石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201504

2015年4月のダイビング日記

 2015年 4月 30日
曇りのち晴れ 北 波の高さ1.5m 水温24.8℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は、朝方曇りでしたが、お昼頃には晴れ間が広がってくれましたぁ。

ゲストは、お二人ともなんども遊びに来られているゲスト!
マンタが大好きなK本さん!!なんでも好きなM宮さん!!
のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、久しぶりのダイビングとの事なので、米原方面でのんびりダイブ!!

だんだと、幼魚が増えてきて、海の中もにぎわってきてますね~~。
スズメダイやクマノミ!!


サンゴ畑もきれい~~!!。

2本目は、マンタポイントへ
はたして???




潜る前にマンタの「においが・・・」









バッチリです。

エントリーすると、後ろから大きなメスマンタが登場!!真横を通過してくれましたぁ。


メインの根では、すでに2匹のマンタがホバリングで合計3匹が乱舞!!
グルンぐるんとサービス満点!!


最後はエギジット前に、別のマンタさんが登場!
おなかには、コバンザメやスギがついていましたね~~。

お昼を挟んでの3本目は、M宮さんの貸切船!!
コブシメ狙いで潜ったのですが・・・
卵のみの観察になっちゃいました。

後半は、サンゴとハナダイをじっくり観察!!!のんびり遊んできました。



 2015年 4月 27日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温24.8℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は朝から、とってもいい天気!!やったね!!
海況も、南風で川平の海はダイビング日和!!

そんな、最高な日に、ダイビングされに来たのは、北海道からお越しのM本ご夫妻!沖縄本島、八重山と1週間ほど楽しんでしまっている仲良しご夫妻!
明日帰るので、今回の旅行の目的「マンタ様に逢いたい」を、最終日にもってきたとの事。

まずは、米原方面へGOOO

いい潮が入ってきた様で、今日の米原はいつも以上に透明度抜群!!
30~20mは透明度あったのでは、

今回、2度ほど潜っているので3回目の今日は、余裕のよの字!!
耳抜きもスムーズ!

クマノミにご挨拶して、

サンゴ畑をのんびり泳いで~~。

透明度が良いので気分も最高でしたね~~。


2本目はリクエストの「マンタ様」・・・
はたして???









M本ご夫妻の日頃の行いがいいのか!!
バッチリマンタでしたぁぁぁぁ。!!

待つこと5分!!メインの根に1匹、2匹、3匹と登場!!
オス1匹、メス2匹が乱舞!!

ご主人はマイカメラで、ビシバシ撮影!!
奥様は目がマンタになるくらい、観察されてましたね~。

真上や真横をなんども通過!!とってもラッキー!!

大感激、大興奮のマンタウォッチィングでした~。


今日も楽しかったなぁぁぁ。

 2015年 4月 23日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温24.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日はとってもいい天気になりましたぁ。
海況も、北から東寄りの風に!

ゲストは昨日に引き続きのT嶋さん!!今日こそはマンタに逢うと意気込んでいますっ(笑)

まずは、米原方面へ
マンタへの殺気をなくす為(笑)、のんびりまったりのダイビングをしてきましたぁ。

まずは、クマノミにご挨拶!

サンゴ畑にはゲストのT嶋さんもビックリ~~!!

スズメダイやハナダイが乱舞!!

2本目は、リクエストのマンタポイントへ!!
果たして???







・・・いましぇん・・・
50分程粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタでした。

最後に、アオウミガメが目の前を横切ってくれたのが救いでした。

お昼を挟んでの3本目は、
再度、マンタアタック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!










しましたが。。。
いましぇんでした。どこに行ってしまったのか「マンタ様」

次回は必ずリベンジしましょうね!

 2015年 4月 22日
曇り 北 波の高さ2.0m 水温24.0℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り時々晴れ~~。
海況は、北寄りの風が少々・・・。

ゲストは、初石垣島でマンタに逢いたいな、T嶋さん!!
到着後のダイビングだったので・・・

1本目から、マンタアタック!!
少々?波がありましたが、マンタポイントへ行ってきましたぁ。

果たして???




・・・
30分待っても
40分待っても

残念無念のノーマンタでした。明日に期待しましょう!!


2本目は、ダイナミックなポイントのリクエスト!!
底地沖の、ドロップオフへ~~。


下まで見えるので気持ちいい~~。

深場では、スミレナガハナダイ~~。

浅場に戻ってからは、クマノミにご挨拶!!

グルクンもた~~くさんいたなぁぁ。


今日も楽しんでしまいました。
明日は、もっと晴れ間がみたいなぁ。あとはマンタ様ですね~。

 2015年 4月 19日
雨のち曇り 南東 波の高さ3.0m 水温24.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は雨~~のち曇り~~。でしたが、時折太陽もでてくれましたぁ。

ゲストは、初石垣島でマンタに逢いた~いな、仲良し同僚のA部さんとA坂さん!!お二人とも、ライセンス取り立て~。で3か月ぶり、ちょっとドキドキです。

まずは、米原方面へGOO!!

