石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201506

2015年6月のダイビング日記

 2015年 6月 30日
晴れ 南 波の高さ3 .0m 水温29.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気です、南風が少々ありましたがこのぐらいは問題なし!!

ゲストは3日目の仲良しご夫妻、Y田さん!!今日もガッツリ3DIVEでマイカメラでビシバシ撮影!!
そして、ひさしぶり再開の海講座時代の同僚Hさんが遊びにきてくれましたぁ。

まずは、米原の南東へ
透明度はまずます、離れ根には、た~~くさんの魚が~。

キンメモドキやスカシテンジクダイ

クマノミ、カクレクマノミなどなど、


浅いポイントなので、エアがあまりへらな~~いので60分近く遊んでしまいましたぁ。

2本目は、カメ狙いで潜ったのですが、カメさんには逢えず・・・
でもでも、マンタ2匹が登場してくれましたぁ。

しかも、真上通過してくれてラッキー!!


ご主人はいい写真が撮れた~~と大満足!

お昼を挟んでの3本目は、リクエストの地形コース!!

差し込む光がきれい!!

テンジクダイもた~~くさん!!

わくわくドキドキの探検みたいで楽しかったぁ。

今日も大満足のダイビングぅでしたぁ。
楽しかったぁぁあぁ。

 2015年 6月 29日
晴れ 南 波の高さ4 .0m 水温29.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気でしたが、カーチバイが昨日以上にぶんぶんぶんと吹いて、潜れるポイントが限定されてしまいましたが楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは2日目のY田ご夫妻!
今日もガンガン3DIVE遊んできましたぁ。

まずは、荒川のヨスジの根!!
ヨスジフエダイやガーデンイールなど~、

ココのガーデンイールは、30cmまで寄れるんです!!
いい写真はとれたかな?

2本目は「ヤマバレの根っこ」
砂地の根には、スカシテンジクダイがた~~くさん!!

グルクンやスズメダイもいっぱい!!
もちろん、クマノミにもご御挨拶してきましたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、「地形コース!!」

差し込む光がきれい!!

カノコ伊勢海老も10匹以上はいたなぁ。

今日もた~~ぷりと遊んできましたぁ。
明日ももちろん(笑)!!

 2015年 6月 28日
晴れ 南 波の高さ3 .0m 水温29.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気ですが、夏至南風(カーチバイ)がブンブンにふいていましたが、川平の海は問題なし、楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは最終日のT辺さん、今日もマイカメラでビシバシ撮影予定です。
初石垣島、初ファンダイビング、しかも3年ぶりのH本さん、かなりドキドキモードです。
そして、初石垣島のY田ご夫妻!!ご主人は大きなmマイカメラ持参、奥さんはのんびり魚ウォッチングがお好きなご様子です。

まずは、おすすめのサンゴ畑の米原へ~~。
今日もメチャクチャきれでしたぁ。
透明度も良く、サンゴ畑にはいやされたなぁ~。

浅場のキンギョハナダイもキレイ!

もちろん、クマノミにもご挨拶してきましたよ~~。

2本目は、「マンタポイント」へGOOO!
はたして???













今日はバッチリ!!
エントリーしてメインの根に着く前に大きなメスマンタ2匹が登場!!ラッキー!!
さらに後半は他のマンタも登場して、合計4匹で乱舞~~~~~~~~~!!メチャクチャラッキーでしたぁぁ。
初マンタの、H本さんは大興奮でエアボコボコでしたね~。

Y田ご主人もマイカメラでビシバシ撮影、奥さんの真横通過もありましたね。

マンタ慣れしている?T辺さんもビシバシ撮影、いいのはとれたかな???

お昼を挟んでの3本目は、ラストダイブのT辺さんと、Y田ご夫妻とで、荒川方面へ!!

黄色のアイドルジョーフィッシュや大きなマダラエイなどなど

離れ根でエビカニやゴンズイも~~ドアップ~~。

テンジクダイもた~くさんいたなぁ~

今日も遊び過ぎたかな??
楽しかった~~~~。

 2015年 6月 27日
晴れ 南 波の高さ3 .0m 水温29.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~、少々風はありましたが、川平の海は問題なし!!

ゲストは昨日に引き続きのT辺さん、今日もマイカメラでビシバシ撮影予定!!
初石垣島のK口ご夫妻、ご主人はダイビング経験あり、奥さんは初ダイビングなので、ドッキドキのご様子!
楽しく遊んできましたぁ。

風が強かったので、荒川方面でのんびりダイブ!!
体験チームは、はじめはドキドキでしたが、徐々に余裕が出て後半は余裕のピースサイン!!

