石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201609

2016年9月のダイビング日記

 2016年 9月 30日
晴れ 南東 波の高2.0m 水温27.4℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日もとってもいい天気でした(^^)
波も穏やかでダイビング日和でしたね~♪


今日のゲストはK藤ご夫婦!
石垣島は初めてでダイビング自体は久し振りだそうです(^○^)
船上でご主人自前のいいカメラで青空と真っ白な雲、エメラルドグリーンの海の完ぺきな被写体を撮っていましたね(^-^)♪
Y宿ご夫婦は、竹富島、西表島には泊まったことがあるそうですが石垣島の宿泊は初めてだそうです!
昨日は綺麗な天の川が見れたそうで♪川平のいいところですね(^o^)/
最高のコンデイションで行ってきましたっ(^.^)

一本目はだれでも楽しめる米原へ!
K藤ご夫婦、才能ありですね~すぐに慣れどんどん泳いでいました(^-^)
サンゴの上をのんび~り散歩したり魚をじっくり見たり 良いリフレッシュですね!
仕事から離れ自然の中で遊ぶということはとってもいい事ですね~!!!


一方のY宿ご夫婦はシュノーケルで米原の海を満喫~♪
台風でバラスが真っ白になっていたので海の底が真っ白☆
透明度も20mほどあったので、超気持ちよかったです(^○^)
波も穏やかでのんびりと遊べました~!



二本目はマンタのポイントへ!
今日はたっくさん船が来ていましたね~~~~!!!
本日も大盛況のマンタポイント、昨日は1枚 今日はどうだったのかな?
わ~お!凄い凄い凄い!!!マンタが沢山いるじゃありませんか!(´▽`*)!
メインの根に一度に最大4枚のマンタが少し窮屈そうにホバリングしてくれました♪
皆さんもしっかり見れて満足です(^^ゞ
こんなにいるものなんですね~っとマンタが大サービスしてくれた一日になりましたね(^^)
明日以降も好調キープお願いします!



今日も安全に楽しく遊べました!マンタが凄かったな~!な一日になりました
明日も晴れの予報です(^o^)/
まだまだセミが鳴いている石垣島、夏はまだ終わりません(笑)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 29日
晴れ 南東 波の高2.0m 水温27.4℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は絶好のダイビング日和(^-^)
太陽サンサンで気持ちい天気でした~♪波も穏やかで楽しく遊べました!

今日のゲストはとっても仲良しなK田ご夫婦です!
台風の影響で西表島で閉じ込められてしまい、予定していた昨日は潜れず・・・。
今日に変更して、マンタに会いに来てくださいました(^.^)
お子さんを託児所に預けて久しぶりのダイビングです!K田さん達の貸切船で行ってきました~(^o^)/

一本目は米原方面へ!
今日も抜群の透明度でテンション上がりっぱなしでした~(笑)
贅沢にマンツーマンで行けましたよ~(^-^)
奥さんは久しぶりのファンダイビングで少し緊張気味でしたが、潜降してしまうと体が覚えているので楽ちんダイビング♪
綺麗なサンゴ礁に癒されました~!
無数のスズメダイが群れている中で泳ぐのはとっても気持ちいですね~!ダイビングならではの楽しみですっ!


一方の旦那さんは、こちらも久しぶりだったのですが、かなり上手に泳いでいましたね~(*^^*)



オレンジ色が鮮やかな魚に心を奪われちゃいました(笑)
今日、水面はキビナゴだらけだったのでカツオも見れましたーーー!
ラッキーですね~(^^)v

二本目はマンタポイントへ!
昨日は見れなかったのですが、、、今日は?





潜行すると姿を現わしてくれました!
とりあえず一安心です(笑)

その後、しばらくいない時間がありましたが後半に同じマンタがまた顔を出してくれました♪
今度はツーショットを撮れましたよ^^
マンタのお腹についてる子分たちもいましたね~(笑)
2ポイント目でさらに慣れて楽しいダイビングの時間が送れました♪


明日もこのまま出て欲しいですね~(*^_^*)
ご主人、次はファンダイビングを楽しみましょうね(^-^)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m


 2016年 9月 28日
くもり 南東 波の高4.0m 水温27.4℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

台風16号は思ったよりも風が吹きましたね~
今朝に船を出して午後からダイビングを楽しみました!
天気は雲が多かったですが、青空も少し出ました~(^-^)
波は少々高かったですが、南風で潜れる海況でした!

今日のゲストは石垣には十年前ぐらいに来た事のあるというK藤さん!
そして石垣は初めてだというI田さんの仲良しお2人組!
昨日台風で宿に閉じ込め状態だったそうで、、、
有り余る元気で行ってきました~(^o^)/

今日の一本目は米原方面へ!
K藤さんはライセンスを二か月前に取ったので何の問題も無しです(^-^)
I田さんはダイビングは二回目だそうですが9月の頭に潜ったそうで、I田さんも何の問題もなし♪とってもスムーズに潜行できました!

台風後で水中は澄み切っていました(^-^)
嵐は勘弁してほしいのですが、嵐の後は最高です(^o^)/
台風でお腹すいたのか?魚たちは食事に必死でした~笑
クマノミたちも飛ばされず、いつものように可愛く愛想を振りまいてくれました!
水温も下がっていましたが気持ちよく感じました(^.^)♪


そして二本目はマンタポイントへ!
台風前は、ず~っと出てくれていました(^-^)
はたして今日は?







