石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201508

2015年8月のダイビング日記

 2015年 8月 29日
曇りのち晴れ 南 波の高さ2 .0m 水温28.4℃ 気温30℃
 こんにちは~!!    よしあきで~す♪

今日の天気は曇りのち晴れ 南の風 波2mでした。

風が強くて大変でしたが
ゲストは全員ダイビングでしたので遊んでいる時は
波の影響を受けずにのんびり楽しめました!(^^)!

今日のゲストは高校の同級生で石垣島4回目のK原さん、F沼さんペアー!
なんとも仲が良く迎えの車内から楽しそうなこと!!!
海に入る前から凄く良い雰囲気(*^-^*)
もうひと組は、神戸から来ていただいた、初石垣島のN島さん姉妹のTさんとMさん!お父さんお母さんを置いてダイビング~(笑)

2チームに別れて楽しくて米原へ!!
仲良し同級生チームは昨日潜ったばかりなので余裕~~。



Tさんまだ2回目の体験ダイビングなのに上手上手!(^^)!
妹のMさんもレスキューまで取っている本格派!



ハナミノカサゴもいました~

2本目はマンタポイントに行ってきましたっ
ほとんどの人が初マンタでした!
特にK原さん、F沼さんは殺気プンプン!!!笑笑

エントリーして山の近くに行くとすぐにいましたっ

さらに別のマンタも登場!!

入れ替わりで合計5匹のマンタが交互に山の上をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる~~~っとホバリングしていました(^ω^)



中には「俺のお腹を撮ってくれ~」と言わんばかりに近づいてくれました~~!!!!

今日もサービス満点のマンタでした~
今日も相変わらず楽しかったです( ̄▽ ̄)

K原さん、F沼さん、明日は今日十二分にマンタ満喫したんでバブルリングの練習頑張ってください!笑
Tさんはライセンス取って(もう持ってる並に上手だけど笑)、
Mさんは念願のダイブマスター取っても取らなくても、また遊びに来てください♪

今日も1日お疲れ様でした♪

 2015年 8月 28日
曇り時々晴れ 南西 波の高さ2 .0m 水温28.4℃ 気温30℃
 こんにちは~

よしあきです!

昨日、明石のエイサー祭りに行ってきました(^^♪
石垣にはエイサー文化がなく、明石に60年前に沖縄本島から移ってきた移民の方たちの文化で、八重山エイサー発祥の地と言われています!
フィナーレには来賓で来られていた石垣市長から島ののおじいおばあ、さらに2~3さいぐらいの子供までエイサーを知っていても知らなくても、島酒を飲みながら島の音楽に合わせ楽しく踊っていました!

終始良い雰囲気で皆さん楽しんでました(*^▽^*)
(よし、来年も行こう)

さて今日の天気は 曇 南西の風 波1.5m
と台風が過ぎ去ってからなんともスッキリしない天気のまま出航しましたが米原に着く頃には、太陽が出てきてくれて良いコンディションで一本目に、れっつらご~(´▽`)

今日のゲストは去年も来ていただいたHさんと新品のカメラを片手にきてくださったF川さんの仲良し2人組です♪
昨日、何してたんですか~?と聞くと明石エイサーに行ってたよ~と毎年参加されているらしいで~す

透明度もバッチリでサンゴ畑 などなどに行ってきました!

キンギョハナダイを筆頭にカラフルな魚たちがお出迎え!

今日も安定の癒し系ポイントでした~~~~(≧▽≦)

続きまして、マンタ!


今日は入って いかり?に集合してすぐに2枚のマンタが大接近!!
今日は凄いことになるかな?
と思ってみたり思わないようにしてみたり。。。
山の近くに行くとた~くさんのマンタがホバリングしていました( ;∀;)

しかもこんなにも近くを通ってくれました!!!
興奮して酸素が無くなるのが早い早い!笑
今までで一番近くに来てくれました(^^♪

台風の後は天気が良くないもののマンタはかなりいい感じです(´▽`)

明日もたのしむど~~~('◇')ゞ

Hさん、F川さん、また遊びに来てくださいね~♪
そして来年は明石エイサーで乾杯しましょう(^^♪

お疲れ様でした!!

