石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201505

2015年5月のダイビング日記

 2015年 5月 31日
晴れ 東 波の高さ1 .5m 水温27.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も良い天気、海況も最高のダイビング日和!!

ゲストは、石垣島は何度も来られている旅好き、ダイビング好きのMさん!
ホントのんび~りと遊んできましたぁ。


まずは、米原ビーチ方面へ!
透明度はまずまず、今日も
黄色のアイドルに逢いに行ってきました。

離れ根には、ハナミノカサゴやスズメダイ

スカシテンジクダイもた~~くさん、


2本目は敢えてマンタポイントへは行かずに、荒川方面へ!

砂地の根には、ヨスジフエダイがた~~くさん!!
アカヒメジも一緒に~~!

ヤッコエイも観察したり、

グルクマの群なども登場~~。
天気も良くてのんびりダイビングしてきましたぁ。

明日もガッツリ遊んできます!!。
 2015年 5月 30日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温27.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日もまずまずの良い天気!!
海況は南よりなので川平の海はダイビング日和!!

ゲストは初石垣島でマンタに逢いたいっ!な仲良しY母娘!!
朝からマンタに逢いたいオーラがムンムン!

まずは米原方面へGOOO!
癒し系のポイントでのんびりダイブ。

クマノミにご挨拶

キンギョハナダイや

サンゴ畑とスズメダイなどなどを堪能

2本目はリクエストの「マンタ様」
果たして???









今日も出てくれましたぁ。
選降中に、真下に登場!!ラッキー!!

その後はメインの根でグルングルンとホバリング!!


Yさん親子も大興奮で、マイカメラでビシバシ撮影されてましたね~~。
大満足のマンタウォチィングでしたぁ。


お昼を挟んでの3本目は
アイドルの「黄色いジョーフィッシュ」君に逢いに、荒川方面へ!!


メチャくちゃかわいかったジョー君です。

離れにには、沢山のテンジクダイやスズメダイも~。


今日も楽しかったなぁぁ。

明日も、遊んでくるぞ~~。
 2015年 5月 28日
晴れ 南 波の高さ1 .5m 水温27.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!最高のダイビング日和になってくれましたぁ。

ゲストは到着後、マンタ狙いのS場ご夫妻!!
何としても、マンタに逢いたいとの事、「プレッシャー」が(笑)
仲良しご夫妻と楽しんできましたぁ。

もちろんさっそくマンタポイントへ
果たして???













やりましたぁぁ。
今日もバッチリです。
オスとメスのマンタが行ったり来たり、ホバリングしたりと、大サービス!!

さらに別のマンタも登場してくれて、真上通過や真横通過~~。

最後は大きなメスマンタがグルングルンとホバリング~~。
S場ご主人は初マンタだったので大興奮されてましたね~~。
ヨカッタ「ホッ」としましたぁ(笑)

2本目、癒しの米原へ
透明度もまずまず!!


サンゴ畑やキンギョハナダイなどなど~。



今日もたのしかった~~なぁ~~。

 2015年 5月 27日
晴れ 東 波の高さ1 .5m 水温27.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁぁ。
暑かったなぁぁ。!!

ゲストはオーストラリ在住のWさんとTさんの仲良しカップル!!
初石垣島を堪能している様で、今日は川平&マンタに遊びにきてくれましたぁ。

まずは、米原方面で、シュノーケリングとダイビングに分かれて遊んできましたぁ。

今日もキレイだったなぁ。
サンゴ畑にキンギョハナダイ~~


もちろん、クマノミも~~。

シュノーケリングチームは縦横無尽に~~~!!


2本目は「マンタポイント」へ
逢えるかなぁ?












今日もバッチリです。

メインの根に着くと4匹のマンタがグルングルンとホバリング!ヤッタネ!!

真上通過や!!真横通過!


上からもバッリチ!!



