石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201608

2016年8月のダイビング日記

 2016年 8月 30日
晴れ 北 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は雲一つない快晴(^-^)
こんな日はダイビングに限りますね~!
波も昨日より穏やかです!

今日のゲストは一月にも来てくださったK田さん! 一月にはブラックマンタを見た強運の持ち主!今日も頼みます(笑)
S林さんは埼玉県からお越しの仲良しのご夫婦です(^-^)
そして初めての石垣島で初めてのマンタアタック。
M井さん、S藤さん(^^♪
今日も元気いっぱい出発進行~!

一本目は癒し系の米原へ!
昨日と違って船が沢山来ていました♪
2チームに別れてダイビング~


一年ぶりだったS林さんご夫婦はとっても上手でした~~!!

M井さん、S藤さんは初めての石垣島に感動~~(^o^)/

特にサンゴ畑は時間かけてゆっくり見る事が出来ました~!

そして2本目はマンタに!
今日は凄かったです。。。エントリーしてすぐに9枚のマンタが通過。
いきなりのことでビックリしましたね~(笑)

その後も根の周りに次々と来るではありませんか(^○^)
どこを見ていいのやら(笑)




今日はず~~っとテンションが上がってしまいました~♪
いや~凄いな~K田さん(笑)

大満足です、マンタでお腹いっぱい!!!
今年一番だったかな?
これからマンタシーズンなので楽しみですねっ!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 29日
晴れ 北 波の高さ2.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

きょうはいい天気でしたが、
うねりが少々?(笑)ありましたが、頑張って川平出航♪

今日のゲストは昨日に引き続き
貸切船でのS木さん、H澤さん(^-^)
お2人とも船に強いので安心!

一本目は米原へ!
海の中は多少うねりがありましたが、問題なし(^▽^;)

綺麗なサンゴ畑を散歩していると
フグがペアでクリーニングされていましたよ~!
回り込んで写真を~♪

H澤さんはサンゴの上にいる、透明のエビを
すぐ発見(^-^)見つけるの早いな~(笑)
後半には大きなアオヤガラもいましたねっ!
今日は色々なものを見れました(^-^)

二本目はマンタポイントへ!!!!!

うねりが少々(笑)この波の中、マンタいなかったら
まずいな。とか思っていましたが、
無事、出てくれました~!(^^)!


昨日と同じ3マンタ!
今日は昨日よりも至近距離で鑑賞!
ナイスマンタ(^^♪


S木さん、H澤さんまた石垣島に来た際は
是非立ち寄ってください(^-^)

明日も張り切っていきましょう!
皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 28日
晴れ 北西 波の高さ2.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日も北風で波がジャブジャブして
朝は雨も結構降りました。
午後は立て直していい天気(^.^)

今日のゲストは、S木さん H澤さんの
仲良しのお2人(^-^)
年に数回旅行に行くそうですね~♪
少人数でレッツゴー!

一本目は米原方面へ!
リーフの中を探検コースです!!
チビのキンギョハナダイや無数に群れているスズメダイは毎日見ても飽きませんね~


アーチも綺麗でした~

二本目はマンタポイント(^^♪
H澤さんは初のマンタポイントっ!
さてさて会えるかな?
いかりを落とすときに通ったような?
と思いながらエントリー!
今日もいてくれましたよ~!
マンタが三枚!ひゅ~カッコイイ♪

S木さんは動画も撮っていました!
いいの撮れているでしょう(^-^)

三本目は再び米原へ!
深場にいるスミレナガハナダイを狙いました(^-^)
いつもの綺麗なボデイが見れました!(^^)!

フリータイムにはH澤さんが
中性浮力の練習!
本数が少ないのに上手ですね♪
カメちゃん、ほんの一瞬見れたり~カツオも
猛スピードで通過(笑)

今日もマンタが出てくれて良かったです!
明日も北風でジャブジャブしそうですが、
頑張って行ってきます(^.^)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 8月 27日
晴れ 北西 波の高さ2.0m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は北風2,5m。
少し波がありましたが
みなさん、船酔いは無く、元気に行ってきました(^.^)

今日のゲストは年に一回ペースで来てくださっている
M田さん、本島在住のN田さん!
遥々、北海道からお越しのK林さんご夫婦(^^♪
そしてF井さんI永さんは、
とっても仲良しカップルです( `ー´)ノ

一本目は米原へ~!
ポイントに着くと案外穏やかでしたね~!
2チームに別れてダイビング(^-^)


サンゴ畑には今日も癒されました~~~!(^^)!


プチアーチも行って、ここもまた綺麗☆

F井さんはゴープロで撮影!
K林さん達は昨日も街の方で潜ったそうですが、
米原は綺麗ですね~っと!(^^)!

