石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201409

2014年9月のダイビング日記

 2014年 9月 30日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も良い方に予報が外れてくれて、波なし、太陽サンサンのダイビング日和!!

ゲストは2日目のKさんとOさん、今日も動画撮影に気合が入ります!!
初石垣島でマンタに逢いたいな、O野ご夫妻!!シュノーケリングにご参加です。

まずは、米原へGOOO!

今日も透明度最高!!ヤッタネ!!
シュノーケリングチームは、元気いっぱい、lあっちこっちと泳ぎ回っていましたね。

素潜りしたり、クマノミにご挨拶!!


サンゴも綺麗でしたね~。

ダイビングチームは、
サンゴ畑でまったり!!

もちろん、クマノミにもご挨拶!!

透明度良かったから、泳いでいるだけで気持ちよかった~~。

2本目は、「マンタに逢えるかもしれないポイント」
今日は果たして???






もちろん、バッチりでしたぁぁ。

大きなマンタが真上通過したり、真横通過などなど、
動画撮影のKさん、良いのが撮れたみたい!!

入れ替わり立ち代わりで、10匹以上のマンタさんが登場!!!

シュノーケリングチームもバッチリ!!
真下通過で大興奮!!O野ご夫妻も大満足でしたね~。


お昼を挟んでの3本目は、KさんOさんの貸切船!!

まずは黄色のジョーフィッシュへご挨拶!!

離れ根には、ヨスジフエダイや、ニセゴイシウツボ、オニダルマオコゼなどなど
後半は、アーチへ!!
ウスモモテンジクダイがた~~くさん、とっても綺麗だったなぁぁ。

今日も楽しかったぁぁあ

 2014年 9月 29日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は風はほとんどなく、海況はバッチリ!!
太陽もサンサン!、のんびりとガッツリ3DIVEしてきましたぁ。

ゲストは3日目最終日のT辺さん!!今日も元気にあそびます!!
1年ぶりご来店のKさん、Oさん!!マイGOPROで動画を目いっぱい撮影予定です。
4度ほど、石垣島に来てるのですが、運悪くマンタに逢えず・・・今回はリベンジマンタを狙う、朝から殺気ムンムンHさん!!(笑)

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度は最高!!

サンゴ畑にはキンギョハナダイが乱舞!!


クマノミにもご挨拶!!

後半はプチアーチへ!!

2本目はもちろん「マンタに逢えるかもしれないポイント」へGOO!!
果たして???














バッチリげっとです。
エントリーするとすでに真下にマンタ様!!
突然の登場に、ゲストもビックリ!!慌てて、カメラかまえてましたぁ。



メインの根に着くと・・・もうすでに4匹のマンタさんがホバリング!!

さらにさらに、つぎつぎに別のマンタが登場~~~

真上や真横もなんども通過!!

一度に8匹のマンタがホバリングした時は、初マンタのHさんはエアがボコボコボコ~~~~と大興奮されてましたぁ。

なんども見ている、T辺さん、Kさん、Oさんも大感激!!みんながニコニコの笑顔になっていましたね~。

昨日の「今シーズン最高」をを上回りましたぁ。
12匹まで数えましたが・・・たぶん20匹はいたんじゃないかなぁ??
こんな日に潜られたゲストは最高にラッキーですね~~。

お昼を挟んでの3本目は、どきどきわくわくの地形コース!!

差し込む光に癒され!!

イセエビやテンジクダイと戯れ!!

今日も楽しかった~~。!!

 2014年 9月 28日
晴れ 北 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気!!
北寄りの風は、少しおさまったかな?楽しく3DIVEしてきましたぁ。

ゲストは昨日と同じメンバー!!
7年ほど、通って頂いている、T辺さん!!
11年?ぐらい毎年、3、4回ほど石垣島ご来店中のK子ご夫妻!!
のんびり、た~ぷりと遊んできましたぁぁ。

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度も最高!!

キンギョハナダイやデバスズメダイが乱舞!!!!

クマノミにもご挨拶!!

