石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201611

2016年11月のダイビング日記

 2016年 11月 27日
雨 北 波の高5.0m 水温26.7℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日は一日雨降り・・・、しかも昨晩、急に風がまわり北風がブンブン吹き荒れてしまいました。
が、元気に楽しく3DIVE遊んできましたよぅ~~。

ゲストは、昨日に引き続きのSさん!!今回ピカピカのマイカメラを持って来られたのでマンツーマンでデジカメ講習です。(笑)

残念ながら大崎エリアはうねりが入り、大シケなので、比較的?穏やかな名蔵湾エリアで3DIVE!!


マイカメラでビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな???

2本目はサンゴのキレイなポイントへ
デバスズメダイがた~~くさん、キレイだったなぁ。

イソバナやウミウシ、クマノミなどを撮影!!


お昼を挟んでの3本目!!
クマノミを念入りに撮影(笑)

小さなエビ~~。

ミツボシスズメダイ(白マスク)などなど

今日は気温は寒かったですが、水中は27度近く、海の中の方が快適です!!
やっぱりダイビングは楽しい~!

 2016年 11月 26日
晴れ 東 波の高3.0m 水温27.2℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は一日中太陽が出てくれて。ぽっかぽかの陽気~~!!
風は東風が少々・・。楽しく遊んできました。

石垣島大好きなN澤ご夫妻がお友達のK藤さんをとご一緒に遊びにきてくれました。
午後からは到着後ダイビングのSさん、今年3度目~~~~!!(笑)


N澤沙ご夫妻は体験ダイバーなのですが、ご主人は大きなマイカメラをひっさげ、奥様はオリンパスのニューカメラをお持ちになってビシバシ撮影、石垣島2度目のK藤さんはワクワクドキドキ。

サンゴに群れる、スズメダイやクマノミ!


チンアナゴやヤガラやウミウシなどなどを堪能


2本目は、カメさんとイカさんを狙って潜ったのですが???

カメさんはお留守・・・、でもイカ(コブシメ)は沢山いてくれましたぁ。
コブシメは目の前まできて、せつない目を見せてくれましたぁ。



午後からは、到着後のSさんの貸切船!!
なんと!!Sさんも買ったばかりのピカピカのオリンパスのデジカメを持参!!!!!!!

カクレクマノミや~~

小さなエビ~~~!

などなど、初カメラなので、撮りやすい被写体を狙って~~。

Sさんの2本目はアカククリの群れているところへ~~。

今日は少し少なかったかな?
でも見応えあり!


しかし、
ビシバシ撮影!!と思ったら、メディアを忘れて・・・しまい・・・6枚しか撮れず・・・残念!!

 2016年 11月 25日
曇り時々晴れ 北東 波の高4.0m 水温27.2℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り時々晴れ、昨日より多少風も弱まり、気温も快適!!
時折太陽も出てくれて、太陽光線が眩しかったです。

ゲストは2日目のU野さんと大崎エリアでのんびりダイブしてきました。

大崎の深場へ~~
透明度はまずまず!!

ニシキフウライウオを激撮~~!

ニチリンダテハゼは瞬殺ノックアウトでしたが、オトヒメウミウシやダテハゼをじっくりと!!


浅場ではキンギョハナダイのオレンジがいい感じ~~。

2本目は、砂地のポイントで

ヤシャハゼやハナハゼなどなどを観察
マッシュの根では、アカククリが30匹ほど~!見応えありでしたね~~~。


久しぶりに太陽が出てくれて、気持ち良かったなぁぁl

明日も天気は、良さそう!!
ガッツリと遊んできますね(笑)
 2016年 11月 24日
曇り 北東 波の高5.0m 水温27.2℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日は全国的に寒い日になったようですね。
関東では、雪・・・54年ぶりの11月の降雪との事!
もちろん、石垣島も北風ブンブンの今季一番の寒さになりました。

が、元気に楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは8月にも遊びに来てくれた、U野さん!!
ご持参のオリンパス4Kビデオカメラ!!「TG-Tracker」をカメラを回しながら遊んできましたぁ。

まずは、ハナゴイリーフ!!
舩の下ではロクセンスズメダイがたくさん


アオヤガラの群れも~~50匹はいたかな?