二本目はマンタポイントへ!
さすがに今日は街の船はゼロ。
少々波があってもマンタポイントに行ける川平は良いですね~♪
今日もマンタはゆ~~っくりホバリング(^○^)


そしてN田さんは550本~~☆

おめでとうございます(^.^)/~~~
記念にマンタが出てきてくれて良かった~♪
今日はず~~っとマンタ見れちゃいました~

三本目はM田さん、N田さんの貸し切り船で~
久し振りにナカモトさんに会いにっ!
卵を持っている個体は少なかったそうですが目が可愛い~~~~(??>?<?)。??

M田さん、ポニョみたいな写真を撮っていましたね~(笑)

今日もいろいろ見れました(^^ゞ
明日も北風でしけそうですが、元気に行ってきます♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 24日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は少し波がありましたが、
快晴の中ダイビング~(^o^)/

今日のゲストは一昨日も来てくださったU野さん!動画バンバン撮っちゃいますよー♪
そして去年の11月ぶりのY田さん!いつも通り緊張しちゃっています(笑)
とっても上手なベテランダイバーさんなんですがね(^-^)(笑)

一本目は波の穏やかな荒川方面へ!
カメちゃんを狙っていきましたーー
最近よくいてくれます(^-^)
今日もかなり近くまで寄らせてもらいました!


U野さんの最新式動画キャメラが唸ります~(笑)
アイドル並みの写真撮影会でしたね~(^○^)
後半は砂地へGO!いつもの所にいるチンアナゴ、はい、可愛い~(^.^)
水深が20mほどあるところなのですが、水温が31℃、、、、高い(-_-;)

台風来てください。

二本目はマンタポイント~
波があったおかげで、ほぼ貸切状態(^.^)
マンタは今日も優雅に散歩っ♪二枚でしたが、行ったり来たりしていたので
多く出てると勘違いしてしまいますね!本来マンタのお腹にくっついている
コバンザメですが、はぐれたのか?単独で泳いでいる少し変わった光景も見れました~!(^^)!



三本目はY田さんの貸切船で(^^♪
米原へ~(^.^)
今日も神秘的なサンゴ畑は綺麗でした!
スズメダイも群れていましたし、
ベラちゃんにツンツン、痛。!!!
ってなったり笑
米原もサンゴの白化が進んできています(>_<)


今日も快晴の中のダイビング、
最高でした~~~~♪♪♪
暑い日は海遊びに限りますね(^.^)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 8月 22日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日も快晴~~!!!
陸にいては溶けるので海に~♪

今日のゲストは、2日目のOさん!二日酔いのご様子?(笑)
そしてU野さんは石垣で初めてのダイビング!極上の動画を求めて海の中に~^^
そしてH川さん、I原さん、S君!今日はマンタはいるかな~?
楽しく皆さんでレッツゴーー!

一本目は米原へ!
今日のさんご畑も最高でした。。。思わず水中でため息が出るほど。。。
今日も太陽が出ていたので水面のキビナゴがピカピカ!キラキラ!と
反射して綺麗だったな~(^○^)キビナゴは夏の魚なので9月ぐらいまで
楽しめますよ~~(^.^)




S君はドキドキダイビングに挑戦!
はじめは、めちゃくちゃドキドキでしたが、入ってしまえば魚が出迎えてくれ、
楽しそうにダイビングしてくれました(^^♪


二本目は、マンタポイントへ!
今日も根に行くとすでにマンタがホバリング~~~
とりあえず、ホッとしているところに次々とマンタが集まってきて
最終的には3枚がホバリング(^.^)やったーーーー


最後船の下で安全停止しているとめっちゃ近くまで来てくれました!!!
あと1mのところまで!こんなに近くなら、、、触ってしま、、、だめですよ~(笑)

三本目はOさんのリクエストで
カメちゃんに会いに行ってきました♪今日は3匹(^-^)
かなり人馴れしているので物凄く近くまで寄って写真を撮らせてくれます~
後半は少し流れがありましたが砂地に行って今日のダイビングは終了(^-^)


いや~今日も楽しかった~(^o^)/
毎日遊ばせてもらっている海に感謝ですねm(__)m

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 21日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 
今日も快晴(^.^)
最高の天気の中ダイビング~♪

今日のゲストは2日目の
ビール大好きなU田さん、M尾さんの仲良しお2人!(笑)
そしてお酒大好きな、Oさん(笑)は到着後ダイビング~♪
今日も楽しく安全に行ってきました~!


一本目はU田さんM尾さんで荒川方面の地形を攻めてきましたよ~~
今日は特に太陽サンサンだったので光のカーテンが凄かった(^○^)



まだ台風が来てないのでテンジクダイの群れは圧巻(^^♪、
今週の10号の台風が来ると、減ってしまうかも!
今ならではですね~~~

二本目はOさんが合流して米原方面へ~!
M尾さんはエビちゃんを熱心に撮っていました~!
良い写真が撮れていることでしょう!(笑)


後半はプチアーチ!ここの光のカーテンも綺麗だったな~( ̄▽ ̄)
太陽が出てると同じポイントでも見えるものが
違って見えますね!(^^)!


