石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201509

2015年9月のダイビング日記

 2015年 9月 30日
晴れ 南東 波の高さ3.0m 水温27.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

台風後のダイビング行ってきましたよ~!
今回の台風、石垣はそれほど影響なく過ぎてくれました!(^^)!
与那国では最大瞬間風速81mだったらしいですが。
台風後の独特なうねりは無く南東の風 波3mで行けました!

今日のゲストは2年ぶりお帰りなさいな仲良しK峰ファミリーのパパ、ママ(^-^)お子さんは託児所に張り切って遊びに行ってます笑
そして去年の10月ぶりのN野夫婦~!
旦那さんは初めての川平出航&マンタアッタクです!!!!

さあて一本目は、比較的穏やかな米原方面へ~!
抜群の透明度の中ダイビングチームのんびり(^-^)
安定のサンゴ畑~
K峰ご夫婦いつみても綺麗だな~と(^-^)




シュノーケルは風が強く自分の思った方向へ行けず
少し大変でしたが。。。


台風後のマンタは?
ガッツリホバリングデス!

水中を飛んでいるかのように!
かっこいいな~( ̄▽ ̄)


みなさん終始釘づけでしたね~('ω')

なんとマンタのお尻にコバンザメが顔だしていましたぁ・・・。
ボカさないでいいのかな(笑)

3本目は砂地と地形コース!
アーチの中にはたっくさんのテンジクダイがわんさか(^-^)
全然数は減ってなかったですよ~♪


台風後にしたら十分リラックスして楽しめました(^.^)/~~~
明日はもっと海況が良くなるそうですね!楽しみです(^○^)

今日と同じメンバーで明日もぷかぷか遊んできま~す( `ー´)ノ
お疲れ様でしたっっっっ!!!

 2015年 9月 25日
晴れ 北風 波の高さ2.0m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

台風前の最後の海に行ってきました~
近づいているとは思えないほどいい天気で!
北風で波2mでうねり有の海況でしたが。。

ゲストはホテルにご主人とお子さんたちはお留守番?で楽しみにしていたダイビング参加のN山さん、
そして念願のスノーケルで楽しみにこの日を待っていたI上ご夫妻!迎えの時点でマンタポイント行けるかな~と
とても心配していました!

一本目はリラックスして比較的穏やかなポイントへ!
I上さん奥さんとても緊張していましたが、
もう海に入ったら一人で進む進む!!!笑
よっぽど楽しみにしていたのが伺えますね!(^^)!



一方ダイビングのN山さんも癒し系でかなり癒されてました(´▽`)



かなり海は荒れていましたがマンタポイントへ(^-^)
ポイント着く貸切状態の一隻だけでしたね~笑

海の中は乱舞!!!
8枚のマンタが!
ダイバーのすぐ上に!


水面ギリギリまで!
シュノーケリングでこの近さ!!ワオ~~~~!



大サービスありがとうございます(^_-)-☆

終始マンタの話で大盛り上がりの一日でしたね~(^O^)/
ん~最高!!!

I上奥様、涙が出るほど感動しておられました。
次は下からですね(^-^)
N山さんも大満足(^-^)

台風前最高に楽しかったです!
どうか台風、お手柔らかに。
みなさんお疲れ様でした~!(^^)!

 2015年 9月 24日
晴れ 北風 波の高さ1.5m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

朝方猛烈な雨が降っていましたが
今日も晴れに見舞われた石垣島で~す♪

昨日川平湾のグラスボート乗り場に大勢の人だかりが...
BEGINが来ていたらしいですね!
どうやら音楽番組の放送だったそうです~
北風 波1.5mでした!
ふ~何月になったら日中の温度30℃下回るんですかね!笑

ゲストは、姪のMさんを連れてのお帰りなさいM田ご夫妻(^-^)
ショップ近くの宿にお泊りのH野さん!
バスケットされていて運動神経抜群のM村さんとD東さんの仲良しカップル~♪

久しぶりのダイビングのM田さん一行。
数年ぶりでも体が覚えてます!初ダイビングのMさんも楽勝!



H野さんもマイカメラでパシャパシャっと(´▽`)


M村さん、耳抜きはこうするんですよ~って簡単に教えただけで
一回目で7mぐらい潜られました。。。すっげ。笑



今日のマンタは少々少なかったような?いやいや十分!!


少ない中でバッチリ鑑賞できた皆さん

もちろん、シュノーケリングでも!!

強運の持ち主です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
大爆発マンタ見たいな~!
皆さんお疲れのようで今頃はお昼寝タイムですかね?笑
皆さん今日もお疲れ様でした!

おっと~どうやら台風が来ているようで。。。
それてくれ~~~~~~。。。。。

明日も楽しんできま~す(^.^)
 2015年 9月 23日
晴れ 北風 波の高さ1.5m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日もベタなぎ&快晴でダイビング日和~(^○^)
北風の波1.5mなので全く問題なし!!

