石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201606

2016年6月のダイビング日記

 2016年 6月 30日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.6℃ 気温33℃
 こんにちは~良明です!

今日もダイビング日和です!(^^)!
水温は連日30℃を超えています!
波もベタなぎで水面の写真が綺麗♪
これだけ水温が高いとサンゴの白化現象が心配になってきました、、、、。

今日のゲストは2日目のY木原さんご夫婦!
午前中はY木原さん達だけだったので貸切で行ってきました~!

午前の二本は米原の浅いポイントに行ってきました!
浅いポイントは太陽の光が届いて
とってもいい写真、いい動画が取れますよー!


今日もお魚パラダイス~!(^^)!
定番のクマノミはいつも同じところにいてくれて、
いい被写体になってくれます♪


大物のウツボもいました~~!
威嚇しているように見えますがこっちから手を出さないと
攻撃はしてきません!
みなさん海に潜ったときは生き物たちをそっと見てあげましょう(^-^)
約1時間ゆっくりダイビング出来ました~♪

二本目はキビナゴが むれっむれ!でした~(´▽`*)
思わず邪魔だ!といってしまうぐら むれっむれでした!


アオリイカ発見!
死テーブルサンゴの裏側に卵を産み付けようしていた?
所も見れました(^.^)/~~~

あとは一瞬カメが現れたそうで、ご主人は見れたそうですね!
ラッキーでした!(^^)!

米原はやっぱりいいところですね~(^○^)
皆さんも石垣島に来た際はぜひ一緒に行きましょう!

午後からは去年も遊びに来てくれ今回は到着後ダイビングでK原さんF沼さんの仲良しお2人組が来てくださいました(^-^)この時期に来るのは、はじめだそうですね!

こちらも貸切で行ってきました!

マンタ希望でマンタに会えるかもしれない!ポイントに行ってきました~!
ですが会えませんでした、、、。残念(-_-;)



陸はとても暑かったので良いリフレッシュにはなってくれたと思います!
明日は一枚でも会える事を祈りましょうっ!

今日も内容がてんこ盛りでした~(´▽`*)
明日も皆さんで楽しんでいきましょうっ!!

今日も一日お疲れ様でしたm(__)m

 2016年 6月 29日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.6℃ 気温33℃
 こんにちは~良明です!

今日も快晴の元、元気よく海に行ってきました(^o^)/
陸は暑いので常に海に入りたいなとおもわず思ってしまいます(笑)

今日のゲストは2年ぶりのお帰りなさい。のY原さんご夫婦です!
川平歴は数十年という大大大先輩が遊びに来てくださいました!(^^)!
今日から~7月4日までよろしくお願いします(^-^)

今日はY原さんご夫婦の貸切で行ってきましたよ~!
二本続けて荒川方面に♪
ご主人は買ってから一カ月というGoProを片手に!

奥さんはカメラを片手に離れ根に行きました!
いや~今日も圧巻のヨスジフエダイ!


水深20mくらいなのですが、黄色が映えて綺麗です(^-^)
グルクンの子供もいて海は賑やか賑やか~(´▽`*)

続いては久しぶりに地形を攻めてきました!!
光はもちろんのこと。
今日はテンジクダイのオンパレード!!!

万単位の群れがすっごいんんですっっっ(^▽^;)
前が見えないぐらいいますし、

そっと泳いでみると、、、あら不思議。魚のカーテンが(^○^)
群れているとは思っていましたが、想像以上でした、、、、。

二本終わってから石垣島版、青の洞窟期行ってきました!
濁っていたのであまり綺麗には見えませんでしたが、
透明度が良かったらいいんだろうな~と思ったので
また行ってみたいと思います(^○^)

中には鍾乳洞の建設しはじめてきな感じで
水滴がポトポトと、、、。
あと数百年後?数千年後?には鍾乳洞になっているかな?(笑)
末永く待ちましょう!(笑)

今日も楽しい海遊びが出来ました(^-^)
明日も、思いっきり楽しんでいきます(^-^)

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 6月 28日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.6℃ 気温33℃
 こんにちは~良明です!

今日も暑い夏日です!
昨日より少し風がありましたが海の中は問題なしです(^○^)

今日のゲストは講習最終日のT中さん!
そしてダイビングは約10年ぶりのE子さんです!