三本目はOさんの貸切船でマンタのポイントへ!
今日も出てくれました(^-^)
2枚目は、す~~っと目の前を通っただけでしたが他のダイバーが沢山いた中で結構近くに来てくれました♪

カマスもいて、暇のないマンタウオッチングに
なりましたよ~~(^○^)

今日は最高の天気でしたっっ
明日も快晴の予報!!
明日が楽しみだ~(^-^)毎日海♪ヤッホー

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 20日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日も快晴(^^♪
予報より波が無くて最高~!

今日のゲストは最終日のY田さんファミリー!
そして2日目最終日のK子さんご夫婦!
長期滞在のS藤さんは今日はがっつり3本行ってきました!
去年はマンタポイントに行けなかったU田さん、M尾さんはマンタに会いに~
今日もワイワイとレッツラゴー(^-^)

一本目は米原方面へ~!
Y田さんファミリーチームと


K子ご夫婦、S藤さん、U田さん、M尾さんに別れていきました~♪


米原といえば、サンゴが沢山の癒し系!
更にはマクロネタも満載(^o^)/

皆さん持っているマイカメラで撮影会~
夢中になって写真撮っていましたね(^.^)夢中になるのも納得、納得。(笑)

シュノーケリングのA君Mちゃん、
ちびっ子達はこんな感じ~~!



日に日に水慣れしてます。将来は
お父さんお母さん、家族みんなでダイビングだな~!

二本目はマンタポイントへ!
今日はエントリーして1マンタが根にず~とホバリング!

その後、2マンタ、3マンタとやってきてくれました( ̄▽ ̄)

迫力十分!U田さん、M尾さんやっと見れた~♪

シュノーケリングも、大分近くで見れました!!!!!!!
昨日見れなかったから、うれしかった~(^o^)/

三本目はK子さんご夫婦、S藤さんで少人数でダイビング~~~
3本目の時間帯は海に行かないと、、、
とけてしまいます。。。(笑)
ポイントはヨスジの根!
黄色のヨスジフエダイとアカヒメジの群れが群れ群れ~~。

ヤッコエイやチンアナゴも~~。

今日はマンタが、機嫌よくホバリングしてくれて良かった~!
これからもいい天気が続きそうです(^^♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 19日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日もいい天気です(^○^)
波も穏やかでダイビング日和♪

今日のゲストは2日目のY田さんファミリー!
家族で旅行なんて羨ましいですね~(^-^)
そして石垣島在住のN沢さん、O山さん
の仲良しお2人組で~す(^-^)
そしてお昼から着後ダイビングで
K子さんご夫婦が参加です(^-^)
今日も元気に出発進行~


一本目は米原方面へ~
Y田さんチームは少し深場にいるスミレナガハナダイを見たり
マクロでバンバンと写真を撮ったり盛りだくさん
好きなスタイルで写真撮影♪


一方のN沢さん、O山さんは初めてのダイビング~!
ドキドキとワクワク、ですが慣れるとワクワクしかありません!(^^)!
ダイビングは魚に触れるほどの距離まで近づけますよ~(^^♪



シュノーケリングチームは?



二本目はマンタポイントへ!
Y田さん達はマンタ狙いではなくマクロで~す( `ー´!
N沢さん、O山さんは初めてのマンタアタックでしたが
今日は外れてしまいました、、、。。。最近出てくれてたのにな~~
次回こそはマンタに会いましょうね(^▽^;)


A君Mちゃんはビーチでヤドカリゲット(^-^)
生き物いっぱいだね~!

三本目はK子さんご夫婦が合流して行ってきましたよ~!

昼間の川平湾は本当に!!キレイ!!!!

三本目は砂地&地形をどっちも楽しめるポイントに!
太陽が出ていたので岩と岩の間から降り注ぐ
光が綺麗でした~!
砂地には隠れ名人。ヤッコエイも(^^♪


今日最後の一本はK子さん達でのんびりと♪
K子さんの大好きな浅場のサンゴ畑に~いや~~今日も最高に綺麗でした~~!
魚の隠れ場所のサンゴ。
ず~~っとこのまま生きていて欲しいですね(^-^)キビナゴも もりもりで~す(^^ゞ


今日はとっても暑い1日になりました。
水温は31℃。温水ですね(笑)
明日もダイビング~♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 18日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気予報は雨でしたが
外れて晴れました(^-^)
いい天気の中行ってきました~♪

今日のゲストは最終日のN村お父さんとK君。楽しい海遊びは時間が過ぎるのが早いですね~
そしてN川さんファミリーはマンタに会いに来てくれました!
そしてそして毎年来てくださっています、Y田さんファミリー(^^ゞ
今日は満員で行ってきましたよ~(^○^)

一本目は米原方面へ!
ダイビングチームは
2チームに別れて行ってきました!
サンゴが沢山群れている所に時間をかけて写真を撮るN村さん(^-^)


Y田さんチームは小物からアーチまで1年ぶりのダイビングでリフレッシュ~


シュノーケリングのN川さんファミリーはリーフの上で沢山の魚を鑑賞~
本州の海とはもちろん全然違いますよね~っ笑



Y田ファミリーのA君Mちゃんもシュノーケリングに挑戦!


