石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201408

2014年8月のダイビング日記

 2014年 8月 29日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気です、たまにスコールがありますが(笑)!!
海況もバッチリ!!

ゲストは到着後ダイビングのW辺グループ!!
S原さんだけCカード保持者、W辺さんY田さんT谷さんは初ダイビングに挑戦!!

まずは、午後一から米原方面へ!!
いつも、午前中はたくさんの船があるのですが、午後一は貸切状態!!

初ダイビングのW辺さんY田さんT谷さんは、最初はかなり?ドキドキの様でしたが5分もしない内に、慣れて上手に泳いでいましたね~~。

キンギョハナダイ、クマノミにもご挨拶


ダイバーのS原さんは、5年ぶりのダイビング、最初から余裕でしたね~。
サンゴ畑でのんびりダイブ

地形も~~。

集合写真も~~!!

2回目は「マンタポイント」へ
果たして???








いましたぁあ!!
最初の10分ほど待ちましたが、その後は大きなメスマンタがホバリング!!

真上通過も~~~!!


シュノーケリングチームも上からバッチリゲット!!

今日も楽しかったぁぁぁ。

 2014年 8月 26日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!いい天気が続きすぎて怖い位です。(笑)

ゲストは
2日目のK越さん!!今日もマイカメラでビシバシ撮影予定です。
お隣のお宿「イリワ」からご参加は、韓国よりお越しのSさん!!初めてのダイビングでドキドキ!!

まずは米原方面へGOOO!!
水面はベタナギ~~~!気持ち良かったなぁぁ。

初ダイビングのSさんは、すぐに慣れて、上手に泳いでいましたね~~。
かなりのダイビングセンスありですね!!


ファンダイビングのS越さんは、のんびり!!!気に入った被写体があると集中して、写真撮影!!
いいのはとれたかな???



2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???








今日もバッチリです。
メインの根では、終始3匹のマンタさんがホバリング!!!ヤッタネ!!
初マンタのSさんは、エアぼこぼこで大興奮!!

マンタ大好きのK越さんも、真上や真横通過の時は頑張って写真撮っていましたね~~。


お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へGOO!!

黄色のジョーフィッシュや

オニダルマオコゼやロボコンなどなど!!!


大満喫の一日でしたぁぁ。

 2014年 8月 25日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!のんびり遊んできましたぁ。

ゲストは7月にも遊びに来てくれた、K越さん!!のんびりダイブご希望です
初石垣島、初ダイビングのK向さん!!ドキドキモード全開!!

まずは、米原方面へ
初ダイビングK向さんは、最初はドキドキでしたが、後半は余裕が!とても上手でしたね~。

余裕のポーズも!!

ファンダイビングチームは

サンゴ畑でのんびり、

後半はプチアーチへ!!


2本目はマンタポイントへ
果たして???







今日もバッチり!!!

メスのマンタが2匹も~~~~!!!
グルングルンとホバリング!!


その後は真上や真横通過も!!ヤッタネ!!

さらにさらに、今日はまだまだ!!
別のマンタ登場!!!合計!!6匹のマンタさんが乱舞!!!!


お昼を挟んでの3本目は!!
お友達の漁礁ポイントへ

カエルアンコウや

クダゴンベ

カメやヨスジフエダイなんかも!!

今日も最高に楽しかったです。


 2014年 8月 24日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!いつまで続くのか???

ゲストは初初石垣島のF井ご家族!!シュノーケリングでマンタに逢いたいっ!!です。!!
2日目のH兄弟!!、今日はガッツリ3DIVEの予定ですっ。

まずは、米原方面へGOO!!

今日も海の中は賑やか!!

キンギョハナダイにアカネハナゴイなどなど!!

シュノーケリングチームは
みなさん上手!!あちらこちらと泳ぎ回っていましたね~~。


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???







いましたぁぁ。
マンタ狙いの、F井ご家族!!
シュノーケリングでもバッチリ、あえましたぁぁ。しかもすぐ近くまで上がってきてくれましたぁ。

しかも、一度に3匹のマンタさんが同時にホバリング!!ヤッタネ!!