一本目は米原に!
ファンダイビングチームは最初アーチをくぐり抜け、

ハナダイを見て、でっかなウツボを見て、

最後はサンゴ畑~(^o^)/

黄色~青色~黒色~オレンジ色~
とカラフルな小さな群れが入れ代わり立ち代わりで
どんどん色が移り変わってとても幻想的ですっ!
約10年ぶりのE子さんも、約3カ月ぶりのTさんも
終始癒されモードでした(^^ゞ

講習のT中さんも講習中に写真を撮ろうとすると必ず
ピースをしてくれる余裕っぷり!!!(笑)
かなりスムーズに講習が進みました~(^-^)


二本目はマンタアタックに!
今日はどうだったかというと、残念でした、、、、。
待てど探せどマンタは出てくれず。。。。。


でもダイナミックな地形を海中散歩出来ました~(^^)
マンタは見れませんでしたがのグルクンの群れは見れましたよ~!
今回は残念でしたので次に期待して、
マンタの会える確率の高いシーズンの9月、10月お待ちしておりますm(__)m

T中さんはこれで海での講習は終了です!
午後からは最後の壁、筆記テストです。

もちろん合格でした(^○^)
これで晴れてダイバーになりました!

おめでとうございます(^.^)/~~~
また今度一緒に潜りましょう!

今日も1日夏を存分に感じることが出来ました(^.^)
明日もしっかり海に行ってきます!(^^)!

皆さん今日も一日お疲れ様でしたm(__)m

 2016年 6月 27日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.6℃ 気温33℃
 こんにちは~良明です!

今日もダイビング日和です(^-^)
波も穏やかで最高でした!

今日のゲストは昨日に引き続いてのY本さん、S嵜さん、S藤さんの仲良し3人組と、
初めての石垣島のK田さん。シュノーケリングで来てくれました!
そしてダイバーになるために2日間みっちり講習のT中さん!
そしてそして、お昼からY淺さん、Hさんがダイビングに参加してくれました!
沢山のゲストとレッツゴー(^o^)/



一本目は安定の米原に!!!
最終日のY本さんグループは、
廊下みたいな地形を?泳いだり
綺麗な光のカーテンのプチアーチに行ったり~(´▽`*)
晴れた日ならではの絶景を楽しんでいました!


シュノーケリングのK田さんは週3回も泳ぎに行っているという事で
楽々シュノーケリング!
まだ小さなキビナゴがいっぱい群れていました(^○^)
マイカメラでじゃんじゃん撮っていましたね!


二本目はみんなが大好きなマンタに会いに!
昨日も会えていましたが
はたして今日はどうかな?
ちょっとの間泳いで探していると
一瞬黒い影が!!!


正直これで今日は終わりかな?と思ってしまいましたが、、、苦笑、、
最後の方に、船のすぐそこにマンタが乱舞しているではありませんか!思わず笑み。
今日はとってもラッキーでしたね(^o^)/

講習のT中さんは
ビーチでの限定水域でのスキルも問題なしで

明日の講習も死角なし!(^^)!!!
午後からは最大の難関。
座学です( ;∀;)眠たい目をこすりながら頑張ってくれました!

明日のテストは満点目指して頑張ってくださいね(^○^)

午後からの三本目は到着後のHさんとY淺さんも合流して~~!
「群れ!」を見に荒川方面に!
離れ根にいるヨスジフエダイ(^-^)

黄色のからだに入っている4本の白い線。
いつ見ても綺麗だな(^o^)/
他にもヤッコエイがいて三本目も盛りだくさん!

今日も楽しかった~(^.^)/~~~
明日もしっかりと安全に楽しんできます!!!
皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 6月 26日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.3℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日も夏らしい天気です(^-^)
波も穏やかでダイビング日和です!

今日のゲストは最終日のYさん、H淵さんのお2人と
ファンダイビングのY本さん、S嵜さん、S藤さんの3人。
本人たちは仲が悪いと言っていますが、とても仲良しです(^^)(笑)
そして去年も同じ時期に来てくださったK口さんご夫婦です!
みんなでワイワイと行ってきました~(^o^)/

今日は一本目からマンタポイントに行ってきました!
昨日、一昨日、とダイビングでは見れませんでしたが、、、
今日は見れました(^^ゞ
やっとですね!Yさん、H淵さん(^○^)

Y本さん達も初日からのんびり鑑賞できましたね(^.^)/~~~
K口ご主人は真上通過~やった~~~~!

奥様のM岐さんは、シュノーケリングでしっかりと
2枚のマンタが連なって泳いでいるところを確認!!!
昨日一昨日と違って複数枚見れたので良かった~!!!

休憩中にはプチ青の洞窟に行ってきました~
洞窟の中は綺麗な光が小さな穴から差し込んでいて
綺麗でした(^○^)

シュノーケリングツアーの人やカヤックの人も!
石垣は遊ぶところがいっぱいありますね(^-^)

二本目は米原へ!
ファンダイビングチームは、
ハナダイの群れに癒されたりー、

初めて見る人は魚には見えないかな?
葉っぱみたいな魚?ハダカハオコゼをゆっくりと見れました(^^♪

K口ご夫婦もファンダイビングチームに負けじと
カサゴや大きな大きなウツボにも会えましたよ~(^-^)

M岐さんは一年ぶりで緊張していましたが、
水中に入ってしまえば、かなり積極的に泳いでいましたね!