サンゴ畑でのんびり~~。

2本目は今が旬???の「マンタポイント」へ
果たして???










今日もスゴカッタ~~~・・・。



圧巻です・・・・

今シーズン最多のマンタ様の乱舞~~~~。

石垣通のゲスト、K子ご夫妻とT辺さんも大感激~~!目がマンタになっていましたね~~。

マンタの枚数は、11匹以上~~~。数えきれない位いましたぁ。!



お昼を挟んでの3本目は、のんびりと米原でまったりしてきましたぁ。

サンゴとキンギョハナダイ!!

スミレナガハナダイなどなど~。

今日もメチャクチャ楽しかったぁ~。
明日もガッツリ遊んで来ます!!。

 2014年 9月 27日
晴れ 北 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれましたぁ。
しかし、北からのウネリと北風が・・・。でもでも、まだまだ問題ないレベル!!3本ガッツリ遊んできましたぁ。

ゲストは、1年ぶりのT辺さん、のんびりの3日間ダイビング予定!!
到着後のダイビングは、7月も9月初めも遊びに来てくれた、石垣島通のK子ご夫妻!!石垣島大好きなとっても仲良しご夫妻なのです。

一本目は、T辺さんの貸切船!!
荒川方面へ

まずは、黄色のジョーフィッシュへご挨拶!!
目がクルクルカワイイです。

離れ根には、オニダルマオコゼ、ヨスジフエダイなどなど
のんびりダイブ!!

お昼を挟んでの2本目は、K子ご夫妻も合流してマンタポイントへ

果たして???












今日のマンタはスゴカッタ~~~~。

メインの根に着く前にすでにマンタがあちらこちらと泳いでおり、すでに4匹のマンタが目にはいりましたぁ。

メインの根に着くと、・・・圧巻です。

3匹4匹5匹と次々にマンタさんが登場!!
一度に6匹のマンタが同時にホバリングした時は、大興奮してしまいました。

ゲストも、大感激でエアがボコボコでて、みなさんニヤニヤしておりました。(笑)

その後は入れ替わり、立ち代わりで、合計11マンタ!!!!!!!
今シーズン一番、最高のマンタウォッチングでしたぁ。

しかも、T辺さんは100本記念!!思い出の記念ダイブになりました。

3本目は、お友達ショップの漁礁ポイントへ!!

砂地の漁礁に着くと、ヨスジフエダイがた~~くさん!!

ハナミノカサゴの幼魚や、タテジマキンチャクダイの幼魚などなど
オオモンカエルアンコウもいましたね~~。

帰りは、アオウミガメがお昼寝中!!

お邪魔してごめんなさいだったのですが、かなり近づいて写真を撮らせてくれましたね~~。

今日も遊び過ぎてしまったぁぁ~~~。
 2014年 9月 25日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

石垣島はまだまだあっちち~なダイビング日和が続いておりますっ。
今日はベタナギのダイビング日和でしたぁぁああ。

ゲストは昨日に引き続きの、仲良しカップル!!F澤さんとM元さん!今日もレンタルカメラでビシバシ撮影!!
初石垣島の仲良しコンビ、Y坂さんとH間さん!シュノーケリングでマンタに逢いに遊びに来てくれましたぁ。

まずは、米原方面でのんびりと~。

シュノーケリングチームは、元気一杯!!!
あっちこっちと、泳ぎ回っていましたね~~~。

とってもたのしそ~~~。
クマノミさがしたり、綺麗なサンゴをみたりと~~~。

ダイビングチームは、2日目なので、かなりの余裕が出てきた様子!!
サンゴ畑でのんびり!!

キンギョハナダイ乱舞!!

後半は、プチアーチへ!!
差し込む光がとっても綺麗!!

いやされちゃいましたね~~。


2回目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへGOOOOOO!!
果たして???







・・・待つこと15分!!やっとの登場!!



大きなメスマンタ2匹が同時に後ろから登場!!

しかも、ダイバーチームの真上を、シュノーケリングチームの真下を通過~~~~~~~~~~~。ラッキー!!