クマノミみたり、カラフルな魚がた~~くさん!!



ファンダイビングチームは、お友達ショップさんの漁礁まで、
途中でカメさんに遭遇・・・ちょっと遠かったかな
漁礁には、ヨスジの子供がた~~くさん!!

ガーデンイールやテンジクダイもた~~くさんいたなぁ~。

2本目はマンタポイントへ
はたして???










・・・なんで~~~。
50分ほど粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ。

午後は、T辺さんの貸切船!!
荒川方面の砂地の離れ根に行ってきましたぁ。

砂地には、ガーデンイールやヤッコエイ~~。

離れ根には、ヨスジフエダイやアカヒメジなど。

今日も楽しかった~~。
K口ご夫妻、マンタリベンジお待ちしていますね~~~。


 2015年 6月 26日
晴れ 南 波の高さ3 .0m 水温29.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!

ゲストは、毎年遊びに来られてもう7年ほど!常連さんのT辺さん!!
3日間あるので、今日はあえてマンタ行かずにのんびり、3DIVEしてきましたぁ。

まずは荒川方面、
地形と砂地に根のあるポイント!!

まずは、砂地にはニシキフウライウオ!!キレイ!!

離れ根には、ヨスジフエダイの子供が~、

後半は地形コース、差し込む光がキレイだったなぁ~。

2本目は久しぶりの「樹下美人」

根にはたくさんの魚が~。
キンギョハナダイも乱舞してましたね~~。

透明度も良くて最高~~。

お昼を挟んでの3本目は、こちらも久しぶりの「山原根っこ!!」

グルクンの群れや~。
スズメダイ、根の上には、た~~くさんの魚がいましたね~~。




今日もガッツリ遊んできましたぁぁ。
明日ももちろん、!!!!

 2015年 6月 25日
晴れ 南 波の高さ2 .0m 水温29.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も、最高の天気~~!!ヤッタネ!!

ゲストは
全員マンタに逢いたい~~~~なゲスト!!
とっても仲良しご夫妻のY山ご夫妻は昔ダイバー!今日はシュノーケリングにご参加!
石垣島何度も来られている、S木さんは、お友達を連れてダイビングにご参加~~。
のんびり大好きな、S原さん!6年ぶりのダイビングでドキドッキ!
楽しいゲストとのんびり、遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOOO!!
今日は最高の透明度でしたぁぁ~~。ラッキー!!
シュノーケリングチームは、あっちやこっちに縦横無尽に泳ぎ回っていましたね~~。


ダイビングチームは、説明をしてから、いざ!!

最初はドッキどきでしたが、みなさん5分もしたら余裕が~~。
クマノミ見たり、

キンギョハナダイ~~。

サンゴ畑は魚ががた~~くさん!!


2回目はゲストのリクエスト「マンタポイント」へ!!
はたして??











今日もバッチリ!でしたぁ。

大きなメスマンタばホバリング!!
真上を旋回したりしてくれて、大興奮!!

さらにさらに、後半は別のマンタ3匹が登場して、3匹で乱舞~~~~。やったね!!!

シュノーケリングチームもちろん、
水深2m位の所で泳いでいたので、かなり近くで見れましたね~。


ゲストの皆さん、大満足のマンタウォッチングでした。


今日も楽しかった~~。

 2015年 6月 24日
晴れ 南 波の高さ2 .0m 水温29.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も良い天気でしたが、午後は少し雲が広がって、逆に過ごしやすいお天気でしたぁ。

ゲストは、石垣島は何度も来られている、とっても仲良しなお二人!!
今回は弾丸ツアーで、到着後のダイビング!!
1泊2日でマンタに逢うためと石垣牛を食べるためのツアーとの事!!

もちろん、到着後のダイビングなので、1本目からマンタアタック!!
はたして??













もう、いきなり出た~~~~!!
少し離れた場所にアンカリングしたのに、潜降中に登場してくれましたぁ~。
しかも、そのまま目の前でホバリング!!!


かなり・・・ラッキー!!
少し離れた場所なので、他のダイバーはなし!!スーパーラッキー!!

しかも、サービス満点のマンタさん、真上通過~~~~~~!ウルトララッキー!!