ゲストは最終日のY山さん、H本ご夫妻、
お友達が竹富で遊んでいる間、一人でダイビング参加のI藤さん!
の4人で行ってきました~

さあ、一本目はマンタ!!!
9時ぐらいにポイントに着いたのですが船がいっぱい。。。
さすがシーズンですね( ゚Д゚)



昨日、一昨日よりかは、やや少なめでしたが
いい位置でホバリングしてくれたので

皆さんバシバシとシャッター切ってました(^-^)
そしてH本奥様、200本です(^.^)/~~~


おめでとうございま~す!!!
そしてH本奥様、200本です(^.^)/~~~


おめでとうございま~す!!!

二本目はサンゴの綺麗なところに行ったり
太陽がいっぱい出てくれていたので(笑)!!皆さん激写!!

綺麗なオレンジ色の魚を撮っていました(^-^)

後半はプチアーチへ!!

お昼はみんなでタコライスを食べて

三本目へ~
地形ポイントへ行ってきましたよ~

中にはウスモモテンジクダイが無数に群れていて
凄かったです。。


最近台風が来てないから繁殖中かな?

てな感じでてんこ盛りな1日になりました~


明日も張り切って行ってきま~す(; ・`д・´)
 2015年 9月 22日
晴れ 北風 波の高さ1.5m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日は本当に暑かったぁ!
快晴で青々した空が広がっており、その青色が
海に反射してとても気持良かったです(^-^)
北東の風 波1mでベタなぎの最高のダイビング日和。。。

ゲストは最終日のK藤さん!
ちょうど真ん中の日のH本ご夫妻とY山さん!
そしてHさんとKさんの九州出身チームと仲がいいとすぐに分かるMご夫妻(^○^)

今日も大盛り上がりを見せましたね( ̄▽ ̄)
出発前に写真を撮るときに何故か向かい合わせで座った皆さん。
最高でした。。。笑
出発前からいい感じ~!

一本目は2日目のK藤さんH本ご夫妻とY山さんはカメラに集中です。


Kさんはダイビングの資格ありなので少々余裕があったかな?Hさんは初ダイビングに挑戦!心臓バクバクでしたが、緊張は最初だけ、慣れれば余裕余裕(^-^)
無数に群れていたキンギョハナダイをガン見!笑



初ダイビングに挑戦のMご夫妻も最初はドキドキでしたが後半は楽勝でした(´▽`)



マンタポイントはいっぱい出てくれましたよ~!
入ってすぐに2枚のマンタがホバリング~
後半に入って一気に4枚のマンタが根に向かって泳いできました(^.^)/~~~
いいや~迫力あったな~~~



三本目は黄色いジョーフィッシュを見に!
みなさん上手に写真撮ってましたね(^-^)


こいつをこんな感じで~~~激写!
みなさん夢中です(笑)

今日も楽しかったで~す(´▽`)
明日も、もちろん!!!
楽しみま~す(/・ω・)/


皆さん残暑の強い中、、、
おつかれさまです!!!!!
 2015年 9月 21日
晴れ 北風 波の高さ1.5m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

さあて、今日はゲストが多いですね~何ッてったって
シルバーウイークど真ん中ですからね!
思ったより北東の風 波1.5mの影響を受けずに
快晴のもと、ダイビング&シュノーケリング!イエイ!!!

ゲストは昨日に引き続きのN田さん、H原さん。K藤さん。
今日初日のH本ご夫妻にY田さんのダイビング組と
シュノーケルのW辺ご夫妻で行ってきました~m(__)m

今日も一本目マンタポイントへ(^.^)

昨日とは違う形で合計8枚のマンタが出てきてくれました♪

普段はあまり見られない水深20メートルぐらいを泳いでいるマンタも
見れたりしましたね~~~~

シュノーケルも上からバッチグ~??



二本目は小さいハゼ系の写真をいっぱい撮ったり~
アーチを楽しんだり~



サンゴ畑ももちろん!!!!!!!!!!!!

シュノーケリングのW辺さん達はウミウサギ触ったりして( ̄▽ ̄)


三本目はカメちゃんに会いに!
会えた?

かなり遠めのご挨拶でした。。。。。
ヨスジフエダイとBOSSのアザハタはバッチリ




皆さん今日もお疲れ様でした(^○^)
美味しいビールをクイッと行っちゃってください!
あ、もういってるか笑

明日もマンタに会えますように。。。

 2015年 9月 20日
晴れ 北風 波の高さ1.5m 水温29.1℃ 気温31℃
 
こんにちは~良明です!

まだ夏らしい太陽光線が降り注いでる石垣島です。
天気は晴れ!北東の風 波1.5mでした!
今日は海況が悪いだろうなと思っていましたが
思いのほか穏やかで~!

ゲストは昨日に引き続いてN瀬さん、N口さん、H田さんの仲良しの3人に加え
N田さん、H原さん、そしてK藤さん(^-^)

みんなでワイワイと今日は朝一でマンタポイントへ!

最初は少なかったですが(2,3枚かな?)


最後の方には「ドラマかっっっ!!!」と
ツッコみたくなるような演出で
最終的に7マンタでした!!!
マッホイ!!!