F澤さん、M元さんは、昨日に引き続きなので落ち着いてマンタウォッチングされてましたね~。

さらに、入れ替わりで別のマンタさんも登場!!
初マンタゲットのY坂さんとH間さんは、とっても嬉しそう!!

今日は合計4匹のマンタさん!!いつもありがとうマンタさん!!

今日も楽しかったなああああああぁ。
 2014年 9月 24日
晴れ 南 波の高さ2.0m 水温29.2℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和!!ヤッタネ!!
波もなし、太陽サンサンでのんびり遊んできましたぁ。


ゲストは、5年前にも遊びに来てくれた、F澤さんが彼女のM元さんと一緒に遊びに来てくれましたぁ。M元さんはCカード取り立てで、初石垣島!!朝からテンションMAXでしたぁぁぁ。

まずは、米原方面へGOOOO!!
今日も透明度は最高!!

初沖縄、初石垣島のM元さんは大感激!!
3年ぶりダイビングのF澤さんも問題なく(笑)もぐれましたね~。

エントリーすると、た~~くさんのキビナゴがお出迎え!!
クマノミに挨拶したり、

サンゴ畑でのんびりまったり泳いだり~

キンギョハナダイ、デバスズメダイがメチャクチャ一杯!!

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へGOO!!
果たして????










もちろん、今日もバッチり!!
エントリーした直後に、真下に大きなメスマンタさんが登場!!

しかも、真上や真横を何度も通過!!!
初マンタのM元さん!!大興奮でエアの消費が、早かったですね~。(笑)!!

その後は、入れ替わり立ち替わりで合計6匹のマンタが登場!!
大満足のマンタウォッチングでしたぁ。

今日も楽しかった~~。


明日もた~~ぷりと楽しんできます。
 2014年 9月 23日
晴れ 南 波の高さ3.0m 水温29.2℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は朝は雨から曇り、晴れといそがしいお天気でした。
台風の影響も少なくなり、快適にダイビング、遊んできましたぁよ~。

ゲストは2日目のS原さん!!2日目なので、今日は余裕が~~~(笑)
初石垣島のK根さん!!マンタ狙いで本日のみの勝負です。

まずは、米原方面へGOOO!!
今日は透明度が最高に良かったぁ~~~。
サンゴ畑はとっても綺麗!!!

キンギョハナダイのオレンジも太陽に当たって綺麗!!

後半は、プチアーチへ!!


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!
今日は果たして????










今日もバッチリ!!
メインの根に着くと、すでに大きなマンタ、3匹がグルングルンとホバリング!!!!ヤッタネ!!

初マンタに逢えた、K根さんは大興奮されてましたぁ。エアがボコボコ出てましたね~~~。
マンタ遭遇率100%のS原さんも、今日は少し冷静にマンタウォッチィングされてましたぁ。


真上通過や
目の前など、今日もサービス満点でしたぁ!!
楽しかったぁぁあぁ。

明日ももちろん、ガッツリ遊んで来ます。
 2014年 9月 22日
曇り 南東 波の高さ4.0m 水温29.2℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は、曇り空台風の影響で少々南風が強かったかな?
でもでも、川平の海は南風に強いので問題なし!!

ゲストは、初石垣島のS原さん!!マンタ狙いで遊びに来てくれました。
K保さんも石垣島は初!!中継で何度も石垣島を訪れているのですが、川平で潜るのは、初めて~~。

まずは、米原方面へGOOO!!
水面はバシャバシャしてましたが、潜ってしまえば、問題なし!!
お2人共1年ぶりのダイビングでしたが、余裕の余の字でしたぁ。

まずはクマノミにご挨拶!!


サンゴ畑に癒され!!

キンギョハナダイの乱舞!!

2本目は、「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???









今日もバッチリ、!!マンタさんは台風休みはしないみたい。(笑)

まずは、オスマンタがグルングルントホバリング!!
初マンタのS原さんは、大興奮!!エアがボコボコ出てましたね~~~。
K保さんは、マイカメラでビシバシ撮影!!石垣島のマンタを堪能!!

