石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201704

2017年4月のダイビング日記

 2017年 4月 30日
晴 南東 波の高1.5m 水温24.3℃ 気温27℃
 こんにちは!!!

今日は最高のダイビング日和!!
天気も海況も文句なしの日です。

ゲストは、お久しぶりのゲスト!!N尾さん、O倉さん、H田さん、初ビーブルーのS木さんの4名様。
楽しく元気に遊んできましたぁ。

まずは、ゲストが久しぶりの米原へGOOOOO!!

少し大潮の原因か??濁りっていましたが、
たくさんの魚を堪能してきました。

クマノミやスズメダイ!!

サンゴ畑に~~。

地形も~~。欲張りコースへ(笑)


2本目は、調子のいいマンタポイントへ~~~。









・・・しかし、いくら待っても現れてくれませんでした・・・。
次回に期待ですね。

お昼を挟んでの3本目は、リクエストの地形コースへ!!

差し込む光が綺麗~~~~~~!!


イセエビや小さなエビもたくさんいました。

そして、N尾さんの200本記念も~~~。


今日も遊び過ぎてしまったかな???(笑)
明日もガッツリ楽しんじゃいます。
 2017年 4月 29日
晴 北東 波の高1.5m 水温24.3℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気になってくれましたぁ。
風も、東よりに、快適な海で遊んできましたぁ。

ゲストは
昨日に引き続きのM尾ご夫妻!!昨日行けなったので今日こそはマンタに逢いたいっ!とプレッシャーが・・(笑)
毎年何度も遊びに来てくれる、お帰りなさい的な仲良し母娘のWさん。
のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、早速マンタポイントへ!!

いるかな???ドキドキです。

メインの根で待つ事5分!!皆さんの後ろから~~登場!!ヤッタネ!!

久しぶりのマンタに私も興奮・・・。
いや、ゲストも目がマンタに~~~、なってましたね。(笑)

オスのマンタがず~~とホバリングしてくれて、さらに大き目のメスマンタが登場!
みなさん大満足のご様子ですっ。

2本目は、米原ポイントへGOO!!
一昨日の雨のせいか?大潮で濁っているのかは、定かではないですが、少し濁り気味ではありましたが、私が大好きなサンゴ畑はいつも通り!!

スズメダイの乱舞~~。

もちろん、クマノミやヤガラなども堪能!!

後半はプチアーチも~。
差し込む光が綺麗~~~~~。


お昼を挟んでの3本目は、M尾ご夫妻のの貸切船!!
リクエストの「マンタポイント」へ再びチャレンジ!!
はたして???









居ました~~~(笑)!!
午前中とは、違うマンタさんが2匹~~~。

ず~~~~~~~と居てくれたぁぁぁぁ。

しかも真上通過や真横通過も~~。ヤッタネ!!
大満足の、マンタウォッチィングでしたぁぁああ。


今日も楽しかった~~~~~~~。
明日も、たっぷり遊んできます。
 2017年 4月 28日
晴 北 波の高3.0m 水温24.3℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日は晴れ~~~~~。しかし、北寄りの風が吹いていたので、大崎名蔵エリアでのダイビング!のんびりと遊んできました。

石垣島はひさしぶりのとっても仲良しで素敵なM尾ご家族!!
Yちゃんはお留守番っですが、(笑)ご夫妻とのんびりダイビングぅ。

まずは、コブシメに逢いに~~大崎エリア!!
今日も産卵してくれてましたぁぁ。(笑)

卵もしっかり確認して~~、大きくなっておいしくなぁれ~~~~。(笑)

ガーデンイールのそろりそろりと、近づいて・・・

2本目は、ミノカサゴ宮殿へ~~。

深場の根には、今日もたくさん居てくれましたぁ。


10cmオーバーのでっかいウミウシも

キンギョハナダイの乱舞やハダカハオコゼなども堪能!!