三本目は、YさんH淵さんの貸切で荒川方面へ!
砂地と地形、ハーフ&ハーフなポイントに(^-^)
にしてもテンジクダイがどんどん増えて行ってて綺麗だ~~~♪
食いしん坊のグルクマも!
見ると思わず笑ってしまいますよね!(笑)

今日もマンタにカラフルな魚に地形に
充実した1日になりました(^o^)/
明日もしっかり海で遊んできます!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 6月 25日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.3℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日も真夏の日差しの中、海に行ってきました(^.^)
海況はまったく、問題なしです!

今日のゲストは昨日に引き続いてのY田さんH淵さん!
そして石垣には数回来たことのあるK江さんと初石垣島のF原さんのおふたりっ
そしてそして、今日お帰りだというN田さん!
の5人でワイワイと遊びに行ってきました(^o^)/

一本目は米原方面へ!
ファンダイビングチームは皆さんお上手でっ
いつものサンゴ畑で癒されました(^^)v
K江さんも良い写真撮れていましたね!!!!
Y田さん、H淵さん良い写真撮れていますか?
2日目なのでもちろんとれているかと(笑)


ダイビングが初めてのF原さんは全くの緊張無し!
水慣らしのシュノーケリングもスムーズで
ダイビングも最初から泳ぎまくっていました(^o^)/
ハマクマノミ近い!!!!!!

ダイビングなら目の前まで魚に寄ることができますっ!

今日お帰りのN田さんはダイビングは出来ませんでしたが、
癒しのサンゴ畑を上から見たり、
素潜りしたり、
と自由自在に遊んでましたね~(´▽`*)



今日も意気込んでマンタポイントに!
でしたが、、、、
今日も不発。。。。
最近あまり出てくれないな~(-_-;)
船はいっぱい来ていましたが(笑)
シュノーケリングのN田さんは一瞬見れたそうですが!!!
ダイビングチームは見れませんでした、、。

が隣のポイントに行って
シュノーケリングをして探してみることに。
最後の最後に見れました~!
少しだけでも良かった~(^-^)

明日は終始見れることに期待しましょう(^.^)

皆さん今日もお疲れ様でしたっ(^-^)
明日も元気よく海に行ってきたいと思います(^^ゞ

 2016年 6月 24日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.3℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日も真夏日です(^-^)
陸にいると汗が止まりません!!(笑)

今日のゲストはお帰りなさいY田さんとH淵さんの
仲良しのお2人組です!
H淵さんの手にはまだ新しい
ダイビングコンピューターがついているではありませんか~(^.^)/~~~
今日も張り切っていきましょう(^○^)

一本目はマンタポイントに!
やっぱり石垣島はマンタですよね~
僕も久しぶりに会いたかったのですが、、、
探し回ってもマンタには会えずm(__)m
残念。

Y田さん、H淵さんはこれまで高確率でマンタに会えていたのですが
今日は出てくる気配もしなかったです(>_<)

切り替えての
二本目はヨスジフエダイが綺麗なポイントに~。
いつも通り群れていてくれました~!(^^)!

Y田さん写真撮るのに夢中になっていましたね!
この綺麗さならだれでも夢中になるはず!!!(笑)
ハタが気持ちよさそうにクリーニングされていたり
頑張ってチンアナゴに匍匐前進で寄ってみたり

最後の方には無数のグルクンの幼魚が群れていました(^^ゞ
何匹ぐらいいるのかな?

今日もダイビング日和でしたね~(^o^)/
しばらくは快晴が続きそうですっっ

明日は、、、是非是非マンタ見ましょうね!!!!!
今日はBBQにオリオンビールに体をしっかり休めて
明日に備えてください(^^♪

みなさん暑いので熱中症には気を付けてください!!!
みなさん今日もお疲れ様でした!

 2016年 6月 21日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.3℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日もスカッと晴れた天気の中
ダイビングに行ってきました~(^○^)

今日のゲストは昨日に引き続いてのY田さんです!
貸切船で行ってきました~♪

一本目は米原方面の離れに~!
テンジクダイがたっくさん群れていたり

クマノミ数種がいたり~
ハナミノカサゴがいたり~

なかなか賑やかになっております(´▽`*)
流れがなかなかありましたが、
たっくさんの魚たちに癒されました~。
二日目のY田さんも余裕でしたね!

続いての二本目は、
昨日1枚しか会えなかったマンタポイントに~(^.^)
今日は昨日のお隣のポイントに!!

入ってすぐにマンタ真横通過!
メインの根に行くと入れ代わり立ち代わりで
合計4枚のマンタに会えました~!(^^)!