いない、いない、いない。みんなのヒーローはどこに?
長時間待ちましたが、出てくれませんでした(^-^;
会いたかったところですが自然のものなので仕方ありませんね。
明日は今日の分まで出てくれますようにm(__)m


台風後のダイビングは透明度が良いので僕は大好きです!
K藤さん、I田さん 今度は台風は無しでマンタに会いましょうね(^-^)
明日はさらに海況が落ち着いてくるそうです!
台風で海遊びが出来なかった分明日もじっくり遊んできます(^o^)/

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 9月 24日
晴れ 北東 波の高2.5m 水温27.4℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日も気持ちいい~快晴でした~(^-^)
波は少々ありましたが、船酔いすることなく元気に行けました~♪

今日のゲストは3日目最終日のI塚さん!
話を伺うと、このままいくと年間で40本ペースらしいです(^○^)
良いペースですね~!
そして3年ぶりのダイビングのM木さん!
石垣島は初めてだそうです(^-^)

今日の一本目は米原へ!
贅沢に,2人を2チームに分けてマンツーマンでダイビング!
いつも以上にのんびりと行けました!
両チームどちらもサンゴ畑にレッツゴーーー(^o^)/
魚の数が台風前と比べると若干数が減っているような気もしましたが、まだまだ沢山います♪
久し振りのダイビングだったM木さん、始まる前は少々不安そうでしたが
潜れば凄く上手なダイバーさんでした(^○^)

初めて石垣島の海で潜ったM木さん。サンゴ畑に感動されていました~!
初めて見る方は感動すること間違いなし!!!!(^^♪

I塚さんはリーフの間を通ったり、プチアーチに行ったりと、地形を楽しみました!
太陽が出ている時の光のカーテンはいつ見ても幻想的です♪

二本目はマンタポイントへ!
昨日写真撮ったI塚さんは今日は動画に挑戦!
M木さん初めてのマンタポイント、マンタは出てきてくれるかな?
今日も好調をキープ( ̄▽ ̄)
一瞬、根からマンタがいなくなることがありましたが、後半はパーティー状態(^^♪
マンタがホバリングする根が少し窮屈そうでしたね(笑)
一度に5枚ホバリングする場面がありましたが、優雅に泳ぐマンタ。写真からはみ出してしまいます(笑)
今日も贅沢な一本になりましたね(^-^)



今日もいい透明度で最高の天気で気持ちよかった~!
石垣島の夏は、まだまだ終わりませんね(^.^)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 9月 23日
晴れ 北東 波の高2.5m 水温27.4℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は気持ちいぐらいの快晴でした(^-^)
波も落ち着いてきて久し振りの川平出航です♪

今日のゲストは2日目のI塚さん!
こちらも2日目のMさん!今日はカメラ片手にダイビングです(^^ゞ
そして石垣島は初めてのY澤さんと小さいころに来たというY岡さん!Y岡さんは昔のことであまり覚えていないそうですが、川平湾の綺麗さは覚えているということです(^o^)/
そしてA川さんとK田さんの仲良しお2人組(^-^)お2人はCカード取り立てのホヤホヤ(笑)ダイビングになります!楽しみですね~♪

一本目は台風ぶりの米原へ!
透明度が抜群に良くてテンション上がりっぱなしでした~(^-^)
Mさん、I塚さんチームはお2人ともカメラでバシバシ写真撮影!
癒し系のポイントでのんびりとダイビング~


A川さん、K田さんは講習ぶりのダイビングで緊張&ワクワクで初めてのファンダイビング!
講習と違ってゆっくりと水中世界を楽しめてかと思います♪
Y岡さん、Y澤さんはシュノーケリングを楽しみました!
今日はKさんにお手伝いいただきましたm(__)ありがとうございます!
初めてのシュノーケリングだったY澤さん。かなり楽しそうでしたね~♪


そしてこちらも台風ぶりのマンタポイントへ!
行きたくて行きたくてむずむずしていました~(笑)
今日はどうだったかな?
根に行くとすでに8枚のマンタが乱舞していました~(^○^)
つぎつぎとマンタがやってきて大満足( ̄▽ ̄)♪
透明度も良かったのでお腹の模様もハッキリと見えちゃいました(^^)v
真上通過もあり避けるのに必死になる場面も、、、(笑)
久し振りのマンタポイント。最高でした~~~!!!!!



三本目はMさん、A川さん、K田さんでカメに会いに行きました(^.^)
眠たそうな瞳はいつ見ても可愛いですね♪

砂地のガーデンイールもいましたが台風で飛んでしまったのか?数が少なかったですね~
離れ人口漁礁のヨスジフエダイはいつも通り綺麗でした~♪

久し振りの川平の海、最高でしたね~(^○^)
天気もいいコンデイションの中でダイビングとシュノーケリングが出来ました♪
明日もいっぱい楽しんできま~す!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 22日
曇りのち晴れ 北東 波の高2.5m 水温27.51℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

朝から小雨がしとしと降っており、今日は晴れないかな?
と思っていましたが最近で一番の青空が広がりました(^-^)
波も最近で一番の穏やかさです♪

今日のゲストは去年も来ていただいた、O田ご夫婦!
とっても仲良しの理想のようなご夫婦です(^-^)
I塚さんはダイビングのために!
というような日程で来てくださいました(^○^)
そしてMさんは初めての石垣島です!
ダイビングも久しぶりでドキドキです~!
今日もまだ川平の海はしけているので、波が穏やかなポイントで遊びに行きました~

今日の一本目は大崎方面へ!
O田ご主人はシュノーケリングでぴかぷかとリラックスモードで~(^o^)/
綺麗なサンゴの上には綺麗な魚が~!!!映画に出てきそうな風景ですね~♪
波がほとんど無かったので、全然疲れなかったですねーー!
餌をくれ~~と怖いぐらい魚たちが寄ってくれましたね(笑)



ダイビングチームの皆さんは砂地に行ってきました!
数年ぶりのMさんは ダイビング前は不安気でしたが潜れば体がしっかり覚えていましたね(^.^)
O田ご婦人はマイカメラで良い写真しか撮っていませんでした!!!(笑)
I塚さんもリラックスしたご様子で楽しくダイビングされていましたね!
ダイビングチームはラッキーなことにカメに遭遇♪


カメラのフラッシュにも微動だにせず終始お昼寝モード、、、( ̄▽ ̄)
よっぽど眠たかったのかな?
季節外れのコブシメも~~!