ダイビングチームは、昨日も逢えたので、慌てず騒がずに最高の時に写真をビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな???


お昼を挟んでの3本目は地形コース!!

差し込む光がとっても綺麗!!

テンジクダイもいっぱい!!

イセエビやクリーナーシュリンプもいっぱい!!
探検気分を味わってきましたぁ。

今日も最高に楽しかったなぁぁ。

 2014年 8月 23日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング、海遊び日和!!

ゲストは
友人のHさんのご家族とのんびりと遊んできましたぁぁ。

まずは米原方面へ

Hさんの娘さんSちゃんは、シュノーケリングで~~~。

飛び込みしたり、泳ぎまわていましたね~。

初めてダイビングに挑戦は、弟のTさん!!
始めはドキドキでしたが~~~~~~。

5分もしたら、余裕のポーズ!!
サンゴ畑も

プチアーチも

クマノミも!!



2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
果たして???









もちろん、今日もバッチリ!!

メインの根では、大きなメスマンタが3匹もホバリング!!ヤッタネ!!




真上も真横も何度も通過!!ヤッタネ!!!!!!
初マンタのTさんも大興奮!!

「上からも3匹いた~~~」と!




今日も楽しかったぁぁあ。


 2014年 8月 22日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

鏡面!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日も最高のダイビング日和!!
ベタナギで天気は最高!!

ゲストは最終日のY田ご家族!!
今日も元気にM君、A君は遊んじゃいます。!!
そして、数日前に遊びに来てくれた、O田さんが彼女のU木さんを連れてのダイビングぅ、とっても仲良しでしたぁ。。

まずは、米原方面へGOOOO!!
波がほとんどないので、ボートを走らせているだけで気持ちいいいいい!

初ダイビングのU木さんは、最初はドキドキでしたが、実は水泳部!!
後半はかなり余裕に泳いでいましたね~。

クマノミ見たり、

サンゴを見たりと

楽しんじゃいました~~。

Y田ご家族は、M君お父さんおかあさんはダイビング!!
地形コースへいったり、

マクロ生物をみたり
サンゴ畑でいやされたり~~!!

上からは、A君がシュノーケリングで、あちらこちらと泳ぎ回っていましたね~~。


2本目は、マンタポイントへ!!
果たして???








今日はバッチリ!!!
合計4匹のマンタさんが登場!!

初ダイビングで、マンタを見てしまったU木さんは大感激!!
O田さんも、今回で一番近くを通過してくれましたぁと、大興奮!!

Y田お父さんもワイドレンズで、ビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな??

上からも~~。


今日も楽しかったななななぁあぁあああ!!

 2014年 8月 21日
晴れ 南 波の高さ2.0m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和!!、天気もいいし、波もベタナギのコンディション! ヤッタネ!!

ゲストはY田ファミリーの貸切船!!

まずは、米原方面へGOOO!!



今日はいつも以上に透明度が最高!!
スミレナガハナダイやスズメダイの乱舞~~。

クマノミのみにもご挨拶!!


今日は、次男のA君もプチ体験ダイビングにチャレンジ!!

耳抜きもなんとか!!
ポーズは一人前(笑)

2本目は、敢えてマンタポイントへは行かずに荒川方面へGOOO!!!

ガーデンイールみたり、ヨスジフエダイの群れ!!

後半は棚の上で、ギンポ、カエルウオ、アメフラシのマクロ三昧!!

お昼を挟んでの3本目は、お友達ショップさんの漁礁へ!!
狙いは、川平ではレアな魚に逢いに!!