WさんもTさんも、大興奮!!合計5匹のマンタさんが登場!!とってもラッキーでしたぁぁ。

 2015年 5月 26日
晴れ 北東 波の高さ1 .5m 水温27.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日はゲストの日頃の行いがとっても良かったのでしょうね、太陽ガンガンの眩しい天気になってくれましたぁ。

ゲストは、仲良しご家族グループOさんご一行
ダイビング&シュノーケリングで元気元気に遊んできましたぁぁ。


まずは、穏やかな米原方面へGOOO!!

シュノーケリングチーム満喫!!






ダイビングチームは、サンゴ畑やハナダイの乱舞などなどを堪能!


2回目は、波うねり少々ありましたが、
リクエストの「マンタポイント」へ
果たして???











今日も
バッチリ登場!!
シュノーケリングチームも




ダイバーチームも~~






興奮しすぎで、エアボコボコでていましたぁ。



今日も楽しいゲストとガッツリ遊んできちゃいましたぁ。
 2015年 5月 25日
曇り 北東 波の高さ2 .0m 水温27.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は、何とか曇り!!
早く青い空が見たいものです・・・。
しかし、しかし、元気元気に遊んできましたぁよぅう。

ゲストは大阪よりお越しのM上さんとN﨑さん、とっても仲良しなお二人でしたね~~。
初石垣島で、マンタに逢いた~~~~い!

まずは、1年ぶりのダイビングなので、米原方面へGOOOO!!
昨日大雨だったのですが、透明度はまずまず。

ダイビングの説明して。いざ!

最初はドキドキでしたが、5分もしたら余裕が!!

まずはクマノミにご挨拶!!

キンギョハナダイもきれい!!

サンゴ畑も~~~~いやされましたあぁぁ。

2本目は、リクエストの「マンタポイント」へ
果たして???









・・・30分まっても
・・・40分まっても
・・・50分まっても・・・残念無念のNO~~~マンタ・・・

しか~~し、とっても悔しいので、ポイントずらして、マンタシュノーケリングへ!!


帰ろうかと思ったときに、大きなマンタさんが登場!!

ゆ~くりとホバリングしてましたぁ。

なんとか、ぎりぎり?マンタに逢えた~~~。良かったよかったぁ。

今日も楽しかったぁ。
 2015年 5月 24日
雨時々曇り 南西 波の高さ2 .0m 水温27.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日も梅雨空の雨模様でしたが、元気に楽しく遊んできました。

ゲストは、何度も石垣島に遊びに来られている石垣島、川平通のS木さんの貸切船!!たっぷり3DIVEしてきましたぁ。

まずは、おすすめの米原方面へ

透明度もまずまず!!

今日のキンギョハナダイはきれいだったなぁ~。

サンゴ畑もいつも以上に、ハナダイ、スズメダイが乱舞!!

2本目は、マンタポイントへ
果たして???





今日もばっちりでしたぁ。

大きなオスマンタがホバリング!!

しかも。ず~~~~~と居てくれましたぁ。ラッキー!

お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へ!

黄色のジョーフィッシュにご挨拶して、

離れ根では、エビ、ハナダイ、オコゼなどなど

後半は地形コースへ
差し込む光がきれいだったなぁ~。

今日もガッツリ遊んできちゃいましたぁ。
 2015年 5月 23日
雨時々曇り 南西 波の高さ2 .0m 水温27.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

朝方は、少し晴れ間も見えていたのですが、
今日も梅雨空でした、それにしても今年はよく降るなあ・・・。
海況は、南寄りの風なので、川平の海は快適~~。

ゲストは2日目の、A路さんの貸切船!!
のんびりまったりと、た~~ぷりと遊んできましたぁ。

6年前はOWD講習で大変だったですが・・・、今回は米原のサンゴ畑を堪能してきましたぁ。

もちろんクマノミにもご挨拶!

キンギョハナダイは今日も乱舞!

サンゴ畑にはいやされましたね~。

2本目は、マンタポイントへ!
果たして??





今日も居てくれましたぁ。
お腹の真っ白な、きれいなオスマンタさんがグルンぐるんとホバリング!!やったね。

しかも真上をなんども登場!A路さんも大興奮!!エアがぼこぼこと(笑)

お昼をはさんでの3本目は、砂地、地形、アイドルの黄色のジョーフィッシュ!
と盛りだくさん!!