いや~みなさんいい写真撮ってましたね~!
(僕は船にカメラを忘れてしまい写真すら撮れずに後で怒られました。。。)

続いては癒しの米原へ!
もうN瀬さん、N口さんH田さんは余裕でしたね( ̄▽ ̄)


一方N田さん、H原さん、K藤さんはカメラに集中(^^♪
クマノミいっぱい撮ってましたね!
綺麗に撮れていたかと!!!


お昼からはジョーフィッシュを見に!
早くみたいな。。。捕食中おジョーフィッシュ


ということで写真いっぱい撮ったりじっくりマンタみれたり
かなり充実した1日になりました(*^▽^*!

N瀬さん、N口さん、H原さん、2日間ありがとうございました!!!
うんめ~焼き肉にそばに堪能してください(´▽`*)
N田さん、H原さん、K藤さん明日も
いっぱい良い写真撮りましょうね( `ー´)ノ

今日も1日お疲れ様でした!!!!
 2015年 9月 19日
晴れ 北風 波の高さ2.0m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

う~い~快晴快晴(^^♪
北風 波は2.0mちょっと海況がイマイチ。

ゲストはO口さん!

今日帰りのHさんも出発写真

お迎えの車内で、話が盛り上がっちゃいました~ううい~~(^-^)
今日は一本目にマンタに会いに行きました~!

8枚の乱舞( ̄▽ ̄)
最近調子(・∀・)イイネ!!
O口さんのマイカメラで画面からはみ出るほど近くでシャッターきってましたね~

羨ましい。。。
明日はO口さんよりも近くでマンタを見ようと思います笑

そしてお昼からN瀬さん、N口さん、H田さんが合流して着ダイブ!
昨日までお仕事で、今日から石垣!良いですね(^○^)
ご飯食べてからレッツラゴーー!(N口さん緊張のあまりご飯進まず!笑)

お昼からは、クマノミちゃん達や?
いっぱいのスズメダイ達とのんびりタイム!!

きもっち~~~~んだな~~~~~。
というサンゴの上を行っているときN瀬さんの感情が海に広がっていました笑


そしてポイント移動して
リクエストのカメちゃんへ!
眠たそうにしていましたね~!

快眠の所ごめんね~

そのあとガーデンイールもそっと見て、ヨスジフエダイも~。

大興奮のダイビングになりました( ̄▽ ̄)
イエイ!!!

皆さん今日1日お疲れ様でした。
明日、海上で会いましょう!O口さん(^.^)/~~~
N瀬さん、H田さん、N口さん、明日もよろしくお願いします(^.^)/~~~


 2015年 9月 18日
晴れ 北風 波の高さ2.0m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今朝、セミの声で起きました笑
もう9月ですよね?
いつまでセミが元気なのかな?

さあ今日もスカッと晴れました(^-^)
晴れ 北風 波1.5mでした!
波がごちゃごちゃ...

今日もI川さん!
昨日の限定水域で楽しいのならば、
ボートダイビングは10倍楽しいはずです(^.^)/~~~

いざ。
潜行も余裕です!
少し口呼吸に慣れないようでしたが
しっかりと中性浮力もとれていて、良い感じ~~( ̄▽ ̄)
わたくし、早くも抜かされそうです焦



ビーチで会えなかったカラフルな魚をいっぱい見ましたね!
綺麗なサンゴたちも!

そして若干船酔いして
ラストはマンタ~
今日すごかったんですよ。。。


10枚以上☆彡
大接近、1回転、ホバリング、
あ~もう最高でした。

I川さん、これが普通だと思っていたらしく笑
なかなかないですよ!!!こんな大乱舞(^○^)

そしてショップに戻ってちょっと復習してラストはテスト!

無事合格(^.^)
これでダイバーです(*^▽^*)

みっちりスケジュールお疲れ様でした!
これから沢山ダイビングして下さいね~~<(_ _)>
また今度は是非Y田ファミリーとご一緒にいらしてくださ~い(^-^)

 2015年 9月 17日
晴れ 北風 波の高さ2.0m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は晴れ 北風 波2mでした。

今日は波が高く、大変。。。
とおもいきや、OW講習の限定水域でしたので
ピーカンのなか気持ちよく出来ました!(^^)!

ゲストは毎年遊びに来てくれるY田さんのご紹介でI川さんが京都から来てくれました~!なんと初沖縄、初石垣です♪

じっくり説明を聞いて、早速海へ!!
僕がビビりまくってなかなか時間かかったマスククリア。
すぐにやってのけてました笑

マスククリアをすぐにクリア!
なんつって!!!
冗談はさておき、I川さんとてもお上手??
順調順調(^^♪

午後からはお昼食べて、休憩して、
座学......
がび~ん。。。

ねっむ~~い目をこすりながらコーヒー片手に
お疲れ様です。。。

さあ、明日はボートに乗ってきっれ~なサンゴ見に行きますよ~(^ω^)
きっと上手く行くでしょう!!

今日1日お疲れ様でした!
今日座学頑張った分、明日は思いっきり楽しみましょうね~(^○^)

 2015年 9月 16日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日も海!
天気は晴れ 南東の風 波1.5mと
いい感じ( ̄▽ ̄)

ゲストは昨日に引き続きW貫ご夫妻!
伊勢からお越しのN村ご夫妻!
そして、、、Hさん!!!
今日もワイワイ行きましたよ~♪

ポイントに着いてからチームに別れて遊びました~
N村さんご夫妻は2カ月前に宮古島でシュノーケルをしており
大物狙いです!