少し波はありましたが、潜ってしまえば、まったくもんだいなし!!
クマノミ~。

サンゴ畑はメチャクチャ綺麗!!
キンギョハナダイやデバスズメダイが乱舞~~。

のんびりまったり、楽しい時間は「あっ」という間に時間が経ってしまいますね~~。

2本目はリクエストの「マンタポイント」へ。
果たして???




今日もバッチリ!!
大きなメスマンタが、グルんぐるんとホバリング!

A部さんもA坂さんも、目がマンタに~~。

真横を何度も通貨、迫力ありましたぁ。
ず~~~といてくれましたぁ。

今日も楽しかったです。

 2015年 4月 18日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温24.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は、曇り時々晴れ!!
天気予報では、雷雨でしたが、まずまずのお天気になってくれましたぁ。

ゲストはシュノーケリングにご参加のW田さん!沖縄大好きで何度も沖縄本島、石垣島と来られています。
今回はマンタに逢いに遊びにきてくれましたぁ。

まずは、サンゴの綺麗な米原方面でのんびりまったりのシュノーケリング!!

クマノミや

カラフルな魚などをのんびり観察!!

あっという間に時間が過ぎてしまいましたね~。

2回目は、もちろんマンタポイントへ!!
果たして







いましたぁぁ。
メインの根につく前に、大きなマンタさんが登場!!
真下通過で、ゲストのW田さんも大興奮!!

さらに、メインの根では別のマンタが4匹~~~~大乱舞!!
この時期にしてはかなりのラッキー~~。
私も大興奮!!


その後は入れ替わりで、ず~~~といてくれましたぁ。
ゲストも私も、大満足!!

今日も楽しかったぁあぁあ。
 2015年 4月 16日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温24.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!
風も南風で暖かい風が!!ぽっかぽかの陽気でのんびりダイビングしてきましたぁ。

ゲストは昨日に引き続き、リピーターのSさん!!
遅め集合でま~~~~~~たり遊んできました。

まずは、私も久しぶりの「荒川ヨスジの根へ」
砂地に根のあるポイントにヨスジが沢山いる予定なのですが・・・

いましたぁ。今年も居ついているようです。綺麗な色したヨスジの群れ!!Sさんもマイカメラでビシバシ撮影!!


2本目は、これまた久しぶりの地形ポイント!!
イセエビがいたり、差し込む光が綺麗なポイントなのですが・・・

今年もバッチリですね!!
イセエビがた~~くさん!激写ですね!!


差し込む光も綺麗でしたぁぁ。

ダイビング日和の最近、夏が来た~~~~な感じです。

 2015年 4月 15日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温24.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!!

今日は、天気も回復して、ポッカポカのダイビング日和になりました。
海況も南風~~なので川平の海で遊んできました。ラッキー!!

ゲストは久しぶりに遊びに来てくれたSさん!!
もう石垣島通い始めて10年以上の石垣通、いや川平通のSさんです。

ですが、今回は2年半ぶりのダイビング、ドキドキしながらの出航です(笑)

まずは、リフレッシュを兼ねて、米原のコブシメに逢いにいってきましたぁ。
最初はバタバタした???Sさんですが、後半は感覚を取り戻していましたね~。
コブシメとツーショットしたり、のんびりと泳いできましたぁ。

2本目も久しぶりに米原のサンゴ畑へ~~~。
今日も綺麗だったなぁ。~~~~~~。

もちろん、セジロクマノミやカクレクマノミにもご挨拶

久しぶりに潜ったので、お昼ご飯にビールを頂いて、お昼寝タイムです。

のんびり、ポカポカ陽気で楽しかったなぁ。。
明日もまったりのんびり遊んできますっ。

 2015年 4月 12日
曇り時々晴れ 西 波の高さ2.0m 水温24.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り時々晴れ!!
海況は、南寄り、西寄りの風でほとんど風なしになってくれたので、なんとか川平エリアでダイビング!!

ゲストは、とっても仲良しなM月ご夫妻!!
資格取ってから4年ぶりのダイビング~~~!かなりドキドキのご様子でしたが、リクエストの「マンタ様」に逢いに遊びにきてくれましたぁ。

午後からのダイビングだったので、早速マンタポイントへ~。
はたしてマンタ様は???










やりましたぁ~~~~。!!
久しぶりのダイビングだったので、最初はバタバタしていた様ですが!!

マンタゲットです。
まずは、真上を2匹が通過!!
さらに別のマンタが登場~~~~~~~。ラッキー!!
大興奮でエアボコボコ~。

メインの根では3匹がグルんぐるんしてくれましたぁ。

M月ご夫妻は大感激!!目がマンタに~~~~~~~。!!


2本目は米原方面へ

サンゴ畑でのんびり~~~~。


クマノミにもご挨拶!!