二本目はマンタポイントへ!!!
メインの根に行くとすでにマンタがホバリング(^-^)
今日はず~~~~~っとホバリングしてくれたので
写真撮り放題☆
数自体は少なかったですが、大満足(^^♪




もちろん上から見ていたシュノーケリングチームも
バッチリ!!!


三本目はY田さんファミリー貸切船で
荒川方面に行ってきましたよっ(^-^)
透明度はあまり良くなかったですが
今日も離れ根にはヨスジフエダイが群れ群れでした~!
砂地にはひょこひょこチンアナゴが!
根にはミヤケテグリもいましたね~


今日もマンタ出てきてくれて良かった~(^-^)
太陽も燦燦で最高でした!
まだまだ夏は終わりませんよ~♪
明日も海遊び!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m


 2016年 8月 17日
晴れ時々曇り 不定 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は晴れたり途中で雨が降ったりして肌寒く感じたり、、、
でも波は穏やかでのんびりと行けました!

今日のゲストはN村さんファミリーです♪
3日目はちょっと疲れがたまってくるころ?
でも元気いっぱいです(^○^)
今日も貸切船でのんびりと行ってきました(^.^)

一本目はカメちゃんに会えるポイントへ~
今日もお昼寝中~ZZZZZ



ダイビングチームは後半は少し深場へ!
人口漁礁にはたくさんの魚が群れていました~

K君はすっかりBCに空気を入れるタイミングが
わかってきていますね~~~♪
お父さんお母さんは、マイカメラで
バシバシと写真を撮っていましたね~(^-^)


二本目はマンタのポイントへ!
今日もいてくれました(^-^)
ダイビングチームは少し遠目でしたが

シュノーケリングのM君は
「わ~~乗れそう~~~」と
超至近距離で見れましたっ☆

お腹にくっついているコバンザメも
しっかりと見れました(^^ゞ

今日はカメに、マンタに
大物沢山で良かった~~!(^^)!

明日も沢山のゲストをお迎えして
がっつりと楽しんできます~


皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 16日
晴れ時々曇り 不定 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日も夏だ~(^-^)
波も穏やかで今日もいい透明度♪


今日のゲストはN村ファミリー!
昨日の午後は米原ビーチで遊んだそうですね~
1日中海で遊んじゃっています!(^^)!
今日も張り切っていきますよ~~~~!!!!

今日の一本目は米原方面へ!
ポイントに着くと波が無かったので
船の上からカラフルなサンゴたちが丸見え☆
ダイビングを始める前からテンションが上がっちゃいます(笑)

ダイビングチームはゆったりダイビング~~~!
サンゴも沢山ありましたし、
何よりも今日は太陽の光が綺麗!
サンゴ&スズメダイ&太陽のコラボが最高でした!
後半は少し深い所に、サロンパスと言われてる
魚もいましたよ~~~(^-^)


シュノーケリングのM君はライフジャケット無しで!
今回で凄く水慣れしてくれています♪
ウツボも見れて楽しそう~~!


二本目は荒川方面へ。
砂地に出ると可愛いチンアナゴが沢山いました~
近くの根には
わおおおお!と叫んでしまうぐらいの
ヨスジフエダイが♪
何匹いるのかな?
多すぎて数を数える気にもなりません(笑)

お父さんお母さんは写真撮るのに
夢中になっていましたね♪

今日も楽しかったな~(^○^)
やっぱり海は最高のリフレッシュになります!
明日も楽しんでいきます!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 15日
晴れ 不定 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日も暑かったですね~
ベタなぎなので海に空が反射して
いい感じ~(^○^)

今日のゲストはS藤さんご夫婦がシュノーケリングで参加!
そして去年に引き続きN村さんファミリー(^-^)
K君は来る前にライセンスゲットでファンダイビング~!
そして神戸からお越しのS川さん!明日お帰りで帰る前にマンタに会いに来てくれました~
今日もワイワイと出航~♪

一本目は米原へ~
いつ通り魚が群れていて癒されました~~~~~~よ~(^.^)
水面付近にはイカがいたり、ダイビングチームはカツオも見れたり~!