ラッキーでしたね~(^-^)
今日、マンタポイントにはマンタに負けじと
沢山のダイバーがいましたね~~~(笑)
大満足のマンタ鑑賞会になりました♪

今日も暑かった!!
しばらくこの快晴が続きそうですっ(^-^)
Y田さん二日間ありがとうございました!
また来年お待ちしておりますね~!

皆さん今日も一日お疲れ様でしたm(__)m


 2016年 6月 20日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温28.5℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日も夏だ~~~(´▽`*)
海況も南風で穏やかですっ!!!

今日のゲストは石垣には数回来た事のあるY田さんです!
以前来た気も川平でダイビングしたそうです(^-^)

一本目は米原に行ってきました~♪
1年ぶりのダイビングのY田さんでしたが
体が覚えています~(^o^)/
今日の透明度はマジヤバ~~い!


太陽浴びているサンゴ畑は圧巻!!!!!!

最高に気持ちよかったです~。

二本目からは着後のK池さん、S木さんも参加して

マンタに会いに行ってきました(^^ゞ
石垣に来たらやっぱりマンタですよね!!!!!!

エントリーしてから少し泳いで
マンタがホバリングに来る根に~~~。
会えるかな?と待っていると
今日もしっかりとマンタさん登場(^o^)/
メスのマンタがこっちに向かって泳いでくるでは
ありませんか!!!!!!!
迫力満点☆
見ている時間は短かったですが、とても良かったです~♪


三本目はK池さん、S木さんでは行ってきました(^.^)
離れにはヨスジフエダイがたっくさん群れていましたね!

お2人ともマイカメラを持ってきていたので
良い写真撮れたかと。。。♪
あとここの砂地にいついているヤッコエイも(^-^)

今日も海遊び、快適だったな~(^○^)
陸の上は何もしていなくても汗をかいてしまう程ですが!

K池さん、S木さんまたお待ちしておりますね!
Y田さん明日もよろしくお願いします!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m
 2016年 6月 19日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温28.5℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日も夏日(^^♪
今日で結構焼けました~!
波も穏やかで絶好の海遊び日和(^-^)

今日のゲストはお帰りなさいの
O野口さんです(^-^)
昨日は川平の海で釣りを楽しみ大物をゲットしたとか~(´▽`)
はたして今日は大物は現れてくれるのでしょうか!!!?

一本目は少し深場に行ってきました!
砂地がとっても綺麗で最高に気持ちよかったです~(^o^)/
ガーデンイールやヤッコエイ、ヨスジフエダイがいて
いい感じでした~!!!!


二本目はマンタポイントに!
昨日に引き続き大物に会えるのかな?(笑)
と行ってきましたが
エントリーしてすぐに逢えちゃいました!マンマンマンタ~~~!
はじめに会えたマンタは傷だらけでかなり痛々しかったです(>_<)
あんなにも傷だらけでも生きているってすごい生命力です!!!

その後も2匹のマンタが出てくれましたよ~(^^)

最後には1m超のナポレオンにも会えました!
2日続けてO野口さんもっていますね~(笑)


お昼を挟んでゆっくり休憩した後もう一本!
最後の三本目は、サンゴの綺麗な米原へ~~~。
透明度は少し落ちていましたが、、、
相変わらずサンゴ畑は気持ちよかったです(^o^)/

今日もモリモリの盛りだくさんの1日になりました!
O野口さん今年中にまた一緒に潜りましょうね~(^○^)

陸はあっつい~。ですが、、、、、、
海の中は最高(^-^)
これから夏本番!!!!!!
みなさん石垣島で待ってますね~(^-^)

今日も一日お疲れ様でしたm(__)m

 2016年 6月 18日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温28.5℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日も陸は暑い、、、。
でも海も中では快適♪そんなダイビング日和です(^-^)
波も穏やかでした~!

今日のゲストは5月に来ていただいたS倉さんの
息子さんとその彼女のY川さんがダイビングに来てくれました(^o^)/
梅雨の福岡から夏の石垣に(^^♪

S倉さんはダイビングは数カ月ぶり、
Y川さんは初めてです。。。。♪
一本目は米原に行ってきました!
まずは肩慣らしでシュノーケリング~
Y川さんはシュノーケリングも初めてだそうで、
今日は初物づくしです(^o^)/
S倉さんは慣れたもので素潜りまで披露してくれました~!

ダイビングの時間はS倉さんはもちろん余裕!
Y川さんは最初はドキドキしちゃいましたが、ものの10分で凄く上手に泳いでいました~~!

凶暴なクマノミに優しいシャイなクマノミ。
可愛かったな~(^○^)


海に差し込む日差しも綺麗でした(^○^)
お2人とも早くライセンス取ったほうがいいんじゃないですかね!(笑)

二本目はもちろんマンタアタック~~~!!!
普段の行いが悪いとご自分でおっしゃっていた
S倉さん、果たして見れるのか!!!!!!?

