるよ?(笑)

2本目のポイントでも可愛い魚が沢山いましたね~(#^^#)


最後まで元気いっぱい遊びました!
来年も仲良く遊びに来てくださいね~!
 2017年 5月 28日
曇りのち雨 東 波の高3.0m 水温27.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は北東の風が強く、どんよりした天気、、、。梅雨前線が近づいているようです。

ゲストは、毎年遊びに来てくれる仲良しご夫妻のK林さん!!
のんびりと遊びにきてくれましたぁ。

少し風があり波がありましたが、米原方面へGOOOO!!

透明度はまずまず、!!

キンギョハナダイは沢山!!

クマノミにもご挨拶!!

サンゴ畑は、スズメダイの乱舞~~キレ~だったなぁぁ。

目がダイヤモンドみたいなハダカハオコゼ~。

今日も楽しかった~~~。

明日は、晴れ間が出てくれる予定!!
ガッツリ遊んできます。
 2017年 5月 27日
曇り 東 波の高2.0m 水温27.0℃ 気温27℃
こんにちは!!

今日は東よりの風、曇りでした~~。

ゲストは、スタッフてんたのお友達~~。とっても仲良しがT田さんとN山さん!
マンタとてんたと石垣牛と本マグロに逢いに来たそうです(笑)

まずは、満潮だったので、「石垣版、青の洞窟?」へ~。
その後は、おススメの米原アウトリーフでた~~~ぷりのんびりとシュノーケリング!!


途中は素潜り大会も開催(笑)!!

クマノミやスズメダイとも戯れてきました。



そして、リクエストのマンタポイントへ
はたして???









・・・かなり粘ったのですが・・・、残念マンタさん現れず・・・。

次回の石垣島旅行にとっておきましょうね~。マンタリベンジお待ちしております。

楽しいゲストとの海遊びはやっぱり最高に楽し~~~~。

明日も遊んできます。
 2017年 5月 23日
晴 東 波の高1.5m 水温27.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は、最高のダイビング日和!
天気も海況も、透明度も最高~~。

ゲストは、石垣島初めてなとっても仲良しコンビのT永さんとF島さん!!
マンタに逢いに遊びにきてくれました。

まずは、川平のおススメポイントへGOOOO!!

透明度も最高で、とっても気持ち良かった~~。

浅場にいる、キンギョハナダイは太陽光線を浴びて、オレンジ色が生えていたなぁ。

クマノミに挨拶してり、クリーニングされているヤガラを観察したりと

サンゴ畑では、デバスズメダイとキンギョハナダイなどが乱舞~~。
T永さんとF島さんは、おどろかれていましたね~~。(笑)


2本目は、マンタポイントへ~~~
はたして???








待つ事10分!!登場してくれました。!!

大きなオスマンタがぐるんぐるんとホバリング!!ヤッタネ!!


少し落ち着きが無かったですが、バッチリと初マンタをゲット~~~。

次回は、10匹の乱舞を見に来てくださいね~。

天気が良すぎて、日焼けで顔が痛い・・・(笑)!!
 2017年 5月 22日
晴 東 波の高1.5m 水温27.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は昨日の梅雨空がウソの様~~~!!
スカッと真夏の天気でした~。

ゲストは、今年から石垣島に転勤で来られたS木さん!!ここぞとばかりに東京から遊びに来られらたI上さんの仲良しカップル!!
昨日までは、アマゾンの様な天気(笑)でしたが、今日は最高の海遊び日和で、お二人ともテンションアップ!!シュノーケリングでのんびり遊んできました。

西表宿泊だったので、のんびりと出発!!
ますは、リクエストのマンタ様に逢いに~~~。

はたして???







メインの根につくと、早速~~登場!!ラッキ~~~。

真下通過も何度も~~。

初マンタのS木さんI上さん!!大興奮されてましたね~~。

お昼を船の上で食べてから~~~。

2回目は米原方面でた~~ぷりと!!
透明度も良く最高に気持ち良かった~~~。


クマノミとも遊んで楽しかった。

次回は、ダイビングで海中探検しましょうね~。

明日も天気がよさそう~~、遊んできます。(笑)
 2017年 5月 20日
雨 東 波の高1.5m 水温26.0℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日は、・・・雨降りのの日~~!!
でしたが、楽しいゲストと楽しいダイビング!!まったく問題ありません!!(笑)

ゲストは、2日目のA路さん、今日もコブシメ狙いで潜ってみました。

大崎エリアへGOOOOOO!!
透明度もまずまず~~~。

コブシメは???

・・・今年は、終わってしまったようで・・・残念無念。
コブシメは来年かな?

クマノミにご挨拶したり、小さなエビも、カメは2匹も登場!!


2本目は、砂地のポイントへ!!

珍しいハゼを探していると、
目の前に大きな、それは大きな魚が登場!!

そう、ナポレオンです!!!
でか過ぎて、A路さんと魅入ってしまいましたぁぁあ。

アカククリや、ガーデンイールなども堪能!!