二本目はミノカサゴがいっぱいいるポイントへ!
ミノカサゴの数に圧倒されるポイントです(^.^)/~~~


砂地にはヤッコエイも

刺されない様に慎重に近づきましょう♪
餌になっちゃうテンジクダイも沢山いました~~~!
他にも小さいマンタ?もいましたね~笑
シュノーケリングのO田ご主人はコクテンフグを見れちゃいました(^○^)
大崎エリアは魚の種類が豊富ですねーー♪


三本目はMさんの貸切船で行ってきました!
サンゴの種類が豊富な場所でのダイビングは心が躍りますよね~!
定番のカクレクマノミにも会えてゆったりと出来ました(^^)v
帰るときの突然の大雨も石垣島らしいですね!(笑)

今日も内容てんこ盛りになっちゃいました(^O^)/
海遊びはやっぱり楽しいな~~~~(^^ゞ
明日も元気いっぱい行ってきます!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 21日
曇りのち晴れ 北東 波の高3.0m 水温27.51℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は曇りでしたが時より青空が♪
波も北風で少しありますが日に日に穏やかになってきました(^-^)

今日のゲストは、高校の時のお友達同士で十数年のお付き合いの仲良し4人組!
O川さん、S井さん、A部さん、A澤さん(^.^)
皆さん仲良すぎて会話しなくてもいいと言っていましたね~(笑)
そしてF市さん、Yさん、Y川さん、K藤さん、M本さんの5人組~!
同じ大学院のお友達で卒業旅行で来てくださいました(^.^)
F市さん以外は初めてのダイビング~!
ドキドキワクワクのダイビングですね~(^^)/
今日も大崎出航でレッツラゴーーー!!!

一本目はユビエダハマサンゴが群生しているところへ!!
今日もにょきにょきと指みたいなサンゴが沢山生えていました~
O川さんチーム、皆さんとってもお上手で楽ちん のんびりダイビング(^○^)
やっぱりダイビングはのんびりとするのが一番(^^♪
クマノミに挨拶したり、本州の方では見られないであろうカラフルな魚に癒されました~!




一方のF市さんチームは最初は皆さん緊張しているとおっしゃっていましたが、
潜降もかなりスムーズに行けました~(^o^)/
入れば楽しい水中世界♪
魚だけでなく、食べると美味しい貝がそこら中に沢山います!
紹介すると、あ~これが~!と感心されるのです!





二本目はみんなの人気者カクレクマノミに会いに行きますか~!
水族館や水槽で見たニモとは少し違ってたくましく?(笑)見えますよね~(^-^)
他にもナマコを手に取ってはしゃいでみたり、岩の裏側を探ってみたりと
みなさん海の生き物に興奮しっぱなしでした~(^.^)/~~~
楽しい楽しい海の中の時間はあっという間、、、、



今度は皆さんで川平の海で、マンタを見に行きましょう(^-^)

今日も1日あっという間に終わりました、
楽しい時間は過ぎるのがとても早いですね~(^▽^;)
明日も元気よく行ってきますよ~♪


皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 20日
曇りのち晴れ 北西 波の高3.0m 水温27.8℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

まだ台風のうねりが残っているので今日も大崎出航です!
午後から雨予報でしたが、なんとかもってくれて最後は晴れました(^-^)

今日のゲストはG藤さん、K田さん、M野さんの仲良し3人組です!
マンタのリクエストでしたが残念。。。
切り替えてG藤さん達の貸切でレッツゴー!

一本目はサンゴの綺麗なところへ!
G藤さんは50本程度潜られているのでとっても上手でした(^-^)
K田さんは初めてのダイビングでしたが、難なくこなしてくれくれました~♪
M野さんは、一昨日ダイビングをしたそうで こちらも余裕~!


まだ水中は濁っていましたが昨日よりましで、魚がいっぱい(^o^)/
砂の所だったのでナマコがいたり~白化したイソギンチャクも綺麗でしたね!
後半はみんなの人気者カクレクマノミ~!
小さいイソギンチャクに少し窮屈そうに住んでいましたね~(笑)


最後は上手に浮力を取ってスイスイと♪
楽しいダイビングが出来ましたねー(^^ゞ

二本目はシュノーケリングで楽しみました!
気付けば素潜り大会が始まっていましたね(笑)



ダイビングで潜ったところより深く行ってました~(^^)v
ここのポイントはデバスズメダイが沢山群れていました♪
見ているだけで癒されますよね!
誰も酔わずに楽しく遊べました(^.^)

G藤さん、K田さん、M野さん次はマンタポイントに行きましょうね~!
明日の波照間島楽しんでください(^O^)/
晴れることを祈っています!(笑)
明日も元気に安全に海遊びしてきます( `ー´)ノ

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 19日
曇り 北西 波の高3.0m 水温30.1℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

台風明け、久しぶりに海遊びです(^○^)
進路が少しずれて幸い台風の被害は思ったよりも少なかったです!!!

