石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 2016010

2016年10月のダイビング日記

 2016年 10月 31日
晴れ 東 波の高2.0m 水温28.2℃ 気温28℃
 こんにちは~良明です!

今日は雲一つない快晴です(^-^)船の上でもポカポカ陽気~
海況も落ち着いて3本ダイビングを楽しんできました♪

今日のゲストは2日目のS田さん!
石垣のゆっくりした空気にリラックスモードで~す(*^-^*)
S田さんの貸切船で出発進行!!!

一本目は、砂地をゆっくり水中散歩しました~!
ここのチンアナゴは寄れまくり(^▽^;)珍しい黒いやつもいましたね~!

岩場の所へ行くとカメ発見!
S田さんは「カメ見ていると幸せな気持ちになるんですよ~」っと幸せそうにダイビングされていました(^o^)/

上からかっこよく登場してくれるサービスのいいカメも良かったな~♪
絶大な人気を誇るカクレクマノミ、ちょっと強気な?ハナビラクマノミも(^-^)

二本目は深場にあるミノカサゴのたまり場へ!
今日もエサ(テンジクダイ)のいる所でじっとしていましたね~(^^ゞ
毒があるのでくれぐれも気を付けましょう!

黄色のハダカハオコゼもダイバーの人気者(^.^)

ゆらゆら~とじっとしてくれるので、かなり近くで観察できますよ~♪
そして昨日は見れなかった、コブシメも!!!!
美味しいんですよね~とコブシメを食べたことのあるS田さん。確かに美味しそうです!(笑)

三本目、2日間のダイビングの最後は、、、マンタポイントへ~!(^^)!
海況が少し落ち着いていたので、ぐるっと大移動して川平石崎へ!
水面は波がありましたが!中に入れば少しのうねりがありましたが おもったよりも穏やか♪
さ~ているかな~?透明度は上々。
いましたーーーー!良かった~(´▽`)
メインの根でグルングルンーーかっこいいーーー!
真上通過、手が届きそうな距離まで近づいてくれました!

よくここまで見にくれたね~とマンタの声が聞こえたような?(笑)
S田さん初マンタゲットで最高のラストダイブが出来ました~(´▽`)

今日はポカポカで気持ちよかった~!更にマンタまで!!!
色んなものが見れていいダイビングが出来ました!!!!
贅沢なダイビングが出来ました~(^.^)
S田さん、完全に石垣にはまったご様子!また遊びに来てくださいね~♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 30日
曇り 北 波の高4.0m 水温28.2℃ 気温28℃
 こんにちは~良明です!

今日も昨日と同じく北寄りの風が強く吹きました(^▽^;)
天気は雲が多かったですが、雨は降らずに何とかもってくれました!

今日のゲストは講習最終日のT中ご夫婦!
昨日は川平の居酒屋で美味しい島料理と共に乾杯(^^♪
そしてダイビングは4年ぶりだというS田さん!
石垣島は初めてだそうで久しぶりのダイビングで少し緊張気味です!
楽しいゲストたちと崎枝ビーチからの出航です(^-^)

一本目は大崎方面へ!
T中ご夫婦はダイビングをしながらの講習です(^-^)
今日はカメちゃん、チンアナゴ、薄ピンク色のハナビラクマノミなどなどに会えましたよ~!
がっつりマイカメラでの撮影は気合十分(^.^)



一方のS田さんは潜行中は緊張しました。と、おっしゃっていましたが 潜ってしまえば余裕です~!


綺麗なサンゴの間を通ってのんびりタイム(^^♪
初めて見たというヤガラもばっちり見れました!

二本目は砂地のポイントへ!
ここのポイントはハゼが沢山いるんです!
大きな根の付近には魚が群れていてここだけでも一本まるまる遊べる楽しいポイント(^^ゞ
T中ご夫婦は中性浮力の習得に挑戦! 上手に取られていて立派なアドバンスダイバーです♪

講習はこれで無事終了(^-^)楽しく講習できましたね~!
S田さんも砂地でのんびり~!
派手さでは魚界でもトップクラスのモンガラカワハギ!を超~近くで見れましたよーーー!

三本目はアカククリがうじゃうじゃいる所へ!
今日は30匹ぐらいいたでしょうか、、?
クリーニングされて真っ黒になっているやつもいれば、岩の間に挟まっているようにいるやつ、集団でいるやつ。
色んなスタイルでぷかぷか浮いています(^-^)
十人十色、ならぬ十魚十色ですかね!(笑)
珍しいサンゴ、面白い貝がありの楽しいポイントです~(^○^)



ガッツリ三本!楽しく遊べました~~~よ~~~♪
風が冷たいですが、海に入ればへっちゃらです(笑)
明日は少し海況が落ち着きそうですね~楽しんできます(#^^#)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 29日
雨 北 波の高4.0m 水温28.2℃ 気温28℃
 こんにちは~良明です!

今日は昨日と打って変わって北風がビュンビュンッーーーと吹きました。
雨も結構降りましたね~~~
安全に楽しめる穏やかな冬場のポイントで遊んできました!

今日のゲストは三年連続来ていただいています!T中ご夫婦!
今回はアドバンス講習で来ていただきました(^-^)
そして仲良しのS浪親子、T代親子がシュノーケリングでの参加です!
お父さんのS浪さん、T代さんは小、中、高、大と同じ学校に通われていたらしく、更にS君 Hちゃんは同じ4歳!
長いお付き合い、凄い縁ですね~!(^^)!
雨に負けず元気に出航ーーー!

一本目はサンゴが綺麗で魚が沢山群れているところで遊んできました♪
T中ご夫婦、まずはコンパスからです!
出来は上等!更に余裕をもって楽しんでの講習です!
がっちり講習だけでなく、ダイビングしながらなので楽しいですよね~(^.^)

シュノーケリングチームはというと、、、?
S君 Hちゃんは最初は怖がっていましたが、慣れれば楽しさしかありません!

「あ!!!!ヘビ~~~~!!!」とウミヘビに興味津々のS君(^-^)

泳いでいると、ここのポイントの冬場の名物 2匹のコブシメがいました!

あそこにいるよと~と確認するまでは時間がかかりますが、見つけれれば大興奮のHちゃん♪
楽しそうにシュノーケリングしてくれました(*^-^*)

ダイビングチームの二本目は深場にあるミノカサゴが沢山群れているところへ!
いつものようにたくさんのテンジクダイとたくさんのミノカサゴが(^-^)

黄色の綺麗なハダカハオコゼもいました~!

ご主人は深い所でこんなに色が吸収されるのか~と感心♪
シュノーケリングチームはどんどん慣れて泳ぎまくっていましたね~(*^-^*)
船の上は風が吹いていて寒いので、ず~っと海に入っていましたね~(^▽^;)
ここでも、大きな魚~~~!!!と大はしゃぎ!(笑)楽しそうだな~♪



三本目は、浅場の魚が沢山群れているところへ!
魚の見分け方でT中ご夫婦がスケッチ(^^♪
奥様は上手に魚の特徴を捉えていましたね~(^-^)
魚に興味津々のお2人。写真撮りまくっていましたね~!!
陸でご自分の写真に納得いかないご様子の奥様!
明日は、ばっちりとピントを合わせて満足のいく写真を撮ってくださいね~(^○^)

一日雨でスッキリしない天気でしたが、海遊びは楽しかったですね~!
S浪さん、T代さん、S君、Hちゃん また今度マンタリベンジに来てくださいね(^-^)!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 28日
晴 東 波の高1.5m 水温28.2℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日もいい天気に恵まれました(^^ゞ
海況は抜群に良くてベタなぎ!グラスボートに乗っているかのような水面でした♪

今日のゲストは石垣島は2年ぶりのHさん!
本島に住まれていてダイビングは結構されているのですが、マンタに会いたい!っと来てくださいました(^-^)
Hさんの貸切船で水面を滑るかのように出発~!!!