その後は別のマンタも登場して、合計2匹のマンタさんに逢えましたぁ。。
大大大満足のゲストさんでしたぁ。


2本目は米原方面へGOOO!!

透明度ももまずまずキレイ!!
まずは、クマノミにご挨拶!!

サンゴ畑もいつも以上にスズメダイやハナダイが乱舞!!

最後はキンギョハナダイの乱舞~~!!


今日も遊び過ぎたかな??楽しかった~~!!

 2015年 6月 22日
晴れ 南 波の高さ2 .0m 水温29.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も夏~~な石垣島です。最高のダイビング日和~~!!ヤッタネ!!!

ゲストは、初石垣島でマンタに逢いた~~~~いな、M山さんとM東さんとっても仲良しなコンビでしたぁぁ。
初ダイビングはM山さん、M東さんはひさしぶりのダイビングとの事!


まずは
おススメの米原方面へGOO!!

まずは、飛び込み大会?

ダイビングの説明して、いざ!!

最初はドキドキのお二人でしたが、5分もしたら余裕が~~。

クマノミに挨拶したり

サンゴ畑でのんびり泳いだりと~~。大満喫!!

2本目は「マンタポイント」へ
はたして???












もちろん、「バッチリ」
お二人の日頃の行いが良かったのでしょう!!
大きなメスマンタがホバリング、

お二人とも大興奮でエアがボコボコ~~。
さらに、別のマンタさんが登場して、2匹が一緒に~~。ラッキー!!

今日もメチャ楽しかったなぁぁぁ。

 2015年 6月 21日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温29.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和~!!
天気も海況もバッチリです

そんな日に遊びに来られたのは、8か月ぶりお帰りなさいな、O口さん!
今回も、マンタと川平の魚に逢いにきてくれました。
そして、O口さんとお友達、川平在住Nさん。なんとダイビングは3年ぶりとの事でちょっとドキドキ~?かな

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度もまずまず~~、潜っているだけで幸せ~でした。

まずは、クマノミにご挨拶!!

浅場のキンギョハナダイも群れていてとってもオレンジがきれい!

後半は、癒しのサンゴ畑へ~~。
今日もスズメダイ、ハナダイが乱舞~~、シアワセ~。


2本目はリクエストの「マンタ様」に逢いに!
はたして??












今日もバッチリ!!
メインの根では、すでに3匹のマンタさんがホバリング!!
真上通過や真横通過なども~~。

O口さんもエアボコボコの大興奮!!ラッキーでしたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へ


黄色のアイドル、ジョーフィッシュ君に逢いに~~。
今日も愛想よく遊んでくれましたぁ。

離れ根には、スズメダイやエビがた~~くさん!!
スカシテンジクダイ、キンメモドキなども~~~。


今日も遊び過ぎてしまいました。
明日も遊んできます。
 2015年 6月 15日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温28.4℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も良い天気~~。
あっちっち~の川平で遊んできましたぁ。

ゲストは最終日のW邉母娘!!のんbりと貸切状態で遊んできましたぁ。
もちろん3DIVEですっ。

まずは、米原方面へGOO!!
米原は、いつも以上に幼魚の群れがた~~くさん!!

キンギョハナダイやハナゴイ、デバスズメダイなどなど!

サンゴ畑もいつも以上にきれい!!


2本目はマンタポイントへ
はたして??








・・・残念無念のノーマンタ、、、2連敗しちゃいました。トホホ。
なので、コイツと

お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へ

ガーデンイールを見たり
ヨスジフエダイと戯れたり、

ヤッコエイを激写したりしてきましたぁ。


今日も楽しかったぁ、
W邉母娘は来月も遊びに来てくれる予定なので、マンタさんリベンジしましょうね~~。

 2015年 6月 14日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温28.4℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も良い天気です。
暑すぎて、海に入っていないとトロけそう・・・。

ゲストへ2日目のW邉母娘!!今日もガッツリ3DIVE遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へ!!
離れ根にはた~~くさんのキンメモドキの群れ!!
スカシテンジクダイやグルクンの子供なんかもいましたね~~。

Jさんはマイカメラでビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな?

2本目は「マンタポイントへ!!」
はたして???