今日のゲストは去年も来ていただいた、Sさん!
今年は娘さんのRちゃんも連れてきてくれました(^-^)
そして石垣島は初めてだというK末さん、K田さん♪
昨日、結婚式だったそうで幸せのオーラが溢れています!(笑)
式に参加したA田さんも一緒に参加で~す!
台風で閉じ込めになってしまっていたそうで、今回滞在の最終日に何とか海遊び(^o^)/
元気に行ってきました~!

北風が強かったので、久しぶりの崎枝出航です!
比較的波が穏やかなところで2ポイント遊びましたよ~
ダイビングは初めてだったというRちゃん!
体育会系なのでダイビングはとっても上手でした(^^ゞ
最初は緊張している様子でしたが、ダイビングを終えて船に上がってくると笑顔(*^^*)
お父さんも上手にダイビング!
定番のクマノミに癒されました~(^-^)



シュノーケリングのK末さん、K田さんは初めてのシュノーケリングでしが、泳ぐ泳ぐ~!(笑)
思わずちょっと待ってください!と(笑) 
お2人ともとても上手だったので安心してガイドをすることが出来ました♪
A田さんはダイバーですが、今日お帰りなのでシュノーケリング!
もちろん上手に泳いでいましたよ~!




少し波がありましたが問題なく楽しめました(^-^)
K田さんは素潜りにも挑戦!これもまた上手だったので今度はダイビングですね~!

Rちゃんも二本目は慣れて上手に浮力をとっていましたね~!


次は資格を取ってファンダイビングですね!
心配なサンゴの白化ですが、浅い所でまだ頑張っているサンゴが沢山ありました(^^)/
これからも頑張って魚の楽園を作ってほしいものですねっ!!!!!!

今日も楽しく海遊びが出来ました!
北よりの風が続くので明日も大崎出航になるかと思います!
川平の海とは違った魅力があるので、楽しんできます(^-^)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 14日
曇り 南 波の高3.5m 水温30.1℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日は雲が多かったですが、晴れ間がたまに出ました~!
波は少々高かったですがポイントに着けば大丈夫!
移動中はジェットコースター状態でしたが、、、(笑)

今日のゲストは3日目最終日のN保さん!
そして石垣島は初めてのM里さん、A美さん、N波さん、K森さん!
仲良し4人組でワクワクのダイビング~(^-^)
元気に出発進行~!

一本目は穏やかな米原方面へ!
ファンダイビングのN保さんはのんびりとマンツーマンで(^^♪
サンゴ畑のスズメダイ達は圧巻です~(^O^)/
大好きなカクレクマノミに時間をかけて写真撮影(^-^)
のんびり楽しっかったな~!


一方のM里さんチームも難なくダイビング!(^^)!
初めてのダイビングの人もいましたが皆さんお上手で!




サンゴ畑に行ってM里さんの感想は「あそこで餌付けしているんですか?」
確かにあそこまでいるとそう思ってしまいますよね~(笑)

二本目はマンタポイントへ~!
今日も好調をキープするのか?
ででで~ん(^.^)/~~~今日も大乱舞~♪

昨日より1枚多い数が参上してくれました(^^ゞ
皆さんの真上を通ったときは息が止まってしまいますよね~(笑)


N保さんは動画に切り替え自慢のマイカメラで撮影!!!!
いい動画撮っていましたね~(^-^)

写真もこんな感じで大接近!
皆さん大満足のマンタ鑑賞会になりました~!(^^)!

今日も!海遊び楽しかったな~(^○^)

台風16号の台風対策をしてきます!
どうか穏便に、、、

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 13日
晴れのち雨 東 波の高さ2.5m 水温30.1℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日、午前中は晴れてダイビング日和!
午後からは次第に曇っていき波も高くなってきました~

今日のゲストは3日目最終日のA路さん!
そして2日目のNさん!
少人数でダイビングを楽しんできました~(^-^)

一本目は米原方面へ!
リーフの周りをぐるっと回るコースを楽しみましたよ~♪
サンゴの綺麗なところには可愛い赤ちゃんのお魚が~(^^)v
小さなうねりも一苦労!頑張って泳いでいました~!


大きな岩の裏側を見てみるとハタ類がそっと息をひそめています!
がれ場にはハゼが沢山(^-^)
Nさん、色々な魚を見つけていました~(^o^)/
後半はプチアーチに!

今日は太陽の光が沢山入ってきていたのでとっても綺麗でした~(´▽`)
A路さん、光のカーテンにかなり癒されている様子♪

二本目はマンタポイント!
最近は沢山のマンタに会えています(^-^)
今日も会えちゃいましたーーーーーー!
前半もいたのですが、一瞬いなくなり散歩しようとすると、、、
待って~!と引き留めるように?(笑)沢山集まってくれました~(笑)
今日は写真には納まりませんでしたが、一度に5枚がホバリング!
いや~~~マンタの優雅な泳ぎに癒された~~~(^^ゞ


三本目はもう一度米原方面へ!
お目当てはスミレナガハナダイ!
ポイントに行く途中は少し揺れましたが、ポイントに着けばマシ、潜ってしまえば問題なし!です!

深場に今日も綺麗なスミレナガハナダイが~!
オスが特徴的な柄のからだをしていますが、メスも綺麗なのです(^-^)
他にもこんなにイソギンチャクから離れて大丈夫か?(笑)
と思ってしまうほどの行動範囲が広いクマノミもいましたね~(^▽^;)
お2人ともばっちり良い写真撮っていました~(^o^)/

今日も三本ガッツリ楽しめました~(^○^)
明日も楽しく安全に!!!行ってきます~♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 9月 12日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温30.1℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日もいい天気でした(^^)
波も波も穏やか~~~~~!