一本目は米原へ!
Hさんのリクエストでサンゴが綺麗なところへ~
普段、ソフトコーラルが多い所でキンギョハナダイ、デバスズメダイは見れないそうなのでサンゴ畑でみっちり写真撮影~!



いつもはマクロを撮るそうなのですが、今回はがっつりワイドで~♪
かなりゆっくり写真を撮られていましたね~(^O^)/
後半はアーチに行ってみっちり1時間ぐらいダイビング~(^.^)
白化したサンゴもいい被写体になってくれていました!

二本目はマンタのポイントへ!
海況が抜群に良かったので20隻ほどいたでしょうか?
マンタのポイントもベタなぎで気分は最高!
マンタいるかな?とHさん、かなり緊張されていました(笑)
が、入ればどれだけいるんだ~(^-^) かなり乱舞してくれましたよ~♪



Hさんもばっちり写真を撮れたそうで、早くパソコンで見たい!と(^-^)
真上を通過してくれたり、ダイビングではあまり見れないマンタを上からも見れちゃいました!!!
満足気に船に帰られてきました(^-^)

今日はベタなぎで気持ちよかった~!
明日からは北寄りの風が吹いてしばらくは冬場のポイントになりそうです(^▽^;)
さて今シーズンンはあと何回川平の海で潜れるでしょうか、、、

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 27日
晴 東 波の高1.5m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日もいい天気&ベタなぎでした~♪
ここ最近で一番のダイビング日和です♪

今日のゲストはO出ご夫婦の一組!
O出ご夫婦は石垣島に10年ほど前から遊びに来ているそうで石垣通でございます(^-^)
米原ビーチでよくシュノーケリングで遊んでいたそうですが、沖の米原Wリーフでは遊んだことがないとのこと!
念願の米原で遊んできました!!!

一本目はサンゴ畑に~
昨日もダイビングされていてかなり潜り慣れてる感が♪
のんびりとサンゴ畑へ。
デバスズメダイ、キンギョハナダイの群れは圧巻(^.^)
いつもはリーフの所にいるフグも今日はサンゴ畑にいましたね~!
カラマツにいるハゼも今日はカラマツから離れて泳いでいました~!



二本目はマンタではなく、カメに会いに!
今日もお昼寝中~(^-^)
なかなか貫禄のある大きなカメちゃん、いや カメさんでした~(^.^)
後半は離れ根で遊んで 水色と白色の渦巻きが特徴のタテジマキンチャクダイの幼魚をしっかり写真におさめていました~!
どこまで寄れるかな?チンアナゴも這いつくばってシャッターを切ってました~!(^^)!

船に戻るとき、水面からカメが舞い降りて来て沢山写真を撮らせてくれました!ラッキー!!!
やっぱりカメ。可愛いな~。


三本目は再び 米原方面へ!
憧れの米原のリーフの間をダイビング(^-^)
最近よくいるサメには会えませんでした。が、カツオが沢山回遊していました~!
水面のキビナゴをめがけてアタック!!!弱肉強食ですね~(^▽^;)
あと最後に行った小さなアーチが抜群に綺麗でした~(^^ゞ
暗い所に住んでいるアカマツカサも沢山いてあそこで昼寝なんかしたら、、、、なんて考えるほど気持ちよかったです♪

今日もダイビング日和で楽しく遊べました!
O出さんも米原でダイビングが出来て良かったですね(^^ゞ
また川平に遊びに来てくださいね~♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 26日
晴 東 波の高1.5m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日もいい天気良い海況でした(^-^)
ダイビング日和の日が続いています~♪
去年の今頃を思い出すと今年は恵まれていますね~!

今日のゲストは、6月に来て以来の石垣島でのダイビングのK池さん!
前回は一泊の石垣島でしたが、今回は二泊で少しゆっくりですかね~♪
そして二日目のO本さん!
そしてそしてO本さんと同じ宿で急遽ダイビングの参加となりました、S藤さん(^-^)
少人数で楽しんできました~!

一本目は米原方面へ!
ファンダイビングチームはゆっくりとリーフの間をダイビングで回っていきました~
今日もサメがスヤスヤとお昼寝中~(^^)/
O本さんかなり怖がっていましたか~?(笑)
K池さんはマイカメラで写真撮影(^○^)
太陽サンサンの下でのアーチはやっぱり綺麗ですね~♪



初ダイビング挑戦のS藤さんはお迎えに行った時から既に緊張のご様子!!!
シュノーケリングで準備運動してから、ダイビングに入っていきます!
水面では「過呼吸になりそうです!」とおっしゃっていましたが、上手上手~(^o^)/
海の中での呼吸の方が落ち着きます。とS藤さん!
一度潜行してしまえば、みんな海の虜になります♪




二本目はマンタのポイントへ!
今日は潜ってすぐにマンタが登場!!!く~かっこいい~~~~(^^ゞ
ダイバーも沢山いましたが、マンタも沢山でした♪
贅沢にも10枚近くのマンタに会えちゃいました~☆
油断していると後ろからマンタが来て驚かされたりもしました~(^▽^;)
真上通過もじゃんじゃんしてくれて大満足、、、!
S藤さんはダイビングにはまったご様子で今回の石垣島でライセンスを取る!と宣言されました(^-^)!



三本目はK池さんだけで地形のポイントに行ってきました!
薄暗い所には大量のテンジクダイが~(^O^)/
数万、数十万いるでしょうか?幻想的です~♪
他にもイセエビがいましたよ~~! 透明の小さなエビも~!
今日もゆっく~り3本楽しく潜れました!


今日もGOODコンデイションで最高でした~♪
もう、ず~~っとこんな感じでダイビングしたいですね~(^-^)
明日もめちゃくちゃ楽しんでくる予定です!!!!!!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 25日
晴 東 波の高1.5m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

石垣島はまだセミが鳴いております(笑)
今日も気持ちいい快晴です(*^-^*)
海況は少しうねりが残ってありましたがベタなぎに近い波でした♪

今日のゲストは二日目のA山ご夫婦!昨日はお疲れでかなり早めの就寝だったそうです(^-^)
O本さんは3年ぶりのダイビングで少しドキドキのご様子~!
そしてS藤親子は初めての石垣島です(*^-^*)お父様は初めてのダイビング~!
Y田さん、K後さんは兵庫県から来ていただきました(^O^)/こちらも初めてのダイビングでドキドキワクワクです~♪どんな水中世界が待っているでしょうか?
7人のゲストと楽しく出発進行~!