いましたいました!

潜行中にはホバリングしていました(^-^)
続いて、二枚のマンタが出てくれて
合計三マンタでした~~~!
真上通過もあり興奮で空気の消費が早かったんじゃないですかーーーーー?(笑)


今日もマンタに会えて良かった!
このまま毎日出ておくれm(__)m
S倉さん、Y川さん今度は
ファンダイビングで一緒に楽しみましょう(^o^)/

皆さん今日もお疲れ様でした!
明日も元気いっぱい海に行ってきます(^-^)

 2016年 6月 17日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温28.5℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日もいい天気、良い海況の中
シュノーケリングに行ってきました(^^ゞ
日差しが強く夏になりました!

今日のゲストは一昨日、川平のバーで出会った
ドイツ人のMとJのアツアツのカップルです(^-^)
話が弾んでマンタに会いたい!と今日遊びに来てくれました~♪

僕は英語はもちろん、日本語もうなく話せないのですが
何とか携帯の力と全力のジェスチャーで伝えようと苦闘していました!(笑)
MもJも柔らかくかみ砕いた英語で話してくれたので
最低限の思いは伝えれました(^▽^;)

お2人はとってもシュノーケリングがお上手で
Mに関しては過去にカメ、サメ、マンボウと大物を見てきたそうです!
今回は念願のマンタを見るために石垣島に来てくれました!


まず、一本目は肩慣らしでサンゴが綺麗なところで(^.^)
Mは身長が2mもあり、素潜りはすると迫力がありますね~(笑)

Jはリーフの上でじっくり観察です(^.^)
太陽がでてて気持ちよかったですね~!


二本目はお2人が狙っているマンタ(^○^)
最近少しづつ調子を取り戻してきています!

今日も入るとすぐに真下に来てくれて
みんな大興奮(´▽`*)

一匹はすぐに行ってしまいましたが
あとから三匹も出てくれて合計が四匹にーーーーー(^o^)/
かなりいい思い出になったかと思います(^-^)


今日はマンタがいっぱい出てきてくれて良かった~!
明日からは本島に行き鹿児島~大阪~京都~神戸と
まだまだ旅行は続くそうです(^-^)
残り楽しんでくださいね!!!

皆さん今日もお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 6月 16日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日も夏日でいい天気でした(^^)
カーチバイが結構吹いていましたが
楽しく遊んできましたぁ。♪

今日のゲストは はじめましてご来店のY本ご夫婦です!
旦那様のK士さんはダイビング。
奥様のN子さんはシュノーケリングで
のんびり貸切で行ってきました~~~(^○^)

風が強かったので陸に近い
比較的に波が穏やかな所で楽しんできました!
ダイビング組はアーチや
いっぱい群れているテンジクダイを被写体にして


楽しそうでしたね~
オレンジ色のカエルアンコウ可愛いいでしたね!

K士さんのマイカメラには良い写真が入っているはずです(^^)v
帰ってN子さんと一緒に写真見てみてください(^-^)

シュノーケリングチームも楽しかったです(^o^)/
陸からこんなに近いのに色々な魚がいて


いい絵になります!!!!!!!
あとは小さなアオリイカが小隊を作って泳ぎまくってて
超かわいかったです(^.^)

今日もマンタのリクエストで行ってきました!
前に石垣に来た時は不発だったので
今日こそは!(^^)!

入って少し経つといきなり後ろから現れました!!
ちょっとビックリしました(笑)
今日のマンタはいっぱいコバンザメがくっついていました(^-^)7匹もいたな~!さすがに重そう!(笑)


このマンタがずっと回ってくれたので
じっくり見れました!
ダイビング組は真上通過でした(^-^)

今日もマンタが出てくれて良かった(^.^)/~~~
楽しい1日になりました!
Y本ご夫婦どうもありがとうございました!

またお待ちしておりますっ!!
 2016年 6月 15日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気はズバリ晴れ?
風は強かったですが思ったより波が立たなかったですー(^-^)
もう石垣島は梅雨明けですかね♪

今日のゲストは約半年ぶりのM山さんとM東さんです!!
今回は今までの最長の4泊だそうです!
のんびり貸切で行っちゃいました~~~(´▽`*)

一本目はお2人からの熱いリクエストでカメに会いに!
M山さんはいつもかなり緊張されていますが
今回は緊張しなかったです!?(笑)
かなり上手になっていましたね!(^^)!
離れ根には、グルクンの子供がぐっちゃり!!