今日のゲストは2日目のA路さん!
昨日は美味しいマグロを食べたそうです!良いですね~♪
I藤ご夫婦はシュノーケリングの参加で初めての石垣島です(^○^)
石垣島在住のM下さんは飲み過ぎて?二日酔いのご様子?(笑)
そしてNさんは到着後ダイビングで2本目からの参加です!!!
今日も元気に出発ーーーー!

一本目はカメのポイントへ!
この前行ったときはいなかったですが、今日はいてくれましたよ~(^-^)
いつもトロンとした瞳が可愛いんですよ~(^o^)/



ダイビングチームは後半に離れ漁礁へ!
今日も魚たちが沢山集まっていましたね~♪
砂地にはひょこひょこチンアナゴも~(^-^)
A路さん、夢中で写真撮影~!

シュノーケリングチームも向こうの海ではなかなか見れない魚に癒されました~!
カラフルな魚は美味しそうに見えませんけどね~(笑)



二本目、Nさんが合流してマンタポイントへ!

今日もエントリーしてすぐにマンタご登場(^^ゞ
マンタ狙いのNさん大興奮でした~(´▽`)
石垣島について早々マンタに会えるなんて素敵ですね~♪
初めて見た人は実際の大きさや距離に驚きます!!!


シュノーケリングチームのI藤ご夫婦も流れに逆らってマンタを鑑賞~!
見ている時は誰もが夢中になってしまうのであとから疲れが出ますね~(笑)

今日は合計4マンタ!やっぱりマンタいいな~(^-^)

三本目はAさんNさんでダイビング~!
米原ビーチに近いポイントに行ってきました!
アイドル的な存在のジョーフィッシュは今日も健在(^-^)


カサゴの幼魚も可愛かったです~♪
Nさん、良い写真撮っていましたね~♪

今日も楽しい海遊びが出来ました(^o^)/
I藤ご夫婦、今度はダイビングで一緒に潜りましょうね(^^)v
明日から台風の影響が出てきそうですが、安全なポイントで遊んできますっ!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 11日
大雨のち晴れ 東 波の高さ1.5m 水温30.4℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日はスカッといい天気でした(^-^)
波も穏やかで絶好のダイビング日和~♪

今日のゲストはH木さん、K藤さんの仲良しのお2人~!
動画や写真を撮りまくっています(^○^)
そして5月にも来てくださって前回はコブシメの産卵をゲットしました、A路さん!
そして石垣島在住のF村さん、T本さん、Hさんの仲良し三人組~!
初めてのダイビングでドキドキ、ワクワクです(^-^
今日も元気に出発進行~!

一本目は安定の米原へ!
2チームに別れていきました!
ファンダイビングチームはのんびりとサンゴ畑へ~
日に日にスズメダイの数が増えているような気がしますが気のせいですかね?(笑)
皆さんマイカメラでバッチリ撮影していました~♪
H木さんの帰ってから撮った写真、動画の編集が楽しみですね~!



一方仲良し3人組はというと?
こっちものんびりと楽しみましたよ~(^-^)
魚めっちゃ近い!!!と水中の中で叫んでいましたね~(笑)
無事、初めてのダイビングを楽しめました~(^.^)



次はシーズン真っただ中のマンタポイント!
今日も乱舞乱舞でどこを見ればいいかわかりません(^▽^;)
メインの根を見てると後ろから何の音もなく通過するのでびっくりしますね~!

縦横無尽にホバリングするマンタはカッコイイですよ!
今が一番いい時期なんで来てみてはいかがですか?
今日もマンタポイントでお腹いっぱいになっちゃいました~!



三本目はH木さん、K藤さん、A路さんで地形のポイントへ~!
地形はやっぱり晴れている時が一番ですよね~(^-^)
今日もテンジクダイがモリモリでした~♪
台風が来るまではおおよそはこの数はキープでしょうね~(^^)v
ここでもテンジクダイでお腹がいっぱいです(笑)


今日も内容てんこ盛りでした~!
明日はいい天気の予報です!
まだまだ夏の石垣島で遊んできま~す( `ー´)ノ

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 10日
曇り 北東 波の高さ1.5m 水温30.2℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は久し振りに青空が見えました!
波もかなり穏やかになりました(^-^)

今日のゲストはH木さん K藤さんの仲良しのお2人です♪
マンタに狙いでの来店で~す!
少人数で行ってきました~!

一本目は米原方面です(^-^)
川平の海で潜るのは初めてだそうで、ワクワクですね!
少し地形っぽくなっているところを進んでいきましたよ~
死んでいるサンゴも結構出てきていますが、頑張っているサンゴもあります!
最近少し海水温が下がっているので何とか持ちこたえて欲しいですね!(^^)!

後半のアーチの中には魚がいっぱいいましたね!
光が入ってとっても気持ちよかったです(^o^)/

二本目はお目当てのマンタポイント!
最近調子いいのが続いてくれていますが今日は?
今日も来た~(^-^)
見てたところが丁度マンタの通り道になっていたのですごく近くで見れました♪
こっちがよけないと当たりそうでした~(笑)

H木さんも想像していた距離感でなかったみたいで、興奮されていました~(^▽^;)
過去最高に近くて大満足です!


三本目は荒川方面へ!
砂地にポツンとあるヨスジの根に~(^-^)
今日も沢山群れていました~♪
ヨスジフエダイに紛れて他の魚も群れていましたね~!

