石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201601

2015年1月のダイビング日記

 2015年 1月 10日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温25.6℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和!!
ポッカポカの良い天気、気温も夏日になりましたぁ。

ゲストは
朝からご参加は、毎年遊びに来てくれる半年ぶりのお帰りなさいなY幡ご夫妻。
到着後、ご参加はこれまたおひさしぶりでお帰りなさいのK田さん、今回は、お友達のT内さんもご一緒に遊びにきたくれましたぁ。

Y幡ご夫妻と1本目は、名蔵湾の真ん中にあるポイントへ

ココはサンゴがとってもキレイな所!!
枝サンゴが元気元気!!
スズメダイもた~~くさん!!

アカククリもいましたね~~。

のんびりダイブでした。

2本目は
到着後で2本目からご参加は、K田さんとT内さん!!
楽しくゲスト4名で出発~~~~!!

まずは、クマノミにご挨拶!!

そして、Y幡ご夫妻はカメさんにもあえましたぁ。ラッキー!

お昼を挟んでは貸切船!!
リクエストは「マンタ」・・・。
かなり波がありますが行けないことはないかな?
・・・ドンブラコと頑張っていってきましたよぅ。








そして、




バーンとでてくれましたぁ。


グルングルンとホバリング!!ヤッタネ!
初マンタの、T内さんは大興奮!!目がマンタになっていましたぁね!

しかも、真横通過





さらに、私も大興奮は!!
それは、ブラックマンタのお出まし~~~~!!


15年ほど石垣島でガイドをしていますが、初めてのブラックマンタで私が一番興奮してしまいましたぁ。

すげ~~~~!カッコ良かった~~~。

やっぱり石垣の海は最高!!
 2015年 1月 4日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温25.6℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日はあいにくの雨模様・・・一日降っていたなぁ。
でもでも、楽しいゲストと、午前の部と午後の部で遊んできましたぁ。

午後の部は、とっても仲良しな、K島ご家族!!
お父さんはダイバー!お母さんは経験者、Hちゃんは初ダイビング、H太郎君も初ダイビング!みなさんドキドキしながらのダイビングぅ。

まずは、サンゴとスズメダイのきれいなポイントへ!!
最初はドキドキでわくわくでバタバタとしてしまったかな?・・・

でも5分もしたら、皆さん上手に泳ぎ回っていましたね~~。
初ダイビングのHちゃんとH太郎くんは、ビックリするぐらい上手でしたね~。


クマノミや、サンゴをみながら遊んできましたぁ。。

2本目は、マンタポイントでダイビングぅ。
はたして???


・・・頑張って粘ってマンタを待っていたのですが・・・残念無念のノーマンタ・・。

次回に!!期待しましょうね~~~。


午後からは、マンタに逢いたい殺気がムンムンのM阿父子!!
豪雨の中出航したのですが、次第に晴れ間が~~~。

もちろん、マンタポイントから!!
はたして???







すると、15分ほど待つと!!


大きなメスマンタとオスマンタが登場してくれましたぁ。。
その後は、ず~~~とホバリング!!


真横通過と、楽しませてくれました。ラッキ~~~!!

2本目は、癒し系の米原方面へGOOOOO!!
サンゴ畑でのんびり~~~。

クマノミやスズメダイとも遊んできましたぁ。

今日も楽しかったぁぁ!!

 2015年 1月 3日
晴れ 不定 波の高さ2.0m 水温25.6℃ 気温25℃
 こんにちは!!

きょうの天気は曇り時々雨。
海況は、ほぼ無風の風だったので、ベタナギのコンディション!ヤッタネ!

ゲストは昨日に引き続きのT田さん!!
貸切船でのんびりダイブ!!

久しぶりの米原Wリーフへ!

透明度は最高!!
浅場のキンギョハナダイも乱舞~

もちろん、クマノミにもご挨拶!


サンゴ畑は相変わらず、元気モリモリでハンダイスズメダイがた~~くさん!!


2本目はマンタポイントへ!
はたして???





待つこと、5分大きなメスマンタが登場!!
しかも、真横をなんども通過!!ラッキー!

その後は、別のマンタさんも登場して、合計2匹のマンタさんに逢えましたぁ。

今年は、マンタ運がありそうだなぁあ!!

 2015年 1月 2日
晴れ 東 波の高さ3.0m 水温25.6℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日の天気は、晴れ~~~~~~~!!
海況も南寄りの風で、久しぶりに川平の海で遊ぶことができましたぁぁ。

ゲストは、みなさん、リピーターの方!!
1年ぶりドッキドキの、F井さん!!相方さんを陸に残して、海遊び!!
4か月ぶりのワクワクどきどき、奥さんとお嬢さんを陸に残し、ダイビング三昧のT田さん!!
8か月ぶりお帰りなさいの、大物マンタしか興味がない、K本さん!!
今日は男祭り~~~~!!男船で遊んできましたぁ。


まずは、カメさん狙いで荒川方面へ!!



・・・カメさんは残念ながら現れてくれず・・・
でもでも、透明度は最高にヨカッタなぁぁぁ。~~。

ヨスジフエダイの群れや、アザハタ、クマノミなどにもご挨拶してきましたぁ。


2本目はもちろん「マンタに逢えるかもしてないポイント」へ








しかし・・・。






30分待っても・・・





その時、主役は現れてくれましたぁぁ~~~~!!

多きなオスマンタが~~~
しかも、2匹~~!!ヤッタネ!!

ダメかと思ってから、登場してくれたので、興奮はMAX!!
新年そうそう、ラッキーでしたぁ。
しかも、真上通過~~~。

お昼を挟んでの3本目は、T田さんの貸切船!!
リクエストは。「マンタとカメ」~~~。

結果は?
マンタは真横通過などサービス満点

大回転と

でしたが、カメさんは現れず・・・。

今日も楽しかったぁぁぁ。
明日も、楽しんできます!!

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201601