一本目は米原方面へ!
ファンダイビングのA山ご夫婦、O本さんチームは間違いなく感動するサンゴ畑へ~
やはり皆さん感動されていました(^-^)エメラルドグリーンのデバスズメダイは癒しの代表格~♪

O本さんは久し振りのダイビングで緊張しました!とおっしゃっていましたが、上手に泳いでいました(^-^)


Y田さん、K後さんもダイビングで石垣の海を満喫!
ダイビングで見れる魚の距離はシュノーケリングではなかなか味わえないですよね~♪



S藤親子ものんびりと水中の浮遊感を味わっていましたね~(^^)v
お父様も無事に初めてのダイビングを楽しんでくださいましたーーーー!
ゲストの笑顔が満開でした~(^O^)/



そして二本目はマンタのポイントへ!
Y田さん、K後さんはマンタのポイントでのシュノーケリングの予定でしたが、ダイビング楽しい~!とここでも急遽ダイビング(^-^)

さて今日はどうだったでしょうか?
マンタのシーズン終盤ですが、いましたよ~(*^-^*)

今日のマンタはサメにかじられたのか体がギザギザでした~泣
かじられても生き続けるマンタの生命力は凄いですね(^^ゞ
Y田さん、K後さんは、かなり近くまで来てくれたそうで、急遽ダイビングにしてよかったですね~!

食べられるかも~な距離でしたね~(笑)
シュノーケリングのS藤お父様もしっかりマンタ見れて 全員がマンタ見れて良かった~(^○^)


三本目はA山ご夫婦の貸切船でリクエストのガーデンイールのいる砂地のポイントへ!
ここには、かわいいかわいいジョーフィッシュがいます(^-^)ジョーフィッシュよりも夢中になったのが、、
砂に隠れていたオコゼ~!!!まさかこんなところに(^▽^;)
ビックリしましたね~(笑)


奥様が見たいと言っていたチンアナゴも見れましたし、大きなチンアナゴ?ウミヘビもいましたね~!(^^)!

三本目、色々なものが見れましたね~♪
イセエビも~~

今日もいい天気良い海況の中、たのし~~~い海遊びが出来ました♪
明日もダイビングにはもってこいの天気予報です(^-^)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 24日
晴 北東 波の高2.0m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

朝は曇っていましたがだんだん晴れてきていい天気でした(^^ゞ
波は北寄りの風でうねり波がありましたが、まだ大丈夫な範囲です♪

今日のゲストは神奈川からお越しのA山ご夫婦!
二年ぶりの石垣島での狙いはマンタ!ダイビング尽くしの旅行だそうです(^-^)
到着後のダイビングでご飯を食べてからお昼から二本潜ってきました~!
A山さんの貸切船でのんびり出発~!

一本目は米原へ!
最近よく行くサメに会いに行ってきました(^-^)
今日もすやすやお休み中~~~ですが、やっぱりサメだから目が怖い!(笑)
お2人ともサメらしいサメは初めてだそうです!!!!!

大物が好きなご主人にはたまらないですね~(^O^)/
サンゴの綺麗な上をゆっくり泳いで終始リラックスモード♪

ハゼも数種類見れましたし、アーチも行ってきました!
短いアーチですが晴れた日はやっぱり綺麗ですね~♪
小さいものが好きな奥様、地形が好きなご主人、どちらも満足のご様子(^-^)

二本目はお目当てのマンタ!
ポイントに着くと、、、今日は、、、久し振りの貸切でした(^○^)うねりがありましたが貸切はテンション上がりますね~~~(^○^)
マンタは今日もかっこよく登場!

最初は泳いでいる姿から始まり、ホバリング、真上通過、、、贅沢だったな~♪
奥様、マンタに当たりそうでしたね(笑)近すぎますよ~マンタさん~(笑)
普段の行いには自信が無かったご主人でしたが、終わってみれば大当たりのマンタポイントでした!(^^)!


石垣島にきていきなり目標達成してしまったA山ご夫婦でした~♪

今日も楽しくのんびりいい天気で楽しかったですね~(^^)v
明日はどんな魚に会えるでしょうか?楽しみですね~♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 23日
晴 南 波の高2.0m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日も快晴で8月並のいい天気が続いています(^-^)
波も穏やかでダイビング日和!

今日のゲストは 今年、石垣島でのダイビングは最後になりそうなW辺親子!
前回、川平の海で潜るのは最後ですかね~と話をしていたのですが最後も川平の海でダイビング出来ました~♪
そして石垣島は2回目でマンタのリベンジのT田さん!
寒さに強いそうで元気に2ミリのウエットのダイビングです(^^ゞ
少人数で3本楽しんできました!!

一本目は米原へ!
T田さんは川平の海で潜るのは初めてだったそうで綺麗なサンゴに癒されている様子♪50本程度の経験本数ですがもっと潜っているんじゃないか?
と思うほど浮力を上手に取ってダイビングされていましたね(*^-^*)


W辺親子はWリーフの間をゆっくりと進んでダイビング(^-^)

今日も目が怖いやつ(サメ)がいました!(笑)驚かさないようにそっと近づきます!

色が戻っているイソギンチャクが増えていきましたが、まだ白化しているイソギンチャクもありますね~
後半アーチにも行ってきましたよー!
暗い所が好きな魚が結構群れていてアーチといいコラボをしてくれています(^○^)

二本目はマンタポイントです(^○^)
今日は海況が良かったのでここ最近で一番ダイバーがいましたね~
みんなの憧れのマンタ!!!沢山いました♪
もう色んな所から集まってくるのでどこを見ていいのやら、、、(笑)
ホバリングしているマンタを見ているといきなり目の前が暗くなって上を見るとマンタ。
そんな感じでゲストの真上を通過してくれ皆さん大満足!(^^)!
T田さんリベンジ成功ですね(^O^)/



三本目は昨日、一瞬素通りしたカメのポイントへ!
今日こそは!ガッツリ見ると!W辺親子!!!



こちらもリベンジ成功でカメちゃんがお昼寝してました!(^^)!
昨日の分までしっかりと写真を撮らせてくれましたよ~~♪
後半は砂地でチンアナゴ、ハナダイ、ハタ、キンチャクダイ、、、沢山見ました(^-^)

今日も内容てんこ盛りのダイビングが出来てとっても楽しかったです♪
晴れた日のダイビングはやっぱり気持ちよすぎます(^^ゞ
明日も楽しく安全にダイビングに行ってきます!!!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 22日
晴 南東 波の高2.0m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日も快晴です!!!暑がりの僕は10月後半なんだからもう少し涼しくなってもいいんじゃないかな~?なんて思ってしまいます(笑)
波も昨日よりも穏やかになってくれて絶好のダイビング日和でした♪

今日のゲストは2日目のY田さん、W林さんの仲良しお2人組!
こちらも2日目の猪熊さん!昨日3本潜ったのに全然疲れていないご様子(^-^)
そして数週間ぶりでしょうか?W辺親子も来てくださいました♪
6月ぶりのO口さんは久し振りのダイビングです(^^ゞ
今日も元気に出発進行~~~!