お二人とも、久しぶりの2本目、かなり余裕が出てきた様で、マイペースでのんびり遊んでしまいましたぁ。

とっても楽しかったようで、よかった良かったです。

 2015年 4月 11日
曇りのち雨 北東 波の高さ3.0m 水温24.0℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇りのち雨・・・。
でもでも、元気に遊んできましたぁ。

ゲストは、初石垣島のK子さんとS田さんの笑顔の素敵な仲良しカップル!!
時間を有効につかい、到着後のダイビングぅ。
ホントはマンタさんに逢いたかったのですが・・・、北風ピューピューなので大人しく大崎エリアで遊んできました。

初ダイビングのS田さんはドキドキ、K子さんは2度ほど経験があるので余裕が??
まずはシュノーケリングで水慣れ!!


お二人とも余裕~~。

ダイビングの説明をして~。

早速ジャポ~~ン!!
最初はドキドキでしたが、次第に慣れてきたお二人!

クマノミに挨拶したり、

サンゴに癒され

スズメダイと戯れてきましたぁ~。


あいにくの天気でしたが、楽しんでしまいましたぁ。

次回はマンタに逢いましょうね~~。
 2015年 4月 9日
曇りのち晴れ 南東→北東 波の高さ2.0m 水温24.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

朝方は、雲が多かったですが、徐々に青空が広がりお昼ごろには快晴に!!

そんな日のゲストは初石垣島でのダイビングでわくわくのN村さん
ホントはマンタさんに逢いたかったのですが、北風ぶんぶんなので、大崎、名蔵湾方面で波なしのコンディションでのんびりと遊んできましたぁ。

まずは名蔵湾、癒し系のポイント!!
サンゴがメチャクチャ綺麗なおすすめポイント!!

ゲストのN村さんも綺麗なしかも沢山のサンゴにテンションアップ!!

スズメダイやハナダイもい~~ぱい。!

2本目はこれまたオススメ!
アカククリが群れているポイント!!

今日もたくさんむれていましたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、大崎エリアでのんびりまったりコース!!
N村さんも、カメラ片手にダイビング!!

た~~くさん写真撮影していましたね~。いいのはとれたかな???

予報よりも、天気が良くなってポカポカでしたぁ。
今日も楽しかった~~。

 2015年 4月 7日
曇り時々晴れ 南東→北東 波の高さ2.0m 水温24.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は、石垣島も大陸からの寒波の影響で、曇り空・・・、しかも日中に風が廻り北風ブンブンふく予報なので、大崎エリアで遊んできましたぁ。

ゲストは、初石垣島のとっても仲良しなT本ご夫妻、新潟よりのんびりしにご来島!!満喫されている様です。
ご主人は久しぶりのダイビング、奥様は久しぶりのシュノーケルです。

まずは、ダイビングチームの目的は、今が旬のコブシメ!!

っとその前に、クマノミやスズメダイなどなど、タコもいましたね~~。
もちろんコブシメも~~バッチリ!


2本目のダイバーチームははアカククリに逢いに~~。
ガーデンイールやカクレクマノミなどなどにご挨拶!。

シュノーケリングチームは、あちらこちらと泳ぎ回っていましたね~。
新潟のうみと違って、カラフルな魚をみてびっくりされてました。


とっても楽しかったなぁ~~。
次回は、マンタさんに逢いにリベンジお待ちしていますね!!

 2015年 4月 5日
曇りのち晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温24.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も気温28度と、石垣島はポカポカ陽気!!
午前中は少し雲が多かったですが徐々に、青空が~~~。

ゲストは、初石垣島で完璧なプランを練って来られたW野ご夫妻!!とっても仲良しでした~~。
目的の一つ、「マンタ」さんに逢いに遊びに来てくれました。

まずは、久しぶりのダイビングなので米原方面でのんびりダイブ!!
最初はドキドキでした、すぐに慣れて、上手に泳いでいましね~~。

クマノミやサンゴ畑!!とっても綺麗だったなぁ。

2本目は、マンタアタック!!
はたして?????




いましたぁぁ。
今日もバッチリ!!潜ってすぐに、小ぶりなメスマンタが目の前を旋回!!ラッキー!!


少し待つと、別のマンタが登場!!!
真横真上を通過!!

メチャ、近かった~~。!

W田ご夫妻も大興奮でエアがボコボコ出ていましたね~~~。

今日も楽しかった~~。

 2015年 4月 4日
晴れ 南東 波の高さ2.5m 水温24.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

久しぶりの日記更新です(笑)ダイビングシーズン到来!!

天気は晴れ~~~!この時期にしては、かなり暑くなってくれましたぁ。
まさにポカポッカのダイビング日和です。

そんな日に潜りに来てくれたゲストは
毎年何度も遊びに来てくれる、W邉親子!!
冬はダイビング冬眠の為、半年ぶりの石垣島でのダイビングです。

米原方面でのんびりと!!

まずは、この時期限定の「コブシメ」に逢いに!!
目が切ない~~~。

真近で写真撮影!!

2本目は、川平地区オススメのサンゴ畑~~。

デバスズメダイもた~~くさん!!

綺麗だった~~~。

お昼を挟んでの3本目は、リクエストの「ジョーフィッシュ」探し~~。

いたいた~~。アイドルのジョーフィッシュ!!
目がキョロキョロ、カワイカッタ~~。

後半は地形コースへ

今日も遊び過ぎてしまったかな(笑)

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201504