石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201605

2016年5月のダイビング日記

 2016年 5月 30日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日はいい方向に天気が外れてくれ
太陽が出て波も穏やかな中ダイビングに行けました~(^O^)/

今日のゲストは中学校の同級生で仲良しなお2人がダイビングに来てくれました(^.^)
去年は小浜島でダイビング?予定でしたが風が強くて出来ませんでしたO津さん
石垣島は初めてでダイビングは久しぶりで少し緊張気味のS倉さん。
のんびり行ってきました~(^^ゞ

一本目は癒しの米原へ(^-^)
最初、緊張しているんです。と言ってたS倉さんもあっという間に慣れました!
O津さんはマイカメラ持参でカシャカシャ( ^)o(^ )

時間はあっという間に過ぎます!!!
少し流れがありましたが、サンゴ畑もゆっくり堪能♪

あとはポイント一番乗りということなんでしょうか?
ベラたちが「ガレを巻き上げてくれ~お腹すいた~」と言わんばかりに
いっぱい寄ってくれました~(^O^)/

続きましてマンタポイントに行ってきました☆
2日ぶりのマンタポイント!
最近はちょっと、調子が悪かったですが、、、
やった!1マンタ(^○^)

ホバリングは比較的、少しの時間でしたが
O津さんばっちり動画も撮れて大満足(^^)v

今日は笑顔が止まりませんね~(^^)

今日も楽しかったな~~~~♪

お2人はこれからマーペー(山)に行く予定だそうです!
天気がいいから最高でしょうね(^-^)
残りの滞在時間楽しんでくださいね!

皆さん今日も1日お疲れ様でしたっ<m(__)m>
 2016年 5月 28日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日も昨日のような天気で最高です?
スカッと晴れて日焼けでどんどん黒くなっていきます(笑)
ちょっとだけ風がありましたがのんびり行けました(^-^)

ゲストは昨日に引き続きM本さん、I雲谷さんのお2人!
楽しく愉快なお2人と貸切状態で~♪

一本目は少し深場に!
砂地には隠れている。つもりのヤッコエイが(^-^)

そ~っと近づきます。近すぎるとマンタのように飛んでいきます~!!
ヤッコエイよりもそっと近づかないといけないのはガーデンイール。

目標は3つ目の体に入っている黒点を見ること!
水族館のようには出てきてくれません!(笑)
M本さん上手に写真とれましたか~(^○^)?
そして100匹ぐらい群れていました、、、
ヨスジフエダイは綺麗だったな~(^^ゞ

今日もマンタポイントに行ってきました~!
今日は何枚いるかな?と張り切ってエントリーしましたが
残念、、、待っても待っても、舞ってくれませんでした( ゚Д゚)
いっぱい移動しましたが、無念。。。。

昨日見れてて良かった、、、。

そしてお昼を挟んで、
あっという間の最後の一本は浅場にある離れ根に行きました(^.^)
キンメモドキ、スカシテンジクダイのオンパレード♪
若干流れがあったのでいい感じに集まってくれていい被写体に~!

定番のカクレクマノミがいれば、エビ、カニのマクロネタがあり、
さらには1.5mくらい?のドクウツボ!
なかなかのサイズでウツボは迫力あったな~!!!!!!!
この離れ根は1時間あっても時間が足りないぐらい
生き物がいっぱいいます(^-^)

は~今日も楽しかった!!!
このまま梅雨あけてくれ~<m(__)m>
M本さん、I雲谷さん2日間ありがとうございました(^.^)
さあこれからが、今晩が旅の本番。(笑)
今日は良いお肉、良いお酒堪能してくださいね~!

皆さん今日もお疲れ様でした!