カノコイセエビもいましたよ~~。

今日もガッツリ、遊び過ぎてしまいましたぁ。
 2015年 5月 22日
雨時々曇り 南西 波の高さ2 .0m 水温27.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日はあいにくの雨模様・・・一日降っていたなぁ。。
でもでも、元気に3DIVE遊んできましたぁl。

ゲストは6年ぶりに遊びに来てくれた、A路さん!!
最初は、7年前は体験ダイバーだったのですが、もうすでに40本!!


まずは、リクエストの「コブシメ」に逢いに、
大崎方面へGOOO!!



少し時期が外れているので、居るか心配だったのですが、居てくれましたよ~~!!

メスが産卵中!!
横には大きなオスが見守っていましたね~~。
イメージ図、カメラ忘れの為(笑)
その他にも、大や小のコブシメさんが!!
A路さんも逢いたかったコブシメに逢えてとっても嬉しそうでしたぁ。

その他は、爆睡中のアオウミガメや凶暴なクマノミさんなどなどを堪能!!


2本目は、6年ぶりのマンタさんに逢いに!!GOOOO
果たして???







しかし、・・・






でもでも35分ほど待つと、救世主の如く現れてくれましたぁあl。

大きなオスマンタさんがグルングルンとホバリング!!やったね!!

久しぶりののマンタに大興奮でしたぁ。。
A路さん撮影

お昼を挟んでの3本目は、
荒川方面で、地形コース!!


太陽がなくても、差し込む光はきれい!!
イメージ図、カメラ忘れの為(笑)
大きなイセエビもた~~くさん!!15匹はいたかな???

今日も楽しかったなぁあ。
でも、明日は晴れて~~~~~~~~~。(笑)
 2015年 5月 21日
曇り時々雨 北東 波の高さ2 .5m 水温27.0℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り~・・・
ついに梅雨前線が南下してきて、「沖縄地方梅雨入りした模様」とのことでしたが、楽しく遊んできましたぁ。

ゲストはYファミリーの最終日!!
大崎エリアでコブシメ狙いで遊んできましたぁぁ。

久しぶりの大崎エリア、なにがいるか?わくわくドキドキでエントリー!
透明度もまずまず、

まずは、クマノミにご挨拶して~~!

コブシメ探し~~~。


いましたぁ~。大きなコブシメが登場、ゲストも頑張って写真撮影!!

ジッと観察していると、何匹かが集まってきて、雌は産卵オスは近くで見守り、他のオスが寄ってくると、威嚇したりして観察しているだけで興奮してしまいます。


いい写真は撮れたかな???
今日も楽しかったななな
 2015年 5月 20日
晴れのち曇り 南 波の高さ1.5m 水温27.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日の天気はは晴れのち曇り~~。
午前中は、太陽もでてくれましたぁ。

ゲストは、
シュノーケリングでマンタに逢いたいな、M松さん!!
毎年恒例のYファミリーの2日目!!

まずは、米原方面へ!!

今日も透明度はバッチリ!!ラッキー!
ダイビングチームは、サンゴ畑でのんびり!
キンギョハナダイと戯れたり、クマノミを激写したりと~~、


シュノーケリングチームは、リーフに群れるスズメダイやクマノミなど~。
サンゴもきれいだったなぁぁ~。


2回目は、マンタポイントへ!!
果たして?





・・・頑張って粘ったのですが・・・
主役のマンタさんには逢えず・・・残念無念!

しかし、シュノーケリングチームは
上からアオウミガメに逢えましたぁ。

マンタに逢えず、悔しいかったので少し移動して、再度マンタシュノーケリングを!!
結果は?



今度はバッチリ、大きなマンタさんがグルングルンとホバリング~。
しかも、2匹同時に登場!!