雨降りの日でも、海の中は楽しい~~!!

 2017年 5月 19日
晴 東 波の高1.5m 水温26.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は梅雨の中休み~~。
いい天気になってくれました。

ゲストは、毎年遊びに来てくれる、コブシメ大好きなA路さんの貸切船~~。
のんびり、ガッツリ遊んできました。

ますは、リクエストのコブシメ狙い~~。

しかし、コブシメはおらず・・・。(今年はコブシメシーズン終わってしまったのかな?)

のんびり、ハゼウォッチングしてきました。

2本目は、ミノカサゴがたくさんいるポイントへ
ハナミノカサゴはた~~~くさん。
テンジクダイも仰山おりました。(笑)


浅場の、キンギョハナダイ、アカネハナゴイは綺麗だったなぁぁ。
オニダルマオコゼも~。

お昼を挟んでの3本目は、浅場ののんびりポイントへ!!

クマノミがたくさんいるクマノミ城!!
ちびミツボシクロスズメダイもかわいかった~~。

綺麗なエビやクマノミ~~。

ウミウシもたくさん、A路さんいい写真はとれたかな???



明日ものんびり、遊んできますっ。

 2017年 5月 6日
雨のち晴 北→東 波の高1.5m 水温25.2℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は、朝から大雨・・でしたが、次第に晴れ間が!!
午後からはムシムシでしたが、良い天気~~。

ゲストは、昨日に引き続きのT田ご夫妻!!
昨晩は、美味しい海鮮を堪能されたようです(笑)雨を吹き飛ばしながら元気一杯で出発~~。

まずは、おススメの米原方面へGOOOO!!
今日は透明度最高~~~~~。
泳いでいるだけで気持ち良かった~~。

ダイビングチームは
サンゴ畑でのんびり~~。
ミノカサゴやエビ、クマノミなどを堪能!!


シュノーケリングチームもスズメダイの乱舞やクマノミなど


あと、コブシメもいたそうです!!

2本目は、マンタポイントへ~~。
はたして???







・・・残念・・・。今日はマンタさんがおらず、、、どこに行ってしまったのか???


波もあり、ゲストも少々船酔い気味??
なので、今日は2本で終了~~。

今日も楽しかった~~。
T田ご夫妻、また遊びにきてくださいね~~~。

 2017年 5月 5日
曇りのち晴 南 波の高1.5m 水温25.2℃ 気温28℃
 こんにちは!!  

朝方は曇り空でしたが、だんだんと雲がなくなり良い天気になってくれましたぁ。

ゲストはお帰りなさいな、仲良しご夫妻のT田さん!!
ご主人はダイビング、奥様はシュノーケリングでのご参加!!

まずは、リクエストの「カメさん」に逢いに荒川方面へGOOO!!

いるかなぁ?いるかなぁ?





いた~~~ぁ。

いつもの場所でお休み中~~。
シュノーケリングチームも真上からバッチリ堪能!!


ダイビングチームは、2ショットで~。

2本目は、マンタポイントへGOOO!
昨日いなかったので・・・はたして???








いきなり、集合場所で遭遇~~。ラッキー!!

その後は、メインの根でホバリング~~。
一度に3匹のマンタが登場~~~。ヤッタネ!!

上からも水中からも大満足のご様子~~T田ご夫妻!!


お昼を挟んでの3本目は、地形コースへ!!

差し込む光が綺麗、いやされます!!

カノコ伊勢海老もたくさんいましたぁl。~~。


今日もたっぷり遊んでしまいましたよぅ。
明日もガッツり楽しんできます。(笑)


 2017年 5月 4日
晴 南東 波の高1.0m 水温25.2℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!ヤッタネ!!

ゲストは昨日に引き続きのAOW講習のN澤さん!!今日もみっちりとスパルタ講習です(笑)!!
今日もとっても仲良し、K子ご夫妻!!のんびりダイブがご希望です(笑)。
初石垣島のK嶋ご家族、長男のS君は、ダイバーの資格取り立ての発ファンダイビング!!お父さんお母さん次男のSUN君はシュノーケリング~~。

まずは、おススメのポイント!米原方面へGOOOO!!
天気も海況も最高なので、ボートを走らせているだけで気持ちいいいいいい!(笑)

シュノーケリングチームは、透明度の良い海にビックリ!!
最初はドキドキしていましたが、後半はワクワクに~~。



ダイビングチームは、クマノミに癒されたり

サンゴ畑でのんびり~~~。

浅場のキンギョハナダイにはウットリ!!

初ファンダイビングのS君、メチャクチャ上手だったなぁぁl。


2本目は石垣島のアイドル。「マンタ様」に逢いに~~。
はたして??








・・・。
50分ほど待ってまたのですが・・・残念無念のノ~マンタでした。とこいったの?


お昼を挟んでの3本目は、K子ご夫妻、N澤さんでのんびり、まったりダイビング!!