あまり良いことではないんですが白化したイソギンチャクが綺麗です!
台風がなかなか来ない今年ならではの少し変わった景色です!!!


二本目はマンタのポイントへ~
エントリー間際には船の下をマンタが通過!
船の上から見えるマンタはいつもと違って見えたな~(^^)
海の中でも勿論マンタがいましたよ~♪



ダイビングチームは複数枚のマンタが見れました~
シュノーケリングチームもバッチリ!

今日のマンタポイントにはクラゲが沢山いました~(^▽^;)ゲゲゲ

今日もマンタバッチリ!
波も穏やかで最高!
明日も海遊びをとことん
楽しんでいきたいと思います(^.^)

みなさん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 14日
晴れ 不定 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日は最高の天気です(^-^)
波も穏やかで絶好のダイビング日和~

今日のゲストは
昨日に引き続いてのT田姉妹!昨晩はマグロの美味しい店へ~♪
S藤さんは一年ぶりのお帰りなさいですが、昨日は体調不良でお休み!今日は目一杯遊んじゃいます。
S藤ご夫婦は去年は台風で来れなくなってしまい2年ぶりのダイビングです(^-^)Yちゃんはお留守番!
Sご夫妻で奥様は6年ぶり、ご主人はCカード取り立て、お二人とも少々ドキドキ?
今日は皆さんダイビング!張り切っていきました~(^○^)

一本目は米原へ~
2チームに別れて少人数でダイビングっ
昨日よりは少々透明度は落ちましたが、魚たちはっ群れ群れでした~(^.^)
今日は水面にキビナゴが沢山いましたのでサンゴ畑あたりでは4,5匹の
カツオがキビナゴへ向かって突進!
水中で見る狩りは大迫力(^▽^;)サンゴ畑を見たり水面を見たりと
ちょっぴり忙しかったです(笑)





二本目はマンタポイントへ!!!
昨日は乱舞でしたが、、、

今日もいました~~~~~~!!(^^)!
米原と違って昨日よりも透明度が良かったので
マンタのお腹の柄がはっきりと見えました~♪
2匹と少なめでしたが ず~~っと
ホバリングしてくれたのでじっくりと見れました(^^ゞ
初めて見たSご夫婦は大興奮♪
毎日出てくるパタ~ンが違うので
面白いな~~( `ー´)ノ




今日もマンタ見れてカラフルな魚を見れて
充実した二本になりました!
明日も快晴そうです!やったーーーー

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 13日
曇り時々晴れ 東 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日は雲が多い一日になりましたが、
隙間から青空が~♪
海況はベタなぎで最高でした~(^-^)

今日のゲストは昨日に引き続いてのI船さん、Nちゃんです♪
そして去年も来てくれました、仲良しT田姉妹!!!
今日も元気にレッツゴー!

一本目は米原方面へ!
今日も抜群の透明度!
いや~テンション上がりっぱなしになっちゃいますね~(^o^)/
今日はウツボが数種類いたり水面にはキビナゴが沢山~(^.^)
波が無かったのでリーフの上面が綺麗に反射していました~!
サンゴの周りにいるチビちゃんたちも可愛かったな~(^-^)




二本目はマンタポイントへ!
昨日見れているI船さんたち、今まで五分五分のT田姉妹、はたして今日は?
根の近くにいくとすぐにマンタがホバリング~!中盤少しいなくなりましたが、最後には4枚のマンタが列をなしてやってきてくれました~(^○^)最高!



そして最後にはカメがす~~っとやってきてマンタとコラボ♪
ラッキーでした!

三本目は荒川方面へ!
離れ根にはヨスジフエダイがたっくさん(^-^)
今年一番多かったような♪凄く絵になりますね~!
ベラが勘違いして耳を突いてきたりもしました(笑)



今日も楽しい、楽しすぎるダイビングが出来ましたっ(^-^)
明日も遊びまくります!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 12日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温30.6℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日は1日曇りでしたが
波は穏やかでした~

今日の~ゲストは去年も来ていただきました、Yさん、T井さん(^-^)
そしてO浦さんファミリー!奥さんはダイビング、旦那さんとお子さんは
船の上で海風を感じました~♪

一本目は米原方面へ!
Yさん、T井さんは1年ぶり!O浦さん奥様は2年ぶり!覚えているかな~?と少々不安がありましたが
潜ってしまえば体がしっかり覚えています♪
5分10分で感覚を思い出してスイスイとのんびりダイビング^^
中に入ればカラフルな魚や海と同じ色の魚が皆さんを迎えてくれました(^-^)
クマノミたちや水面にはキビナゴも♪






O浦さんのご主人も!!


二本目はリクエストでカメのいるポイントへ!

