石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201603

2016年3月のダイビング日記

  2016年 3月 29日
晴れ 南東 波の高さ3.0m 水温23.5℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日は、ひさしぶりに南風~~~!天気も晴れ~~~。
川平の海でのんびり遊んできましたぁ。

ゲストは1日あけての3日目のK藤さん!
K藤さんもひさしぶりの川平の海でワクワクモードです。

まずは、米原へ~~!!
昨日までのうねりのせいか?透明度はイマイチでしたが、
サンゴ畑は健在!!癒されました~。

やはり米原のキンギョハナダイ、デバスズメダイは最高!


2本目はもちろん、マンタポイントへ
はたして????








バッチリ、文句のつけようがないほどの、乱舞でしたぁ。
大きなメスマンタが3匹登場!!

同時には、2匹が真上をグルングルン!!

この時期にしては、大サービスのマンタウォッチングでしたぁ。

お昼を挟んでの3本目は!
私もかなりひさしぶりの荒川方面へ~~~。

狙いは、ジョーフィッシュ!




でしたが、
去年、一昨年と、サービス精神旺盛のジョーフィッシュは残念ながら、いなくなってしまい、、、
なかなか、顔をだしてくれない、愛想のないジョー君で、写真もとれず・・・。残念!!

ヨスジフエダイに囲まりたり

後半はプチ洞窟で差し込む光に癒されたり、美味しそうなイセエビを激写などなど!!


今日も楽しかったぁぁ。

 2016年 3月 28日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温23.5℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~~!雲一つない太陽光線が眩しかったですが、波の方は・・・、連日吹いた北風の影響で、うねりが少々、大崎エリアで遊んできましたぁ。

ゲストは、ホントはマンタに逢いたかったO田ご夫妻!とっても仲良しで羨ましかったです(笑)ご主人はダイバー奥様は、体験ダイビングのプロ?でしたね~~。

大崎エリアへGOOOOO!!
透明度も良く、太陽もサンサン!!
狙いはコブシメ!!
まずは、ユビエダハマサンゴの群生!


クマノミにご挨拶!!!

なんとかコブシメにもあえましたね~~。

2本目は、砂地のキレイなポイントへ~~~。
リクエストのカクレクマノミやハナビラクマノミなど


おにぎりの形しているアカククリや

むれているロクセンスズメダイなどなど


今日も楽しかったなぁぁぁ!!
明日も楽しんできま~~~~~~~~~~す。

 2016年 3月 27日
曇りのち晴れ 北 波の高さ3.0m 水温23.5℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日の天気は、曇りのち晴れ~~。
海況は、北風が吹いて少々・・。気温も寒い・・・でもでも、午後からは太陽が出てくれ楽しくダイビングしてきましたぁ。

ゲストは、昨日に引き続きのK藤さん!今日もバシバシ、写真撮ります。(笑)
そして、2日目最終日の、仲良しカップル、SさんとO塚さん!!昨日は久しぶりでしたが、今日は余裕かな??(笑)

早速レッツゴー~~~~~~!
1本目は、名蔵湾の真ん中のアカククリがたくさんいる場所へ!!

今日もた~~くさんいましたよぅ。アカククリ!
クリーニングされているヤツや

群れているヤツらなど

その他、小さいエビやグルクンの群れ、クマノミなどにも遊んでもらえました~~。

2本目は、サンゴのメチャクチャきれいなポイントへ!!

エントリーすると、枝サンゴとスズメダイのハーモニー!~~!
癒しのポイントです。

のんびり泳いでいると・・・






でかいトラフザメがお休み中?????

です。ラッキー!
大興奮してしまいました~~~!!

しかも、かなり近づかせてくれましたね!!
K藤さんも、バシバシカメラ!!

SさんとO塚さんは目がトラフザメに~~~!!

お昼を挟んでの3本目は、禁断の深場へ!!!

深場には、砂地に根がありハナミノカサゴの宮殿が~~~~。
今日は軽く?30匹はいましたね~~!!

スカシテンジクダイも仰山!!

今日も遊び過ぎてしまったかな?(笑)
明日も目一杯遊んできます。
 2016年 3月 26日
晴れ 北 波の高さ4.0m 水温23.5℃ 気温19℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~~ラッキー!
しかし、寒気が入り込んで気温は19度と・・・寒い。しかも北風がピューピューと吹いていて、ボートの上は寒かったなぁぁ。
潜っている方が暖かったぁぁ。(笑)

ゲストは、初石垣島で初ダイビングに挑戦のとっても仲良しなH澤ご夫妻!
お帰りなさい的な、毎年遊びに来てくれるK藤さん、今日もマイカメラでビシバシ撮影予定!
午後からは到着後ダイビング、去年の10月に当ショップでCカード取得された、これまた羨ましい仲良しカップルのSさんとO塚さん!
寒かったけど、楽しく遊んできましたよぅうう。

大崎エリアへ!!
少しうねりはありましたが、透明度もまずまず!
初ダイビングのH澤ご夫妻、最初はドッキドキのご様子でしたが、それは最初だけ~~~~~。
5分もすれば、泳ぎ回っていましたね~。


サンゴの隙間に産卵するコブシメみたり
クマノミに挨拶したり~~。などなど。

最後は、上がりたくなさそうでしたね~~。
次回は、海況の良いときにマンタ狙いかな。

ファンダイビングのK藤さんは

のんびりマンツーマン!