他にも鉛筆ぐらいの細さのチンアナゴや、隠れているつもりのヤッコエイ!

この一本で沢山の種類を欲張って見れました!
いい被写体がいるとシャッターをどんどん切ってしまいますよね~♪
K藤さん、良い写真撮れているでしょうね~!

今日もマンタ様様です(^○^)
明日もしっかりと出てくださいね~♪お願いしますね~!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 9月 9日
曇り 北 波の高さ1.5m 水温30.2℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日もず~っと曇りで石垣島らしくない天気が続いています(-_-;)
波も少々ありましたが、元気に行ってきました!

今日のゲストは3日目のK川さん!
昨日、一昨日でマンタの13枚会っています♪
今日はどうだったかな~?
そして石垣島は2回目のS村ご夫婦!
到着後のダイビングでお昼からの参加です!
奥様の新しいカメラでマンタの写真を撮りたい!と来てくださいました~!

一本目はK川さんの貸切で米原方面へ!
今日もサンゴ畑は綺麗でしたよ~♪
K川さんもだいぶ慣れてきたご様子で写真をバシバシ撮っていましたね!
米原のサンゴ畑は、なかなか感動したんじゃないですかね~(^-^)?


午後からはS村ご夫婦の参加でマンタポイントへ!
はたしてK川さんの大物運はどこまで続くのか?(笑)
今日もとことん大物運を発揮してくれました~(^^)v
なんと11枚!!!!
久し振りの大乱舞で僕も興奮してしまいました~( ̄▽ ̄)
真横、真上と縦横無尽のマンタ!
K川さんは3日でマンタ23枚!ここまでマンタ運があるゲストは初めてです!
二年前にマンタを見たS村さん達もさすがに興奮しましたよね~♪




そして三本目はもう一度米原方面へ!
2チームに別れサンゴ畑に行ったり、リーフの間を泳いだり~!
プチアーチには暗いところが好きな沢山の魚が~(^-^)
他にも初めて見る人には発見が難しい透明のエビ、などなど!
サンゴ畑も一本目と変わらずスズメダイが沢山!
米原はお魚天国ですね~(^o^)/




今日もマンタが最高でした~。
K川さん三日間ありがとうございました!
S村ご夫婦、西表楽しんできてくださいね~(^-^)!
また皆さんで一緒に潜りましょうね~(^^♪

明日もガッツリと遊んできます!
いい天気にな~れ!!!!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 8日
曇り時々晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温30.2℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

朝雨が降っていましたが今日もなんとか晴れ!
波も昨日よりマシになっていました(^-^)

今日のゲストは2日目のK川さん!
大物運は今日も発揮されるか?(笑)
そして2,3回目の石垣島のY添ご夫婦!
川平の海でのシュノーケリングは初めてです♪
今日も張り切って出発~!!!

一本目は米原方面へ!
ダイビングチームは綺麗なサンゴに癒され、のんびりダイビング(^.^)/~~~
今日も少し深場にスミレナガハナダイが~!
今日もサロンパス張っていましたね~(笑)

他にもひょうきんな顔のイシガキカエルウオ!
K川さん、良い写真撮れていることでしょう(^^♪

シュノーケリングチームはGOODな透明度にテンション上がります!
シャコガイもあり、フグも数種いましたね~(^-^)
キビナゴも去年より少ない気がしますが、まだ多いですねー(^-^)
Y添さん達は素潜りにも挑戦!(^^)!


二本目はマンタポイント!
今日も根の近くに行けば沢山のマンタがホバリング!
はじめは少し少ないと感じましたが後半マンタラッシュ♪
俺カッコイイだろ~?と一回転してくれたりとサービス満点でした~!(^^)!
チューチュートレイン状態のマンタポイントでした~~(笑)
マンタのポイントも透明度がいつもより良くてゆっくりとマンタを見れましたね(^-^)



三本目はK川さんの貸切で地形ポイント!
今日もテンジクダイがもりっもり(^▽^;)
そ~~っと近づくとあら不思議!!!!
魚のカーテンが出来ちゃうんです!!(^^)!!
是非石垣島に来て魚のカーテン試してみてはいかがですか?
石垣島も地形のポイントが豊富なのでリクエストを(^^♪


今日もマンタの乱舞最高でした~!
明日も乱舞頼みますm(__)m
Y添ご夫婦は今度一緒に潜りましょうね~(^o^)/

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 9月 7日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は曇り、でしたが何とか午前中はもってくれました!
波は少々ありましたが穏やかなポイントで遊んできました(^-^)

今日のゲストは初めての石垣島のK川さん!
マンタを狙ってこの時期にやってきてくれました♪
そしてこちらも初めての石垣島のMさんご夫婦(^-^)
お子さん達を託児所に預け、つかの間のリラックスタイム!
今日も元気に出発進行!

一本目はカメに会えるかもしれないポイントへ!
海に入って抜群の透明度にびっくりしました(^.^)
昨日の荒れた天気で透明度が良くなったのかな?

ダイビングチームとシュノーケリングチームに別れて行ってきました!
ダイビングチームは少し深場にある人口漁礁へ!
そこには黄色が綺麗なヨスジフエダイ、他は少々大きめの肉食の魚たちが~!
一つの小さな弱肉強食の世界になっています(^-^)


シュノーケリングチームもいい透明度の中、カラフルな魚たちを満喫♪
ご主人はシュノーケリングは初めてだったそうでしたが、
上手に泳いで買いたてのカメラを使いこなしていましたね~!