ゲストも大興奮のマンタウォッチィングでしたぁ。やったね
 2015年 5月 19日
晴れのち曇り 南 波の高さ1.5m 水温27.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。
天気よし、波よし、透明度よしの3拍子揃って最高のダイビング日和!!やったね。

午前と午後でのんびりm、た~~ぷりと遊んできましたぁ。
午前のゲストは、初石垣島、初ダイビングのI股さん!!!とってもアクティブで元気な方でしたぁ。

米原方面へGOOO!!
今日の米原は、透明度最高~~~。!!
とってもきれい!!

まずはシュノーケリングで水慣れ!

ダイビングの説明をして、いざ!!!!!!

最初はドキドキのI股さんでしたが、5分もすれば、余裕が~~~。

キンギョハナダイやクマノミ~~。透明度の良い中のんびりと遊んできましたぁ。


楽しかったなぁぁ。次回は、マンタに逢いに行きましょうね~~。


午後からは、数十年ぶり?の石垣島、ダイビングは5年ぶりのT橋ご夫妻!!
とっても仲良しなご夫妻でしたぁぁ。

まずは、おすすめの米原へ!!!
午後も透明度よし!!のコンディション!

クマノミにご挨拶してあり、

オレンジ色のキンギョハナダイと戯れたり

のんびりサンゴ畑を泳いだりと、お二人も大満足のご様子。

2本目はマンタに逢いに~~~~~!!
果たして???








・・・しかし、・・・残念無念のノーマンタでした。

でもでも、透明度いい中、クマノミや、スズメダイと戯れ!!

大きな1m級のアーラミーバイも登場!!ラッキー!

今日も一日楽しかったなぁ~~~。
 2015年 5月 16日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温27.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!
果たして、今年は梅雨ないのかな、たぶん。
海況も天気もいいとテンションあがりますね~~。

ゲストは、八重山大好きな仲良しコンビ!!Y本さんとI井さん!!
とっても元気で楽しいゲストとシュノーケリングで遊んできましたぁよう。

石垣島通のお二人はもちろんシュノーケリングもプロ並み
まずは米原のアウトリーフで!!

のんびり

クマノミやキンギョハナダイなど~。

た~~ぷりと!!

2回目はリクエストのマンタポイントへ~~。
果たして???








今日はバッチリ!!

大きなメスマンタが登場!!グルングルンとホバリング!!

時おり、おなかを見せてくれたりとサービス満点



されにさらに、今日は背面飛行も~~~~、
シュノーケルだと背中の黒のイメージなのですが!!

バッチリおなかを~~。10秒ぐらい背面飛行してくれました。
これには、ゲストも大喜び!!でしたぁぁ。ラッキー!!


天気も海況も、マンタさんもパーフェクトな一日でしたぁ。
 2015年 5月 14日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温25.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。
モクモク雲と青い空、波なしの海遊び日和!!やったね!!

ゲストは、初石垣島でマンタに逢いたいっ!な仲良しコンビでシュノーケリングにご参加!!K村さんとT谷さん、元気いっぱいでしたぁ。

まずは、米原方面へGOO!!!
今日もまずますの透明度!!

サンゴもきれい!!

キンギョハナダイやクマノミなど。

時間忘れて、い~~ぱい泳いでしまいましたね。


2回目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!
果たして???









・・・60分以上頑張ったのですが・・・
残念無念のノーマンタでしたぁ。

でもでも、天気も海況もバッチリだったので、K村さんもT谷さんも大満足。
次回は、リベンジしましょうね~~。
 2015年 5月 8日
晴れ 東 波の高さ1.0m 水温25.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日はとってもいい天気!!やったね!!
海況も、東よりになり、川平の海はダイビング日和~!
しかも、透明度が抜群!!きれいでしたよ~~~。

ゲストは、Y田さんの貸切船で、のんびりまったり楽しんできました。

1本目は、
黄色のジョーフィッシュ、アイドルに逢いに行ってきましたぁ。
今日も愛想よく、遊んでくれましたよ。

離れ根には少しずつ、幼魚が居ついてきてにぎわってきましたね。


2本目は
リクエストの地形コース!!
カノコイセエビがいっぱいいたなぁ。

差し込む光もきれい!!