一本目は米原方面へ!
Y田さん、W林さんチームは2日目で慣れてゆっくりとサンゴ畑を散歩しました(^^♪
数万単位のスズメダイに心から癒されリラックスダイビング~!
浮力をとるコツをつかまれている様子でした~(^-^)



一方猪熊さん W辺親子 O口さん達ものんびりコース~

猪熊さんはマイカメラでばっちり写真撮っていましたね!
O口さんもマイカメラ片手に久しぶりのダイビングを楽しまれていました~♪

そしてJさんが100本でした(^O^)/
驚異的なペースでの100本記念おめでとうございます!

気付けば半分以上石垣の海で潜られています!これから200、300本とどんどん潜ってくださいね~(^-^)

今日も二本目はマンタのポイントへ!
最近いい感じで出てきてくれるマンタさん。
今日も沢山会いに来てくれました~~~~( ̄▽ ̄)
ぐるぐるホバリングしてくれたり、真上通過をしてくれたりと最高です~(´▽`)

I熊さんマンタに当たりそうな距離でしたね~(笑)

Y田さん、W林さんは無事にマンタに会え、更に2日で合計12匹のマンタに会えました♪
またマンタに会いに来てくださいね!

三本目は猪熊さん W辺親子 O口さんでカメに会えるかも?なポイントへ!
今日はお昼寝している姿は見れませんでした、、、、。
ですが後半の砂地の人口漁礁のポイントで魚が沢山群れているところへ(^-^)
ヨスジフエダイ、ハタなどなどいましたよ~!
そして砂地にいるチンアナゴに対して皆さん寄れるところまで挑戦♪
良い写真は撮れたでしょうか?撮れているはずです!(笑)

今日もマンタにしっかり会えました(*^-^*)
これからも毎日会えるといいですね~♪
明日もいい天気&良い海況の予報です!まだまだ夏を楽しんできたいと思います!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 21日
曇りのち晴 南東 波の高2.0m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日もスッキリ晴れて夏模様の石垣島です(*^-^*)
波は少しありましたがダイビング日和の1日になりました♪

今日のゲストは2日目のHさん!
そして群馬からお越しの猪熊さん(^-^)数年ぶりのご来店です!ありがとうございます♪
仲良しのY田さんW林さんは初めての石垣島です!お目当てはマンタに会うこと!
皆さんで楽しくダイビングに出発~(^o^)/

一本目は米原方面へ!
2チームに別れて行ってきましたよ~!


今日は水面の魚を狙ったカツオが沢山いましたね~
船から見るジャンプする姿も凄いですが、ダイビング中のカツオの捕食の瞬間はもっと凄いですよ~!(^^)!
2チームともゆっくりとショウガサンゴの群生の上を通ったりリーフの間を通ったりと、ちょっとした探検気分でダイビングをしました~♪


ここによくいるサメもいましたね~(^-^)
寝ているおとなしいサメだと言ってもやっぱり迫力がありますね~!!!!!!

2日目のHさんは終始癒されモードでした~♪

二本目はマンタのポイントへ!
今日も続々とマンタに会いに沢山の船が来ていましたねー!
じゃじゃじゃじゃーーん!今日もマンタがホバリング(^^ゞ
ぐるんぐるん回ったり一回転したり、かっこいいマンタが見れました(´▽`)


今日も贅沢な時間だったな~♪
Y田さん、W林さん 無事に初めてのマンタ ゲットです(^O^)


三本目は猪熊さんの貸切船で砂地のポイントへ~!
黄色のヨスジフエダイがたっくさん群れています(^-^)
どれだけ心が尖っている人でもこの光景を見るときっと心が丸くなると思います!(笑)
それほどの感動する群れですよ~(´▽`)
お!こちらは眼だけ出してぎょろぎょろしているエイ!
猪熊さんは久し振りに見たと言っていましたね~(^-^)♪


今日も楽しく遊べました~!
Hさん、またマンタに会いに来てくださいね~(^O^)/
石垣島はあと一週間ぐらい30℃超えの日が続く予報です!
秋はどこにいっているのでしょうか?(笑)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 20日
曇りのち晴 東 波の高2.0m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日はのぼり坂の天気でとってもいい天気なりました♪
風が強くて波は少々ありましたが楽しく行ってきました(^-^)

今日のゲストは去年もこの時期に来ていただいたHさんです!
去年は風の影響で冬場のエリアでしたが今回は川平の海で遊べます!
Hさんの貸切船でのんびりダイビング~!(^^)!

一本目は荒川方面へ!
ライト片手に地形のアーチの中を探検してきました(^-^)
久しびりにここのポイントで遊びましたが、まだまだたくさんのテンジクダイが群れていました~!


ライトを照らすと わ~っと逃げていき そ~っと近づくと道を開けてくれる。
なんとも幻想的な光景でしょうか(´▽`)
この光景はダイビングでしか味わえませんね~♪
暗~い所なのでイセエビもいましたよ~!
元気のいいイセエビで、びっくりして飛び跳ねていました~(^▽^;)

他にも光って見える貝があり、
久しぶりに潜ると楽しくて仕方がありませんでした~(笑)

二本目はHさん2年ぶりのマンタに会いに(^.^)
今日もダイバーが沢山いましたね~
マンタ様~今日もいました! いました♪


ホバリングもいいですが奥からゆっくりマンタが近づいてくる感じがたまらなくかっこいいんです(*^-^*)
今日はホバリングよりも泳いでいる時間の方が長かったですね~!
そのおかげで後半にHさんの真上を通過(^^ゞ
ラッキーでしたね(^-^)


今日は地形にマンタに楽しくゆっくりと楽しめました(^O^)/
明日もゆっくりのんびりと川平の海に癒されに行ってきます!
今夜の石垣島の予想最低気温は28℃。今日も熱帯夜になりそうです(汗)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 19日
晴 東 波の高2.0m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日も快晴でダイビング日和でした(^-^)
波はありましたが、川平の穏やかなポイントで遊んできました~!

今日も昨日に引き続きK崎さん、M本さん、N平さん、S渡さん Kさんの五名様です!
昨日はマンタに会え、美味しいご飯を最高の一日だったご様子♪
のんびりといい天気の中 出航しました~!

今日の一本目は米原へ!
道中は船が揺れましたがポイントに着けば快適でした~(^-^)
のんびりとサンゴ畑を散歩しました!
いつ潜っても気持ちいいこの場所!沢山の魚たちが迎えてくれるのでホッとした気持ちになります♪


今日は沢山クマノミを見た気がしますね~クマノミと言っても大きい攻撃的なやつから可愛いサイズのクマノミまで様々、
お家のイソギンチャクの種類も様々で同じ種類でも色が変わっていたりと
普段何気なく見ているものをゆっくり見ると新しい発見が沢山あります♪
2日目でゆっくり見る余裕も出て来た皆さんも新しい発見があったご様子(^O^)
毎日潜っていても新しい発見がある海は奥が深いですね~
K崎さんは少し怖かったでしょうか?お昼寝しているサメもいましたーー!


そして二本目も米原へ~!
ここはサンゴが綺麗だったのですが、白化現象で多くがやられました。
でも魚たちは元気に泳いでいます(^-^)
ここはスミレナガハナダイという色が綺麗な魚に比較的浅いポイントで見れるところです!