肝心のカメはどこかに出張していたのか?(笑)いませんでした、、、。
残念なことに浅場のサンゴを見てみると白化して藻が生えてたくさん死んでいました(>_<)悲

気を取り直してマンタポイントへ!
今日はいっぱい出ましたね~(^○^)
カメの分も?(笑)
ダイビングチーム、シュノーケリングチーム真上通過、真下通過で
かなり近くで見れちゃいました~( ̄▽ ̄)♪


シュノーケリングチーム波で酔ってしまいましたが、マンタはバッチリ抑えました(^o^)/

ストラップにもマンタが(笑)

K川さん、Mさん良い写真撮れてるんじゃないですか~(^-^)
カメの分までゆっくり見て満足!!!

三本目はK川さんの貸切で波の穏やかなポイントへ!

黄色いジョーフィッシュや

ヤッコエイ

アーチの中には???

大きなマダラエイが~~。

マンタシーズン確実に入りましたね~(^^ゞ
明日もお願いしますね~マンタさん!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 6日
雨 南西 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は一日雨でした、、、(^▽^;)
波もぼちぼちで、ダイビング日和?(笑)
潜ってしまえば関係ないので元気に行ってきました(^o^)/

今日のゲストはK口さん、K村さん、T本さんの三人組です!
八月の末から夏休みで、離島を満喫しています♪
昨日も焼肉のお店に行ったそうで休暇を楽しんでいます~

一本目は米原サンゴ畑へ!
ファンダイビングは初めてだったK村さん!講習とは違いますよね~(^-^)
K口さんは久し振りのダイビングだったそうですが、難なくスイスイ!
マイカメラできらびやかな魚たちを激写♪



初めてのダイビングに挑戦してくれたT本さん!
はじめは、かなりテンパっていましたが後半は人魚のように泳いでいましたね(^o^)/(笑)



昨日の焼肉のたれが残っていたのか?(笑)
ベラたちが皆さんの口の周りをクリーニングしていました~(笑)

二本目はマンタポイント!!!!
今日はエントリーして根にもマンタがいない。
あれ?最近のパターンと違うぞ?
と思いましたが、中盤から後半にかけてホバリング!
マンタが出たときは一安心。(笑)

今日もゆっくりとマンタを見れて良かった~!(^^)!
T本さんは、マンタのポイントはダイビングはいいです。。。
と緊張で少し弱気になっていましたが、マンタポイントでかなり慣れてくれて潜ってよかったです!と言ってくれました~♪

ではでは、今年中にライセンス取ってしまいましょう!(笑)

今日は天気がイマイチでしたがマンタがカバーしてくれました♪
次は快晴の中ダイビングしましょうねっ(^^
あと台風に気を付けて帰ってくださいね~!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 9月 5日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日はとっても蒸し暑いですね~
雲が もこもこいい感じ(^-^)
波は少したっていましたがまだ大丈夫♪

今日のゲストは石垣は二年ぶりでダイビングでこの前に石垣に来た時以来のKさん!
そして静岡からお越しのいつもニコニコしてくださるK池ご夫婦!
S納さん、S君、Tちゃんは移動時間は6時間!!!
札幌から来てくっださいました~(^o^)/
そしてもうすぐ誕生日(^o^)/♪
今日も元気に出発進行!!!

一本目は米原へ!
Kさんは二年ぶりのダイビングでしたが、余裕のダイビングを見せてくれました!
自前のカメラで写真、動画を撮っていましたね(^.^)


K池さんも3回目というダイビングでもライセンスを持っているかのよう♪
早くファンダイビングしましょうね~(^-^)
キンギョハナダイが群れている根で癒されました(^-^)


初めてのダイビングのS君、Tちゃんも最初はドキドキでしたが、
普段からよく海遊びをしているのですぐに慣れました~(^o^)/
こんなカラフルな魚たちを触れるくらいの距離で見るのはどうだったかな?


二本目はマンタ!
最近は3、4枚と出てくれていますが、今日は?
好調をキープ♪
こんなに近くで見れるのか!と皆さん興奮気味に話してくれました~
シュノーケリングチームも上からバッチリ!(^^)!
クラゲが山ほどいましたが、、、(笑)問題なし!!!
マンタの優雅な泳ぎ癒されるな~~(^o^)/


三本目はKさんの貸切で、地形を~!
テンジクダイがモリモリ!何匹いるかな?(笑)
光のカーテンも良かったですしイセエビもいてくれましたよ~♪
人が一人やっと通れるぐらいの進むドキドキ感も良いですよね(^-^)


今日も内容てんこ盛り!
明日は海況があまり良くなさそうですが安全に楽しんできます!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 4日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
こんにちは~良明です!

今日は少し波がありましたが、
いい天気でした~(^o^)/

今日のゲストは2日目のW辺さん親子♪
昨日は底地ビーチで綺麗な夕日を見れたそうです~
そして大学時代のお友達4人組!
T橋さん、K場さん、K川さん、K島さん!
K場さんは初めてのダイビングでドキドキです(*^^*)
今日も元気に出発進行~!

一本目は癒し系の米原へ~
船が沢山来ていましたね(^.^)
W辺さんチームはのんびり写真を撮りながらダイビング~~
Jさんの好きなクマノミやハタタテハゼを好きなだけ写真に♪
Jさん30本!早いですね!


この調子で50、100と行っちゃいましょう(^o^)/

T橋さんチームはみんな上手上手、、、( ̄▽ ̄)
これだけ上手なら早く資格を取ってしまいましょう!(笑)



K場さんは、無理だ。っと思ったらしいですが(笑)
潜ってしまえば上手上手(^.^)
仲良し4人組で楽しくダイビング出来ました~!