 2016年 5月 27日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日はまさに真夏日(^-^)
梅雨はあけたかな?という天気でした!
波も穏やかでダイビング日和~♪

今日のゲストはお帰りなさい、お久しぶりですのI蔵さん
北九州市からお越しのM本さん、山口県からお越しのI谷さん。
ベテランダイバーの3人で行ってきました(^.^)

一本目は米原に~。
今が旬のキンギョハナダイ☆
いや~幼魚が可愛いな~!賑わっています(^-^)

サンゴ畑のスズメダイも沢山いたな~(^-^)
癒されました~(^○^)

M本さんはマイカメラでバシバシ写真を撮っていましたね~!
欲張って後半はプチアーチにも行きました~( ̄▽ ̄)

二本目はマンタポイントへ~!
いい感じにホバリングしておりましたー。
枚数は少なかったですけど、ゆっくり見れましたよ~♪
海中散歩もいい感じでした(^-^)
おまけにカメのチビちゃんもいました!
一瞬でしたが!(笑)
明日もゆっくりマンタ見れますように!!!!

三本目はM本さん、I谷さんお2人で地形ポイントに(^.^)/~~~
今日は何といっても太陽が燦燦と降り注いでいましたから
地形を回るのには持って来い(^-^)

中にはイセエビ、フグ、エビ、。。。
とレパートリーは豊富(^^ゞ

今日は天気最高で楽しかったなっ♪
I蔵さんは2本終わった後、乗馬に!そして明日は5キロの水泳大会に!
本当多彩ですね~!明日頑張ってください(^.^)
M本さん、I谷さん明日は貸切の予定なので
のんびり楽しみましょうね~!(^^)!

皆さん今日もお疲れ様でした!
明日もいい天気になりそうです~♪
 2016年 5月 26日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温32℃
 こんにちは~良明です!

今日は快晴、ベタなぎだったのでゲストはいませんでしたが
遊びに行ってきました~(^.^)/~~~

2本とも荒川方面に行ってきました(^.^)
カメにも会えて最高だったな~!

他にもエイ、ハゼ満載でしたよ~(^^ゞ
よし帰って新しい魚を覚えよう(^O^)/

明日からゲストがいます!

もりもり遊んで行きますよーーーー(^-^)


 2016年 5月 23日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日は曇り、雨予報でしたが晴れてくれました(^-^)
波は穏やかで良かった!!

今日のゲストはO畑さん、N山さんのお2人です~。
マンタ狙いで去年の10月にも川平に来ていたらしいですが、台風後でダイビングが
出来ませんでした(^▽^;)

今日も張り切っていきましょう(^^ゞ
一本目は米原で~!(^^)!

お2人は緊張は全くありませんでした~。
O畑さんは初めてのダイビングでしたが
すぐに潜行でき、タンクの重さなどのバランスがすぐにわかり、
あっという間になれました!!

久しぶりの米原透明度が良かったな~!
カクレクマノミいつ見てもシャイで可愛いな~

二本目はお2人が狙いを定めているマンタポイントに!
会えるかな?なぜだかお2人とも会えると確信して海に入りました!!(笑)

今日は大サービス!!!

お見事!6枚のマンタが出てきました~(^○^)
前から、後ろから、右から、左から、真上通過!!!
マンタ大爆発(^-^)


いや~良かった!
大満足のマンタウオッチングになりました!
夢のような時間になりましたね~!(^^)!

午後はお2人は米原ビーチでシュノーケリングするそうです!
海三昧ですね~ごゆっくり(^-^)
今日もいっぱい楽しみました~!
皆さん今日もお疲れ様です♪

 2016年 5月 21日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日も元気いっぱい海に行ってきました(^-^)
曇り空で雨模様の予報でしたが、ダイビング中なんとかもってくれました!

ゲストは昨日に引き続いてのA路さん!
今日も貸切で行ってきましたよ~(^.^)/~~~

大好きなコブシメを見に!
昨日は2匹いたんですが、どっちもオスだったので今日はどうかな~?
と正直思っていましたが、、、(笑)
オス3メス5の計8匹いました(^-^)

産卵やオス同士のケンカもありで、大満足☆

同じところに10分強いてじっくりみれました~。
今日はいっぱいいそう!とA路さんの勘。素晴らしかったです!(笑)

二本目は深場に!!!
10匹ぐらいのハナミノカサゴがいっぱい( ̄▽ ̄)
一匹でも存在感があるのに数が集まればすごいですね~
テンジクダイもいっぱいいて綺麗でした~

あとはドン。オニダルマオコゼ。
なっかなか隠れるのが上手い!
そしてつついても全然逃げない(^▽^;)
毒もっているので皆さん足元気を付けましょう!