今日も綺麗な体でいましたね(^-^)
ゆっくり見た後は浅い所でまたスズメダイに癒されました!
今日はがっつり癒し系のダイビングでしたねー




2日目は、ゆっくり潜れてよかったですね(^○^)
またマンタに会いに沢山いるスズメダイ達に会いに来てくださいね♪
明日も楽しく遊んできま~す(^-^)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 18日
晴 東 波の高2.0m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日も快晴です(^○^)石垣島はまだまだ夏です♪
夜も27℃ほどあり熱帯夜で寝にくい感じです~(笑)
波は東向きの風で、まだ大丈夫な範囲です!

今日のゲストはパレック様ご一行。ショップツアーでのご参加です(^-^)
茨城からやってきていただいたK崎さん、M本さん、N平さん、S渡さん Kさんの五名様です!
皆さん3年ぶりの石垣島でのダイビングで今までマンタに会ったことは無し。
ということでマンタリベンジに燃えています!
三度目の正直となるか?二度あることは、、、、、、会えるでしょうか?
のんびりと出航しました~(^o^)/

一本目は米原方面へ!
皆さん今日のためにリフレッシュダイビングをしてきたそうで、
全然上手く行かない!!とおっしゃっていましたが、後半はだいぶ慣れたご様子で上手に泳いでいました(^○^)

みんなのアイドル、カクレクマノミはやっぱり大人気!
名前のとおりイソギンチャクに隠れてばっかりでとっても可愛いんです♪

細長ーーーーーい、ヤガラ 水面にイカと色々なものがいました!(^^)!
米原のオアシス的存在の サンゴ畑も行ってきましたよ!
みなさんサンゴを折らないように慎重に慎重に泳いでいます!
ここで浮力のコツをつかむ人も沢山います(^o^)/




一本目、癒された後はお目当てのマンタのポイントへ!!!
今日は根に行くと早速マンタが(≧▽≦)

三度目の正直でしたね~(笑)
更に今日はここからが凄かったんです。。。照
マンタが集まってくるは集まってくるはの大当たり!☆
根に沢山マンタいるな~~。と感心して後ろを見ると後ろもマンタだらけ( ̄▽ ̄)(笑)
間違いなく今年一のマンタ達の大暴れでした~(^-^)
数えるのも精一杯で、確実に確認できたのは12枚!


皆さんず~っと微動だにせずじっくりマンタを見れました~
今日はマンタの日でしたね~♪

みなさんの3年越の思いがマンタに届いたんですね~(^-^)
明日は今日よりも波が高くなる予報なので比較的穏やかなポイントで遊んできます!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 17日
晴 東 波の高2.0m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日もすっごくいい天気になりました(^.^)
陸にいると汗がじりじりとふき出てきます。
ここ最近うねりが残っている状態ですが、まだ遊べる海況です♪

今日のゲストはM田ご夫婦とN川さんの仲良し三人組です!
三人が出会ったのがわずか3カ月前なのですがもう旅行に一緒に行くような関係です(^.^!
M田ご夫婦は念願のマンタに会いに。何度も何度もトライするもまだ一度も会えていません。
N川さんはカッコイイ~10年はもつと言われた少々お高いマスクを持参です~(´▽`)
貸切船でのんびりとシュノーケリングに行ってきました~♪

一本目からマンタのポイントへ。
波がありましたが、マンタに会えるならとドンドンと泳いでいきます!


そしてメインの根に着くと念願のマンタがいました(^○^)
ここからはマンタに釘付け~( ̄▽ ̄)

M田ご主人はマイカメラでやっと出会えたマンタを写真撮影!
奥様は「感動しました」と心の底から出た声でおっしゃっていました!
N川さんは初めてのマンタのポイントで贅沢にもすぐに会える事が出来ました(´▽`)
何回行っても会えなくてやっと会えた人と初めて行って会えた人!どちらも初めて見るとやっぱり感動しますよね~!
マンタもず~っとホバリングしたり水中を華麗に舞ったりとサービス満点!
真下通過もしてくれて良かった~(*^-^*)

次はサンゴの綺麗なポイントへ!
マンタで力を尽くしたM田ご夫婦少しお疲れのご様子でしたね(^▽^;)(笑)

N川さんは元気が有り余っていたので素潜りにも挑戦♪
どんどん潜って楽しそうでした~(^-^)

休憩を挟んで体力が回復したM田ご夫婦もシュノーケリングへ~!
いつもの所にいつものように住処に隠れているクマノミ可愛いですよね~(^-^)
ポイントによればあちらこちらにいるシャコガイも♪

今日はゲスト、念願のマンタに会えて良かったです(^o^)/
自然のものなので会えない時がある、その分会えた時は気分は最高!
次はダイビングしに遊びに来てくださいね~♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 16日
晴 東 波の高2.0m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は夏(^^♪快晴で汗ばむような天気でした~
東の風だったので川平出航です(^○^)
エメラルドグリーンの川平湾を見ながら出航です☆

今日のゲストは昨日に引き続いてのK﨑さん、H瀬さんのお2人~!H瀬さん今日アドバンス講習の最終日です♪
そして石垣島 初来島のT島さん、K崎さんの仲良しお2人組(^-^)K崎さんはオーストラリアでライセンスを取って以来の4年ぶりです!

今日の一本目は米原方面へ!
今日の海は太陽のおかげで水面がとっても綺麗でした~。
静かな海の中で幻想的な光景。癒されますね。。。(*^-^*)

K﨑さんチームはのんびりファンダイビングとH瀬さんの講習~!
昨日の大崎のポイント以上のサンゴの群生に癒されては、プチアーチに潜入してみたり!!
魚も沢山見れて満足げでした(^o^)/
H瀬さんの講習でのコンパスも余裕で?(笑)出来ました~!



一方のT島さんチームはドキドキワクワクの久しぶりのダイビングでしたがすぐに慣れました♪
泳ぎが苦手と言っていたK崎さんでしたが上手に浮力を取ってサンゴの上をす~いすい(^.^)
ナマコと遊んだり色のグラデーションがハゼをゆっくりと見れました~!
く~~~ダイビング楽しい~~~~( ̄▽ ̄)



一本目で内容がてんこ盛りですが、今日は久し振りのマンタポイントへ!
船がいっぱい来ていてタイミング悪くエントリーまで30分ほど待ちましたが、、、
出てくれました~(*^-^*) 皆さん念願のマンタ♪
ゆっくり写真を撮りながら十分に堪能。真上通過でこんなに近くでマンタと写真を撮れました~( ̄▽ ̄)
これほど近づいてくれホバリングしてくれたら30分間待った価値がありますね~♪
久し振りのマンタ。やっぱり素敵です。(笑)
太陽とマンタのコラボも良かった!とT島さん(^○^)
皆さん満足され今日のダイビングは終了。




やっぱり川平の海はいいですね~♪
今日は絶好のダイビング日和でマンタに会えて最高でした(^○^)
明日はマンタポイントに行けるのでしょうか?
行けるかいけないか、これも明日の楽しみの一つですね(笑)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 15日
晴 北東 波の高3.0m 水温28.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日も雨、曇り予報でしたが何とか晴れてくれました(^.^)/~~~
川平の海はしけていたので今日も穏やかなところで遊びに行ってきました♪

今日のゲストは仲良し3人組のK﨑さん、S手さん、H瀬さんです!
前回7月にも石垣島に来ていたそうですがその時はダイビングはしなかったそうで
今回初めての石垣島でのダイビングです(^^♪
貸切船で出発進行~~~!!!