 2015年 8月 26日
曇り 北東 波の高さ2 .0m 水温27.4℃ 気温30℃
 こんにちは!
初めまして!期待の新人???よしあきです!

23日に直撃した台風15号すごかったです・・・汗
最大瞬間風速71メートルの過去最高を記録しました。

島の西側を車で通ってみると大きな木が倒れていたり
車が裏返しになったり
市街地のほうでもまだ信号がついていない所が多々あり
本場の台風を身に染みているところです、、、、

天気は
北東の風 曇 波2.0メートル 
とスッキリしない天気でした~

さて台風が明けて2日目の
今日26日の<今日のゲスト>
5月に一度来ていただいた
M上さん、N﨑さんの貸切船!!
前回はダイビングでで45分ほど粘りましたが、ノーマンタ泣
(その後のシュノーケリングでは、逢えましたが(笑))
今回はダイビングでマンタリベンジ!!燃

うねりもあり、どうなるかと思いましたが、、、
この抜群の透明度!(^^)!

船の上から魚影がくっきり見えるほどでした♪
軽く18メートルはありました~

クマノミちゃんに挨拶して
大きな大きなウツボ君にも挨拶して

海の中は順調順調===



さて、問題はここから、マンタ会えるかな?







ガイドのまさしさんよりも先にM上さんが勢いよく指差した先に

でででで~ん
マンタいました( ゚Д゚)

しかも無数に
しかも近くに


WOW

うねりでマンタさえもゆらゆらしていましたが
しっかりと会えました(^^♪

ほっ
皆さんも台風に負けずドシドシ遊びに来てくださいっ!!!!!

今日はM上さん、N﨑さん、ありがとうございました!
今日も明日も楽しんでくださ~い!

おつかれさまでーす(^.^)/~~~
 2015年 8月 19日
晴れ 東 波の高さ1 .5m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~~!!
ホントに台風が来るのか???って位、海況天候最高のダイビング日和!!
今日の空は、青かったなぁぁ~~~~。

ゲストは、毎年遊びに来てくれる、Y田ご家族!!
もう、10年以上遊びに来てくれています。お父さん、お母さん、M君、A君、Mちゃん(お留守番ですが)のんびりとた~~ぷり遊んできましたぁ。

1本目は、癒しの米原へ!!
みなさんマイカメラでビシバシ撮影!!

いいのはとれたかな?


体験チームは


2本目は荒川方面へ!!
黄色のアイドル、ジョーフィッシュ君にご挨拶!!

離れ根には、ヨスジフエダイなどなど、
小さなエビもたくさんいたなぁ~~。

お昼を挟んでの3本目は、再び米原へGOOO!!

終始小物撮影で!


お友達ショップさん(ちぃむどんどん)に教えてもらったザンジバルボクサーシュリンプや、ダンゴオコゼ、パンダダルマハゼなどなど


50分があっという間でしたぁ。
楽しかった~~。

 2015年 8月 18日
晴れ 北 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は一日、いい天気になってくれましたぁ。
少し北寄りの風とうねりが少々ありましたが、楽しくダイビング&シュノーケリングしてきましたぁ。

ゲストは、
2日目のT須ご夫妻、今日もマイカメラでビシバシ撮影します。(笑)
初石垣島の仲良しN脇ご家族、シュノーケリングも初めてでドキドキです、おとうさんお母さんHさん、T君と元気元気に遊んできます。
仲良しご夫妻のS谷さんも、初石垣島、昨日アクティビティで遊び過ぎて筋肉痛とか(笑)

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度も良かったなぁ。
ダイビングチームは、
サンゴ畑でのんびりしたり、

プチアーチで差し込む光に癒されたり


カエルウオやギンポ、クマノミなどなども堪能!!

