石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201511

2015年11月のダイビング日記

 2015年 11月 14日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温27.2℃ 気温29℃
 こんにちは!!

ココの所、雨が降ったり晴れたりとせわしない天気が続いていたのですが
今日はとってもいい天気になってくれました。気持ちいい~~!

ゲストは、初石垣島でマンタに逢いたい!なとても仲良しな、N川ご夫妻!
ご主人は3年ぶり!奥さんは8年ぶりのダイビングぅ、ドキドキワクワクしながら遊んできましたよぅ。

まずは、米原方面へGOOO!!
とても透明度がよくで気持ち良かったなぁぁ。
ひさしぶりのN川ご夫妻でしたが、海の中は、体が覚えてくれていたようで、上手に遊ばれてましたね!!

サンゴ畑でのんびり!!

クマノミやキンギョハナダイに癒されてきましたぁ。

2本目は、リクエストのマンタポイントへ!
はたして???











今日もバッチリ!!
メインの根に着くと大きなメスマンタがのんびりと、ホバリング!!ヤッタネ!

さらに、オスが登場して2匹でホバリングぅ。

そして、入れ替わり別のメスマンタが登場してくれて合計3匹のマンタさんが私達を楽しませてくれましたぁ。


今日も楽しかったぁぁ。
 2015年 11月 9日
晴れ 東→北 波の高さ1.5m 水温26.4℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は海に入っている間は絶好のダイビング日和(^^♪
暖かいというより暑かったです笑
南西の風波1m 久しぶりのベタなぎでしたね~(^-^)

今日のゲストは3年ぶりのダイビングのU田さん!一緒に来てくれている奥さんとは別行動で来てくれました~
そして社員旅行で石垣島に来ているG船さん一行!

今日は川平出航です( `ー´)ノ
一本目は米原に行ってきました!

かなり透明度が良かったですね!マスク無しでシュノーケルしている気分です。笑
2チームに別れていざダイビング~
初めての方もいましたが皆さんお上手でゆっくり楽しめました~~
U田さんはラッキーなことにコブシメにも会えましたよ?(^^♪



G船グループもサンゴやスズメダイに癒され、写真撮影大会!




二本目はマンタに会いに!会えるかな?
入ってすぐに大きな雌のマンタが優雅にホバリング!かなり気持ちよさそうで...
皆さん見入ってました(^.^)/~~~



後半にはもう1枚現れてくれて合計2枚でした!
ずっとホバリングしてくれたから大満足~!

今日も最高の1日になりましたね!
明日からはまた風向きが変わって
冬場のポイントでのダイビングになるかと思います。
あとマンタポイントに行けるかな?

皆さん今日も1日お疲れ様でした~(^-^)

 2015年 11月 8日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温26.4℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日は11月とは思えないほどのいい天気で(^.^)/~~~
南東の風で波1.5mで
絶好のダイビング日和でしたので
遊び...調査ダイビングに行ってきました~(^▽^;)笑

狙うは深場にいるアケボノハゼ!
そしてニチリンダテハゼ!

どちらともしっかりと会えました~(^-^)
アケボノハゼは二匹いましたね~♪

砂地のポイントも行ってきました!
小さいスズメダイは沢山いました!が...
これといった珍しい魚は見つからず.....笑
収穫無し!!笑

今日はのんびり自分の行きたい所にいけたり
普段何気なく見てる魚を10分ぐらいガン見したり笑
いつもと違う感じでダイビング出来たので楽しかったです(^.^)/~~~
明日もいい天気になりそうで♪

明日も楽しんできま~す( `ー´)ノ
 2015年 11月 6日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.4℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

昨日、一昨日とドシャ降りの雨でしたが
今日は何とか晴れました~!(^^)!
東の風 波2.0mだったので川平から出航出来ました~

今日のゲストは15年ぶりのダイビングで
ドキドキのH松さんです!
貸切船だったのでのんびり行けました!

一本目は久しぶりの米原へ!!!
15年のブランクがあっても水中の中では体が覚えていて上手に中性浮力をとられてましたね~(^^)


あとキビナゴの多さにびっくりしました(^▽^;)それを狙ってカツオが突進!!!弱肉強食ですね~!!!
あとサンゴ畑もとっても綺麗でしたね~♪
いつ見ても良いですね~!


そしてマンタも久しぶり(^-^)
入るとずっと2~3枚のマンタがホバリングしていて
結局6枚のマンタが現れてくれました!!!うし。



米原とマンタは本当にいいポイントですね!
今日は天気よくて海況が安定していて
良かった(^-^)
今日が川平出航最後かな~?


皆さん今日もお疲れ様でした!!
 2015年 11月 2日
曇り 北東 波の高さ3.0m 水温26.4℃ 気温27℃
 こんにちは~良明です!

今日も元気にダイビング行ってきました!!!
今日の天気は北東の風 波3m
曇りのち雨予報でしたが晴れ間がちらほらあって気持ちよかったです~

今日のゲストは三日目最終日のY田さん。
貸切船でのんびりです(^-^)

今日の一本目はアカククリが沢山いる所に~
60匹ぐらいいましたかね?
他にも小さな生き物を狙ってシャッターを切り続けていました!


二本目は色んな種類のサンゴがあるところに!!

サンゴの間に隠れている小さな魚たち
サンゴの上に群れているデバスズメダイ


綺麗でした(^○^)
最後の方にはコブシメもいましたね~

はぐれコバンザメがY田さんにくっついていく
ちょっと不思議なシーンもありました!笑

ラストダイブの三本目は大崎方面です~
カメを目標にダイビング開始!
いないな~
いないな~
いた!!!!
近寄っても全然逃げずにいてくれました(^.^)
眠いところごめんね!

今日も楽しく3本行けました!(^^)!
Y田さん三日間ありがとうございました<m(__)m>

今日もみなさんご苦労様でした!!!
 2015年 11月 1日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温26.4℃ 気温29℃
 こんにちは~良明です!

今日もすっかりと晴れました~
北東の風 波3mです!

ゲストは昨日に引き続きのY田さん、Yさん
可愛い9カ月の息子さんと4年ぶりの石垣島、
N川ご夫婦です(^-^)

みなさんマイカメラをお持ちで~す!

一本目は定番のクマノミちゃん数種、

ウミガメ~~~!!!
カメはみんなのアイドルですね(^^)


二本目は砂地に!

N川旦那さんの大好きなハゼがたっくさんいました~

ちいさな透明のエビも!
写真撮るには絶好のポイントです~~~!
そしてメインは、アカククリ!!たーーくさんいましたね。

三本目はこれでもか!
と言わんばかりにサンゴがあり過ぎる所に(>_<)
足着くところが無いぐらいにサンゴがあるので
浮力取る練習にいいかも?笑


こんな感じで今日も内容がてんこ盛りに
なっちゃいました~!(^^)!

Yさん2日間ありがとうございましたm(__)m
N川さん次の次の次ぐらいはY君も一緒に参加して潜りましょうね(^-^)
Y田さん明日もよろしくお願いします!
みなさん今日もお疲れ様でした!

明日は天気が崩れる模様.....
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201511