大きなカメさんとコバンザメにもご挨拶!!

2本目は、ハナミノカサゴがたくさんいるポイントへ!
スカシテンジクダイとハナミノカサゴがた~~くさん!

TG-Trackerは防水30mなので31mでは誤作動があり慌てましたが(笑)
無事でした!その後は影響なく撮影出来、いい写真がとれたかな?

その後は、再びカメさんにも逢えて

さらに、季節外れのコブシメ~~~6匹も

明日は少し風がおさまるとの事、お手柔らかにお願いします(笑)
太陽が出て欲しい~~!
 2016年 11月 7日
晴れ 東 波の高2.0m 水温27.2℃ 気温28℃
 こんにちは~良明です!

今日もいい天気です!(^o^)/!
最近天候に恵まれていますね~♪

今日のゲストは昨日に引き続きI野さん!
I野さんの貸切船で!!前も行っていたような気がしますが(笑)、、、
今年最後かもしれない川平から出航です(^^)

今日は一本目からマンタポイントに行ってきましたよ~
I野さん久しぶりのマンタポイントはどうでしょうか、、、?
贅沢にもマンタがわんさかわんさか目の前を通過していってくれます(^^ゞ
合計6枚ものマンタに会えちゃいました~♪


そして可愛いサイズのカメも~(^▽^;)
今までで一番良かった!とI野さん。満足そうな表情です(^^)!

そして二本目は久し振りに底地のポイントへ!
ここは急激に落ちているポイントなので斜面が好きな魚が沢山(^-^)
紫色が鮮やかなハナゴイをはじめ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイなどなど
美しい魚たちだらけでした~(^^)/
そしてそして回遊魚の「イソマグロ」も☆
沖縄県魚のグルクンも沢山いましたね~!


I野さん最終ダイブの三本目は米原方面へ!
米原Wリーフといわれているリーフの間を探検してきました~♪
暗い岩場には 頭隠して尻隠さず の態勢のサメがお昼寝中~!
殺気を感じたのか?(笑) じ~っと見ていると、す~っと逃げていきましたね~!
もっと寝方を考えてよ!サメさん( ̄▽ ̄)(笑)
I野さんの苦手なヘビもいました!サメには興味がありましたが見向きもしないI野さんでした~(笑)



今日もゆっくり三本ダイビングを楽しめましたよ~!
まだセミが鳴いている石垣島!秋を全く感じません!(笑)
まだまだ海遊びが出来ますよ~皆さんお待ちしております!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 11月 6日
晴れ 東 波の高2.0m 水温27.2℃ 気温28℃
 こんにちは~良明です!

今日は暑い一日になりました~(^-^)
東の風で川平からの出航です♪

今日のゲストは最終日のDさん!
そして石垣島は6,7年ぶりでしょうか?久しぶりに来ていただいたI野さん!
I野さんの到着便に合わせてお昼からダイビングを楽しんできましたよ~(^-^)
DさんとI野さんは長い付き合いで二人で潜るのも久しぶり!
楽しくお喋りしながら出発~♪

一本目は荒川方面の地形ポイントに行ってきました!
いつもここは濁り気味ですが、今日はスカッと抜けていました~♪
I野さんは石垣島も久しぶりですがダイビングも久しぶりとのこと(*^-^*)
わくわく、そして少々の不安があったそうですがそこは経験でカバー!
本人は出来ていない!とおっしゃっていましたが、とっても上手でした~(^^)/


テンジクダイが沢山群れているところです。が!さすがに数はガクッと減っていましたね~

いつも行くときはテンジクダイがうじゃうじゃであまり地形がはっきり見えませんが 今日はしっかりと(^-^)

二本目はイセエビが沢山いる所へ!
透明度の良さ、イセエビの多さ、凄かったです(^.^)/~~~
イセエビ10匹ぐらいいたでしょうか?思わずよだれが、、、(笑)
Dさんの強力なライトのおかげで洞窟内は明るかったですね~(^▽^;)
透明度が良い地形のポイントは宙を浮いている感覚になっちゃうんです!ということを今日改めて感じました~♪

今日は二本洞窟を攻めてきました(^-^)
地形ポイントは潜っているだけで楽しいですが、透明度が良かったら更に楽しい(^^♪

Dさん三日間あっという間でしたね~!また来年来てくださいね~!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 11月 5日
晴れ 東 波の高2.0m 水温27.2℃ 気温28℃
 こんにちは~良明です!