少し砂地離れ根で遊んでから戻ってみると、、、

いたいた☆
かなり警戒心が弱く凄く近づかせてもらいました(^-^)
M東さんもカメラで撮りまくり!!!
帰り際にはナポレオンも見れました~~!



どん欲にカメの次はマンタも狙います(^○^)
最近はあまり会えないマンタでしたが、
潜りはじめにはすでに4匹のマンタがホバリング~♪

今日来てくれた一匹のマンタは大きくて傷一つなくとても綺麗でした!!
凄く近づいてくれて大満足!
その後もずっとホバリングしてくれてずっと
鑑賞できましたね~~~(^-^)

今日は、カメにナポレオンにマンタに
大物ばっかりでしたね(^^ゞ
お2人の必死の懺悔が実を結びましたね(笑)

たぶん梅雨明けで夏にまっしぐら(^.^)/~~~
これからが楽しみだな~!
皆さん熱中症には気を付けてくださいね!!!
今日もみなさんお疲れ様でしたm(__)m

 2016年 6月 14日
曇り時々晴れ 西 波の高さ1.0m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は海に行ってきました(^^ゞ
?天気は曇りのち雨、波はほとんどなし!
雨が降る予報でしたが、ダイビング中は晴れ間も出て快適なダイビング日和!

今日のゲストは1年ぶりのT橋ご夫婦です!
お帰りなさい!(^^)!
貸切船でレッツゴーーーーー?

お2人だけなのでリクエストにお応えして
地形ポイントとマンタに会いに行ってきました(^-^)
まず地形のポイント!
太陽はあまり入ってきていなかったですが、
自然の力で出来たポイントに圧倒されました~♪
中にはテンジクダイが群れていて綺麗でしたねっっっ☆


夏にかけてこれからもっと増えてくれるでしょう(^.^)
あと、ウミヘビが大量発生( ̄▽ ̄)
遠目から見るのは良いですけど、あまりにも近づいてくると
ドキッとしますね!(笑)

二本目のマンタポイントは
透明度がとても良かったです(´▽`*)
マンタさんには最近会えていません、、、、。。。
今日も10分、20分と待ちました。
今日もダメか。と思っていたら
キラリン!(^^)!会えました!!!!
お久しぶりです(^.^)/~~~(笑)
1マンタでしたが待った甲斐があった~~~♪

透明度が良くマンタに会えるなんて
最高ですね(^-^)
ワイドだけでなく
マンタ待ちしていたところに小さなカエルウオ
も可愛かったな~?


今日もおなかいっぱいです♪
T橋ご夫婦来年もお待ちしております(^o^)/
お昼寝して今日も明日も明後日も
石垣島を満喫してくださいね~!

みなさん今日もお疲れ様でした!
明日も海遊び行ってきます(^^)
 2016年 6月 10日
曇り時々雨 南西 波の高さ1.0m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は曇りのち雨、スッキリしない天気でした(^▽^;)
波は穏やかでダイビングは楽ちんでした(^-^)
太陽が出ていなかったぶん少し寒かったな(+o+)

今日のゲストは昨日に引き続いてのY子さんのご親族~♪
そして川平にお住いのお友達も
有給を取ったそうで一緒に潜りました(^^)v
みんなでワイワイと行ってきましたよ~!

今日は米原でのんびり二本潜りました~~~(^-^)
一本目はすぐそこにサンゴ畑が♪
海中は濁っていましたが(-_-;)
やっぱりサンゴの上にいるスズメダイは綺麗だ~~~~(^.^)/~~~

休憩しようと船に戻ると周りにいっぱい
ショップが来ていましたね~。
明日のフォトコンの参加者かな~?

ゆっくり休んで?二本目~!
同じポイントに潜りましたが
ちょっとウロウロしたりすると全くちがう顔が
見えてくるんです(^○^
皆さん写真をいっぱい撮っていましたが
良い写真は撮れたかな?

一本目で耳の調子が悪くなってしまったJさんは
急遽シュノーケリングをしました!
初めてだったそうですが
ダイビングと違い視界が広がって群れの全体が
見れたり楽しそうに泳ぎまくっていましたね(^-^)

今日のお酒は少し抑えて、、、(笑)
明日はダイビングを楽しみましょうね~(^-^)

今日もゆっくり米原の海を満喫しました♪
明日はY子さんご親族、最終日ですっ!!!
いっぱい楽しみましょう(^o^)/

みなさん今日もお疲れ様でした!!!!!

 2016年 6月 9日
晴れ 北 波の高さ1.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は曇り予報でしたが晴れていい天気に(^-^)
水温は28℃後半ぐらいあって暖かかったです?