なんとか!!すぐに泳いでいなくなってしまった~~!
後半は砂地でひょこひょこと顔をだすチンアナゴ!
砂地のポイントでのダイビングはとっても気持ちいですよ♪



午後からはI船さんとNちゃんがダイビング~(^^)
はるばる新潟からやってきてくれました!
Nちゃんは今までのダイビングは全てハワイでしているそうですね~わお!


午後一本目は、マンタに会いに(^.^)/~~~


昨日は苦戦しましたが、
今日も苦戦しました。。。。
ですがしっかり3枚のマンタが出てくれました~!
?石垣島に来たらやっぱりマンタですよね(^^ゞ


二本目は、再び米原へ~^^
やっぱり米原は魚がいっぱい(^-^)サンゴもいつ見ても綺麗♪
少し攻撃的なハマクマノミも(^-^)満喫満喫~♪



今日も一日がっつり海遊び楽しめました~よー!
明日も明後日も、、、
夏を満喫してきます~(^o^)/


皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 11日
雨のち晴れ~~~! 南東 波の高さ2.0m 水温30.6℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日は雨予報でしたが
スッキリと晴れました(^-^)
雲がゴジラみたい!

今日のゲストは2日目のK藤さん、I谷さんのお2人組~!!!
そしてこちらも2日目のY山さん、M井さん!昨日は島料理を味わいました~♪
I藤さんファミリーはシュノーケリングでマンタに会いに来てくれました^-^Y君、Yちゃんは元気いっぱい!
今日もワイワイと行ってきました(^○^)

一本目からマンタにアタック~!!!
いつもの感じで今日もいてくれるのかな~?と思っていましたがいません。
ず~っと待ってもいません。
ダイバーチームはエアが無くなって見れませんでした涙


まずいな~と思って1時間ほどしたら念願のマンタが出てくれました!
探しまくった、シュノーケリングチーム待って良かった~(^o^)/
今日は粘り勝ちですね♪



二本目は米原Wリーフ~
今日は抜群の透明度!20mはありましたかね~(^-^)
ダイビングチームはサンゴ畑で心から癒されたり~
透明のエビをゆっくり見たり~♪



シュノーケリングチームは
綺麗なサンゴを見たり!大きなナマコを手に取って
わ~~かわいい~~!と叫んでみたり(笑)
楽しかった~~(^-^)





三本目はY山さん、M井さんで
地形ポイントへ!
中にはテンジクダイがもっさり!!!差し込む光とテンジクダイ!最高のコラボ!


今日も太陽の光が気持ちよかった(^^♪

充実の一日になりました~!
海遊びはやっぱり楽しいな(^-^)

明日もしっかりと遊んできます!
皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 8月 10日
曇り 東 波の高さ2.0m 水温30.6℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日は石垣島では珍しく
雨がしとしと と降っていました。。。
お昼は快晴(^.^)

今日のゲストは2日目のN澤さん!昨日はお疲れで早めの就寝だったそうです~!
そして今年のGWぶりのK藤さん、I谷さん!K藤さんはNEWウエットスーツで~す(^-^)

一本目はカメに会えるかも!なポイントに行ってきました~
今日もカメちゃんいました(^-^)4匹もいたそうで~( `ー´)ノ



後半は砂地に行きました~!結構ファンが多いチンアナゴ!
水族館ではずっと穴っから出ていますが、自然のものはそ~っと近づかないと引っ込んでしまいます(^▽^;)根のボス ハタもいました♪

二本目はマンタポイントへ!
最近見れているマンタは、今日は?
いましたいました~!
今日は二枚のマンタGETです♪最近調子いいな~!
このまま毎日出てくれることを願うばかりです!

お昼を挟んで午後からも
出航(^-^)

午後からは着後ダイビングのY山さんM井さんが参加です(^-^)
K藤さんI谷さんも一緒に~♪


午後は米原方面へ~!
太陽はあまり出ていなかったですが
アーチの中は問題なくきれいでした~(^○^)

サンゴも綺麗でしたが
白化現象が気になります!
イソギンチャクはどんどん
白くなっていっています、、、。

今日はがっつり3本(^^♪
海を満喫しました!
明日からもがっつり楽しんできますよ~(^o^)/

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 9日
晴れ 不定 波の高さ1.5m 水温30.6℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日もいい天気でした♪
波もなく海遊び日和です!

今日のゲストはお母さんは、去年も来ていただきました、
美人親子のI井さん親子!
今回は娘さんのHちゃんも参加です(^-^)
そして初石垣島のN澤さん!
海外のダイビングが多いそうです(^-^)
今日も元気に出発進行!

一本目はダイビングでもシュノーケリングでも
楽しめる米原へ!
波が無かったので船の上から魚が丸見え!
ダイビングチームは
サンゴ畑へ~(^.^)
いつも通り綺麗でしたね~(^-^)



シュノーケリングチームはリーフの上に行ったり
魚がいっぱい群れているところに行ったり~
心からのんびり出来ました~!