久しぶりにリーフの上でシュノーケルしましたが
魚が減っていたような?

一方W貫ご夫妻は昨日の一本目は回転なんかしちゃいましたが
余裕で地形ポイントへ(^ω^)

カメラも大活躍です!!!


昨日に引き続き大量発生を狙うW貫旦那!
N村さん達は大物、マンタを!
奥さん最初は「エイでしょ?気持ち悪いじゃん、、、」と(笑)
小さい魚に飽きたのでマンタを!と笑

入水後すぐいました!

その後は夢中になっていましたね!!!笑
W貫さんもたっくさんのマンタをレンズに収めているはず!!!笑

そりゃ、夢中になりますよね。
5枚のマンタが根の上でホバリングする場面も\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日は見ごたえありましたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
やーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
皆さんお疲れ様でした<(_ _)>

明日はOWの限定水域での講習になります!
晴れてくれ~~~~m(__)m

 2015年 9月 15日
曇り 南東 波の高さ1.5m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は曇り 南東の風 波1.5mでした。
あいにくの曇りでしたが海況は昨日と違い
すごーい穏やかでした!


今日のゲストはW貫さんご夫婦、I川さんYT田さんです~
両ペア共に初石垣島(^-^)
そしてHさん! 高ぶる~~~~♪とずっと言うてます笑

迎えの車内では雨がパラついたりなんとも微妙。。。
しかし海の中は関係ありません\(゜ロ\)(/ロ゜)/


でっかいウツボ!!!
TVの黄金伝説でウツボ取ってた濱口さん凄い!
と実際のウツボ見たら思ってしまいます笑
あんなんに噛まれたらひとたまりもありませんよね('_')
海の中では細心の注意を!

キンギョハナダイ、アカネハナゴイ群れ群れでした!
あの色にあの数の魚がいれば絵になりますね~


今日のマンタ~~

う~ん最高(^ω^)
W貫旦那さん、I川さん、マイカメラでビシバシ撮ってましたね(*^▽^*)
いい写真撮れてるかな?
撮った写真を見るのは家に帰った時の一つの楽しみでもあります!



常にメインの根で1枚ホバリング!
多い時で大きなマンタが3枚同時にホバリング!
いやー迫力ありました( ̄▽ ̄)

今日もいっぱい遊んできました~
明日ももちろん海行きますよ!

日記楽しみにしていただければ幸いです♪

I川さんY田さん明日の島内観光楽しんでくださいね~!
W貫ご夫妻明日も楽しみましょう~!
Hさん、、、高ぶる~~~~~♪

みなさんお疲れ様でした<(_ _)>

 2015年 9月 14日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!!!

今日の天気は曇り 北東と風 波2mでした~
天気は晴れ間が広がっており、良い感じでしたね~

波は少々高かったですが皆さん船酔いなしでいい感じ!!
あ!乗合されたシージャックのスタッフが酔ってたかな?笑

今日のゲストは初石垣島のS内さん!
いつもダイビングは伊豆方面らしいですね~
そして、、、Hさん!!!
毎年来ているHさん!!!
まさしさんと20年来の友人です!!!

サンゴ畑~~~


折らないように慎重に進んでいきます。。。
8年前のオニヒトデの被害がでて
約3年生の新しいサンゴが育ってきています!
あと5年後、10年後が楽しみですね!
サンゴの産卵も見てみたいものです。。。
大きい立派なサンゴになってね~~~!!

後半は
プチアーチへ!
サンゴと同様人工的でなく自然にできたものと考えると
すっばっらしーーですよね^^

今日のマンタも良かったですね!
しっかり見れましたよ~
ホバリング&大接近!


毎日こんぐらい現れておくれ~~~~~~~~

まっ、自然のものなので仕方ないですね!!!
自然はすごいと実感した1日でした!

明日も遊びまくりたいと思います!!!
S内さんお疲れ様でした~!
 2015年 9月 13日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日は快晴でしたね~^^
まだまだ夏の日差しです!!

今日の天気は晴れ 北東の風 波2m
やっぱ船から上がってきてすぐは北風ですごく寒く感じます。。。

今日は昨日に引き続きS藤さん!
昨日はワイワイしていましたが、今日は貸切船('◇')ゞ
のんびり行ってきました(^.^)/~~~

一本目~
地形ポイントへ!
天気が良かったから日の入り方がとても綺麗でした!!!
色んな魚に会えたのでS藤さんも満足満足
綺麗かったな~


二本目~

マンタ(^^♪確認できるもので6枚が乱舞しました!ほほほ
しかも今日のマンタはサービス満点。。。
しっかりとアイコンタクト取ってきましたよ!笑
体大きいのに目は・でとってもチャーミ-ですよ(^-^)
あとマダラトビエイも上がる前に出てきてくれました!


少し酔ってしまったS藤さん、
しっかり休憩をして三本目~

明日からは竹富だそうです!!
あと残りダイビング以外で楽しんでください♪

また、来年の9月お待ちしております!