ウミウシや
目がサッカーボールのヤマブキハゼ

最後は、コブシメを激写

お昼を食べてからは、到着後のSさん、O塚さんが合流!
ファンダイビングで遊んできましたぁ。

リクエストのあったカメをさがしに~~~(笑)

いましたいましたアオのウミガメさん!

O塚さんの真横通過してくれりとサービス満点!!!ラッキー!

他は、チンアナゴやクマノミ!!

サンゴの群生も綺麗でしたね~~。

続けてのダイビングは癒しのサンゴ畑へ~~~。

ココはサンゴがメチャクチャきれい~~~。

のんびりと泳いで癒されてしまいましたぁぁl。

明日もガッツリ遊んできます!!

 2016年 3月 23日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温23.5℃ 気温23℃
 こんにちは!!

きょうの天気は晴れ~~。
海況も南よりの微風なので、川平から出航です。

ゲストはとっても仲良しなI田さんとT口さん!
初石垣島を満喫する予定です!!!

まずは米原方面へGOOO!!
ポイントへ着くと、透明度が最高!!ボートの上からでもサンゴがみえるくらい!
ダイバーのI田さんは、余裕です。初ダイビングに挑戦のT口さんはドキドキが~~~~。
説明を聞いていざ!

最初はドキドキしていたT口さん、5分もしたらすぐになれてきましたね!!
I田さんはエントリーしてすぐにフィンが外れてしまい、大慌て(笑)!!

クマノミに挨拶したり、

そして後半は、米原でマンタが登場してくれましたぁ。
大きなマンタが~~~!かなりラッキーでしたね!

2本目は、マンタポイントへ行く予定だったのですが、マンタ見ちゃったので(笑)おススメのサンゴ畑とスズメダイの群れ群れポイントへ~~~。

お二人とも、サンゴにうっとり!!
I田さんは、マイGOプロでビシバシ撮影してましたね!

2回目となると、T口さんダイバーみたいに上手に泳いでいましたね。センスありです。


また、遊びに来てくださいね~~~。
あ~~~楽しかった!


 2016年 3月 21日
曇り 北東 波の高さ1.5m 水温23.5℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り~~。
北風が少し吹いていましたが、まずまずの海況で楽しく潜ってきましたぁ。

ゲストは、昨日まで講習で無事Cカード取得されたO熊さんと3日目のN瀬さん!
仲良しコンビでファンダイビングをのんびり遊んできましたぁ。

まずは、
講習ばかり(笑)で、のんびり潜ってないとの事なので、のんびりお魚ウォッチングコース!!

ユビエダハマサンゴの群生とスズメダイの群れ

もちろんクマノミにも、今日は4種類めいましたね。

ガーデンイールもたくさん!
後半は、コブシメとスリーショット!

2本目は、講習終了ばかりなのですが、中性浮力もバッチリなので、サンゴがメチャクチャきれいなポイントへ

カラフルな枝サンゴにデバスズメダイの群れ!!

ボケ~~~と泳いでいるだけで、楽しかったなぁぁあ。

そして、今日の1本目はN瀬さんの50本記念ダイブでしたぁ。
おめでとうございますっ!!次は100本ですね

今日も目一杯遊んでしまいましたね。
 2016年 3月 20日
晴れ 北 波の高さ1.5m 水温23.5℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~~。ポッカポッカの良い天気でしたが、北寄りの風があったので、崎枝出航大崎エリアでファン&講習を楽しんできました。

ゲストは、昨日の面々!!
講習のAさん&O熊さんは、スパルタ講習で猛特訓!!マスク脱着におびえながら(笑)。
ファンダイビングのN瀬さんは、2日目なのでドキドキも少し弱まりのんびりモード。

のんびり波のないポイントへGOOOO!!
ファンダイビングチームは、

ユビエダハマサンゴに群生に癒され

クマノミにご挨拶

この時期の旬、コブシメにも!!目の前でツーショット!

そして、産卵やオスのケンカも~。

コブシメ三昧でしたね~~。

講習チームは、
バックロールエントリや、器材脱着、レギュリカバリー、コンパスなどなど



最後は、いや~~~なマスク脱着も~。(笑)
順調に進んでいるみたいですね!!


お昼を食べてからは、講習チームは学科講習とテスト・・・。
眠たい目を擦り名ながら。

そして、テストも無事合格!!!!!!!!!!!!
ヤッタネ!





ご褒美?のケーキも、記念写真もパシリ!!