そして今日も二本目にマンタポイントへ!
T橋さんチームは二戦二敗だそうで、今日こそは!!っとリベンジに燃えています♪
さ~て今日はというと~~~?
いました~~(^-^)
合計3枚のマンタが行ったり来たり!



真上通過の抜群のサービスをしてくれました~(^○^)
T橋さんチーム見事にリベンジ成功♪

三本目は今日もW辺さん親子だけです!
すこ~し深場に行ってきましたよ~!

よく見てみるとサンゴの間などには魚やカニなどが隠れていますよ~(^^)v
じっくり探せるのはダイビングならでは♪
新しい発見があるかも?

今日も楽しく海遊びが出来ました!
明日も楽しく行ってきます(^-^)

皆さん今日もお疲れ様でしたっm(__)m

 
 2016年 9月 3日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は曇り予報でしたが、
太陽サンサンいい天気(^○^)

今日のゲストは初めての石垣島で
中学校からの仲だというF田さん、O上さん!
二泊三日の弾丸旅行でO上さんは、初めてのダイビング(^-^)
今日も綺麗な海でダイビングしてきました~

一本目は米原方面へ!
F田さんは二回目なので余裕(^.^)
O上さんは初めてだからか緊張で怖い顔?(笑)
でしたが、海に入ると魚たちがお出迎えしてくれ
す~ぐに緊張がほぐれました♪

はじめはタンクのバランスでコロンっ(笑)となったり
してしまいましたがコツをつかめばもう大丈夫(^-^)
後半はサンゴの綺麗なところでスイスイと
リラックスダイビング(^o^)/

無重力でサンゴの上を飛んでいる感覚になりますよね~♪

二本目はマンタさん。
今日もいてくれました!(^^)!
4枚のマンタが~~~~!!!!!!
見れる準備をしていても実際会うと
ビックリしてしまいますよね(笑)
真上通過もしてく心臓止まりかけ!(笑)


今日も迫力ある姿を見れました(^-^)
ホバリングもいいですけれど、本気で泳ぐ姿も
カッコイイですよ~(^o^)/

三本目からは、W辺さん親子は到着後ダイビングっ
さて~貸切なのでどこに行きますか~~?

お友達ショップさんに教えて頂いた、新しいジョーフィッや

アイドルのカメ~~~。

こんなにも近くで~~~。

今日もしっかり安全にダイビング(^-^)
明日からも引き続き、、!!
安全に楽しくダイビングに行ってきます♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 2日
晴れ 南東北 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日、午後は雨予報でしたが
いい風に外れてくれてずっといい天気(^-^)
波も穏やかでした~!

今日のゲストは1年ぶりのHさんと
初めての石垣島&5年ぶりのダイビングのM上さん!
仲良しのお2人で貸切で
3ダイブに行ってきましたよ~♪

一本目は米原方面へ!
Hさん、M上さん、ひさしぶりなので海に入る前は不安そうでしたが
入れば全く問題なし(^○^)

綺麗なサンゴに癒されてながら、折らないようにと、いい緊張感で上手に泳いでいましたね~(^.^)(笑)


他にもいたるところにいるクマノミちゃん♪攻撃的なやつもいたり、控えめなやつもいたりと魚によって性格はさまざまです!
一つも魚にピントを当ててみると、面白いですよ(^-^)

二本目はマンタポイントへ!
普段の行いを心配していた、M上さん(笑)
さてどうかな~?


今日もいました(^○^)今日はずっとホバリングするというよりかは、
行ったり来たりと真上や真横を通過してくれました(^-^)サービス満点♪
Hさんはマンタ遭遇率100%を維持(^o^)/


三本目はリクエストでカメのポイントへ!
またまた過去の行いで会えるかどうか心配していたM上さんでしたが(笑)、、、カメにも会えました~!亀吉は元気そうでしたね~!!(笑)


後半の深場から見る太陽も
幻想的で綺麗でした(^o^)/

今日はサンゴに、マンタに、カメにと
会いたいものにすべて会えました♪
この調子で明日も元気に行ってきます(´▽`)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 9月 1日
晴れ 北 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は凄くいい天気でした~
波も大分穏やかになってきましたね(^-^)
ダイビング日和の中 元気良くダイビング!

今日のゲストはH田さんとO野さんのナイスコンビ!!
どちらも石垣島でのダイビングは初めてで、約4年ぶりのダイビング。
ドキドキわくわくの中、行ってきましたよっ(^-^)

一本目は、米原方面へ!
まずは!!

久し振りのダイビングでしたが、お2人とも、とっても上手(^o^)/

写真好きのO野さんは幻想的な写真を撮っていましたね~
教えて欲しいくらいでした~(笑)

海の中は魚たちがいっぱい!
人気者の二モは、白化したイソギンチャクに
住んでいていつも隠れて可愛いです!

そのまわりにいるベラは、最近積極的に
体を突いてきます(^▽^;)
今日は僕のかさぶたをちぎられました~(笑)
結構痛いので勘弁してほしいです。。。(苦笑)

二本目はマンタポイントへ!
今日は沢山船が来ていました!!!
今日も優雅にホバリング(^^)見ているこっちが気持ちよくなってきます~(^-^)
H田さんはダイビング3回目にしてマンタに会えるなんて、、、
贅沢ですね~~~( ̄▽ ̄)

今日は3匹のマンタが優雅に舞ってくれました~
明日も頼みます!!!マンタさん(^-^)

明日も元気よく行ってきますよ~
9月はマンタシーズンだ(^^♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201609
l>