石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201410

2014年10月のダイビング日記

 2014年 10月 26日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温27.3℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は夏が戻って来たかの様な陽気!!
最高の海遊び日和!!ヤッタネ!!

ゲストは、初石垣島で満喫中のH川ご家族!
今日帰る日なのですが、午前中シュノーケリングで遊びに来てくれましたぁ。
とっても元気な家族で、お姉ちゃんのSちゃん、マイペースなKくん、おとうさん、おかあさん!!

まずは、石垣版?青の洞窟へ!!

浅瀬で練習して~~

洞窟探検も~~

慣れて来たところで、移動して米原のサンゴと魚がいっぱいいるところへ~
クマノミも見つけて、

サンゴも~

後半は、Sちゃんが素潜りしたり~

おとうさんも~。

元気に、K君も~

お母さんは、後半かなり慣れて上手に泳いでいましたね~~~。

Sちゃん、K君が元気すぎて、遊び疲れてしまいましたぁ。(笑)
楽しかった~~。

 2014年 10月 25日
晴れ 東 波の高さ3.0m 水温26.8℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~~~!!ヤッタネ!!
川平の海でのんびり、ガッツリ3DIVEしてきましたぁ。

ゲストは昨日に引き続きの、M田さん&N田さんの仲良しコンビ!!
マイカメラで、ガンガン撮影でぃてきましたぁ。

まずは、癒し系の米原へ!!
サンゴ畑は、めっちゃきれいでしたぁ。
デバスズメダイとキンギョハナダイの乱舞~~。


もちろん、クマノミやエビとも!!


2本目は「マンタ様」のポイントへ!!









今日ももちろん、ゲット!!
メインの根では、大きなメスマンタがホバリング!!

真横を何度も通過!!ラッキ~~~!!

その後は、入れ替わりで4匹のマンタさんが登場!!
M田さんは、「マンタかわいかった~~~」と(笑)!!

3本目は、リクエストの「黄色のアイドルジョーフィッシュ」に逢いに行ってきましたぁ。

特に、N田さんは、かなり粘って撮影してましたね~~。いい写真は撮れたかな?????


今日も楽しかった~~~。

 2014年 10月 24日
晴れ 東 波の高さ3.0m 水温26.8℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も暑い一日になりましたぁ。
天気も最高!!、風も東より~~~~!!なので川平出航!!

ゲストは、初石垣島のM田さんと、8年ぶりぐらいの石垣島のN田さん!仲良し2人組で楽しく遊んできましたぁ。

到着後のダイビングだったので、午後から出発!!

さっそく、お二人のリクエスト「マンタ様」に逢いに!!!
果たして???













今日は久しぶりのマンタの乱舞~~~でしたぁぁ。

真上、真横をなんども通過!!
メインの根では、6匹が同時にホバリング!!

後ろには、別のマンタが2匹も~~~~。

ゲストのお2人、マイカメラでビシバシ撮影してましたね~~。
これだけ、モデルのマンタが良ければ、いい写真撮れてるハズ?ですよね~。

合計、10匹以上のマンタ様。大満足のマンタウォッチングでしたぁぁ。

2本目はのんびりまったりの米原方面へ
今日もサンゴは綺麗!!

クマノミも~。

後半はプチアーチ!!

明日もガッツリ遊んで来ます。

 2014年 10月 23日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温26.8℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日はとってもいい天気になりましあぁ。
しかし、北風なので大崎名蔵湾エリアでのんびりダイビング&シュノーケリング!!

ゲストは昨日に引き続きのN野ご夫妻!!天気が良くなって、テンションアップでしたね~~。

まずは、大崎方面へ!!
昨日、透明度が最高に良かったので、期待していたのですが、うねりが入って来ていて、浅場は少し濁ってしまってましたね~。

まずは、カメさんにご挨拶~~~。

あちらさんから近づいてきてくれましたぁ。

クマノミにももちろん、

浅場のサンゴはとっても綺麗!!

2本目は、名蔵湾のサンゴの群生地へ!!
こちらは、透明度最高~~~~。

サンゴもメチャクチャ綺麗!!!!!!!