長男のM君も初めてな、クダゴンベやカエルアンコウなどなど



水面ではA君がスノーケリングで泳ぎ回っていましたね~~。



 2014年 8月 20日
晴れ 南 波の高さ2.0m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気です。やっぱり天気がいいとテンション上がりますね~。

ゲストは、3日目で最終日のT須ご夫妻!!
毎年遊びに来てくれる、Y田ご家族!!
のんびりとまったり遊んできましたぁあl。

まずは、米原方面へ

今日はキビナゴの群れが凄かった~~~~。

下からはカツオがアタックして、上からはアジサシがアタック!!
T須ご夫妻はこれにハマってしまって、20分ぐらいマイカメラで狙っていましたね!!
キビナゴは頑張って泳いでいましたね~。

もちろんサンゴ畑も~。

クマノミとも遊んで


プチアーチも~。

透明度も良く最高!!

シュノーケリングは、Y田さんの次男のA君
海の中のぞくより、水面でチャプチャプ遊んでましたね(笑)

2本目は、「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして?











・・・50分待ったのですが・・・残念無念のノーマンタ・・なんで~~!!


しかし、ボートに上がったあとマンタがボートの下を・・・マスクつけて飛び込んで、なんとか・・・


お昼を挟んでの3本目は、Y田お父さんとM君の2名で貸切状態!!

黄色のジョーフィッシュに挨拶したり、

小さなエビやヨスジフエイダイなどなど!!
小物尽くしで遊んできましたぁ。


今日も楽しかった~~~。

 2014年 8月 19日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和になりましたぁ。

ゲストは、3日目のM本ご夫妻!!今日もマンタに逢えるかドキドキ!!
同じく3日目のO田さん!!レンタルカメラでビシバシ撮影予定です。
2日目のT須ご夫妻!!各々マイカメラで撮影!一番の目的は「マンタ様」

今日の1本目は荒川方面へ!!
リクエストのガーデンイールとギンポカエルウオで遊んできましたぁ。

ガーデンイールには、
みんな自衛隊の様に、ほふく前進・・・(笑)

頑張ったおかげで、大分近づいて撮影出来たみたい!!


ヨスジフエダイも綺麗!!!

2本目は「マンタスクランブル」へ
果たして???






バッチリゲです!!
他のショップもいなかったので、貸切状態!!


しかも、サービス満点のマンタ様!!今日のマンタは最高でしたね。

真上や真横をなんども通過、
ゲストもマイカメラでビシバシ撮影してましたね。

大満足のマンタウォッチィングでしたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、お友達ショップの漁礁へ!!
ヨスジフエイダイの群れやテンジクダイなどなど

カエルアンコウやハナミノカサゴの子供などなど


のんびりとまったり遊んできましたぁ。

 2014年 8月 18日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は、天気予報が良い方に外れてくれて、朝から太陽がサンサンサン!!
波も全く問題なしのダイビング日和!!

ゲストは、2日目の仲良しM本ご夫妻、昨日の写真の出来栄えが納得いかないみたいです(笑)。
O田さんも、今日はレンタルカメラでビシバシ撮影の予定、いいのは撮れたかな?
本日よりご参加、20年ほど前に来られて以来2度目のT須奥さんと初石垣島のご主人!!マンタを撮るため、ワイドレンズを買っちゃいましたっ。!!
体験コースにご参加の仲良しカップル、S井さんとW月さん、初ダイビングにドキドキです。

まずは米原方面へ
体験のお二人は最初はドキドキが全開でしたが、すぐに慣れていましたね~。
上手に泳いだり、

クマノミと写真撮影!

余裕のポーズも

ファンダイビングコースは、
サンゴ畑で癒されてきましたぁ~~。

キンギョハンダイ、デバスズメダイはいつも以上に乱舞~~~。


2本目は、「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして









今日もバッチリ!!

大きなメスマンタが2匹がグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

ゲストもマイカメラやレンタルカメラでビシバシ撮影してましたね~。

真上も通過~~~、サービス満点!!


シュノーケリングのS井さんとW月さんも上から、バッチリ!!


お昼を挟んでの3本目は、
わくわくドキドキの地形コースへ!!

差し込む光がとっても綺麗!!