こいつも~隠れるの上手いな~
ハダカハオコゼ達、感心感心。。。
他にも綺麗な柄の魚、色鮮やかな魚~今日もお腹いっぱいだ(^○^)

A路さん2日間お疲れ様でしたm(__)m
次は是非!3日!いやもっと長期滞在を!
カメラもってきてまた一緒に潜りましょうね~!

皆さん今日も1日お疲れ様でした(^-^)
今日はこの後ナイトダイビング行ってきます~
ドキドキ。。。。。
 2016年 5月 20日
晴れ 西 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日も海に行ってきました~?
波は南風1mで穏やかな海況!!!天気も晴れていて気持ちよかったです!

今日のゲストはA路さん、お1人でまったりダイビング(^-^)
ここ数年でダイビングにはまったということです!
慣れてくると見える視界が広がって楽しくなりますよね~!

今日はA路さん?お1人ということでリクエスト通り、コブシメに会いに!
去年会って一目ぼれということです~
昨日は一匹もいませんでしたが、、、、、
いました!ラッキー☆大きなオスの個体が!メス待ちですかね!

A路さん大満足!(^^)!卵も発見!
しっかり成長して戻ってきてね ̄(^-^)

のんびり鑑賞した後は岩場に行ってカメに会いに行きました!
お昼寝中だったかな?起こしちゃってごめんね~m(__)m

二本目はサンゴが綺麗なところに~
米原も綺麗ですが、雰囲気が全然違います~。
サンゴの間に身を隠すスズメダイ、可愛かったな~(^-^)

そして通常のウミウシのイメージを覆す大きなウミウシ!

もっと勉強しなくては!!!!

三本目はちょっと深場に~。
大きなアカククリ~いっぱい~!

クリーニングされて体の色変えて気持ちよさそうでした(^-^)
大胆にも口の中もクリーニング~。

弱肉強食だけでなく、海の中の相互関係が
素晴らしいですね(^O^)/

今日も1日ダイビング日和で気持ちよかったな~。
明日も、どん欲にコブシメ狙います(>_<)♪

みなさん今日も1日お疲れ様でしたm(__)m
 2016年 5月 15日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日は南風寄りの風&快晴で絶好のダイビング日和!(^^)!
船の上、海の中気持ちよかったな~(^.^)/~~~

今日のゲストはSさん姉妹です!
ホントに仲良く最初友達かと思いました!!!
昨日は曇りだったのでやっと南国に来た気分だと♪

お2人とも初めてのダイビングでやや緊張気味でしたが
潜ってしまえばなんのその!(笑)

とっても上手にゆらりゆらり~。
太陽が出ていたのでキンギョハナダイの綺麗なオレンジ色が
映えていましたね(^○^)

波も穏やかで楽しいダイビングになりましたっ(!
みんなの人気者、カクレクマノミ。大評判です!
改めて映画「ニモ」を見たくなったと(^-^)


そして、マンタが見れるかもしれない!ポイントに!(笑)
シュノーケリングで楽しみました(^.^)
あれ?いないな~。と探していたら2枚のマンタが出てきました!
ありがとうございます!

大きなマンタが真下通過(^-^)やっぱり大きいな~!!!!!
後ろついてきてたマンタ、ケガしてたな~(>_<)
サメにでもかじられたかな? 気を付けてね~<m(__)m>


今日は初ダイビング&初マンタでいっぱい楽しめました(^.^)/~~~
M子さんS子さん午後も南国石垣島を満喫してくださいね~!


天気予報見てると、もうそろそろ梅雨かな?
それでも最高気温30℃あります(笑)
今日も1日お疲れ様でしたm(__)m

 2016年 5月 14日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日は店のごみを片付ける予定。。。
でしたがお友達ショップのピュアティさんにお誘いを頂いて
海にポイント調査に行ってました(^○^)

新しいポイントを教えてもらったり、
行ったことのないポイントに連れて行ってもらったり
色々なことを教えていただいて感謝、感謝です!(^^)!