今日は雲がありましたが、時より出たお日様は最高でした(^-^)
波も東の風で穏やかになってくれたので川平からの出航です!

今日のゲストは最終日のお二方!昨日は川平の居酒屋で沖縄料理を~♪
そしてこちらも最終日のW津さん(*^-^*)昨日は美味しいステーキを食したそうです(^-^)
Dさんは2日目で少し疲れが出ているご様子、、、昨日はお寿司を食べあられたそうですね~!
皆さん美味しそうなものばかり食べていますね~(笑)
石垣島でのダイビングは初めてだというT田さんは一年ぶりのダイビングで楽しみにされてきました(^-^)
5人のファンダイバーで楽しく出発進行~!

一本目は久し振りに米原方面へ!
ポイントに着くと透明度が良くて下がスケスケ!!!!ゲストのテンションが上がります(^^)/
もちろん僕も~~~(笑)
チームを2つに分けてダイビングスタートです♪
今日が3日目、2日目の方たちはプチアーチに行ってきましたよ~!
大きな目はアカマツカサは初めて見た方はキンメダイによく間違えられます(^▽^;)
沢山群れている中での出口から入ってくる光はもう絶景です☆




T田さんは久し振りのダイビングで少し緊張気味でしたが潜れば身体が覚えています!
石垣島での初めてのダイビングはサンゴ畑へ!もう一つのチームももちろん行きましたよ~(^-^)
サンゴ畑には何回潜っても何回潜っても癒されます♪



ゲストの皆さんも、やはり癒されモード~!気持ちよかった~(*^-^*)

二本目はマンタポイントに久しぶりに行ってきました!
今日はいっぱい船が来ていたので50分ほど待ちましたが、、、
いました~(^O^)石垣島代名詞「マンタ」(^^♪
待った甲斐がありましたね~!初めてマンタを見れたゲストがいたので良かったですっ!
ただただ会えるだけでなく、近くまで寄ってくれたので写真撮影大会が開催されました~(^^ゞ
昨日、一昨日と マンタを切望していた願いが叶っちゃいましたね~♪




そして三本目はカメに会いに~
皆さんマンタに会えたので気持ちの余裕がかなりありましたね~(笑)
ゆったりと泳いでいるとカメがお昼寝中(^^ゞしっかり寄らせてくれましたよ~!
寝ている姿もいいけど泳いでいる姿もかっこいいな~( ̄▽ ̄)


後半は人工漁礁でゆっくりして今日のダイビングは終了!

久し振りの川平の海でのダイビングは楽しいな~(^-^)
明日も川平の海で遊べそうなので遊べるうちにがっつり楽しんできたいと思います♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 11月 4日
晴れ 北東 波の高3.0m 水温27.2℃ 気温28℃
 こんにちは~良明です!

今日は晴れてポカポカな秋の陽気でした~(^-^)
というより、セミも鳴いていたので夏ですかね?(笑)
波も落ち着いてダイビング日和でしたよ♪

今日のゲストは、2日目のゲスト(*^-^*)
こちらも2日目のお酒が大好き!なW津さん!
そして2本目からの合流で2年ぶりに来てくださいました!Dさん!
雲一つない快晴で出発進行~!!!

一本目は大崎方面へ!
今日は太陽サンサンでしたので昨日と海の色が全然違いました~(^○^)
もちろん魚も色が映えて見え方が昨日と全然違います~♪
ここのポイントの見どころの一つのユビエダハマサンゴの上には無数のスズメダイが~!