そしてそして二本目はマンタポイントへ!
今日もいっぱい船がやってきていました(^-^)
はたして今日はどうだったかな~?






今日もいてくれました~!
はじめはゆっくりホバリング☆
後半は落ち着かなかったですが
いないかな~?と思ったら出てくれる
そんなマンタウオッチングになりました!


ダイビングのN澤さんは真上通過もありました!(^^)!


三本目はN澤さんの貸切船で
地形を攻めてみました!

綺麗に光が入ってきた所にいる
無数のテンジクダイは何とも言えない綺麗さです(^^ゞ

良い写真撮れているでしょうね~♪

今日もマンタが出てくれて良かった~(^-^)
Hちゃん次はダイビングに挑戦ですね~^^

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 7日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温31.2℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日は北寄りの風が吹いていましたが
青空と太陽がとっても綺麗でした~

今日のゲストは2日目のW辺さん親子~(^-^)来るたびにどんどん上達しています♪
そして2年ぶりのダイビングのN尻さん!マスクにGoProをつけてダイビングです♪
今日も元気にレッツゴー!

一本目からマンタポイントへ!
昨日は乱舞でしたが果たして、今日は、、、?

いてくれました~(^o^)/
3匹のマンタが行ったり来たり!!!
N尻さんは こんなに近くに来てくれるのか!
と感動していました~(^-^)
N辺さん親子もバッチリとマイカメラでパシャパシャ!



二本目はカメのポイントです♪
最近いつもいてくれます(^-^)
今日もいてくれて、更には
今後もっと慣れてくれたらいいな~(^○^)
後半は人工漁礁にいってきましたよ~!
カサゴの幼魚、体が透けていてとっても幻想的!
砂地にはチンアナゴ!
頑張って寄ってみました~!



三本目はW辺親子だけで
地形を攻めてみました!
初めてのポイントはどうでしたか~?
テンジクダイが数をキープ♪
陸上では見れない景色を楽しみました~!


今日も生き物、満載で超楽しかったです(^○^)
真夏!楽しんでいます!(笑)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 8月 6日
晴れ時々曇り 北東 波の高さ1.5m 水温31.2℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日は昨日と違って夏の陽気(^-^)
波は若干ありましたが楽しく遊べました~!

今日のゲストは3日目最終日のK藤さん!
お帰りなさいのW辺さん親子!
K野さんファミリーはみなさん久しぶりのダイビングで
ドキドキワクワクです(^-^)
そしてM本さんファミリー!シュノーケリングでの参加です♪
初石垣島で~~す(^○^)
満員で楽しく行ってきました~~(^-^)

一本目は米原へ!
シュノーケリングでもダイビングでもじゃんじゃん遊べるポイントです♪
ダイビングチームはじっくり写真を撮りながらサンゴ畑へ~~!
魚がどんどん増えて行っています!



k野奥様とR君は久し振りで最初は感覚を忘れていましたが後半上手くバランスが
取れていました~(^o^)/さすが~~!



M本さんファミリーは1時間ほどシュノーケリングで
のんびりと米原Wリーフを満喫(^o^)/



二本目はマンタポイント!
今日はどうかな~~?
最初は控えめにマンタが出てくれました!!!後半は、久しぶりの乱舞(^o^)/




ダイビング、シュノーケリング、共に大満足!
贅沢な時間でした~~~♪

K藤さんは 祝100本(^-^)おめでとうございますm(__)m
この調子で200、300といっちゃいましょう~♪


三本目はK藤さん、W辺さん親子で
ジョーフィッシュに会いに!
いつみても可愛いです!

後半はテンジクダイが沢山でした~~~!

今日はマンタポイントが素晴らしかったです(^-^)
明日もしっかり遊んできます!(^^)!


皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 8月 5日
雨のち曇り 北 波の高さ1.5m 水温31.2℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日は珍しく朝からゴロゴロ。
豪雨でした(-_-;)

今日のゲストは2日目のK藤さん!少し疲れが出てきていますかね?(笑)
そしてY田さん親子は初石垣島の久し振りのダイビングです♪
そしてそしてT原さんファミリー!お父さんお母さんはダイビング!
Y下さんとHちゃんとY君はシュノーケリングです!
みんなでワイワイと行ってきました(^-^)

一本目は米原へ!
K藤さんはじっくり写真(^○^)
いいの撮れてそう!!


T原お父さんお母さん、
Y田さん親子は とっても上手でした~!
サンゴの綺麗なところでリラックス~~!




シュノーケリングチームはHちゃんY君を先頭に
ぐいぐい泳いでいましたね~(^o^)/
良い夏の1ページになったと思います!




一本目船に戻るととっても穏やかな天気になっていました
やったーーーー!!!!

