石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201703

2017年3月のダイビング日記

 2017年 3月 29日
曇りのち晴 南東 波の高2m 水温24.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は、ベタナギの海況~~~。天気は朝は雲が広がっていましたがお昼以降は太陽がガンガン照っていましたよぅ。

ゲストは昨日に引き続きの、K藤さん!!のんびりたっぷり遊んできました。
まずは、米原Wリーフへ!!


透明度はまずまずでしたが、ココのサンゴ畑は最高!!


もちろん、クマノミにご挨拶したり

マクロ撮影も

キンギョハナダイもキレイだったなぁぁ。。

2本目は、マンタポイントへ~~~!!
はたして??






・・・残念無念のノーマンタ・・・。どこへ行ってしまったのか・・・。

お昼ご飯を食べてからは、
もちろん、今日も3dive!!!
小さなエビにロックオンしたり

差し込む光に癒される地形など~~

今日も最高のダイビング日和!!
もう、石垣島にはシーズンがきましたよぅ~~~~~~~。

 2017年 3月 28日
晴 東 波の高3m 水温24.0℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日はポッカポカの良い天気~~。一昨日の寒さが信じられないほど、太陽光線が眩しかった~~~~~~。

ゲストは毎年数回、遊びに来てくれるK藤さん!
崎枝出航、川平戻りとクルージングしながらのんびり遊んできました。

まずは、大崎エリア!!
狙いはガーデンイール、カメ、コブシメ
まずはガーデンイールにロックオン

カメさんは爆睡中(笑)

コブシメは沢山いたな~~~~~~。
産卵もじっくり観察でしきました。

2本目は、底地エリアへ
スミレナガハナダイや

イソマグロ、グルクンの群れが~~~。

お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へ
砂地のキレイなポイントでのんびり癒されてきましたぁ。

チビクマノミは可愛かった~。

カノコイセエビも~~。

今日もガッツリ遊んでしまいました。
明日もたっぷりと遊んできますね~~~~~~~~~~~。


 2017年 3月 27日
晴 北東 波の高2m 水温24.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日は晴れ~~~~~~!!海況も少し落ち着いて、まずまずのコンディションでした。でも風が冷たかったかな?

ゲストは、初石垣島満喫中、ダイビングは2回目な旅行仲間のK上さん、W邉さん!
ホントはマンタさんに逢いたかったのですが・・・次回にリベンジ。

お二人とも2回目なので、潜降も耳抜きもまったく問題なし。
余裕でしたね。

クマノミに挨拶したり、

もりもりサンゴに癒されたり、

細長いヤガラを追いかけたりと、楽しんできました。

次回は、マンタに逢いにいきましょうね~、もしかしたらダイバーになっているかも~~~。

明日は、もっとコンディションが良いみたい。

 2017年 3月 26日
曇 北 波の高3m 水温24.0℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日は・・・。
北風がブンブン吹いてしまい、真冬の様な天気・・・。
寒かったけど、元気に楽しくあそんできましたぁ。

ゲストは、昨日に引き続きのW邉親子、お母さんが50本記念(でも体験含めて100本潜っているのですが(笑))
そして、石垣島大好きのO出ご家族、実はご夫婦は2週間前ご来店、今回は娘のRさんが一昨日OWDなったばかりとの事、ご家族で遊びにきてくれました。

まずは、風の影響の少ない、大崎エリアへGOOOOOOO!!

今年は少ない?コブシメ・・・遠くに1匹いました(笑)。
サンゴとスズメダイはおすすめです。


もちろん、クマノミにも!

2本目は、アカククリがたくさんいるポイントへ


今日も群れていましたぁ。
何匹?いたのだろう??

3本目は、寒さに負けなかったW邉親子が参戦。

ガーデンイールやクマノミ!!

カメを狙ったのですが、残念・・・。
そして、W邉お母さんが、ファンダイビング50本!!おめでとうございますっ。

次は100本、200本ですね!!

少し寒かったですが、楽しいゲストと楽しいダイビング、最高でした。
明日は晴れ間が出てくれそうな天気?どうかな?(笑)

 2017年 3月 25日
晴のち曇りのち雨 南→北 波の高1.5m→3m 水温24.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日の天気は、
午前中はまずますでしたが、お昼頃から北風&雨降りの残念にお天気・・・。でしたが、ガッツリ3dive遊んできましたぁ。

ゲストは、毎年何度も遊びに来てくれるW邉親子。冬場は冬眠?しているので、4か月ぶりのダイビング~~、楽しみ!!!