今日のゲストは半年ぶりのお帰りなさい。
大阪からお越しのT太君!お友達のT生君も一緒に来てくれました♪
そして元スタッフで川平に住んでいるY子さんの親族の方たちが
毎年恒例のダイビングに来てくださいました(^-^)
皆さん僕の祖父母と同じ年代なのにとってもお元気で(^o^)/
素晴らしく若いです!!!!
今日のゲストたちの平均年齢は30歳ぐらいかな?(笑)

一本目は米原に!
波はベタで気持ちよかったなっ!!
昨日もダイビングしたというT生君はいい感じに泳ぎまくってましたね~~~~。
一方のT君はもちろん!余裕!(^^)v
だって小学校の時にライセンス取ってますもんね!!!!(笑)



一方のY子さんチームも楽しく行きましたよ~~~!!!
陸の上でのタンクはとっても重いですが水中では無重力なのでスイスイっと♪
皆さんで一つの根に集まりライトを使ってゆっくり鑑賞??
普段さっと通る所でもじっくり見れば新しい発見が
沢山あります(^○^)
カメラも上手に使いこなしてました~!


次は石垣島の代名詞とも言えるでしょう、
マンタに会いに行きましたーーー!
ここ最近不発に終わることが多いですが、、、、今日は、、、、、、


残念!!!(;゚Д゚)
最近マンタ達、休み過ぎじゃないか?(笑)
ここまで見ていないのは久しぶりですね(-_-;)
まあ、自然のものなので仕方ないですね!!!

今日は不発に終わっってしまいましたが
見れない分次のダイビングが楽しみになる!!
といい風に捉えましょう!

今日もみなさんお疲れ様でした!
明日も海に出ます(^○^)
 2016年 6月 8日
晴れのち曇り 不定 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

最近の天気予報は良い風にどんどん変わっていきますね(^-^)
今日も夏日で気持ちよかったです~!
ダイビング中は晴れましたが、今は雨です。。。(笑)

今日のゲストは3日目最終日のI井さんです(^-^)
貸切でのんびり行ってきました~~~♪

一本目は離れ根に行きましたよ~!
黄色の体に四本線が入っていて群れているヨスジフエダイ☆
綺麗だったな~~~!
離れ根の周りは砂地で綺麗です(^^)v

そこにはこっそりヤッコエイ!
今日のヤッコエイは近づいてもフィンでぽんぽんと
海水でちょっかいかけても全然逃げなかったです!(笑)
お昼寝だったかな?

二本目はライトを片手に
地形ポイントに!!!!
人が一人入れるくらいの小さい穴に入っていきます、、、、(^ω^)
中に何がいるかな?とちょっぴりドキドキ(^▽^;)

中にはイセエビがぁぁぁ(^-^)
他には透明なエビ。透明だけどお腹にいる卵はしっかり見えてました(^-^)
あとはテンジクダイがいっぱ~~~い群れていましたね(^o^)/
暗い所では目の前まで近づけます♪

こんなにいっぱいいるのにこれからの台風でガクンと
減っちゃうんです、、、、。
いっぱいいるうちに遊びましょう(^^ゞ

今日もなんとか天気がもってくれてよかった~(^^)
これから一週間雨模様。。。
ずっと晴れてもいいのにな~( ゚Д゚)
最近の天気のようにいい方向に外れてください!

みなさん今日も1日お疲れ様でしたm(__)m
明日もしっかり遊んできま~す♪
 2016年 6月 7日
晴れ 不定 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日はうねりがありましたが、真夏のような
良い天気に恵まれました(^-^)
こんな雲が?~~~~~!!!!!

今日のゲストは昨日に引き続いてのI井さん!
そして2年前に川平で潜ったことのあるT橋さん
初石垣島初ダイビングのM島さんのお2人組です(^^)v
快晴の中3人で遊びに行ってきました~~(^J^)

2チームに別れてレッツゴーーーー!
ファンダイビングのI井さんとT橋さんは
のんびりコースです(^.^)
サンゴの間、上に。根の上に。まだまだ
ハナダイ、スズメダイのベイビー達が
いっぱいで~す(^^)


一方のM島さんは僕とマンツーマンで(^^ゞ
シュノーケリングで肩慣らしをして
ゆっくり説明をして行ってきます(^o^)/
船の上では「わたし、なんでここにいるのかな?」
と緊張を隠し切れませんでしたが。。。(笑)

潜行してしまえばもう大丈夫(´▽`)
あっという間にコツをつかんだのか?
とっても上手に泳いでいました(^-^)


続いて会えていないマンタポイントに。
I井さんは驚異のマンタ打率 10割。
心強い(^○^)
ポイントに着くといない匂いがしていましたが
待っていると出てくれました(^^♪


