石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201612

2016年12月のダイビング日記

 2016年 12月 26日
晴れ 東 波の高2.5m 水温25.2℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は夏のような陽気!!東風で波なし、快晴の27℃!!

ゲストは、2年ぶりお帰りなさいのO西さんとF澤の仲良しコンビ!!
F澤さんは2年前は体験ダイバーだったのですが、ダイビングの資格を取られたのですが・・・。鼻の調子が・・・なのでお留守番です(笑)
のんびりO西さんと遊んできました。

まずは、リクエストのガーデンイール~~。
20分位粘って写真撮影されてましたね~~。いいのは撮れたかな?


その後は、カメさんにご挨拶!!

浅場のクマノミ、キンギョハナダイがきれいでしたね~~。

2本目は、ミノカサゴがたくさんいるポイントへ~~!!


今日もたくさん居てくれました~~。
スカシテンジクダイも~~。

透明度が良くて、気持ち良かったなぁぁ。

ポカポカ陽気でダイビング、最高でした。


明日から少々北風が・・・。お手柔らかに。!!

 2016年 12月 18日
曇り時々晴れ 東 波の高2.5m 水温25.2℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日は、まずまずの天気!!
東寄りの風でのんびりと、太陽が出るとポカポカでした。

ゲストは、今回4度目、今年は2回目の、川平大好き石垣島大好きの仲良しコンビ!!
のんびりと、た~~ぷりと遊んできました。

1本目はリクエストのコブシメくん、少し早い時期ですが、今年は、いてくれました~~。

ツーショットも~~。

水中サンタバージョンも~~。

2本目は、カメさん狙いで~~。

ガーデンイールやクマノミなどなども~~。

いろんな魚にあえたなぁ~。
今日も楽しかったぁあ~~。

 2016年 12月 10日
晴れ 北東 波の高2.5m 水温26.2℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日もポカポカの良い天気最高のダイビング日和!!

ゲストは、昨日に引き続きのS木さん!
狙いは、中性浮力、カメ、コブシメです。(笑)

まずは、カメ狙いで~~!

いつものカメさんが気持ちよさそうにいてくれました。
かなり近寄って、写真とれましたね。


クマノミやスズメダイも~~。

2本目はコブシメ狙いで~~。

季節外れのコブシメくん。
今日もいてくれましたよ~~。

そして、マンタの小さいの・・・ヤッコエイも登場!!ラッキー!


浅場のキンギョハナダイもキレイでした~~。

続けて5DIVEすると、中性浮力もかなり上手になり、エア消費量も少なくなってかなりのスキルアップされてましたね~。

次回は、マンタに逢いにいきましょう~~!!

 2016年 12月 9日
晴れ 北東 波の高2.5m 水温26.2℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~、太陽光線が気持ちよかったなぁぁ~。!

ゲストは、今年ダイバーの仲間入りされた、S木さんの貸し切船!
初おろしのピカピカのマイカメラと共に初石垣島~~!

まずは、大崎エリアでのんびりダイブ~~。

中性浮力の特訓もしながら、楽しんじゃいます。

ユビエダハマサンゴの群生~。

クマノミももちろん、

写真はいいのは撮れたかな???

2本目は砂地のきれいなポイントへ!

大きなハマサンゴの周辺には、アカククリがた~~くさん!!
S木さんもビシバシ写真撮っていましね~~。


お昼を挟んでの3本目は、名蔵湾エリア!!
サンゴいっぱい、エビも綺麗~~。

穴の奥には、ホワイトチップも爆睡していましたぁぁ。

今日も遊び過ぎてしまったかな???(笑)

明日もガッツリ遊んできます。

 2016年 12月 5日
晴れ 北東 波の高2.5m 水温26.2℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日はポッカポカの良い天気!!ヤッタネ!!

ゲストは、沖縄在住ダイビングの同業者のU田さんとN根さん!!
Dive centre Okinawa 39ers
アークダイブ



石垣島のマンタに逢いに来てくれたのですが、川平の海・・・シケてるので大崎名蔵湾エリアで窒素を溜めながらのダイビング(笑)

まずは、U田さんのリクエスト、深場のニチリンダテハゼに狙い!

いいのは撮れたかな??
ニシキフウライウオや、ホシベニサンゴガニなどなど

2本目はN根さんのリクエストでモエギハゼ狙いで深場へ~~

深い・・・いいのは撮れたかな???

お昼を挟んでの3本目は、大物狙いで~~屋良部へ

ナンヨウカイワリの群れ~~~~~



またまた、ニチリンダテハゼに夢中のU田さん

N根さんはイソマグロを激写!!


今日も楽しかった~~~~~!!
深場ばかりだったけど(笑)
 2016年 12月 2日
曇り時々雨 北東 波の高4.0m 水温26.2℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日も北風強し!!
大崎エリアでたっぷりとガッツリと遊んできました。

ゲストは昨日に引き続きのJ宮さん!マイカメラでビシバシ撮影予定です。
川平の宿でヘルパーをしているSさんに逢いに、ご家族旅行中のM本ご家族!お母さんと妹さんは、体験ダイビング。Sさんは久しぶりのダイビングでみなさんドキドキモードかな。

大崎エリアで2DIVEしてきましたよぅ。
J宮さんは、マンツーマンダイビングでのんびりダイブ、マイカメラでいろいろな被写体を撮られていましたね。

カメさんは、大サービスしてくれましたぁ。


M本ご家族は、ドキドキモードでしたが5分10分もすれば、お魚を戯れてていましたぁ。

クマノミやサンゴに見とれちゃいましたね。

2本目は大分慣れたご様子で、上手に泳いでいましたね~~。

J宮さんの2本目は、小物中心ダイブ
ニシキフウライウオやニチリンダテハゼ、ヤマブキハゼななど~。

浅場に戻ると、コンペイトウウミウシも~~。

ユビエダハマサンゴの群生はやっぱりキレイ~~。

今日も遊び過ぎてしまったかな?(笑)

 
 2016年 12月 1日
曇り時々雨 北東 波の高4.0m 水温26.5℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日の天気は、曇り時々雨、海況は午前中はお穏やか~~、午後から北風がブンブン吹いてしまいました。

本日のゲストは、
到着後ダイビングの初石垣島のJ宮さん。
なんと、4月に東京池袋で開催のマリンダイビングフェアで、無料宿泊券をゲットされたとの事、ラッキーな方です。
川平でマンタに逢いたかったのですが、名蔵湾エリアでのんびりダイブです。

1本目は透明度はまずまず!!

まずは、クマノミがいっぱいいる根、クマノミ城で~~!

あとは、ミツボシクロスズメダイの変異、白マスク!!

透明の小さなニセアカホシカクレエビなどなどを堪能!

2本目は、アカククリがた~~くさん群れているポイントへ!!

今日もたくさんいましたよ~~。

サンゴと一緒に~~。

アニメの笑ゥせぇるすまん「喪黒福造」に似ている???ミズイリショウジョウガイなど


今日も楽しかった~!明日もガッツリ遊んできます。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201612