お疲れ様でした!!!

 2015年 9月 12日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は晴れ 北東の風 波2mでした~
今日も快晴快晴(^.^)イエイ

今日のゲストは昨日に引き続きK子さんご夫婦(^.^)今日もいやされます(笑)。
宮城県からはるばる遠くの石垣にお越しのS藤さん!約30年潜ってなくて、最近復活ダイビングされた様です( ゚Д゚)すごい!
K城ご夫婦!この数年前石垣に来られた時は2人でしたが、今回家族が2人も増えて遊びにきちゃいました!(^^)!
のんびり準備していざ出発!

となったとき飛び込みで+4人!
大学生のW林さん、H山さん、M山さん、Y村さん 急きょ参加( ̄▽ ̄)
船上でワイワイ!こんな大人数久しぶりな気がして楽しい雰囲気!!!

海の中はちょっぴりヒンヤリしていましたね~
普段なら温かく感じるのだと思いますが、僕が来た時は常に水温が
30℃ありましたから、、、マヒってやつですかね?笑
そして、水温が下がってきてウミウシをよく見かけるようになりました!(^^)!
下がれば下がったで新しい発見があり楽しいですね!!!
そういえばキビナゴが少なくなってきたような。。。

今日のゲストみんなダイビングがお上手で!!!
なのでじっくりと海を堪能できました~!






次はマンタ!!
大学生チーム方達がポイントについて勢いよくスノーケル、
「おった!!」
と。聞いてないことにしましょう。とみんなでダイビング!


いない、いない、いない、
いた!と
今日は軽く一枚が横切っただけになっちゃいました。
ふ~。
でも結構な近くで見れたので、S藤さんレギュレーター越に声が漏れていました笑
でも現れてくれてよかった(´▽`)

お昼を挟んでの3本目は
K子ご夫妻とS藤さん!!
ノンビリマッタリと浅場で遊んできましたぁ。


皆さん今日もお疲れ様でした(^.^)

今日は川平の満慶(ミツケー)祭りです(^.^)
来れる方は是非♪

 2015年 9月 11日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

昨日はお休みをいただいて1日空いての海(^○^)
といっても昨日もビーチの方にチャプチャプしに行ってました笑

まだまだ北風が吹いています。
しかし今日は快晴? 風向きは北東 波2.0 m
一昨日とは全然違い波は穏やかでのんびり行けましたm(__)m

今日のゲストはファンダイビングはモルジブでしかされていないK出ご夫婦!
羨ましい限りです。。。。
ウン10年ぶりの石垣島お~りと~り(^.^)

一本目は米原へ~!
なんとM子ご夫妻南国好きのきっかけになったのが米原ビーチとのこと( ゚Д゚)
凱旋ダイビングです(^-^)

今日はいつも以上にたっくさんアオヤガラいましたね♪
いつみても変な魚ですよね~
アオヤガラからしたら、俺のが変か!つって!!!

お勧めのサンゴ畑!今日も相変わらず素敵でした('ω')

モルジブには無い繊細な美しさがあるらしいです!!笑
是非ともモルジブに行ってみたいものです( ̄▽ ̄)

次はマンタ!
今日も出てくれました!
最近は出現率UPで良い感じです!
結果3枚でした!ヤッホ


午後からはガラッとメンバー変わって約1カ月半ぶりお帰りなさいのK子ご夫妻(^-^)

ブログ見てるよ~!っと
超嬉しかったです!笑
これからも頑張っていく所存です。

マンタは3マンタが登場してくれましたぁ。

K子ご夫妻コクテンフグ狙いましたが残念。でもでもま~たりのんびり遊んできましたぁ。



K出さん今度は得意のスノーケルでもサンゴ畑行きましょうね(^○^)
石垣島来たときはまた立ち寄ってくださいね~♪
K子さん明日もよろしくお願いしまっす!!

お疲れ様でしたぁぁぁぁぁ(^.^)

 2015年 9月 9日
晴れ 北 波の高さ2.0m 水温29.1℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

最近になって石垣も日中は暑いですが朝晩は涼しくなってきて
大分過ごしやすくなってきました(^。^)y-.。o○

?天気のほうは快晴で晴れ 北風 波2.0mでした!
3~4日前から風向きが変わってビュンビュン吹いてきましたね~。
早くベタ凪で船上で快適に過ごしたいものです。。。

今日のゲスト~!
初石垣島のSご夫婦!(^^)!お子さんを託児所に預けて息抜きです♪
そして昨日もダイビングしたN川さん!マンタ狙いで来てくれました!!

なにくそ!北風!
という心意気で出発進行(; ・`д・´)

米原は波の影響ほとんど受けずにダイビング~~~


みなさんとても上手でサンゴ畑を満喫しました(^-^)


サンゴ畑の上は綺麗すぎて
ぼくの20歳の荒んだ心を浄化してくれます(*´Д`)「THE 癒し系」

さあ、まずまずの波、マ ン タ いっちゃいました?

潜降途中に現れてくれました(^.^)
後半はもう一枚出てきてくれて一回転を披露してくれました!
ラッキィ(+o+)☆




大満足のマンタでした!
Sさんご夫妻、N川さん共に一切の船酔いなし!素晴らしい!