何だろこの魚?と帰ってから勉強しなくてわ!!!!
勉強といっても新しい発見が沢山あり、
よく似ている魚の違いがわかったり、
とても楽しいですよ~(^-^)
良いガイドが出来るように!!!!!!

海から帰ってきたあとも、ピュアティさんに
お昼ご飯まで頂いちゃいました、、、、。。。
本当に今日1日ありがとうございました<m(__)m>

 2016年 5月 13日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

さあて今日も海に行ってきました(^○^)
もう夏か?(笑)と思ってしまうほどの凄い太陽光線!!!
波は昨日よりもマシになりましたよ~!

今日のゲストは昨日に引き続いてのF田さんご夫婦!
昨日は宿に帰ったあと釣りを楽しんだそうです!今日も行くと言ってましたね~(^-^)
そして沖縄本島在住M田さん!前までダイビング屋さんでお仕事をしておりました!
M田さんの高校の時の同級生M島さんと遊びに来てくれました(^-^)
高校の同級生と何年経っても一緒に旅行できるなんて良いですね(^-^)

一本目は米原で遊びましたよ~
F田さん奥さん。。。昨日より数段上手くなってる!!!!!!
昨日練習してきたのかな?と思うほど海慣れしておりました(^ω^)
ご主人もマイカメラでカクレクマノミを熱心に撮影(^^ゞ


一方M田さん、M島さんチームはのんびり上手く泳いでいましたm(__)m
はあ、のんびり癒し系。。。。と思ったら
ネムリブカ!!!!!!!!びっくりするじゃないか。。。(笑)
やっぱり毎日海に行っていても毎日違う出会いがあります(^O^)



二本目はマンタ~!
よっしゃ~~今日は大量発生!5枚のマンタが四方八方、ご登場(^^)
どこ見れば良いのかわかりません(笑)

そして3枚が同時に真上通過してくれて、
ゲスト全員大興奮(´▽`*)

もちろん、ガイドも大興奮(´▽`*)
今日はたっくさん出てくれて良かったな~☆

三本目はM島さんだけの貸切船になりました!
今日は太陽が出ていたので地形ポイントに!

薄暗い地形、アーチの中にはイセエビが沢山(^-^)
ダイビングではシュノーケルで会えない生き物に真近で会えます(^o^)/

今日はマンタがいっぱい出てくれてラッキーデー♪
いっぱい楽しめました~~~~!!!!!。
皆さん今日もお疲れ様でした(^-^)

明日以降も石垣島、離島と八重山を満喫してください!!!

 2016年 5月 12日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日は昨日の北風が残っていて少しうねりがありました(^▽^;)
が楽しくダイビングに行けました~(^^)v

今日のゲストはF田さんご夫婦です!!!
ご主人は一昨年来てくれました!そして今年は奥さんと一緒に
遊びに来てくれました(^○^)
本島で結婚式を挙げたばかりだそうです♪羨ましい限りですね~!

今日のダイビングは定番の米原に!
奥さんはライセンス取って1年ぶりでしたが、緊張していましたが、
問題なく上手に潜れましたね~!(^^)!
オジサンをあんなに近く見たのは初めてです!
と、嬉しそうに言ってくれました~♪(オジサンっていうヒゲの長い魚です笑)

後半はちょっと地形っぽい所に行って気持ちよかったです!

あとは今は海の中でベビーラッシュです!
可愛い魚だらけですよ~(笑)

午後からは一人でホーニフ浜に1人でシュノーケリングに行ってきました(^^)
船で行くシュノーケリングではいない魚など大きな収穫がありましたよ~!
やっぱ海は楽しいなっ(^-^)
岸にはヤギがいっぱいいた~。

明日は今日よりも海況が穏やかになってゆっくりと遊べそうです!
F田さんご夫婦、明日もガッツリ遊びましょうね!!!お疲れ様でした!
今日も1日ありがとうございましたm(__)m