お昼を挟んでの3本目は、アカククリパラダイスへ~~。

ココも期待を裏切らずアカククリがたくさん!!


すこ~~し、北風が冷たかったですが、天気も良く快適なダイビング日和でしたぁ。
明日からも、のんびりとGW楽しんできま~~すっ。
 2017年 4月 24日
曇り 東 波の高2.0m 水温24.3℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り空でしたが、時おり青空もでてくれましたぁ。
波は東風なので、川平の海はまったく問題なし、楽しんできました。

ゲストは、初石垣島でのダイビングでマンタに逢いに遊びに来てくれたS本さん!
10日間ほどの八重山旅行との事、目一杯遊んでいるご様子です。

まずは、初石垣島なので川平のおススメのポイントの米原へ
まずは、クマノミにご挨拶!

オレンジ色のキンギョハナダイも増えてきました。
サンゴ畑もメチャクチャキレイ、癒されます。

後半はプチアーチへ!
差し込む光が綺麗だったなぁぁ。


2本目は、リクエストのマンタさんに逢いに~。
はたして???











いましたよ~~。
メインの根に着くと、いきなり登場!
しかも真上を通過~~。


その後もホバリング~~。
目の前、真上を何度も通過してくれて、ゲストのS本さんも大興奮されてましたぁ。

今日も楽しかった~~。
 2017年 4月 23日
晴 北東 波の高2.0m 水温24.0℃ 気温27℃
こんにちは!!

今日の天気は晴~~~。
昨日前線通過で海が大荒れだったのですが今日は少し落ち着いてくれました。

ゲストは、マンタに逢いたい~~~!!な
仲良しコンビのN村さんとU川さん!昨日は美味しい石垣ステーキを堪能されたようです。今日はマンタを堪能???

米原方面へGOO!
何度か潜られているN村さんは余裕?(笑)、初ダイビングに挑戦のU川さんはドキドキ(笑)

最初はドキドキのお二人でしたが、5分もしたら余裕が出て上手に泳いでいましたね。

まずは、クマノミにご挨拶!!

浮力も取りながら泳いで~~。

サンゴ畑には癒されましたね~~。

2本目は、少しうねりがありましたが、マンタポイントへGOOOOO!!
はたして???






エントリーして、マンタの根に着くと早速いましたぁぁ。

しかも3匹~~~!がグルングルンとホバリング!!

N村さんとU川さんは、目がマンタになっていましたよ~~~。

真横を何度も通過したり、ターンしておなかを見せてくれたりと大サービス!!
その後は、別のマンタも加わり合計4匹の大乱舞!!ヤッタネ!!

今日も楽しかった~~。
 2017年 4月 8日
晴 南東 波の高1.5m 水温24.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気はは晴れ~~~~~!!!
天気予報よりも良い天気になってくれて、ゲストもテンションアップ~~~。


本日のゲストは、K田さん、E本さんファミリー!!
去年の9月に遊びに来てくれた、K田ご家族がご両親と妹ご家族と一緒に遊びに来てくれました。
Mちゃん去年は、託児所でお留守番でしたが今回は、一緒にボートに乗って遊んできました。

天気も海況もバッチリ、ボートが走っているだけで楽しい~~。
まずは、説明を受けて~~。


1歳半のM君はボートの上でた~~ぷりと遊んでました。小学校高学年のM君とMちゃんも元気一杯、飛び込んだりたくさん泳ぎまわっていましたね~~~。。


大人も負けてはいません(笑)!!


2回目はマンタに逢えるかもしれないポイントへ移動~~。
はたして???








・・・?


どこに行ってしまったのか、今日は残念無念のノーマンタ・・・。
頑張って泳いで探したのに~~~。(笑)


次回?来年にリベンジしましょうね~~。

M君は、お疲れの様子で、おばあさんの膝の上でぐっすり(笑)。

また遊びにきてくださいね~~。


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201704