・・・残念無念のノーマンタ・・・なんで~~。

でもでも、アオウミガメが登場~~。何度か近くを旋回してくれて、楽しませてくれましたよぅ。

お昼を挟んでの3本目は、
砂地の離れ根と、洞窟!の両方楽しめるポイントへ!
まずは、離れ根はた~~くさんのヨスジフエダイの子供とスズメダイ~。

カクレクマノミなども~。
後半はアーチへ!差し込む光がきれいだったなぁあ~。

今日も楽しかった~~。

明日もガッツリあそんできます。
 2015年 6月 13日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温28.4℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました。
これだけ良い天気が続くと、いつ来るか分からない台風が心配になってきます(笑)

ゲストは、朝からは石垣島5,6年ぶりに遊びに来られたS野さん!!レンタルカメラでビシバシ撮影予定!!
午後からは、4月にも遊びに来てくれたW邉母娘、ホントは朝から参加でしたが、飛行機が2時間も遅れ・・・、でもでも元気に楽しく遊んできましたぁ。

1本目は、マンタポイントへ!!
はたして?






でた~~~。
メインの根に着く前に大きなオスマンタが登場~、お腹の真っ白な愛想の良いヤツでしたぁ。

こんなサービス満点のマンタも!

さらにその後はは入れ替わりで合計4匹のマンタが登場してくれましたぁ。

お昼を挟んでの2本目(1本目は)W邉母娘も合流して、
米原方面へのんびりダイブ!!

クマノミやスズメダイと遊んできましたぁ。



3本目は、アイドルに逢いに荒川方面へGOOO!!

今日もかなりの愛嬌で遊んでくれましたぁ。

ゲストのみなさん、メロメロに~~、

その後は離れ根でエビやオニダルマオコゼ、スカシテンジクダイもた~~くさん!!


てへへ、今日も遊び過ぎてしまいました。(笑)
明日もガッツリ遊んできます。


 2015年 6月 10日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~。
海に浸かっていないとトロけてしまいそう!(笑)

ゲストは
3日目最終日のI井さん、のんびりと遊んできます。
久しぶりに遊びに来てくれた、H井さん、前回は海況が悪くてマンタに逢えなかったの、日頃の行いが良い(笑)カレシのT橋さんを連れてリベンジです。

まずは、初ダイビングなT橋さんなので、米原で猛特訓!!
最初はドキドキのT橋さんでしたが、5分もしたら、余裕でしたね~。

2年ぶりのH井さんもドキドキしていた様ですが、海に入って魚をみたらリラックスされてましたぁ。

I井さんは、のんびりと~~~。

クマノミやキンギョハナダイと戯れたり
ナマコとも~~~~~~~~~~~!

さらにはおすすめのサンゴ畑~。
今日も、スズメダイやハナダイが乱舞してましたぁ。

2本目はゲスト全員のリクエスト「マンタ様」!!
はたして?????
















今日も主役が登場してくれましたぁ。

まずは、大きなメスマンタが後ろから、登場~!
初マンタのH井さん、T橋さんは、エアがボコボコ~~~~。

I井さんの真上を通過~~~。

さらに別のマンタがやってきて~~~~

さらに、さらに~~~!!
合計4匹のマンタが登場してくれましたぁあ。

ゲスト全員が「楽しかった~~」と
嬉しい声をいただきましたぁ。

石垣島はもう夏~~~~~!!!楽しかった~~。

 2015年 6月 9日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気になってくれました。
もうまわりの景色を見ているだけで、たのしい~~。

ゲストは昨日に引き続きのI井さん。昨日飲み過ぎてしまったようです(笑)!!

敢えて、マンタポイントへは行かずに、荒川方面でのんびり2DIVEしてきましたぁ。


まずは、砂地に離れ根があるポイントへ!!

ヨスジフエダイの群れ~~、


大きなエイや、ゴンズイも~、



2本目は地形コース!!
天気が良かったので、差し込む光がとってもきれい~~~。

上を見上げて、ぼ~~~と眺めているだけで癒されてしまいましたね~。


アーチの中には、キンメ、テンジクダイがたくさん!!


今日はカノコイセエビが、いたるところに~~。

とっても大満足なI井さんと私でしたぁあ。

明日もガッツり遊んできます。

 2015年 6月 8日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温28.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も海況よし、天気よしのダイビング日和!ヤッタネ!

ゲストは毎年遊びに来てくれる、I井さん!
到着後のダイビングで、1年ぶりのダイビングを遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOOO!!
まずまずの透明度!!
のんびり~~~。

キンギョハナダイや

地形コースなどなど!

差し込む光がキレイだったなあ。

2本目は、荒川方面へ!