一本目はサンゴが綺麗なところへ~!
アドバンス講習のH瀬さんも一緒にダイビングしましたよー
昨日よりかは透明度は落ちていましたが元気な魚が泳ぎまくっていました~(^-^)
ここではロクセンが大きな群れを作っています☆
クマノミも贅沢に4種類も!見れ満足~!
砂地にいるチンアナゴちゃん。人馴れしているのか?寄っても全然引っ込みませんでしたね~!
H瀬さんしっかりと魚をスケッチ!スケッチを忘れるほど熱心にマイカメラで写真撮影されていました~(笑)



二本目はミノカサゴがたっくさんいる所へ~
毒を持っているので慎重に近づきますよー(^▽^;)
5匹くらい横に並んで餌のテンジクダイを目視していましたね( `ー´)ノ
大きくなっているのに食いしん坊だな~(笑)
S手さんは初のディープダイブ・・・ドキドキ~!

カメラをレンタルされたK﨑さんバシバシっ写真撮っていました!
明日以降、撮った写真を見るのが楽しみですね~♪


三本目はマンタに会えないのでワイドでアカククリに会いに~(^-^)
今日は20~30匹ぐらいいたでしょうか?
クリーニングされていて気持ちよさそうにしているアカククリをゆっくり見ました!
S手さんもだんだん慣れてきて中性浮力を取っていましたね~(^-^)
ここでのH瀬さんの講習内容は中性浮力~!
上手にとれていたので将来有望ですね~(^○^)♪
明日も講習頑張っていきましょうーーー!!!!!



今日も楽しく魚たちと泳げて気持ち良かった~~~~。
明日ものんびりと遊んできますよ~~~~(^^ゞ

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 14日
晴 北東 波の高3.0m 水温28.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日は風が強く吹いていましたが穏やかな冬場のポイントで遊んできました(^-^)
曇雨予報でしたが、晴れていい天気でした~♪

今日のゲストは奈良からお越しのTさん!
石垣島に はまっているそうで今回は初めての一人旅行です(^.^)
のんびり~行ってきました~!!!

一本目は大崎のポイントへ!
ここはサンゴが綺麗でスズメダイが沢山群れているポイントです!
サンゴの白化は特に目立ってませんね~
いつも透明度は良くはないポイントなのですが今日はとっても良かった~♪
やっぱり綺麗な海での海遊びがいいですね!

ダイビングは年に一回程度されているTさん。
耳抜きに少し不安がありましたがゆっくり潜行してダイビングしました!
海の中では上手に泳いでいました~(´▽`)
定番のクマノミちゃん。今日は家から結構離れていました(笑)大丈夫かな?
すらっとしたスタイルのヤガラもいましたね~♪
晴れた水中世界を満喫~(^.^)


二本目はシュノーケリングで楽しみましたよ~!
ここのポイントは下が砂地になっていて晴れていると反射してとっても綺麗になるんです☆
最近テレビでよく見る離島のロケの映像の感じですね~( `ー´)ノTVのまんまだ
ここもいくつもの魚の群れがあって絵になりますね♪
Tさんまだ食べていないというシャコガイ発見!ぜひ一度食べてみてください!お酒と共に。。。
あの磯臭さがたまらないんです~(笑)
シュノーケリング中のダイバーの泡も綺麗でしたね(^^♪
がっつり1時間ぐらいゆっくりしましたよ~(^.^)/~~~


今日も楽しく遊べました~!(^^)!
明日ものんびり~ゆっく~りと楽しんできます!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 12日
晴 東 波の高3.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日もとってもいい天気です(^o^)/
外に出ているだけで気持ちいのに更に海遊び、、、最高です♪
海況も北よりの風だったのですが、川平エリアで思ったよりも快適に遊べました~!

今日のゲストは宮古島に在住のSさん!
ただただマンタを狙って石垣島に遊びに来てくださいました!
マンタに以前あったのは20年前だそうで、今日は会えるでしょうか?

一本目は米原方面へ!
サンゴも楽しみの一つして来てくださったSさん、ここも白化でやられています。。。
宮古島のほうもサンゴが沢山白化しているそうです泣
ですが!!まだ頑張って生き残っている綺麗なサンゴ畑もありますよ~♪
暇さえあればシュノーケリングに出かけているというSさん。
素潜りもじゃんじゃんやっていました(^-^)僕より全然上手でした~(笑)
Wリーフの地形が気に入ってくれたそうで、約1時間休憩なしでのんびり遊びました~(^○^)


続いて今回の目的、マンタポイントへ!
マンタのポイントも北よりの風にしてはビックリするぐらいの穏やかさでした~♪
2日ぶりに行ったマンタポイント。今日は?いました~!(ホッ)(笑)
4枚のマンタがホバリングしてくれじっくり写真を撮れました(^o^)/
オスのマンタがメスのマンタに必死にアピールするダイナミックな姿も見れました!
普通にホバリングしていても迫力あるのに、今日は大サービス(´▽`)
今日はグルクンも沢山いましたね~(^-^)
マンタに会いたい!というSさんの思いが通じたんでしょうね~♪


ゲストの希望したマンタに会えて良かったです(^-^)
波も穏やかで今日も楽しい海遊びが出来ました!!!

Sさん、またマンタに会いに来てくださいね~♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 11日
晴 東 波の高3.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は石垣島は晴れると、まだまだ夏だな~~~と思うほどの
気持ちのいい快晴でした~(^-^)
北風の影響を受けにくい波の穏やかなポイントで遊んできました~!

今日のゲストは約二年ぶりのダイビングのF井さん!
10月11日の今日、お誕生日です(´▽`)
そして石垣島は初めてのA田姉妹~!
ダイビングは海外で一度したことがあるそうですが、今回5年ぶりです(^-^)

一本目は大崎方面へ~
F井さんカメラとゴープロの二台もちでエントリー!
可愛い可愛いクマノミたちに癒されては砂地にいるチンアナゴを撮ったり、最後はカメ~(^○^)
まったりゆっくりダイビングされていました~♪
もちろん水中の中で29歳?(笑)のバースデー撮影も~(^.^)



A田姉妹の方は久し振りでレギュレーターの空気を吸うことが苦しく感じている様子でしたが、
潜ってカラフルな魚を見ているうちに忘れていました~(*^-^*)
やっぱりダイビング中はどなたも水中の世界に夢中です!
ナマコも ×サインが出ましたが結局素手で触っていましたね~(笑)
お2人今度はライセンスを持ってマンタ、カメに会いに行きましょうね( `ー´)ノ



二本目はサンゴが綺麗なところへ!
サンゴを住処にしている魚たちは多種多様!
色鮮やかなスズメダイをはじめとした魚がモリモリだ~(´▽`)
ダイビングチームのF井さんチーム、小さなハゼから珍しいカエルアンコウも会えました~♪
最初はごみかな?と思ったらしいですが、よく見ると魚なのですね!
よく見ながらダイビングをしていると色んなものが見えてきますね~



二本目のA田姉妹はシュノーケリングで楽しみましたっ!
浅い所ではダイビングと変わらないぐらいの距離で海を楽しめましたね(^^)
海より山派らしいですが、綺麗~!と楽しまれていました(^-^)♪
山派の方もたまには海に来てはいかがでしょうか?