まずは、アカククリがたくさんいるポイントへGOO!!
珍しいキサンゴや

メインのアカククリなど~~。


2本目は、サンゴのきれいなポイント
クマノミの卵にロックオンしたり~~。


サンゴもモリモリ~。。

お昼を挟んでの3本目は、サンゴ&小物、クマノミなど盛りだくさんのポイントへ!!
ハマクマノミのたくさんいるクマノミ城や

ミツボシクロスズメダイの変異した、ショッカーに逢いに~。


コンディションはイマイチでしたが楽しく遊んできました。(笑)。

 2017年 3月 20日
晴~! 南 波の高1.5m 水温24.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は最高のコンディション!!!
太陽サンサン、風も南よりで川平の海はベタナギ~~~。こんなダイビング日和メッタにありません。

そんな日に潜られたゲストは、
去年も一昨年も遊びに来てくれたH田さんが、中高大と一緒のマブ達のM月さんを連れて遊びに来てくれましたぁ。M月さんは、今回ダイビング3回目~~。

まずは、石垣島川平のおススメポイント、米原へ!!

最初はドキドキモードのM月さんでしたが、余裕のお友達Hさんの姿を見て、冷静に~~~(笑)!!とっても上手でしたよ~~~。ってか上手すぎですっ。


クマノミに挨拶したり

サンゴ畑で癒されたり

サメに遭遇したり

ナマコを見て後ずさりしたりと楽しんできました。

そして2本目は、連れてきた友達をマンタに逢わせたいH田と、憧れのマンタに逢いたいM月さんのリクエスト、、、、。


はたして???







出た~~~~~~~~~。
昨日は逢えなかったマンタさん、今日は登場してくれました。
H田さん撮影

目の前を旋回してくれて、初マンタのM月さんは大興奮!!!やったね!!

滞在時間は少なかったですが、大満足のマンタウォッチングでしたぁ。
また、暑い夏に遊びにきてくださいね~~。

今日の晩御飯は、石垣牛の焼き肉だそうで・・・羨まし~~~~。(笑)。
一日、楽しかった~~~~なぁぁ。
 2017年 3月 19日
曇り時々雨 南東 波の高1.5m 水温24.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!!

今日は、あいにくの曇り、雨模様・・・。でもでも、風は全くなしのベタナギ!!ヤッタネ(笑)

ゲストは昨日に引き続きY幡ご夫妻、貸切状態でのんびりと楽しんできました。

まずは、米原のんびりコース!!

プチ地形や


サンゴ畑~。

クマノミにもご挨拶してきましたぁ。

途中、ウミヘビにストーカーされたり、ネムリブカに遭遇したりと、ぷち冒険気分!

2本目は、石垣島のヒーローに逢いに~~。
はたして???










・・・。




55分潜ったのですが・・・。残念無念のノーマンタ・・・。

去年の9月ぶりに外してしもーた~~~~~~。(笑)
どこ行ったのだろう???

マンタさんも3連休なのか????
明日はお願いします「マンタ様」
 2017年 3月 18日
晴 南東 波の高2.0m 水温24.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和!!
気温26度、太陽光線がビンビンで気持ち良かったなぁぁ。

ゲストは、年に何度も遊びに来られている、仲良しなY幡ご夫妻、もう20年以上も石垣島に遊びに来てくれているですって!!!!

まずは、米原方面へ!!
ボートを走らせているだけで気持ちいいいいいいいいいいぃ!!

透明度も抜群、海の中まで太陽光線が~~。

サンゴ畑もデバスズメダイの乱舞!!


クマノミとも記念写真!!

癒されてきましたぁ。


2本目は、何度も逢っていますが、やっぱりマンタさんに逢いに!!
果たして???







今日は乱舞!!

真上通過や真横通過も~~~。

入れ替わりで、たくさんのマンタが登場!!!!
合計5マンタでしたぁ。

Y幡ご夫妻もご満悦のご様子(笑)!!

明日もマンタに逢いに行ってきます!!。
楽しかったなぁぁ。
 2017年 3月 17日
曇り 東 波の高2.0m 水温23.0℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇りでしたが、海況はベタナギ!!
まずまず、快適な海遊び日和でした。

ゲストは、とっても仲良しな、U野ご家族、N樹お父さんR太お兄さんTおとうとさんは体験ダイビングにもチャレンジ、U子さんはシュノーケリングでのんびり。
12月にも潜りに来られた、川平の宿「るらりあ」さんでバイトされているM本さんが、お友達のT口さんとI泉さんとご一緒に遊びに来てくれました。

今日は川平出航!!米原方面へGOOO!!