その後は入れ替わり、メスマンタ2匹がず~~~~~とホバリング!!ヤッタネ!!

目の前に来たときは、お2人共呼吸が止まってましたぁぁ。!!

今日も楽しかったなぁぁ。
明日も遊んで来ま~~~~~~~~~す。

 2014年 9月 20日
曇り 南東 波の高さ3.0m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日は良い天気になってくれましたぁ。
風は南寄りの風で少々ありましたが、川平の海は南風に強いのでまったく問題なしでしたぁ。

ゲストは初石垣島な仲良しカップル!!!!T代さんとA村さん!鹿児島から遊びにきてくれましたぁ。

さっそく米原方面へ出発!!
一度経験のあるA村さんは、余裕が!!初ダイビングのT代さんは少々ドキドキ???
まずはシュノーケリングで水慣れ!!


お2人共、上手~~~。

体験ダイビングの説明をして~~~。

いざ!!

耳抜きも、潜降もまったく問題なし~~。
お2人共最初から、落ち着いていましたね~~~。


すぐに慣れて上手に泳いでいましたぁ。かなりのダイビングセンスありですよ。
クマノミと遊んだり、

サンゴ畑でのんびり~~。

上手だったので、プチアーチへも~~。

今日も楽しかった~~~~!!

明日は台風の影響が・・・どうなる事やら・・・
お手柔らかに~~~お願いしますっ。

 2014年 9月 19日
曇り 東 波の高さ2.5m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日は曇り空でしたが時折太陽も、東よりの風になり、昨日より海況は良かったかな!!

ゲストは、初石垣島初ダイビングに挑戦の仲良しカップル!!G藤さんとI垣さん。た~~~ぷりと遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOOO!!
水慣れのシュノーケリングから~~。

元バスケ部のG藤さん、元テニス部のI垣さん、運動神経良いので初シュノーケリングもスイス~~~イでしたね~~~~。


ダイビングの説明をして

いざ、入水!!
最初はドキドキのお2人~~~。
でしたが、すぐに慣れてしまいましたね~~。
耳抜きも、まったく問題なく上手!!ダイバー向き!!

最初はバランスが取れなかったようですが、後半は上手に泳いでいましたね~~。

クマノミに挨拶したり、

サンゴ畑でのんびり泳いだり

デバスズメダイに癒されたりしてきましたぁぁ。

お2人共楽しかった~~との事、良かった~~。!!

2本目は、マンタポイントでシュノーケリングだったのですが、上手なのでダイビングに変更!!

果たして???










今日もバッチリでしたね~~~~。
メインの根に着くと、大きなメスマンタが登場!!

初マンタに、I垣さんは目がマンタになっていましたね~~。
G藤さんは、振り返り「マンタとツーショットの写真を~」撮れとのこと(笑)


その後は、入れ替わりで、合計4匹のマンタさんが登場してくれましたぁl。
台風前に、今日も楽しんでしまいましたぁ。

明日も遊んで来ます、台風大丈夫・・・だよな???

 2014年 9月 18日
晴れ 東 波の高さ2.5m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気でしたが、波が少々・・・台風16号の影響がジワリじわりと出て来ている様です。うねり少々、波少々でしたがのんびり、3DIVEしてきました。

ゲストは昨日に引き続きのY田さ!!
今日も貸切船で、石垣島の海を満喫してもらいましたぁ。

まずは、久しぶりに底地沖のポイントへ!!

透明度が最高に良かったなぁ
ドロップオフの、このポイントいつも潜るときわくわくするんだなぁ。

早速トビエイが登場、写真は撮れなかったですが、かっこ良かった!。

その後は、壁沿いを泳いで、スミレナガハナダイやグルクンの群れに囲まれたりと~。
透明度が良かったので、Y田さんも気持ち良かった~~。と!!

2本目は
「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???