今日も楽しく波の穏やかなところでダイビングが出来て充実しました~!
何より天気が良かったのが気持ちよかったですね♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 10日
晴れのち曇り 東 波の高3.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は曇予報でしたが、晴れました(^-^)
風はほとんど吹いていなかったですが、うねりが残っていました。

今日のゲストは昨日に引き続きのY幡ご夫婦!
そして社員旅行で来ていて自由時間を使ってダイビングに来てくださったM田さん!
初めての石垣島、初めての沖縄でのダイビングです(^○^)
皆さんで和気あいあいと行ってきましたよ~♪

今日の一本目は米原方面へ!
米原でもうねりがありましたが、まだ大丈夫な程度!!
少人数をさらにチーム分けして2チームに別れていきましたよ~(^-^)
M田さん普段は和歌山の方で潜られているらしく今回楽しみにしてくれていました~!
初めての石垣島はどう映ったのでしょうか? 
サンゴの綺麗なところに行ったり、本州の方では見れないようなカラフルな魚たちに囲まれ
とっても楽しそうにダイビング~(^○^)
これから沖縄にはまりそうなご様子~!(笑)



一方のY幡ご夫婦も大好きなクマノミ数種に時間をかけてダイビング~!
好きなものに時間をかける。いいダイビングですね♪
サンゴの間にいる魚も熱心に写真を撮られていました(^o^)/
今日みたいに太陽の出ている時の水面の写真はとっても幻想的ですよ~♪
Y幡ご夫婦もうすぐ100本!100本目はどこのポイントでのダイビングになるでしょうか(´▽`)



続いて、昨日うねりがあったマンタポイントへ!
今日も大きなうねりが(^▽^;)
サーフィンには持ってこいの波が来ていました~(笑)でもダイビングだからな、、、、、、
中も透明度はあまり良くなかったですが、今日もばっちりいてくれました(^-^)マンタ
うねりでマンタもダイバーもゆらゆら~!
落ち着きながらは見れなかったですが、M田さん初マンタゲットです!(^^)!
Y幡ご夫婦も2日連続マンタゲットです!(^^)!


今日もうねりがありましたが、楽しくダイビング出来ました!
明日からは大崎出航になるかと思います。
穏やかなポイントで新しいゲストお迎えしてダイビングしてきます(^-^)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 9日
曇り 東 波の高3.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気も昨日と同じような天気でした。
うねりもありましたが楽しく遊んできました(^-^)

今日のゲストは昨日に引き続きのK子ご夫婦!
そして今年の1月ぶりのY幡ご夫婦!
聞けば僕の家から徒歩10分のご近所さんでした~(笑)
そしてそして石垣島は初めてだという仲良しI田姉妹です!
ダイビングも初めてでドキドキ9割ワクワク1割の緊張気味です~(^○^)

今日も一本目からマンタポイントへ!
最初シュノーケリングで遊んだI田姉妹は、透明度が悪い中かなりの至近距離でマンタに会えました~♪
会えたらいいな~ぐらいの気持ちで会いに行ったので会えました!





皆さんも会いに行くときは十分に殺気を殺してくださいね~!(笑)

ダイビングチームもうねりがありながらもばっちりマンタに会えましたよ(^○^)
人間はもちろん、魚も、そしてマンタまでがゆらゆらしていました~(笑)
ゆらゆらしながらもホバリングしてくれたのでゆっくりと~堪能できました♪
いつも優雅に泳いでいるマンタが流されている姿は面白いです。!


そして二本目は米原方面へ!
こちらはマンタのポイントより透明度が良く、流れが緩やかでした~
久し振りの米原だったY幡ご夫婦。サンゴ畑に癒されましたね(^-^)

K子ご夫婦も昨日と同じゆったりのんびりダイビングです~♪

I田姉妹、緊張されていましたが、、、潜れば大丈夫でした(^o^)/

最初の緊張はどこに行ってしまったんですかね?(笑)


耳抜きも問題なく、マーメイドのような泳ぎを見せていただきました(´▽`)
大きなイソギンチャクに住んでいるニモはみんなの人気者ですね~♪
I田姉妹、今度はライセンスに挑戦ですね!!!

三本目は今年最後ですかね?K子ご夫婦の貸切船でもう一度米原方面へ!
お目当てはスミレナガハナダイ~♪
正式名称をいうとわからない人がいるのですがサロンパスというとわかる人が多くいます(笑)
ここのポイントもサンゴに藻が沢山生えていました、、、。
徐々に復活していってほしいですね(>_<)
K子ご夫婦また温かくなったら来てくださいね~!


今日はうねりがある中でもマンタがいてくれて良かったです(^^)
最近雲が多いのでそろそろ快晴の日に潜りたいですね~( ̄▽ ̄)
今日も楽しくダイビングが出来ました!
明日も安全第一で楽しくダイビングしてきます~♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 8日
曇り 南 波の高3.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は微妙な天気でした~。
波も少々ありましたが、元気に行ってきました(^-^)

今日のゲストは、2日目のU山さん♪
昨日に引き続いてバンバンとマンタの写真を撮るつもりです!!
そしてKさんは石垣島でのダイビングは初めてです!
会社の社員旅行で来てらっしゃるのですが、今日は唯一の自由時間!でダイビングに参加してくれました~!
雲は多めでしたが出発進行!

一本目からマンタのポイントへ!
エントリーして根に行くとマンタが2,3枚いましたが、、、
昨日の勢いはどこに行った?とマンタシーズンボケをしてしまいました(笑)
すると後半、マンタがうじゃうじゃ湧いて来るではありませんか(^○^)
やっぱりシーズンですね~♪
昨日沢山見れたU山さんも大接近で大興奮!
Kさんも初めてのマンタで大興奮! 素晴らしかった。。。です(´▽`)



続いて2本目は、カメがいるかも!なポイントへ!
今日もいびきをかきながら?いましたよ~(^^♪

近づいても全然動かないで写真を撮らせてくれました!
後半は人工漁礁へ~
砂地にはひょこっと体を出しているチンアナゴがいました、こっちはカメと違ってなかなか寄らせてくれません。苦笑
U山さんの防水ケースに入れたスマホではなかなか写りませんでしたね~(^▽^;) 次回は!

そして午後からk子ご夫婦が到着後でダイビングに来てくださいました~!
前回来る予定が台風で流れてしまい、今日にスライドダイビング♪

一本目はまったり米原方面へ!
好きな被写体を探してゆっくりダイビング~♪
少人数でしか出来ないダイビングですね~(^-^)
奥様の好きなハゼ系に時間をかけたり、お昼寝中のサメを激写したりと内容の濃い一本でした!


そして二本目はもう一度カメのポイント!
午後もお昼寝中~(笑)一度も浮上することなく写真を撮らせてくれました!