明日も楽しむぞ~~~(´▽`)
 2016年 5月 9日
曇り時々晴れ 南 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は南風1.5mと穏やかでした!
太陽が出て気持ち良かったですね~(^-^)

今日のゲストは久しぶりのダイビングお二方です!
今回の石垣島で唯一の自分の時間と行って4年ぶりに遊びに来てくれました、U田さん!
ダイビングは10年ぶり石垣島は5年ぶりのD内さん!
以前の初めてのダイビングは英語でわけもわからずのダイビングでしたが、、、今回はしっかり!もちろん日本語で!(笑)
行ってきました(^-^)

一本目は米原方面へ~
ファンダイビングチームはのんびりとサンゴ畑の上をゆ~ったり(^○^)

あれ?なんの魚だっけ?と思い出しながらの良いリフレッシュになりましたね~


D内さんはこの前のダイビングでは頭が痛くなったと言っていましたが、
絶好調のダイビングが出来ましたーーーー(^.^)/~~~

良かった~(^.^)/~~~
石垣の魚は人馴れしているので、
警戒心が強い魚以外はすご~く近寄れます(^-^)

そして今日も大物!マンタウオッチング!
さて~見れるかな~?と潜行している時にはすでに
ホバリング~!(^^)!

4枚も見れちゃいましたよ( ̄▽ ̄)
ダイビング時間をみっちり使って見れましたよ~(^-^)
良かった~(^.^)/~~~


今日も内容てんこ盛りになって楽しかったな♪
U田さんまた遊びに来てください(^-^)
D内さん今度は資格持ってきて下さ~い(^.^)

みなさん今日もお疲れ様でした!
水温が28℃くらいになってきている温暖な石垣島の海に
遊びに来て下さいね~お待ちしております<m(__)m>

 2016年 5月 8日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日は快晴でダイビングにもってこいの日!でしたが
ゲストがいなかったのでポイント調査に行ってきました(^-^)

米原方面へ~♪
コブシメいるかな~?とダイビングで早速発見(^○^)
しましたが1匹しかいなかったですね。。。
来年に期待ですかね!

その他は~小さな子供たちが沢山いました!
キンギョハナダイ、沖縄県魚のタカサゴの幼魚通称グルクン!
あと若魚のハナミノカサゴなどなど~!

色んな発見色んなポイントに行けて充実しました~!(^^)!
午後はいつもお世話になっている川平の
Pショップの方にモズクを取りに連れってってもらいましたが残念。なかったです(-_-;)
その代わりにスーナーという海藻が取れましたよ~!

これから空いた時間使って色々な体験していきま~す(^-^)
 2016年 5月 7日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温27.5℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日は南風でダイビング日和♪
太陽が水中まで射していてとっても気持ちよかったです!

今日のゲストは神奈川県からお越しのU田さん親子です(^-^)
お母さんは300本超えのベテランです( ゚Д゚)
娘さんのA香さんは10年ぶりの体験ダイビングっ!
ビックリしたことに全然緊張していません!(笑)
水泳をしていたかららしいです(^^)

一本目はのんびり米原へ! 
マンツーマン2ペアで行きましたよ~(^^)
今日も相変わらずカラフルな南国らしい小魚がいっぱい群れていました(≧▽≦)
体験チームは


ファンダイビングチームは


本当に石垣島の癒し系代表格ですね(^^)
そりゃ~あちらこちらからいっぱい船が集まってくるな~笑

二本目はマンタポイントへ!
例年、GWらへんは遭遇率が悪いですが、、、、、
じゃじゃ~ん(´▽`*)

今年1番じゃ無かったかな?
根に着いたときは3枚のマンタがホバリング!
そしてその後も続々と集結し、最終的には6枚も舞ってくれました(^○^)
今日は大当たり!!!さらにさらに真上通過とマンタ様やりたい放題!!!!(笑)


私も写真撮るのに夢中になりました~~~~!!!
こんなにゆっくりと見れるならマイカメラを持ってこれば。。。。
と少し残念そうなお母さんでしたぁぁぁ!

