石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201512

2015年12月のダイビング日記

 2015年 12月 28日
曇り 北東 波の高さ4.0m 水温26.1℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日は、雨のち曇り・・・。北風もぶんブンと吹き荒れてしまっていましたが、楽しく2dive、遊んできましたぁ。

ゲストは初石垣島、ダイビングをとっても楽しみにしていた、I藤ご夫妻、ホントはマンタに逢いたかったですが、穏やかな大崎エリアでのんびりダイブです。

まずは、ハナゴイリーフへ
ユビエダハマサンゴの群生~~

クマノミにご挨拶

ガーデンイールも
後半は、アオウミガメも~(ちょっと遠かったなぁ。)


2本目は、深場へ

深場の離れ根には、
スカシテンジクダイがゴッチャリ、それらをエサにしているハナミノカサゴが50匹位かな、たくさんいましたね!
ゲストのIご夫妻も驚いていましたね!


エビやハダカハオコゼ、ハナダイなどなどを堪能!!

楽しかった~~~。

次回は、マンタさんに逢いにいきましょうね~~~。
 2015年 12月 26日
曇り 北東 波の高さ2.0m 水温26.1℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日は昨日よりも風がおさまり、大分?快適な日になってくれました!時折、太陽も!!

ゲストは、3日目講習最終日のA沢さんとT川さん!!
講習疲れで、昨日は早めに爆睡されたとの事!!(スパルタ過ぎたかな(笑))
楽しく遊んできましたぁ。

穏やかなポイントで海洋実習!(ですが・・・)
講習ですが・・・、リクエストのカメにご挨拶!!

こんなに、近づかせてくれましたぁ。
カメさん、休んでいるところご免ね~!!

クマノミ3種にも逢ってきましたぁ!!

講習・・・、はメインの中性浮力!!
お二人とも頑張っていました。(笑)

2本目は、講習最終ダイブ!!仕上げです!!

中性浮力でホバリング、
コンパスナビゲーション
マスク脱着
器材脱着
マスク脱着
などなど、


お昼を挟んでは、学科とテスト・・・



眠い・・・。
T川さん今日は、得意の目を「あけながらの睡眠」はなんとか大丈夫(笑)

でもでも、テストも無事合格!!ヤッタネ!!

おめでとうございますっ。
これからもいろいろな場所でたくさん潜ってくださいね~~。

 2015年 12月 25日
雨・・・ 北 波の高さ3.0m 水温26.2℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日は・・・終日、雨
北風がブンブンと吹き荒れてしまい、石垣島真夏から真冬に・・・!
でもでも、スパルタ講習で楽しく?遊んできました?

ゲストは昨日に引き続きの仲良しカップル、A沢さんとT川さん!
講習2日目、どんなハプニングがあるか楽しみですっ。(笑)

海洋実習
1本目なので、のんびりと遊びながら、海の中を泳いできました~。
ハマクマノミやガーデンイールなどに挨拶しながら~

後半は、講習のスキルを!!

2本目は、
マスク脱着や、バックアップ空気源を使ったスキルなどなど、
後半は中性浮力なども練習!!

お二人とも優等生?(笑)でかなりのセンスありですね!!

お昼を食べてからは、学科講習・・・眠い・・。
T川さんは、目をあけながら、寝てましたね(笑)・・・。

明日は最終日、天気が良くなってくれるといいなぁ~~。

 2015年 12月 24日
晴れのち雨時々曇り 南西 波の高さ2.0m 水温26.2℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は海に出ている午前中は、夏~~~な陽気!午後からは雨降りでしたが問題なし!!

ゲストは4か月ぶりお帰りなさいの仲良しカップル、A沢さんとT川さん!今回はオープンウォーター講習にご参加ですっ!スパルタ講習で遊んで、いや講習してきましたぁ。

午前中はビーチでの限定水域講習

レギュレータ外したり、マスク外したり、いろいろといざという時の対処の練習を!

お二人とも、とっても優等生!
すべて一発でクリアでしたね!!(笑)(笑)

お昼を挟んでの午後は、学科講習・・・・。

眠い目を擦りながら・・・なんとか半分、終了。やった。

明日はボートで海遊びではなく、講習です。
楽しみ~~~~!!

 2015年 12月 19日
晴れ 東 波の高さ3.0m 水温26.2℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日も久しぶりの晴れ間が出てくれましたぁ。

ゲストも、ポカポカ陽気でテンションMAX!
7月にも遊びに来てくれたT君がお友達のR君を連れて遊びにきてくれました。
初ダイビングにドキドキのR君!!楽しみ~~。

もちろん、大崎エリアの波のないところで遊んできましたぁ。

12月にしては、最高の天気!!ボートがポイントに着いたらすぐに、シュノーケリングで飛び込んでましたね!

さっそく、ダイビングの説明をして、いざ!!

最初はドキドキだった、R君もすぐに慣れて上手に泳ぎまわっていましたぁ。さすが、10代!!覚えが早い

そしてセンスがいい~~!!上手!!
5か月ぶりの、T君も余裕~~!!
前半は、サンゴの群生やスズメダイ、クマノミと遊んで~。



後半は、リクエストのカメ探し~~~~~!!
いてくれましたぁぁ。

サービス精神バッチリのかめさん!スリーショットもバッチリ!!

天気も海況も最高!!やっぱりダイビングは楽しいなぁああ。
 2015年 12月 8日
曇りのち晴れ 北東 波の高さ4.0m 水温26.2℃ 気温25℃
 こんにちは!!

ここ一週間ほど、曇りや雨模様でしたが、
今日は徐々に回復し、午後は晴れ間が広がってくれましたぁ。

ゲストは6か月ぶりお帰りなさいのS口さん、到着後のダイビングで午後からダイビングぅ。遊んできましたぁ。

天気は良かったのですが、北風がブンブン・・・。大崎エリアまで頑張っていけば、海況はまずまず!!

サンゴに癒され

スズメダイと戯れ!

クマノミやガーデンイールなどなど

S口さんもマイカメラでビシバシ撮影!!

2本目は、大崎エリアの深場へ!!

深場の離れ根にはた~~~くさんのテンジクダイ!!

それをエサにするハナミノカサゴもた~~くさん。

砂地のハゼや、ハダカハオコゼなどなど

後半は、アイドルのクマドリカエルアンコウを激写!!

天気の良い日のダイビングは、最高に楽しかったなぁ~~。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201512