お昼ころから午後までずっと寝てるのかな?(笑)
二本目もゆっくりとダイビングが出来ました(^-^)

今日はマンタ沢山、カメも沢山、見れて幸せです~!
明日はどんな魚が見れるかな?楽しみだ~!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 7日
曇り 南 波の高3.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日も雨が降ったり止んだりとスッキリしない天気でしたが、たまに青空が出てくれました(^-^)
波は少し じゃぱじゃぱしていましたね~

今日のゲストは昨日に引き続き2日目のK塚さん♪
そして石垣島は初めてだというU山さん!
宮古島と迷っていたそうですが、マンタのシーズンに入っている石垣島に来てくださいました(^○^)
そしてアメリカLAから来てくださいました。FさんとMさん♪
最初はシュノーケリングの予定でしたが、急遽ダイビングに変更(^.^)/~~~
元気にみんなで出発進行!

一本目は米原方面へ!
最近はいい透明度が続いていますよ~(´▽`*)
透明度がいいと泳いでいて爽快感が全然違います!
K塚さん、U山さんはゆっくり写真を撮りながらダイビング~。
サンゴ畑の写真はイガイに難しいのですが、良い写真を撮っていましたね~(^-^)
太陽はそれほどに出ていなかったですが 水面も綺麗でしたよーーー!



FさんMさんどちらも久しぶりのダイビングでしたが中性浮力バッチリです♪
サンゴ畑の上ものんびりと泳げました~!


ケラマも綺麗だけど石垣も綺麗ですね~っとFさん(^-^)
気持ちいいダイビングが出来ました(^^♪~

二本目は昨日大当たりのマンタポイントへ!
はたして、、、
今日も大爆発~~~~!!!

く~カッコイイ~~~(´▽`)
8枚は確認できましたが、
あまりにも元気よく泳ぐので正確な数はわかりません。(笑)

根に5,6枚が一気にホバリングしたり 周りに散らばって360°マンタに囲まれたり どこを見ればいいか大忙し!
今年で一番贅沢な時間でした~♪
Fさん、Mさんダイビングに変えて良かったですね~(笑)

三本目はK塚さんの貸切で黄色のジョー君に会いに♪
今日も穴から出たり引っ込んだりと相変わらず可愛いやつでした~(^-^)
他にも砂地に隠れ名人のエイがいたり~水温が下がっているお陰でウミウシも豊富でした!
K塚さん今年中に50本!頑張ってくださいね~(^^)/~~~


今日もマンタが大当たりでした~!
明日もお願いしますね(^○^)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 6日
晴れ 東 波の高3.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

久し振りに海に行ってきました(^-^)
台風から波が次第に落ち着いていき、タイミング良く川平から出航が出来ました♪
雲が多かったですが晴れ間が出て虹も出ていましたよ~~~~(^○^)

今日のゲストは去年のこの時期に来ていただいたK塚さん!
レスキューダイバーに進化しておりました(^-^)(笑)
そして石垣島は初めてのM浦さん!
川平の海でのんびりしようとしていたそうですが、石垣島に来たらマンタに会わないともったいない!
というパンフレットを見て急遽シュノーケリングでご参加です!(笑)
今日も少人数でレッツゴー♪

一本目は穏やかな米原へ!
K塚さんはまったりとフォトダイビング(^^ゞ

マンツーマンでじっくりダイビング出来ました~
何かいないかな~?と暗い所を覗いてみると、、、サメが!
爆睡中だったらしく微動だにしなかったと(笑)
皆さんのサメのイメージとかけ離れたシチュエーションでサメに会えました~(^-^)
普段見ないを所をたまに見てみるといるかも?


シュノーケリングのM浦さんは10数年ぶりシュノーケリングだったそうですが、上手に泳いでいましたね♪


定番のクマノミにも会えてバッチリ撮影できました~(^-^)
綺麗なサンゴに癒され途中の雨にも負けず楽しめましたよ~!

二本目はマンタポイント~!
マンタのシーズンに入っているのですが今日は?どうかな?
いますいます!沢山います!乱舞です!
入ってすぐに現れてくれ、縦横無尽に泳ぐマンタは超かっこいいですよ(^○^)
K塚さんは前より多いマンタに会えて良かったですね♪



M浦さんはお見事!マンタの乱舞に初めから会えちゃいました(^.^)/~~~
今年一番の出具合だったかもしれませんね~♪イエイ。イエイ。イエイ。



三本目はK塚さんの貸切船でカメに会える確率の高いポイントへ!
いましたカメちゃん(^-^)今日もつぶらな瞳で待ってくれていました~!
後半の漁礁には黄色が綺麗なヨスジフエダイ(^^♪
綺麗な模様の魚の群れは本当に綺麗ですね~(^○^)
K塚さんバシバシ写真を撮っていましたね~!

久し振りの海。とっても楽しかったです(^.^)
マンタも沢山出てくれ万々歳☆
明日も乱舞お願いしますね~(^.^)/~~~

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 10月 1日
晴れ 東 波の高3.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日も快晴です!本当に気持ちい天気が続いています(^o^)/
波も少々ありましたが、楽しく行ってきましたよ!
天気がいい日の川平の海はエメラルドグリーン!いつみても感動します(^^♪

今日のゲストはW辺親子~!
10月の末も来てくださる予定なのですが、先週の日曜日に急遽石垣時島に来ることが決まったそうです♪
まさに弾丸ダイビング旅行ですね(^^)
そしてN太さんは初めての石垣島です!
知り合いの結婚式が石垣島であるそうで、旅行がてら遊びに来てくださいました♪
今日も少人数でレッツゴー!!!

一本目はダイビングもシュノーケリングも楽しめる米原方面へ!
W辺親子、今シーズンは最後の米原になるかもしれませんね~(^▽^;)
まったりサンゴ畑を水中散歩~♪
普段のお仕事の疲れをここで落としていってください!(笑)
台風から落ち着き、スズメダイが増えていました~(^-^)




一方のN太さん。
サーファーらしいのですが、シュノーケリングは初めてだそうです(^.^)
フィンを付けて泳ぐのは慣れないご様子でしたが、透明度のいい海にカラフルな魚が泳ぐ姿をじっくり見れました!
他にも貝を探したり、素潜り?に挑戦したりとかなり楽しそうなご様子♪
次はダイビングを是非~(^.^)



二本目はマンタポイントへ!
少々波があり昨日のお酒が残っていたシュノーケリングのN太さんは、少しきつそうでしたが、、、(笑)
マンタ見れました(´▽`*)
頑張って泳いだ甲斐がありましたね♪
ダイビングチームもばっちり至近距離でマンタ見れたそうで(^^)
かなり近くまで寄ってくれ興奮気味に船に上がってきました~!
やっぱりマンタはみんなの憧れ!!!良いですね~♪


三本目はW辺親子の貸切船で米原ビーチに近いポイントへ!
今日も可愛い黄色のジョーフィッシュは健在♪
テンジクダイもモリモリでしたし、ヨスジフエダイも綺麗でした(^-^)
一匹のはぐれ?新居探し?のクマノミちゃんもいましたね(笑)
色々な魚がいて楽しいポイントです(^-^)



今日もゲスト皆さん全員がマンタ見れて良かったです(^o^)/
明日から厄介な北風が吹くそうです、、、。
マンタは少しお預けですかね?

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
IshigakijimaDiving > TopDiary > 2016010