次は大爆発が期待される9、10月にまた来てください(^.^)/~~~

今日も大満足の1日になりました。
A香さん今度は、資格を取ってファンダイビングで楽しみましょう(^-^)
お母さんはマイカメラを持ってきてくださいね!(^-^)
今日も1日ありがとうございました<m(__)m>


 2016年 5月 4日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.5℃ 気温28℃
 こんにちは~良明です!

今日は昨日夕方に北風が吹いた分少しだけうねりがありましたが
問題なく楽しめました~(^.^)/~~~

今日のゲストは昨日に引き続きK崎さん!
昨日2回マンタアタックしましたが、一度も会えず。。。今日こそは!とやる気満々です( ̄▽ ̄)
そして石垣島は約3年ぶりのK藤さん、ダイビングは10数年ぶりというI谷さん!お2人とっても仲良しです(^^)

今日の一本目はリラックスして穏やかな米原方面へ!
2チームに別れてのんびり遊んできましたよ~!
いつもと変わらないサンゴ畑に、

種類が豊富なクマノミ!そして小さなハゼやカニ、エビなど
今日も癒されました~~~~(´▽`*)
I谷さん、10数年ぶりということで最初は「出来るかな?」と、
とっても心配していましたがすぐに慣れて す~いすい(笑)

最後船に上がる前にはホワイトチップがすぐ目の前を通ってくれました!
ラッキーですね~~~。
でもサメはサメなので近くを通ると迫力ありますね!!!!!

次はマンタポイントに!石垣島と言えば!マンタですよねっ!!!
今日はマンタの匂いがするぞ? 
。。。。。。。。出た~(^▽^;)(内心はホっ)(笑)

一枚のマンタがゆっくりホバリングしてくれて
じっくり観察&じっくり写真&じっくり動画する事が出来ました!(^^)!
K崎さん三度目の正直。やりましたねっ♪

初めてのI谷さんは大興奮、K藤さんはマイカメラでビシバシ撮影!

三本目はK崎さんの貸切船で今回ラストダイビング!
ヨスジフエダイ~!深い所にいるので黄色が目立って綺麗です☆

他にはナポレオンもいましたね(^-^)
これまたラッキー☆


今日も内容てんこ盛りになっちゃいました!!!
わ~楽しかった(^-^)
K崎さんはまた来年、数日間遊びに!
K藤さん、I谷さんは今年あったかくなった時にまた来てください(^.^)/~~~

今日も1日お疲れ様でした(^-^)
またお待ちしておりますっっっ!。
 2016年 5月 3日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温26.5℃ 気温28℃
 こんにちは~良明です!

雷かも?な天気予報でしたが、、、
今日は絶好のダイビング日和!!!
日焼けで肩が痛いです!焼き豚になっちゃいそうです~(笑)

今日のゲストはガッツリ4日間いたW邊親子最終日です!
ホントにあっという間ですね(^▽^;)

そして着後ダイビングのK埼さん!
まだ肌寒い石川県からお越しです(^^)

さて一本目は荒川方面にW邊親子だけで行ってきました!
今日は何といってもいい感じに太陽が水中に差し込み

とっても綺麗です(^^)プチアーチも最高ですね!

他にはヤッコエイなど色んな魚に会えましたよ~(^○^)

二本目からはK埼さんも合流して
マンタアタック!!!!!!!
しばらく我慢強く待ちましたが、

残念!無念!会えず。。。マンタもGWに合わせて休暇取ってるのかな?(笑)
でもスケールの大きな地形の上を優雅に散歩しました~~~。

三本目はK埼さんの貸切マンツーマンでまったり遊びに行ってきました!
K埼さんのご要望でもう一度マンタのポイントへ!
熱い思いで会えるかな?
今回もまた残念!!!!!!!!!
しかし、マンタポイントでカメに会えました(^-^)

K埼さん実はカメも初めてだそうで、結果良かったですね(^▽^;)
明日は三度目の正直でマンタに会えますようにm(__)mm(__)mm(__)m


今日も楽しい事てんこ盛りで海を満喫できましたっ!
これも穏やかで雄大な自然のお蔭ですねm(__)m
W邊さんたち、4日間ありがとうございました!夜も楽しんでくださいね!!!
K埼さん、明日もあるので今日はゆっくり休んで美味しいもの食べてゆっくり休んでくださいね~(^-^)

皆さん今日もお疲れ様でした!!!
明日もいっぱい遊んできます(^^)

 2016年 5月 2日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温26.5℃ 気温27℃
 こんにちは~良明です!