今日もバッチリ登場してくれましたぁぁ。

メインの根には大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!ヤッタネ

さらに別のマンタ登場して、一度に3匹のマンタが同時に~~。

真上通過もあり、楽しませてくれましたぁ。


お昼を挟んでの3本目は、Y田さん最終ダイブなので
リクエストの「のんびり」ダイブ~~~。


浅場の、スズメダイやキンギョハナダイに癒され、まったりのんびりと遊んできましたぁl。

今日も楽しかったぁぁ。

さあ、明日からの台風の影響が・・・・どうなる事やら。

 2014年 9月 17日
晴れ 北 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!いつまで続くのかこの海況?次の台風がおそろしいな。

ゲストは、昨日に引き続きのY田さん!!
貸切状態でのんびりまったりコースで遊んできましたぁぁ。

まずは、荒川方面へ
砂地に離れ根があるポイント!!
まずは、黄色のジョーフィッシュにご挨拶!

離れ根には、ヨスジフエダイがた~~くさん!!

2本目は、米原方面へ
今日も米原は綺麗!!

キンギョハナダイの乱舞

サンゴ畑には、デバスズメダイ~。

まったりし過ぎて、海の中で眠りそうになってしまった、Y田さん!!
ホント癒されちゃいましたね~。

お昼を挟んでの3本目は、秘密のポイントへ!!
あれやこれやといろいろと見て、遊んできちゃいましたぁ。

明日もガッツリ3DIVE!!遊んで来ます。

 2014年 9月 16日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!ヤッタネ!!

ゲストは、去年も遊びに来てくれた、Y田さん!!今回ものんびりダイブのご希望です。
そして、初石垣島満喫中のPさん、石垣島でのダイビングを楽しみにしていたようです。

まずは、米原方面へGOOO!!
今日も綺麗だったなぁぁ。透明度も最高だし、太陽もサンサン!

サンゴ畑も、

キンギョハナダイも乱舞~。

プチアーチも!

2本目は、
わくわくドキドキの地形コース!!

差し込む光が綺麗!!

イセエビやテンジクダイもいた~~。

お昼を挟んでの3本目は
お友達ショップさんの漁礁ポイントへおじゃましてきましたぁ。

離れ漁礁には、ヨスジフエダイの群れが~~。

オオモンカエルアンコウも!!

そして、カメさん!!
お昼寝している所をお邪魔して~~ごめんね~~。


今日もガッツリ遊んでしまいましたぁあ。
明日ももちろん、、、た~~ぷりと!


 2014年 9月 15日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。

ゲストは昨日に引き続きのJさん!!今日もマイカメラでビシバシ撮影予定!!
去年も遊びに来てくれた、K田さん!去年は残念ながらマンタに逢えず・・・マンタリベンジに燃えてます。

まずは、米原方面へGOOO!!

今日も米原は綺麗!!


サンゴ畑でのんびり!

キンギョハナダイの乱舞~~~。

クマノミも~。

2本目は「マンタポイント」へ
果たして???









・・・50分程待ちましたが・・・残念無念のノーマンタ・・・なんで~。

悔しいので、シュノーケリングでマンタ探し~~~~。

そしたら~~!!いましたぁぁ。~。
jさん撮影
大きなマンタが登場!!シュノーケリングでしたが、バッチリです。


お昼を挟んでの3本目は、地形コースへ!!

わくわくドキドキの探検ダイビング!!
k田さんもjさんも大興奮のダイビングでしたね~~。


今日も遊びすぎちゃった~。

 2014年 9月 14日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も天気は最高!!
波は、石垣島のはるか南を通過しそうな台風のせいか?東風が少々とうねりあり!まっ、川平の海はまったく問題なしの海況!!

ゲストは昨日に引き続きのH田さん、M野さん、K下さん、K村さんの仲良し4人組!
毎年横浜から遊びに来てくれる、Jさん!!
のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、荒川方面へ!!
透明度はまずまず良かった~~~。
離れ根には、ヨスジフエダイがた~~~くさん!!