シュノーケリングチームは2チームに分かれて


あちらこちらと泳ぎ回っていましたね~~。


N脇さんのT君、Tさんは元気元気でしたぁ。まだまだ、泳ぎ足りないくらい!!


2回目は、マンタポイントへ!!
はたして???











今日もマンタ祭り~~~~~!!
あっちから、こっちから
真横から、真後ろからと、登場してくれてメチャクチャ楽しませてくれましたぁぁ。


もちろん
シュノーケリングチームもバッチリ!!
3匹4匹のマンタが真下通過~~~。大興奮でしたぁ。


10匹以上のマンタが乱舞~~~してくれました。ラッキー!!

お昼を挟んでの3本目は、T須ご夫妻の貸切船!!
リクエストを聞くと「マンタ~~~~~!」との事
この時期、これだけの乱舞は珍しいのでもう一度潜ってきましたぁ









もちろん、大乱舞のマンタポイントでしたぁぁ。
動画に静止画に、デジカメのメモリが無くなるまで撮影してきましたぁあ。



今日も楽しかった~~~~。

でも、また台風が近づいて来てる・・・どうしましょ・・・。

 2015年 8月 17日
晴れのち曇り 南西→北 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は午前中は晴れのち曇り~~!!
波も、午前中は全くなしの快適な海~~~、午後からは北寄りのうねりが少々ありましたが、まだまだ問題なしです。のんびりとた~~ぷりと遊んできました。

ゲストは、
2日目のS藤さん、今日もマンタ狙いで写真を激写予定!!
去年も遊びに来てくれた、T須ご夫妻!いつもは伊豆がホームグランドなので、沖縄の海は、新鮮みたいです。
3年ぶりに遊びに来てくれたのは、O合母娘と~~っても仲良しです、Rちゃんは前回はシュノーケルでマンタに逢ったのですが、今回はダイビングでマンタに逢いた~~いとの事。
初石垣島の仲良しカップル、A沢さんとT川さん!!ダイビングは一年ぶりなので少々ドキドキかな?体験&マンタシュノーケリングにご参加です。

まずは、米原方面へGOO!
今日の透明度は最高~~~~~~~~!!
ファンダイビングチームは

キビナゴの群れや、スズメダイの群れが乱舞!!
クマノミや~~~

サンゴ畑も~~~。

体験ダイビングチームは2チームに分かれて


クマノミにご挨拶!!


オレンジ色のキンギョハナダイもキレイ~~~。



イバラカンザシにあそんでもらったり~~~。(笑)
アオヤガラもたくさんいましたぁ。


2回目は、マンタポイントへ!!
はたして???














今日は、、、今日は、、、今日は今年一番の乱舞~~~~~!!
真上や真横も何度も通過!!

メインの根には、5匹のマンタがホバリング~~~。


入れ替わりで別のマンタも登場し、合計10匹以上~~~!!
メチャクチャらっき~~~~!!

もちろん、シュノーケリングチームも上から一度に6匹のマンタが~~~。


大満足の、ダイビング&シュノーケリングでしたぁあl。

お昼を挟んでの3本目は、T須ご夫妻とS藤さん!!
荒川方面へGOOO!!


黄色のアイドル、ジョーフィッシュにあったり

エビやエビやエビなど~~(笑)!!