テンジクダイもい~~ぱい。

探検気分で遊んできましたぁぁぁぁ。


 2014年 8月 17日
曇り 南 波の高さ1.5m 水温29.5℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も天気は曇り空でしたが、海況はまずまず、ガッツリと3DIVE遊んできましたぁぁ。

ゲストは中休みしてから、再び遊びに来てくれたS藤さん!!
石垣島は何度も来られているM本ご夫妻なのですが、去年は台風でマンタに逢えなかった様で今回は「マンタに逢いたい」!!
石垣島は2度目のO田さんも「マンタに逢いたい」オーラが!!(笑)

まずは、米原方面へ!!
久しぶりのダイビングの方もいたので、のんびりダイブ!!
スズメダイに癒され、クマノミと遊んでまったりしてきましたぁ。



2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ!
果たして???











今日ももちろん
バッチリでしたぁぁ。

マンタを探して泳ぐと!!大きなメスマンタ2匹がホバリング!!ヤッタネ
M本奥様は、手を叩いて喜んでいましたね~~。

S藤さん、O田さん、M本ご主人はマイカメラでビシバシ撮影!!
真上や真横を何度も通過!!


後半はグルングルンとしてくれたので写真もいいのが撮れたはず!!はず!!
さらに、マンタの根でアオウミガメも登場!!ラッキー




お昼を挟んでの3本目は荒川方面へ!!


アイドル、黄色のジョーフィッシュをみたり、


離れ根には。クリーナーシュリンプ、ヨスジフエダイなどなど!!


今日もメチャクチャ楽しかったなぁあぁ。


 2014年 8月 16日
曇り 南 波の高さ1.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は、曇り空でしたが、楽しいゲストと体験ダイビングぅで遊んできましたぁ。

ゲストは、仲良しご家族のS塘ご家族、全員が初ダイビングに挑戦ですっ。!!
のんびりが大好きな2人組のF海さんとT山!!
楽しく遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOOO!!!
波はほとんどなくダイビング日和!!~。

まずは、シュノーケリングで水慣れ!!


そして、ダイビングの説明をして、いざ!!!!!!
初ダイビングのF海さん!最初はドキドキしてましたが~~すぐに慣れてT山さんと余裕のポーズ!!


全員が初ダイビングのS塘ご家族も、最初はかなりドキドキ?でしたが、後半はみなさん上手に泳いでいましたね~。

お兄ちゃんのD君は、耳抜きも余裕~~~。!!とっても上手!

弟のG君は、ポーカーフェイスでスイス~イ、カメラ構えると余裕のピース!!

お父さんもお母さんも後半はかなり余裕が!!
クマノミと遊んで、スズメダイと戯れてきましたぁ。


2回目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ全員でシュノーケリング!
果たしてマンタ様は???








今日もバッチリ!!ヤッタネ!!

大きなオスマンタがホバリング!!

その後は、入れ替わりで別のオスマンタとメスマンタが登場!!
一度は3匹のマンタが一度のにホバリング!!

合計4匹のマンタさんが登場してくれましたぁ。

初マンタに大興奮のS塘ご家族!!
「すげ~~~~~~~」!!

F海さんとT山もマンタに夢中~~~。


今日も楽しかった~~。

 2014年 8月 15日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は最高のお天気になりましたぁ。
昨日までの風もおさまり、海はベタナギ!!ダイビング日和でしたぁ。

ゲストは、初石垣島のゲスト4名様
仲良しカップルのK合さんとT倉さん、マンタに逢いたくてご参加です。
仲良しご夫妻、熊本よりお越しのT橋さん、シュノーケリングでマンタに逢いたいです。

まずは、サンゴのきれいな米原へ!!
やっぱり米原は最高!!

サンゴ畑~~~。

クマノミ~。

余裕のポーズ

シュノーケリングチームは
波もないのでのんびりと~~。

あちらこちらと泳ぎ回っていましたぁぁ。


2回目は「マンタポイント」へ
果たして??








もちろん、今日もゲット!!
大きなメスマンタがメインの根でホバリング!!!

入れ替わりで別のマンタが登場してくれましたぁ。
合計3匹のマンタが登場!!