今日も何とか!行けました!
さ~ていつまで川平から出航出来るかな?

今日も充実した一日になりました!
Sご夫妻、N川さんまた、遊びに来てくださいね♪
お待ちしております(^-^)

 2015年 9月 8日
晴れのち曇り 北 波の高さ1.5m 水温29.1℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

天気は晴れ 北風 波2mでした!
川平の出航場所には他のショップさんは数少なく
うちも含めて4つでしたっ

今日のゲストは昨年BeBlueで働いてらしたまさしさんの弟さんが
友達のS田さんとM苫さんを連れて遊びに来てくれました(^^♪
3人は中学の同級生ということで
去年も本島へ遊びに行った仲良しです!!!

S田さんの持ってきたミニコンポを活用し
いい感じの音楽を流しながら移動(^○^)
普段は波の音を聞きながら移動する船上に
音楽が流れていて新鮮でした!

荒波を楽しみながら着いたのは米原エリア!!

サンゴ畑にいたのは無数のカラフルフィッシュ~
す~いすい~

と波の影響を受けずにダイビング~~



後半はアーチも!!

今日も行ってきましたよ~マンタ~
少々波ありましたが、まだま大丈夫~~~

こんなにも辛い思いしたらね~
そら見れますよね~(^O^)/


4枚のマンタが大きく旋回、回転、と乱舞してくれました(^O^)/

このまま毎日出て欲しいものです(^O^)/

北風が。。。。く~~~~。。。。

皆さん今日はお疲れ様でした!!!
帰りは皆さん爆睡でしたねっ笑
明日の西表楽しんでくださいね~(^○^)


 2015年 9月 7日
晴れのち曇り 北 波の高さ1.5m 水温29.1℃ 気温30℃
 こんにちは~良明です!

今日の天気は晴れのち曇り 北の風 波1.5mでした~
同じ波の高さで
風向きが変わるだけでこんなにも海況が変わるのかと改めて実感した日でした( ゚Д゚)
もう波がジャブジャブでした苦笑

今日のゲストは昨日に引き続いてM岡さんYさんと
みんな本当に仲良し!H女ファミリー
お父さんはなんと、ロックバンドをしているそうです!!!
だからあんなにパワフルなのか( ̄▽ ̄)

高い波はなんのその!
元気よく出発進行ーーー

一本目は米原方面へ~
H女さんファミリー、説明して準備している時はみんさん
ドキドキドキドキと心臓のおとが聞こえるぐらい緊張されていましたが

海の中に入ったら楽チンチン♪
入るまでの緊張が嘘かのように
ニモに挨拶したりキンギョハナダイの綺麗な根の所でのんびり~(^-^)


M岡さんとYさんは、2日目で余裕なので、ビシバシ写真撮影!!


後半はプチアーチへ


そして昨日見れなかったマンタ
果たして...

10分
20分
30分

....今日もマンタなしか。と
思った瞬間、でました(^.^)
最初は一枚がフラフラと通り過ぎただけでしたが、

最終的に5枚のマンタが現れてくれました♪
30分待ったかいがありましたね(^ω^)

きのうはマンタポイントでの活躍が無かったM岡さんのカメラが大活躍☆イエイ!!!

三本目はもう一度米原方面へ~(^○^)
Yさんの特訓です笑
上手くいけたかな?

今日は波が高かったけど、マンタ見れたし結果オーライ(*^▽^*)

M岡さんYさん、H女さんファミリーお疲れ様でした~!

明日も北風に負けないように頑張るど~~~~~


 2015年 9月 6日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日も快晴の海行ってきました^^
今日の天気は晴れ 南西の風 波1.5mでした!
思ったより波がありました...しか~~~~~し、今日は全員ダイビングでしたので問題ナッシング~~~~♪

今日来ていただいたのはK保さん親子~もう最終日.....早いな~~~
I島さんとM井さん~~~久しぶりのダイビングでドキドキ...
そして大きなカメラを持って福岡から来てもらいました、M岡さんとY子さん!

米原方面へ~(^ω^)

今日もいっぱいキビナゴいましたm(__)m
M井さんひっさしぶっりのダイビングでしたが余裕でサンゴ畑をスイスイスイっと!8月末に潜ったI島さんのが緊張してたかな?笑


K保さん親子も3日目でダイブ慣れてきましたね!ダイビングだけにね!!!


一方M岡さん、Y子さんも大きなカメラを持って撮影に集中(^○^)


今日はいつもよりハタタテハゼがすっごい可愛かった!気がします!!笑

そして今日もマンタ狙いに行きました!!
なんてたってベストシーズンですからね~~~(^-^)
昨日は1枚でしたからね!
今日はいっぱい出ておくれ。。。

10分
20分
30分
40分
50分

嘘だろ~( ;∀;)
今日は1枚も現れなかったです...
残念!!!!!!


いつか爆発してくれる事を期待しましょう!!

お昼を挟んでの3本目は?リクエストのカメ狙いで!!