U野ファミリーは、まずは水慣れのシュノーケリング!!
海遊び思いだしながら、遊んでましたね。

男子チームは体験ダイビングへ!
はじめはドキドキでしたが、すぐに余裕が出来て、上手に泳ぎ回っていましたね~。

クマノミやスズメダイなどを堪能!


U子さんは、水面であちらこちらと魚を追いかけていました。

女子チームは、

初ダイビングのI泉さん、T口さんは心臓が飛び出るくらいバクバク、ドキドキ。
Cカード保持者のM本さんは余裕でしたね~。

潜って5分、耳抜きに少々てこずりましたが、潜って5分もしたら余裕が~~。
決めのポーズも!!


こちらも、クマノミやキンギョハナダイなどなど!!

2回目は、もちろんマンタポイントへGOOO!!
いるかな????








いましたよぅ。
メインの根にぐるんぐるんとメスマンタが~~。
2匹同時にホバリング、ヤッタネ!!


もちろん、シュノーケリングチームもバッチリ!!

みなさん大興奮のマンタウォッチングでした。

明日も頼みますよ~~マンタさん!!
 2017年 3月 12日
晴 東 波の高2.0m 水温23.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は最高の天気になってくれました、気温25度の太陽ガンガン、しかも東風で穏やか!!
なので、久しぶりに川平出航です。

ゲストは、5が月ぶりお帰りなさいな、とっても仲良しなO出ご夫妻!
初一人旅、初石垣島、初ダイビングでわくわくドキドキなI崎さん。朝からキンチョ~との事(笑)。

まずは、私もひさしぶりな米原方面へ!!
透明度も最高!気持ちいい~~。

初ダイビングに挑戦のI崎さんは、船の上で説明を聞いてから~~。

最初は、心臓バクバクとの事でしたが、5分もしたら余裕~~。

クマノミ見たり、サンゴ畑をみたりとた~~ぷり泳いできました。

仲良しO出ご夫妻は、大好きな米原、サンゴ畑がとってもきれいでしたね~~。

た~~ぷりと癒されたようです。


2本目は、マンタポイントへ!!

はたして???







いましたよぅ。
メインの根で待つ事、5分、大きなメスマンタが登場!!

ぐるんぐるんとホバリングしてくれましたぁ。
途中からは、別もマンタも一緒に!!
初マンタのI崎さんは大興奮!!ヤッタネ!!


合計で3匹のマンタさんが~~、ごちそう様でした。

O出ご夫妻は、とても愛嬌のある、カメさんにもあえましたぁ。

午後からは、再び米原へ!!

サンゴやクマノミ、プチアーチに、小さなエビなどなどを堪能!!
楽しかったなぁぁ。



明日もいい天気になりそうです。

 2017年 3月 8日
曇り 北 波の高2.0m 水温23.0℃ 気温20℃
 こんにちは!

2017年シーズン、インしましたっ。!!
今年も安全に海遊び、楽しんでいきます。

今日の天気は、曇り時々晴れ
海況は、北風2mで寒気が入り、20度ありますが、少々?寒いです。(笑)

ゲストは、初石垣島、初ダイビングに挑戦の仲良しカップルのF田さんとY山さん。
少々寒いですが、若さで吹っ飛ばしてくれました。(笑)

初めてのダイビングとの事なので、浅場でサンゴがきれいで魚がいっぱいいる所で~~~。。。
しかも、今日は透明度が最高によかっ。

F谷さんもY山さんも、潜る前から大興奮
少々?説明していざ、入水!!


お二人とも耳抜きは、余裕でスルスルと潜降、最初からかなりの余裕~。

海の中は、最初はギコチなかったお二人ですが、5分のしないうちに感覚をつかんでいましたね~~~。

さすが若い、運動神経がいいのですね。
サンゴの群生に癒されたり、

クマノミにご挨拶したり、

後半は、浮力をとってダイバーみたいに(笑)上手に泳いでいましたねぇ~。
お二人ともかなり、センスありですよ。

2本目は、マンタさんに逢いたかったのですが、
海況が悪いのでポイントへ行けず、切り替えてカメさんでねらいで潜ってきました。

結果は????







お二人の日頃の行いですね~~。

バッチリ、お昼寝しているカメさんに遭遇!ヤッタネ


しかも、一緒に泳いでくれましたぁぁ。
初めてのダイビングでカメに遭遇なんて、、、羨まし~~~。

その後はヤッコエイやガーデンイール、クマノミなども堪能!!


F谷さんY山さん次回は、マンタに逢いにいきましょうね~~。
日頃の行い、良くしておいてくださいね。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201703