離れ根には、ヨスジフエダイへスカシテンジクダイもた~~くさん

た~~ぷりと遊んできてしまいましたぁ。

明日ももちろん、台風前に遊んできま~~~~~~~す。

 2015年 8月 16日
晴れ 南西 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は晴れでしたが、少し雲が多かったかな?
風は、南西の風があり、水面はバシャバシャしていましたが、元気に楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、マンタに逢いたいゲストが集まりましたぁ。
まずは、マンタに逢いに石垣島来られたとっても仲良しなS原ご家族!!昨日の夜は星空観測ツアーに参加されたようで、石垣島を満喫中!!
川平宿泊でのんびりのK林さん、もちろんマンタ狙いなので、マンタに逢いたいオーラがムンムン!!
久しぶりのダイビング4年ぶり???で少々ドキドキでわくわく~、楽しみでしょうがない様子のO曽さん!!
昨日は竹富島宿泊されたW辺さんもひさしぶり~~~。マンタに逢いたくて遊びにきてくれましたぁ。

まずは、南西の風が強かったので、荒川方面へGOOO!!
ダイビングチームは、地形コースで
差し込む光に癒され!!


のんび~~~り!!

シュノーケリングチームは、縦横無尽に泳ぎ回っていましたね~~~。
1時間以上は泳ぎっぱなしでしたぁ。


魚の群れや~~~。
貝殻ひろいなどなど~~。



2回目は、マンタポイントへ!!
はたして???











今日もバッチリ!!
大きなメスマンタとオスマンタがぐるんぐるんとホバリング!!ヤッタネ!!

真上通過や~~~


いきなり、真後ろから登場などなど、楽しませてくれましたぁ。

もちろん、シュノーケリングチームも~~。
真下通過や一回転して白いお腹も見せてくれましたぁぁ。


今日も遊び過ぎてしまったかな。

明日ももちろん、ガッツリ遊んできますっ。

 2015年 8月 15日
晴れ 南西 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も天気は最高!!
南よりの風が少し吹いていましたが、川平の海は問題なし!!

ゲストは、3日目のN村ご家族!!
ファンダイビングに体験ダイビングにシュノーケリングとのんびり遊んできましたぁ。

荒川方面へGOO!!
透明度も綺麗!!砂地に離れ根があるポイント!!

離れ根には、スカシテンジクダイやヨスジフエダイなど

エビもた~~~くさんいましたね!

K君は「黄色のジョーフィッシュ」に釘づけ!!

かわいかったなぁ。

シュノーケリングのM君は、元気元気に泳ぎ回っていましたね!

2本目はマンタポイントへ!!
今日ははたして???








もちろん、バッチリ!!
エントリーするとすぐ真横を通過!!

メインの根には、終始マンタがホバリング!!

一度に4匹のマンタが乱舞した時は、大興奮でしたぁぁ。



もちろん、上からもバッチリ!!

合計5匹のマンタが登場してくれて、楽しませてくれましたぁ。

 2015年 8月 14日
晴れ 南西 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!

今日も、いい天気になってくれました!
海況も良しのダイビング日和

ゲストは、
2日目のHさん、今日もマイカメラで昨日以上の写真を狙っています。
N村ご家族は、一昨日も遊びましたが、まだまだ遊び足りずに今日も明日もダイビング&シュノーケリング!
仲良し姉妹のT田さん、2年前はマンタに逢えず今回はリベンジです。

まずは、米原方面へ
ダイビングチームは、サンゴ畑でのんびり~!


キンギヨハナダイもオレンジがはえてキレイ!

体験チームも、
たくさん泳いで、いろんな魚に会ってきましたぁ!

後半はプチアーチへ

シュノーケルは、M君だけなのでマンツーマンで遊んできましたぁ!


二回目は、マンタポイントへ
はたして???





今日もバッチリ~!
いつもと違うところでグルングルンとホバリング!

しかも、かなり近いところで~~~ラッキー!

真上通過や真横も~!



大満喫のダイビング&シュノーケリングでしたぁー!


今日は、大満足だったので二回で終了!

明日もガッツリ遊んで来まーす。

 2015年 8月 13日
晴れ 南東 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和~~~。
太陽が気持ちいい~~~!!