黄色のアイドル、「ジョーフィッシュ」にご挨拶!!
今日も愛想よく遊んでくれました。

離れ根には、テンジクダイがたくさん!!

オニダルマオコゼもいましたぁぁ。

後半はカノコイセエビを激写~~。


あ~~~~!楽しい~~~~!(笑)
もう、夏してる石垣島ですよ~。

 2015年 6月 4日
晴れ 南東 波の高さ1 .5m 水温27.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!


連日とってもいい天気が続いています。ラッキー!!梅雨明けたね。

ゲストは2日目の、とっても仲良しなN藤ご夫妻の貸切船!!
のんびりと、遊んできましたぁ。

N藤ご夫妻、初ポイントの底地沖のグルグンの根!!

ドロップオフになっていて、潮通しがいいので、大物を狙ったのですが、大物は残念!!
グルクンやハナゴイの群れなどを堪能!


他は、ウミウシやクマノミなどなど、


2本目は、荒川方面へGOOO!!

黄色のアイドルジョーフィッシュに逢いに~~~。

今日も愛想よく遊んでくれましたね~~。

離れ根にはた~~~くさんのスズメダイの群れや、テンジクダイの群れなどなど


浅場に戻って来てからは、アマミスズメダイに囲まれながらのんびりしてきましたぁ。


今日もダイビング日和でたのしかった~~~。


 2015年 6月 3日
晴れ 南東 波の高さ1 .5m 水温27.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!ヤッタネ!!
海況もバッチリ~~、ワイワイ楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、4年ぶりご来店のN藤さん!!久しぶりの石垣島の海に遊びにきてくれましたぁ。
初ダイビング挑戦の、BさんS木さん!、朝からドキドキモードでしたね~。
シュノーケリングにご参加は仲良しコンビのKさん&M田さん!!マンタに逢いたくて~~。

まずは米原方面へ!
透明度はまずまず、
ファンダイビングチームは、のんびりまったり、
サンゴとスズメダイと戯れてきました。


体験チームは、シュノーケリングで水慣れの後、本番のダイビング、
ドキドキ~な最初の5分間、でもすぐに慣れてきましたぁ。


シュノーケリングチームは、縦横無尽に泳ぎ回っていましたね~。


2回目は、マンタポイントへ
さてさて?













今日のマンタはスゴカッタ~~!!
私も、大興奮していましたぁ。

真上真横通過で、しかも乱舞!!

あっちからもこっちからも登場し、合計6匹確認!!

ゲストも大興奮でビシバシ写真撮影されてましたぁ。

シュノーケリングチームももちろん!!

今日も川平の海を満喫しちゃいましたぁ。
たのしかった~~。

 2015年 6月 2日
晴れ 南東 波の高さ1 .5m 水温27.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日はとってもいい天気になりました、海況も問題なくダイビング日和

ゲストは到着後のS口さんの貸切船!
リクエストは前回マンタいっぱい逢ったので、マンタ以外で~!
なので、荒川方面で2DIVE遊んできました。

まずは、砂地の離れ根があるポイント

黄色のジョーフィッシュ

離れ根には、スズメダイがたくさん!!

エビやテンジクダイと盛りだくさん!!

2本目は、「地形」コースへ
わくわくドキドキの探検コースです

天気が良かったので差し込む光がキレイ

穴の中には、テンジクダイやキンメモドキが群れていましたぁ。

遊び過ぎてしまったかな(笑)

明日も遊んできますっ。

 2015年 6月 1日
雨のち晴れ 東 波の高さ1 .5m 水温27.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は朝から雨模様・・・結構ふったなぁ~。
でも、徐々に回復し昼過ぎには、良い天気になってくれましたぁ。

ゲストは、昨日に引き続きのMさん、のんびりダイブご希望です。
1年ぶりの、O田さん!!マイカメラでビシバシ撮影予定&友人Hさん!!
男船で遊んできましたぁ。

1本目は米原方面へGO
雨が降っていたわりには、透明度は良好!!よし!

キンギョハナダイや

サンゴ畑~、

サザナミフグと遊んできましたぁ。

2本目は「マンタポイント」へ
果たして?

いましたぁ~~~
メインの根で大きな大きなメスマンタがホバリング!!

グルングルンとホバリングしてくれました。

O田さんも良い写真がとれた~~と、大感激!!

楽しかったぁぁあ~~。

明日も遊んできますっ。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201506