石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201604

2016年4月のダイビング日記

 2016年 4月 30日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温25.5℃ 気温27℃
こんにちは~良明です!

今日は夏ですね!
東の風だったので、川平の海は全く問題なし!!楽しく遊んできましたぁ。(^-^)

今日のゲストは、二日目のK子さん夫妻!
そしてダイビング大好きW邊さん親子!お母さんのダイコンがキラキラしてます☆
Yカップルはもうすぐ結婚式です!めでたいですね!婚前旅行で
石垣に遊びに来てくれました♪

さてファンダイビングの方たちは毎年来てくださるので
慣れるのに時間はかかりません(^^)みなさん流石です!
ファンダイビングチームはのんびりサンゴ畑に癒されて~~のんびりダイブ!


一方初めての石垣島、初めてのダイビングのYさんご主人はドキドキ!
「海怖いんですよ。。。」と言っていましたね(笑)
一緒についてきた奥さんは仕事で沖縄に住んでいたこともあり経験本数も100本越え、ベテランダイバーの域です!

ボートから海にジャンプして水慣れしてからじっくり説明を聞いてからの初ダイビング!
5分もしたら余裕~、最後の方は上手に楽しく泳いでいましたね~。!


本日のマンタポイントは3枚出てくれて皆さん大満足(^.^)/~~~
僕も久しぶりのマンタとても良かったです!(笑)

お昼食べてからの三本目は少し深い所に行きましたよ~
ホワイトチップも出てきてラッキー(^-^)


明日は南寄りの風になり穏やかな海況になりそうですね!
皆さん今日もお疲れ様でした!
今年も石垣島でジャンジャン遊んじゃいましょう~~~♪♪♪

 2016年 4月 29日
晴れ 北 波の高さ2.0m 水温25.5℃ 気温27℃
 こんにちは~良明です!

一昨日に帰ってきました(^-^)
皆さん今年もよろしくお願いします!!!!

さて今日の天気は石垣に帰ってきてやっとの晴れでした!
晴れるとやっぱ気持ちいな~♪
ですが北風2mだったので川平からでなく崎枝から出航でした!

ゲストはお久しぶりのK子さん!「帰ってきたんだ...」と(笑)
そして仲良しK目さん家族!
わんぱく姉妹はこんにちは から さようならまで終始 元気が有り余ってましたね!(笑)

一本目は大崎方面です!
シュノーケリングチームとダイビングチームどちらもコブシメにあえました!
K目さん奥さんは目の前で指差すまでなかなか気付けなかったですね(笑)
擬態が上手い!!!!



ダイビングチームはアオウミガメに会えてラッキー(^○^)


二本目は隣のポイントに!
ミノカサゴ沢山(^^♪ あの数のテンジクダイが食べられるなんて...
弱肉強食ですね。



一方シュノーケルチームはいっぱいカラフルな魚に出会えて良かったですね!
「うわ!きもちわっる!!!」
と言いながらもナマコに触ってました(^.^)/~~~


久しぶりのシュノーケリング楽しかったな(^▽^;)
K目ファミリー次はマンタですね☆
K子さん明日もよろしくお願いします!!!

今日も1日お疲れ様でした!!!!!
 2016年 4月 20日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温25.5℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り時々晴れ~~~。
波はほとんどなく、快適な海遊び日和でしたぁ。

ゲストは、会社の同僚?飲み仲間?遊び仲間?な「チームM」ご一行!!
ダイビングチームとシュノーケリングチームでたっぷり遊んできましたぁ。

まずは、久しぶりとの事で皆さんが遊べる米原方面へGOO!!

透明度も良く、気持ちいいいいい~~。
早速、ダイビングとシュノーケリングへ!

シュノーケリングチームは、とっても上手~~。
あっちこっちと泳ぎ回っていましたね~~。

ウミヘビやクマノミなど~。

ダイビングチームは、
まずはクマノミとオレンジのキンギョハナダイにご挨拶!!!


サンゴ畑も~~~。

後半は、アーチへ!!

差し込む光がきれい!

アカマツカサもたっくさん!!


2回目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
はたして???








いましたぁぁ。
大きなメスマンタがいきなり、真上通過~~~~。

ラッキ~!

その後も根でグルングルンとホバリング!!


真横、真上通過もなんどもあり、みなさん大興奮!!目がマンタになってましたね!

もちろん、安心してください!!!

シュノーケリングチームもバッチリ!!です。

今日も遊び過ぎてしまったかな???
明日も目一杯遊んできます。


 2016年 4月 18日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 水温25.5℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気は、良い方に外れてくれて晴れ~~~。
波は少々ありましたが楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、仕事仲間で遊び仲間の石垣島には癒されにきた、Hさん、Tさん、Yさん、Sさんの4名様。
初めてのダイビングがお二人、経験者がお二人でした。

まずは、水慣れのジャンプ大会!!