ゲストは2日目、昨日のマンタじゃ見足りないの今日もシュノーケリングでマンタ狙いの仲良しご夫妻M中さん!!
久しぶり、3年ぶりお帰りなさいな!Hさん、マイカメラでビシバシ撮影予定ですっ。
今日はお父さんだけ参加なN村さん、お母さんとKくん、Mくんは米原ビーチでのんびり遊んでくるみたいです。
去年、シュノーケリングで遊びに来てくれた、S田さんがお友達を連れて自身初の体験ダイビングに挑戦、ダイビングとシュノーケリングにご参加ですっ。

まずは、米原方面へGOOO!!
まずまずの透明度、今日も魚が乱舞~~~!

ダイビングチームは2チーム!!




シュノーケリングチームもたくさん泳ぎ回っていましたよぅ。




2本目はマンタポイントへ!
今日ははたして???









メインの根に着くと、大きなマンタがグルングルンとホバリング!!
さらにさらに、別のマンタが登場してくれて合計5匹が乱舞~~~~!!らっき~~~~~!!





その後もず~~といてくれましたぁ。


ゲストも喜んでくれて、
シュノーケリングでも、ダイビングでも大満足なマンタウォッチングでしたぁ。


お昼を挟んでの3回目は、
ダイビングのHさんと、シュノーケリングのM中ご夫妻!!
のんびり~り遊んできましたよぅ。

カメさんや


ヤッコエイさんなどなど


今日も楽しかった~~~~。

 2015年 8月 12日
晴れ 東 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました。
やはり、太陽がでてくれると気持ちがいいですね~~~~~。

ゲストは、
4年ぶりに遊びに来てくれた、N村ご家族!!K君は体験ダイビング、M君はシュノケリング、お父さんお母さんは交代でダイビング&シュノーケリングです。
仲良しご夫妻のM中さんは、マンタに逢いた~~~いオーラがムンムンです。逢えるかな???
T田ファミリーは、ダイビングとシュノーケリングに分かれてのご参加!!海遊び大好きな仲良しご家族です。

まずは、米原方面へGOO!!
波もなく、米原アウトリーフはベタナギ~~!!

ダイビングチームは2チームに分かれて!!


クマノミや~~

スズメダイなどなど

シュノーケリングチームは、元気元気に泳ぎ回っていましたね~~。!!

ちびっこも、お姉さんも~~!!


2本目は、マンタポイントへ!
はたして???






・・・いくら待っても・・・残念無念・・・


悔しいので・・・少し場所を移動して、再アタック!!



したら、いてくれましたぁぁぁぁぁl!!
大きなメスマンタが2匹!!やった~~~~!!!

皆さんの執念かな~~~~(笑)!!良かったヨカッタです!!。


お昼を挟んでの3本目は、T田ご家族の貸切船!!
リクエストの、砂地&ジョーフィッシュへ!!


ヨスジフエダイはいっぱいいましたね~~~。!!

黄色のジョー君も遊んでくれましたぁ。

今日も遊び過ぎてしまったかな???

明日ももちろん、ガッツリ遊んできます!!。


 2015年 8月 11日
晴れ 東 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もダイビング日和~~!!
数日前の台風が嘘みたいに、ベタベタの海~~~~。

ゲストは、マンタに逢いた~いな、仲良しなS村ご家族~~!!娘のHちゃんは元気いっぱい!シュノーケリングコースにご参加です。
毎年遊びに来てくれる、S藤ご夫妻!!台風で石垣島インが遅れてしまいましたが、楽しくシュノーケリング&ダイビングにご参加!!
川平在住のYリンがお友達を連れてダイビングぅ!A上さんは、10年ぶり!!Aさんは、初ダイビングに挑戦です。

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度もバッチリ!!

ダイビングチームは、ドキドキしながらエントリー!!
最初はドキドキでしたが、後半は大分落ち着いてきた様で!!


クマノミとも~~!!