おめでとうございますっ
これからいろんな場所でたくさん潜ってくださいね~~。


今日も楽しかった~。
 2016年 3月 19日
曇り時々雨 南西→北 波の高さ1.5m 水温23.5℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日はの天気は曇りでしたが、風がほとんどなく、まずまず?な一日でした。
到着後のゲストと遊び、いや講習もしてきましたぁ。

ゲストは毎年何度も遊びに来てくれている、W辺親子。今回はお母さんのAさんがOWD講習です、だって体験で50本潜ってるので余裕ですよね~。娘のJさんは、、、花粉症がひどくて、ダイビングは断念、、、。涙しながら見送ってくれました。
こちらも、毎年遊びに来てくれるN瀬さんO熊さんの幼馴染コンビ。O熊さんは、バックロールエントリーも出来る体験ダイバー、今回は講習です、ダイビング誘ったN瀬さんは毎回ドキドキMAXダイバー(笑)。
相方がCカード取得されたら、いろんな所でダイビング三昧予定のお二方と遊び&講習してきましたぁ。

ファンダイビングチームは、崎枝出航で名蔵湾で遊んできました。
半年ぶりで少々ドキドキでしたが、海の中覗いてサンゴと魚を見たらすぐになれちゃいましたね~。

大きなテーブルサンゴに

枝サンゴもメチャキレイ
アカククリにもご挨拶!!

透明度も良く楽しかったぁ。


一方、、、講習チームは!
スパルタインストラクターMの元、楽しく講習???


マスククリアや、レギュリカバリ、器材脱着などなど
後半は、海洋実習も

笑顔とVサインなので、講習は順調かと???(笑)


明日も、楽しみながら、遊びと講習、楽しんできま~~す。



 2016年 3月 17日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ3.0m 水温23.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日は南よりの風でポッカポカ!!
波もほとんどなく、水は冷たかったですが、楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、とっても仲良しなN嶋さんとK田さんのナイスなカップル。
3日目ですが、なかなか太陽が出てくれなかったですが今日は太陽光線を浴びながらシュノーケリングでたっぷり!

まずは、サンゴ&スズメダイのた~~~くさんいるポイントへ!

ほぼ、初シュノーケリングのK田さんは、最初はドキドキでしたすぐに慣れて上手に泳いでいましたね!!

クマノミみたり、スズメダイを追いかけたりと

N嶋さんは素潜りも挑戦、4mは潜れたかな?


2回目はマンタポイントへ
はたして???













でた~~~~~~~!!

入ってすぐにマンタにご対面!!
声あげて喜んでいましたね~~。




大きなオスマンタが口をあけてグルングルンとホバリング、上からた~~ぷりと観察、時おり白いお腹も見せてくれましたね~~~。



次回は、ダイビングでマンタに逢いましょう!!
楽しかった~~~~~。

 2016年 3月 16日
曇り 南東 波の高さ3.0m 水温23.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日も曇り~~!
ですが、風が南より、昨日よりは、暖かい風が吹いて少し暖かかったような(笑)

ゲストは、昨日に引き続きのEさん、貸切状態でのんびり遊んできましたぁ。

ポイントは、南風なので~~~川平か出発の米原へGOOO!!

透明度もばっちり~!
サンゴ畑をのんびりと泳いで

クマノミクマノミさんにご挨拶!

大きなウツボやウミヘビなどなど
後半は、プチアーチへ

やはり米原は気持ちいいい~~。

2本目は、私自身も久しぶりのマンタポイントへ

はたして????










・・・40ほど頑張って粘ってみたのですが・・・。残念無念のノーマンタ。。。

また、遊びにきてくださいね!

 2016年 3月 15日
曇り 北東 波の高さ3.0m 水温23.0℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り~~。
昨日は北風ブンブン吹いていたのですが、少しおさまってくれて、海況はまずまず。

ゲストは、ロンドン在住歴30年、ご出身は東京、インターナショナルなEさん、いろいろな処に観光されている様で羨ましい限りです。のんびり遊んできましたぁ。。

まずは、大崎エリア!!
クマノミにご挨拶

カメさんにも遊んでもらい、


ユビエダハマサンゴの群生

コブシメの産卵などなど、Eさんも楽しそう~~~。

2本目は、離れ根にミノカサゴやスカシテンジクダイがた~くさんいる場所へ

今日もたくさんいてくれました、Hさんもハナミノカサゴの大群にビックリ!!

少し寒かったですが、楽しかったなああ。
明日も目一杯遊んできます。


 2016年 3月 13日
晴れ 東 波の高さ3.0m 水温23.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ時々曇り!
波は少々あったかなぁ~~。潜ってしまえば問題なし

ゲストは、とっても仲良しなダイバーのSさん、体験3度目のRさんとNちゃん(Nちゃんはお留守番だけど、、)の3名

太陽の眩しさを感じながらのんびりと遊んできましたぁ。

久しぶりのRさんのペースに合わせて、

Sさんは、さすがベテランダイバー!!

Rさんも余裕でしたね~~。
まずはクマノミにご挨拶!

逢いたがっていたチンアナゴ~。
そして、カメ~~。

さらに、コブシメ~~。

最後は、サンゴの群生に癒されてきましたぁ。
体験ダイビングでこれだけ逢えちゃうとは、贅沢ダイビングしてしまいましたね。(笑)


今日も楽しかったなぁぁ。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201603