その先にはガーデンイールも!!
カエルウオやテンジクダイもいっぱいいましたぁぁ。

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」
昨日外しているので、、、ドキドキ
果たして???












待つこと5分!!
大きな大きなメスマンタが登場!!すぐに別のマンタも登場してくれて2匹でグルングルンとホバリング!!!ヤッタネ!!

真上通過や、真横通過などなど、


マイカメラ持参のゲストは、バシバシ撮影!!

昨日逢えなかっただけ、今日の登場は大感激!!ヤッタネ!!!

今日も楽しかった~~~~。

明日も楽しんじゃいます!!。
 2014年 9月 13日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も海は最高のコンディション!!ヤッタネ

ゲストは、去年も遊びに来てくれた、H田さん、K下さん、M野さん、K村さんの仲良し4人組!!
初石垣島でマンタに逢いたいな、仲良しカップル。M瀬さん&D井さん。
のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOOOO!!
ベタナギなので、ボートを走らせているだけで楽し~~~。

初ダイビングのM瀬さんは耳抜きに手こずりながらも、上手に泳いでいましたね~~。経験者のD井さんは、余裕の余の字!!普通のダイバーの様に泳ぎまわっていましたね~~。

サンゴ畑も~~

クマノミとのツーショットも

余裕のポーズです。

ファンダイビングチームは、1年ぶりの方もいたのでのんびりまったりコース!

こちらもサンゴ畑~~。

クマノミ~~。
キンギョハナダイ~~。

などなどを堪能!!

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???










・・・待っても待っても現れず・・・

残念無念のノーマンタ・・・。
なんで~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次回に期待しましょう。


マンタには逢えなかったですが、今日も楽しかったよ~~。

 2014年 9月 10日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!

ゲストは、初石垣島&初ダイビングのK崎ご夫妻、とっても仲良しなお二人でした!!
お二人とも、初ダイビングにドッキドキ!!

まずは、米原方面へ!!
昨日、シュノーケリングをしたというお二人、今日の水慣れは飛び込み!!(笑)


楽しそ~。

ダイビングの説明をして、いざ!!

最初はドキドキのお二人でしたが、潜降&耳抜きをしているうちに、余裕が???

まずは、ベラとオジサンと遊んで、クマノミにご挨拶!!カワイイ!

上手に泳げるようになったら、サンゴ畑へ!!

キンギョハナダイ、デバススメダイがた~~くさん!!癒される~~。

お二人とも、とっても上手でしたぁ。かなりのダイビングセンスありですよ~~~。

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!
果たして???









・・・10分
20分
30分
40分
50分まっても出ず・・・なんで~~~!

60分ほど粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ!!

諦めきれないので、少し移動して、シュノーケリングでマンタ探し~~。

いない

いないので帰ろうかと思った頃、大きなメスマンタが登場!!
グルングルンとホバリングしてくれましたぁぁ。

その後は別のマンタも登場して合計2匹をゲット!!
上からでしたが、なんとか逢えて、あ~~~~良かったよかった。


 2014年 9月 9日
晴れ 北西 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました。
海況も弱い西風なので、川平の海は、ベタナギ!!のんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは昨日に引き続きの、S藤さん!!のんびりダイブが大好きなゲストですね!!!

今日は、お友達ショップの漁礁へ、狙いはカメさんですが・・
エントリーすると、カメさん登場しかし、早めに気づかれ・・・ゆ~~~くりと泳いでいってしまいましました。

その後は、漁礁に!!
ヨスジフエダイがた~~~くさん!!

チンアナゴやハナミノカサゴ、クマノミなども!!


2回目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???






今日もバッチリ!!


大きなマンタが登場!!

真上も通過してくれたりとサービス満点
合計3匹のマンタが登場!!


今日も楽しかった~~~~~!!。
明日もタ~プリと遊んで来ますね~~。

 2014年 9月 8日
晴れ 北西 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!ヤッタネ!!
波もほとんどなく、市赤穂のダイビング日和です。

ゲストは去年も遊びに来てくれた、S藤さん!!
去年は、台風の影響で川平地区では潜れず、今回は、マンタと川平の海をリベンジです。

まずは、1年ぶりなので、米原方面へ


のんびりダイブ!!
クマノミにご挨拶したり、

サンゴ畑でもまったり

キンギョハナダイの乱舞をみたりと

楽し~~~~。

2本目は「マンタポイントへ」
果たして???