アカククリの若魚も~。

ご主人もシュノーケリング2日目、大分慣れて来た様子です~~!1


次回は、ダイビングに挑戦かな???
マンタにも逢いにいきましょうね~~。

 2014年 10月 22日
曇り 北東 波の高さ3.0m 水温26.8℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は・・・朝から北風がブンブン吹いてしまい、大崎エリアでのんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは、2年ぶりご来店のN野さん!!今回はカナヅチのご主人を無理やり???説得して(笑)遊びにきてくれましたぁ。

ポイントは大崎エリアへGOOOO!!
今日はポイントについてびっくり!!!!!!!!!!!
いつも濁り気味の大崎・・・・・今日は軽く透明度30mは見えてましたぁ。
メチャクチャ綺麗でしたぁ。ホント!!

ダイビングチームは、
まずは黄色のアイドルにご挨拶

珍しいハナゴンベの若魚も

透明度のよい海でのんびりダイブ~~。

初めてシュノーケリングに挑戦のご主人!
ドキドキわくわくでしたね~~~~。

すぐに慣れて、上手に泳いでいましたぁ。

2本目は、
ダイバーチームはハゼ三昧コースへ

ヒレナガネジリンボウヤシャハゼなどなど


アカククリも群れていましたね~~~。

シュノーケリングチームはのんびりと~~~。

ご主人はとっても綺麗だった~~~と感激されてましたぁ。

奥さんのYさんは2本目で400本達成!!ヤッタネ!!

おめでとうございますっ。次は500本ですね~。


 2014年 10月 21日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温26.8℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は曇り空で時々太陽もでてくれましたぁ。
風は南寄りなので、川平の海はダイビング日和なコンディションでしたぁ。

ゲストは、仲良しカップルのT津さんとT内さん!!沖縄で潜るのは初なT内さん、マンタに逢いたいT津さです。

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度最高!!!
気持ちよかったぁ~。

キンギョハナダイの乱舞~~~。

サンゴ畑で癒され~~~。

クマノミとも遊んできましたぁ。

透明度の最高な米原にゲストは大感激~~~されてましたぁ。

2本目は、お二人のリクエスト「マンタ様」
果たして???







もちろん、今日もバッチり!!お二人の日頃の行いも良かったみたいで(笑)
エントリーすると、真下にマンタが2匹も~~~~!!

ホバリングしてましたぁ。

その後は、少し落ち着きはなかったですが、あっちコッチからマンタさんが登場してくれて、わくわくのマンタウォッチング!!


真上真横真下通過もあり、大興奮!!
目の前からやってきた時は、食われそうになってたT津さんでしたぁ。

今日も楽しかったぁ。
明日は北風が吹きそう・・・、名蔵湾方面でのダイビングになりそう。

 2014年 10月 20日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.8℃ 気温29℃
 こんにちは!

今日は曇り空でしたが、波は少しづつなくなってきています。

ゲストに2日目のMさんとIさん!!石垣島のきれいな海でサンゴと地形とマンタで遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOOOO!!
今日も透明度、最高!!

キンギョハナダイもいつも以上に乱舞!!

サンゴも綺麗!!

カクレクマノミもかわいかった~。

後半はプチアーチも!!

2本目はお2人共、虜になってしまった???「マンタ様」に逢いに
果たして???









今日もバッチリ!!
アンカーで集合したら、すでにマンタさんが登場!!やったね!

メインの根では、3匹のマンタがグルングルンとホバリング!!

真上通過や真横通過をなんども!!

大満足のマンタウォッチングでしたぁ。

今日も遊び過ぎてしまったぁ~。
明日もガッツリ遊びます!!

 2014年 10月 19日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.8℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は最高の天気!!
風も東より、川平の海でのんびりと3DIVEしてきましたぁ。

ゲストはお仕事の関係で各地を飛び回っていて、今回はその隙?に石垣島で釣りやダイビングも~、なO口さん!!
昔むかし(笑)に石垣島に遊びに来て久しい、MさんとCカード取り立てのIさん、マンタに逢いに遊びに来てくれましたぁ。

まずは米原方面へ
透明度は最高!!気持ち良かったなぁぁ。

まずは、クマノミにご挨拶!!

サンゴ畑~~~。

キンギョハナダイ、デバスズメダイなどなど

やはり米原最高です。

2本目は今日のゲストのリクエスト「マンタ様」
果たして???











今日もバッチリでしたぁぁぁ。

メインの根に着くと、大きなメスマンタ2匹がグルングルンとホバリング!!

そして~~~~、さらに~~~

次々と別のマンタさんが登場!!
一度に5匹のマンタが一つの根でホバリング!!ヤッタネ!!
真上や真横をなんども通過!!


合計で7マンタゲットです。!!

お昼を挟んでの3本目は「地形コースへ」

差し込む光がとっても綺麗!!