ダイビングのK合さんとT倉さんの真横も通過!!ラッキー!!
もちろん上からでもバッチリです。

T橋ご夫妻はは大感激されてましたね~~。

今日も大満足の海遊びでしたぁぁ。

明日もガッツリ遊びます!!

 2014年 8月 14日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 水温29.5℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は天気予報がいい方に外れてくれて、最高のダイビング日和になってくれましたぁぁ。

ゲストは、初石垣島の仲良しカップル、K俣さんとK端さん。マンタに逢いたいと遊びに来てくれました。
石垣島は何度か来られている、これまた仲良しカップルのYさんとT井さん、もちろんマンタ狙いです。


南風が少しあったのですが、川平の海は問題なし!!
初ダイビング挑戦のYさんはドキドキ、T井さんは5年ぶりもドキドキ。
去年、恩納村で潜られた、K俣さんとK端さんは少しだけ余裕かな?

・・・ってか、全員がとってもうまい!!
上手に泳いでましたね~~。

サンゴ畑に癒されて、

クマノミと遊び、


後半は、余裕のポーズ!!


2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ!!!
果たして???










今日もバッチリ!!

メインの根に着くと、大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!

見ていると、別のマンタが次々に登場!!
ゲストのみなさん大興奮!!エアがボコボコ~~~!(笑)


一時は、メインの根に5匹のマンタが~~~~!!

サービス良く真横も通過!!


大満足のマンタウォチィングでした~~~。
マンタお腹いっぱいになりました。

今日もメチャクチャ楽しかったぁぁあ~~~!!

 2014年 8月 12日
雨のち晴れ 北西 波の高さ2.0m 水温29.5℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日の朝は雨降りでしたが、
ゲストが集合した頃には、晴れ間が広がり暑い一日になりましたぁ。

ゲストは、
本日3日目のS藤さん、今日はご主人も参加してシュノーケリングコースでのんびり!!!
石垣島のマンタがみたいとの事で、シュノーケリングコースにご参加のT井ご家族!!元気いっぱいのY君も楽しみに!!
今回新婚旅行のA崎ご夫妻、記念にマンタに逢いたいとダイビングにご参加!!

今日もた~~ぷり遊んできましたよ~。
ダイビングチームはサンゴ畑にウットリ!

クマノミも

プチアーチも行ってきましたぁ。

シュノーケリングチームは
あちらこちらと泳ぎ回っていましたね~~。
サンゴの写真や魚の写真もマイカメラで撮影してましたね~。



2回目は、「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???









今日もバッチリ!!

メインの根につくと大きなメスマンタがホバリング!ヤッタネ!

A崎ご夫妻も大興奮!目がマンタになってましたね~~。


もちろん、上からも~~~。

S藤ご夫妻も真上から写真撮影!!
T井ご家族もバッチリ!!Y君も見れた~と大喜び!!

今日も楽しかったななあ。

 2014年 8月 11日
晴れ 北西 波の高さ2.0m 水温29.5℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は・・・曇り空でしたが時折太陽も、海況はまずまずのんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは昨日に引き続きのS藤さん、マイカメラで今日もた~~くさん写真撮影しちゃいます。
初石垣島でサンゴとマンタに逢いたいな、A坂さん!!シュノーケリングにご参加です。
フランスからのゲストは、仲良しカップルのSさんとOさん変える前にシュノーケリングでマンタに逢いたいそうです。

まずは、米原へGOO!!

今日も透明度は良く、楽し~~!!
ダイビングチームはのんびりと~
サンゴもたくさん

クマノミも~。

後半はプチアーチへも

シュノーケリングチームは
あちらこちらと泳ぎ回っていましたぁ。


Aさんはマイカメラでクマノミ撮影!頑張ってましたね~いいのは撮れたかな???

2回目は「マンタに逢えるかもしれないポイントへ」
果たして???





今日もバッチリ!!

大きなオスマンタがホバリング!!
少し落ち着きはなかったですがあっち行ったりコッチ来たりと、時折真横なども通過!!ヤッタネ!!!

その後はメスや別のオスやさらに別のメスと、合計4匹のマンタさんが登場!!

最後は真上も通過!!