バッチリ!
砂地のヨスジフエダイもた~~くさん

またリベンジしに来てくださいね!I島さん!M井さん!
3日間お疲れ様でした、K保親子さん!今度はお友達4人でっ!
明日絶対見ましょうね!M岡さん!Y子さん!
皆さんお疲れ様でした!

明日は北風になる予報です、、、どうかゆる~く吹いてください。
 2015年 9月 5日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~良明です!

今日も行ってきました~ダイビング&スノーケル~!
今日の天気は晴れ 南の風 波1mでした!
最近はベタ凪が続いてますね~かなり良い感じです♪

今日のゲストは
昨日に引き続いてのK保母娘!マンタアタックのリベンジに燃えています( ゚Д゚)
旅行最終日で今日帰っちゃうとっても仲良しなY端ご家族!良い思い出を作りに来てくれました(^-^)

さ~て今日はどうでしょう?
元気に行っちゃいますよ~~~!!!と、出航時は曇り...でしたが次第に青空が~~~

たくさんのキビナゴが出迎えてくれたり
カツオもじゃぶじゃぶキビナゴに向かってアタックしていました~!

お母さんもK大くんもバッチリ見えたとのことで
良かったです!(^^)!


コイボウミウシ~♪タテヒダイボウミウシ~♪
これからもいっぱい見つけていきま~す(^○^)

ダイビングチームは盛りだくさん!!



そして今日もマンタ狙いに~
昨日のリベンジで入ったK保母娘!(^^)!

一時間近く入って一枚のマンタをじっくり鑑賞できました(^-^)
やったーーーーーーーーー( ̄▽ ̄)?
スノーケルもじっくり見れましたね^^

見れましたね~って話をしているとお天道様も微笑むかのように
スカッと青空が広がっていましたっ

三本目は、カメちゃんに会ってきました!
買いたてのカメラで良い写真いっぱい撮ってましたね(^^♪
明日もいっぱい撮ってくださいね~K保さ~ん!!


みなさん今日もお疲れ様でした!
明日も最高の海況、最高の天気になりますようにm(__)m

 2015年 9月 4日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~。良明です~!

今日もダイビング日和でしたね~(^^♪
ではでは 今日も行ってっちゃいまshow!

今日の天気は晴れ 南の風 波1mでしたっ
海面がベタベタでポイントで止まっている時ものんびり出来ました!
後半は雲がかかってきて涼しくなりました~

今日のゲストはK保さん親子!!!
8月に予定していた石垣島旅行が台風で流れてしまい、今回改めて来てくれました(´▽`)

朝一の直行便で着いてお昼からのダイビング!
ショップにつくまではバタバタとしましたが、、、
海の中はのんび~りした時間が流れてます!

飛行機から見た島のあお~い海見ると潜りたくなりますよね~(^-^)

お母さんはまだマンタを見たことが無いらしくマンタ狙いで!
早速、マンタスクランブルへ!
エアーいっぱいまで泳いで泳いで
探し回りましたが今日は会えませんでした(-_-)
残念!!!!!!

気を取り直して次は荒川ロックレイクへ!
砂地の所に、、、マンt、、、
違う!
ヤッコエイがいました笑

励ますかのようにじーっとしてくれていっぱい写真撮らせてくれました(^-^)
ナイス、ヤッコエイ♪
後半は地形コースへ
ハナミノカサゴにも会えました!ナイス、ハナミノカサゴ♪


そしてなんといってもA子さん100本を迎えました(≧▽≦)
イエ~イ!


これからもたくさん潜ってくださ~いね~!
まだまだ日程はありので、マンタは明日以降の楽しみに取っておきましょう笑

お疲れ様でした~
明日もよろしくお願いします~m(__)m

 2015年 9月 3日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29.1℃ 気温31℃
 こんにちは~!!良明で~す~!

天気は晴れ 南の風 波1m
今日ぐらいの海況になると海の写真を撮ると空の写真が撮れます!!超綺麗。

さて今日は6名のお客さんが来てくれましたっっっっっ。
なんといっても今日はベタ凪~( ̄▽ ̄)

最高のコンディションの中来てくれたのはF島親子!K西さん!のシュノーケリングのトライチーム。
N路さん、O埼さんのダイビングチ~ム。

何がトライなのか?
素潜りめちゃトライしてました(=゚ω゚)ノ
お母さんが素潜り上手なので、俺も俺も!と次々と練習!
将来が楽しみですね~~~~~~('Д')
キビナゴがたっくさんいたので ウオ=====!!!って突っ込んだりしてました笑



一方のダイビングチームは最初少々緊張していましたが、スイスイ~とトロピカル~な魚たちをじっくり鑑賞していました(*'▽')



次のマンタポイント~~~~~~~~~~









はもちろん登場!
同じマンタが何回もホバリングしていて恰好良かったです!
(E) なんちゃって!!!

このまま毎日現れてくれたらな~とぷかぷかういてました^^
一本目であれだけ素潜りの練習をしていたのにマンタポイントではできないので
物足りなそうにしていたK希くん。しかしダイバーの泡をマンタより追いかけまわしていました!!
次は下から見たい!と 次回はタンクに興味津々だったお兄ちゃんと一緒に下から見ようね~(^^♪

ダイビングチームは、初マンタにドッキドキ!!
真上に来た時は、心臓止まるかも~~~なんて!