テンジクダイも増えてきて、今年も賑わいそうですっ。
1M級のナポレオンも出た~~~。

お昼を挟んでの3本目「秘密のポイント」へ!!
透明度もよく、泳いでいるだけで楽しかったぁぁあ・

天気も海況も良くてゲストのY田さんも大感激の一日でした~~。
 2015年 5月 7日
曇りのち晴れ 北東 波の高さ1.0m 水温25.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は、朝方は曇っていましたが、次第に晴れ!!午後には青空が広がってくれましたぁ。海況は、北寄りの風で少々うねりがありましたが、川平の海で問題なく遊んきましたぁ。

ゲストは昨日に引き続きのY田さん!!今日で300本記念!!沢山潜ってしまいましたね~~(笑)

まずは、底地沖のポイントへ!!
ここはドロップオフのポイント!!なにかワクワクしてしまう地形です。

深場にはスミレナガハナダイやハナダイ!!
浅場には、グルクンの群れや、もちろんクマノミも~~!!

期待していた大物は残念ながら現れなかったですがワイドな地形、私は大好きです!!

2本目は、300本の記念をマンタと~~~~!!!
はたして????







・・・


・・・

55分ほど待ったのですが、残念無念のノーマンタでした!!
でもでも、撮影会は行いましたぁよ~~~~。(笑)!!


お昼を挟んでの3本目は、砂地と地形のコースへ!!
透明度もよく気持ちよかった~~~。

砂地では、根にスカシテンジクダイの子供がた~~くさん!!
ここでも、念の為記念撮影!!

後半は地形コース!!
晴れてくれたので光のシャワーが!!!

今日もガッツリ遊んできましたぁぁ。楽しかったぁ!
 2015年 5月 6日
晴れ 南東 波の高さ1.0m 水温25.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は最高の天気!!青い空が広がってくれましたぁ。
海況も南風~~~~!!川平の海は、ダイビング日和!!ガッツリ3DIVE遊んできましたぁ。

ゲストは3日目最終日のY山さん!!今日もガッツリ3DIVEです。
新潟より、8か月ぶりお帰りなさいな、Y田さん!!もちろん3DIVE!
YYコンビで楽しく遊んできましたぁ。

まずは、荒川方面へGOOO!
透明度もまずまず、水深22mにある根には、ヨスジフエダイがた~~くさん!!!!
ガーデンイールやギンポ、などなどを堪能!


2本目は、秘密のポイントへ!!

2カメ
1マンタ
1ナポレオン
に逢ってきましたぁぁ。  メチャラッキー!!!!!やったね!!


3本目は、Y山さんのラストダイブ!!
リクエストは「サンゴ畑」との事


のんびり遊んできましたぁ。

サンゴとスズメダイ!!

もちろん、クマノミ各種!!
癒されてしまいましたぁぁ。


天気も最高、ダイビングも最高で楽しかったなぁぁl。

 2015年 5月 5日
曇り 東 波の高さ2.0m 水温25.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は、曇り~~~!!!
海況は東よりの風が少々なので、まずまずのコンディション!!

ゲストは2日目のY山さん!!今日も元気に3DIVEの予定です!!
2年ぶりご来店のK子ご夫妻がお友達とご参加!!T澤さん、N田さん、Y岡さんの5名チーム!!マンタ狙いで遊びにきてくれましたぁぁ。

まずは、久しぶりの方もいたので米原方面でのんびりダイブ!!
いつ潜っても、米原はきれい!!

サンゴ畑~~。

クマノミと~。

みんなで!!!!!

2本目は、「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
今日はどうかな???





今日も出てくれましたぁぁ。
待つこと、20分!!




大きなメスマンタが登場!!

初マンタのK子ご夫妻、T澤さん、N田さん、Y岡さんは大興奮!!エアがボコボコでていましたね~(笑)


2日目のY山さんは、昨日より近くて!!釘づけでしたね~~~~。
ボートに上がった後も、みなさん大興奮!!やったね!!!