もちろん、シュノーケリングでも逢えましたよ~~。



真下でグルングルンと!!ラッキー!!

今日もバッチリ、明日もお願いします!!。(笑)

 2014年 8月 10日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!

今日もいい天気!!
まだ、台風のウネリが残り、海は少し揺れてましたぁ。
でもでも、楽しくダイビングぅ。

ゲストは、4年ぶりご来店のS藤ご夫妻、4前はお二人でだったのですが、今回は愛娘が誕生して、ご一緒に遊びに来てくれましたぁ。
1年ぶりのご来店、S藤さん!!去年もご主人が来られる前に前入りしてダイビングぅ。
そしてHさんも、1年ぶりのご来店!!去年は台風来る前にギリギリ潜れ今回は、台風後にダイビングぅ。
初石垣島で初マンタにチャレンジ、仲良しご夫妻のS水さん!!シュノーケリングにご参加です。

まずはのんびりと遊べる、米原へ!!

少しうねりがありましたが、透明度はまずまず!!

サンゴ畑はデバスズメダイ、キンギョハンダイが乱舞~~。


クマノミにもご挨拶!!
4年ぶりのS藤ご夫妻も、最初はドキドキでしたが入ってしまえば問題なし!!

シュノーケリングのS水ご夫妻はうねりと戦いながら(笑)、あちらこちらへ泳ぎ回っていましたね~。

2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ!!
果たして???







今日もバッチリ!!

待つこと5分!大きなオスマンタが登場!ヤッタネ!!
そしてグルングルンとホバリング!!

さらに後方から、大きなメスマンタが!!2匹が一緒に!!ラッキー!


後半は別のさらに大きなメスマンタがホバリング!!
HさんとS藤さんのの目の前を何度も通過!!!ゲストも大興奮でエアがボコボコ!!



シュノーケリングでもバッチリ


今日も楽しいゲストと、楽しいダイビング楽しかった~~。


 2014年 8月 9日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。
しかも、台風の影響もずいぶんなくなり、快適な海遊び日和!!

ゲストは、台風の影響で来られない方もいて、
Hご家族の貸切船!!とっても仲良しで今回はマンタ狙いでシュノーケリングにご参加ですっ。

まずは、米原方面へ


透明度も綺麗!!
子供たちは、元気元気に泳ぎ回っていましたね~~~。


おばあちゃんも負けずに!!

おとうさんもおかあさんも~。


2本目はリクエストの「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!
果たして???









もちろんバッチリ!!~~~。

大きなメスマンタ2匹が私たちの真下をグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

その後は、4匹が同時にホバリング!!ラッキー!!

Hご家族も大喜び!!

次回はダイビングでマンタに逢いに行きましょうね!!


午後からは、お隣のお宿イリワさんのゲストKさんとヘルパーのKさんが「カメに逢いた~~~~い」との事で遊んで来ましたぁぁ。

ゲストには、カメに逢えるのは、「maybeだよ~?」と言いながらカメ狙い!
果たして???







居てくれましたぁぁ。


大きなカメがゆ~~くりと一緒に泳いでましたぁ。
その他はヨスジフエダイやカエルアンコウやハナミノカサゴなどなど!!


あ~~~楽しかった~~。

 2014年 8月 7日
晴れ 北西 波の高さ3.0m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も天気は最高!!
でも、相変わらず台風のせいで北風強し・・・
大崎名蔵湾でのんびりダイブしてきましたぁ。

ゲストは昨日に引き続きのN間ご家族!!元気に2DIVE!!
初石垣島のS川ご家族、おばあちゃんおかあさんI君の3名でシュノーケリングとダイビングにご参加!!

大崎エリアでシュノーケリングチームとダイビングチームに分かれて元気に遊んできましたぁぁ。

ダイビングチームは



シュノーケリングチームは


2本目は名蔵湾のポイント!!
少し、濁りはありましたがサンゴと魚がた~~~くさんなポイント!!

ダイビングチーム~~



シュノーケリングチーム~。



今日も楽しかったぁぁ。
メンズ写真!!