お昼を挟んでの3本目はジョーフィッシュの所へ~
黄色のアイドル、僕も早く生で見てみたいです苦笑

後半は、洞窟も~~。

てな感じで今日も!楽しかったです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

明日も今日みたいな海峡に恵まれますように。。。

 2015年 9月 2日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温28.4℃ 気温30℃
 こんにちは!良明です!

今日も昨日に引き続き良い天気でした!
今日は晴れ 南の風 波1.5m とGOOD(^-^)

今日のゲストは、I谷さんとH原さんの2人で毎年旅行に行っているらしい仲良し同級生でした~
お2人とも関西の方で楽しかったです♪


オススメの米原へ~
ダイビングとスノーケルに別れて遊びに行ってきました!
今日も波は穏やかで船から海底が見えるほどの透明度でした!


毎日来ているのに飽きません。
サンゴや魚、小さなエビやカニなど毎日発見があって
海にはたくさん魅力が詰まっていますね!


今日はこんなに大きなゴマモンガラにも会えました( ゚Д゚)
お客さんとキャ~キャ~、言いながら追いかけてました笑
どっちがお客さんなんでしょうね!笑
歯が頑丈で貝を割るほどらしく繁殖期になると危険っていうのはショップに帰ってから知りました、これから気を付けます。

マンタポイントに移動途中カメがいましたが、あまりにもお2人の殺気が強くすぐに下に行ってしまいました。笑

マンタに会えるかどうか、お2人の殺気が心配でしたが、しっかりと7枚のマンタに会えました(^ω^)

最初に2枚ぐらいでそのあと一瞬いなくなりましたが、後半船に上がるときにはたくさんのマンタが根に
集まってくれましたっ(´▽`*) 
マンタのところは透明度があまり良くなかったですが見えれたなら、良し!!!

僕は今年から石垣に来ているので平年のことがわかりませんが、今年はお盆過ぎてからもかなりマンタが来ているらしいですね!
これからもしっかりマンタが見れますように!

I谷さん、H原さん、今晩、ラスト石垣、楽しんでくださ~~~~~い!(^^)!


今日も一日お疲れ様でしたっ
明日も楽しむどいっ
 2015年 9月 1日
晴れ 南 波の高さ2 .0m 水温28.4℃ 気温30℃
こんにちは!良明です!!

台風明けイマイチな天気が続いていましたが。一昨日ぐらいから晴れ間が広がってますね~?
今日の天気は晴れ 南の風 波1.5mと絶好のダイビング日和!

そんな日に来て下さったゲストは3名 
奥さんは初石垣島で旦那さんは#$年前?(笑)とウル覚えのA井ご夫妻。
そして明日から黒島でのんびりするK田さん!(いいな~.........)

で、れっつらごー(^.^)/~~~

出発そうそう、、、見てください!この天気( ̄▽ ̄)
こんな良い天気なら写真いっぱい撮っちゃいますよね!
後から気づいたら今日のデジカメの写真100枚超えてました笑

一本目~!!!  今日めっちゃきれいじゃありませんか!!!!! ヤッホーーー(´▽`)
潜る前からテンション上がっちゃいました!
抜群の透明度!20mはあったかと!!!
いつもこれぐらいあればダイビングで迷子にならへんのに.....
と言う僕はA井ご夫妻とスノーケル♪笑
まさしさんはK田さんとダイビング~♪

まだまだキビナゴ絶好超!

と言うことはカツオも絶好調!
漁の瞬間いっぱいみれましたっ 迫力すっげーすね! 写真は早すぎて撮れなかったですけど、見たい方は石垣島へ!
いつ来るか...「今」でしょっっっ!!!
?ここ笑うところですよみなさん。。。


東京は20℃ぐらいになっていると聞きますがまだまだ真夏で~っす?

二本目~!!! マンタのところも綺麗!
ここも18mぐらいあったかと...








透明度よし、マンタよし、の最高のマンタウォッチングが出来ました!


今日は結局7枚乱舞でした( ゚Д゚)


三本目~!!! 荒川Wアーチ! 僕もまだ行ったことない荒川Wアーチ! 早く連れってって欲しい荒川Wアーチ!
「Wアーチ行ってきたで~」といつもニヤニヤしながら僕に言ってくる まさしさん、悪いっすね!!!笑
連れてってあげてよ、とのお客さんの一言お待ちしておりますm(__)m

太陽が出てたので良い感じに光が差し込んでました!テンジクダイも沢山いました!
(予想です)

という感じで1日楽しかったです♪
A井さん奥様は1回目のスノーケルでナポレオンと遭遇、そして今回2回目でマンタ7枚と遭遇、果たして3回目はどんな大物?笑
ジンベイザメ見ました!ぐらいの報告お待ちしております!(^^)!

K田さんも今まで見たマンタの枚数分ぐらい今日見たらしく、ノリノリで黒島に行けそうですね(^^♪

A井さん、K田さんお疲れ様でした(^.^)/~~~
またお待ちしてます(^-^)


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201509