模様がサロンパスを張ったような、スミレナガハナダイや~。

ソフトコーラルの群生、クマノミのチビ&卵などを~。

時間があっ、という間でしたね!!
N澤さんAOW講習無事終了です(笑)おめでとうございますっ。

今日も最高のダイビング日和!!明日もたっぷりと遊ぶ予定です(笑)!!

 2017年 5月 3日
晴 北西 波の高1.0m 水温25.2℃ 気温28℃
 こんにちは!

今日はめちゃくちゃいい天気~~~~。
ベタナギの快晴、文句なしのダイビング日和!!

ゲストは、去年も8月に遊びに来てくれたN澤さんがAOW講習を受けに!!
午後からは何度も遊びに来てくれる、K子ご夫妻!!米原とマンタが大好きなんです・・・(笑)

午前中はのんびり~~。
ディープダイブやコンパスナビゲーションダイブなど、
みっちりスパルタ講習を(笑)


午後からは、K子ご夫妻も合流して~~
マンタポイントへ!!









、、、透明度は最高だったのですが・・・。
残念無念のノーマンタ・・・。どこに行ってしまったの????


その後は、米原Wリーフへ!!
のんびりまったり遊んできましたよぅ~~~。
サンゴの群生やクマノミ


プチアーチなども~。

今日も楽しかった~~~~。
明日もまだまだ、GW!!楽しんできますっ。




 2017年 5月 2日
曇り 東北東 波の高1.5m 水温24.3℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は曇り空で東北東風が少しありましたぁ。
が楽しいゲストとのんびり遊んできましたよぅ。

ゲストは2日目のO村ご夫妻!!ご主人は、昨日午後ホテルビーチで爆睡・・・。右腕だけ、真っ赤っ~~か~に(笑)。
初石垣島、初マンタ挑戦のK田さん、お仕事が忙しく3連休は滅多に取れないとの事、今回はマンタに逢うために~~。

まずは、おススメの米原方面のポイントへGOOOOO!!
今日もまずまずの透明度!!

まずは、クマノミにご挨拶!!

キンギョハナダイもキレイ!!

白いハダカハオコゼなども堪能!!

後半は、おススメのサンゴ畑へ~~~~~~~。
デバスズメダイ、キンギョハナダイが乱舞~~!

O村奥さん、K田さんはうっとり~~。
O村ご主人はビシバシ撮影されてましたね~~。

2本目は、憧れのアイツ「マンタ様」に逢いに~~
はたして????















今日はマンタデイかな?(笑)

エントリー前に、水面マンタが泳いでいたり~。
エントリー直後にマンタが真横通過~~。

ホバリングのメインの根には、5分ほど待つと大きなメスマンタが登場~。ぐるんぐるんとホバリング!!

さらにさらに、別の雌マンタも登場~~~~~~。

そしてもう1匹~~~~~~。

3匹のマンタが同時にホバリング!!ヤッタネ!!

初マンタのK田さん、大興奮でカメラを取り続けたご様子~~。(笑)

O村奥さんのホント真上を2匹が通過した時は、エアバクバクでていましたね~~。

今日も楽しかった~~~。
明日もよろしくお願いしますっ。「マンタ様」

 2017年 5月 1日
晴 南東 波の高1.5m 水温24.3℃ 気温27℃
 こんにちは!!!

今日は最高のダイビング日和!!
太陽光線が凄すぎて、日焼けがヤバイです(笑)

ゲストは、去年も同じ日に遊びに来てくれた、仲良しご夫妻のO村さん。

2本目から合流の
到着後ダイビングのI蔵さんは、毎年遊びに来てくれて、もう7年のお付き合い、ダイビング仲間のG藤さんを誘って遊びにきてくれましたぁ。

1本目は、米原ビーチ方面へ!!
水深20mの砂地まで、太陽光線が届いて、砂地が綺麗~~~。

エビはハゼ、カニなどなどを堪能

オニダルマオコゼの大きな奴もいましたぁあああ。

I蔵さん、初石垣島のG藤さんも合流してマンタポイントへ~~
はたして???









10分まっても・・・

20分まっても・・・。

30分まっても・・・。。


でた~~~~~~~~!!
突然、ゲストの背後から、大きなメスマンタが登場~~~~ヤッタネ。
私が一番興奮してしまったかな。
だって、30分待って諦めモードの中のマンタ登場~~~~熱い!!(笑)

初満足のG藤さん、目がマンタに~~~、写真もビシバシ撮影してましたぁね。
O村ご夫妻もご満悦。


お昼を挟んでの3本目は、
I蔵、G藤さんの貸切船!!!


リクエストの米原方面へ!!

透明度も回復して、最高の透明度~~~。やった~~~。

オレンジ色のキンギョハナダイや
サンゴ畑に群れるデバスズメダイなどなど。


I蔵さん、G藤さんのお気に入りはやっぱり、サンゴ畑~~~~。

今日も楽しかった~~~~。
明日もガッツリ遊んできます。
IshigakijimaDiving > Top > Diary