 2014年 8月 6日
晴れ 北 波の高さ2.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日の天気は最高!!なのですが、台風の影響で北風が・・・。
おとなしく大崎名蔵湾エリアでのんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは、毎年遊びに来てくれる、N間ご家族!!Tくんは相変わらず元気いっぱい!!
石垣島は初めて、シュノーケリングは2回目のとっても仲良しK原ご家族!!
のんびり、シュノーケリングで

波のない、大崎エリアで

シュノーケリングチームは、のんびりと~~~。
サンゴとスズメダイを上から観察!!

あちらこちらと楽しく泳いでいましたね~~。

下からの写真も!!

ダイビングチームは1年ぶり!!

しかし、運動神経の良いN間ご家族!すぐに思い出して上手に泳いでいましたぁぁ。

T君も余裕、!!
カメラを向けるとすぐにピースサインが!

おとうさんもおかあさんものんびりと~。

2本目はサンゴのとっても綺麗なポイントへ~~。

おのおののんびり~~。
シュノーケリングのK原ご家族!!


ダイビングのN間ご家族!!



今日も楽しかったなぁぁ。
明日はなにに逢えるかな???

 2014年 8月 5日
晴れ 南~北東 波の高さ1.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!!


今日は最高のお天気!!!ヤッタネ
しかも、波は朝はほとんどなしのベタナギ!!まさにダイビング日和です!!

そんな日に潜りに来てくれたのは、
昨日に引き続きのK林さん!!今日はお父さんのみのご参加のんびりダイブご希望です!!(笑)!
福岡の知人のお友達が体験コースに遊びに来てくれましたぁ、仲良し4人組のAOさんYさんMさんAYさん!!元気いっぱいでおじさんはついて行くのが精一杯でした・・・(笑)

まずは、オススメの米原へGOO!!

ファンダイビングチームあのんびりまったりダイブ!!
サンゴ畑に癒され

ハナビラウツボを激写!!

もちろんクマノミも!!

体験チームは
まずは練習!!

早速海の中へ
最初はドキドキでしたが、後半は余裕
クマノミとも

サンゴ畑も

余裕 のポーズ!!


AYさんは上から~~~!!カッコイイ~!!

ピースサイン!!

2回目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」
果たして???」






でた~~~~!!
待つこと5分!!

大きなマンタが登場!!しかも2匹も!!ヤッタネ!!
なんどもマンタを見ている、K林さんもやっぱりマンタはいいですね~!!

マイカメラで激写してましたね~~~。


後半はグルングルンとホバリング!!最高!!!
しかも真横や真上も通過!!

K林さん、いいのは撮れたかな???


一方シュノーケリングチームは

もちろんバッチリ!!
私の真上も通過(笑)
真上からのマンタもカッコイイ~~~!!

シュノーケリングチームを下から~~~!マンタも一緒に~~!!


今日もメチャクチャ楽しかった~~~!!


 2014年 8月 4日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は雲が多かったですが、まずまずの天気!!海況は文句なしでしたぁ。

ゲストは3日目のK藤さん、連日遅くまで飲んでいるのでチョットだけお疲れかな??
石垣島はなんども来られているK林親子!!K君は13歳にして30本のダイバーです。カッコイイ!!
石垣島は初めて、ダイビングも初めてのH尾母子!!少しドキドキ!!

まずは、米原方面へGOOOO!!
今日も米原は綺麗!!!

サンゴ畑も!

クマノミも!!

プチアーチも!!

体験チームは、最初はドキドキでしたが、後半は余裕がでてきましたね~。

上手に泳いで、クマノミと写真撮影!!

お母さんはシュノーケリングでのんびり!!


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???





エントリーして、集合しているときに突然登場!!ヤッタネ!!

ファンダイビングチームはマイカメラでビシバシ撮影!!



体験ダイビングチームも、真横通貨に大興奮!!


H尾お母さんはシュノーケリングでマンタゲット!!やったね!!