お昼を挟んでの3本目、は貸切船!!
のんびり、まったり、た~~~くさんの魚、甲殻類に逢ってきましたぁ。

ハナヒゲウツボの幼魚も!
 2015年 5月 4日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温25.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り!!でも時々晴れてくれましたよ!
海況は、少し北風がありましたが楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは初沖縄&初石垣島で、いろいろ見ているだけで楽しいなY山さん!!
石垣島でマンタに逢いたいっな、K村さん、M江さんの仲良しカップル!!
少し?波はありましたが、楽しくダイビングしてきましたぁ。

1本目は米原は方面へGOOOO!!
今日も米原Wリーフはとってもきれい!!!!!

サンゴ畑も~

クマノミも~~~

スズメダイも~~~!!

最高!!

2本目はマンタポイントへ!!
はたして????
















・・・今日はすごかった~~~~~~~~~~。
最初はいなくて、ガイドの私もドキドキしたのですが、


10分ほど待つと、1匹のメスマンタ登場!!



さらに




さらに次々に登場して、合計8マンタ!!!・・・・・・
私も大興奮のマンタウォチィングでしたぁぁ。


お昼を挟んでの3本目は、Y山さんの貸切船!!
のんびり、まったり、サンゴと地形コースで遊んできましたぁ。


今日も楽しかったです!!

明日も楽しみ~~~~~~。
 2015年 5月 3日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温25.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日も良い方に天気が外れてくれて、曇り~~時々晴れ!!
海況も南寄りの風なので、川平の海は快適~~~。!!

ゲストは初石垣島で、マンタに逢いたいっ!I下さんとN島さん!!とっても仲良しなカップルです。
シュノーケリングコースでのんびり、まったりと遊んできましたぁ。


まずは、米原へGOOOO!!!

今日も米原はきれい!!透明度もも最高~~。

ハマクマノミ~。

サンゴ~~。

スズメダイ~。

2回目はもちろん、リクエストの「マンタポイント」へ!!
はたして???










待つこと5分!!


大きな大きなオスマンタマンタが登場!!やったね!!

ゲストのN島さんもI下さんも・・・すごいっ!!と!!

機嫌がよく、シュノーケリングの目の前まで来てターンしてくれたりとサービス満点!!!

帰り際には、別のメスマンタ登場!!!
真下を通過!!ラッキー!!


大満足のマンタシュノーケリングでした。
 2015年 5月 2日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温25.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日も良い方に天気が外れてくれて、ず~~と太陽がでてくれましたぁ。
海況も問題なしの、ダイビング日和!!

ゲストは、久しぶりにマンタに逢いたいな、T山さん!!マイカメラでビシバシマンタを撮影する予定?です。
昨日まで与那国島でハンマーヘッドを見ていたAダイブのTさん、Y浅さん、S保さんの3名様
のんびりと男船で遊んできました。

到着後の1本目はもちろんマンタポイントへ
西側が混んでいたので、東側でエントリー!!
はたして???











・・・粘ったのですが・・・残念無念のノーーーーマンタでっした。

悔しいので、インターバル後は西側でエントリー!!

今回は???















メインの根ンい着くと、




いましたぁ~~~~~~~~~~~~!!

大きなメスマンタがぐるんぐるんとホバリング!!やったね!!

ゲストも1本目逢えなかったので、嬉しさ倍増ですラッキ!!

真上通過や脱糞もあり、サービス?満点!!

1匹でしたがず~~~といてくれましたぁ。
「ほっ」としましたぁ(笑)!!

明日も遊んできます!!。
 2015年 5月 1日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温25.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!!
海況も昨日よりよくなって、まずまずの海遊び日和!!

ゲストは、初石垣島でマンタに逢いたい!!なK藤さんとH田さんの仲良しカップル!!
シュノーケリングコースでのんびりまったり遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へ

波もなく、快適~~。
スズメダイは追いかけたり

クマノミと遊んだり
サンゴもた~~ぷり!

2回目は、マンタポイントへ!!

・・・しかし、・・・

50分ほど、うねりのある水面で頑張ったのですが・・・

残念無念のノーマンタ!!



次回はダイビングで、マンタさんリベンジしましょうね~~。

天気も良くて、日焼けしてしまった~~~。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201505