穴の中には、テンジクダイやキンメモドキがい~~ぱい!!

カノコイセエビもデカイのがいましたね!!
楽しかった~~~。

今日も最高のダイビング!明日も楽しんできます!!!!!

 2014年 10月 18日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.8℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。
しかも、風は、東より~~!!昨日よりも波が落ちてきましたぁ。


ゲストは、昨日に引き続きのHさん!!
貸切船でのんびり、ダイビング楽しんできましたぁ。

まずは、荒川方面へリクエストの地形コース!!!!

差し込む光が綺麗!!

テンジクダイもたくさん、

写真は撮れなかったけどカノコイセエビも~、デカかった~。

2本目は、Hさんの憧れのアイツに、もちろん今日もアタック!!
果たして???










今日ももちろん、バッチリ!でしたぁ。

2匹のマンタがホバリング!!

しかし、昨日のマンタが凄かったので、心の中ですは(えっ!2匹だけ???)な感じでしたが・・・・






ヒーローは遅れてやってくる?!
30分経った頃、4匹のメスマンタの編隊が~~~~。
これには、Hさんも大興奮!!次々に登場してエア~ボコボコ!!


今日も楽しかったなぁぁ。


 2014年 10月 17日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温27.8℃ 気温30℃
 こんにちは!!


今日もまずまずの天気、波も少しおさまったかな?(笑)
川平出航で楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、石垣島にはなんども来られている、Hさん!!マンタに逢いたくなって遊びにきてくれましたぁ。

まずは、米原方面へ!!
今日も透明度は最高!!泳いでいるだけで気持ち良かった~。

サンゴ畑では、デバスズメダイ、キンギョハナダイの乱舞!!

クマノミとも遊んでもらって!

のんびりと癒されてきましたぁ。

2本目はリクエストの「マンタ様」
果たして???










もちろんバッチり!!


最初は、1匹がメインの根でホバリングでしたが

次第に、2匹3匹4匹と登場!!

しかも、今日はサービス満点!!
目の前で5匹のマンタが~~~~!







Hさんも大興奮!!
ヤッタネ!!

大満足のマンウィッチングでしたぁ。


 2014年 10月 16日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温27.8℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日はいい天気!しかも、波も少し落ちたので久しぶりの川平出航!!ヤッタネ!!!



ゲストは、昨日に引き続きのNさん&Wさんコンビ!!
マンタに逢いたい、仲良し3人組のN本さん、H本さん、M村さん、わくわくドキドキで初めてのダイビングの方も!!


久しぶりの米原へGOOO!!
道中は少々の波がありましたが、ポイントへついてしまえば、ほとんどなし!!

体験チームは、最初はドキドキでしたが???

5分もしたら、かなりの余裕が!!

3人でパシリ!

クマノミ見たり、のんびり遊んできましたぁ。

ファンダイビングコースは、
何度も来られている、Nさん、Wさんもこのポイントは初めて!!
オススメのサンゴ畑には、感激されてましたね~~。


キンギョハナダイ、デバスズメダイの乱舞も!!

透明度も最高で楽しかったぁ。
2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!
果たして???





今日もバッチリ!!
メインの根には、2匹の大きなマンタさんが、グルングルンとホバリング!!

初マンタのN本さん、H本さん、M村さんは、大興奮!!
エアがボコボコと沢山出ていましたね~!!



昨日初マンタだったNさんは、
最初は2匹だけ~~~・・・と物足りなさそうでしたが、次第にマンタが集まり、一度に6匹のマンタに取り囲まれた時は、満面の笑みでしたね~~。


後半は真上や真横通過と、合計11匹のマンタさんが乱舞してくれましたぁぁ。


お昼を挟んでの3本目は地形コースへ!!

テンジクダイや

差し込む光!!

満喫してきちゃいました。

 2014年 10月 15日
晴れ 北 波の高さ3.0m 水温27.8℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日はいい天気になりましたぁ。
海況は、ウネリが少々、北風が吹いていたので大崎エリアでのんびりダイビングしてきましたぁ。

ゲストは、初石垣島でマンタに逢いたかったMご夫妻!!とっても仲良しなご夫妻でしたね。
何度も石垣島で来ているが、マンタには逢ったことがないNさん、のんびりダイビングが好きなWさん。
そんな楽しいメンバーで遊んできましたぁぁ。

台風19号のうねりのせいで濁りがあったのですが、今日は何とか回復!ヤッタネ

エントリーすると、!!
なんと、ゲストの逢いたかったマンタさんが登場!!
真横を通過しただけでしたが、ゲスト全員大興奮!!日頃の行いが良かったからですかね~~!ラッキーでしたぁ。!!