5分待っても、
10分待っても
15分待っても・・・



出たぁ~~
いきなりの登場にびっくり~~~。




大きなマンタがホバリング!!
その後は、オス1匹メス2匹の合計3匹で同時にホバリングなど、

さらには、真上を通過~~~~~。S藤さんも大興奮!!!

大満足のマンタウォッチングでしたぁぁ。
明日も楽しんじゃいます!!

 2014年 9月 6日
晴れ 北西 波の高さ1.5m 水温29.5℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も晴れてくれましたぁぁ。
風は、熱帯低気圧のせいで少々北寄りの風が吹いていましたが、ダイビングにはまったく影響なし!ダイビング日和でしたぁ。

ゲストは昨日に引き続きの仲良しコンビ!!N瀬さんO熊さん!!のんびりとまったりと遊んできましたぁ。

今日は2本共荒川方面へ

まずは、砂地に離れ根があるポイント!!

黄色のジョーフィッシュにご挨拶!
愛想がとってもよく、写真も撮らせてくれましたぁ。

離れ根には、クリーナーシュリンプが沢山!!
ヨスジフエダイも~~。

穴の中には、ウスモモテンジクダイがい~ぱい!!

2本目は、お友達ショップの漁礁へ!!
エントリーすると、カメさんがス~~~~と泳いでいましたね~。

漁礁には、た~~~くさんのヨスジフエダイが!
N瀬さん、O熊さんは、綺麗過ぎて見惚れてましたね~~~。



チンアナゴやハナミノカサゴの幼魚などなど、

後半浅瀬に戻ってくると、先ほどとは別のカメさんが、お休み中!!
そ~と
近づくと、写真も撮らせてくれましたぁ、ゲストの大興奮!カメさんとスリーショット!!

今日も楽しかったぁぁああ。


 2014年 9月 5日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も天気は最高、少し、東風が吹いていましたが、まったく問題なし!!快適なダイビング日和でしたぁぁ。

午前中は、体験ダイビングマスターのお二人とのんびりと!!
とっても仲良しな、I村さんとT谷さん!!もうすでに体験ダイビングで6本も潜られているので余裕が!!

耳抜き、潜降も全く問題なし!
ファンダイビングと同じコースで楽しんでしまいましたぁぁ。
キビナゴの群れが凄かったなぁぁぁ。

余裕のポーズ

サンゴ畑でのんびり

地形も~~~。

次回は、マンタに逢いに行きましょうね~~。


午後からは、7月にも遊びに来た、ナイスコンビのN瀬さんとO熊さん!!
のんびりダイブがお好きなお二人、米原で2本遊んできましたぁl。

2か月ぶりのダイビング、少々ドキドキ?でしたが潜ってしまえば体が覚えているのです。

クマノミやスズメダイ!!

ギンポやカエルウオ!

サンゴ畑も~~!

もちろん、地形も~~~~欲ばりコースでしたね~~。

今日もガッツリ遊んでしまいましたぁぁ。
明日も遊ぶぞ~~~~。
 2014年 9月 4日
晴れ 南西 波の高さ1.0m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!ヤッタネ!!

ゲストは毎年遊びに来て、今年の7月にも遊びに来てくれた、K子ご夫妻!!のんびりダイブとマンタが大好きなゲストです。

今日は到着後のダイビング、午後からの1本目は、絶好調のマンタポイントへ!
果たして???








もちろん、バッチリ!!

メインの根に着くと、大きなメスマンタが2匹が同時にホバリングぅ!!

何度も見ている、K子ご夫妻もマイカメラでビシバシ撮影!!

入れ替わりで別のマンタも登場!!
しかも、真上通過も何度か!!