なかなか、こんな事しないので、皆さん楽しそう~~。!

さっそく、ダイビングの説明~。


余裕かな?


最初はドキドキしましたが、後半は大分なれて上手に泳いでいましたね~~。

クマノミに挨拶したり、サンゴ畑も~。


2本目はマンタポイントへ
はたして???










いましたぁぁ。
みなさんの日頃の行いですかね~。(笑)

おおきなメスマンタがグルングルンとホバリング!!やったね。

さらにみんなの真上まできて、大きな口の中まで、見せてくれましたぁぁ。

今日も楽しかった~~。
これからみなさんは、マッサージやセグウェイなど石垣島を満喫~~。
たくさん楽しんでくださいね~~。
飲み過ぎ注意で~、またご一緒に潜りましょうね。


 2016年 4月 15日
曇り 南 波の高さ2.0m 水温25.5℃ 気温26℃
 こんにちは!!
今日の天気は曇りでしたが、楽しいゲストと遊んできましたよ~~。

ゲストは、何度も遊びに来られているMさんがご結婚されて、ご家族と遊びにきてくれましたぁ。旦那さんのTさん、お義父さんのS木さん、お父さんのF田さん!!

まずは、米原方面へGOOO!!
昨日北風が吹いていたせいで、少々うねりがありましたが、ポイントへ着くと快適です。
まずは、初ダイビングの方もいらしたので、シュノーケリングで水慣れ!

みなさん余裕かな?
次は、体験ダイビングの説明へ!みなさん真剣です(笑)

いざ、入水!!!!!

みなさん、耳抜きも問題なく上手に潜降してました。

最初の5分はドッキドキの状態ですが、次第に冷静に~!
後半は余裕があった様で、みなさん上手に泳いでいましたね~~~。ダイバーに向いているのでは?


クマノミに挨拶ししたり、


キンギョハナダイと写真撮影してり、楽しんできましたぁ。




2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ!
はたして????













・・・45分ほど粘ったのですが、、、残念無念のノーマンタ!!
次回は、マンタリベンジしましょう~~~。




S木ご家族、F田ご家族!!石垣島楽しんでくださいね~~。
今日の晩は、石垣牛~~~~堪能してくださいね!!(笑)


 2016年 4月 5日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温24.5℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は最高の天気ではれ~~~!!
海況も南風なので、川平の海はダイビング日和~!

ゲストは、以前の職場(海講座)でご一緒した事のある、S藤さん!
10年ぶりぐらいに、ご一緒に潜ります。楽しみ!!

到着後のダイビングだったので、ますは、マンタポイントへ!!
はたして、マンタ様のご機嫌は??








居ましたよぅ~。
エントリーしてすぐ横に(笑)!!!
大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!ヤッタネ!

少し移動して、メインの根に着くと、別のマンタ2匹がホバリング中~~~。

さらにさらに、後半は合計5匹のマンタが入れ替わりでホバリング!!
マンタ祭りでした!
S藤さん!持ってる男ですね!

2本目は、癒しのポイント!米原へ!


透明度が最高~~~~~~!!

サンゴ畑はいつも以上にきれいだったなぁ~。


太陽が出ていたので、クマノミや、キンギョハナダイも最高~~~。


楽しいゲストと、最高の天気のなかで、ダイビング!!楽しかった~。


 2016年 4月 1日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温23.5℃ 気温24℃
こんにちは!!

今日も天気は最高!!
北よりの風が少々?吹いていましたが問題なし、のんびり楽しくガッツリ遊んできましたぁ。

ゲストは毎年遊びに来てくれる、沖縄石垣島大好きOさん!おかえりなさ~~~~~いですね!!

久しぶりのダイビングなので、のんびり遊べる米原へ!!

透明度も最高!!

キンギョハナダイの群れ~。

クマノミにもご挨拶!

サンゴ畑には癒されましたぁぁ。

地形も~~。

2本目は、Oさんも大好きな「マンタ様」に逢いに~~。
はたして???








Oさんの日頃の行いが良かった様で(笑)バッチリでした。

2匹のマンタがグルングルン!!

真上通過も~~~。ラッキー!!
いい写真撮れましたよね????????(笑)

お昼を挟んでの3本目は、のんびりポイントへ!!

まったりのんびり遊んできましたぁぁ。


次回は8月???楽しみにお待ちしていますね~~。
5匹以上?のマンタ様をご用意しておきますね(笑)

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201604