そして、黄色のジョーフィッシュ!

クマノミなども~。

ハナゴンベも見に行きましたぁ。

2本目は、少し移動して砂地のポイントへ!!

砂地には、ガーデンイールやヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウなど

アカククリもた~~くさんいましたね~~。


マンタも見れたし、楽しかった~~。


お昼を挟んでの3本目は、NさんとWさん!!
朝は、波が高くて行けなかった「マンタポイント」へなんとか行けましたぁ。

2週間ぶりのマンタポイント、大きなうねりがありましたね
果たして???










居てくれました~。
大きなメスマンタが6匹も!!

ひさしぶりのマンタに私が大興奮!!

真横通過や真上も、しかも何度も!!


Nさんも大興奮!!マンタに突進していましたね~(笑)!!

楽しかった~~~、。
明日もガッツリ遊びます!!!

 2014年 10月 10日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ4.0m 水温27.8℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は曇り!!時々太陽もでてくれましたぁぁ。
波は北風がブンブンと吹いていましたが、お友達ショップさんに乗せて頂いて、安全に遊べる所でのんびりダイビング!!

ゲストは、ご紹介で遊びに来てくれた、初石垣島でCカード取り立てのN口さん!!

道中は波ありあましたが、大崎エリアまでいってしまえば、まずまずのコンディション!
Cカード取り立てのN口さん、最初はドキドキでしが、次第に思い出してきた様子です。

後半はかなり余裕があったかな???

まずは、クマノミにご挨拶!!

そして、逢いたかった「カメさん」も逢えた~~。

後半は、スズメダイやキビナゴの群れ!!

2本目も、のんびりと~~。

ハナゴンベの若魚をみたり、


浅場に戻って来てからは、サンゴとスズメダイの乱舞!!


ゲストのN口さんも楽しそ~~。

台風よ!!早く遠ざかってくれ~~。!!


 2014年 10月 9日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ4.0m 水温27.8℃ 気温30℃
 こんにちは!

今日は曇り空、海況は、台風19号の影響で少々?ありでしたが
のんびりと楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、初石垣島でホントはマンタに逢いたかった、I本ご夫妻。とっても仲良しなお2人でしたぁ。
奥さんは4年ぶりCカードあり、ご主人は4年ぶり2度目のダイビング!
ドキドキモード全開でしたが、比較的穏やかな大崎方面でダイビングぅ。

お2人共、久しぶりのダイビングなので、少々ドキドキでしたが、全く問題なかったですね~。

5分もしない内に上手にすいす~~~いと泳ぎ始めてましたね~~

サンゴとスズメダイで癒されたり!!

クマノミと遊んでみたり~。

ハリセンボンとも記念撮影!!


ご主人、とってもセンスあり~~。
これは、Cカード取っちゃいましょうね~~~~。

次回は、リベンジマンタしましょうね~~。

今日も楽しかったぁぁl。

 2014年 10月 8日
晴れのち曇り 北東 波の高さ4.0m 水温27.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は曇り空!!
波もいた風が吹いていたので川平海は大荒れ、大崎方面でのんびり安全に遊んできましぁ。


ゲストは、初石垣島のN西ご夫妻!!お子様はもちろんお留守番(笑)
マンタに逢いたかったのですが、それは次回に持ち越しになってしまいましたね。

大崎エリアに来ると、波は少し落ち着いています。
ハナゴイリーフで、人生2度目のダイビングぅ。

最初はドキドキのN西ご夫妻でしたが、5分もしたらお2人とも上手に泳いでいましたね~。

かなりのセンスあり~~~~。

クマノミにもご挨拶!!

サンゴも堪能!!

途中、太陽が出てくれて、水中は気持ち良かった~~~。


大満喫のN西ご夫妻でしたぁ。
次回は、マンタに逢いに行きましょうね~~。
 2014年 10月 7日
晴れ 北東 波の高さ4.0m 水温27.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も北風が・・・。
おとなしく大崎エリアでのんびりダイビングしてきましたぁ。

ゲストは、元同僚の仲良しグループ!!
S田さん、K井さん、F津さん、O桐さん!!初石垣島で初ダイビング!!ホントはマンタに逢いたかったのですが・・・。
でもでもでも、穏やかなポイントで楽しんできましたぁ。


大エリアで比較的、波うねりがないポイントへ!!
まずは、シュノーケリングで水慣れウォーミングアップ!!