今日は曇り予報でしたが、ポイントに着くと晴れました(^-^)
晴れると気持ちい~な♪

今日のゲストは5人様です!
3日目のW邊親子!昨日は島料理で英気を養いました!
今日こそはマンタと!!朝からやる気満々のO村ご夫婦( ̄▽ ̄)
そしていつもいきなりな旅行のK本さん!フットワークかなり軽いです!K本さんはマンタ遭遇率、90%です!お願いしますよ~!(笑)

一本目はマンタのことを忘れて、のんびり米原の海に遊びに行きました~
透明度は若干落ちていますが、さんご畑は超絶綺麗です☆☆☆

O村さんは大好きなハゼを真剣に撮ってましたね~(^-^)
他にはキリンミノカサゴなど美しい魚に癒されました~(^^)


次は昨日見れなかったマンタリベンジ!(^^)!
ゲストのプレッシャーが凄い中、いざダイビング!
ドキドキ、、、。
いました!!!!!っしゃーーーーーー!!!



三枚のマンタが優雅にホバリングしてくれましたm(__)mホッ
昨日見れなかった分感動が大きかったですねっ!
そして真上通過でテンション最高潮!
いや~良かった~(^^)v

続いて三本目はW邊親子貸切で、荒川方面へ!
深場にいるジョーフィッシュに挨拶に行きましたよ^^
ちょっと愛想が無かったかな?(笑)
夏ごろにはきっと良い愛想を振りまいてくれることでしょう(^▽^;)
ヨスジフエダイや

地形も~

今日は天気よし、マンタ見れて良し、多種のお魚に会えてよし!
とっても充実した1日になりましたね( `ー´)ノ
明日もいっぱい楽しむぞ~~~!!!
皆さん今日もお疲れ様でした!

石垣島で待ってま~す(^○^)

 2016年 5月 1日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温26.5℃ 気温27℃
こんにちは~良明です!

今日も海に行ってきました!今日から5月ですね!
天候は曇りでしたが、波が穏やかで最高です(^-^)

今日のゲストは
2日目のW邊親子!昨日は美味しいお肉を堪能したそうです!いいな~!
仲良し夫婦のO村さんお2人は10数年ぶりの石垣島です♪
そして去年に続いて2年連続で石垣島に旅行に来ているI口さんファミリー(^-^)K輔君は将来生物博士になりたいそうですよ!
生き物の本3冊も持ってきていました( ̄▽ ̄)

さて今日はシュノーケリングチームとダイビングチームに別れて
米原方面へ遊び行きました(^-^)

シュノーケリングチームは可愛らしいハマクマノミに挨拶したり
あとはコクテンフグもいましたね(^-^)
そして大きなシャコガイに小さいシャコガイ
貝も頑張って成長しているんだなー!と感動しました♪



ダイビングチームは綺麗なサンゴの群生の上を気持ちよく泳いだり

幻想的なプチアーチも通り

かなり充実した一本目になりました!
最高だな~(´▽`*)

今日もマンタポイントに行ってきました!
マンタポイントには末永くマンタとお付き合いするためにルールがあるので
説明&ブリーフィングして海に入ります(^-^)
レッツらゴー!
しかし、10分、20分、30分...と粘り強く待ちましたが、残念無念!泣
一瞬ですら現れてくれませんでした!次回の楽しみに取っておきましょう!

そして気を取り直してO村夫婦は
貸切船で三本目へ!
リクエストの大好きなハゼをゆっくり~と堪能しました~(^-^)

黄色いジョーフィッシュもいましたね~!!!!

今日も楽しかったな~~~(^○^)
マンタには会えませんでしたが、皆さん大満足!!!!!!!
皆さん今日も1日お疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね~(^-^)

明日もガッツリ遊びに行ってきます♪
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201605