合計5匹のマンタさんが登場!!ラッキー!!


2本目は、米原方面へGOOOOOO!!
しかし、透明度は今一・・・なので、小物メインのダイビング!!

ニセアカホシカクレエビやムチカラマツエビなどなど、


もちろん、クマノミにもご挨拶!!

サンゴ畑も、キンギョハナダイがわんさか~~~!!

今日も楽しかった~~。

 2014年 9月 3日
晴れ 南西 波の高さ1.0m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気!!いつまで続くのか???まさにダイビング日和!!


ゲストは初石垣島で満喫中、とっても仲良しなS沼さん、M尾さん、S嵜さん、M井さん!!同期の4人組との事!!
初ダイビング3名、1回経験1名で(笑)のんびりと遊んできましたぁ。

米原はベタナギ~~~~。

まずは、シュノーケリングで水慣れ!!
去年、みんなでシュノーケリングされただけあって、とっても上手!!
ボートの下には、キビナゴの群れがたくさんいて、緊張をほぐしてくれましたね。


そして、体験ダイビングの説明をしてから、いざ!!!

全員、耳抜きもスムーズ!!
最初はドキドキモード全開でしたが、すぐに慣れていましたね~~。
そして、余裕のポーズ!


クマノミとも遊んで、

水面キビナゴがいっぱい!!

後半は泳げるようになったのでサンゴ畑まで~~。

2回目のM井さんは、かなり余裕が!!

初めての、S沼さん、M尾さん、S嵜さんもとっても上手~~~、みんながみんなセンスあり~~~。

天気も良くて、波も全くなしなんて、やはり「日頃の行い」がいいんだろうな~~~~。

楽しかったです。

 2014年 9月 2日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29.7℃ 気温32℃
 こんにちは!!

ダイビング日和が続いております、今日も最高のコンディション!!

ゲストは、初石垣島で初ダイビングの挑戦の仲良しコンビ!!S藤さんとU丸さん、高校の同級生との事!!

のんびりと遊んできましたぁぁあ。

米原へGOOOOOO!!!

今日も米原は綺麗です。
水面に波がないので、海中が丸見え~~~~!!ナイスコンディション!!

まずは、水面でシュノーケリングで水慣れ!!

その後は、ダイビングの説明をして、いざ!!!!
最初はドキドキでしたが???




5分もしたら、余裕のポーズ!!

クマノミとも記念写真!!

後半は、泳ぎもマスターして、サンゴ畑へ!!

お二人とも「楽しかった~~~」との事!!


2回目は、マンタシュノーケルへ!!
果たして???









・・・いない・・・




しかし、10分後には登場!!大きなメスマンタが浅い根でホバリングヤッタネ!!!!!
S藤さん、U丸さんともに、大興奮!!

その後は、ず~~~といてくれましたぁぁ。

後半は、2匹のマンタが一緒にホバリングしたりと楽しませてくれましたね!!

今日もメチャクチャ楽しかったなあ~~~~!!


 2014年 9月 1日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も、波なし、天気よしの最高のダイビング日和!!

ゲストは、初ダイビングに挑戦のO野さん!!楽しみで朝からテンションウキウキです。

まずは、米原方面へGOOOO!!

今日も最高のコンディション、透明度ももバッチリ!!

最初は、ドキドキなO野さんでしたが、5分もしたら冷静に!!(笑)!!
その後は、とっても上手に泳いでいましたね~~。

クマノミにご挨拶したり!

サンゴ畑を泳いだり!

今日はキビナゴがた~~くさん!!!

2回目は「マンタポイント」へ!!
果たして???









もちろん、今日もバッチリ!!

メインの根に着くと、大きなメスマンタがホバリング!!しかも、5匹も~~~~~~~~~~!!

O野さんも、5匹確認で、大興奮!!!!!ヤッタネ!!

初めてのダイビングでマンタが真上を通過!!とってもラッキーーーー!

大満足のマンタウォッチングでしたぁぁ。

これを機会にハマってしまってくださいね~~~~!!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201409