体験ダイビングの説明をして、いざ!!

全員が初ダイビングなので、もっともっとバタバタするのかと思っていましたが・・・、意外とスムーズ!!
ドキドキしてたららしいけど、「いざ」という時は女性はすごい!!
耳抜き、潜降問題なし!!


ずは、クマノミにご挨拶!!!

サンゴとスズメダイも綺麗!!

後半は、みなさん余裕が出て来たようで、すいす~~いと泳いでいましたね~~。

とっても上手!!

次回は、リベンジでマンタに逢いに行きましょうね~~~~。

 2014年 10月 6日
晴れ 北東 波の高さ5.0m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!!

今日も北風がブンブン吹いていましたぁ。。。
到着後のゲストとのんびりダイビング!!

ゲストは、3月にも遊びに来てくれた、U牧さん!石垣島にハマってしまったみたい(笑)!!

まずは、アカククリがたくさんいるところへ!!


U牧さんも楽しそうに、アカククリを追いかけてましたね~。グルクンも沢山いたなぁあぁ!!
ホラ貝も大きなのが!!!!!!

2本目は、大崎エリアへ
まずは、黄色のアイドルに逢いに!

かわいかった~。レアなハナゴンベの若魚も!


浅場に戻って、サンゴ~~。


今日も楽しかったぁぁああ。
 2014年 10月 5日
晴れ 北東 波の高さ5.0m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も北風ピューピュー・・・。寒かった~。
でもでも元気遊んできましたぁ。

ゲストは昨日に引き続きのOさん!!全然寒くなかったみたい・・・、体感温度が違うのかなぁ?

まずは、サンゴのきれいなポイントへ

デバスズメダイがた~~~くさん、サンゴのまわりに群れていましたね~。

クマノミも~。

イソバナも綺麗だなぁ。

2本目は「アカククリパラダイス」
その名のとおり、アカククリがい~~ぱい!!
50匹以上はいたかなぁ。

ゲストのOさんも、マイカメラでビシバシ撮影していましたね~~。

ハナミノカサゴやテンジクダイも~。

今日も楽しかった~~。
ってか、早く北風おさまって~~~くれい!

 2014年 10月 4日
晴れ 北東 波の高さ5.0m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も、北風ピューピュー!!
しかも波高は5m・・・。沖は白波でしけしけでしたが、天気は最高!!!
楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは、去年の10月も台風の影響でマンタに逢えず、今年7月にも台風でダイビング出来ず、今回も・・・(笑)、いいもの持っているOさん!!

波が高いので、お友達ショップさんの船に乗せていただきましたぁ。
うねりはありましたが、大崎方面へ!
まずは、黄色のアイドル「ジョーフィッシュ」にご挨拶!!

比較的レアなハナゴンベの若魚も

壁沿いには、キンギョハナダイもたくさん!!

2本目は、「ミノカサゴ宮殿」へ

沖の離れ根に行くと、スカシテンジクダイやキンメモドキがたくさん!!

ハナミノカサゴも数匹はいましたぁ(笑)
Oさんもビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな???

波はありましたが、今日も楽しくダイビング出来て良かったよかったです。
明日も遊んできます。

 2014年 10月 3日
晴れ 北東 波の高さ4.0m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は、台風&季節風の影響で、北風ブンブン!!
比較的穏やかな、大崎名蔵湾でのんびり体験ダイビングで遊んできましたぁぁl。

ゲストは、初石垣島で初ダイビングの仲良しカップル、H条さんとT橋さん!!
おとなりの宿、「イリワ」さんからは、H坂さんとT島さん!!長期滞在でのんびりダイビングです。
みなさんホントは、マンタ狙いだったのですが・・・。

大崎は、とっても穏やかでしたぁ。
初ダイビングの、H条さんとT橋さんは・・・・かなりのダイビングセンスがある様です。
耳抜きも問題なしで、後半はすいす~~~いと泳いでいましたね。上手でした。


H坂さんはダイバーですが3年ぶりでドキドキ、T島さんは、初ダイビングでドキドキでしたが、お2人もすぐに慣れて上手に浮力とって、泳いでいましたぁ。


各チームに分かれて、
クマノミにと遊んだり、

のんびりと遊んできましたぁぁl。

2本目は、サンゴのとっても綺麗なポイントへ!!!!
2本目なので、みなさんかなり余裕が出てきたみたい!!


サンゴに癒され!!!

のんびりダイブ!楽しかったなななあああああ。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201410