シュノーケリングチームは縦横無尽に泳ぎ回っていましたね~~。




泳いでいるだけで楽しかったなぁぁ。


2本目は、ゲスト全員のリクエスト!!!!!
マンタポイントへ!!
はたして??????????










もちろんいましあぁよぅううう!!
待つこと30分!!

みなさん待望のマンタ様~~~~~!!!
しかも、サービス満点!!


ダイバーの真上を何度も旋回!!


シュノーケリングチームの真下をなんども通過!!ラッキー!!

大満足のマンタウォッチング!!でしたぁ。


お昼を挟んでの3回目は、S藤さんの貸切船!!
リクエストは「マンタ様」
はたして???










3回目もバッチリ!!
3マンタが真上を通過!!めちゃ近かった~~~!!
その後も、ホバリングでグルングルン!ヤッタネ!!



そして~~~~、カメさんも2匹ゲット!!
しかも、30cmまで寄れて写真撮らせてくれましたぁ。
カメさんお昼寝中ごめんね~~~。

今日も楽しかった~~。

 2015年 8月 10日
晴れ 南東 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました。
ダイビング日和が戻ってきましたよ~~。

ゲストは、2日目、とっても仲良しK子ご夫妻!!マイカメラでビシバシ撮影!!
初石垣島でのんびり予定の、S馬さんとRさん!!とっても仲良し~!シュノーケリングにご参加です。
長期滞在中で、台風12号も経験されたS石父子さん、マンタに逢いた~いでシュノーケリングでご参加ですっ。

まずは、米原方面へGOOO!!
今日もキレイ~~~~!!
クマノミ見たり

サンゴ畑でのんびり

後半はプチアーチへ!!

シュノーケリングチームは、
あちらこちらや泳ぎ回っていましたね~~。


水も綺麗で楽しかったぁぁ。


2回目は、マンタポイントへ!
はたして???





今日もメインの根につくと、大きなメスマンタが登場!!ヤッタネ!!

さらに別のメスマンタが登場して2匹でホバリング!!
さらにさらに、オスマンタも登場!!合計3匹のマンタが登場!!

もちろん、シュノーケリングチームもバッチリ!!
真下をなんども通過!!ラッキー!!

お昼を挟んでの3本目は、K子ご夫妻の貸切船!!

まずは、
黄色のジョーフィッシュにご挨拶!!
台風のうねりでお家がなくなっていないか?心配でしたが、無事でしたぁ~~。

とっても愛想よく遊んでくれましたぁ。

離れ根には、テンジクダイやエビなどなど!!
ヨスジフエダイもた~~くさんいましたね~~。


今日も楽しかった~~~~。!!
あすもバッチリ遊びますっ(笑)!!
 2015年 8月 9日
晴れ 東 波の高さ1 .5m 水温27.6℃ 気温32℃
 こんにちは??

台風後のダイビング!久しぶりでわくわくです。天気もまずまずの天気!
午後からのんびり遊んできましたぁ!

ゲストは、毎年何度も遊びにきてくれる、仲良しご夫妻のK子さん、今年はお仕事が忙しすぎて、初来島!のんびりダイブがリクエストです。

まずは、ひさしぶりの米原へ
台風のうねりで壊されてないといいのですが、、、

ポイントへ着くと、貸しきり??
透明度もよかったぁ~?
海の中はいつも以上にキレイ!

キンギョハナダイもいつも以上

サンゴ畑もハナダイが乱舞~?

のんびりまったり、癒されてきちゃいましたぁ?。

2本目は、これまた、ひさしぶり!!マンタポイントへ
はたして?








バッチリ~?
メインの根には、大きなメスマンタが~ホバリング?やったね!

さらに、別のマンタが登場!
2匹がグルングルン!

真上通過も~?



台風後は、大満喫のダイビングでしたぁ??