皆さん沢山癒されましたね~(^-^)
そしてそして砂地に出るとチンアナゴが~♪W津さんは結構寄れました!とおっしゃっていました~!

パソコンの大画面で見るのが楽しみですね~(^.^)
そして贅沢にもカメにも会えちゃいました~!!!
寝ていたのでチンアナゴより寄れたかな?(笑) 瞳がトロンとしていて可愛いんです!

二本目からDさんが到着後ダイビングで合流~
皆さんでわいわい楽しくやってきたここのポイントは、アカククリが沢山いる所です!
今日は30匹ぐらい群れていました(^o^)/
多い時で100匹ほど群れているここのポイント。30匹で十分です!(笑)

マンタに行けない時は、ここのワイドで~♪
クリーニングされていて黒くなっている時の写真を撮ろうと皆さんシャッターをきりまくっていましたね~(^.^)
他にも漫画で見るあのキャラクターにそっくりな貝も~♪

三本目は 癒し系のポイントへ!
サンゴがとっても綺麗なところなのですが、今年の白化現象でやられています、、、悲
でも生きているサンゴはとっても綺麗☆
人が近づくとサンゴの間に隠れる魚たち、健気でなんて可愛いんでしょうかーーー!!(^▽^;)
なんとかこれから年数をかけてじっくりと復活してほしいな~(^-^)


そしてここにもアカククリが数匹!今日はいったい何匹見たんだ?(笑)

今日も楽しくワイワイと楽しくダイビングが出来ました♪
お酒が好きなゲストの皆さん、二日酔いには注意してくださいね!(笑)
明日は東の風になるので川平から出航出来そうです!楽しみだ~な~!(^^)!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 11月 3日
曇り 北東 波の高4.0m 水温27.2℃ 気温26℃
 こんにちは~良明です!

11月に入りましたね~!
北風が強く吹いていて一気に温度が下がっています(^▽^;)
降水確率は低いのですが、なかなか晴れてくれません。。。
ですが海の中は、まだ温かいです(^-^)

今日のゲストは石垣島でのダイビングは久し振りなゲスト!
そして2本目から東京からお越しのW津さんが合流です(*^-^*)
穏やかな崎枝ビーチからの出航です!

一本目はサンゴの綺麗なところへ!
小さいサンゴに小さい魚たちが群れ 癒し系のポイントになっております(^○^)
今日はゴマちゃんのようなフグや、ぎょろっとした目が怖いサメもいました~♪
ゲストはマイカメラでビシバシ写真撮影~!(^^)!たくさん撮っていましたね♪ 
海の中は快適!船に上がると冷たい風が当たって寒い!!!船上で飲む温かいお茶が進みます~(笑)


二本目はW津さんが合流されて深場へ行ってきました(^-^)
ドロップオフになっているところで、どこまで落ちているんだとうと?とドキドキです(;゚Д゚)

ここには深場にいる珍しいハゼがいました~(^-^)
背びれがとっても綺麗なのでゲストの注目の的です!!!
オレンジが綺麗なキンギョハナダイ、ムラサキが綺麗なハナゴイと、うじゃうじゃ~っと たくさんいるので癒されます~(^.^)/~~~
ほかにもサンゴの群生があるのでスズメダイがたっくさん♪
W津さん、いい被写体がいっぱいあってシャッターが進んでいましたね~(^-^)



そしてお昼ご飯を食べてゆっくりと休憩して、三本目へ!
深場にいある根にミノカサゴが10?20?30?ぐらいいる所へ!
エサとなるテンジクダイが綺麗に集団行動しています(^.^)
透けているよう見えてとっても綺麗ですよ~♪
ミノカサゴたちは何故かくっつきあってじっとしています(^▽^;)狭くないのかな?(笑)

後半はゆらゆらと葉っぱのふりをしているハダカハオコゼ。
そしてこの時期にしては大きいサイズのコブシメ!などなど、沢山の魚たちに会えましたね~♪

Ⅰ川さん、K村さん、W津さん ゆっくり休んで また明日がっつり楽しみましょうね~!
そろそろ強烈な太陽光が欲しくなってきました!あしたに期待しましょう!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201611