二本目はマンタです♪
ダイビングの人たちは最初いなかったので
今日はダメかな?と思ったりしちゃいましたが
後半はナイスホバリングを見せてくれました(^-^)



シュノーケリングチームもバッチリ!
小学校で自慢しなくちゃ(^-^)(笑)
今日も出てくれて良かった、マンタさん(^^♪


三本目はK藤さんの貸切で
荒川方面へ!
少し深い所に行ってみました~!

タイマイ(亀)やヤッコエイなどを発見!

今日も楽しかった海遊び♪
明日もいっぱい!楽しく!
遊んできます!(^^)!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 4日
晴れ 北西 波の高さ1.0m 水温31.2℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日もいい天気!
夏で~す(^^)

今日のゲストはお帰りなさいの
K藤さん(^.^)
そしてそして、お昼から参加で
シュノーケリングに来てくださいました!
DさんとN林さんです(^.^)

今日も元気に出発~♪
一本目はカメちゃんに会いに!
運よく3匹もいてくれました(^o^)/
眠たそうなうっとりした目、
とってもチャーミングです(^.^)

後半は砂地でガーデンイールやサカサクラゲ、アザハタなどなど!

Dさん、N林さんが参加して

サンゴの綺麗なところへ(^.^)/~~~
まだまだ成長途中のサンゴたち!

海が綺麗なんで!!とDさん、N林さんどんどん素潜り~!(^^)!
おふたりともとっても上手でした!

K藤さんはサロンパス発見!(笑)

そして今日の締めはマンタに!会いに!
Dさんの普段の行いがいいから?(笑)

とっても近くでゆ~っくり見れました(^○^)
2枚のマンタが交互にホバリングしてくれてリラックス♪


ダイビングのk藤さんもしっかり写真撮っていました~!

最後にはカメも!ラッキーーーー!

今日もあったかい海で楽しく遊べました!
明日もしっかりと遊んできます!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 8月 2日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温31.2℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日はダイビング中はいい天気(^-^)
夏ですね~~~~♪

ゲストは昨日に引き続き
T川さんとA沢さんの仲良し お2人組~(´▽`)
夏ど真ん中のなか 貸切船で行ってきました~♪

今日は一本目から飛ばして行きました~
マンタポイントです(^^ゞ
川平から出たにも関わらず、ポイントに着くと
もうすでに街のショップさんがチラホラ。

去年はマンタポイントでシュノーケリングをしたお2人。
今回は下から覗いちゃいます♪

さてさて、潜降すぐ横にマンタがホバリング~!
シュノーケリングとは迫力が違いますよね~(^o^)/
一度はどっかに行きましたが、

後半もホバリングしてくれ更に
真上通過~!!!ど~~~ん!!!
やっぱりマンタカッコイイ♪


二本目は少し深い所に。
お目当てはジョーフィッシュっです!
茶色の子と黄色の子!
どっちも可愛かったな~(^-^)

砂地が広がっているところには
立派な家を持ってのそのそと歩いているヤドカリや
隠れる名人ヤッコエイもいました(^.^)

少し移動しただけで、マンタをはじめ
沢山の生き物が見れますね~不思議ですね~


今日もいっぱい楽しく遊べました(^^)
昨日今日と沢山の種類の魚が見れました!
T川さん、A沢さん2日間ありがとうございました。
またお待ちしております♪

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 8月 1日
晴れ 南西 波の高さ3.0m 水温30.6℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

8月に入りました!夏本番です(^^ゞ
太陽が出てくれました(^-^)
波も予報が外れ、おもったよりも穏やかでした~!

今日のゲストは
去年OWD講習して、ダイビングにハマっている?
T川さん、A沢さんの仲良しお2人~(^-^)、昨日の1日で日焼けで体が真っ赤!
貸切船で行ってきました~♪

一本目は米原方面です~

相変わらず魚がいっぱい賑やかです(^o^)/
定番のハマクマノミ~

魚だけでなく貝やサンゴも~
とっても綺麗です!


台風が一つも当たっていないので
水温が常に30℃以上。
サンゴの白化現象が気になってきました~。
後半のアーチもとっても綺麗でした(^○^)

二本目はお2人が上手なので
地形を楽しんできました~
人がひとり入るのがやっとの間を
通り抜けてちょっとドキドキ(笑)

暗い所にはテンジクダイがもっりもり(^.^)/~~~
見ているだけでお腹がいっぱいになりそうな?(笑)

太陽の光とのコラボレーションは
最高ですね~(^○^)
あとは明日のBBQの?(笑)
イセエビがいたり~!
わくわくドキドキのダイビングが出来ましたね♪

明日はどこに行きましょうか~?
前回で上から見たマンタを今度は
下から見るのもいいですね~(^-^)
明日も楽しみに待ってます!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201608