久しぶりに見ましたが、とっても大きかったですね!!!
1枚だけでしたが見れて良かった~(^^)/

今日はいい天気で気持ちよかったなーーーー!!!!
明日もいい天気で気持ちよかったなーーーー!!!!
といえるぐらいの天気にな~れ(^^ゞ

皆さん今日も1日お疲れ様でしたm(__)m
 2016年 6月 6日
晴れ 北 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は北風で嫌だな~と思っていたのですが、
そのまんま大荒れの天気となってしまいました(-_-;)
でも、時おり晴れ間もありましたよ~。

今日のゲストは兵庫県からお越しのK林さんファミリー(^^ゞ
長男のS君、E太君は元気いっぱいです(^○^)お店に集合してすぐにフィンを履いていました!
お!!!やる気満々だな☆

ポイントに着き、みんなでシュノーケリングをして遊びました~!
案外!!!波が穏やかで遊びやすかったな(^^)
外は豪雨ですが中を覗けば優しい顔の海がいます!

お父さんはマイカメラで自由に写真撮りまくり~(笑)
フグ発見!可愛いな( ̄▽ ̄)
昨日は竹富島でシュノーケリングをしていたそうですが

赤サンゴが綺麗だったそうですね!米原にも種類が豊富なサンゴがいっぱい
ありますよーーーー!リーフの上で遊びつくしました!
S君、E太君、、確実にあっという間に泳ぎが上達!
吸収力がすっごいっっ!!!(^▽^;)
あっという間に素潜りが出来るようになっていましたね~

K林さんファミリーはマンタ狙いです(^^ゞ
さすがにマンタポイントには市内のショップは来れてなかったです。。。
マンタポイントには船が数隻だけでしたが
残念!!!見れず!!!ですが後半カメが出てくれました(´▽`)!

僕がびっくりしたのはK林ファミリーは船酔いに強いということです(笑)
聞けばお父さんお母さんは、離島出身でおじいちゃんは漁師だと!
納得です(^-^)しっかり血を受け継いでいますね(^^)
最後に、、、船がビーチに着くとすっかり晴れて気持ち良かったです♪
午前の天気が嘘みたい!


今日は残念でしたが恐らく次は今日よりは海況天気は良いかと!!
また遊びに来てくださいね!(^^)!

午後からは常連さんのI井さんが着後ダイビングで遊びに来てくれました!(^^)!

一本目は地形ポイントへ!
午前の雨で結構濁っていました(^▽^;)
ですが午後晴れたのでいい感じに光が♪
1年ぶりのダイビングでしたが余裕です(^-^)

二本目は砂地ポイントに!
同じ砂なのに陸の上のビーチと水中の砂では雰囲気が異なりまっす!
定番のニモ可愛かったな(^-^)
癒されました~!

今日も楽しい1日になりました!これから一週間ぐらいは梅雨模様、、、。
でも明日は晴れるかも!!晴れてくれ!!?
皆さん今日も1日お疲れ様でした(^.^)/~~~
 2016年 6月 1日
晴れ 西 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日も暑い一日になりましたね~?
波は西の風で穏やかでした(^-^)

今日のゲストは川平のお友達Y子さんのご友人、飲み友達のK藤さんご夫婦です!
なんと先月28日挙式をあげたばかりだそうです(^-^)おめでとうございます!

今回の石垣島は新婚旅行で~♪
ご主人のN樹さんは10年前、川平のホテルで料理人として1年ほど勤められていたそうです。お帰りなさいですね(^○^)
奥さんのY佳さんは初石垣島です!新潟県からお越しになった幸せいっぱいのK藤ご夫婦と貸切船でのんびりシュノーケリングに行ってきました(^^ゞ

さて一本目は米原へ♪
もう夏ですね~水温は28℃に(^▽^;)
そして水面にはキビナゴがいっぱい!!!!
そしてそれを狙ってカツオがジャンプ!!!!
カッコイイと同時に生き生きとしたカツオを見ると美味そうと思ってしまいますね~(笑)
サンゴの上にはまだ幼魚のスズメダイが沢山群れていました!
可愛いな~♪

卵があるからかな?ハマクマノミのメスがいつもより
住まいのイソギンチャクから離れて威嚇を!
おっかないな。。。。。
1時間半ほど楽しみました(^.^)/~~~
Y佳さんは緊張気味でしたがすぐに慣れていましたね!


二本目はマンタポイントに!
最近は調子が悪かったんですが、、
入ってすぐに1マンタ☆
お2人の普段の素行が良いからですかね!!!(笑)
最初に会ったのはすぐに行ってしまいましたが、
その後、ほかのマンタが2枚現れてくれ、
じっくりマンタを見れました(´▽`*)


流れがあって少し疲れましたが、、、真下通過もあって
疲れが吹っ飛びました^(^^♪

今日も内容の濃い1日になりました!
K藤ご夫婦、次はぜひダイビングの挑戦を待ってます(^O^)/

皆さん今日も1日お疲れ様でした!!!
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201606