お昼を挟んでの3本目は、K藤さんのラストダイブ!!
リクエストは「かめ」なので
「カメに逢えるかもしれないポイント」へ(笑)







しかし、・・・残念・・・カメには逢えず・・・


でもでも、マンタには5匹も逢ってしまいましたぁ。!!!


今日も楽しかった!!

 2014年 8月 3日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!ヤッタネ
昨日はウネリが凄かったですが、ほとんどなくなっていて、快適なダイビング日和になってくれましたぁ。

ゲストは
2日目のK藤さん!!今日もマイカメラで良い写真を狙っています。
昨日は到着後、今日は朝からご参加のK口さん、マンタに逢いたいオーラが!
アドバンス講習最終日のTさん、今日はガッツリ3DIVEです。
数日前に潜られた、Cさん今日は奥様Kさんとお子様I君を連れて、家族サービス!シュノーケリングにご参加!!

まずは米原へ!!

透明度も最高!!
スズメダイ、ハナダイもい~~ぱい!!

のんびりダイビングしてきましたぁ。

シュノーケリングチームは、
初シュノーケリングのKさん、Iくんは、最初はドキドキしてましたが、すぐに水にも慣れ、あっちコッチと上手に泳いでいましたね~~。


2回目のポイントは「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???





いましたぁぁ。メインの根に着くと大きなオスマンタがホバリング!!ヤッタネ


初マンタのK口さん、Tさんは大興奮!!目がマンタになっていましたね~。
K藤さんは、マイカメラで動画撮影も~~。

今日はシュノーケリングで上からマンタのCさんも大興奮!!
上からビシバシと写真撮影!!

KさんとIくんも、大きなマンタにびっくり!!

マンタに逢えて、良かったよかったです。


お昼を挟んでの3本目は、地形コースへ!!
差し込む光が綺麗!!

テンジクダイもい~ぱい!!

イセエビも大きな奴がいたなぁ。!!

今日も楽しかった~~~。



 2014年 8月 2日
晴れ 南西 波の高さ3.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日から、海再開です。
天気は、雲が多かったですがまずまずの天気でしたが、南風がブンブンと吹いていましたが、川平の海はなんとか大丈夫でしたぁよ!!

ゲストは、毎年2度ほどお帰りなさいな、のんびり大好きなK藤さん!!
マンタに逢いたいっっっ!なW邉母娘!!マンタに逢いたいオーラがムンムン(笑)!!
OWD講習最終日の、Kさん!!お隣「イリワ」のお仕事をお休みしてのご参加(笑)!!
午後からは、沖縄在住神奈川出身のK口さんがご参加!!
皆さんに、変顔をお願いして!!一枚!!

まずは、米原へ!!

南風が強かったのですが、潜ってしまえば問題なし!!
台風後で透明度が心配でしたが、とっても綺麗!!

サンゴ畑も綺麗!!

クマノミにもご挨拶!!

講習チームは!!
・・・遊んでる~~~(笑)

2本目はマンタポイントへ!!久しぶりなのでどうかな???










いましたぁぁ~~~。
メインの根に着くと、大きなオスマンタがぐるんぐるんとホバリング!!ヤッタネ!!!
W邉母娘も、初マンタに大興奮!!
娘のJさんは、ここぞとばかりに、マイカメラでビシバシ撮影!!お母さんは「うんうん」と嬉しそうにうなずいていましたね~~~。

何度も逢っているK藤さんも、マイカメラでビシバシ!!いいのは撮れたかな???



一方講習チームは!!


・・・また遊んでる~~~。

後半はみんなの手が届く位の真上をマンタが~~~。大興奮!!でしたね~~。

そして、jさんは今日が誕生日!!マンタと写真撮影!!

3本目は、到着後のK口さんも加わり、荒川方面へ!!

うねりがありましたが、砂地に根があるポイントでのんびり!後半は地形コースへ!!

講習チームは、午後からテスト!!
あっ。
まじめにやってる?ねてる?

で無事合格!!

おめでとうございます!!
これからいろんな海でい~ぱい潜ってくださいね~~。

今日も楽しかった~~~~!

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201408