台風もいなくなったので、明日からもガッツリあそんじゃいます。
 2015年 8月 5日
晴れ 北東 波の高さ1 .5m 水温31.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は、台風の影響が少しずつ出てきた様で、東よりの風から北風へ、うねりも少々ありましたが、まだまだ快適なダイビング日和!!天気も良かったなぁ。

ゲストは、沖縄で潜るのは初めて~、初石垣島でとってもワクワクしている、仲良しご夫妻!! Y田さんお二人の貸切船!!

まずは、米原方面へGOO!!
透明度はまずまず、Y田ご夫妻は沖縄の透明度にビックリしていましたぁ。
まずは、クマノミにご挨拶

キンギョハナダイに癒され

サンゴ畑でのんびり泳いできましたぁ。

2本目は、マンタポイントへ
はたして???







メインの根に着くと、大きなオスマンタがグルングルンホバリング!ヤッタネ!

さらに後半は、別のマンタが登場してくれて、4匹で乱舞~~~~~~!!
大興奮のマンタウォッチングでしたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、リクエストの「地形コース」~~~!!
ワクワクドキドキの探検ダイブ!!

アーチの中には、テンジクダイがた~~くさん!!

差し込む光がきれいだったなぁ。

でかいカノコイセエビもいてましたぁ。~~~。

台風前、大満喫してしまいましたぁ!
でも、明日からは台風13号が・・・どうなることやら・・・。
お手柔らかにお願いします・・・。
 2015年 8月 4日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温31.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もベタなぎの太陽サンサンのダイビング日和!!ヤッタネ!!


ゲストは、Cカード講習最終日ののB府さん!!マンツーマンでスパルタ講習してきましたぁぁ。

昨日、限定水域(ビーチ)でみっちり講習したので、今日は余裕です。

マスククリアや、レギュリカバリー、水中脱着などなど!!


後半は、サンゴ畑でのんびりダイビング~~。

午後からは、お勉強・・・。眠い目を擦りながら・・・学科勉強!!

テストも無事、合格~~~!!ヤッタネ!!

おめでとうございますっ。
これからいろいろな場所で、たくさん潜ってくださいね~~。!!

 2015年 8月 2日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温31.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気~~!!ヤッタネ!
波もベタベタの海況!!

ゲストは2日目のW邉母娘!!
今日はお二人とも、マイカメラでビシバシ撮影予定!!!
まずは、米原方面へGOOO!!

透明度もまずまず、
クマノミにご挨拶~。

サンゴ畑は、いつも以上に、スズメダイとハナダイが乱舞していたなぁ。

浅場のキンギョハナダイもキレイ!!

2本目はマンタポイントへ!!
はたして???





待つこと、15分大きなメスマンタが登場!!ヤッタネ!!
真上を通過~~~!!

ゲストも大興奮!!

お昼を挟んでの3本目は、カメ狙いで~~~!!




結果はバッチリ~~~~!!
アオウミガメ君が爆睡中!!

こんな近くで観察できましたぁぁ。


そして、今日は、Jさんの○十○才の誕生日!!
おめでとうございますっ!!


今日もガッツリ遊んできましたぁ。

 2015年 8月 1日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温30.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~!!
最高のダイビング日和が続いていますっ。

ゲストは、今年4回目!!!!!の仲良し親子W邉さん!!
到着後3DIVEでガッツリ遊んできましたぁ。

まずは、早速マンタポイントへ!!GOO!!
はたして???









いましたぁぁあ。
メインの根に着くと、大きなメスマンタさんがホバリング中!!ラッキー!!
Jさんはバシバシ撮影していましたね~。


2本目は底地沖のポイントへ
大物狙ったのですが・・・残念!

でもでも、グルクンの群れはスゴカッタな~~。

お昼を挟んでの3本目は、米原方面!!
キンギョハナダイや、スズメダイがた~~くさん群れてましたね~。

クマノミも~。

アーチの中には、アカマツカサがいっぱい!!


今日も楽しかったぁ。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201508